ワールドアドバンスド大戦略 その4at GAME90
ワールドアドバンスド大戦略 その4 - 暇つぶし2ch724:せがた七四郎
08/05/09 06:55:19 CjscFe0m
>>723
スレが過疎ってるのはなぜか?って話だろが知障

725:せがた七四郎
08/05/09 18:13:14 Vu6QCRDb
過疎スレでケンカすな

726:せがた七四郎
08/05/10 18:08:34 lM0e4tmz
>>724
何の関係もねぇよ
知障はテメェだボケ

727:せがた七四郎
08/05/10 21:51:55 nINoCVlD
丸一日以上前のレスにも我慢できねえかw
知障糞ガキがww

728:せがた七四郎
08/05/10 22:46:40 8nztj68t
くだらない事で争ってないで俺と一緒にチートで新MAPつくろうぜ
司令部を移動させると5マス以内のマチ、クウコウで生産できるようになる
年代を変えても生産できる兵器は変わらない
ここまでは解った

729:せがた七四郎
08/05/10 23:10:31 +xbKsiYd
>>728
司令部移動は良いね
メリットとリスクのバランスが取れれば、面白くなりそう

730:せがた七四郎
08/05/11 12:56:22 n2jlG1pS
自演

731:せがた七四郎
08/05/11 15:31:40 J7fSMJVc
チートなんてできるの?

732:せがた七四郎
08/05/11 18:40:16 RiPlylzQ
エミュでね。

733:せがた七四郎
08/05/12 09:58:52 eeqJI4kb
モスクワ2Pz(オリョルから始まるマップ)って、最初にモスクワ攻めて
部隊を二つに分けてカリーニンとブリヤンスクを攻めた方が良いのかな?
最初にブリヤンスク正面軍潰すと、カリーニンは天候任せの航空機特攻でしか
大勝できんのよねぇ

734:せがた七四郎
08/05/12 18:03:49 /apryBmD
ドイツキャンペーンも来てるんだな

735:せがた七四郎
08/05/12 19:38:12 eH1pmtNS
>>733
てか先にしろ後にしろ全兵力をブリヤンスクに向けてるの?
ツーラのトーチカ群落とすあたりから完全に別働で良いと思うんだが。

736:せがた七四郎
08/05/12 20:44:58 eeqJI4kb
>>735
今久しぶりにドイツでやってるところだから、試してみる

737:せがた七四郎
08/05/13 11:28:51 PYsRUqxq
>>734
来てるって何が?

738:せがた七四郎
08/05/13 12:14:38 4Vf2D1wU
ニコ動

739:せがた七四郎
08/05/13 19:26:12 nJW+B6z6
他の人のプレイ見てると面白いな

ニコ動に上がってるあしか作戦、
漏れなら駆逐艦は放置で重巡や旧式戦艦を先に潰す
駆逐艦は勝手に突っ込んできて全滅してくれるしw

740:せがた七四郎
08/05/14 04:42:30 L2q3d5R2
ああやってうpしてくれてることに意義があるのにな>プレイ動画
そういえば、ここで能書きタレてたヘタレは結局どうなったんだ?

741:せがた七四郎
08/05/14 12:21:12 rPymdlUM
>>739
勝手に突っ込んできて全滅は良くあるな。
自ターン始まったら
こっち損害全然無いのに
敵軍きれいになってて驚くことある。

742:せがた七四郎
08/05/14 19:13:55 QO1LsBoy
>>741
特にビスマルクはシーライオンと言いインド侵攻戦と言い
よく駆逐艦に狙われるイメージがある

天下の英国+日本海軍がそんな愚挙するとはとうてい思えないのだが

743:せがた七四郎
08/05/15 03:22:28 W1ethKkh
大和、武蔵級に魚雷で向かってくるんだぜ?
もうアホかとw

744:せがた七四郎
08/05/15 13:43:41 xIRI5CIB
パラセラで最後ブラーテンルートでやったんだが
友軍の経験値も平気タイプで変わるんだな。
ドイツ 120
ソ連  200
アメリカ 30
ほか2国 知らん

おいおい!ドイツでこんなに高かったら・・・うお!結構役に立つ同盟
見つけたぞ!つかソ連反則w日本軍かよ!!ソ連でその訓練地はねーよ!!

745:せがた七四郎
08/05/16 13:52:57 aHeZnXPY
こちらの駆逐艦を敵軍の索敵範囲外に待ち伏せさせて
突出してきた大和に魚雷を叩き込んでやって気分は良かったが
直後、大和後方にいた長門の400ミリ砲で消滅したぜw

746:せがた七四郎
08/05/16 17:48:21 rFgs246P
大艦巨砲主義オソロシス

747:せがた七四郎
08/05/16 18:29:13 u+2LQT7g
大和の射撃速度34は速過ぎだろw

748:せがた七四郎
08/05/16 18:43:16 +f8lDI4I
特務士官たちの能力をを数値化したとか?w

潜水艦で真っ先に狙うのは空母の漏れ
戦艦はその後ゆっくりと(ry

749:せがた七四郎
08/05/19 13:50:53 4S3J+dAw
新潟の海岸で、気が付いたらソ連軽巡洋艦が10から5になってた。
どうやら、五式中戦車の不意打ちを受けたらしい。
対艦攻撃力もある五式中戦車、強すぎる!

750:せがた七四郎
08/05/22 23:39:01 Or62pfE/
URLリンク(jp.youtube.com)

751:せがた七四郎
08/05/24 20:46:54 x5XocClB
                  ┌──────┐
                  |    ┌コッキョウ ,r .:.:.:.::.::::::::::::::|
    ┌───┐|===z、     /. :: :::::.:.:.:.:::::::::::| ┌───┐
    |::作戦情報□::|..|     ii       l. :. :. :.:::::.:::::::::::::| |::□勢力情報::|
    ├───┤|     ii       l .:. :. :.:::::::( )´`| ├───┤
    |::陣営情報□::|..|     ii     l.:.:.::::::::::/    | |::□重要拠点::|
    ├───┤|     ii     /.:.:.:.:.: カントウグン| ├───┤
    |::勝利条件□::|..|     ii    〈.:.:.:.:.:./    ・  | |: □侵攻ルート :|
    ├───┤|     ii     {.:.:.「     / / | ├───┤
    |::作戦命令□::|..|     ii          / /.:.:| |::□ 終 了  |
    └───┘|     ii            / く :: .| └───┘
                  |      ii        /  ノ.:.:.:|
                  |       ii・ --- --- '´  /.:.:.:.::|
                  |       iiソトモウコグン /.:..:.:.:.:.:.:|
                  |      ii    /:::.:△ノロコウチ.:.|
    | ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄|
    | ノモンハンの南方において小規模な不逞なる外蒙古軍が   |
    | ハルハ河を渡河し、満蒙領内に不逞越境した。           |
    | 帝国陸軍は、速やかにノロ高地付近にいる敵部隊を.       |
    | 撃破し、ハルハ河左岸へと駆逐せよ。               |
    |__________________________|


752:せがた七四郎
08/05/24 21:18:34 5LWIF3GZ
ここのわくわく感は異常

753:せがた七四郎
08/05/24 22:56:32 2zaL/FpN
上手いね

754:せがた七四郎
08/05/25 01:23:59 0VxKyDSg
>>751
ナイスw

755:せがた七四郎
08/05/25 04:41:40 p4x5xgtq
イイ感じだw

756:せがた七四郎
08/05/25 06:57:51 G5a9p61t
作戦情報時の音楽も秀逸

757:せがた七四郎
08/05/25 10:31:56 p/u5kUAg
ワールドアドバンスド大戦略の作戦情報画面は
ウォーSRGの中でもTOPクラス
タイプライターの音とかもイイ

758:せがた七四郎
08/05/25 17:51:03 MFhPCAuz
>タイプライターの音とかもイイ
あー、なんかわかるわ

759:せがた七四朗
08/05/27 00:01:05 c1oxP1OB
セガエイジスでカップリングで出してくれないかな~。

760:せがた七四郎
08/05/27 23:53:38 gNqCa2kl
ちょっと質問なんですがセガサターンで大戦略のソフトでツインパックっていうのが
あったんですが、これは何と何が入ってるんでしょうか?多分そういう解釈でいいんだよね?
二つの作品が収録されたお買い得版?なものだよね?

761:せがた七四郎
08/05/28 19:35:09 04+IevgZ
>>760
「鋼鉄の旋風」「作戦ファイル」の両方が収録
ちょっと珍しいのでGetすることをお勧め

762:せがた七四郎
08/05/29 01:12:21 VLi8m/PE
過去スレとかで散々概出なんだろうが敢えてw

ゲームシステム・敵思考ルーチンはそのままでいいから・・・
シナリオ・マップの増量・細分化、戦闘時グラフィックの強化(当然ON・OFF機能アリw)
読み込み速度改善・・・等の徹底リファインをした上で現行コンシューマー機で出すってのは
どーですか?SEGAさん
現行機なら能力的にも容量的にもDVD-ROM1枚でいけるんではないかと?

難易度的にはMD版AD大戦略レベルのほうがいいけど、昨今のユルユルなSLG
しか知らないゆとり世代には厳しいかも・・・
PCだとHOI2に代表されるような廃人向けSLGもありますが
アレは「大戦略」ではないといったツッコミはナシの方向でww

ま、ここで言っても仕方ないけど orz

763:せがた七四郎
08/05/29 01:33:56 05MHbk2o
>>761
どうもです。やっぱりそれらが収録されているのですか。昔パッケージ見た覚えがあった
のですが、最近某中古屋でツインパックというのを見たって友人の聞いて、内容次第で
購入するか悩んでましたが、既にその2作品なら所持してるので難しい所ですが見送ります。

何か微妙なプレミア価格で売ってる見たいなんです。3980円もするみたいです。


764:せがた七四郎
08/05/29 12:00:03 i9JzXtVd
>>762
難易度高けりゃ、登場兵器多けりゃ、システム複雑でありゃ、それで高尚と思うような一部SLGマニアのせいで
日本のSLG業界は実質的に滅亡したわけで……

日本のSLGに足りなかったのは、ど素人が最初の一本として遊べ
上達して熟練者となってから懐かしく遊べるような、教科書的な作品。
このゲームが評価されるのはそういうところだと思いますよ。 ポリゴンゲーブームの力を借りた面もあるとはいえ。

765:せがた七四郎
08/05/29 12:25:31 it8+hKKo
>>762
言いたいことはよく解るし、賛同すべきところもあるのだが
現状でもかなり高難易度(一般人に零戦21/22/32/52型の区別が付くと思いますか?)
かつ複雑なルール(補給と変形が理解できない)

まあ各ルート後1~2枚ほどマップがあればいいなとは思うよ
でもそうなると奇跡的なバランスを維持できるかどうか


>>763
\3980もするんですかw
心底このゲームが好きならば、コレクションするのもイイかもね

766:せがた七四郎
08/05/29 20:54:54 h0D1NpKW
攻め上がって占領しる、以外の色々なシチュエーションがあったら面白いんだがなあ
キスカ撤退作戦:15ターン以内にキスカ島駐留部隊全ユニットを脱出させよ、とか

>>765
32、22より二式水戦欲しかったなあ俺
んで烈風まで進化する零戦と、強風、紫電、改へと進化していく分岐になったり

767:せがた七四郎
08/05/30 05:44:05 /X1d1QgQ
初プレイの時、配備を知らずどんどん製造できる兵器数が少なくなっていったのを思い出す

768:せがた七四郎
08/05/30 06:01:31 5E+BGnn+
ああ…何か俺も覚えあるな、それ。
ミンスクあたりでとうとう一ユニットも生産できなくなってこのゲームどうなってんのとか思った記憶。

769:せがた七四郎
08/05/30 21:11:40 4M2gK+6+
nknkに上がってる動画見てると、CDの読み込みの遅さに今更ながら愕然とする
よく当時アレで我慢していた物だ

770:せがた七四郎
08/05/30 22:40:59 emCI75+P
きゅう~~~~~テンテン!

バラタタタタタタドゴォドゴォドォ!ボガンボガンボガン!

陸上戦闘のアニメはこう聞こえる

771:せがた七四郎
08/05/31 12:06:00 /r4ivYVW
>>766
水偵かあ…
97式戦闘機みたいな性能で、軽巡重巡に搭載可(着艦は空港か空母のみ)って感じになるのかな。
好きな人しか使わない空気ユニットになりそうだ。
ユニット数制限のあるマップでは、真っ先に処分の対象に…
俺は絶対に使うだろうけどね(笑)

772:771
08/05/31 12:16:21 /r4ivYVW
誤字すまんです。
水偵→水戦
よく考えたら水上機は空母空港じゃなくて港で補給になるのかな?
いや妄想だからどうでもいいんだけどね。


773:せがた七四郎
08/05/31 13:13:16 yg5CFsPn
>>772
砂浜で補給車から補給とか萌えるね

774:せがた七四郎
08/05/31 18:56:26 kLPuqYE9
ちょいと時間があったので、>>410じゃないが
チハ*6、近衛兵*4、150野砲*3で訓練値Maxをチートしてみた

努力は認めるが、全く役に立たないチハタン(笑)
近衛兵*6の方が役に立つのでは??

現在POWと戦闘中

775:せがた七四郎
08/05/31 22:57:27 LT3idtzf
それはチハvsPoWってことか?

776:774
08/06/01 07:28:45 e3cmRjIl
いやいやいやw
現在MAPを進めてPOWと格闘中って事

しかし日本航空隊は訓練値が上がると鬼神のような強さ
一式陸攻でさえ返り討ちにした突撃できるしな
誰だよ、ワンショットライターだなんて言ったのは?

777:せがた七四郎
08/06/01 17:22:52 gpQ+sbeg
>>776
日本語でおk

778:せがた七四郎
08/06/01 19:55:34 HRIDAK1p
面白いチートあったら公開してくれると助かります
自分でサーチしてもなかなかみつからないんで

779:せがた七四郎
08/06/02 00:05:28 lPnfUApW
>>778
索敵 OFF
天候 OFF

 イジョ

780:せがた七四郎
08/06/02 08:54:10 p8UwkndF
>>778
飛燕を例に取れば、

・ユニット減らない(ただし即死は別)
・機銃、爆弾無制限
・燃料(ry
・訓練値いきなり最大

こんなもんだよ?
ただ訓練値最大にしても、フライングラムと互角にしか戦えない飛燕ナサケナサ

781:せがた七四郎
08/06/02 15:42:15 p8UwkndF
衝撃の事実判明

雷電>紫電改>震電>震電改
は誰でも知ってるが、もし震電改で経験値最大にすると

なんと鍾馗に退化可能になるw

782:せがた七四郎
08/06/02 16:13:20 L06ml9gO
>>781
それは知らんかった
っていうかインドで震電改まで作るの狙わないときついよな
いつの間にかドイツ軍が壊滅する

783:せがた七四郎
08/06/02 17:23:18 scekwrJa
>>781
確認した。本当だw
だが必要経験値50だったぞ

雷電>紫電改>震電>震電改>鐘馗>疾風
これが真の系譜だったか・・

784:せがた七四郎
08/06/02 17:25:37 bn5DiR0g
さすが大東亜決戦機w

785:778
08/06/02 19:15:47 op+zMltd
やっと探し方わかってきた
軍事費弄るコードくらいはわかったので需要は?だけど置いときまー
8003BCB2 xxxx 鋼鉄の旋風ね
自分が本当に欲しいのはユニットいじって初期に超兵器投入して俺tueeeしたり多国籍軍つくりたいんだけど
サターンの大戦略はプログラム的にユニットの識別方法めんどいな
弄ることはできたんだが基本的にそのMAPに登場するユニット、同じ国の兵器の範囲しか変わらない
MDの大戦略みたいに日付が替われれば生産兵器が変わるようなシステムだったら簡単に探せたのにな
月日で弄ってもだめなんだろ
ま、いろいろ探してみて成功したら改造スレでも張っとく 升に興味無い人にはチラ裏スマソ



786:781
08/06/02 20:52:35 p8UwkndF
空/陸兵器の経験値Maxコードを全部手作業で入力し終えたw
面倒臭かったけど笑劇の事実も判明したし満足

多分>>783もやったと思うが、
その他の兵器は退化しない
いっそのこと使えない烈風が雷電に退化したら、堀越技師コンボが達成できて大笑いなのに

787:せがた七四郎
08/06/02 21:36:15 d2Enp2D2
まーゲームバランスとかユニット種類のシェイプ化とかもあるんだろうけどさー
五式>橘花
97重爆>二式大艇>飛龍
こればっかりはどうしても違和感が
そりゃ呑龍出すより二式の方が遥かに便利ではあるんだが
つうか橘花を無理矢理戦闘機にするくらいなら陸軍機なんだから火龍にしても・・・マイナー杉なのかな
以上チラシの裏

788:せがた七四郎
08/06/02 22:02:31 p8UwkndF
火龍は全く持ってその通り
そのくせ秋水が2種類(陸、海軍それぞれ)あるって謎仕様だし

789:せがた七四郎
08/06/02 23:01:07 VBkO+mam
>>785
鋼鉄の旋風の軍事費なら既出だぞ

CEP用、WA大戦略コード
*コードエンジンはPAR互換を指定

"軍事費45000"
8003BCB2 C8AF
"経験値250"
50005024 0000
30036F98 00FA
"訓練値250"
50005024 0000
30036F9A 00FA
"燃料250"
50004F24 0000
30036FBF 00FA
"地上武器2 45:大和主砲 FB:150mmカノン"
50002024 0000
30036FA3 0045
"航空武器1 30mm機関砲(年次により変化?)"
50002024 0000
30037421 0012
"武器2 残数63"
50005024 0000
30036FA9 0063

いつも思うんだがチートって楽したいだけのためのばっかりだな
俺がやりたいのは作戦ファイルのフォートレスみたいな難しいマップに
ティーガーが2ユニットだけ初期配置されてて(生産は不可)それを使ってガチ正攻法で戦う、みたいのが夢だ

790:せがた七四郎
08/06/02 23:34:58 DX/uxLwe
苦労してチハタンをチリにするのがいいんじゃないか。補給率低すぎて泣くけど。

791:せがた七四郎
08/06/04 08:48:09 pYFYGj57
             ___ _rュ_ ___
              |ilililil|_{‐=‐}_|ilililil|
            ロニニi二{iニi_iニi}二iニニロ
         ;,;,,,,   iェ|ェェェェ|ェi   ,,,,;,;
          ̄ ̄ ̄'i|ii|iiiiiiii|ii|i' ̄ ̄ ̄
             __|゙゚|゙゚゙n゙゚゙|゚゙|__
               \_|Ξ|_i::i_|Ξ|_/
               ェ´|ェ|ェェェ|ェ|`ュ
             ,,i ̄|li" ̄"il| ̄i,,
             ゛rュ`=|_Α_|=´rュ"
           .._゛rュ〔::o;o;o;;〕rュ"_,,
        _,,-[ロ´i(〇)_(〇)_(〇)!`ロ]-、_
         ‐n[ロ´i(◯冫´o`ヽ、◯)!`ロ]´h‐
     i´ ̄ ̄ ̄ ̄`""´ i i   `"""´ ̄ ̄ ̄ ̄`i
::::::::::::::i´::::::::::::::::::::::::::::::::::::::::Y                `i::::::::::::::::::::::::::::::::::
';',''"';:;i´:::::::::::::::::::::::::::::::::::::::::::i              `i;',''';:;';',''';:;,, ,;:;;''
';',''';:;"!::::::::::::::::::::::::::::::::::::::::::::::i                 i;',''';:;';',''';:;,, , '''
"~'';'ー'',:;-、,-、;;..、、,:;;´ヾゞ'"´``゛゜`''';:;';ー-;,-;;.、、,,-、;ー,,、;:~"~'';:;''"'`
`",,""`";,,'''"':; `" ""'' "´';','''`"     ,,``' ' - .,~'ー-,,_~~''''""'`' ' `
    `" """'' `"     ,,`" ""    "'' ""' ''''"      ''" ´"

792:せがた七四郎
08/06/05 02:54:03 eGqtv4XI
>>791
こっち見んな

793:せがた七四郎
08/06/05 16:39:53 rHTA2gtD

           |゙゚゙n゙゚゙|

794:せがた七四郎
08/06/06 06:51:27 0PSr1HgL
アメリカは物量作戦可能だから初心者向けとあるけどさ
ユニット性能自体優秀だわな
コルセアとサンダーボルトの使い易さは反則
陸上は海兵隊とロングトム、安いシャーマンがあればいい

795:せがた七四郎
08/06/06 10:51:43 qM2iE+jJ
フライングラムの理不尽さは異常。

796:せがた七四郎
08/06/06 10:52:37 kNErkUJ8
爆撃機だって優秀、他国の大戦中期~後期のレベルの機体がいきなり使えるし。

797:せがた七四郎
08/06/06 11:15:35 rMqnarpW
まあだからこそユニット育てる楽しみがあんまりないよな
戦車系なんか特に

798:せがた七四郎
08/06/06 11:32:28 kNErkUJ8
育てても結局シャーマンで、性能もシャーマンの域を超えず
そして新規生産できるようになるパーシングより弱いという実に興をそぐ進化パターンなのが……

799:せがた七四郎
08/06/06 11:42:42 4lRo+hUy
初プレイがアメリカだったなー
スチュアートを必死で育ててたよ……

800:せがた七四郎
08/06/06 23:35:10 d++GWsCp
気がつけばMI作戦の日が過ぎてた
明日はオーバーロード作戦の日ですね、わかります


801:せがた七四郎
08/06/07 21:15:18 dGuSIAXh
801

802:せがた七四郎
08/06/07 23:34:50 SBjyPJk9
>>789
これってマスターコード何?
凡用でokですか?


803:せがた七四郎
08/06/08 04:56:54 URpqH8ff
マスターコードって・・・実機かよ・・
マスターコードは自分で調べなきゃだめなんじゃね

804:せがた七四郎
08/06/09 20:51:27 WWpXLNm5
マスターコードぐらいは自分で調べろ

805:せがた七四郎
08/06/10 21:27:02 0AB2lGEt
いかに仮想ルートとはいえ
ソ連に攻めるのは無謀と思うのだがw
URLリンク(www.ss-alpha.co.jp)

806:せがた七四郎
08/06/10 22:08:13 x0vgWE6K
ワールドアドバンスド大戦略のシンプルさを出せるか、
誰にでも簡単にプレイできて、かつ、奥深さもだせるか、
パソコン版をやった限りでは期待できない。


807:せがた七四郎
08/06/10 22:25:43 7vQQQz4Q
>>805
なんかこう、どうしてもマップとかのwktk感が足りない気がする・・・


808:せがた七四郎
08/06/11 16:17:27 BfEz3S1s
当時の開発陣を集めてくれれば。
俺も含めて。

809:せがた七四郎
08/06/12 08:30:47 Gs02oQSR
>>808
こんなところに開発者がいるとは……
良作をありがとう

810:せがた七四郎
08/06/12 10:21:09 NTn2SlB4
>>809
失礼なことを言うんじゃない、「名作」だ
パワーメモリの普及に多大な貢献してるしw

811:せがた七四郎
08/06/14 01:19:51 tCU3iqSU
>>808
おお、開発陣の人か。
ありがとう、と心から言わせてくれ。
まだ高価だったサターンだが、このソフトのために喜んで買ったよ。 サルのように遊んだ。

812:せがた七四郎
08/06/14 07:13:18 lC2KvvvE
おらは廃人になった。

813:せがた七四郎
08/06/14 15:11:10 YJ63ZQ4g
>>808
神ゲありがとう;;
ユニットいじるアドレスおしえちくりw

814:せがた七四郎
08/06/14 15:38:41 17MkSFcP
うお!スタッフ降臨か!
今もリアルタイムでプレイ中ですぜ!

815:せがた七四郎
08/06/14 15:44:04 +V1nSPOp
「当時のスタッフを集めてくれたら俺が口を出してやる」って意味ではないの?

816:せがた七四郎
08/06/14 17:10:52 PH330OIh
このゲームをリメイクするとしても、グラフィックの向上とマップの追加位しか
する事ないよなぁ
ハードとしてはPSPか箱あたりか

817:せがた七四郎
08/06/14 17:51:25 wv+m3tIm
>>816
それぐらいで十分。むしろ下手に手を加えすぎない方がいい。

818:せがた七四郎
08/06/14 17:55:02 toKcS8Gp
マップエディタとか

819:せがた七四郎
08/06/14 19:30:42 koywWSde
新機能をON/OFFできるなら幾らでも追加して欲しいけどな

820:せがた七四郎
08/06/14 21:13:31 5h+ImPUo
MD版?に付いてきた兵器マニュアルみたいのを、おまけで付けてほしい

821:せがた七四郎
08/06/14 21:24:25 jvX+5V0O
ネット対戦可能とか、バランスWiiボードとWiiザッパーとWiiハンドル必須とか。

822:せがた七四郎
08/06/15 00:45:23 BC3SR0ak
日本軍ならこのシステムでやってみたいマップが色々あるな
開戦初期の比島空襲とか
ブナからのポートモレスビー陸路進撃とか
相手がB-29&P-51合計64ユニット限定の本土防空戦とか
硫黄島地上戦とか台湾沖航空戦とか

823:せがた七四郎
08/06/15 00:51:15 j3tI80Nv
俺はソ連キャンペーンのレニングラード包囲戦を希望

824:せがた七四郎
08/06/15 03:42:06 sMJVEofy
自分でマップつくれて、それをネットにアップできたら・・・

825:せがた七四郎
08/06/15 03:47:18 sMJVEofy
新ハードの類一つも持ってないけど、WA大戦略がでるなら本体ごと買う。

826:せがた七四郎
08/06/15 11:53:58 zRfEpfKk
ドリームキャスト

827:せがた七四郎
08/06/15 12:54:09 rNnwRMHC
イタリアとエゲレスのキャンペーン追加希望。

828:せがた七四郎
08/06/15 16:10:18 ewAvluNy
エゲレスヘタリア イラネえw 戦闘がガンダムのガチャポン戦記みたくアクションになったら面白いかもな BF1942風がいいかな

829:せがた七四郎
08/06/15 16:27:44 bNFsbT1s
ミーティアに進化させてくれや

830:せがた七四郎
08/06/15 17:20:10 YP+9WIus
>>808
貴様のお陰で世界史は満点だったぞ

831:紫電11型
08/06/15 20:01:16 BC3SR0ak
ボクの出番もくだちぃ(´・ω・`)

832:せがた七四郎
08/06/15 22:04:04 q95ngBdQ
戦闘CGが何万通りとか。

833:せがた七四郎
08/06/18 08:56:03 S6rr7Jlp
>>822
>ブナからのポートモレスビー陸路進撃とか
地獄をもう一つ増やせと申すか

硫黄島大空戦(坂井氏の15vs1のやつ)とかどうかな~?

834:せがた七四郎
08/06/18 12:31:28 M1mqu5vi
最近のこの手のゲームはよく隠しイベントってあるよな
例えばそう、硫黄島付近で残り1ユニットの零戦でヘルキャットに攻撃されると坂井三郎のイベントが発生し
ラバウル付近で全滅しそうな歩兵が攻撃されると水木しげるの(ry

835:せがた七四郎
08/06/19 00:39:33 2VxVK1dg
ワールドアドバンスド大戦略に人気があったのは
そこに夢があったから。
未完成兵器の大量運用が可能で、歴史のifが楽しめる。
ただ暗いリアルなだけのゲームをやっても面白くない。
あとはとっつきやすい単純さと、いつまでも楽しめる奥深さ。
そこらへんのゲームとしての基本ができていない後続作品が多くて困る。

836:せがた七四郎
08/06/19 21:51:30 U7XRXyxi
>>835
それにいくつかの要因が奇跡的に組み合わさったのもある

・SSのソフト不足時に出た(雑誌などの扱いも大きい)
・マニアックではなく解りやすさに重点を置いた
・AD大戦略からの進化具合が解りやすい(特に思考時間w)
・日本軍、米軍が使えるようになった(これも一般人向けにアピール)
・絶妙なバランス調整
・訓練値の導入(ベテランは乗り換えても即戦力になる)

およそセガらしからぬ、方向性がきちんと定まっていたという感じだろうか
鋼鉄にのみ参加していた佐伯氏の功績なんだろうかな??

837:せがた七四郎
08/06/20 19:05:25 JYomqKjZ
俺がのめりこんだSLGってPCのスーパー大戦略とWA大戦略だけ。
他のはなんだか難しそうで。食わず嫌いなだけかもしれないけど。
もしイジり過ぎないリメイクが出たら絶対買うなぁ

ちなみにメガドラのアドバンスドは
キャンペーンの最初のマップすらクリアできないヘタレです

838:せがた七四郎
08/06/20 20:02:30 Q6nVZDQ9
MDアドバンスドは裏技のエディットで自軍強化したりマップ作ったりすると
すんごい面白い 普通にやるとBOBもすんごい難度だしウラルとかありえねー鬼マップあるから
ドイツ側大勝利クリアは多分無理だろうw
あと戦闘アニメが2Dだから迫力はWADに劣るけどテンポが非常にいい
問題はcpuの思考速度だけどエミュでフレームスキップすれば解決
敵首都占領しても首都残ってれば遷都されるシステムも理にかなっててよい
WADみたく進軍するのめんどくさいから司令部だけ飛行機で叩けばいいや、みたいなこと
リメイクっていっても今の開発陣じゃとても期待できないね
ps2のAD大戦略リメイクみたく名作が汚されるだけなのでは

839:せがた七四郎
08/06/20 20:07:51 Q6nVZDQ9
ちょっと文章抜けてました
要するにMD版のシステムだと司令部だけ飛行機で叩けばいいや、みたいなインチキできなくていいって事です
PC版も興味あるけど ニートにでもならなきゃとてもとても
何でも1マップに10時間以上かかるらしく(萎

840:せがた七四郎
08/06/20 21:04:40 +zjuM9Pb
戦闘シーンは今の3Dバリバリよりも
メガドラの奴が一番良かったと思う

戦艦のビヨーンとかいう音とかスツーカの攻撃音も含めてナ

841:せがた七四郎
08/06/20 23:20:47 VrPefLcN
>>839
>何でも1マップに10時間以上かかるらしく
メガドラ版も10時間以上かかったよ
特に後半なんて数日は必要だった

WA大戦略いいんだけどドイツの173㍉カノン砲がないのは
ちょっと
列車砲も欲しかった

842:せがた七四郎
08/06/21 23:31:37 FRwHhhxm
>列車砲も欲しかった
列車系というか運搬系をすっぱりカットしたから
あのスピーディさを表現できたと何度言えば(ry

843:せがた七四郎
08/06/22 23:09:58 hheH+UL5
機械化兵「その通り。近代戦はスピードこそ重要なのだ」

844:せがた七四郎
08/06/22 23:36:03 qXFeUD5d
キョウリュウ「↑お前が言うな」

845:せがた七四郎
08/06/23 00:00:28 aZUnxid1
>>842
これはデタラメ。まったくの嘘八百。正社員労働者のことを罵倒していたのではなく、
彼らを社畜として働かせていた雇用者や企業を批判していたんだよ。
「不安定雇用か、さもなくば社畜か、いずれかしかお前らの選択肢はない」という
二者択一状態のまま放置されていた労働者の境遇を問題にしていたの。
そして戦後左翼運動が求めていたのはまさにその二者択一の奴隷待遇なんだよ。
それが世界に類をみない株式会社ニッポンの成功を実現したんだ。

846:せがた七四郎
08/06/23 11:51:38 /lTEaPKv
>>845
巣に帰れ

847:せがた七四郎
08/06/23 14:14:22 pET0cYW6
昨日スタンダードのフランス侵攻クリアした。
マジノ要塞って間接攻撃してくるのね。
都市に置いといた歩兵がけし飛んだ。

848:せがた七四郎
08/06/23 16:51:44 kzuerPFZ
そりゃあ本気出すだろうよ。マジの要塞だもん。

849:せがた七四郎
08/06/23 19:46:32 JoizVJH0
モスクワ2Pzのデータがバグった・・・
突然モスクワMAPにイギリス軍が出現し・・・

850:せがた七四郎
08/06/23 20:16:25 m5zbQITZ
紅茶の時間だと言って撤退したんだろ?

851:せがた七四郎
08/06/23 20:22:12 10lzL3/m
>>849
少し早いレンドリースw

852:せがた七四郎
08/06/23 23:19:53 l35AcS02
>>849
一勢力がイギリス軍に置き変わったのか?
背中にファスナーが付いていたのはドイツ軍?


853:せがた七四郎
08/06/24 17:18:24 7zRPoUip
>>849だが、
ターン終了したら「カリーニン正面軍」がでるはずなのに「イギリス」と出てフリーズ。
セーブデータがフランス(しかも自国は日本)かモスクワ2Pzどちらかを表示していて、
稀にロードできるが、終了が 0年0月0日 マップ(見たことない)にはソ連の122mmがたくさん。
信じられないかもしれないが、これは本当の話だぜ・・・てか、俺の時間返せよ。

854:せがた七四郎
08/06/24 19:38:15 7zRPoUip
何故か正常なモスクワ2Pzのデータが戻ってきた。バグったデータ2つ残ったまま。
せっかう新たなデータでバトルオブブリテン始めたのに。

855:せがた七四郎
08/06/24 19:43:33 pC8OdD4A
チートでインド防衛戦で和製UFO大量生産したw敵軍数ターンで壊滅
ドイツ涙目ワロス


856:せがた七四郎
08/06/25 03:32:27 2SU7zay7
>>855
日本軍でどうやってドイツ兵器使うの?
教えてプリーズ!!

857:せがた七四郎
08/06/25 17:40:33 rjYLq5G0
>>856
>>731-732

858:せがた七四郎
08/06/25 18:05:18 2SU7zay7
>>857
チートは解ってるよ。チートコード教えて。

859:せがた七四郎
08/06/25 20:22:24 9Sk3HnW2
>>856
とうとう大本営考古学班が大仙陵古墳の秘密を
解析したのでつね

860:せがた七四郎
08/06/25 20:37:33 T3OBPjwZ
進化しないといけない、生産できない、そのマップに登場しない兵器に変えるのはなかなか大変だよ。複数変えなきゃいけないからかなりのスキルと根気
が必要 ヒントは8000番台からのアドレス しかもエミュのstatesaveで進行しなきゃじゃなきゃ次ロードしたら変えた兵器が戻ってしまう
キャンペーンでやった場合敵兵器やその時期じゃない兵器投入しても持ち越せないし もうちょっと簡単に帰れる方法あるかもしれない
ヒントは8000番台からのアドレス ここをいじると航空機の生産画面の1機目が・・

敵デフォのなら簡単 8003bd2d 000× 0は自軍 4は第5陣営
ただし敵対関係とか変わってしまうので好みの兵器生産したら自軍0に戻す必要あり


861:せがた七四郎
08/06/25 20:50:23 T3OBPjwZ
あとアメリカ侵攻作戦で大日本帝国の皇軍総機械化でアメリカ涙目もやった
しかも移動力5の機械化兵w
今度はそのMAPに登場しない陣営を登場させる方法を検討中 4つしか陣営ないマップに第5陣営登場させるとか
これが成功すればメガドライブ版のエディットモードに近いことができる 司令部は移動できるし



862:せがた七四郎
08/06/25 23:06:48 nCkXF2Od
規制のためタイムリーに書き込めなかったんで、今更だが…
>>835 >>836
蛇足かもしれんが、この作品の魅力についてもう一点
それは(スタンダードについてだけど)、未完成兵器やifシナリオはそれとして
ストーリー展開上のオチがしっかりしてて、完結性(?)が保たれている点
史実ルートは史実に忠実ってことでもちろん
仮想モードの、例えば枢軸側大勝ルートにしても
エンディングに実質的なBAD展開を挿し込むことで、夢と現実の境を補完できている
言うなれば「戦争に夢見すぎるなよ」っていう保留の釘をさすことで
きちんとゲームとしての世界観に「おとしまえ」をつけさせているというか
好みの問題かもしれんが、お花畑なファンタジーとは一線を画し
地に足のついた決着を志向した姿勢は、ウォーシミュレーションのデザインとして好感を抱けると思う

個人的に一番好きなのは作戦ファイルのパラセラキャンペーンのストーリー
現実世界の日本を模した島嶼国家パラセラが
侵略の被害者の立場からその報復戦争を経て、他ならぬ侵略国家に変貌する過程のブラックさがw
そしてオチとして待ち受けるのは…ユーザーに銃を向けるいたいけな少年の姿っていう…

863:せがた七四郎
08/06/26 09:12:11 9WwqLSAd
>>860
おお~すごい!
ドイツでスピットファイア製造できた。
敵対関係変えられるならば、友軍を敵にすることで大幅な変更ができそう。

>進化しないといけない、生産できない、そのマップに登場しない兵器に変えるのはなかなか大変だよ。
できればこれ具体的な例をなんでもいいからひとつだけ教えてもらえないだろうか
自分のスキルじゃ数値関係の変更しかできず・・・

864:せがた七四郎
08/06/26 09:12:39 zIAh0/7o
発売から13年も経ったゲームを未だにやってる奴らが集まる所だ
それぞれに魅力を感じているからこそ続けているんだし、
どこに魅力を感じているかもそれぞれだろう
今更こんなところで「このゲームは○○な所が良い」なんて話、正直どうでもいい

865:せがた七四郎
08/06/26 10:11:32 6H89fWDk
そういう俺クールな奴が一番ウザイ

866:せがた七四郎
08/06/26 19:17:45 yCgvmCjz
>>862
そんなのあるんだ・・・
作戦ファイル買ってくるわ

867:せがた七四郎
08/06/26 20:08:54 diOJacbj
鋼鉄の旋風のキャンペーンでマウスはいつ作れる?

868:せがた七四郎
08/06/26 21:32:00 DERERNLK
ベルリンまたはインド(いずれも最終戦)。なお、マウス進化にはティーガー(P)が必要

869:せがた七四郎
08/06/26 22:05:46 diOJacbj
最終戦か。まだスターリングラード始まったばっかりだぜ・・・


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