ワールドアドバンスド大戦略 その4at GAME90
ワールドアドバンスド大戦略 その4 - 暇つぶし2ch550:せがた七四郎
08/04/14 00:24:45 B2be/DP6
俺は上級者の動画見たいんで
410氏(410氏以外の方のも)の動画うpに期待してる。

551:410
08/04/14 00:29:37 k6ZYqTUM
410は、ただセーブデータが強いだけでして、そんなに腕はよくありません。
期待しているといわれますと、上げなければならないわけでして、
ほかのアップローダーにも挑戦してきます。しかし、日曜の夜というのは
どこのローダーも混んでますね。

552:410
08/04/14 00:43:54 k6ZYqTUM
結構すいてきたみたいです。

553:せがた七四郎
08/04/14 03:16:10 pMI54+nh
このバカにはニコ動って選択肢はないのかw
あぁ、※で叩かれるのがイヤなんだろうな・・・

他の住民のプレイ動画うpを気長に待つか・・・

554:410
08/04/14 03:18:50 k6ZYqTUM
                 ┌─┐
                 |も.|
                 |う |
                 │来│
                 │ね│
                 │え .|
                 │よ .|
      バカ    ゴルァ  │ !!.│
                 └─┤    プンプン
    ヽ(`Д´)ノ ヽ(`Д´)ノ  (`Д´)ノ    ( `Д)
    | ̄ ̄ ̄|─| ̄ ̄ ̄|─| ̄ ̄ ̄|─□( ヽ┐U
~ ~  ̄◎ ̄  . ̄◎ ̄   ̄◎ ̄   ◎->┘◎

555:410
08/04/14 03:24:41 k6ZYqTUM
追伸 ニコニコ動画でもユーチューブでもご自由に御流しください。
イーモバイルからだと上げるのが大変なのです。

556:せがた七四郎
08/04/14 04:24:16 Xv5W4Bj+
同盟軍にじゃまされるのも大戦略の味なんだから、それを操作して
勝ちましたっていわれても、おれにとってはまるで意味がないなー。
>>504と同じ思考みたいだな。

インパールは落下傘で進攻しようとしても、雨で降下できなかったり、
インパール西方で野砲対空砲おいと補給車を、牛歩のごとく進めたりとか
苦しんで、結局勝利すらできなかったのもいい思い出だ……orz

557:せがた七四郎
08/04/14 04:43:08 xQ+T4UEf
インパールは雨さえ降らなきゃスタンダードでも余裕で大勝できるんだがなあ

558:せがた七四郎
08/04/14 09:10:10 JJ02QCzY
雨が降り出すと何日も降り続いて画面が
どんどん暗くなってユニットが動けなくなって
鬱になる



559:せがた七四郎
08/04/14 14:11:27 oUaQX+w9
鉄鉱石運び精錬ゲームに通じるものがある天候ON。
天候OFFができるシンプルなゲームシステムがこのゲームが支持されるゆえん。
娯楽のためのものだから、面倒なゲームは支持されない。
将棋・オセロがいい例。

560:せがた七四郎
08/04/14 14:21:10 HP7UnHoL
今のPC版のアドバンスド大戦略はどんどん難解な方向へ逝ってるよな
それを考えるとワールドアドバンスドのゲームバランスは神がかってる
この母体のままでユニットとシナリオを追加した奴が欲しいわ。マップエディタ同梱でw

561:せがた七四郎
08/04/14 16:15:47 MeydjXvt
久々に着たけど変な流れになってるw

562:410
08/04/14 16:39:52 +6D80kT+
>>489でハルハガワの大勝動画天候・策敵ONをアップせよとの指示

>>498でアップ

非難ごうごう。同盟国操作無しでアップせよとの指示

>>536で同盟国操作無しをアップ

無視

この流れはコント的に完璧だと思った。

563:せがた七四郎
08/04/14 17:04:55 dz4Iv2rk
落ちてませんが何か?

564:せがた七四郎
08/04/14 17:08:05 BR3Xzg4J
>>410
出来た動画見直してみた?
何ともなかったら自力で落として見てみるといいよ

565:410
08/04/14 17:18:02 +6D80kT+
できれば無視し続けて欲しかった・・・。上島竜兵の気持ちが味わえてたのに。

自力で落として見たよ。

566:せがた七四郎
08/04/14 17:28:54 7uETL4Tn
最初のセレクト画面だけ流れて、あっという間に終わってしまうな。
サイズは218mbあるんだが。
パソコン代えたばかりだからこっちに問題あるのかもしれん。

567:410
08/04/14 17:32:47 +6D80kT+
ituneについてくるQuickTime Playerを使えば見られると思います。

568:410
08/04/14 17:42:42 +6D80kT+
ウインドウズメディアプレイヤー11でもメディアプレイヤークラシックでも再生できました。
あとはダウンロード時に壊れた可能性も考えられます。
最初にダウンロードしたものは大丈夫だったのですが、もしかしたらサーバーのほうで
トラブルがあった可能性もありますのでもう一回落として調べてみます。

569:せがた七四郎
08/04/14 18:19:58 BR3Xzg4J
QT入れたら見れた
動かし方がイライラするけど普通に上手だな

ちなみに平日の真昼間にレスなんて来ないだろ、こんな板じゃ特に
まぁこれだけ叩かれまくってるのに平然とレスしてくる>410はある意味
可愛いやつなのかもしれん
次からはaviかせめてwmvにしてくれ

570:410
08/04/14 18:34:57 +6D80kT+
見られてよかったです。
あと5分でダウンロードが終わるところですので、このまま続けてみます。
410はここの50倍ぐらい荒れているところのコテハンもやっていたりと
この手のことは慣れっこであります。

571:せがた七四郎
08/04/14 18:44:52 rGPKPVFy
無視した訳じゃなくて、なかなか落とせなくて今見れた。
航空機を一機も持ち越さず、全部地上部隊ってとこに驚き。
最初にソビエトの空港を攻めるという戦法はオレと同じだった。

補給を自動にしてないのは何か意味あるの?

572:せがた七四郎
08/04/14 18:45:45 rGPKPVFy
航空機を一機も持ち越さず、全部地上部隊ってとこに驚き。

持ち越した部隊が全部地上部隊ってことね

573:410
08/04/14 18:49:05 +6D80kT+
金欠になりにくいとか、補給車を長持ちさせられるとかぐらいですかね。
自動にしていないせいで、3ターン目に近衛兵の補給を忘れたまま
都市から出したりというミスもしたりしてしまいます。

574:せがた七四郎
08/04/14 18:59:59 rGPKPVFy
>>573
なるほど
その近衛兵の補充をしてないところが気になってたんだw

575:410
08/04/15 23:06:54 EOpy4RQG
例の動画をニコニコに上げようとして、94MBのwmvにしてアップした。
向こうでエンコードまではしてもらえる。
しかし、その後なぜか消えてしまう。2回やって2回とも同じ結果。
今の管理担当者が日本軍嫌いなのだろうか。

576:せがた七四郎
08/04/16 00:22:47 LYSqEd5i
単なる疑問ですが
410さんの動画はエミュ使用ですか?

577:410
08/04/16 00:33:15 XW+WVDlA
いえ、12~3年前に中古で買った白いセガサターンを
ビクターのビデオデッキのHR-S600につないで
I-O DATAのテレビキャプチャのmAgicTV5を経由して
レッツノートW4に映してやっております。

578:576
08/04/16 01:28:02 LYSqEd5i
>>577
理解しました。
レス感謝します。

579:せがた七四郎
08/04/16 11:27:02 YCa3H1E/
鋼鉄

スタンダード

インパール

天候・策敵on


大勝利


2ターンたりずOTZ

580:せがた七四郎
08/04/16 12:20:07 weUbgZq7
>>579
22ターンで終わらせたって事か?
そいつは随分運に恵まれたな

581:せがた七四郎
08/04/16 13:15:32 yazOZP+c
久々に作戦ファイルやったが
鋼鉄にない新規BGMが素晴らしいな
ソ連・・・正義の曲って感じでスパロボに合いそうな曲。なんか間違えてないか!?
パラセラ・・・和やかな南国に合いそうな曲。平和的
フィンランド・・・これはこのゲームに合ってる。まさに戦争をしてるって感じの暗い曲。ドイツにも合うぞ

582:せがた七四郎
08/04/16 14:35:20 k2P2wLua
鋼鉄
キャンペーン
インパール
天候・策敵on
同盟操作無し
大勝利なら見たい

583:せがた七四郎
08/04/16 14:40:46 weUbgZq7
>>582
落下傘と150mm野砲が大量に用意できるから
不可能ではないぞ

問題はスタンダード

584:せがた七四郎
08/04/16 14:42:19 k2P2wLua
鋼鉄
スタンダード
インパール
天候・策敵on
同盟操作無し
大勝利でもいい

585:せがた七四郎
08/04/16 14:54:33 YCa3H1E/
雨が連日ふらないで塁積度が雨1止まりなら何とかなる。
かなり運が絡むのは確か。
でも雨が少ないと英軍の空挺隊が大活躍するからなー
後方に降下されるとかなりやっかい。

586:せがた七四郎
08/04/16 15:08:18 BJbrr7jU
>>585
そのウィンゲート隊かなりイライラするよね。
実際よくインパールなんて計画が発動したと思うよ。

587:せがた七四郎
08/04/16 15:11:09 k2P2wLua
鋼鉄
キャンペーン
インパール
天候・策敵on
同盟操作無し落下傘降下なし
大勝利でもいい。

588:せがた七四郎
08/04/16 16:36:27 /kSHACIh
>>581
俺もソ連のBGMは好きだぜ!一番好きなのは日本だけど。

589:せがた七四郎
08/04/16 18:38:13 YCa3H1E/
>>586
史実のインパールはまさに地獄。
無謀な作戦ぶりがゲームでもよく分かる。

590:せがた七四郎
08/04/16 18:57:15 4uzJlZvb
>>584
17ターンでクリアできた。
>>587
18ターンでクリアできた。
簡単杉。

591:せがた七四郎
08/04/16 20:14:37 IvznuIC0
>>590
すごいねー
天気はどんな感じだった?

592:せがた七四郎
08/04/16 22:08:13 YCa3H1E/
>>590
すげーな
キャンペーンはともかくスタンダードで…。


593:せがた七四郎
08/04/16 22:09:03 YCa3H1E/
>>590
すげーな
キャンペーンはともかくスタンダードで…。


594:せがた七四郎
08/04/16 22:17:27 UgZrARnk
>>590
(=゚ω゚)ノぃょぅ 410

595:せがた七四郎
08/04/16 23:07:47 /kSHACIh
牟田口氏ね
の流れか?

596:せがた七四郎
08/04/16 23:39:46 LU6h+FGE
インパールはガラ空き司令部を歩兵で叩け
小学生でも大勝可能

597:せがた七四郎
08/04/17 00:10:35 GG+lvNel
>>596
問題はそのガラ空きの司令部に攻撃するために
泥沼の為に一気に攻撃するのが難しい

しかも泥沼なのに晴れたりすると敵の野砲や索敵に対して離脱するのに泥沼移動力2が致命的
あとウロウロしてると燃料も切れる

598:せがた七四郎
08/04/17 02:19:33 2xosWoym
>>596
そりゃ、全軍操作すればガラ空きにも出来る罠w

599:せがた七四郎
08/04/17 02:35:26 GG+lvNel
ついでに俺が司令部攻撃した時の戦果は

コノエヘイ シレイブ
10       10

コノエヘイ シレイブ
5       8

ホヘイ シレイブ
10       8

ホヘイ シレイブ
6       7

こんな感じでしかも次のターンにMAX回復してたりする

600:せがた七四郎
08/04/17 02:49:10 1NljH4ui
ヘタクソw

601:せがた七四郎
08/04/17 07:48:31 lLLiro7n
司令部ってすげーかたい時がある。
下手とか上手とかは別問題。


602:せがた七四郎
08/04/17 07:50:15 sZNGp63g
運だよなあ

603:せがた七四郎
08/04/17 09:13:01 br9infAc
運だねえ

604:410
08/04/17 12:44:05 RwhrxHYR
何かができると主張するのであれば、動画をアップして証明するのがいいと思うのだがどうだろう?

605:せがた七四郎
08/04/17 12:55:56 r+XTitDR
出来る出来ないの論争になってもいない時にしゃしゃり出てくるな。

606:410
08/04/17 12:59:58 RwhrxHYR
          ヽ(`Д´)ノ モウコネエヨ!!
            (  )   ウワァァン!!
            / ヽ

607:せがた七四郎
08/04/17 13:16:47 Q6WL3pKt
司令部ある程度手薄になるのは一番左にあるやつだけだぞ
他は敵が泥沼で渋滞してて司令部の周りが酷い事になってる

608:せがた七四郎
08/04/17 19:48:33 Ht+u7O2w
鋼鉄難関MAP(キャンペーン)
インパール
アルデンヌ
バトルオブブリテン
ハルハガワ
モスクワ

609:せがた七四郎
08/04/17 19:53:26 sZNGp63g
異議アリ
大勝三大難関は
インパール
オキナワ(海軍使えない方
スターリングラード(独

610:せがた七四郎
08/04/17 20:19:51 pm6KiX0V
インパールとスターリンググラードはガチだな

611:せがた七四郎
08/04/17 21:11:10 GG+lvNel
アルデンヌも結構きついよ
例によってここも天候運が左右するMAP
雪で身動きが取れなくなって補給やらに時間を費やしているうちに直線距離で移動できたとしても20ターン過ぎる

612:せがた七四郎
08/04/17 21:53:17 lLLiro7n
天候運w
そのとーり

613:せがた七四郎
08/04/17 22:00:29 0Pgw2jcs
キャンペーンのスターリングラートなんて簡単じゃないすか。
150mm野砲が5門ほどあれば楽勝でしょ?

614:せがた七四郎
08/04/18 00:23:22 rddaHzDS
>>613
最初の内の敵野砲集中砲火で、虎の子の150mmが殲滅される精神的ダメージに耐えられるなら、ね

結局のとこユニットが全滅してもなりふり構わずっていう前提なら、大概のマップは勝てる訳だ
…だが、天候次第のマップに関しては(よほど粘着なリセット技でもしなきゃ)なかなか…

615:せがた七四郎
08/04/18 00:53:24 fqbdahpX
ティーガの雛たちも出すと全滅の危険があるから精鋭が出せない

616:410
08/04/18 03:05:02 ndNQUosj
突っ込みどころ満載のインパール大勝動画が撮れましたので、明日の夕方までにはあげときます。


617:せがた七四郎
08/04/18 03:06:27 VCBw8bYn
ニコにでもあげとけ
期待以上の集中砲火がくるからwwwwwwwwwwwwwwww

618:410
08/04/18 03:20:12 ndNQUosj
それが2.58ギガ(mpg)2時間もある動画でして、何とか見られそうなとこまで圧縮するとなると
300メガ(wmv)ぐらいまでにしかなりません。
ニコニコは100メガまででないと受け付けてくれませんし、今まで3回チャレンジして
すべて失敗していますので、やめておこうと思っております。
どうぞ、技術をお持ちの方にニコニコに上げていただきたいです。
とにかく前回以上にミスだらけのプレイでありました。疲れました。

619:せがた七四郎
08/04/18 03:28:05 VCBw8bYn
君のココでの評価を考えれば・・・突っ込む以前の問題だからねぇ・・・
キャプはしてあるんだったら切ればいいじゃん
ニコ動ならH.264でエンコすればいい→H.264は圧縮率の割りには画質もいいし
大体、なんでwmvなんだよwwwwwwwwww

つか、板違いだなこれ以上は

620:せがた七四郎
08/04/18 03:57:25 3rQudQy9
っていうか大きい動画はpartわけて上げるだろ普通

621:410
08/04/18 04:22:47 ndNQUosj
インチキをしていない証明として、一本物でないといけないだろうなと思うわけです。
セーブロードをしていないことを示したいわけです。

622:せがた七四郎
08/04/18 04:33:11 /rbN5Iqn
お疲れさん
期待してるぜ

623:せがた七四郎
08/04/18 06:51:38 E/60ODqJ
150mm野砲×6
4号F2×3
歩兵×3
88mm高射砲×1

スターリングラードは
この程度あれば無傷で大勝できるでしょ

624:せがた七四郎
08/04/18 08:48:08 fqbdahpX
無傷はムリでしょ
相手の野砲が先手とるんだし

625:せがた七四郎
08/04/18 10:25:09 aGBRYvWk
都市で補充すれば無傷に回復するぽ。
まぁどちらにしてもユニットが全滅することはないよ。
敵の思考が馬鹿だから一点集中攻撃ができない。

626:せがた七四郎
08/04/18 14:25:24 JQBkDFfR
逆にこちらは野砲で敵の野砲を確実に殲滅しつつ
戦車を先頭にして前進、歩兵で都市を占領。
もちろん手の空いた野砲も順次車両化して前進、展開。
この繰り返しで楽勝。野砲さえあればむしろ簡単なマップ。

627:せがた七四郎
08/04/18 14:32:11 JQBkDFfR
今気づいた。
俺よく考えたらほとんど索敵オフでやってた。
オンだったら難しいのかもしれない。
えらそーなこと書いてすんません。

628:せがた七四郎
08/04/18 14:44:57 ch53Jf3U
スタグラならMAP狭いし索敵はあんま関係ない
あそこは味方の部隊を可愛がってる奴ほど大勝が難しい
ああいうMAPでもこのユニットは進化させないといけないから配置せんとな・・・
とか考えていらん兵科を置いたりもするしな

そうでない奴は普通に勝てる

629:410
08/04/18 18:18:08 rU9OBxeO
URLリンク(www2.axfc.net)
keyword:ki
一人で勝手に渋滞を引き起こして野砲の進軍を4ターン遅らせたり、
不意打ちを求めているかのような輸送機の動かし方を繰り返したり、
のんびりゆっくり攻めて、最後のほうにめちゃくちゃあせったりで、
見た人だれもが「俺なら6~7ターン早くクリアできる」と思えるような動画ですので
最初からがっかりした気持ちで見るようにしてください。反面教師にはなります。
なお、桶狭間のイメージで攻めておりますので、その感じで鑑賞されると
織田信長軍の気分も味わえると思います。

630:せがた七四郎
08/04/18 18:21:33 eZoyC1h0
うpろだが混んでる
どんだけこのスレ住人落としてるんだよw

631:せがた七四郎
08/04/18 21:34:29 mMwzxK+M
斧のアクセス数はロダ全体での数なんだが・・・

632:せがた七四郎
08/04/18 22:54:24 fqbdahpX
スターリングラードそんな簡単だったかな
全てのシナリオマップを航空機で司令部攻撃禁止縛りで大勝したはずなんだが(もう記憶が定かじゃない

>>623の部隊で無傷で大勝できる動画こそ見たい
頼む見せてくれ

633:せがた七四郎
08/04/18 23:57:40 DLB76D/s
育ったユニットが失われまくって悲しいマップは、スターリングラードより
ノルマンディだと思う。

634:せがた七四郎
08/04/19 00:28:44 849W/9SR
>>633
ノルマンディの名前が出る度思ってたんだけど
あのマップってそんなにキツイかな?
序盤でカーン近郊を守りきれば、後は結構一方的な展開になるような気がする
なんたってこのマップから作れるヤークトパンターが強すぎるし
少なくとも5~6回はやってるが、むしろファレーズに進むためにわざと勝たなかった印象が強い
厄介だなと思ったのは、空港が少なくて戦闘攻撃機の進化が思うように進まないことくらいかな
無論特殊な縛り等をするなら話は違ってくるけどね

635:せがた七四郎
08/04/19 00:45:32 803pkrtZ
>>634
自走高射砲や対空戦車が数あれば楽勝だな。敵艦隊も内陸まで砲撃できるのが少ないし。

636:せがた七四郎
08/04/19 01:04:56 DvITG4gF
序盤過ぎれば楽な事は楽なんだけど、最初の数ターンで大切に育ててきた
フォッケウルフが進化する前にフルボッコされるのが見てて辛いわけですよ
空港一つしかないから優位に立つのも多少時間掛かるしね

637:せがた七四郎
08/04/19 01:47:10 yGR26vj1
B-17に爆撃されないように飛行場に居座ったまま
移動可の高射砲の到着を待てば
損害はそれほど出ないと思うよ。

638:せがた七四郎
08/04/19 10:38:28 M7LVVk1T
だれも410のドガの感想を書いてない件について

639:せがた七四郎
08/04/19 11:43:19 VyPznRvL
まだ落とせない

640:せがた七四郎
08/04/19 15:14:44 2NVQT4oT
落とす気もない

641:410
08/04/19 17:13:54 2B4ZBTws
単なるインパール大勝動画ですので、誰にでもできる簡単さが
目新しくないんでしょうね。
ハルハガワ動画の戦車のように、このスレに書かれていないような
目新しい戦術を使っていないと、このスレの熟練者達の気を
引くことはできないのだろうなと思いました。

642:せがた七四郎
08/04/19 17:32:45 M7LVVk1T
>>641
お前の評価はこれで決まったようなもんだw

501 名前:410[sage] 投稿日:2008/04/13(日) 02:29:20 ID:8YiViDM1
同盟国はじゃまになることがあるから、使ったほうがやりやすかったり。
エンコードはパソコンのテレビソフトに付いていたやつをそのまま使ったもので、
もうちょっと工夫すべきだったと反省している。
もとのMPEGは割りといい感じだったのになぁ。

503 名前:410[sage] 投稿日:2008/04/13(日) 02:48:32 ID:8YiViDM1
同盟国操作をしないと戦線がぐちゃぐちゃになってよろくしないんだな。
さっきの54MB動画はあんまりだったから、今300MBにエンコードしてる。
明日の夕方までにはアップするよ。

505 名前:410[sage] 投稿日:2008/04/13(日) 03:02:07 ID:8YiViDM1
同盟国操作で動かさないというのはだめ?

・・・(゚⊿゚)イラネ

643:410
08/04/19 17:37:56 2B4ZBTws
前回のハルハガワ動画も今回のインパール動画も
同盟国操作はしていません。
めんどくさいと思い込んで同盟国操作をしていましたが、
操作無しでやってみると、実は操作無しのほうが
簡単だということに気づきました。
元々同盟国は敵を引き付けるのが主任務のような設定でして、
コンピュータの敵の引き付け方が抜群にうまいのです。

644:せがた七四郎
08/04/19 17:41:31 ZNq/Y/tw
ロダが混んでるんですわ。
落ちてきたら見せていただきます。

645:せがた七四郎
08/04/19 17:44:12 M7LVVk1T
>>643
【審議中】
    ∧,,∧  ∧,,∧
 ∧ (´・ω・) (・ω・`) ∧∧
( ´・ω) U) ( つと ノ(ω・` )
| U (  ´・) (・`  ) と ノ
 u-u (l    ) (   ノu-u
     `u-u'. `u-u'

646:せがた七四郎
08/04/19 17:44:40 M7LVVk1T
【審議終了】
            ∧,,∧     ∧,,∧
    ∧ ∧    (    )    ( ・ω・)
   (ω・ )     (  U)     ( つ日ノ   ∧,,∧
   | U       u-u       u-u     ( uω)
    u-u                    (∩∩)

        ∧,,∧      ∩ ∧_∧ 審議結果
        (・ω・')    ⊂⌒( ・ω・) 「はいはいわろす」
       ⊂∪∪⊃      `ヽ_∩∩

647:410
08/04/19 17:50:42 2B4ZBTws
前回のハルハガワと前々回のハルハガワを
比べて見られるとわかると思います。
同盟国操作無しのほうが考慮事項が少なく、
かつ、早いターンで攻略できるのです。
コンピュータのとても人間には考えることのできないような
無謀な攻撃方法が最高の囮役となってくれるのです。

648:せがた七四郎
08/04/19 19:32:51 fCeE5jQP
ハルハガワの戦車ってなんか珍しいところあった?

649:せがた七四郎
08/04/19 21:13:34 DvITG4gF
これと言って特に無い

650:410
08/04/19 23:04:22 3Af2oLlS
それは、ここや過去スレや攻略サイトなどで、ハルハガワの攻略方法が記載されている場合に、
歩兵と重爆主体の攻撃ばかりが紹介されていることを意味しています。
前スレでも以下のような記述があります。
37 :せがた七四郎:2007/02/17(土) 00:20:40 ID:IS9334TZ
最初のマップで戦車全部処分して
爆撃機(九七式重爆)を作れるだけ作って持ち込む
38 :せがた七四郎:2007/02/17(土) 00:47:38 ID:V4LP5jxd
>>37貴様チハたんを愚弄する気か?
まあ、チハじゃ勝てないけど。

651:せがた七四郎
08/04/19 23:27:50 fCeE5jQP
むしろ最初のMAPで戦車処分するほうが特殊だと思う

652:せがた七四郎
08/04/20 00:59:20 xPQkb9jY
落下傘兵を大量動員するのがインパール大勝のコツだったのか。


653:410
08/04/20 00:59:22 an95nuSE
このスレでも>>176-182、>>288、前スレでも36-56など
戦車処分まではいかなくても、ハルハガワでは重爆主体の攻撃が一般的だったようです。

654:せがた七四郎
08/04/20 01:18:01 ZfvU2U4C
>>652
ゆえにスタンダードで大勝するのは難しいといわれる

655:410
08/04/20 01:28:22 an95nuSE
スタンダードには大勝概念がないのでゆっくり攻めればいいと思うのですが
いかがでしょうか?

656:せがた七四郎
08/04/20 01:48:27 ZfvU2U4C
ってか話の流れからみてスタンダードで20ターン以内攻略じゃなかったのかw
キャンペーンなら野砲と落下傘があるから不可能じゃないと言われてるだろ

657:410
08/04/20 01:58:06 an95nuSE
いろんな楽しみ方があるものですね。
百人いれば百通りの遊び方ができる奥深いゲームなのでありましょう。

658:せがた七四郎
08/04/20 03:47:26 7nE4XeKX
どうでもいいがいい加減名無しに戻れよ

659:せがた七四郎
08/04/20 03:49:10 zHx7/9Zo
>>657
ま、キミの遊び方(全軍操作)には同意出来んがな

660:せがた七四郎
08/04/20 04:27:35 NMkgBYMH
>>590氏は410氏?
簡単杉とか言ってるけど。
人違いならm(_ _)m

661:せがた七四郎
08/04/20 05:09:25 m21P8qj5
>>609
>オキナワ(海軍使えない方
そういえばこれやったこと無かったな。
第32軍だったっけ?確かに難しそう・・・

662:せがた七四郎
08/04/20 05:43:20 5QgD97v/
410さん トリップつけて

663:せがた七四郎
08/04/20 06:14:42 vYYPyslC
>>661
それも積雪マップ
沖縄ってそんなに雪降るっけw

664:410
08/04/20 21:24:13 7OxDJKIG
410は17~18ターンでインパールをクリアできるような達人ではありません。
当然別人です。

そろそろ皆さんの役に立つようなネタも切れてきましたので
(日本戦車が強い、インパールの大司令部は野砲で叩くと簡単の2つだけ)、
穏やかに消えていこうと思っております。
では引き続き良いワールドアドバンスドライフをお楽しみください。

665:せがた七四郎
08/04/20 22:15:59 YGZWKDIg
>>664
役に立ってねえよw
しかも上から目線な物言いがうぜえwww

666:せがた七四郎
08/04/20 22:23:35 ksBJZN4K
放置出来ないのも同類。

667:せがた七四郎
08/04/20 22:26:53 riR9Z8we
お前らな…
文句言うくらいなら動画の一つでも上げてみろよ。
こんなレトロゲースレでウザいだの偉そうだの言って
それに何の意味があるんだよ?どうでもいいじゃねえかアホらしい。

668:せがた七四郎
08/04/21 00:01:25 9M3FjByF
俺は普通に410氏の動画
楽しみにしてたんで残念だ。

669:せがた七四郎
08/04/21 01:45:53 dbm1dI2I
次は>>667が動画を上げてくれるようです
乞うご期待!

670:せがた七四郎
08/04/21 03:42:05 HiP5ronX
>>653
>>288のいう戦車が不要っていうのは無くても問題ないって話であって使ってないわけじゃ無いのでは
野砲5高射砲5だったら残りの21ユニット全部歩兵なのかよwww(それはそれで日本軍らしいが)

671:せがた七四郎
08/04/21 06:50:47 xfb8pWou
>>669
ちょっと何言ってるのかわからない

672:せがた七四郎
08/04/21 08:35:25 HiP5ronX
>>671
たぶん俺へのレスだと思うけど
地上部隊は31ユニットもてるだろ。戦車ユニットを導入して無いなら残る枠を埋めるのは歩兵と補給車しかない
そんなわきゃないだろ と

673:せがた七四郎
08/04/22 08:52:38 iNc0K5xg
日本ならあり得る
野砲5対空砲5補給車2ぐらいで
あとは全部歩兵→近衛→落下傘

674:せがた七四郎
08/04/22 09:20:54 MrCXOi2n
ドイツの擲弾兵だらけもいける。

675:せがた七四郎
08/04/22 11:08:20 GWMdeMm4
擲弾兵に初めて戦闘したとき
シャーマン返り討ちにあってびびったわ

676:せがた七四郎
08/04/22 12:05:08 rVLTEGs7
このゲームでチートやってる人いる?
なんとかチートで擬似マップエディットみたいな事できないものか

677:せがた七四郎
08/04/23 01:37:44 Xq5kfTSU
そして過疎

678:せがた七四郎
08/04/23 02:10:42 kqGvk+NK
上昇

679:せがた七四郎
08/04/23 13:12:02 eJz5LGTx
パンツァーファーストは強烈過ぎる。
トーチカにも叩き込めるとよかったけど。

680:せがた七四郎
08/04/23 19:58:52 rPhmQGFy
ほーへーいー このえへいー じどーしゃーかーへーいー

681:せがた七四郎
08/04/23 21:40:25 OiEDmt8X
ほーへーいー えりーとへい そうこーうーてきだんへー

682:せがた七四郎
08/04/24 05:35:22 lwBWrGTd
全軍操作とかして何がおもしろいんだろーと思った。

683:せがた七四郎
08/04/24 13:04:32 Ld25W/k/
自分の好きなように配置して単軍プレイにして遊ぶ
それか経験地稼ぎな生産操作

684:せがた七四郎
08/04/24 15:30:58 +uI5TeHk
スケモ作るのにBGMにしようとサントラ探してるが見つからず・・・

685:せがた七四郎
08/04/24 16:08:27 VcC+UJb0
WA大戦略とアドバンスドワールドウォーからBGM抜き出すツールがあったよ
ググればでてくるはず

686:せがた七四郎
08/04/24 19:11:41 okNNgG88
>>682
全軍操作は確かに邪道だと漏れも思う
いつもと違うプレイをしたいときはやるが

インド侵攻戦で、友軍の虎2でチリタンを虐殺したり
艦隊戦を心ゆくまで楽しんだりするのはいいのではなかろうか

しかし駆逐艦で戦艦に突撃する日本軍マヌケすぎ
自軍ターンになったら綺麗になってて驚いたことありw

687:せがた七四郎
08/04/25 01:02:39 Nlvy8w10
やーほーうー やーほうほう やほうー やほうー


どんだけ野砲好きやねん

688:せがた七四郎
08/04/25 04:26:28 UGnkQE9B
独mapのユーゴスラビアで
同盟の伊軍が脆すぎる件。

2~3ターンでユニットほぼ全滅って…
自軍優勢になっても歩兵と野砲しか生産しないし。


689:せがた七四郎
08/04/25 05:40:51 rePy4YsW
>>682
これって誰へのレスなの?

690:せがた七四郎
08/04/25 06:28:44 4aNFVQ8K
は?

691:せがた七四郎
08/04/25 06:30:32 LTWylPFR
み?

692:せがた七四郎
08/04/25 06:31:34 CioDNGDC
ち?

693:せがた七四郎
08/04/25 06:32:27 2ij+xH6v
ん?

694:せがた七四郎
08/04/25 06:33:34 HUZSv2b1
げ?

695:せがた七四郎
08/04/25 10:15:56 sz5PQn0/
>>688
イタリア軍が単独でそのマップ攻略できるようなら、
冬が来る前にモスクワ陥落すらありえたかもしれんくらいの歴史のポイントなんで……

696:せがた七四郎
08/04/25 15:55:34 UGnkQE9B
>>695
独逸の戦史勉強してくる。

697:せがた七四郎
08/04/25 18:09:00 HUIA0RP8
攻略目標の敵排除し終わってるのに戦車のっけて占領しなかったりする
AWW同マップのイタリアに較べれば足引っ張らない分役に立ってるのではなかろうか。

698:せがた七四郎
08/04/25 19:33:45 riHA121K
取説に
イタリア軍は別になくても構わないと思ったので削りました
みたいな要旨の文章があったの思い出した

699:せがた七四郎
08/04/25 19:54:24 gUh15qdB
行軍の邪魔してくるくらいなら司令部周辺に押し込まれてる方がマシよね

700:せがた七四郎
08/04/25 20:44:26 dShNAtAi
MD版で相当非難囂々だったんだな、伊太利亜軍w

701:せがた七四郎
08/04/26 19:07:20 7QAU1cLz
このゲームのようにほとんどストーリーのない
シミュがやりたい

702:せがた七四郎
08/04/26 20:43:25 ajq+Chcz
すげー、暴言だな

703:せがた七四郎
08/04/26 20:52:54 DLg8fAqQ
まぁ、言わんとしていることは解る。
個々のユニットにやたらと個人的属性つけてて、
マップ間のイベントシーン見るために嫌々戦闘マップこなすようなのは嫌だ、って趣旨ならば。

704:せがた七四郎
08/04/26 23:47:11 FtKv+I+E
なるほど
千年帝国だっけ?あれ買ったけど全く面白くなくて
秒速で売り払ったわ俺。だからなんとなく判る。

705:せがた七四郎
08/04/26 23:55:40 CvYTgcSu
シーライオン作戦は後半雨になりがち?運が悪かっただけかな。

706:せがた七四郎
08/04/27 02:10:43 Lk8aIP/P
シーライオンはビスマルクが萌える。

707:せがた七四郎
08/04/28 06:36:33 czsnUFCf
概出かもしれんがプレイ動画うpってくれてる勇者イタ━━ヽ(゚Д゚,,o)ノ━━!!!!
悲しいかな鬼畜・米編ですが・・・ orz

URLリンク(www.nicovideo.jp)

継続してうpしてくれてるようなので・・・
この勇者が日・独編もアゲてくれることに期待

某糞コテはどうにもならんからなw

708:せがた七四郎
08/04/28 09:01:44 L1Pdzp1D
本人乙

709:せがた七四郎
08/04/28 09:10:56 8fo+z+bY
動きが悪いけどプレイ動画としては文句ないよ
もっと増えてほしいな

710:せがた七四郎
08/04/29 00:14:49 b8hu9Q+t
>>707
>悲しいかな鬼畜・米編ですが・・・ orz
米キャンペーンが楽しみで買った俺の心は深い悲しみに包まれた

711:せがた七四郎
08/04/29 06:33:04 7m8SVSxS
バルバロッサ作戦

スモレンスク

キエフ

モスクワ
電撃戦やばい楽しすぎ。

712:せがた七四郎
08/04/29 21:45:00 4aOxFvit
>>688
ギリシア司令部、左上以外を囲んだら次のターン、そこにイタリアが野砲を置きやがった。
いつの間にか沿岸部を進んで来てて場所を掠め取ったんだな…ホントふざけた軍隊だ。

713:せがた七四郎
08/04/30 00:07:24 gmK21VWk
>>712
自陣営空港の上に地上部隊を置きっぱなしとかもよくやるよな
そういったときにだけは、他のシリーズにある「誤射」の仕様が無性に欲しくなる

714:せがた七四郎
08/05/02 12:27:47 AZ++6ZH2
作戦ファイルのスタンダードマップで進化可能になるチートコードくれ

715:せがた七四郎
08/05/03 11:35:53 jZA6vqHL
知ってるけど教えない

716:せがた七四郎
08/05/03 13:44:44 ePZH9HNF
                        /ニニ∧   / ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄
                        (´∀` ) <  履帯を太く直してみよう
                    ____┌ニ|ニニ二|__ \___________
    _           ┌_,'_"-┬-__,┐'"゙ ̄.モモ| | 
  (0) ロ)ュ)ニニニ))二二))___)) ,)-┐.||.   Эモ;;|__| ,,, ,,,,,
     ̄ .    ┌――┴―┴‐┬┴――┴――┐  
        ___」__(= )Θ)l.|三|l___|.|______       /
       <―-'――-'--― "―'―'-二二'ニニ\  
       {=== {」モモモモモモモ{,==== {=()=}/,√Y √Y √Y √l《*》   
        ヘ===,y_ゝ―― ヘ=== ヘ_ |ノ,{ { 0.}.{ .0} { .0} { .0}ヘノ   
        \==,\" ̄ ̄ ̄ ̄\===\∧∧ノ∧ノ,∧ノ∧ノ/    
 ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄

717:せがた七四郎
08/05/06 09:44:40 d2P70s0Y
ブラウ作戦の初期配置酷すぎワロタ

718:せがた七四郎
08/05/07 00:52:08 koUetRrZ
ゴールデンウィークが4日しかなかったとはいえ、書き込みがたった3つ。
他におもしろいゲームでもみつけたのか?

719:せがた七四郎
08/05/08 16:15:43 JsWEopCn
動画上げる勇者を
寄ってたかって叩いて排除したからさ

720:せがた七四郎
08/05/08 21:45:52 0B9nps5q
コテ付けないのは評価するが、いい加減消えろって

>>718
連休中にレゲしかやることが無いってのは少数派かと

721:せがた七四郎
08/05/08 22:42:28 6uchaToT
お決まりの自演妄想か

722:せがた七四郎
08/05/09 00:54:32 fSMNsPc7
↑ID泣いてるように見える

723:せがた七四郎
08/05/09 06:26:22 5aGMc5ia
>>719
ニコ動いけアホ

724:せがた七四郎
08/05/09 06:55:19 CjscFe0m
>>723
スレが過疎ってるのはなぜか?って話だろが知障

725:せがた七四郎
08/05/09 18:13:14 Vu6QCRDb
過疎スレでケンカすな

726:せがた七四郎
08/05/10 18:08:34 lM0e4tmz
>>724
何の関係もねぇよ
知障はテメェだボケ

727:せがた七四郎
08/05/10 21:51:55 nINoCVlD
丸一日以上前のレスにも我慢できねえかw
知障糞ガキがww

728:せがた七四郎
08/05/10 22:46:40 8nztj68t
くだらない事で争ってないで俺と一緒にチートで新MAPつくろうぜ
司令部を移動させると5マス以内のマチ、クウコウで生産できるようになる
年代を変えても生産できる兵器は変わらない
ここまでは解った

729:せがた七四郎
08/05/10 23:10:31 +xbKsiYd
>>728
司令部移動は良いね
メリットとリスクのバランスが取れれば、面白くなりそう

730:せがた七四郎
08/05/11 12:56:22 n2jlG1pS
自演

731:せがた七四郎
08/05/11 15:31:40 J7fSMJVc
チートなんてできるの?

732:せがた七四郎
08/05/11 18:40:16 RiPlylzQ
エミュでね。

733:せがた七四郎
08/05/12 09:58:52 eeqJI4kb
モスクワ2Pz(オリョルから始まるマップ)って、最初にモスクワ攻めて
部隊を二つに分けてカリーニンとブリヤンスクを攻めた方が良いのかな?
最初にブリヤンスク正面軍潰すと、カリーニンは天候任せの航空機特攻でしか
大勝できんのよねぇ

734:せがた七四郎
08/05/12 18:03:49 /apryBmD
ドイツキャンペーンも来てるんだな

735:せがた七四郎
08/05/12 19:38:12 eH1pmtNS
>>733
てか先にしろ後にしろ全兵力をブリヤンスクに向けてるの?
ツーラのトーチカ群落とすあたりから完全に別働で良いと思うんだが。

736:せがた七四郎
08/05/12 20:44:58 eeqJI4kb
>>735
今久しぶりにドイツでやってるところだから、試してみる

737:せがた七四郎
08/05/13 11:28:51 PYsRUqxq
>>734
来てるって何が?

738:せがた七四郎
08/05/13 12:14:38 4Vf2D1wU
ニコ動

739:せがた七四郎
08/05/13 19:26:12 nJW+B6z6
他の人のプレイ見てると面白いな

ニコ動に上がってるあしか作戦、
漏れなら駆逐艦は放置で重巡や旧式戦艦を先に潰す
駆逐艦は勝手に突っ込んできて全滅してくれるしw

740:せがた七四郎
08/05/14 04:42:30 L2q3d5R2
ああやってうpしてくれてることに意義があるのにな>プレイ動画
そういえば、ここで能書きタレてたヘタレは結局どうなったんだ?

741:せがた七四郎
08/05/14 12:21:12 rPymdlUM
>>739
勝手に突っ込んできて全滅は良くあるな。
自ターン始まったら
こっち損害全然無いのに
敵軍きれいになってて驚くことある。

742:せがた七四郎
08/05/14 19:13:55 QO1LsBoy
>>741
特にビスマルクはシーライオンと言いインド侵攻戦と言い
よく駆逐艦に狙われるイメージがある

天下の英国+日本海軍がそんな愚挙するとはとうてい思えないのだが

743:せがた七四郎
08/05/15 03:22:28 W1ethKkh
大和、武蔵級に魚雷で向かってくるんだぜ?
もうアホかとw

744:せがた七四郎
08/05/15 13:43:41 xIRI5CIB
パラセラで最後ブラーテンルートでやったんだが
友軍の経験値も平気タイプで変わるんだな。
ドイツ 120
ソ連  200
アメリカ 30
ほか2国 知らん

おいおい!ドイツでこんなに高かったら・・・うお!結構役に立つ同盟
見つけたぞ!つかソ連反則w日本軍かよ!!ソ連でその訓練地はねーよ!!

745:せがた七四郎
08/05/16 13:52:57 aHeZnXPY
こちらの駆逐艦を敵軍の索敵範囲外に待ち伏せさせて
突出してきた大和に魚雷を叩き込んでやって気分は良かったが
直後、大和後方にいた長門の400ミリ砲で消滅したぜw

746:せがた七四郎
08/05/16 17:48:21 rFgs246P
大艦巨砲主義オソロシス

747:せがた七四郎
08/05/16 18:29:13 u+2LQT7g
大和の射撃速度34は速過ぎだろw

748:せがた七四郎
08/05/16 18:43:16 +f8lDI4I
特務士官たちの能力をを数値化したとか?w

潜水艦で真っ先に狙うのは空母の漏れ
戦艦はその後ゆっくりと(ry

749:せがた七四郎
08/05/19 13:50:53 4S3J+dAw
新潟の海岸で、気が付いたらソ連軽巡洋艦が10から5になってた。
どうやら、五式中戦車の不意打ちを受けたらしい。
対艦攻撃力もある五式中戦車、強すぎる!

750:せがた七四郎
08/05/22 23:39:01 Or62pfE/
URLリンク(jp.youtube.com)

751:せがた七四郎
08/05/24 20:46:54 x5XocClB
                  ┌──────┐
                  |    ┌コッキョウ ,r .:.:.:.::.::::::::::::::|
    ┌───┐|===z、     /. :: :::::.:.:.:.:::::::::::| ┌───┐
    |::作戦情報□::|..|     ii       l. :. :. :.:::::.:::::::::::::| |::□勢力情報::|
    ├───┤|     ii       l .:. :. :.:::::::( )´`| ├───┤
    |::陣営情報□::|..|     ii     l.:.:.::::::::::/    | |::□重要拠点::|
    ├───┤|     ii     /.:.:.:.:.: カントウグン| ├───┤
    |::勝利条件□::|..|     ii    〈.:.:.:.:.:./    ・  | |: □侵攻ルート :|
    ├───┤|     ii     {.:.:.「     / / | ├───┤
    |::作戦命令□::|..|     ii          / /.:.:| |::□ 終 了  |
    └───┘|     ii            / く :: .| └───┘
                  |      ii        /  ノ.:.:.:|
                  |       ii・ --- --- '´  /.:.:.:.::|
                  |       iiソトモウコグン /.:..:.:.:.:.:.:|
                  |      ii    /:::.:△ノロコウチ.:.|
    | ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄|
    | ノモンハンの南方において小規模な不逞なる外蒙古軍が   |
    | ハルハ河を渡河し、満蒙領内に不逞越境した。           |
    | 帝国陸軍は、速やかにノロ高地付近にいる敵部隊を.       |
    | 撃破し、ハルハ河左岸へと駆逐せよ。               |
    |__________________________|


752:せがた七四郎
08/05/24 21:18:34 5LWIF3GZ
ここのわくわく感は異常

753:せがた七四郎
08/05/24 22:56:32 2zaL/FpN
上手いね

754:せがた七四郎
08/05/25 01:23:59 0VxKyDSg
>>751
ナイスw

755:せがた七四郎
08/05/25 04:41:40 p4x5xgtq
イイ感じだw

756:せがた七四郎
08/05/25 06:57:51 G5a9p61t
作戦情報時の音楽も秀逸

757:せがた七四郎
08/05/25 10:31:56 p/u5kUAg
ワールドアドバンスド大戦略の作戦情報画面は
ウォーSRGの中でもTOPクラス
タイプライターの音とかもイイ

758:せがた七四郎
08/05/25 17:51:03 MFhPCAuz
>タイプライターの音とかもイイ
あー、なんかわかるわ

759:せがた七四朗
08/05/27 00:01:05 c1oxP1OB
セガエイジスでカップリングで出してくれないかな~。

760:せがた七四郎
08/05/27 23:53:38 gNqCa2kl
ちょっと質問なんですがセガサターンで大戦略のソフトでツインパックっていうのが
あったんですが、これは何と何が入ってるんでしょうか?多分そういう解釈でいいんだよね?
二つの作品が収録されたお買い得版?なものだよね?

761:せがた七四郎
08/05/28 19:35:09 04+IevgZ
>>760
「鋼鉄の旋風」「作戦ファイル」の両方が収録
ちょっと珍しいのでGetすることをお勧め

762:せがた七四郎
08/05/29 01:12:21 VLi8m/PE
過去スレとかで散々概出なんだろうが敢えてw

ゲームシステム・敵思考ルーチンはそのままでいいから・・・
シナリオ・マップの増量・細分化、戦闘時グラフィックの強化(当然ON・OFF機能アリw)
読み込み速度改善・・・等の徹底リファインをした上で現行コンシューマー機で出すってのは
どーですか?SEGAさん
現行機なら能力的にも容量的にもDVD-ROM1枚でいけるんではないかと?

難易度的にはMD版AD大戦略レベルのほうがいいけど、昨今のユルユルなSLG
しか知らないゆとり世代には厳しいかも・・・
PCだとHOI2に代表されるような廃人向けSLGもありますが
アレは「大戦略」ではないといったツッコミはナシの方向でww

ま、ここで言っても仕方ないけど orz

763:せがた七四郎
08/05/29 01:33:56 05MHbk2o
>>761
どうもです。やっぱりそれらが収録されているのですか。昔パッケージ見た覚えがあった
のですが、最近某中古屋でツインパックというのを見たって友人の聞いて、内容次第で
購入するか悩んでましたが、既にその2作品なら所持してるので難しい所ですが見送ります。

何か微妙なプレミア価格で売ってる見たいなんです。3980円もするみたいです。


764:せがた七四郎
08/05/29 12:00:03 i9JzXtVd
>>762
難易度高けりゃ、登場兵器多けりゃ、システム複雑でありゃ、それで高尚と思うような一部SLGマニアのせいで
日本のSLG業界は実質的に滅亡したわけで……

日本のSLGに足りなかったのは、ど素人が最初の一本として遊べ
上達して熟練者となってから懐かしく遊べるような、教科書的な作品。
このゲームが評価されるのはそういうところだと思いますよ。 ポリゴンゲーブームの力を借りた面もあるとはいえ。

765:せがた七四郎
08/05/29 12:25:31 it8+hKKo
>>762
言いたいことはよく解るし、賛同すべきところもあるのだが
現状でもかなり高難易度(一般人に零戦21/22/32/52型の区別が付くと思いますか?)
かつ複雑なルール(補給と変形が理解できない)

まあ各ルート後1~2枚ほどマップがあればいいなとは思うよ
でもそうなると奇跡的なバランスを維持できるかどうか


>>763
\3980もするんですかw
心底このゲームが好きならば、コレクションするのもイイかもね

766:せがた七四郎
08/05/29 20:54:54 h0D1NpKW
攻め上がって占領しる、以外の色々なシチュエーションがあったら面白いんだがなあ
キスカ撤退作戦:15ターン以内にキスカ島駐留部隊全ユニットを脱出させよ、とか

>>765
32、22より二式水戦欲しかったなあ俺
んで烈風まで進化する零戦と、強風、紫電、改へと進化していく分岐になったり

767:せがた七四郎
08/05/30 05:44:05 /X1d1QgQ
初プレイの時、配備を知らずどんどん製造できる兵器数が少なくなっていったのを思い出す

768:せがた七四郎
08/05/30 06:01:31 5E+BGnn+
ああ…何か俺も覚えあるな、それ。
ミンスクあたりでとうとう一ユニットも生産できなくなってこのゲームどうなってんのとか思った記憶。

769:せがた七四郎
08/05/30 21:11:40 4M2gK+6+
nknkに上がってる動画見てると、CDの読み込みの遅さに今更ながら愕然とする
よく当時アレで我慢していた物だ

770:せがた七四郎
08/05/30 22:40:59 emCI75+P
きゅう~~~~~テンテン!

バラタタタタタタドゴォドゴォドォ!ボガンボガンボガン!

陸上戦闘のアニメはこう聞こえる

771:せがた七四郎
08/05/31 12:06:00 /r4ivYVW
>>766
水偵かあ…
97式戦闘機みたいな性能で、軽巡重巡に搭載可(着艦は空港か空母のみ)って感じになるのかな。
好きな人しか使わない空気ユニットになりそうだ。
ユニット数制限のあるマップでは、真っ先に処分の対象に…
俺は絶対に使うだろうけどね(笑)

772:771
08/05/31 12:16:21 /r4ivYVW
誤字すまんです。
水偵→水戦
よく考えたら水上機は空母空港じゃなくて港で補給になるのかな?
いや妄想だからどうでもいいんだけどね。


773:せがた七四郎
08/05/31 13:13:16 yg5CFsPn
>>772
砂浜で補給車から補給とか萌えるね

774:せがた七四郎
08/05/31 18:56:26 kLPuqYE9
ちょいと時間があったので、>>410じゃないが
チハ*6、近衛兵*4、150野砲*3で訓練値Maxをチートしてみた

努力は認めるが、全く役に立たないチハタン(笑)
近衛兵*6の方が役に立つのでは??

現在POWと戦闘中

775:せがた七四郎
08/05/31 22:57:27 LT3idtzf
それはチハvsPoWってことか?

776:774
08/06/01 07:28:45 e3cmRjIl
いやいやいやw
現在MAPを進めてPOWと格闘中って事

しかし日本航空隊は訓練値が上がると鬼神のような強さ
一式陸攻でさえ返り討ちにした突撃できるしな
誰だよ、ワンショットライターだなんて言ったのは?

777:せがた七四郎
08/06/01 17:22:52 gpQ+sbeg
>>776
日本語でおk

778:せがた七四郎
08/06/01 19:55:34 HRIDAK1p
面白いチートあったら公開してくれると助かります
自分でサーチしてもなかなかみつからないんで

779:せがた七四郎
08/06/02 00:05:28 lPnfUApW
>>778
索敵 OFF
天候 OFF

 イジョ

780:せがた七四郎
08/06/02 08:54:10 p8UwkndF
>>778
飛燕を例に取れば、

・ユニット減らない(ただし即死は別)
・機銃、爆弾無制限
・燃料(ry
・訓練値いきなり最大

こんなもんだよ?
ただ訓練値最大にしても、フライングラムと互角にしか戦えない飛燕ナサケナサ

781:せがた七四郎
08/06/02 15:42:15 p8UwkndF
衝撃の事実判明

雷電>紫電改>震電>震電改
は誰でも知ってるが、もし震電改で経験値最大にすると

なんと鍾馗に退化可能になるw

782:せがた七四郎
08/06/02 16:13:20 L06ml9gO
>>781
それは知らんかった
っていうかインドで震電改まで作るの狙わないときついよな
いつの間にかドイツ軍が壊滅する

783:せがた七四郎
08/06/02 17:23:18 scekwrJa
>>781
確認した。本当だw
だが必要経験値50だったぞ

雷電>紫電改>震電>震電改>鐘馗>疾風
これが真の系譜だったか・・

784:せがた七四郎
08/06/02 17:25:37 bn5DiR0g
さすが大東亜決戦機w

785:778
08/06/02 19:15:47 op+zMltd
やっと探し方わかってきた
軍事費弄るコードくらいはわかったので需要は?だけど置いときまー
8003BCB2 xxxx 鋼鉄の旋風ね
自分が本当に欲しいのはユニットいじって初期に超兵器投入して俺tueeeしたり多国籍軍つくりたいんだけど
サターンの大戦略はプログラム的にユニットの識別方法めんどいな
弄ることはできたんだが基本的にそのMAPに登場するユニット、同じ国の兵器の範囲しか変わらない
MDの大戦略みたいに日付が替われれば生産兵器が変わるようなシステムだったら簡単に探せたのにな
月日で弄ってもだめなんだろ
ま、いろいろ探してみて成功したら改造スレでも張っとく 升に興味無い人にはチラ裏スマソ



786:781
08/06/02 20:52:35 p8UwkndF
空/陸兵器の経験値Maxコードを全部手作業で入力し終えたw
面倒臭かったけど笑劇の事実も判明したし満足

多分>>783もやったと思うが、
その他の兵器は退化しない
いっそのこと使えない烈風が雷電に退化したら、堀越技師コンボが達成できて大笑いなのに

787:せがた七四郎
08/06/02 21:36:15 d2Enp2D2
まーゲームバランスとかユニット種類のシェイプ化とかもあるんだろうけどさー
五式>橘花
97重爆>二式大艇>飛龍
こればっかりはどうしても違和感が
そりゃ呑龍出すより二式の方が遥かに便利ではあるんだが
つうか橘花を無理矢理戦闘機にするくらいなら陸軍機なんだから火龍にしても・・・マイナー杉なのかな
以上チラシの裏

788:せがた七四郎
08/06/02 22:02:31 p8UwkndF
火龍は全く持ってその通り
そのくせ秋水が2種類(陸、海軍それぞれ)あるって謎仕様だし

789:せがた七四郎
08/06/02 23:01:07 VBkO+mam
>>785
鋼鉄の旋風の軍事費なら既出だぞ

CEP用、WA大戦略コード
*コードエンジンはPAR互換を指定

"軍事費45000"
8003BCB2 C8AF
"経験値250"
50005024 0000
30036F98 00FA
"訓練値250"
50005024 0000
30036F9A 00FA
"燃料250"
50004F24 0000
30036FBF 00FA
"地上武器2 45:大和主砲 FB:150mmカノン"
50002024 0000
30036FA3 0045
"航空武器1 30mm機関砲(年次により変化?)"
50002024 0000
30037421 0012
"武器2 残数63"
50005024 0000
30036FA9 0063

いつも思うんだがチートって楽したいだけのためのばっかりだな
俺がやりたいのは作戦ファイルのフォートレスみたいな難しいマップに
ティーガーが2ユニットだけ初期配置されてて(生産は不可)それを使ってガチ正攻法で戦う、みたいのが夢だ

790:せがた七四郎
08/06/02 23:34:58 DX/uxLwe
苦労してチハタンをチリにするのがいいんじゃないか。補給率低すぎて泣くけど。

791:せがた七四郎
08/06/04 08:48:09 pYFYGj57
             ___ _rュ_ ___
              |ilililil|_{‐=‐}_|ilililil|
            ロニニi二{iニi_iニi}二iニニロ
         ;,;,,,,   iェ|ェェェェ|ェi   ,,,,;,;
          ̄ ̄ ̄'i|ii|iiiiiiii|ii|i' ̄ ̄ ̄
             __|゙゚|゙゚゙n゙゚゙|゚゙|__
               \_|Ξ|_i::i_|Ξ|_/
               ェ´|ェ|ェェェ|ェ|`ュ
             ,,i ̄|li" ̄"il| ̄i,,
             ゛rュ`=|_Α_|=´rュ"
           .._゛rュ〔::o;o;o;;〕rュ"_,,
        _,,-[ロ´i(〇)_(〇)_(〇)!`ロ]-、_
         ‐n[ロ´i(◯冫´o`ヽ、◯)!`ロ]´h‐
     i´ ̄ ̄ ̄ ̄`""´ i i   `"""´ ̄ ̄ ̄ ̄`i
::::::::::::::i´::::::::::::::::::::::::::::::::::::::::Y                `i::::::::::::::::::::::::::::::::::
';',''"';:;i´:::::::::::::::::::::::::::::::::::::::::::i              `i;',''';:;';',''';:;,, ,;:;;''
';',''';:;"!::::::::::::::::::::::::::::::::::::::::::::::i                 i;',''';:;';',''';:;,, , '''
"~'';'ー'',:;-、,-、;;..、、,:;;´ヾゞ'"´``゛゜`''';:;';ー-;,-;;.、、,,-、;ー,,、;:~"~'';:;''"'`
`",,""`";,,'''"':; `" ""'' "´';','''`"     ,,``' ' - .,~'ー-,,_~~''''""'`' ' `
    `" """'' `"     ,,`" ""    "'' ""' ''''"      ''" ´"

792:せがた七四郎
08/06/05 02:54:03 eGqtv4XI
>>791
こっち見んな

793:せがた七四郎
08/06/05 16:39:53 rHTA2gtD

           |゙゚゙n゙゚゙|

794:せがた七四郎
08/06/06 06:51:27 0PSr1HgL
アメリカは物量作戦可能だから初心者向けとあるけどさ
ユニット性能自体優秀だわな
コルセアとサンダーボルトの使い易さは反則
陸上は海兵隊とロングトム、安いシャーマンがあればいい

795:せがた七四郎
08/06/06 10:51:43 qM2iE+jJ
フライングラムの理不尽さは異常。

796:せがた七四郎
08/06/06 10:52:37 kNErkUJ8
爆撃機だって優秀、他国の大戦中期~後期のレベルの機体がいきなり使えるし。

797:せがた七四郎
08/06/06 11:15:35 rMqnarpW
まあだからこそユニット育てる楽しみがあんまりないよな
戦車系なんか特に

798:せがた七四郎
08/06/06 11:32:28 kNErkUJ8
育てても結局シャーマンで、性能もシャーマンの域を超えず
そして新規生産できるようになるパーシングより弱いという実に興をそぐ進化パターンなのが……

799:せがた七四郎
08/06/06 11:42:42 4lRo+hUy
初プレイがアメリカだったなー
スチュアートを必死で育ててたよ……

800:せがた七四郎
08/06/06 23:35:10 d++GWsCp
気がつけばMI作戦の日が過ぎてた
明日はオーバーロード作戦の日ですね、わかります


801:せがた七四郎
08/06/07 21:15:18 dGuSIAXh
801

802:せがた七四郎
08/06/07 23:34:50 SBjyPJk9
>>789
これってマスターコード何?
凡用でokですか?


803:せがた七四郎
08/06/08 04:56:54 URpqH8ff
マスターコードって・・・実機かよ・・
マスターコードは自分で調べなきゃだめなんじゃね

804:せがた七四郎
08/06/09 20:51:27 WWpXLNm5
マスターコードぐらいは自分で調べろ

805:せがた七四郎
08/06/10 21:27:02 0AB2lGEt
いかに仮想ルートとはいえ
ソ連に攻めるのは無謀と思うのだがw
URLリンク(www.ss-alpha.co.jp)

806:せがた七四郎
08/06/10 22:08:13 x0vgWE6K
ワールドアドバンスド大戦略のシンプルさを出せるか、
誰にでも簡単にプレイできて、かつ、奥深さもだせるか、
パソコン版をやった限りでは期待できない。


807:せがた七四郎
08/06/10 22:25:43 7vQQQz4Q
>>805
なんかこう、どうしてもマップとかのwktk感が足りない気がする・・・


808:せがた七四郎
08/06/11 16:17:27 BfEz3S1s
当時の開発陣を集めてくれれば。
俺も含めて。

809:せがた七四郎
08/06/12 08:30:47 Gs02oQSR
>>808
こんなところに開発者がいるとは……
良作をありがとう

810:せがた七四郎
08/06/12 10:21:09 NTn2SlB4
>>809
失礼なことを言うんじゃない、「名作」だ
パワーメモリの普及に多大な貢献してるしw

811:せがた七四郎
08/06/14 01:19:51 tCU3iqSU
>>808
おお、開発陣の人か。
ありがとう、と心から言わせてくれ。
まだ高価だったサターンだが、このソフトのために喜んで買ったよ。 サルのように遊んだ。

812:せがた七四郎
08/06/14 07:13:18 lC2KvvvE
おらは廃人になった。

813:せがた七四郎
08/06/14 15:11:10 YJ63ZQ4g
>>808
神ゲありがとう;;
ユニットいじるアドレスおしえちくりw

814:せがた七四郎
08/06/14 15:38:41 17MkSFcP
うお!スタッフ降臨か!
今もリアルタイムでプレイ中ですぜ!

815:せがた七四郎
08/06/14 15:44:04 +V1nSPOp
「当時のスタッフを集めてくれたら俺が口を出してやる」って意味ではないの?

816:せがた七四郎
08/06/14 17:10:52 PH330OIh
このゲームをリメイクするとしても、グラフィックの向上とマップの追加位しか
する事ないよなぁ
ハードとしてはPSPか箱あたりか

817:せがた七四郎
08/06/14 17:51:25 wv+m3tIm
>>816
それぐらいで十分。むしろ下手に手を加えすぎない方がいい。

818:せがた七四郎
08/06/14 17:55:02 toKcS8Gp
マップエディタとか

819:せがた七四郎
08/06/14 19:30:42 koywWSde
新機能をON/OFFできるなら幾らでも追加して欲しいけどな

820:せがた七四郎
08/06/14 21:13:31 5h+ImPUo
MD版?に付いてきた兵器マニュアルみたいのを、おまけで付けてほしい

821:せがた七四郎
08/06/14 21:24:25 jvX+5V0O
ネット対戦可能とか、バランスWiiボードとWiiザッパーとWiiハンドル必須とか。

822:せがた七四郎
08/06/15 00:45:23 BC3SR0ak
日本軍ならこのシステムでやってみたいマップが色々あるな
開戦初期の比島空襲とか
ブナからのポートモレスビー陸路進撃とか
相手がB-29&P-51合計64ユニット限定の本土防空戦とか
硫黄島地上戦とか台湾沖航空戦とか

823:せがた七四郎
08/06/15 00:51:15 j3tI80Nv
俺はソ連キャンペーンのレニングラード包囲戦を希望

824:せがた七四郎
08/06/15 03:42:06 sMJVEofy
自分でマップつくれて、それをネットにアップできたら・・・

825:せがた七四郎
08/06/15 03:47:18 sMJVEofy
新ハードの類一つも持ってないけど、WA大戦略がでるなら本体ごと買う。

826:せがた七四郎
08/06/15 11:53:58 zRfEpfKk
ドリームキャスト

827:せがた七四郎
08/06/15 12:54:09 rNnwRMHC
イタリアとエゲレスのキャンペーン追加希望。

828:せがた七四郎
08/06/15 16:10:18 ewAvluNy
エゲレスヘタリア イラネえw 戦闘がガンダムのガチャポン戦記みたくアクションになったら面白いかもな BF1942風がいいかな

829:せがた七四郎
08/06/15 16:27:44 bNFsbT1s
ミーティアに進化させてくれや

830:せがた七四郎
08/06/15 17:20:10 YP+9WIus
>>808
貴様のお陰で世界史は満点だったぞ

831:紫電11型
08/06/15 20:01:16 BC3SR0ak
ボクの出番もくだちぃ(´・ω・`)

832:せがた七四郎
08/06/15 22:04:04 q95ngBdQ
戦闘CGが何万通りとか。

833:せがた七四郎
08/06/18 08:56:03 S6rr7Jlp
>>822
>ブナからのポートモレスビー陸路進撃とか
地獄をもう一つ増やせと申すか

硫黄島大空戦(坂井氏の15vs1のやつ)とかどうかな~?

834:せがた七四郎
08/06/18 12:31:28 M1mqu5vi
最近のこの手のゲームはよく隠しイベントってあるよな
例えばそう、硫黄島付近で残り1ユニットの零戦でヘルキャットに攻撃されると坂井三郎のイベントが発生し
ラバウル付近で全滅しそうな歩兵が攻撃されると水木しげるの(ry

835:せがた七四郎
08/06/19 00:39:33 2VxVK1dg
ワールドアドバンスド大戦略に人気があったのは
そこに夢があったから。
未完成兵器の大量運用が可能で、歴史のifが楽しめる。
ただ暗いリアルなだけのゲームをやっても面白くない。
あとはとっつきやすい単純さと、いつまでも楽しめる奥深さ。
そこらへんのゲームとしての基本ができていない後続作品が多くて困る。

836:せがた七四郎
08/06/19 21:51:30 U7XRXyxi
>>835
それにいくつかの要因が奇跡的に組み合わさったのもある

・SSのソフト不足時に出た(雑誌などの扱いも大きい)
・マニアックではなく解りやすさに重点を置いた
・AD大戦略からの進化具合が解りやすい(特に思考時間w)
・日本軍、米軍が使えるようになった(これも一般人向けにアピール)
・絶妙なバランス調整
・訓練値の導入(ベテランは乗り換えても即戦力になる)

およそセガらしからぬ、方向性がきちんと定まっていたという感じだろうか
鋼鉄にのみ参加していた佐伯氏の功績なんだろうかな??

837:せがた七四郎
08/06/20 19:05:25 JYomqKjZ
俺がのめりこんだSLGってPCのスーパー大戦略とWA大戦略だけ。
他のはなんだか難しそうで。食わず嫌いなだけかもしれないけど。
もしイジり過ぎないリメイクが出たら絶対買うなぁ

ちなみにメガドラのアドバンスドは
キャンペーンの最初のマップすらクリアできないヘタレです

838:せがた七四郎
08/06/20 20:02:30 Q6nVZDQ9
MDアドバンスドは裏技のエディットで自軍強化したりマップ作ったりすると
すんごい面白い 普通にやるとBOBもすんごい難度だしウラルとかありえねー鬼マップあるから
ドイツ側大勝利クリアは多分無理だろうw
あと戦闘アニメが2Dだから迫力はWADに劣るけどテンポが非常にいい
問題はcpuの思考速度だけどエミュでフレームスキップすれば解決
敵首都占領しても首都残ってれば遷都されるシステムも理にかなっててよい
WADみたく進軍するのめんどくさいから司令部だけ飛行機で叩けばいいや、みたいなこと
リメイクっていっても今の開発陣じゃとても期待できないね
ps2のAD大戦略リメイクみたく名作が汚されるだけなのでは

839:せがた七四郎
08/06/20 20:07:51 Q6nVZDQ9
ちょっと文章抜けてました
要するにMD版のシステムだと司令部だけ飛行機で叩けばいいや、みたいなインチキできなくていいって事です
PC版も興味あるけど ニートにでもならなきゃとてもとても
何でも1マップに10時間以上かかるらしく(萎

840:せがた七四郎
08/06/20 21:04:40 +zjuM9Pb
戦闘シーンは今の3Dバリバリよりも
メガドラの奴が一番良かったと思う

戦艦のビヨーンとかいう音とかスツーカの攻撃音も含めてナ

841:せがた七四郎
08/06/20 23:20:47 VrPefLcN
>>839
>何でも1マップに10時間以上かかるらしく
メガドラ版も10時間以上かかったよ
特に後半なんて数日は必要だった

WA大戦略いいんだけどドイツの173㍉カノン砲がないのは
ちょっと
列車砲も欲しかった

842:せがた七四郎
08/06/21 23:31:37 FRwHhhxm
>列車砲も欲しかった
列車系というか運搬系をすっぱりカットしたから
あのスピーディさを表現できたと何度言えば(ry

843:せがた七四郎
08/06/22 23:09:58 hheH+UL5
機械化兵「その通り。近代戦はスピードこそ重要なのだ」

844:せがた七四郎
08/06/22 23:36:03 qXFeUD5d
キョウリュウ「↑お前が言うな」

845:せがた七四郎
08/06/23 00:00:28 aZUnxid1
>>842
これはデタラメ。まったくの嘘八百。正社員労働者のことを罵倒していたのではなく、
彼らを社畜として働かせていた雇用者や企業を批判していたんだよ。
「不安定雇用か、さもなくば社畜か、いずれかしかお前らの選択肢はない」という
二者択一状態のまま放置されていた労働者の境遇を問題にしていたの。
そして戦後左翼運動が求めていたのはまさにその二者択一の奴隷待遇なんだよ。
それが世界に類をみない株式会社ニッポンの成功を実現したんだ。

846:せがた七四郎
08/06/23 11:51:38 /lTEaPKv
>>845
巣に帰れ

847:せがた七四郎
08/06/23 14:14:22 pET0cYW6
昨日スタンダードのフランス侵攻クリアした。
マジノ要塞って間接攻撃してくるのね。
都市に置いといた歩兵がけし飛んだ。

848:せがた七四郎
08/06/23 16:51:44 kzuerPFZ
そりゃあ本気出すだろうよ。マジの要塞だもん。

849:せがた七四郎
08/06/23 19:46:32 JoizVJH0
モスクワ2Pzのデータがバグった・・・
突然モスクワMAPにイギリス軍が出現し・・・

850:せがた七四郎
08/06/23 20:16:25 m5zbQITZ
紅茶の時間だと言って撤退したんだろ?

851:せがた七四郎
08/06/23 20:22:12 10lzL3/m
>>849
少し早いレンドリースw

852:せがた七四郎
08/06/23 23:19:53 l35AcS02
>>849
一勢力がイギリス軍に置き変わったのか?
背中にファスナーが付いていたのはドイツ軍?


853:せがた七四郎
08/06/24 17:18:24 7zRPoUip
>>849だが、
ターン終了したら「カリーニン正面軍」がでるはずなのに「イギリス」と出てフリーズ。
セーブデータがフランス(しかも自国は日本)かモスクワ2Pzどちらかを表示していて、
稀にロードできるが、終了が 0年0月0日 マップ(見たことない)にはソ連の122mmがたくさん。
信じられないかもしれないが、これは本当の話だぜ・・・てか、俺の時間返せよ。

854:せがた七四郎
08/06/24 19:38:15 7zRPoUip
何故か正常なモスクワ2Pzのデータが戻ってきた。バグったデータ2つ残ったまま。
せっかう新たなデータでバトルオブブリテン始めたのに。

855:せがた七四郎
08/06/24 19:43:33 pC8OdD4A
チートでインド防衛戦で和製UFO大量生産したw敵軍数ターンで壊滅
ドイツ涙目ワロス


856:せがた七四郎
08/06/25 03:32:27 2SU7zay7
>>855
日本軍でどうやってドイツ兵器使うの?
教えてプリーズ!!

857:せがた七四郎
08/06/25 17:40:33 rjYLq5G0
>>856
>>731-732

858:せがた七四郎
08/06/25 18:05:18 2SU7zay7
>>857
チートは解ってるよ。チートコード教えて。

859:せがた七四郎
08/06/25 20:22:24 9Sk3HnW2
>>856
とうとう大本営考古学班が大仙陵古墳の秘密を
解析したのでつね

860:せがた七四郎
08/06/25 20:37:33 T3OBPjwZ
進化しないといけない、生産できない、そのマップに登場しない兵器に変えるのはなかなか大変だよ。複数変えなきゃいけないからかなりのスキルと根気
が必要 ヒントは8000番台からのアドレス しかもエミュのstatesaveで進行しなきゃじゃなきゃ次ロードしたら変えた兵器が戻ってしまう
キャンペーンでやった場合敵兵器やその時期じゃない兵器投入しても持ち越せないし もうちょっと簡単に帰れる方法あるかもしれない
ヒントは8000番台からのアドレス ここをいじると航空機の生産画面の1機目が・・

敵デフォのなら簡単 8003bd2d 000× 0は自軍 4は第5陣営
ただし敵対関係とか変わってしまうので好みの兵器生産したら自軍0に戻す必要あり


861:せがた七四郎
08/06/25 20:50:23 T3OBPjwZ
あとアメリカ侵攻作戦で大日本帝国の皇軍総機械化でアメリカ涙目もやった
しかも移動力5の機械化兵w
今度はそのMAPに登場しない陣営を登場させる方法を検討中 4つしか陣営ないマップに第5陣営登場させるとか
これが成功すればメガドライブ版のエディットモードに近いことができる 司令部は移動できるし



862:せがた七四郎
08/06/25 23:06:48 nCkXF2Od
規制のためタイムリーに書き込めなかったんで、今更だが…
>>835 >>836
蛇足かもしれんが、この作品の魅力についてもう一点
それは(スタンダードについてだけど)、未完成兵器やifシナリオはそれとして
ストーリー展開上のオチがしっかりしてて、完結性(?)が保たれている点
史実ルートは史実に忠実ってことでもちろん
仮想モードの、例えば枢軸側大勝ルートにしても
エンディングに実質的なBAD展開を挿し込むことで、夢と現実の境を補完できている
言うなれば「戦争に夢見すぎるなよ」っていう保留の釘をさすことで
きちんとゲームとしての世界観に「おとしまえ」をつけさせているというか
好みの問題かもしれんが、お花畑なファンタジーとは一線を画し
地に足のついた決着を志向した姿勢は、ウォーシミュレーションのデザインとして好感を抱けると思う

個人的に一番好きなのは作戦ファイルのパラセラキャンペーンのストーリー
現実世界の日本を模した島嶼国家パラセラが
侵略の被害者の立場からその報復戦争を経て、他ならぬ侵略国家に変貌する過程のブラックさがw
そしてオチとして待ち受けるのは…ユーザーに銃を向けるいたいけな少年の姿っていう…

863:せがた七四郎
08/06/26 09:12:11 9WwqLSAd
>>860
おお~すごい!
ドイツでスピットファイア製造できた。
敵対関係変えられるならば、友軍を敵にすることで大幅な変更ができそう。

>進化しないといけない、生産できない、そのマップに登場しない兵器に変えるのはなかなか大変だよ。
できればこれ具体的な例をなんでもいいからひとつだけ教えてもらえないだろうか
自分のスキルじゃ数値関係の変更しかできず・・・

864:せがた七四郎
08/06/26 09:12:39 zIAh0/7o
発売から13年も経ったゲームを未だにやってる奴らが集まる所だ
それぞれに魅力を感じているからこそ続けているんだし、
どこに魅力を感じているかもそれぞれだろう
今更こんなところで「このゲームは○○な所が良い」なんて話、正直どうでもいい

865:せがた七四郎
08/06/26 10:11:32 6H89fWDk
そういう俺クールな奴が一番ウザイ

866:せがた七四郎
08/06/26 19:17:45 yCgvmCjz
>>862
そんなのあるんだ・・・
作戦ファイル買ってくるわ

867:せがた七四郎
08/06/26 20:08:54 diOJacbj
鋼鉄の旋風のキャンペーンでマウスはいつ作れる?

868:せがた七四郎
08/06/26 21:32:00 DERERNLK
ベルリンまたはインド(いずれも最終戦)。なお、マウス進化にはティーガー(P)が必要

869:せがた七四郎
08/06/26 22:05:46 diOJacbj
最終戦か。まだスターリングラード始まったばっかりだぜ・・・


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