07/09/15 20:22:08 mxwlUnBE
補給車のホキュウブッシが補充できないのはいいけど
ユニット減っていくのはどうにかならんかねぇ
786:せがた七四郎
07/09/15 21:17:17 RaRDfRJW
>>785
まあ、トラックは走ってる内に壊れるモノだと脳内設定しよう。
アメリカキャンペーンだと納得いかんだろうけど。
イタリアとイギリスのキャンペーンが欲しかったな。
千年帝国にも言えることだが。
787:せがた七四郎
07/09/16 01:19:04 ggkt0kS+
補給物資数とユニット数が対応してしまってるからだと思うorz
788:せがた七四郎
07/09/16 04:44:08 +RLE4QSF
>>780乙
速攻あぼんにワロス
789:せがた七四郎
07/09/16 07:11:52 if8BsSEZ
2日ぶりに着たが何じゃこりゃ
790:せがた七四郎
07/09/16 07:16:41 9NQO9DuL
>>780乙
確かに突然補給車が消滅しているのは寂しいモノがあるな
791:せがた七四郎
07/09/16 10:37:05 T2bYRHQv
あぼんされた奴いい気味だなw死ねバーカ
792:せがた七四郎
07/09/16 14:01:38 SkMAthD1
草をいっぱい生やして必死に煽ってた自分の文章が
あっさり「あぼーん」に変わってるのを見た時の心境って
どんなんだろな一体。ま、ご苦労さんって感じ。
プ
793:せがた七四郎
07/09/16 15:52:32 TBIG4fSO
ロクに反論も出来なかった腹いせに、言論弾圧とは笑わせるぜw
人殺しゲーム好きな変質者共にはお似合いの行動だな。
ま、せいぜいナチだの日帝だの操って、妄想の世界制覇でもしてろよ負け犬w
794:せがた七四郎
07/09/16 16:45:25 F+7zBWLK
馬鹿がまた来やがった
アク禁になれや
795:せがた七四郎
07/09/16 16:47:43 F+7zBWLK
まとまったら今度は俺が削除申請するからさ
運営を怒らせたら洒落にならんってこと知らんのだろうな、この馬鹿は
796:せがた七四郎
07/09/16 17:17:03 xquG3KYY
削除依頼通ったんだから粛々と進めりゃいいのに
ハシャイデ煽ってる奴の方が馬鹿
自分から呼び込んでどうすんだボケ
797:せがた七四郎
07/09/16 17:20:15 9NQO9DuL
はいはい無視無視ヨロ
掃除おながいしますね>>795
で、どうせだったら補給車が消えるときにアニメーションすると笑えるだろうな
798:せがた七四郎
07/09/16 17:22:28 F+7zBWLK
悪いな>>797
カスにボケ呼ばわりされたからやめとくわ
799:せがた七四郎
07/09/16 18:12:11 OaEdjHnp
それじゃ粛々と進めますか。
補給車に批判が集まってるけど、俺はあれでいいと思う。
補給物資だけで補給だったら一部隊に補給しただけで都市に戻る事になる。
マニュアルにも書いてあるとおりバランス考えたら適当じゃね?
800:せがた七四郎
07/09/16 20:39:58 T2bYRHQv
>>795
出来ればPC版のAD大戦略スレに救う馬鹿も葬ってください。総統どの
801:せがた七四郎
07/09/17 00:28:31 zqF9RZIk
>799
確かちょうど同時期の本家システムソフトの現代大戦略EXが
同じように1回1消費で使い切りな補給物資制を取っていた記憶が。
こっちは相手ユニットの補充は出来ないし変形で一旦補給陣地に変わんなきゃなんなかったっけな・・・
802:せがた七四郎
07/09/17 01:50:51 jpkOFSI6
スレ荒らしを削除された奴が言論弾圧とは恐れ入ったw
こいつマジもんの在日だな
803:せがた七四郎
07/09/17 02:54:15 9stXe36+
この前アマゾンでパワーメモリー買ったんだが
認識があいまいなんだ
(認識したりしなかったりセーブできたりできなかったり)
本体ROMだとひとつしかセーブできないからちょっと不便
まぁ、シビアになっていいかも知れないけど・・・
みんなが使ってるパワーメモリーは正常に動作する?
804:せがた七四郎
07/09/17 04:33:27 dh5KbVjE
>>803
最終生産版である『たまごっちパーク』付属のパワーメモリーが、一番いいらしい。
あと噂レベルの話だが、白サターンはカートリッジスロットが改善されてて、なんぼかマシだとか。
それ以外は、↓のサイトにいろいろ載ってるぞ。
URLリンク(urawa.cool.ne.jp)
805:せがた七四郎
07/09/17 05:32:08 r/KxtrS+
パワメモは端子なんか掃除したことないけどハガキはさんどけば問題ないわ
基本的には抜き刺ししないとか、さわらないとか
806:せがた七四郎
07/09/17 12:33:39 PCvXNV0z
さっきゲヲに行ったらパワメモ(通常版)の中古を\1480で売ってた
相変わらず強気な商売だw
確かに今作の補給車って万能車両だからね
いつまでも最前線にいると緊張感無くなるし
807:せがた七四郎
07/09/17 15:11:10 eNn+8mYL
ただあまりに補給車の能力を制限しすぎると
太平洋の嵐みたいに延々と輸送計画立てるだけのゲームになってしまう。
遊びやすさ優先ならいまのシステムのままでいいんじゃないの。
ゲーム的な嘘もかなり必要だと思うな。
808:せがた七四郎
07/09/17 18:51:40 eItt8gsh
メモリーなどエミュでやれば無問題
809:せがた七四郎
07/09/18 00:51:44 R76i4r1H
愛のメモリー
810:803
07/09/18 07:42:32 v7EzQ91b
最初にググるべきだったな、オレ。すまんかった
アドレス教えてくれてありがとう。
返信してくれたみんなもサンクス。
なんだかこのスレ、あったかいな
811:せがた七四郎
07/09/21 13:15:58 a7UnJ39G
友軍の補給車に偶然助けて貰ったこと、
あるだろ!!
812:せがた七四郎
07/09/21 17:35:00 uPv80K+Y
確かにある
しかし友軍が勝手に空港をコ工事したのは涙が出るなw
813:せがた七四郎
07/09/22 00:16:12 DFRHbw4I
パワメモなら980円で買った、ときメモ限定版に付いてたw
いやパワメモが欲しい為にときメモを・・・・
814:せがた七四郎
07/09/22 01:43:05 2F0YxD1m
ときメモも楽しんで下さいよ
815:せがた七四郎
07/09/22 07:22:56 qbJlMVAV
俺もエメラルドグリーンのパワメモ持ってるなぁ
中古で買ったはずなのに何故か未開封だったぜ
816:せがた七四郎
07/09/22 15:36:34 2Jy1nuX7
パワメモ付きなのにパワメモ単体より安いという謎
817:せがた七四郎
07/09/24 23:04:26 41kDBRi4
_,,.. -─‐- .、.._.
,. ‐''"´.:.:.:.:.:.:.:/ <.:.:.:.:.:``'‐.、
,.‐´`ゝ、.:.:.:.:.:_, ィ  ̄``ヽ、.:`‐.、
/  ̄ \.:.:.:\
,i´ Λ ,r‐、_,、ィ´.:.:.:.:.:.:`:、
/ ゙丶、斤.:.:.:.:.:.:.:.:.:.:.:.:.:.:.:.:.:.:.:ヽ..
,i 〉.:.:.:.:.:.:.:.:.:.:.:.:.:.:.:.:.:.:.:.:.:.:i、
.i _,,、-‐'´ゝ、 ,、-‐ゞ、_ _,ィ´.:.:.:.:.:.:.:.:.:.:.:.:.:.:.:.:.:.:.:.:.:.:.:.:i
.i ,√.:.:.:.:.:.:.:.:.:.:.:} <.:.:.:.:.:.:.:.:.:.:.:.:.:.:.:.:.:.:.:.:.:.:.:.:.:.:.:.:.:.:.:.:.:.:.:.:.:.:.:..:l
|/.:.:.:.:.:.:.:.:.:.:.:.:.:.:i  ̄``丶、.:.:.:.:.:.:.:.:.:.:.:.:.:.:.:.:.:.:.:.:.:.:.:.:.:.:.:.:.:.:.::|
|.:.:.:.:.:.:.:.:.:.:.:.:.:.:.:.:ヽ ヽ.:.い:.:.:.:.:.:.:.:.:.:.:.:.:.:.:.:..:.:.:.:.:.:.:.:|
|.:.:.:.:.:.:.:.:.:.:.:.:.:.:.:.:.:i /..:.イ:.:.:.:.:.:.:.:.:.:.:.:.:.:.:.:.:..:.:.::.:.:.:.:|
l.:.:.:.:1919年.:.:.:.:.:| √.:.:.:.:.:.:.:.:.:.:.:.:.:.:.:.:.:.:.:.:.:.:.:.:.:.:.:.:.:l.
i、.ベルサイユ条約締結.:.:.:.:.:.:.:.:.:.:.:.:.:.:.:.:.:.:.:.:.:.:.:.:.:.:.:.:.:.::,i
i、.:.:.:.:.:.:.:.:.:.第一次世界大戦に敗北し:.::.:.:.:.:.:.:.:.:.:.:.:.:.,!
ヽ.:.:.:.:.:.:.:.:.:たドイツはすべての植民.:.:.::.:.:.:.:.:.:.:.:.:.:.:/
`:、.:.:.:.:.:.:.地と領土の譲渡更に多:.:.:.:.:.:.:.:.:.:.:.:.:.,‐'
\.:.:.:.:額の賠償金を課せられる.:..:.:.:.:.:.:/
`‐、.:.:.:.:.:.:.:.:.:.:.:.:.:.:.:.:.:.:.:.:.:.:.:.:.:.:.:.:.:.:.:.:, ‐´
` '‐.、 _.:.:.:.:.:.:.:.:.:.:.:.:.:.:.:.:.:.:_, ‐''"
`` ‐-----‐ '"´
1920年
国際連盟発足
アメリカ大統領ウィルソン
大統領の提案により国際
連盟が発足。ただしアメ
リカは加盟せず
1923年
ミュンヘン一揆
ベルサイユ条約の過酷な
818:せがた七四郎
07/09/24 23:10:03 kvOyc0ub
あるあるw
819:せがた七四郎
07/09/25 06:13:51 7CvRupTW
>>817
すげぇ、AAになってるw
乙。
820:せがた七四郎
07/09/25 18:32:22 oCBslEEL
でーでーでー
でーでででーでで
でーーでーー
でーでーでー
八九式中戦車の分類が軽戦車なのが不思議だったんだが、経歴調べると
もともと軽戦車として設計されてたのね
821:せがた七四郎
07/09/25 18:50:23 yhSjUez/
フライングラムに空母と88mm高射砲で挑んだあの日々がたまらなく懐かしい。
822:せがた七四郎
07/09/25 20:05:20 ZsNvZIwM
>>820
まぁ、WW2レベルではそれくらいの重量・能力の車両はどこの国でも「軽戦車」として分類されてたけどな……
823:せがた七四郎
07/09/25 21:56:12 7CvRupTW
「ドイツなら戦車強いだろ」と経験値訓練値最高の4号で
KVやT-34に殴りかかって、結果に唖然とした日々が懐かしい。
リアルT-34ショックだったw
824:せがた七四郎
07/09/26 03:49:51 BR9KlILO
でーででで でで でで
遣唐使です
825:せがた七四郎
07/09/26 07:11:17 kWCRUTVp
>>817
乙さん
それ結構好きなんだ。
>>823
あるあるw
826:せがた七四郎
07/09/26 12:08:55 ibiSttDS
4号戦車は優先が低いからな
訓練地MAXでも同時攻撃とかになって装甲と主砲の差から大敗する
なので初期は3号で先手をとって破壊する
どうせ4号も3号もある日突然即生産できるパンターの登場で
訓練地とかコツコツ稼いでいたのがほとんど無駄になる(ティーガーIすらイラネ)
827:せがた七四郎
07/09/26 20:29:38 L2C/oAy4
作戦ファイルを独系でプレイ開始
3号Gがたまにチハタンに撃ち負けるのが納得行かない
無論訓練値と経験値満タンの状態なのに・・・
828:せがた七四郎
07/09/26 22:12:35 7uhinzja
チハ「俺にだって・・・意地ってもんがあるんだよォォォォォォォォォォォォ!!!!!!」
829:せがた七四郎
07/09/26 23:28:25 xPyEyd3h
|、_ノ :<:\
|::::| /:::/\ノ
|:::::| /:::/
> ´ ̄ ハ.、::::ヽ ∩
/ l. lメ_/!ハ仏.|::/ / .)E)
l r! 代リ fカ| l!′ / /
ヽ ノイ.{ ト、.( >`,ノ |へ/ /
∧ l;ヘ!} \∧/fl/l/ /
⊂⌒ヾ./::: ::}:; \
\\/ ! . .c:. ! :p
\_/ ヽ ノ、 ノ
ノ / ノ´
〇■■■■
■■■■■:
830:せがた七四郎
07/09/27 12:39:00 vRWv9mr6
>>826
大勝ルートだと頼みのパンターは開発されませんぜ。
>>827
チハの主砲にやられたわけではなくて、
チハを囮にした乗員の決死の攻撃により行動不能にされたのだ。
831:827
07/09/27 18:42:11 qBsZc0w5
>>680のルートで言えば一番上のロシア終了
パンターGに向かってくる日本戦車達が哀れでならない・・・
これは虐殺認定でしょうか?
>>830
それって戦車猟兵って言いませんかねぇ
832:せがた七四郎
07/09/27 22:00:16 0GakaI+1
帝国軍人は衛生兵ですら着剣突撃での玉砕が誉れとされる
833:せがた七四郎
07/09/28 18:13:15 o2tN0jjf
ろくでもねー軍だなw
834:せがた七四郎
07/09/29 00:10:17 kEMib997
┌──────┐
| ┌コッキョウ ,r .:.:.:.::.::::::::::::::|
┌───┐|===z、 /. :: :::::.:.:.:.:::::::::::| ┌───┐
|::作戦情報□::|..| ii l. :. :. :.:::::.:::::::::::::| |::□勢力情報::|
├───┤| ii l .:. :. :.:::::::( )´`| ├───┤
|::陣営情報□::|..| ii l.:.:.::::::::::/ | |::□重要拠点::|
├───┤| ii /.:.:.:.:.: マンシウグン ├───┤
|::勝利条件□::|..| ii 〈.:.:.:.:.:./ ・ | |: □侵攻ルート :|
├───┤| ii {.:.:.「 / / | ├───┤
|::作戦命令□::|..| ii / /.:.:| |::□ 終 了 |
└───┘| ii / く :: .| └───┘
| ii / ノ.:.:.:|
| ii・ --- --- '´ /.:.:.:.::|
| iiソトモウコグン /.:..:.:.:.:.:.:|
| ii /:::.:△ノロコウチ.:.|
| ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄|
| ノモンハンの南方において小規模な不逞なる外蒙古軍が |
| ハルハ河を渡河し、満蒙領内に不逞越境した。 |
| 帝国陸軍は、速やかにノロ高地付近にいる敵部隊を. |
| 撃破し、ハルハ河左岸へと駆逐せよ。 |
|__________________________|
835:せがた七四郎
07/09/29 00:32:43 wBAsWvJH
すげー
こんなものまでAAにするんか
836:せがた七四郎
07/09/29 00:42:56 hIJOdmsQ
>>834
職人さん乙。
暫く前の千年帝国スレのジュウシマツ方面軍といい
AA作る人ってのはすげぇ。
ここで89式を育てるんだよなw
837:せがた七四郎
07/09/29 20:05:05 0iVzKYI/
>>834
おお、すごい。乙乙。
このゲーム初プレイが日本だった。
このマップで、日本戦車捨てたもんじゃないじゃんと思ってしまった十四の夜。
838:せがた七四郎
07/09/30 01:11:57 jsj9HTYS
で、次のマップで絶望するんだよな
839:せがた七四郎
07/09/30 01:20:17 xxQ91Wef
希望が出る前に一応甜菜
ジュウシマツ方面軍
Army-Group-Jushimatu
________ ________ ________ ________
| | | | | | | |
| / ̄ ̄ ヽ, | | / ̄ ̄ ヽ, | | / ̄ ̄ ヽ, | | / ̄ ̄ ヽ, |
| / ', | | / ', | | / ', | | / ', |
| {0} /¨`ヽ {0}, ! | {0} /¨`ヽ {0}, !.| {0} /¨`ヽ {0}, ! | {0} /¨`ヽ {0}, !
|.l ヽ._.ノ ', | |.l ヽ._.ノ ', | |.l ヽ._.ノ ', | |.l ヽ._.ノ ', |
リ `ー'′ ',| リ `ー'′ ',| リ `ー'′ ',| リ `ー'′ ',|
| | | | | | | |
 ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄  ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄  ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄  ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄
タンタタララ タンタンタンターン!
840:せがた七四郎
07/09/30 01:23:40 X87vXQs6
次のマップではそんなには絶望しない。
ソ連軍の初期配備されてるBT戦車がなくなるころには陣地にこもった野砲との戦いになるから。
そしてBTクラスだとぶっちゃけ丘や森に陣取る歩兵のほうが強いw
ノモンハン戦は「いつの間にかソ連野砲群の中に入り込んでしまっていた」が最大の恐怖。
次の本格陸戦マップはマレー電撃戦。クソ弱い英国植民地軍が相手なのでどーでもいい。
なので、陸上兵器の弱さを思い知らされるのは実はガダルカナルあたりまで先のことだったりする……
841:せがた七四郎
07/09/30 22:44:57 Iv3eA6xv
>>839
あんがと。これだよこれw
>>840
最初は戦車で戦車に対抗しようとしていたが、
結局野砲と高射砲に落ち着いた。
842:せがた七四郎
07/09/30 22:51:11 5LDYngyr
歩兵で足止めして大艇で攻撃、これね。
843:せがた七四郎
07/10/01 11:35:36 /7uOSQTO
日本キャンペーンでやってると訓練値が異様に高いから
なかなか地上部隊の弱さがわからんよな
仮想キャンペーンなどの訓練値が低い日本戦車は悲惨
844:せがた七四郎
07/10/01 11:40:27 x/zIROfZ
歩兵も史実キャンペーンほど優先度で勝れないので
攻撃偏重防御軽視の能力が裏目に出まくり
845:せがた七四郎
07/10/01 12:14:16 /7uOSQTO
>>844
そうそう訓練値を貯めても装甲が薄いので後手、同時攻撃だと
簡単に数が減って補充するとほとんどスッカラカンになる
結果
錬度|||||
経験||||||||||||||||||||||||||||||||||||||| MAX
みたいなユニットがたくさん出来る
846:せがた七四郎
07/10/01 20:27:12 DcZb+p4S
数が減ったユニットは補充せずにシナリオクリアしてたなあ。
野砲と航空機で何とかならない?・・・無理か?
847:せがた七四郎
07/10/01 20:31:41 wPJVck8g
>>846
史実キャンペーンならともかく、「作戦ファイル」の仮想キャンペーンだと
どうしても陸上兵器でガチの勝負しないといかん場面が多々出てくるのよ。 陸戦マップばっかだから。
848:せがた七四郎
07/10/01 21:35:32 xSsIhk6j
仮想キャンペーンの日本タイプは、戦力の二本柱の片方である海軍がまるっきり出番無し
ってのが致命的だと思う。
849:せがた七四郎
07/10/02 00:23:35 thO9S7EZ
>>848
そこで帝國軍の切り札、チハの出番でつよ!
850:せがた七四郎
07/10/02 01:24:06 HckILAKE
チハだって森の中に待ち伏せておけば対等に闘える
うまくZOCに誘い込むんだ!
851:せがた七四郎
07/10/02 01:48:15 tE6AiI57
補給車キラー チハ
852:せがた七四郎
07/10/02 17:04:21 xuYYl0Xr
ドリキャスの質問してもいい?中古で買ったんだけどマニュアルないし何がどうなってるかわからないんだけど
経験値というのと対地、対空、対艦というパラめーたーはなに?
853:せがた七四郎
07/10/02 18:14:51 BVFj7Hv9
なんでDC版の質問をここでしようと思うわけ? もうちょっとスレ探索しろよ。
「経験値」ってのはそのまんま経験値。ある程度溜まり、進化先兵器の開発が終了してるなら進化が可能。
ただしどのタイミングで進化できるかは作品によって違う。
対地・対空・対艦は攻撃力。陸上兵器に対する攻撃力・航空機に対する攻撃力・艦艇に対する攻撃力。
854:せがた七四郎
07/10/02 21:50:44 dUZgy5k9
DCのスレはまったく反応がないので人のいるところを探してここに行き着いた。ここで聞いてはだめなのかな?
とりあえず853さん反応ありがとう
ということは、経験値が大きい数字になったら上位の兵器になれるということかな
将棋で言えば歩が金になるみたいな?
対地ほかも戦った回数みたいだから数が大きくなるほどなにか補正とかあるということかな?
出来るだけ部隊を全滅させない(使い捨てにしない)ほうがいいというりかいでいいのかな?
でも前線でどうしょうもなくて合流したりするでしょ、そのときどっちの部隊を残すかの判断で経験値と対地ほかの数のどちらを優先させるかが気になってた
経験値は兵の数が減って補充すると下がるし。
訳がわからずとりあえず毎回新規に兵を雇ってターンつかって数を増やして・・・ってやってたら部隊数100を超えたんだけどすでに同じのばっかりあるから「配置」を使ったほうがいいみたいだし
なんか難しいのでこれからも質問に来ます
855:せがた七四郎
07/10/02 21:51:35 J7YRUnfW
ここは暖かいスレだなあ・・・
856:せがた七四郎
07/10/02 22:32:42 u5vprYJk
>>854
厳しいようだけど、ここはスレ違いだから来られても困るなぁ。
DC版のはPCの2001と同じだから「DCだけど~」ってことわって
下記のスレで聞いた方が良いと思うよ。
ADVANCED大戦略 OQF 25pdr Mk.II
スレリンク(game板)
857:せがた七四郎
07/10/02 22:37:11 u5vprYJk
そっちのテンプレにあるけど役に立つとこ一応追記
URLリンク(drunker.s4.xrea.com)
URLリンク(jiron.s41.xrea.com)
858:せがた七四郎
07/10/03 00:34:20 e7fO9Qby
うわぁ・・・チハたんの中・・・あったかいナリ
859:せがた七四郎
07/10/03 12:23:19 63qSTcIz
>>858
誰だ貴様!!
860:せがた七四郎
07/10/03 20:14:54 ZNiZF/jV
99双軽あったら使ったのになぁ。
861:せがた七四郎
07/10/03 21:08:47 LtXie8lD
気持ちはわかるんだけどね
ある程度ユニットを絞り込んでややこしさを排除したのがWAです
一式陸攻か99艦爆で代用できるし
862:せがた七四郎
07/10/03 21:40:04 x8fUnVuT
あってもあまりぱっとしたユニットにはならん気がするけどな。
空戦に弱く足が短いモスキートとか、そんな感じのスペックだし。
863:せがた七四郎
07/10/03 23:18:40 ZNiZF/jV
>>861
ゲームシステムそのままで、
面の広さと兵器体系をぐっと広くしたの欲しいねぇ。
>>862
ぱっとしないとこがいいんじゃないかw
864:せがた七四郎
07/10/04 02:50:26 RBTtR8np
贅沢はいわない、画面解像度だけあげたPCベタ移植でも買う
865:せがた七四郎
07/10/04 11:21:19 KyWp8AMs
PCベタ移植で
ついでにMAPエディタとユニットエディタを頼む
866:せがた七四郎
07/10/04 12:15:11 fP8Ygxbs
・マップを広くするとスピーディさが失われる
・兵器体系を広げるとキリがない
・ユニットエディタを載せるとすぐ飽きる(個人的意見)
言いたいことは至極真っ当だし漏れも望むところがあるのだが、
それやっちゃうとPC版ADになっちゃうんだよな
せいぜい解像度上げるのとマップエディタ、マップ追加が関の山だろう
関係ないがこのゲームプレイするまで
日本軍に戦車があるとは思わなかったw
867:せがた七四郎
07/10/04 13:26:38 U0E2PxCS
本家システムソフトも2だかで128*128作ったけどそれっきりだったような。
サイズとしてはやっぱ64*64がバランスとりなんかの意味でも限界なのかもねえ。
64*64のマップを8*8ひっつけてエリア制にした意欲作(無謀ともいう)もあったっけね。
あれマップ作成担当大変だったろうなあ・・・
868:せがた七四郎
07/10/06 02:49:45 4uGq0DcD
最近「鋼鉄の戦風」を久々に引っ張り出してきたんですが、
みなさまに質問があります。流れを読んでなくてすみません。
「アメリカ編」でプレイしてるんですが、爆撃機が
・A20 ハボック
・B17
・B24 リベレーター
・B25 ミッチェル
と4種もありますよね。
これらはどんな風に使い分けたら良いものなんでしょうか?
とくにB25ミッチェルの利点が見つかりません。。。
一通りは生産しとくべきでしょうか。アドバイスをお願いしますm(_ _)m
869:せがた七四郎
07/10/06 03:29:17 AEzZCjfQ
まずハボックは陸上攻撃機な。
防御に難があるが対地攻撃力ならその中では断トツ。
しかも安い。進化は無しだから使い捨てのつもりで使えば超オススメ。
B17は高いが序盤から防御が鬼なので零戦21を返り討ちに出来る。
そして進化先はB29だ。優先して生産しよう。
B24は後続距離が売り。爆弾積載量もその中ではもっともあるので都市爆撃にはオヌヌメ。
進化先は無敵のB36。日本ルート行くなら経験貯めて温存しとく。
ミッチェルは・・・
作るだけ無駄。
870:せがた七四郎
07/10/06 10:56:34 2l6Y6eqY
史実では、当時連戦連勝の悪の帝国・日本の首都に知恵と勇気(と、強引な搭載方法)で初打撃を与えた爆撃機として
非常に有名な機体だから、米型生産タイプとして落とすわけにはいかなかったんだろーね・・・・・・B-25。
P-40と同じく連合国側についた国々に供与され世界中で使われた、言ってみるなら「連合軍主力爆撃機」でもある。
871:868
07/10/06 17:43:55 4uGq0DcD
>>869
丁寧にありがとうございます。
F4Fが面白いくらいバタバタ落とされるので、B17に期待してみます。
進化先まで教えていただいて助かります。
>>870
なるほどー。そんな事情があるんですね。
友軍が愛用してるから、自分の気づいてないメリットがあるんだと思ってました。。。
872:せがた七四郎
07/10/06 18:16:14 IWwl2iTw
あと、純粋な爆撃機(B17とかB24)と似非爆撃機(いわゆる攻撃機)は構成ユニット数が違うから、
多少運用方法が変わってくる。
873:せがた七四郎
07/10/06 19:23:22 Y1tANqI+
>>871
B17をガンガン回せるようになる頃には
F6Fが大空を制圧しているよ
874:せがた七四郎
07/10/06 19:56:44 B4Rg0KJh
でも訓練値最大の零戦21型にはばたばた落とされるB17
笹井中隊のクローンとはよく行ったものだw
875:せがた七四郎
07/10/08 01:00:13 WoTcvCXd
俺の出撃したばかりのシャーマンが
近衛兵と接触し火ダルマですよ
ひと足先に出撃したルーキーのスチュアートも
歩兵と接触して火ダルマ寸前ですw
876:せがた七四郎
07/10/08 02:20:18 vbem7A65
>>875
実際沖縄戦ではシャーマン30両を丘陵地帯に潜む歩兵攻撃に投入し22両喪失、撤退という史実もあったりする。
つまり史実どおりだ。 なんら心配するには値しない。
877:せがた七四郎
07/10/08 02:47:05 LixqKVKI
47mm速射砲2門に12両のシャーマンが
ボコボコと半数やられたりとかもあったな
878:せがた七四郎
07/10/08 13:33:04 VFo/WcUI
なのにチハタンときたら…
879:せがた七四郎
07/10/08 18:01:09 zvEkU2Bj
>>851
880:せがた七四郎
07/10/09 07:04:35 B4dUyitS
1からここまで読んできてまだ出ていなかったようなので、この質問を
「インパールを天候on 裏ワザその他無しで大勝した猛者は居るか?」
・・・オレは勝利ならある。ちなみに勝っても牟田口はビルマから撤退するw
881:せがた七四郎
07/10/09 07:13:13 ap6jL6g0
俺は行けたけど、運しだいだよ
882:せがた七四郎
07/10/09 15:19:40 A+bcWCQG
前スレでスタンダードモードなら
100ターンフルに使ってやっと勝ったという話はあった
初期配置の射程4の野砲3門を失ったら乙
883:せがた七四郎
07/10/09 18:58:24 6nnzfC3f
以前書いた気がするんだけど、インパールで一度だけ大勝した事あるよ。
何故か雨の日が少なくて、あれはきっと天佑だったんだろねぇ。
なので猛者ではない。
884:せがた七四郎
07/10/09 20:41:03 UHJrHQxL
キャンペーンだと、オイをしこたま仕込んでおけば勝てそうな気もするが、やる気はしない。
885:せがた七四郎
07/10/09 20:44:14 A+bcWCQG
オイは雨ふって泥沼化したらはまりそうだな
索敵用に出した軽戦車はハマった。頼みの砲兵部隊も沼でハマって身動きとれず
ちなみに10ターン目くらいから沼で道路が消える
886:せがた七四郎
07/10/09 22:16:56 UHJrHQxL
誰かインパールの日本軍陣営の構成を教えてくれ、第何軍とか第何師団とか。
887:せがた七四郎
07/10/09 22:21:26 6nnzfC3f
payap.info/DaiTouA/index.html
こんなで?
888:せがた七四郎
07/10/09 23:00:52 uMXIKL/u
>>886
自分で調べてみるのもいいかもね。
調べれば調べるほど鬱になるよ、インパールは。
889:せがた七四郎
07/10/09 23:49:17 UHJrHQxL
史実の方は知ってるんだが、ゲームでどう反映されてたかなってのが知りたかったんだよ。
今宮崎少将についての本読んでるから、そこが気になってる。
890:せがた七四郎
07/10/10 00:04:30 h3kNkOlj
自分で調べてるとこなのか。すまんかった。
891:せがた七四郎
07/10/10 00:10:07 NrpdFmUt
適当だよw
満州国の終焉も8月中にクリア出来ちゃう超簡単マップだったしw
892:せがた七四郎
07/10/10 17:59:59 rZpGtHPW
すごいな
どうやったんだ?
893:せがた七四郎
07/10/10 18:26:27 zYBCRr+p
満州国の終焉は要塞地帯で左のソ連軍、橋で右のソ連軍を何とか抑えて
軍事収入の少ない左のソ連軍がユニット生産がおぼつかなくなってくるまでは
防戦一方だった気がする
でも右のソ連軍は駆逐艦で歩兵を司令部の南に上陸させて奇襲できたような記憶もある
894:せがた七四郎
07/10/11 01:15:15 skwWVcYU
全然防戦一方じゃないよ。終始攻勢に出っぱなしw
手順を大雑把に書いとく。
左翼のソ連軍の司令部近くの要塞に初期配置の戦車と歩兵を急行。
渡河させないように配置。虎の子の150mmも集中させる。
生産は75mm野砲メインで。当然左翼に優先的に送る。
あとは暫時前進。司令部が野砲の射程に入れば一丁上がり。
その間右翼のソ連軍は河の手前の要塞で押さえる。
75mm野砲は左翼に優先と言ったが、当然防衛線を突破されないだけの戦力は右翼にも送る。
左翼が片付いた頃には資金にも余裕があるので、駆逐艦を作り右翼で攻勢に出るのと同時に、
司令部南部の港を強襲し、敵戦力の分散を計る。あわせて歩兵による渡河奇襲も出来れば最高。
どちらも戦力を分散させるのが目的。それ以上は期待出来ない。
右翼で注意が必要なのは渡河後、司令部まで続く狭隘地での攻防。
野砲の幾つかを渡河させないで支援に回さないと粘られる。
補足すると、索敵は生死を分けるので最低3部隊は偵察部隊を用意する事。
75mm野砲は資金に余裕があるなら、随時必要な数だけ戦車に変更する。
真の敵はソ連の野砲だから敵の偵察部隊は可能な限り殲滅させたい。
初期要塞は必要最小限を残しサッサと処分。
これを守れば8月中に勝利出来る。
895:せがた七四郎
07/10/11 11:18:13 gOb9WcWp
あれの開始年月っていつだっけ?
おおむね20~30ターン位で攻略が普通だと思うけど
スタンダードインパールは運が味方しないと100ターンあっても無理だが
896:せがた七四郎
07/10/16 21:19:35 7GC8Vtbp
宮崎中将(上では少将って書いたが、中将になってたのな・・・)の本読み終わったんだが、うん、インパールは
クリア出来なくて当然だ。
897:せがた七四郎
07/10/20 18:25:20 spxK1rzZ
ホニⅠって出てたっけ?
史実でもけっこう役に立ったそうだが
898:せがた七四郎
07/10/20 22:51:53 MqOP2T4m
>>897
ホニⅠ(一式自走砲)なら出てるよ。インパール攻略からや
インド攻防戦で使えるみたいだね。
899:せがた七四郎
07/10/26 04:39:14 3uC8w9HO
ホニIIもあるでよ
900:せがた七四郎
07/10/26 19:05:47 viy0It85
ホニIIは間接攻撃できなくて使えない…
901:せがた七四郎
07/10/27 00:33:03 A9lSK8XM
インパール作戦、史実とごっちゃにして考えてみると、ゲームだと戦車やら自走砲やらをどうやって
チンドウィン河を渡河させたんだろうか・・・・船だと重量的に難しいだろうし、橋を架けるにしても
そんなことしてたらイギリス軍に一発でバレるはず・・・・どんなにショボくても車輌を使えるだけ、
ゲームでは大分マシになってるんだなあとつくづく思う。
902:せがた七四郎
07/10/27 04:11:52 hDHpeUOI
>>901
そもそも普通の部隊は補給なしで一週間も継続して戦闘できねーし。
意識朦朧としてジャングルの中を歩き回るのを「戦闘」と呼ぶのでなければ、なおさらw
903:せがた七四郎
07/10/28 15:38:18 +pgqsACh
インパール大勝は落下傘使うと結構余裕なんだけどな
904:せがた七四郎
07/10/28 18:05:09 QgtI/qhg
そもそも航空機を作ってこないという心優しいイギリス軍であった
まあインパールに生産可能空港が無いだけなんだが
905:せがた七四郎
07/10/29 01:52:58 OoBVSPkM
大戦略シリーズ 人気投票
スレリンク(retro板:34番)
906:せがた七四郎
07/11/01 06:18:10 a7Z/NX49
>>903
ウインゲートらしき空挺隊はうっとうしいかったなw
907:せがた七四郎
07/11/02 12:10:36 xS1guiFB
相手側がハリケーンやスピット運用して、こっちが隼だけ運用できたら
なおのこと史実に近づけたのに