07/07/17 18:01:34 NjCh26Oe
>>657
M16GMCは実際、搭載するM2重機関銃の「対空砲としての射程の短さ」で対空兵器としては寿命短く
より大口径の機関砲積んだ同種の兵器のほうが「射程の長さ」で長く使われている。 そこらへんをうまく再現したんだろう。
……地上目標に撃つ分には朝鮮戦争まで猛威を振るったが。
中戦車以上の堅固な物体でなきゃ遮蔽物にすらならないサイズの弾丸を毎分2000発以上バラまく「挽肉製造機」だ。
660:せがた七四郎
07/07/18 01:10:42 HgGW/lLE
M16がいけてるのは対歩兵100だろ
近衛兵をいつでも新鮮なお肉に変えられます
661:せがた七四郎
07/07/18 21:49:45 TxCpUP/R
ソ連って
砲兵技師が少なかったはずなのに
なんで火力が充実してるんだろう
662:せがた七四郎
07/07/19 00:12:51 ILCUu6uC
>>659
─┬=====┬─┬─┬
ヽ┴-----┴ 、/_ /
==||:|: 乃 :|: 「r-┴─o
____________ |:|:__ :|: ||--┬┘
|ミ///ロ-D/ ~~|ミ|丘百~((==___
. └┼-┴─┴──┴─┐~~'''''-ゝ-┤
((◎)~~~O~~~~~O~~(◎))三)─)三)
ゝ(◎)(◎∩◎)(◎)(∩)ノ三ノ─ノ三ノ
// | | ミ
//Λ_Λ | |
| |( ´Д`)// うるせえ、チハぶつけんぞ!
\ |
| lヽ,,lヽ ミ
| ( ) やめて
| と、 ゛i 装甲へこんじゃう
663:せがた七四郎
07/07/19 05:32:54 Nk1JLSqq
さっき作戦ファイルのスタンダードマップの一つ『満州国の終焉』をやってた。
航空戦力が互いに使えず、日本陸軍でソ連陸軍に立ち向かうという恐ろしい防衛戦。
実際、凄く苦しめられた… 何とか、80ターン掛かって勝利。
たぶんインパールに比べればまだ楽なのかも知れないけれど。(インパールは未経験)
このスレの皆的にはこのマップってどう?
個人的には味方である避難民軍が擁する『民間人』(輸送トラック)の部隊を見つけて、少し胸が打たれた。
664:せがた七四郎
07/07/19 08:32:14 GGA39cFU
ゲーム的な制約があるからクリアが可能なマップだなぁ、と思った
敵陣営の片方は唯一の渡河地点に野砲と戦車を少し振り分ければ
無力化できるから、残りの全戦力をもう片方の司令部にぶつけて
気合で押し切る
残った敵陣営はそのまま渡河地点近くまで敵ユニットをひきつけておいて
その隙に歩兵部隊を裏から敵司令部に突っ込ませて終了
ってやると、割と短いターンでクリアできるよ
インパールよりは確実に簡単
665:せがた七四郎
07/07/19 17:17:33 kySilpod
インパールで裏取りやろうとすると、100ターンのうちの大半が泥沼になっているから
異常な時間がかかるのとスピードが敵の索敵とイーブンかそれ以下に
なるせいで途中で発見される事が多い。複数で走破するには燃料補給などを途中の都市で
していかないといけないのもキツイ
そもそもそんな事をやってる間に北の友軍の戦線が崩壊している
↑の援軍に野砲などの部隊を送ろうにも泥沼で道路が消えるので輸送路が確保できない
また、偵察車両が泥沼にはまって動けなくなる移動タイプなので索敵は歩兵の特攻にならざるを得ない
666:せがた七四郎
07/07/19 21:23:48 AEhwiLL9
>>663
民間人ユニットが無事に半島から日本へ向けて船出したのをたしかめてかすかに微笑む
そのためのマップだと思う。 親がもうちょっと運が悪かったら残留孤児だったもんで、はい。
667:せがた七四郎
07/07/19 21:46:40 DOMRnt8H
>>666 ゲームでも船出すれば良かったよね
668:せがた七四郎
07/07/19 23:23:00 mul2T/nH
>>667
駆逐艦は初期配置であったけど、輸送船はなかったね・・・。
669:せがた七四郎
07/07/20 08:29:45 yg7ZfwwZ
避難民を守る絶望的な歩兵部隊
670:せがた七四郎
07/07/21 14:59:51 CJ83KTtS
ドイツ軍キャンペーンでエリート歩兵が途中強制進化で
テキダン兵になるのを避けられないのだろうか・・・
移動力4の歩兵は貴重なんだが・・・
671:せがた七四郎
07/07/21 16:25:28 dWCRA0p6
SS装甲兵で我慢するしかないかと…
でも車載可な歩兵は川を渡れないのが辛いよね。
672:せがた七四郎
07/07/21 20:17:41 6XZxCPx7
大事に育てたエリート歩兵が突然全ユニットテキダンヘイに成るあの絶望感は異常。
前のマップに戻って泣く泣く全ユニット空挺部隊にしてきましたですよ…。
673:せがた七四郎
07/07/21 21:49:35 oGZj4PMO
仮想キャンペで88ミリの恐ろしさが身に染みました。
射程範囲が広いので、どこから射ってるのかサッパリわからず、あっというまに次々と火だるまにされますた・・・
どうりで連合軍が恐れた訳だ。
ちなみにドイツタイプでゲームをやってみたけど、最後に戦うロシアタイプがあまりにも弱すぎてショックだった。
674:せがた七四郎
07/07/21 23:23:40 6XZxCPx7
仮想は最後アメリカ残せば多少楽しめるんじゃないかな?
難易度が低すぎる気はする。
675:せがた七四郎
07/07/21 23:53:39 CJ83KTtS
部隊数64のうち航空機32っていうのが強すぎるんだよな
地上48 航空16だったら難易度がすげー上がりそうだ
676:せがた七四郎
07/07/22 01:21:31 6GiRCO8l
隼がせめて三型乙に進化できれば
残せるんだがなー
九七式軽爆や二式複座戦闘機 「屠龍」が
あれば最高なんだが
飛龍だすなら呑龍も出せと!
677:せがた七四郎
07/07/22 01:32:33 G0BElmwG
難しい方がたのしいと思うのなら、
仮想は自陣営が日本、日本以外がいいならロシアかイギリス
シナリオ進行はラスにドイツかアメリカを残すと楽しめるよ
だがアメリカはマップが小さいから、ドイツの方がいいかもね
678:せがた七四郎
07/07/22 04:11:39 5hA6ra+t
難易度を高くしたければ、航空機による敵司令部攻撃禁止にすればよい。
ドイツやイギリス相手に誰か試してくれ!
司令部遠いし敵の援軍含めるとスゴイ戦いになると思う。
679:せがた七四郎
07/07/22 10:38:33 sad0S2WU
>>677
最後ドイツ残すルートってどう選択すればいけますか?
ご存知ならば教えてもらいたい。
680:せがた七四郎
07/07/22 12:23:22 G0BElmwG
パラセラ→日本島→アメリカ東→ドイツ─ロシア→日本→イギリス→アメリカ西
│ └─→アメリカ西→イギリス→ドイツ→日本→ロシア
└─→アメリカ西→日本島→アメリカ東→イギリス→日本→ロシア→ドイツ
│ └─→ドイツ→ロシア→日本→イギリス
└─→イギリス─→日本島→アメリカ東→ドイツ→ロシア→日本
└─→日本→ロシア→アメリカ東→ドイツ
上段のアメリカ東は、アメリカ西が制圧前だから異様に難しい
コレを生産パターン日本で切り抜けられる奴は上級者だと思う
ドイツは、最終マップよりは最終以前にロシア制圧前の方が
味方援軍が無くて厳しいかも?
アメリカ、ドイツ以外の敵陣営は基本的に空気同然だから
終盤の超兵器合戦がしたいなら一番下のルートがいいかも
681:せがた七四郎
07/07/22 21:26:33 DN/2Q3oZ
4号車からパンターに進化できないと知って泣く泣く処分
同様にBf109もMe262が出るまではD9でしのぐ為に入れ替え処分
どうせすぐに経験値たまるからいいんだけどなんか勿体無いよな
あと38t戦車がマーダーIIIに強制進化したのはショックだった
682:せがた七四郎
07/07/22 21:43:01 xNqkHvan
>>681
そこをあえて虎Ⅰで耐えたり先を見越して最低限のBf109生産数でとどめたりするのが通。
683:せがた七四郎
07/07/23 14:23:33 acUhnMlc
寅壱マンセー
684:せがた七四郎
07/07/23 19:37:47 QJaqO3py
>>680
679ではないがサンクスコ
685:せがた七四郎
07/07/24 16:17:47 RB+mVrhl
このゲームのIAは本当にズルするよね。
予定最終日に雨降らせたり、天候offで初空爆してもナゼかノーダメージだったり・・
それも、訓練・経験値供に満単の爆撃機×3でだよ。
ハァ?ありえねー
686:せがた七四郎
07/07/24 16:22:08 Pn46rLbQ
>>685
攻撃速度の関係で司令部攻撃は
最初は戦闘機のロケット弾か機銃が有利じゃないかねー。
たまに謎の防御力を見せるのはデフォルト。
687:せがた七四郎
07/07/24 18:52:44 uBIsOA48
確立ですからねー
688:せがた七四郎
07/07/24 22:23:48 OYpSz1KM
野砲だろ常識で考えて…<司令部初撃
689:せがた七四郎
07/07/24 22:24:44 AlYQdy3Y
コノエヘイだろ<司令部攻撃
690:せがた七四郎
07/07/24 23:09:56 wYOcuYm2
敵司令部の防御力は生存してるユニット数に関係あるような気がするけど。
戦闘開始直後で敵はまだ最大ユニット数を出して無い、あるいは敵ユニットをほとんど撃破した後は司令部は陥落しやすいと思う。
最大ユニット数の時に落下傘部隊で奇襲したら帰り討ちにあった事が何度もあるし、敵司令部周辺の都市を占領するとさらに陥落しやすい。
691:せがた七四郎
07/07/25 00:24:51 hgcJnDSH
落下傘は航空機のまま地上部隊に補給できるから便利
692:せがた七四郎
07/07/25 02:49:03 jjbrwBxl
>>691
輸送機の横に補給車でおkってこと??
693:せがた七四郎
07/07/25 10:19:33 hgcJnDSH
いや、死にそうな落下傘部隊に輸送機で補給
694:せがた七四郎
07/07/25 14:10:27 DNvoa6fh
それ、まぢ?
知らなかった。
695:せがた七四郎
07/07/26 03:49:57 jXc7fZgz
補給っていうか合流じゃねえの?それ
696:名無しさん@そうだ選挙に行こう
07/07/29 12:02:09 HoIPvtPl
インド攻防戦での謎
日本軍だと独空軍の凶悪さが目に付くが
独軍だと精神力(笑)で戦う日本航空機群に手こずる
どっちにしろ戦後でも大和魂しか日本軍に頼れる物がないのか??
697:名無しさん@そうだ選挙に行こう
07/07/29 14:40:15 Yt+r0DAT
好きなシミュレ-ション・ゲームは?
スレリンク(game板:117番)
698:せがた七四郎
07/08/03 01:42:10 O6g5q03v
最近進められてサターンと共に買ったんだけど面白いね。
シミレーションは下手の横好きの俺でも楽しめる難易度だ。
ところで補給車の使い方がわかんないけど教えてください。
爆撃されて壊れた街直す以外使い道ないの?
見方ユニットの補給もできたりしないのかな?
699:せがた七四郎
07/08/03 02:30:39 npYeMVVv
隣接する地上ユニットに補給できるよ
補充もできるけど補充数は固定で1
700:せがた七四郎
07/08/03 20:57:22 OW26iBGI
補給車で補給すると、補給車のユニット数がどんどん減って行くという謎仕様・・・
701:せがた七四郎
07/08/04 02:17:44 HIQPnAYb
弾数2-3程度の自走榴弾砲を使い出すと補給車のありがたみが分かってくると思うんだ
702:せがた七四郎
07/08/04 02:45:48 BwMBFTl6
仮想キャンペーンでソ連型をプレイしていても補給車のありがたみを痛感すると思うんだ
圧倒的な火力を誇るSU-100、攻防を高いレベルで両立させたJSU-122、
どちらも火力があるぶん敵ユニット瞬殺とかよくやらかしてしまうんで、相手ターンの間に弾丸がきれることが多い。
703:せがた七四郎
07/08/04 10:14:18 TRDapD39
アメリカでロングトム使ってるとほky
704:せがた七四郎
07/08/04 11:10:17 mZrn3tC4
698です。
補給車の有り難味はわかり始めてきました。
日本軍でやっているのですが、150mm野砲や空砲と一緒に
動かすと便利に感じました。
今マレー電撃戦やってるけどすごく楽しいです。
705:せがた七四郎
07/08/04 16:50:35 EZ+Ccr8l
空砲はヤめて空砲は。
意味が違ってきちゃうし。
706:せがた七四郎
07/08/05 15:07:52 ofX/nrRO
空砲で一回相手をびびらせておくんや!
707:せがた七四郎
07/08/05 18:14:55 OTnE1InZ
ところで、皆さんは兵器とか飛行機とか詳しいんですか?
シミレーションは好きで戦争物は始めてなんですけど
正直詳しくありません。
偏見ですけどゼロ戦っていうのが一番強いイメージなんですが
どうなんでしょう?飛行機=ゼロ戦みたいな。
708:せがた七四郎
07/08/05 18:33:10 BBVFmSPn
ネタなのか、マジなのか。
戦争序盤では、対空性能と航続距離で圧倒的な強さを見せる零戦(日本)だが
後継機の開発の遅れと敵新鋭機の出現によって中期の日本軍空戦力はボロボロ。
ってあたりまで史実通り。
709:せがた七四郎
07/08/05 19:58:46 AnCtcuTO
>>707
序盤は鍛え抜かれた中の人が上手かったってのもある。
んだからその腕のいい人らが居なくなるとだめーになってくという、
まあ、日常でもそういうとこあると思う。
ちょっと難しいかもしれんけどこことか参考になるかも。
URLリンク(mltr.free100.tv)
710:せがた七四郎
07/08/05 20:08:19 kydxhtXB
実際のところ、個々の兵器の優劣とか個人の技量よりも
実際に戦場に出せるのかどうなのか、という稼働率のほうが重要だろうね。広い意味での物量作戦だわ。
一戦で戦争が終わるわけじゃないんだから。
711:せがた七四郎
07/08/05 20:11:15 OTnE1InZ
707です。
>>708
なるほど~。技術競争で敗れた感じですか?
今僕がゲームでやっている所だとゼロ戦21号が
大活躍しているので、そう聞くと悲しくなりますね。
>>709
これはどうもありがとうございます。
大変面白く読み耽っています。
712:せがた七四郎
07/08/06 00:07:29 tOW7VJup
戦史好きとか兵器好きならさらに楽しめるゲームだと思うよ
713:せがた七四郎
07/08/06 00:19:22 eWN0Qryf
>>710
ただ、そんなの持ち出したら「日本側は何をどうやっても絶対に米軍に勝てない」というゲームになっちまう。
それじゃ商売っ気なさすぎにもほどがある……
714:せがた七四郎
07/08/06 00:25:23 ARvWZgt+
戦っても戦っても、勝利に勝利を重ねても、
所詮プレーヤーの操る一軍団程度の勝利じゃ戦局は変わらない。
敗走の道をひた走るつうのも味わい深いぞw
715:せがた七四郎
07/08/06 18:28:22 kQP8UMhm
>>709
このサイト行方不明になってて探していたのでサンクスコ
>>714
そう言えばMD版の独マップで勝利しても
「1部隊、また1部隊と飲み込まれていった」
ってあったね
716:せがた七四郎
07/08/11 05:36:06 uiqmzDGG
新潟明訓がパンツァリートで応援してたw
717:せがた七四郎
07/08/11 07:41:54 gIh71nc/
お、マジか
見てみたかったなそれはw
718:せがた七四郎
07/08/12 15:22:04 22wclAJ8
千年帝国の方だけど、順調に敵を撃破してるはずなのに
いつの間にか徐々に劣勢に立たされて、雲霞の如き赤軍の凶悪戦車群に蹂躙されるあの悲しさといったら
719:せがた七四郎
07/08/12 20:14:37 /tp5UUAc
ダイアモンド付き剣付き柏葉騎士十字章を、ドイツ大勝利モードで
ゲットした御仁は居るかな?
720:せがた七四郎
07/08/13 21:26:50 1pg8Bi/W
>>718
>>719
AWW 「千年帝国の興亡」 PzKw III
スレリンク(gamehis板)
721:せがた七四郎
07/08/13 23:17:50 aVah7btt
もうずっと人大杉
722:せがた七四郎
07/08/18 12:32:12 t6L7wgHN
お盆保守
723:せがた七四郎
07/08/21 18:11:57 AY6eVbsO
インド攻防戦で、日本軍が虎1使えたら面白いのに
一応史実上でも1両購入していたので
(量産できるかどうかは別にして)不可能ではないのだが
秋水2種類出すよりだったら面白いかも
でもそうなったら独はパンター出てくるよなぁw
724:せがた七四郎
07/08/22 03:06:07 S8NcMQXz
いきなりだが対空戦車の1/7ってナニゲに強くね?マスタングなんかをハエのように落としてしまう…
725:せがた七四郎
07/08/22 12:44:08 gf7ysEOX
>>724
対空攻撃力だけを見ればその進化系の38t式なんかよりもはるかに強いが
装甲が対人扱いなので、先手を取られて大きなダメージを受ける場合がある
726:せがた七四郎
07/08/25 22:48:04 LraN1W7j
?
727:せがた七四郎
07/08/26 00:52:39 zF//umrD
pc2001完全版 には 核兵器はあるの?
728:せがた七四郎
07/08/26 15:24:31 gv0pWv5X
>>727
ADVANCED大戦略 OQF 25pdr Mk.II
スレリンク(game板)
729:せがた七四郎
07/08/26 23:07:05 aj/J8Y+O
極限まで鍛えたゼロ戦52型でヘルキャットをバタバタ落とすのが快感
730:せがた七四郎
07/08/27 14:32:25 nUoBf1GW
ドイツキャンペーンのバルジの戦い
大勝するのはかなりきついな
25ターンの内晴れてたのが3ターンくらいしかないんだが
しかも6ターン目くらいからずっと雪で埋まって部隊が動けねえ・・・
731:せがた七四郎
07/08/27 18:42:43 0eN4lZOZ
>>729
ヘルキャットは落とせてもマスタングは(ry
でも紫電改ですらヘルキャット苦戦するんだが
菊水作戦で酷い目にあった
343空は捏造じゃないかと疑いたくなるほどにw
732:せがた七四郎
07/08/27 20:15:03 aQHIHNjs
>>731
>343空は捏造じゃないかと疑いたくなるほどにw
まあ、ぶっちゃけ誇大。。。
733:せがた七四郎
07/08/27 22:19:26 BlE7R89M
ま、笹井中隊とかニュータイプの集まりだし
734:せがた七四郎
07/08/27 22:39:59 y4QcZVzQ
>>731
343空の戦果には疑問説もあるし、戦果を伝承どおりにうけとっても別に航空優勢取り戻すような勝利なんかしてないし。
735:せがた七四郎
07/08/28 19:10:36 /r1S9qSi
零戦21型は間違いなく台南空の活躍から数値化してるので
紫電改も343空から数値化、と思ったらあのざまな訳で
逆に疾風はどう見ても岩橋少佐の22戦隊から(ry
736:せがた七四郎
07/08/30 17:54:40 0SdQY6AW
紫電改は将来性があるから、菊水あたりは耐えないとな。
俺も某戦争映画をみて、大和の直掩にだしたらエラい目にあった。
737:せがた七四郎
07/09/03 11:34:28 2gjaN3xs
ちょい質問、
URLリンク(www.nicovideo.jp)
「スタンダードモード-コロネット作戦シナリオで、日本軍と同盟を組んでプレイするスタイルがお気に入りでした」
これって例えばアメリカと36軍が組んで、
第8軍と12軍と極東軍相手に戦えるってこと?
ぜひやり方を教えて欲しいです。
738:せがた七四郎
07/09/04 08:55:26 ni4LQZnd
本家本元がトチ狂った模様。
URLリンク(www.ss-alpha.co.jp)
739:せがた七四郎
07/09/04 13:57:01 6F7ScBvY
>>738
本家の跡取りが途絶え、遠縁の親族と同じ苗字だっていう縁で入ってきた見知らぬ奴が牛耳ってるとこを
「本家本元」と言っていいのかどうか……
740:せがた七四郎
07/09/04 18:08:10 P6gW7UcQ
>>738
こんなのより、重厚な兵器辞典の方が萌える
741:せがた七四郎
07/09/04 20:07:40 Snj6GUgf
>>738
かわいそう物語出してた頃にくらべれば十分正気だ
742:せがた七四郎
07/09/05 05:56:20 OVfgoFZG
>>738
そういう方向は小波向きだろ
コレで「この悲劇を~」といわれても…
743:せがた七四郎
07/09/05 09:23:54 Fo9I//ki
>>741
結局何が「かわいそう」だったんだろう?
744:せがた七四郎
07/09/05 10:33:15 yNwqRcCw
SSのブランドを冠してるから無視するわけにはいかなかった報道・流通・小売が「かわいそう」
745:せがた七四郎
07/09/05 20:40:06 YD7+dJY+
>>743
わからねえ、結局クリアしなかったし
とりあえず俺は折りたたみ式村正入手したあたりで投げたのを覚えてる
746:せがた七四郎
07/09/05 21:19:53 97PeRC5v
>>745
ちなみに88SR?VA??
747:せがた七四郎
07/09/05 21:45:17 YD7+dJY+
>>746
確か98でやったと思うんだが…耄碌してて済まん。
748:せがた七四郎
07/09/12 18:19:44 8/aMcA07
・∴゚
。゚・ 。・ ⊂ヽ
゚・ ):)
゚∴。 ∴・ ι′
:∩
∴ ヽヽ
∴゚・ ι′ 。・∴
゚ ∴
・∴゚・∴。 ・∴゚ ・∴゚・∴。
。・ ・。゚∵・゚・・∴゚・。 。゚∵・゚・・∴゚・∴ 。
∴・。・∴。・∴・゚∴。 。・∴。・∴・゚∴。・。∴。
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・゚。゚∵・゚・・∴・∴。・∴゚ 。・∴・゚∴。・∴・゚∴・。∴・。゚
・゚・∴。・∵。 。∵・゚・∴ ゚・∴。・∴・・∴ ゚∴・゚∴・。゚
・。゚∵・゚・・゚・ ・∴。・∴・∴。・∴・∴ ・∴・∴・。゚・ ∴
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゚∴。 ∴゚・ ∴。・∴゚・∴゚ ノノ ・゚∴゚・
,,------ 、 ・∴。・∴゚ ∪ 。 ∴
/: ____▽,,,,,,_ヽ ゚∴゚ ・
}ミi::ェェヮi ト.ェェ-iミ /⌒v⌒\ ゚・
ヾ::/イ__l丶 r'1ノ ノ ) 。・
}::l:: ゝ--イ :l :{.^\ | ゚∴゚
。・∴ ト!;;_`二´_,,!イ| | ノ | ゚ ∩ ・
| |__三___| |_/| | ゚∴ :ノノ
| | ヽ| ト' | |/^ヽ 。・。 ι′
| | | |_/ ヽ__人_ノ ∴・
⊆, っ と-っ
クソ汁はっしゃ!! はっしゃ!! はっしゃ!! はっしゃ!!
749:せがた七四郎
07/09/13 04:09:36 M9vgvFsu
正直ガッカリしたゲームだったな・・・・
メガドラ版に日本軍が登場するんであれば、絶対にやらないゲーム
750:せがた七四郎
07/09/13 07:26:57 x8k+3JBW
どの辺ががっかりかkwsk
751:せがた七四郎
07/09/13 09:30:22 /L4A4q8c
MD版信者のマゾゲーマーだろ
752:せがた七四郎
07/09/13 13:02:55 M9vgvFsu
>>750
・スタンダードで全マップを遊べない
・スタンダードで進化出来なくなってる
・主要国以外が手抜きになった
・オモシロユニットが大幅に減った
・戦闘がショボイポリゴンに劣化
・性能見る度にウザイ読み込み
・何よりもエディットが無くなった
全体的に質感の欠如を強く感じたんだよな。
特に俺は発売日に買ったくちなので、ガッカリ感が大きかった。
>>751
キモイレッテル貼ってんじゃねーよカスw
753:せがた七四郎
07/09/13 13:08:14 i2YZa0b3
理由は色々付けてるけど、旧軍厨じゃないか。
754:せがた七四郎
07/09/13 13:51:57 DYP7Nfxh
意味の分からん煽り入れてる奴はなんなんだ?
荒らしてた馬鹿か?
755:せがた七四郎
07/09/13 13:55:58 DYP7Nfxh
>>752
いちいちもっともだな
戦闘画面については全く同感だ
同じスタッフの作ったハイブリッドフロントも良かった
ポリゴン使う理由なんか全くない
スタッフがやってみたかっただけってオチだし
プレイアビリティの欠如もWAの欠点として大きいのも同感
俺なんか読みこみが嫌で音楽も消してたからなw
でも良い点もある
思考時間は短い
756:せがた七四郎
07/09/13 18:06:00 1WCzJKT4
久振りに盛り上がってるなぁ。
>正直ガッカリしたゲームだったな・・・・
そう思うのはしょうがないよ。スタッフも違うし、方向性も違うんだから。
AD大戦略の続編って事になってるけど、方向性はゲームボーイウォーズだからね。
任天堂と違って、セガはバカだから売り方を間違えた。
結果として、AD大戦略のファンからは別物と貶され、新規ユーザーもあまり獲得出来なかった。
よくWA大戦略はヌルイって言われてるけど、本当は浅いんだよね。
AD大戦略だって難易度はそんなに高くないし、システム的な問題で大戦略は、
難易度を上げる方法が限られてるから、結局限界は見えるし、落ち着く所に落ち着く。
>全体的に質感の欠如を強く感じたんだよな。
それもしょうがないよ。AD大戦略の質感が高すぎたんだよ。
開発に何年もかけたし、テストプレイも鬼のようにやってたんだから。
マニュアルなんか単品で売れるぐらいだったからね。ある意味異常だよ。
WA大戦略単体でみた場合はそんなに酷いものじゃない。
俺も最初はガッカリしたけど、二次大戦風ゲームボーイウォーズとして楽しんでる。
なまじ続編とか言うからガッカリするんだよね。
言いたい事はすごくよくわかるよ。
>同じスタッフの作ったハイブリッドフロントも良かった
あれも良かったね。本当にポリゴンはいらなかったよ。
普通は見ないから、戦闘がただの数字のやりとりになってワクワクしないよ。
757:あぼーん
あぼーん
あぼーん
758:せがた七四郎
07/09/14 12:03:54 mBHgxOKg
建設的じゃない不満ばっかり書いてるから
変な荒らしがやってきたじゃないか
759:あぼーん
あぼーん
あぼーん
760:せがた七四郎
07/09/14 13:31:39 0cfHtQEh
歴史の概念から理解できてない連中に言われる話じゃないわな。
761:せがた七四郎
07/09/14 13:37:41 VK8Brtaw
wをつけたがる奴ほど必死、とはよく言ったものだ
762:せがた七四郎
07/09/14 14:45:56 E+uE5pGY
歴史をクリエイトしてしまう所があるくらいだしな
763:せがた七四郎
07/09/14 15:11:41 NYMboROg
日本人が本当に歴史を勉強しだして焦ってるのは、一体どこの国だか。
764:あぼーん
あぼーん
あぼーん
765:せがた七四郎
07/09/14 18:11:23 mBHgxOKg
さて気を取り直して
なんで彗星の燃料&航続力が零戦21型と同等なのか
766:せがた七四郎
07/09/15 00:36:11 nqQYTxhc
その方が夢が拡がるから。
767:せがた七四郎
07/09/15 11:36:54 wW06OjZK
統失の書く文章ほど見てて飽きない代物はないな
768:あぼーん
あぼーん
あぼーん
769:せがた七四郎
07/09/15 12:47:10 mrwVYamk
祖国に帰れない哀れな外人か…
770:あぼーん
あぼーん
あぼーん
771:せがた七四郎
07/09/15 13:32:55 gdYBELJx
ブサヨって何でこんなに必死かつ下品なんだろな
しかも空気も全く読めない。
こんな旧式ゲーム板の過疎スレでファビョってねえで
N速だの東亜板で好きなだけ吠えてこいやカス。
772:せがた七四郎
07/09/15 13:51:02 u6Hmtb32
東亜版で木っ端微塵にされちゃったからこっちでリハビリのつもりなんじゃね?
773:あぼーん
あぼーん
あぼーん
774:せがた七四郎
07/09/15 14:38:00 wW06OjZK
アホか
ゲーム板で何をホザいてやがる
775:あぼーん
あぼーん
あぼーん
776:せがた七四郎
07/09/15 14:42:21 wW06OjZK
お前ホント下品な奴だな
777:あぼーん
あぼーん
あぼーん
778:せがた七四郎
07/09/15 15:41:50 O6S2DoQZ
そこまで言うのならばどんなゲームで遊んでいるか是非伺いたいものだな
779:せがた七四郎
07/09/15 16:11:50 CR31pIIB
アメリカを勝利に導くゲームでもあるんだが、そこは無視すんのか?w
780:せがた七四郎
07/09/15 16:48:52 YczDY75F
削除依頼出すので、荒らしは一切無視で。
781:せがた七四郎
07/09/15 17:24:50 wW06OjZK
おk
782:あぼーん
あぼーん
あぼーん
783:せがた七四郎
07/09/15 17:40:00 O6S2DoQZ
778に答えない以上、荒らしと認定
784:あぼーん
あぼーん
あぼーん
785:せがた七四郎
07/09/15 20:22:08 mxwlUnBE
補給車のホキュウブッシが補充できないのはいいけど
ユニット減っていくのはどうにかならんかねぇ
786:せがた七四郎
07/09/15 21:17:17 RaRDfRJW
>>785
まあ、トラックは走ってる内に壊れるモノだと脳内設定しよう。
アメリカキャンペーンだと納得いかんだろうけど。
イタリアとイギリスのキャンペーンが欲しかったな。
千年帝国にも言えることだが。
787:せがた七四郎
07/09/16 01:19:04 ggkt0kS+
補給物資数とユニット数が対応してしまってるからだと思うorz
788:せがた七四郎
07/09/16 04:44:08 +RLE4QSF
>>780乙
速攻あぼんにワロス
789:せがた七四郎
07/09/16 07:11:52 if8BsSEZ
2日ぶりに着たが何じゃこりゃ
790:せがた七四郎
07/09/16 07:16:41 9NQO9DuL
>>780乙
確かに突然補給車が消滅しているのは寂しいモノがあるな
791:せがた七四郎
07/09/16 10:37:05 T2bYRHQv
あぼんされた奴いい気味だなw死ねバーカ
792:せがた七四郎
07/09/16 14:01:38 SkMAthD1
草をいっぱい生やして必死に煽ってた自分の文章が
あっさり「あぼーん」に変わってるのを見た時の心境って
どんなんだろな一体。ま、ご苦労さんって感じ。
プ
793:せがた七四郎
07/09/16 15:52:32 TBIG4fSO
ロクに反論も出来なかった腹いせに、言論弾圧とは笑わせるぜw
人殺しゲーム好きな変質者共にはお似合いの行動だな。
ま、せいぜいナチだの日帝だの操って、妄想の世界制覇でもしてろよ負け犬w
794:せがた七四郎
07/09/16 16:45:25 F+7zBWLK
馬鹿がまた来やがった
アク禁になれや
795:せがた七四郎
07/09/16 16:47:43 F+7zBWLK
まとまったら今度は俺が削除申請するからさ
運営を怒らせたら洒落にならんってこと知らんのだろうな、この馬鹿は
796:せがた七四郎
07/09/16 17:17:03 xquG3KYY
削除依頼通ったんだから粛々と進めりゃいいのに
ハシャイデ煽ってる奴の方が馬鹿
自分から呼び込んでどうすんだボケ
797:せがた七四郎
07/09/16 17:20:15 9NQO9DuL
はいはい無視無視ヨロ
掃除おながいしますね>>795
で、どうせだったら補給車が消えるときにアニメーションすると笑えるだろうな
798:せがた七四郎
07/09/16 17:22:28 F+7zBWLK
悪いな>>797
カスにボケ呼ばわりされたからやめとくわ
799:せがた七四郎
07/09/16 18:12:11 OaEdjHnp
それじゃ粛々と進めますか。
補給車に批判が集まってるけど、俺はあれでいいと思う。
補給物資だけで補給だったら一部隊に補給しただけで都市に戻る事になる。
マニュアルにも書いてあるとおりバランス考えたら適当じゃね?
800:せがた七四郎
07/09/16 20:39:58 T2bYRHQv
>>795
出来ればPC版のAD大戦略スレに救う馬鹿も葬ってください。総統どの
801:せがた七四郎
07/09/17 00:28:31 zqF9RZIk
>799
確かちょうど同時期の本家システムソフトの現代大戦略EXが
同じように1回1消費で使い切りな補給物資制を取っていた記憶が。
こっちは相手ユニットの補充は出来ないし変形で一旦補給陣地に変わんなきゃなんなかったっけな・・・
802:せがた七四郎
07/09/17 01:50:51 jpkOFSI6
スレ荒らしを削除された奴が言論弾圧とは恐れ入ったw
こいつマジもんの在日だな
803:せがた七四郎
07/09/17 02:54:15 9stXe36+
この前アマゾンでパワーメモリー買ったんだが
認識があいまいなんだ
(認識したりしなかったりセーブできたりできなかったり)
本体ROMだとひとつしかセーブできないからちょっと不便
まぁ、シビアになっていいかも知れないけど・・・
みんなが使ってるパワーメモリーは正常に動作する?
804:せがた七四郎
07/09/17 04:33:27 dh5KbVjE
>>803
最終生産版である『たまごっちパーク』付属のパワーメモリーが、一番いいらしい。
あと噂レベルの話だが、白サターンはカートリッジスロットが改善されてて、なんぼかマシだとか。
それ以外は、↓のサイトにいろいろ載ってるぞ。
URLリンク(urawa.cool.ne.jp)
805:せがた七四郎
07/09/17 05:32:08 r/KxtrS+
パワメモは端子なんか掃除したことないけどハガキはさんどけば問題ないわ
基本的には抜き刺ししないとか、さわらないとか
806:せがた七四郎
07/09/17 12:33:39 PCvXNV0z
さっきゲヲに行ったらパワメモ(通常版)の中古を\1480で売ってた
相変わらず強気な商売だw
確かに今作の補給車って万能車両だからね
いつまでも最前線にいると緊張感無くなるし
807:せがた七四郎
07/09/17 15:11:10 eNn+8mYL
ただあまりに補給車の能力を制限しすぎると
太平洋の嵐みたいに延々と輸送計画立てるだけのゲームになってしまう。
遊びやすさ優先ならいまのシステムのままでいいんじゃないの。
ゲーム的な嘘もかなり必要だと思うな。
808:せがた七四郎
07/09/17 18:51:40 eItt8gsh
メモリーなどエミュでやれば無問題
809:せがた七四郎
07/09/18 00:51:44 R76i4r1H
愛のメモリー
810:803
07/09/18 07:42:32 v7EzQ91b
最初にググるべきだったな、オレ。すまんかった
アドレス教えてくれてありがとう。
返信してくれたみんなもサンクス。
なんだかこのスレ、あったかいな
811:せがた七四郎
07/09/21 13:15:58 a7UnJ39G
友軍の補給車に偶然助けて貰ったこと、
あるだろ!!
812:せがた七四郎
07/09/21 17:35:00 uPv80K+Y
確かにある
しかし友軍が勝手に空港をコ工事したのは涙が出るなw
813:せがた七四郎
07/09/22 00:16:12 DFRHbw4I
パワメモなら980円で買った、ときメモ限定版に付いてたw
いやパワメモが欲しい為にときメモを・・・・
814:せがた七四郎
07/09/22 01:43:05 2F0YxD1m
ときメモも楽しんで下さいよ
815:せがた七四郎
07/09/22 07:22:56 qbJlMVAV
俺もエメラルドグリーンのパワメモ持ってるなぁ
中古で買ったはずなのに何故か未開封だったぜ
816:せがた七四郎
07/09/22 15:36:34 2Jy1nuX7
パワメモ付きなのにパワメモ単体より安いという謎
817:せがた七四郎
07/09/24 23:04:26 41kDBRi4
_,,.. -─‐- .、.._.
,. ‐''"´.:.:.:.:.:.:.:/ <.:.:.:.:.:``'‐.、
,.‐´`ゝ、.:.:.:.:.:_, ィ  ̄``ヽ、.:`‐.、
/  ̄ \.:.:.:\
,i´ Λ ,r‐、_,、ィ´.:.:.:.:.:.:`:、
/ ゙丶、斤.:.:.:.:.:.:.:.:.:.:.:.:.:.:.:.:.:.:.:ヽ..
,i 〉.:.:.:.:.:.:.:.:.:.:.:.:.:.:.:.:.:.:.:.:.:.:i、
.i _,,、-‐'´ゝ、 ,、-‐ゞ、_ _,ィ´.:.:.:.:.:.:.:.:.:.:.:.:.:.:.:.:.:.:.:.:.:.:.:.:i
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|.:.:.:.:.:.:.:.:.:.:.:.:.:.:.:.:ヽ ヽ.:.い:.:.:.:.:.:.:.:.:.:.:.:.:.:.:.:..:.:.:.:.:.:.:.:|
|.:.:.:.:.:.:.:.:.:.:.:.:.:.:.:.:.:i /..:.イ:.:.:.:.:.:.:.:.:.:.:.:.:.:.:.:.:..:.:.::.:.:.:.:|
l.:.:.:.:1919年.:.:.:.:.:| √.:.:.:.:.:.:.:.:.:.:.:.:.:.:.:.:.:.:.:.:.:.:.:.:.:.:.:.:.:l.
i、.ベルサイユ条約締結.:.:.:.:.:.:.:.:.:.:.:.:.:.:.:.:.:.:.:.:.:.:.:.:.:.:.:.:.:.::,i
i、.:.:.:.:.:.:.:.:.:.第一次世界大戦に敗北し:.::.:.:.:.:.:.:.:.:.:.:.:.:.,!
ヽ.:.:.:.:.:.:.:.:.:たドイツはすべての植民.:.:.::.:.:.:.:.:.:.:.:.:.:.:/
`:、.:.:.:.:.:.:.地と領土の譲渡更に多:.:.:.:.:.:.:.:.:.:.:.:.:.,‐'
\.:.:.:.:額の賠償金を課せられる.:..:.:.:.:.:.:/
`‐、.:.:.:.:.:.:.:.:.:.:.:.:.:.:.:.:.:.:.:.:.:.:.:.:.:.:.:.:.:.:.:.:, ‐´
` '‐.、 _.:.:.:.:.:.:.:.:.:.:.:.:.:.:.:.:.:.:_, ‐''"
`` ‐-----‐ '"´
1920年
国際連盟発足
アメリカ大統領ウィルソン
大統領の提案により国際
連盟が発足。ただしアメ
リカは加盟せず
1923年
ミュンヘン一揆
ベルサイユ条約の過酷な
818:せがた七四郎
07/09/24 23:10:03 kvOyc0ub
あるあるw
819:せがた七四郎
07/09/25 06:13:51 7CvRupTW
>>817
すげぇ、AAになってるw
乙。
820:せがた七四郎
07/09/25 18:32:22 oCBslEEL
でーでーでー
でーでででーでで
でーーでーー
でーでーでー
八九式中戦車の分類が軽戦車なのが不思議だったんだが、経歴調べると
もともと軽戦車として設計されてたのね
821:せがた七四郎
07/09/25 18:50:23 yhSjUez/
フライングラムに空母と88mm高射砲で挑んだあの日々がたまらなく懐かしい。
822:せがた七四郎
07/09/25 20:05:20 ZsNvZIwM
>>820
まぁ、WW2レベルではそれくらいの重量・能力の車両はどこの国でも「軽戦車」として分類されてたけどな……
823:せがた七四郎
07/09/25 21:56:12 7CvRupTW
「ドイツなら戦車強いだろ」と経験値訓練値最高の4号で
KVやT-34に殴りかかって、結果に唖然とした日々が懐かしい。
リアルT-34ショックだったw
824:せがた七四郎
07/09/26 03:49:51 BR9KlILO
でーででで でで でで
遣唐使です
825:せがた七四郎
07/09/26 07:11:17 kWCRUTVp
>>817
乙さん
それ結構好きなんだ。
>>823
あるあるw
826:せがた七四郎
07/09/26 12:08:55 ibiSttDS
4号戦車は優先が低いからな
訓練地MAXでも同時攻撃とかになって装甲と主砲の差から大敗する
なので初期は3号で先手をとって破壊する
どうせ4号も3号もある日突然即生産できるパンターの登場で
訓練地とかコツコツ稼いでいたのがほとんど無駄になる(ティーガーIすらイラネ)
827:せがた七四郎
07/09/26 20:29:38 L2C/oAy4
作戦ファイルを独系でプレイ開始
3号Gがたまにチハタンに撃ち負けるのが納得行かない
無論訓練値と経験値満タンの状態なのに・・・
828:せがた七四郎
07/09/26 22:12:35 7uhinzja
チハ「俺にだって・・・意地ってもんがあるんだよォォォォォォォォォォォォ!!!!!!」
829:せがた七四郎
07/09/26 23:28:25 xPyEyd3h
|、_ノ :<:\
|::::| /:::/\ノ
|:::::| /:::/
> ´ ̄ ハ.、::::ヽ ∩
/ l. lメ_/!ハ仏.|::/ / .)E)
l r! 代リ fカ| l!′ / /
ヽ ノイ.{ ト、.( >`,ノ |へ/ /
∧ l;ヘ!} \∧/fl/l/ /
⊂⌒ヾ./::: ::}:; \
\\/ ! . .c:. ! :p
\_/ ヽ ノ、 ノ
ノ / ノ´
〇■■■■
■■■■■:
830:せがた七四郎
07/09/27 12:39:00 vRWv9mr6
>>826
大勝ルートだと頼みのパンターは開発されませんぜ。
>>827
チハの主砲にやられたわけではなくて、
チハを囮にした乗員の決死の攻撃により行動不能にされたのだ。
831:827
07/09/27 18:42:11 qBsZc0w5
>>680のルートで言えば一番上のロシア終了
パンターGに向かってくる日本戦車達が哀れでならない・・・
これは虐殺認定でしょうか?
>>830
それって戦車猟兵って言いませんかねぇ
832:せがた七四郎
07/09/27 22:00:16 0GakaI+1
帝国軍人は衛生兵ですら着剣突撃での玉砕が誉れとされる
833:せがた七四郎
07/09/28 18:13:15 o2tN0jjf
ろくでもねー軍だなw
834:せがた七四郎
07/09/29 00:10:17 kEMib997
┌──────┐
| ┌コッキョウ ,r .:.:.:.::.::::::::::::::|
┌───┐|===z、 /. :: :::::.:.:.:.:::::::::::| ┌───┐
|::作戦情報□::|..| ii l. :. :. :.:::::.:::::::::::::| |::□勢力情報::|
├───┤| ii l .:. :. :.:::::::( )´`| ├───┤
|::陣営情報□::|..| ii l.:.:.::::::::::/ | |::□重要拠点::|
├───┤| ii /.:.:.:.:.: マンシウグン ├───┤
|::勝利条件□::|..| ii 〈.:.:.:.:.:./ ・ | |: □侵攻ルート :|
├───┤| ii {.:.:.「 / / | ├───┤
|::作戦命令□::|..| ii / /.:.:| |::□ 終 了 |
└───┘| ii / く :: .| └───┘
| ii / ノ.:.:.:|
| ii・ --- --- '´ /.:.:.:.::|
| iiソトモウコグン /.:..:.:.:.:.:.:|
| ii /:::.:△ノロコウチ.:.|
| ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄|
| ノモンハンの南方において小規模な不逞なる外蒙古軍が |
| ハルハ河を渡河し、満蒙領内に不逞越境した。 |
| 帝国陸軍は、速やかにノロ高地付近にいる敵部隊を. |
| 撃破し、ハルハ河左岸へと駆逐せよ。 |
|__________________________|
835:せがた七四郎
07/09/29 00:32:43 wBAsWvJH
すげー
こんなものまでAAにするんか
836:せがた七四郎
07/09/29 00:42:56 hIJOdmsQ
>>834
職人さん乙。
暫く前の千年帝国スレのジュウシマツ方面軍といい
AA作る人ってのはすげぇ。
ここで89式を育てるんだよなw
837:せがた七四郎
07/09/29 20:05:05 0iVzKYI/
>>834
おお、すごい。乙乙。
このゲーム初プレイが日本だった。
このマップで、日本戦車捨てたもんじゃないじゃんと思ってしまった十四の夜。
838:せがた七四郎
07/09/30 01:11:57 jsj9HTYS
で、次のマップで絶望するんだよな
839:せがた七四郎
07/09/30 01:20:17 xxQ91Wef
希望が出る前に一応甜菜
ジュウシマツ方面軍
Army-Group-Jushimatu
________ ________ ________ ________
| | | | | | | |
| / ̄ ̄ ヽ, | | / ̄ ̄ ヽ, | | / ̄ ̄ ヽ, | | / ̄ ̄ ヽ, |
| / ', | | / ', | | / ', | | / ', |
| {0} /¨`ヽ {0}, ! | {0} /¨`ヽ {0}, !.| {0} /¨`ヽ {0}, ! | {0} /¨`ヽ {0}, !
|.l ヽ._.ノ ', | |.l ヽ._.ノ ', | |.l ヽ._.ノ ', | |.l ヽ._.ノ ', |
リ `ー'′ ',| リ `ー'′ ',| リ `ー'′ ',| リ `ー'′ ',|
| | | | | | | |
 ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄  ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄  ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄  ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄
タンタタララ タンタンタンターン!
840:せがた七四郎
07/09/30 01:23:40 X87vXQs6
次のマップではそんなには絶望しない。
ソ連軍の初期配備されてるBT戦車がなくなるころには陣地にこもった野砲との戦いになるから。
そしてBTクラスだとぶっちゃけ丘や森に陣取る歩兵のほうが強いw
ノモンハン戦は「いつの間にかソ連野砲群の中に入り込んでしまっていた」が最大の恐怖。
次の本格陸戦マップはマレー電撃戦。クソ弱い英国植民地軍が相手なのでどーでもいい。
なので、陸上兵器の弱さを思い知らされるのは実はガダルカナルあたりまで先のことだったりする……
841:せがた七四郎
07/09/30 22:44:57 Iv3eA6xv
>>839
あんがと。これだよこれw
>>840
最初は戦車で戦車に対抗しようとしていたが、
結局野砲と高射砲に落ち着いた。
842:せがた七四郎
07/09/30 22:51:11 5LDYngyr
歩兵で足止めして大艇で攻撃、これね。
843:せがた七四郎
07/10/01 11:35:36 /7uOSQTO
日本キャンペーンでやってると訓練値が異様に高いから
なかなか地上部隊の弱さがわからんよな
仮想キャンペーンなどの訓練値が低い日本戦車は悲惨
844:せがた七四郎
07/10/01 11:40:27 x/zIROfZ
歩兵も史実キャンペーンほど優先度で勝れないので
攻撃偏重防御軽視の能力が裏目に出まくり
845:せがた七四郎
07/10/01 12:14:16 /7uOSQTO
>>844
そうそう訓練値を貯めても装甲が薄いので後手、同時攻撃だと
簡単に数が減って補充するとほとんどスッカラカンになる
結果
錬度|||||
経験||||||||||||||||||||||||||||||||||||||| MAX
みたいなユニットがたくさん出来る
846:せがた七四郎
07/10/01 20:27:12 DcZb+p4S
数が減ったユニットは補充せずにシナリオクリアしてたなあ。
野砲と航空機で何とかならない?・・・無理か?
847:せがた七四郎
07/10/01 20:31:41 wPJVck8g
>>846
史実キャンペーンならともかく、「作戦ファイル」の仮想キャンペーンだと
どうしても陸上兵器でガチの勝負しないといかん場面が多々出てくるのよ。 陸戦マップばっかだから。
848:せがた七四郎
07/10/01 21:35:32 xSsIhk6j
仮想キャンペーンの日本タイプは、戦力の二本柱の片方である海軍がまるっきり出番無し
ってのが致命的だと思う。
849:せがた七四郎
07/10/02 00:23:35 thO9S7EZ
>>848
そこで帝國軍の切り札、チハの出番でつよ!
850:せがた七四郎
07/10/02 01:24:06 HckILAKE
チハだって森の中に待ち伏せておけば対等に闘える
うまくZOCに誘い込むんだ!
851:せがた七四郎
07/10/02 01:48:15 tE6AiI57
補給車キラー チハ
852:せがた七四郎
07/10/02 17:04:21 xuYYl0Xr
ドリキャスの質問してもいい?中古で買ったんだけどマニュアルないし何がどうなってるかわからないんだけど
経験値というのと対地、対空、対艦というパラめーたーはなに?
853:せがた七四郎
07/10/02 18:14:51 BVFj7Hv9
なんでDC版の質問をここでしようと思うわけ? もうちょっとスレ探索しろよ。
「経験値」ってのはそのまんま経験値。ある程度溜まり、進化先兵器の開発が終了してるなら進化が可能。
ただしどのタイミングで進化できるかは作品によって違う。
対地・対空・対艦は攻撃力。陸上兵器に対する攻撃力・航空機に対する攻撃力・艦艇に対する攻撃力。
854:せがた七四郎
07/10/02 21:50:44 dUZgy5k9
DCのスレはまったく反応がないので人のいるところを探してここに行き着いた。ここで聞いてはだめなのかな?
とりあえず853さん反応ありがとう
ということは、経験値が大きい数字になったら上位の兵器になれるということかな
将棋で言えば歩が金になるみたいな?
対地ほかも戦った回数みたいだから数が大きくなるほどなにか補正とかあるということかな?
出来るだけ部隊を全滅させない(使い捨てにしない)ほうがいいというりかいでいいのかな?
でも前線でどうしょうもなくて合流したりするでしょ、そのときどっちの部隊を残すかの判断で経験値と対地ほかの数のどちらを優先させるかが気になってた
経験値は兵の数が減って補充すると下がるし。
訳がわからずとりあえず毎回新規に兵を雇ってターンつかって数を増やして・・・ってやってたら部隊数100を超えたんだけどすでに同じのばっかりあるから「配置」を使ったほうがいいみたいだし
なんか難しいのでこれからも質問に来ます
855:せがた七四郎
07/10/02 21:51:35 J7YRUnfW
ここは暖かいスレだなあ・・・
856:せがた七四郎
07/10/02 22:32:42 u5vprYJk
>>854
厳しいようだけど、ここはスレ違いだから来られても困るなぁ。
DC版のはPCの2001と同じだから「DCだけど~」ってことわって
下記のスレで聞いた方が良いと思うよ。
ADVANCED大戦略 OQF 25pdr Mk.II
スレリンク(game板)
857:せがた七四郎
07/10/02 22:37:11 u5vprYJk
そっちのテンプレにあるけど役に立つとこ一応追記
URLリンク(drunker.s4.xrea.com)
URLリンク(jiron.s41.xrea.com)
858:せがた七四郎
07/10/03 00:34:20 e7fO9Qby
うわぁ・・・チハたんの中・・・あったかいナリ
859:せがた七四郎
07/10/03 12:23:19 63qSTcIz
>>858
誰だ貴様!!
860:せがた七四郎
07/10/03 20:14:54 ZNiZF/jV
99双軽あったら使ったのになぁ。
861:せがた七四郎
07/10/03 21:08:47 LtXie8lD
気持ちはわかるんだけどね
ある程度ユニットを絞り込んでややこしさを排除したのがWAです
一式陸攻か99艦爆で代用できるし
862:せがた七四郎
07/10/03 21:40:04 x8fUnVuT
あってもあまりぱっとしたユニットにはならん気がするけどな。
空戦に弱く足が短いモスキートとか、そんな感じのスペックだし。
863:せがた七四郎
07/10/03 23:18:40 ZNiZF/jV
>>861
ゲームシステムそのままで、
面の広さと兵器体系をぐっと広くしたの欲しいねぇ。
>>862
ぱっとしないとこがいいんじゃないかw
864:せがた七四郎
07/10/04 02:50:26 RBTtR8np
贅沢はいわない、画面解像度だけあげたPCベタ移植でも買う
865:せがた七四郎
07/10/04 11:21:19 KyWp8AMs
PCベタ移植で
ついでにMAPエディタとユニットエディタを頼む
866:せがた七四郎
07/10/04 12:15:11 fP8Ygxbs
・マップを広くするとスピーディさが失われる
・兵器体系を広げるとキリがない
・ユニットエディタを載せるとすぐ飽きる(個人的意見)
言いたいことは至極真っ当だし漏れも望むところがあるのだが、
それやっちゃうとPC版ADになっちゃうんだよな
せいぜい解像度上げるのとマップエディタ、マップ追加が関の山だろう
関係ないがこのゲームプレイするまで
日本軍に戦車があるとは思わなかったw
867:せがた七四郎
07/10/04 13:26:38 U0E2PxCS
本家システムソフトも2だかで128*128作ったけどそれっきりだったような。
サイズとしてはやっぱ64*64がバランスとりなんかの意味でも限界なのかもねえ。
64*64のマップを8*8ひっつけてエリア制にした意欲作(無謀ともいう)もあったっけね。
あれマップ作成担当大変だったろうなあ・・・
868:せがた七四郎
07/10/06 02:49:45 4uGq0DcD
最近「鋼鉄の戦風」を久々に引っ張り出してきたんですが、
みなさまに質問があります。流れを読んでなくてすみません。
「アメリカ編」でプレイしてるんですが、爆撃機が
・A20 ハボック
・B17
・B24 リベレーター
・B25 ミッチェル
と4種もありますよね。
これらはどんな風に使い分けたら良いものなんでしょうか?
とくにB25ミッチェルの利点が見つかりません。。。
一通りは生産しとくべきでしょうか。アドバイスをお願いしますm(_ _)m
869:せがた七四郎
07/10/06 03:29:17 AEzZCjfQ
まずハボックは陸上攻撃機な。
防御に難があるが対地攻撃力ならその中では断トツ。
しかも安い。進化は無しだから使い捨てのつもりで使えば超オススメ。
B17は高いが序盤から防御が鬼なので零戦21を返り討ちに出来る。
そして進化先はB29だ。優先して生産しよう。
B24は後続距離が売り。爆弾積載量もその中ではもっともあるので都市爆撃にはオヌヌメ。
進化先は無敵のB36。日本ルート行くなら経験貯めて温存しとく。
ミッチェルは・・・
作るだけ無駄。
870:せがた七四郎
07/10/06 10:56:34 2l6Y6eqY
史実では、当時連戦連勝の悪の帝国・日本の首都に知恵と勇気(と、強引な搭載方法)で初打撃を与えた爆撃機として
非常に有名な機体だから、米型生産タイプとして落とすわけにはいかなかったんだろーね・・・・・・B-25。
P-40と同じく連合国側についた国々に供与され世界中で使われた、言ってみるなら「連合軍主力爆撃機」でもある。
871:868
07/10/06 17:43:55 4uGq0DcD
>>869
丁寧にありがとうございます。
F4Fが面白いくらいバタバタ落とされるので、B17に期待してみます。
進化先まで教えていただいて助かります。
>>870
なるほどー。そんな事情があるんですね。
友軍が愛用してるから、自分の気づいてないメリットがあるんだと思ってました。。。
872:せがた七四郎
07/10/06 18:16:14 IWwl2iTw
あと、純粋な爆撃機(B17とかB24)と似非爆撃機(いわゆる攻撃機)は構成ユニット数が違うから、
多少運用方法が変わってくる。
873:せがた七四郎
07/10/06 19:23:22 Y1tANqI+
>>871
B17をガンガン回せるようになる頃には
F6Fが大空を制圧しているよ
874:せがた七四郎
07/10/06 19:56:44 B4Rg0KJh
でも訓練値最大の零戦21型にはばたばた落とされるB17
笹井中隊のクローンとはよく行ったものだw
875:せがた七四郎
07/10/08 01:00:13 WoTcvCXd
俺の出撃したばかりのシャーマンが
近衛兵と接触し火ダルマですよ
ひと足先に出撃したルーキーのスチュアートも
歩兵と接触して火ダルマ寸前ですw
876:せがた七四郎
07/10/08 02:20:18 vbem7A65
>>875
実際沖縄戦ではシャーマン30両を丘陵地帯に潜む歩兵攻撃に投入し22両喪失、撤退という史実もあったりする。
つまり史実どおりだ。 なんら心配するには値しない。
877:せがた七四郎
07/10/08 02:47:05 LixqKVKI
47mm速射砲2門に12両のシャーマンが
ボコボコと半数やられたりとかもあったな
878:せがた七四郎
07/10/08 13:33:04 VFo/WcUI
なのにチハタンときたら…
879:せがた七四郎
07/10/08 18:01:09 zvEkU2Bj
>>851
880:せがた七四郎
07/10/09 07:04:35 B4dUyitS
1からここまで読んできてまだ出ていなかったようなので、この質問を
「インパールを天候on 裏ワザその他無しで大勝した猛者は居るか?」
・・・オレは勝利ならある。ちなみに勝っても牟田口はビルマから撤退するw
881:せがた七四郎
07/10/09 07:13:13 ap6jL6g0
俺は行けたけど、運しだいだよ
882:せがた七四郎
07/10/09 15:19:40 A+bcWCQG
前スレでスタンダードモードなら
100ターンフルに使ってやっと勝ったという話はあった
初期配置の射程4の野砲3門を失ったら乙
883:せがた七四郎
07/10/09 18:58:24 6nnzfC3f
以前書いた気がするんだけど、インパールで一度だけ大勝した事あるよ。
何故か雨の日が少なくて、あれはきっと天佑だったんだろねぇ。
なので猛者ではない。
884:せがた七四郎
07/10/09 20:41:03 UHJrHQxL
キャンペーンだと、オイをしこたま仕込んでおけば勝てそうな気もするが、やる気はしない。
885:せがた七四郎
07/10/09 20:44:14 A+bcWCQG
オイは雨ふって泥沼化したらはまりそうだな
索敵用に出した軽戦車はハマった。頼みの砲兵部隊も沼でハマって身動きとれず
ちなみに10ターン目くらいから沼で道路が消える
886:せがた七四郎
07/10/09 22:16:56 UHJrHQxL
誰かインパールの日本軍陣営の構成を教えてくれ、第何軍とか第何師団とか。
887:せがた七四郎
07/10/09 22:21:26 6nnzfC3f
payap.info/DaiTouA/index.html
こんなで?
888:せがた七四郎
07/10/09 23:00:52 uMXIKL/u
>>886
自分で調べてみるのもいいかもね。
調べれば調べるほど鬱になるよ、インパールは。
889:せがた七四郎
07/10/09 23:49:17 UHJrHQxL
史実の方は知ってるんだが、ゲームでどう反映されてたかなってのが知りたかったんだよ。
今宮崎少将についての本読んでるから、そこが気になってる。
890:せがた七四郎
07/10/10 00:04:30 h3kNkOlj
自分で調べてるとこなのか。すまんかった。
891:せがた七四郎
07/10/10 00:10:07 NrpdFmUt
適当だよw
満州国の終焉も8月中にクリア出来ちゃう超簡単マップだったしw
892:せがた七四郎
07/10/10 17:59:59 rZpGtHPW
すごいな
どうやったんだ?
893:せがた七四郎
07/10/10 18:26:27 zYBCRr+p
満州国の終焉は要塞地帯で左のソ連軍、橋で右のソ連軍を何とか抑えて
軍事収入の少ない左のソ連軍がユニット生産がおぼつかなくなってくるまでは
防戦一方だった気がする
でも右のソ連軍は駆逐艦で歩兵を司令部の南に上陸させて奇襲できたような記憶もある
894:せがた七四郎
07/10/11 01:15:15 skwWVcYU
全然防戦一方じゃないよ。終始攻勢に出っぱなしw
手順を大雑把に書いとく。
左翼のソ連軍の司令部近くの要塞に初期配置の戦車と歩兵を急行。
渡河させないように配置。虎の子の150mmも集中させる。
生産は75mm野砲メインで。当然左翼に優先的に送る。
あとは暫時前進。司令部が野砲の射程に入れば一丁上がり。
その間右翼のソ連軍は河の手前の要塞で押さえる。
75mm野砲は左翼に優先と言ったが、当然防衛線を突破されないだけの戦力は右翼にも送る。
左翼が片付いた頃には資金にも余裕があるので、駆逐艦を作り右翼で攻勢に出るのと同時に、
司令部南部の港を強襲し、敵戦力の分散を計る。あわせて歩兵による渡河奇襲も出来れば最高。
どちらも戦力を分散させるのが目的。それ以上は期待出来ない。
右翼で注意が必要なのは渡河後、司令部まで続く狭隘地での攻防。
野砲の幾つかを渡河させないで支援に回さないと粘られる。
補足すると、索敵は生死を分けるので最低3部隊は偵察部隊を用意する事。
75mm野砲は資金に余裕があるなら、随時必要な数だけ戦車に変更する。
真の敵はソ連の野砲だから敵の偵察部隊は可能な限り殲滅させたい。
初期要塞は必要最小限を残しサッサと処分。
これを守れば8月中に勝利出来る。
895:せがた七四郎
07/10/11 11:18:13 gOb9WcWp
あれの開始年月っていつだっけ?
おおむね20~30ターン位で攻略が普通だと思うけど
スタンダードインパールは運が味方しないと100ターンあっても無理だが
896:せがた七四郎
07/10/16 21:19:35 7GC8Vtbp
宮崎中将(上では少将って書いたが、中将になってたのな・・・)の本読み終わったんだが、うん、インパールは
クリア出来なくて当然だ。
897:せがた七四郎
07/10/20 18:25:20 spxK1rzZ
ホニⅠって出てたっけ?
史実でもけっこう役に立ったそうだが
898:せがた七四郎
07/10/20 22:51:53 MqOP2T4m
>>897
ホニⅠ(一式自走砲)なら出てるよ。インパール攻略からや
インド攻防戦で使えるみたいだね。
899:せがた七四郎
07/10/26 04:39:14 3uC8w9HO
ホニIIもあるでよ
900:せがた七四郎
07/10/26 19:05:47 viy0It85
ホニIIは間接攻撃できなくて使えない…
901:せがた七四郎
07/10/27 00:33:03 A9lSK8XM
インパール作戦、史実とごっちゃにして考えてみると、ゲームだと戦車やら自走砲やらをどうやって
チンドウィン河を渡河させたんだろうか・・・・船だと重量的に難しいだろうし、橋を架けるにしても
そんなことしてたらイギリス軍に一発でバレるはず・・・・どんなにショボくても車輌を使えるだけ、
ゲームでは大分マシになってるんだなあとつくづく思う。
902:せがた七四郎
07/10/27 04:11:52 hDHpeUOI
>>901
そもそも普通の部隊は補給なしで一週間も継続して戦闘できねーし。
意識朦朧としてジャングルの中を歩き回るのを「戦闘」と呼ぶのでなければ、なおさらw
903:せがた七四郎
07/10/28 15:38:18 +pgqsACh
インパール大勝は落下傘使うと結構余裕なんだけどな
904:せがた七四郎
07/10/28 18:05:09 QgtI/qhg
そもそも航空機を作ってこないという心優しいイギリス軍であった
まあインパールに生産可能空港が無いだけなんだが
905:せがた七四郎
07/10/29 01:52:58 OoBVSPkM
大戦略シリーズ 人気投票
スレリンク(retro板:34番)
906:せがた七四郎
07/11/01 06:18:10 a7Z/NX49
>>903
ウインゲートらしき空挺隊はうっとうしいかったなw
907:せがた七四郎
07/11/02 12:10:36 xS1guiFB
相手側がハリケーンやスピット運用して、こっちが隼だけ運用できたら
なおのこと史実に近づけたのに