07/12/10 07:51:26
>>645
要は、現実の航空機の挙動を、(作品によって程度の差はあれ)忠実に再現しようと試みているのがフライトシム。
対して、航空機(作品によっては航宙機も含めて)を用いて現れる敵機を次々撃ち落とす事に重点が置かれ、
リアルさは求めずに作品毎に独自の色を出して作られている爽快感重視のゲームがSTGという見方が出来る。
なので、ミサイル搭載数60発とか、現実には有り得ず、四次元ポケットならぬ四次元パイロンでも使ってるんだろうなというのが暗黙の了解となっていたり、
機動に関してもSTGとしての即応性を求めてある程度デフォルメされている部分もあるACEシリーズは厳密にはフライトシムでは無いという意見も間違っては居ない。
が、作中で使用されている航空機の大半が現実に存在する機種であり、ゲーム中の挙動やエンジン音を再現するために、
実際に空自などの各種関連機関に取材に行ってデータ取りをした上でゲームに反映しているから完全にフライトシムでは無いとは言い切れない微妙な立ち位置。
まあ、確実に言える事は>>643は何でもかんでも一纏めにSTG扱いにするのは乱暴過ぎる意見で的外れに過ぎるという事。