スーパーファミコンはPCエンジンに負けている件4at GAME90
スーパーファミコンはPCエンジンに負けている件4 - 暇つぶし2ch829:せがた七四郎
08/05/12 02:43:33 T6DsqWJX
【 PCE/MD/SFC のスペック比較 】
・ ゲーム機スペックシート(MD/SFC/PCE) ⇒ URLリンク(www.hamanasu.sakura.ne.jp)
・ PCエンジンのWiki ⇒ URLリンク(ja.wikipedia.org)
・ メガドライブのWiki ⇒ URLリンク(ja.wikipedia.org)
・ スーパーファミコンのWiki ⇒ URLリンク(ja.wikipedia.org)
・ 世界的なハードウェアの出荷台数 ⇒ URLリンク(www.vgcharts.org)

          PCE MD SFC
* CPU性能:.  △  ○  × ⇒ HuC6280 6502 Custom(8bit/7.16MHz) / MC68000(16bit/7.67MHz) / 65816 C-MOS Custom(16bit/3.58MHz)
* 処理速度:.  ○  ○  × ⇒ 2D/3D演算から総合的に判断
* 背景面:.    ×  △  ○ ⇒ 1面 / 2面 / スプライトとBG面で最大5面(制限多し)
* 解像度:.    ○  ○  ◎ ⇒ 256x216/336x224(最大512x224) / 256x224/320x224(最大320x448) / 256x224(最大512x448)
* スプライト数:.  △  ○  ◎ ⇒ 64(16個/ライン) / 80(20個/ライン) / 128(32個/ライン)
* スプライトサイズ: ○  △  ◎ ⇒ 16x16-32x64 / 8x8-32x32 / 8x8-64x64
* 同時発色数:. ○  ×  ◎ ⇒ 512色 / 512色中64色(後に128色も可) / 32768色中4096色
* 特殊効果:.  △  ○  ◎
* ROM容量:  △  ◎  ○ ⇒ 最大容量2.5MB / メモリマップ上は最大容量10MBまで可 / メモリマップ上は最大容量8MBまで可
* 音源:     ×  ○  ◎ ⇒ 波形メモリ6ch(内2chをノイズとして使用可) / FM音源6ch(内1chをPCMとして使用可)+PSG3ch+ノイズ1ch /
.                      PCM(16bit)/サンプラー/演算波形/ノイズ から8ch(サンプリング周波数:32kHz)
* 売り上げ:   ×  ◎  ◎ ⇒ 392万台 / 3,075万台 / 4,908万台

(◎:申し分なし ○:まぁ満足 △:もの足りない ×:致命的)

※ CD-ROM² / アーケードカード / MEGA-CD / Super32X 等の拡張機器は除く


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