ワールドアドバンスド大戦略 その4at GAME90
ワールドアドバンスド大戦略 その4 - 暇つぶし2ch835:せがた七四郎
08/06/19 00:39:33 2VxVK1dg
ワールドアドバンスド大戦略に人気があったのは
そこに夢があったから。
未完成兵器の大量運用が可能で、歴史のifが楽しめる。
ただ暗いリアルなだけのゲームをやっても面白くない。
あとはとっつきやすい単純さと、いつまでも楽しめる奥深さ。
そこらへんのゲームとしての基本ができていない後続作品が多くて困る。

836:せがた七四郎
08/06/19 21:51:30 U7XRXyxi
>>835
それにいくつかの要因が奇跡的に組み合わさったのもある

・SSのソフト不足時に出た(雑誌などの扱いも大きい)
・マニアックではなく解りやすさに重点を置いた
・AD大戦略からの進化具合が解りやすい(特に思考時間w)
・日本軍、米軍が使えるようになった(これも一般人向けにアピール)
・絶妙なバランス調整
・訓練値の導入(ベテランは乗り換えても即戦力になる)

およそセガらしからぬ、方向性がきちんと定まっていたという感じだろうか
鋼鉄にのみ参加していた佐伯氏の功績なんだろうかな??

837:せがた七四郎
08/06/20 19:05:25 JYomqKjZ
俺がのめりこんだSLGってPCのスーパー大戦略とWA大戦略だけ。
他のはなんだか難しそうで。食わず嫌いなだけかもしれないけど。
もしイジり過ぎないリメイクが出たら絶対買うなぁ

ちなみにメガドラのアドバンスドは
キャンペーンの最初のマップすらクリアできないヘタレです

838:せがた七四郎
08/06/20 20:02:30 Q6nVZDQ9
MDアドバンスドは裏技のエディットで自軍強化したりマップ作ったりすると
すんごい面白い 普通にやるとBOBもすんごい難度だしウラルとかありえねー鬼マップあるから
ドイツ側大勝利クリアは多分無理だろうw
あと戦闘アニメが2Dだから迫力はWADに劣るけどテンポが非常にいい
問題はcpuの思考速度だけどエミュでフレームスキップすれば解決
敵首都占領しても首都残ってれば遷都されるシステムも理にかなっててよい
WADみたく進軍するのめんどくさいから司令部だけ飛行機で叩けばいいや、みたいなこと
リメイクっていっても今の開発陣じゃとても期待できないね
ps2のAD大戦略リメイクみたく名作が汚されるだけなのでは

839:せがた七四郎
08/06/20 20:07:51 Q6nVZDQ9
ちょっと文章抜けてました
要するにMD版のシステムだと司令部だけ飛行機で叩けばいいや、みたいなインチキできなくていいって事です
PC版も興味あるけど ニートにでもならなきゃとてもとても
何でも1マップに10時間以上かかるらしく(萎

840:せがた七四郎
08/06/20 21:04:40 +zjuM9Pb
戦闘シーンは今の3Dバリバリよりも
メガドラの奴が一番良かったと思う

戦艦のビヨーンとかいう音とかスツーカの攻撃音も含めてナ

841:せがた七四郎
08/06/20 23:20:47 VrPefLcN
>>839
>何でも1マップに10時間以上かかるらしく
メガドラ版も10時間以上かかったよ
特に後半なんて数日は必要だった

WA大戦略いいんだけどドイツの173㍉カノン砲がないのは
ちょっと
列車砲も欲しかった

842:せがた七四郎
08/06/21 23:31:37 FRwHhhxm
>列車砲も欲しかった
列車系というか運搬系をすっぱりカットしたから
あのスピーディさを表現できたと何度言えば(ry

843:せがた七四郎
08/06/22 23:09:58 hheH+UL5
機械化兵「その通り。近代戦はスピードこそ重要なのだ」

844:せがた七四郎
08/06/22 23:36:03 qXFeUD5d
キョウリュウ「↑お前が言うな」

845:せがた七四郎
08/06/23 00:00:28 aZUnxid1
>>842
これはデタラメ。まったくの嘘八百。正社員労働者のことを罵倒していたのではなく、
彼らを社畜として働かせていた雇用者や企業を批判していたんだよ。
「不安定雇用か、さもなくば社畜か、いずれかしかお前らの選択肢はない」という
二者択一状態のまま放置されていた労働者の境遇を問題にしていたの。
そして戦後左翼運動が求めていたのはまさにその二者択一の奴隷待遇なんだよ。
それが世界に類をみない株式会社ニッポンの成功を実現したんだ。

846:せがた七四郎
08/06/23 11:51:38 /lTEaPKv
>>845
巣に帰れ

847:せがた七四郎
08/06/23 14:14:22 pET0cYW6
昨日スタンダードのフランス侵攻クリアした。
マジノ要塞って間接攻撃してくるのね。
都市に置いといた歩兵がけし飛んだ。

848:せがた七四郎
08/06/23 16:51:44 kzuerPFZ
そりゃあ本気出すだろうよ。マジの要塞だもん。

849:せがた七四郎
08/06/23 19:46:32 JoizVJH0
モスクワ2Pzのデータがバグった・・・
突然モスクワMAPにイギリス軍が出現し・・・

850:せがた七四郎
08/06/23 20:16:25 m5zbQITZ
紅茶の時間だと言って撤退したんだろ?

851:せがた七四郎
08/06/23 20:22:12 10lzL3/m
>>849
少し早いレンドリースw

852:せがた七四郎
08/06/23 23:19:53 l35AcS02
>>849
一勢力がイギリス軍に置き変わったのか?
背中にファスナーが付いていたのはドイツ軍?


853:せがた七四郎
08/06/24 17:18:24 7zRPoUip
>>849だが、
ターン終了したら「カリーニン正面軍」がでるはずなのに「イギリス」と出てフリーズ。
セーブデータがフランス(しかも自国は日本)かモスクワ2Pzどちらかを表示していて、
稀にロードできるが、終了が 0年0月0日 マップ(見たことない)にはソ連の122mmがたくさん。
信じられないかもしれないが、これは本当の話だぜ・・・てか、俺の時間返せよ。

854:せがた七四郎
08/06/24 19:38:15 7zRPoUip
何故か正常なモスクワ2Pzのデータが戻ってきた。バグったデータ2つ残ったまま。
せっかう新たなデータでバトルオブブリテン始めたのに。

855:せがた七四郎
08/06/24 19:43:33 pC8OdD4A
チートでインド防衛戦で和製UFO大量生産したw敵軍数ターンで壊滅
ドイツ涙目ワロス


856:せがた七四郎
08/06/25 03:32:27 2SU7zay7
>>855
日本軍でどうやってドイツ兵器使うの?
教えてプリーズ!!

857:せがた七四郎
08/06/25 17:40:33 rjYLq5G0
>>856
>>731-732

858:せがた七四郎
08/06/25 18:05:18 2SU7zay7
>>857
チートは解ってるよ。チートコード教えて。

859:せがた七四郎
08/06/25 20:22:24 9Sk3HnW2
>>856
とうとう大本営考古学班が大仙陵古墳の秘密を
解析したのでつね

860:せがた七四郎
08/06/25 20:37:33 T3OBPjwZ
進化しないといけない、生産できない、そのマップに登場しない兵器に変えるのはなかなか大変だよ。複数変えなきゃいけないからかなりのスキルと根気
が必要 ヒントは8000番台からのアドレス しかもエミュのstatesaveで進行しなきゃじゃなきゃ次ロードしたら変えた兵器が戻ってしまう
キャンペーンでやった場合敵兵器やその時期じゃない兵器投入しても持ち越せないし もうちょっと簡単に帰れる方法あるかもしれない
ヒントは8000番台からのアドレス ここをいじると航空機の生産画面の1機目が・・

敵デフォのなら簡単 8003bd2d 000× 0は自軍 4は第5陣営
ただし敵対関係とか変わってしまうので好みの兵器生産したら自軍0に戻す必要あり


861:せがた七四郎
08/06/25 20:50:23 T3OBPjwZ
あとアメリカ侵攻作戦で大日本帝国の皇軍総機械化でアメリカ涙目もやった
しかも移動力5の機械化兵w
今度はそのMAPに登場しない陣営を登場させる方法を検討中 4つしか陣営ないマップに第5陣営登場させるとか
これが成功すればメガドライブ版のエディットモードに近いことができる 司令部は移動できるし



862:せがた七四郎
08/06/25 23:06:48 nCkXF2Od
規制のためタイムリーに書き込めなかったんで、今更だが…
>>835 >>836
蛇足かもしれんが、この作品の魅力についてもう一点
それは(スタンダードについてだけど)、未完成兵器やifシナリオはそれとして
ストーリー展開上のオチがしっかりしてて、完結性(?)が保たれている点
史実ルートは史実に忠実ってことでもちろん
仮想モードの、例えば枢軸側大勝ルートにしても
エンディングに実質的なBAD展開を挿し込むことで、夢と現実の境を補完できている
言うなれば「戦争に夢見すぎるなよ」っていう保留の釘をさすことで
きちんとゲームとしての世界観に「おとしまえ」をつけさせているというか
好みの問題かもしれんが、お花畑なファンタジーとは一線を画し
地に足のついた決着を志向した姿勢は、ウォーシミュレーションのデザインとして好感を抱けると思う

個人的に一番好きなのは作戦ファイルのパラセラキャンペーンのストーリー
現実世界の日本を模した島嶼国家パラセラが
侵略の被害者の立場からその報復戦争を経て、他ならぬ侵略国家に変貌する過程のブラックさがw
そしてオチとして待ち受けるのは…ユーザーに銃を向けるいたいけな少年の姿っていう…

863:せがた七四郎
08/06/26 09:12:11 9WwqLSAd
>>860
おお~すごい!
ドイツでスピットファイア製造できた。
敵対関係変えられるならば、友軍を敵にすることで大幅な変更ができそう。

>進化しないといけない、生産できない、そのマップに登場しない兵器に変えるのはなかなか大変だよ。
できればこれ具体的な例をなんでもいいからひとつだけ教えてもらえないだろうか
自分のスキルじゃ数値関係の変更しかできず・・・

864:せがた七四郎
08/06/26 09:12:39 zIAh0/7o
発売から13年も経ったゲームを未だにやってる奴らが集まる所だ
それぞれに魅力を感じているからこそ続けているんだし、
どこに魅力を感じているかもそれぞれだろう
今更こんなところで「このゲームは○○な所が良い」なんて話、正直どうでもいい

865:せがた七四郎
08/06/26 10:11:32 6H89fWDk
そういう俺クールな奴が一番ウザイ

866:せがた七四郎
08/06/26 19:17:45 yCgvmCjz
>>862
そんなのあるんだ・・・
作戦ファイル買ってくるわ

867:せがた七四郎
08/06/26 20:08:54 diOJacbj
鋼鉄の旋風のキャンペーンでマウスはいつ作れる?

868:せがた七四郎
08/06/26 21:32:00 DERERNLK
ベルリンまたはインド(いずれも最終戦)。なお、マウス進化にはティーガー(P)が必要

869:せがた七四郎
08/06/26 22:05:46 diOJacbj
最終戦か。まだスターリングラード始まったばっかりだぜ・・・


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