読者参加型ゲーム全般at CGAME
読者参加型ゲーム全般 - 暇つぶし2ch650:644
06/07/30 14:51:47
>>645
もしそうだとしても、それを参加者に感じさせないのがGMの仕事であり腕の見せ所。
自分たちの出した結果が無意味だと感じれば面白くなくなる。

エナイコはネットをかなり優遇して、葉書に無力感を与えてしまったので
葉書参加からいえばパペプリの方が上。


651:NPCさん
06/07/31 00:08:34
>650
まあエナイコのハガキ参加はツマランという結果を踏まえて
パペプリ始まったわけだから、そりゃ当たり前だ罠。
改善した結果ネット版に深刻な不具合が発生したが。

ただ、そういう事情とは全く関係なく
パペプリは読み物としてつまらんと思う。


652:NPCさん
06/08/05 17:07:43
パソパラの新読参が始まったのにe=とPPの話ってのは何だが・・・。

>>651
具体的にはどこら辺よ?
e=はGMがネット版のことをあまり説明していなかったから
垢持ってないと、設定とかが唐突過ぎて面白くないと思うぞ。

PPは注釈入れたりして唐突感を無くすようにしてるから
イメージしやすくていいと思うけど。


653:NPCさん
06/08/06 20:56:12
俺はNPCには一人も脱落して欲しくないと思っているので、
主要NPCが3人もリタイヤしていて、これからも脱落者がでそうなパペプリを
ドキドキしながら読んでるけど?

>改善した結果ネット版に深刻な不具合が発生したが。
前回はネットに入れ込みすぎて、葉書がおろそかになってたけどな。
まさか今回ネットをあそこまで手抜きするとは思ってなかった。

654:NPCさん
06/08/06 22:54:58
どこら辺と問われると表現しにくいんだが
世界観の薄っぺらさ、かな

設定やら年代に対する考察やらがいい加減な為、
話自体もスカスカになっている気がする。
e=は説明不足で不親切だったかもしれないけど、
基礎となる設定をしっかり作ろうという意気込みはあったように思う。

読参の良し悪しとは関係ない部分と言ったらそれまでなんだが。

655:NPCさん
06/08/06 22:58:14
というかあれのどこが戦後なんだ?

656:NPCさん
06/08/07 00:35:14
戦後の話はあれくらいハチャメチャにしないと政治的にイヤンなことになるからと好意的に解釈。

657:NPCさん
06/08/07 21:26:42
舞台を現代にしてしまえば
そんな配慮するまでもなく
全く問題なくなると思うんだが

658:NPCさん
06/08/07 21:59:06
>656
それなら最初から戦後にしなければ
せめて1次のあとくらいにすればそれなりに面白くいけそうだと思うんだが

659:NPCさん
06/08/07 23:21:07
某高貴な一族が絡んでるからどっちにしろ(ry

660:NPCさん
06/08/09 21:26:11
世界観をしっかりしようとしてキャラ設定に制約がついたのが
不評だったんじゃなかったか?

654がしっかりしていると感じた世界観も、俺的には?な部分が多かった。
皇帝の居城で、爆弾とかが作動しないとか(その割には赤外線のゴーグルが
作動してたけど)、胡椒の混ざった
ラーメンを元の味に戻す事ができないとか。

キャラの設定に制限も受けた割には世界観は薄っぺら買った気がする。

661:NPCさん
06/08/10 00:39:09
俺は世界観が薄っぺらいということより世界観とゲームで行なうことがすれ違ってる気がするなぁ
戦後で神様というのがなぁ…

神様でやるなら素直に神世の時代にすればいいのに
アマテラスとかツクヨミとかスサノオとかがお互いに戦い合っているとか
逆に戦後で復興がテーマを大事にするなら、マッカーサーとか松下幸之助みたいなのを出したほうがと思う

662:NPCさん
06/08/10 06:03:47
つ 白洲次郎
彼が居なければ、ナショナルも東芝も潰されていた。

663:NPCさん
06/08/12 21:14:21
みんな戦後という世界観にこだわってるみたいだけど、そんなに大々的に
戦後が物語に絡んでないじゃん。

ネットとハガキともに第二次大戦後っていうのは、
戦いが始まった理由でしかない。戦後故のイベントとか無いし。



664:NPCさん
06/08/13 00:07:17
>>663
物語にからんでいないから問題なんだよ。
無駄な設定をいれただけだから。

第2部が顕著だけど、唐突に参加者の作りたい世界が関係なく出て来る。
で、メインはるのは姫や狐というネット系キャラ。
神様はどこいった?
せいぜいNPC神とちちくり合う程度。
自分や仲間のキャラ使って、仲間内の設定で盛り上がり、
掲示板でキモい会話している同人連中とかわらん。



665:NPCさん
06/08/15 13:35:37
戦いが始まった理由でしかないので、
特に無駄な設定は入っていないと思うんだけど?

>神様はどこいった?
作りたい世界を作ってるじゃん。自分から物語を作ろうとする椰子が
勝ち上がってないだけな気ガス






666:NPCさん
06/08/15 15:46:16
664じゃないが
大した理由もないのに無駄な設定するな、
そこを敢えて設定したなら覚悟決めて生かせよと思う。

時代にそぐわない神は全ボツぐらいの覚悟で臨んで欲しかった。

そこまでの覚悟がないなら
舞台現代にして「かつて戦争があった」で始めればいいんだよ。


667:NPCさん
06/08/15 19:49:15
>>「かつて戦争があった」
それどこの打ち切りガンダム?

668:NPCさん
06/08/15 21:50:51
初代から打ち切りですが何か?

669:NPCさん
06/08/16 01:21:46
>>665
まず、ストーリーに一貫性がないんだよ。
これは読参だから、そこは目をつむるとしても、話の枠自体がいい加減で無意味なんだよ。
例えば、ガンダム世界を舞台にした世界で、何の関係もなく、学園恋愛物展開されても困るだろ。
ゲームでも小説でも、どんな展開を広げるかということ考えて作る必要あるの。

さらに読者がどんな結果出しても次につながらない=物語としてつながらない、のも問題。
今回の酒の海にしたところで、次回には唐突に消える。
結局、毎回、僕私の考えた神様と世界発表会なだけ。
一部に視点あてても、霊地度はスルーして最後は有耶無耶で消える。
邪神目指した南呪もNPC倒したら、ただの置物化。
話として面白いとは決して言えない。
はっきりいって、自分の好みの映画を作ろうという感じの、シネマの天の方が、コンセプト、ストーリー性にしろ上だな。
今のパプペリって、参加者がやたら厨設定送ったソードワールドシアターか超人、妖怪募集の劣化版くらいな印象だ。

670:NPCさん
06/08/16 03:35:32 o4tqTHIQ
結局…

物語の質を高める為に読者の行動を制限するか
物語を破綻させるのを認め、読者の行動を出来る限り自由にさせる

…どちらかしか無いと思う。

前者だと、参加者以外の読み手には楽しめるが、
参加者は行動の自由度があまり無いからあまり楽しめない。

後者だと、参加者は色々とできるので楽しめるが…
外から見ている読み手から見たら内輪だけで盛り上がっている感じに見えて楽しめない

作者はどっちを選びますか?…と言う事。

671:NPCさん
06/08/16 04:06:24
>>670
二つしかないような書き方して誘導するなよ。
その間で、バランスよくかじ取りをして、
ゲームとしても物語としても楽しめるのが目標とすべきことだ。

たんに、そににGMが下手で使えなくなっただけ。
参加者の行動でシナリオが予想通りいかなくても、上手にシナリオ展開させることも可能だ。
逆にあまり無茶無駄な展開いやなら、インビジやブレキャス、聖プリ等のように、
はなからルールや世界観でPCに制限あたえておけばいい。
そににGMは、ここ数年は、吟遊詩人プレイかシナリオ放棄かどっちかだから。

672:NPCさん
06/08/16 09:33:35
>>671
自分こそ二つしかないような書き方をして誘導するなよとだな
吟遊詩人プレイかシナリオ放棄のどちらかのGMしか居ないとしか思えないなら
半分は受取側の責任も有るって事を忘れないでくれ、冷感症

ちなみに俺は>>670では無いのであしからず

673:672
06/08/16 09:41:06 HjkyP755
ついでにID開示、変える方法なんて幾らでも有るから当てにならないけどな

674:NPCさん
06/08/16 10:12:02
自由度があまり無いと楽しめないというが、
パペプリに関して言えば
昭和20年代にそぐわない設定はしない
ってのが楽しみを削ぐ理由になるのか…?
ある程度決められた範囲内において個性出す事にこそ
キャラメイクの楽しみがあると思うんだが。
好きなようにできなきゃヤダヤダってどこの小学生様だよ。

675:NPCさん
06/08/16 11:35:17
>>672
671だけど、冷感症って、感受性が悪いという意味の悪口で使っているの?
ほーw、日本語たくみだねー。

いっとくが、全てのGMがとは思ってないよ。
あくまで、今の「そににGM」がだ。
ゾディアックエンジェル以降、そうとしかとれないのしかやってないでしょ。
頻繁なルール改変とか雑誌参加者無視とか。
ちなみに、理由のひとつにシステム作りの下手さがあると思うよ。
例えば、みらくるくるーずでは、大航海ものらしいシステム用意してた。
先の展開というか、参加者にどのように遊んでもらうか、
という発想が曖昧だから、ルールいい加減で途中でつまるんだと思うな。

自由度と物語性を反するようにとらえるのがおかしいんだよ。

例えば、番長ファイトなんて、なんでもありのルールかつ世界だったが物語性がなかったわけじゃない。
参加者は運営の決められた中でしか自由度は与えられないよ、本来。その中で、どう物語を作るかが大事なんだ。
ゲームってのは、本来デザイナーの決めた枠内でしか「自由度」ないの。
その枠内で、いかに興味をひかせるワールドやルールを作るかはデザイナーのしごと。
枠内で、公平にルールを取り扱い、運行するのがGMの仕事。
決められた「枠」の中、PCを作り行動するのがプレイヤー。


676:NPCさん
06/08/16 12:37:27
縛りがないってのはいいことだけど
キャラ傾向が見えないと面白いキャラが作れないからなぁ
そういう意味ではパペプリにはそういう指針が見えないかな

番長学園にも言えるけど、指針が少ないとプレイヤーはギャグキャラに走る傾向があるからなぁ
そういうのが苦手な人もいるだろう

677:NPCさん
06/08/16 13:44:03
俺は644なんだけども。
自分たちの結果が反映されているストーリーと世界観や設定が
うまく織り込まれているストーリー。両立されてるのが一番いいけど、
どちらかだったら前者をとるかな。

エナイコのときは後者だったけど、毎回結果を軽んじられてすごく悔しかった。
パペプリは話は漂っている感があるけど、エナイコのような不快感が無い。
ゾ天以前とは比較にならないけど。

>>664
>自分や仲間のキャラ使って、仲間内の設定で盛り上がり、掲示板でキモい会話している同人連中とかわらん。
これは疑問。読参の楽しみは人それぞれなのでどう楽しもうが自由。


678:NPCさん
06/08/16 15:18:22
パペプリはネット重視を雑誌重視に変えたまではよかったが、
その回でどんな結果を出しても、神様そのものに影響を与えない限り
何の結果も残らないからな。そういうシステムである以上仕方ないんだけど。

で、長期的な結果を求めたい層、具体的には復興だとかPL間の戦争とかで
活躍したい連中を満足させるのがネトゲ側の役割だったと思ってたんだが…
ネトゲやってる奴のスレ見るに、解釈を間違えてたんだろうか。

679:NPCさん
06/08/16 23:43:28
おまえらそんなどうでもいいことで盛り上がるなんて、よっぽどパペプリが好きなんだな。

680:NPCさん
06/08/17 18:44:35
超つまんねーけどなw

681:NPCさん
06/08/17 22:20:11 au46/Vfe
マイナスの熱意だな。

>>677
そもそも参加者の行動をほぼ反映しないということで、
エナイコは問題外の読参以前なんだけど。

商品以前と最低の商品の比較すれば、
そりゃパプペリがマシだ。
が、「よい」なんて評価はできんよ。


楽しみは人それぞれだが、ネットで素人が身内でできてる
同人レベルのものを評価せんよ。
しかも、他に何を楽しめと?
擁護する人に、パプペリのどこが楽しめて、
評価できるのかって、具体的に聞きたいな。

682:NPCさん
06/08/18 18:43:33
真の楽しみは他人に教えることは出来ないよ、自分で見出すものだ。
その境地に辿り着けない凡人に用は無い。

683:NPCさん
06/08/18 21:27:48
凡人相手に魅力を示せなければ、そりゃ不人気になりますがな
読者の大半は凡人なんだから

684:NPCさん
06/08/22 16:59:43
>>682
1行目では良いこと言ってるのに2行目が明らかに蛇足

685:NPCさん
06/08/27 19:16:58
エナイコの問題点は、影響力だけじゃなかったけどな。
情報の格差。コレも大きかったと思われ。

ポイント振ってるのは葉書なのにその葉書には使われ方がほとんど
伝えてない。そもそもポイントがPLに扱われている事すら知らされてなかった。

ポイント割り振らなくていいとわかって、その回からポイントを一切内政には
まわさなかったな。

686:NPCさん
06/08/31 11:47:03 ze+va2M2
保守age




687:NPCさん
06/09/03 19:32:46
>>681
>パプペリのどこが楽しめて、 評価できるのかって、具体的に聞きたいな。
過去のそにに読参の中でもPCのストーリーへの影響力が大きかったり、出番が多いこと。
まぁPCの自主性によるとことが大きいから>665が言ってるように
何かをしようとするPCが勝ち上がらないと話は動かないけど。

その分NPC(GM)が作るストーリーが薄れてしまっているとは思うな。
ほかのPCの設定や行動なんか見たくない、もっとNPC主体のストーリーが見たい
って人は合わないと思う。

>そもそも参加者の行動をほぼ反映しないということで、エナイコは問題外の読参以前なんだけど。
他のパペプリをつまらないと言ってる人にこの前提は無いと思うんだけど。
>>642とか。

688:NPCさん
06/09/04 00:17:31
>>687
681だけど642も自分なんだ。
一応いっとくが、「小説」としてはエナイコの方が上な。

>物語への影響力が強い。
そりゃGMが世界設定放棄して、読者のアイデア丸ごと採用します状況だからな。
だから、自分の設定を商業誌でのせたいという人には楽しいんだろね。
ただ、そんなレベルの内容ならネットのSSに転がっているので、
金出してまでやるプロの仕事じゃない。

>NPCの作る物語がみたい。
勘違いしてんじゃない。
なぜ「読者参加ゲーム」なのか考えろよ。
参加者が、ゲームの結果活躍し、そのPCの活躍を小説の面白さにしたててくれるから意義がある。
その課程で方向性与えるためにNPCはいるんだ。
バランスだよ。両極端は駄目。
プロレスの世界なんて参加者頑張ってるな、今。
しかしさぁ、プロレスするなら、それ専用の世界やルールの方が楽しいよな?
GMの用意した世界やルールでやる意味なくね?


689:NPCさん
06/09/04 00:41:55
>>687
過去読参で一番影響が大きいというが、
今までもNPC殺したり、勢力滅ぼしたりしたPCはいたから、
別にそんなに影響力強くもないだろ。
予想だが、「自分のPC」が活躍した影響与えた、だから楽しいというオチだろ?



690:NPCさん
06/09/04 01:20:19
連続レスして楽しいか?

691:NPCさん
06/09/04 10:05:01
アンチも信者もそろそろ遠慮して欲しいものだ

692:NPCさん
06/09/08 19:24:30
同一人物か知らんけど他人のオナニーを楽しめないとは不幸な奴だwww

693:NPCさん
06/09/09 15:46:48
つか、テキストが面白いかどうかなんて個人の感性や好き嫌いの問題だろ。
世界観がどうのこうのなんて最たるものだろうに。不毛にも程がある。

694:NPCさん
06/09/11 21:38:31
アンチも信者もいいかげん遠慮して欲しいものだ

695:NPCさん
06/09/13 03:27:44
とりあえず、693がストーリーとテキストの違いもわからん人間ということは判った。

696:NPCさん
06/09/14 17:47:49
もっかい学トラみたいなのやりてーなー。
あれくらい自由度と制約が上手く両立してれば文句ないんだが。


697:NPCさん
06/09/14 21:10:14
>>688>>689
俺はストーリーに出たことないんだけど。たまに功労者欄に名前が載る程度。
それでも楽しい。

そにに読参ってNPCが主人公、方向性はGMが主導してその成否をPC達の結果で決める。
決めるけどNPC(GM)主導の物語ってイメージなんで今回はそうじゃないから面白いと感じている。
脱衣プロレスの国についても、今までのストーリーに違和感を持ってないのであの世界でやる
必要はないと思わない。

>今までもNPC殺したり、勢力滅ぼしたりしたPCはいたから、
NPC殺しはPCの判断に任せられている(一部GMが判断が入ったらしいけど)から
そうだけど、ストーリーの方向性に関しては「そにに読参の中では」影響力
大きいと思う。



698:NPCさん
06/09/19 23:05:54
流れを読まずに、個人的な読参ランキングなどやってみる。
読参約20周年記念ということで。

1位:ロボクラッシュ(雑誌:コンプティーク)
数値処理型の読参では最高峰だと思う。
参加者1万人越えしていた数少ない読参の一つ。

2位:ゲートガーディアン(雑誌:電撃王)
参加者2000人前後の読参だけど、参加者が少ない分プレイングを丁寧に処理していた印象がある。
運営側が判定基準などのマスタリングを細かく公開していたので、当時はとても勉強になった。
NPCを参加者のアイデアから採用とかもしていた。
(Play By Magazine でPBMと略していたのは、今にして思えば斬新だった。)

3位:アシュラファンタジー(雑誌:GAMEぎゃざ)
特別返信だけなら、歴代の読参でもトップクラスだと思う。
欠点も多い読参だったが。
(ネット版はやっていない。)

699:NPCさん
06/10/05 21:25:57
今回からルーンナイツ(パソパラ読参)やろうと思ってるんだが、他にやるやつとかいないのかのう。

700:NPCさん
06/10/05 22:32:19
>>699
俺もやってる

701:NPCさん
06/10/12 23:14:50 3+S0aEgm
  

702:NPCさん
06/10/15 14:55:11 dpLrU/jz


703:NPCさん
06/10/15 16:08:23
最近になってスタートした読者参加ゲームあるかな。

704:NPCさん
06/10/15 20:01:06
最近がどこまでかによる。

705:NPCさん
06/10/16 21:16:13
ここ半年くらい?1ヶ月以内だったりするとラッキー。
これからスタートするのとかあれば教えて欲しいかも。

706:NPCさん
06/10/17 11:23:17
>>699
やっとるよ
一応初回は活躍に入ったがストーリーには登場できていない罠w

707:NPCさん
06/10/20 06:37:02 OWOdPPYl


708:NPCさん
06/10/20 22:24:00
どうせならこのスレで同盟でも作ればよかったかのう>ルーンナイツ
まあ、今更遅いな、次回立ち上げてみよっかなあ。

709:NPCさん
06/10/21 00:12:17
インビジが始まった数年前にも同じようなレスがあったな。

710:NPCさん
06/11/18 21:15:19
保守代わりに。
>>708
ここ見てる参加者っているんだろうか?

711:NPCさん
06/12/23 21:01:11 MICPZjxZ


712:NPCさん
07/01/03 13:13:08
読参って絶滅危惧種か?

713:NPCさん
07/01/04 23:56:32
ネットの普及がとどめをさしたって感じだな。

714:NPCさん
07/01/08 11:54:22
読参してぇなぁ。めっさしてぇ。
なんか無いのかよ。

715:NPCさん
07/01/13 09:44:53 Un+b20SU
読参はもう駄目らしいのだ。どうすべか、

716:NPCさん
07/01/13 09:57:56 TmZNIp6Z
オンライン卓上ゲーム URLリンク(mbga.jp)

717:NPCさん
07/01/13 19:34:35
PBMとかPBeMしかないのでは?

718:NPCさん
07/01/30 22:06:50
ルーンナイツが素で打ち切りなことについて

719:NPCさん
07/01/31 19:04:42
読参の歴史がもうすぐ終るな・・・

720:NPCさん
07/02/05 18:51:16
きくたけマジキューで読参やらないかなぁ
リプレイは一気に読むほうが好きなので連載いらないんだよなぁ。

721:NPCさん
07/02/23 04:06:03
泣いてもB&Bは帰ってこない

722:NPCさん
07/02/28 19:29:06 jLj2kpHM
>>721
もう9年も経つんだね…<B&Bの終了から

723:NPCさん
07/03/01 19:26:50
泣いてもダブルムーン伝説も帰ってこない

724:NPCさん
07/03/02 00:48:43
パペプリ終了。
なぜかいきなりルーンナイツも最終回になったし、もしかしてパソパラ読参完全終了?

725:NPCさん
07/03/02 18:44:14
12年間お疲れ様とか書いてたからパペプリの後はないし、
このタイミングで終わった以上ルーンの後もないだろ

糸冬 了

726:NPCさん
07/03/02 21:53:09
読参の歴史がひっそりと幕を下ろしたな。

727:NPCさん
07/03/03 08:52:37
♪ほ~た~る~の~ひ~か~り~
♪まど~の~ゆきぃ~

728:NPCさん
07/03/03 08:55:26
すべては
郵政民営化(ハガキを送れる公共の施設が無くなる)が悪いんだよ!!

729:NPCさん
07/03/03 13:24:15
おちつけ。
単に参加者に対する労的コストが見合わなくなっただけだ、たぶん。

730:NPCさん
07/03/03 13:34:36
配達ミスや遅配のことを考えると、もっと早く郵政が民営化して欲しかったんだがな。
何度泣いた事か…

ヤマトやニッツーではありえん。



731:NPCさん
07/03/03 13:40:47
佐川だとありえるから困るがな

732:NPCさん
07/03/05 00:03:04
読参の歴史が終ってしまったので
以後は読参ゲームの思い出を語るスレになります。

733:NPCさん
07/03/15 21:18:32
保守

734:NPCさん
07/03/15 21:19:43
保守って意味分かってるか?
ここでは980超えるまで必要無いぜ。

735:NPCさん
07/03/17 22:29:36
パソパラ読んだんだが、アッサリ終わらせてたな。
12年間を振り返るとかいう企画はないんかい。

736:NPCさん
07/03/18 14:28:44
え?あれはあくまでパペプリの終了じゃないの?
それともパペプリってそんな続いてたん?

737:NPCさん
07/03/18 18:10:50
ルンナイも次回最終回って書いてたからもう読参完全終了だろ


738:NPCさん
07/03/18 20:01:52
「読参がなくなる」と書いてあったわけなのだが。

739:NPCさん
07/03/28 01:45:38
ロボクラッシュ面白かったな~

コンプ発売日が待ち遠しくて仕方なかった

740:NPCさん
07/03/28 02:27:01
つか、はっきりと
「読参が終了」と書いてあるぞー
 
……廃刊カウントダウンの予感。姫並に。

741:NPCさん
07/03/28 09:25:05
かなり昔ですけど
・掲載誌はログインかポプコム
・イラストは白虎かなめ
・ゲーム処理(GM)は遊演体

この読参のタイトルはなんというものだったでしょうか。
○○学園(蓬莱ではない)とかだったような覚えはあるのですが。

742:NPCさん
07/03/28 11:00:01 wmiIbrZB
229 名前: 他板連合への助っ人求む [sage] 投稿日: 2007/03/28(水) 10:01:40 ID:???
罪と罰++ 二律背反 @ 2ちゃんねる
URLリンク(europa.00i.org)

743:NPCさん
07/03/31 02:50:31
終わったな、読参

744:NPCさん
07/04/04 02:40:21
誰だよ、最後の最後で若本やった馬鹿は。

745:NPCさん
07/04/21 21:32:19
読参無くなってしもうたわ、どうするべか…

746:NPCさん
07/04/21 21:36:24
ダブルムーン伝説と
聖獣魔伝ビースト&ブレイド
ってどっちがヒットした読参なのかな…


747:NPCさん
07/04/22 04:54:47
ヴァルツァーかファージアスじゃね?

748:NPCさん
07/04/27 10:59:40
ロボクラッシュもかなりヒットした部類だと思う。

749:NPCさん
07/04/28 04:44:34
最後の審判(ぼそっ)

750:NPCさん
07/05/30 09:41:06
>>741
232 名前:NPCさん[sage] 投稿日:2007/05/29(火) 16:53:33 ID:???
>>231
うわぁテラナツカシス。俺も参加してたけど一度も誌上に載れなかったなぁ。

本棚をひっくり返して調べたところ、
月刊ポプコムで連載されていた「幻想学園」というタイトルで、
奇数月の「月光のティアラ」編、偶数月の「さすらいの放課後」編を交互に繰り返すという構成。

しかしググっても一件もヒットしないし、かならマイナーな読者参加ゲームだったものと思われ。

751:NPCさん
07/06/26 01:32:56 F+Fxyp/O
思い出上げ

752:NPCさん
07/07/06 00:21:04
懐かしいな!

753:NPCさん
07/07/07 14:35:37
今となっては>>554-583が虚しいな。

754:NPCさん
07/07/08 20:28:13
うわ、パソパラ読参懐かしいなおい
てくてくキャラの乳と千石紫キャラのケツをもう一度拝みたいよ

755:NPCさん
07/07/12 12:24:06
番長学園じゃないのか>○×学園

756:NPCさん
07/07/22 19:41:15
うっへー懐かしい!

757:NPCさん
07/07/23 04:00:20
そーいやパペプリ最終回のペーパー?
とかの全プレこねーな

758:NPCさん
07/07/30 21:26:58
ブスに冷たいヤツは努力しなくても女が寄ってくるイケメン君か、
女心の分からない、童貞もしくは素人童貞だな。

ブスに優しくするところを可愛い子が見たら、
「あの人ってあんな子にも優しいんだ~、素敵」となる。
女は、可愛い女にだけ優しくする男を嫌う。

考えてもみろ、お前等だって、イケメンにだけ媚び売る女とか嫌いだろ?
それと一緒。ブスにとことん優しくしろ!そしたらブスは友達を紹介してくれる。
ブスの友達には可愛い子がかなりいる。アイドルの友達とかテレビで見た事あるだろ?
とんでもねーブス多いだろ?可愛い子は自分を引き立たせる為に、ブスと交遊関係を結ぶことが多々ある。

それを逆に利用するのだ。ブスに優しくすれば、必ず可愛い子と出会える。
俺はこの手法で30人以上のブスと付き合うことに成功した

759:NPCさん
07/08/03 13:24:40
なるほど。これは参考になる

760:NPCさん
07/08/05 23:57:54
セレニテス・ノクターン第二部を待ってもう七年w

761:NPCさん
07/09/15 10:32:04
>>758
お前この方法、ダルビッシュに教えただろ!

762:NPCさん
07/09/25 14:04:52
ゲームジャパンのミニ読参をやってるやついる?

763:NPCさん
07/10/08 16:24:32
パソパラ読参って何時からエロが薄くなったんだろう。
俺はアビス第二部の終盤からパソパラ読まなくなってたんだけど
最近になって去年のパソパラを読む機会があったもんだから読ん
でみたら、読参はエロが皆無だったじゃん。

764:NPCさん
07/10/08 23:51:30
レビスの間違いか?
 
とりあえずスペオペのヤツとか神様のヤツならエロあったぞ
主に陵辱方面で

765:NPCさん
07/10/20 08:53:25
でも、去年くらいに極短で打ち切られたパソパラ読参のヤツは、確かにエロ分皆無だったな。

魔女とかシスターとか、イイ乳してたのに残念。

766:NPCさん
07/10/21 04:22:05
>>765
あれはバーストしてからエロ分を出すつもりだったんじゃないか。
打ち切られたからなかったけど。

767:NPCさん
07/11/13 22:10:40
最終回のメガネ委員長と眼鏡メイドとメガネ補佐官は俺の嫁。

768:NPCさん
08/01/27 15:38:33
学園トライアングルや学園ジェネシスの
システムで携帯メイルゲームができないものか
もう自分が英雄を目指すゲームは飽きた
一兵卒として英雄を守護したいものだ
敵に敗れた女英雄が裸で発見されるくらいは
許容範囲だろうNHKの番組でも
レイプされるジャンヌダルク的な
映像出してたし
1.プレイヤーはミニ小説読んでその行動を
支持できるキャラを選び傘下に入る(いつでも
加わる隊や勢力を変更可能)
2.ホストはプレイヤーの戦闘などを判定
(2Dで出目大きい方が勝ち抜けとか)
3.結果からミニ小説と英雄の次の行動
を返信し1へ

769:NPCさん
08/02/07 14:47:42
>>768
無きゃ作るしか、ってことで頑張って作ってくれ

770:NPCさん
08/04/04 22:25:39 BbFjhKeJ
>>768
事務的な処理関係なら手伝うぞ。

771:NPCさん
08/04/05 08:07:39
>>768
英雄ってのは目指すもんじゃなくて、
行動の結果で皆が認めるものなんだわ。
そこからまず考えなおせ。

772:NPCさん
08/04/05 14:46:01 AE5pxGHi
E-LOGINの創刊当時やってたファンタジー風の読者参加、なんてタイトルか覚えてる人居る?
結末が気になってるんだけど、書籍化されてないよね?


773:NPCさん
08/04/05 23:28:47
8thエンジェル?

774:NPCさん
08/04/14 10:39:58
いや、英雄って目指すもんだろう

775:NPCさん
08/05/18 14:36:39
読参をふと検索するとここへたどり着いてしまった
絶滅してたのね

776:NPCさん
08/06/15 11:11:26 Ot1ZyXod
絶滅してんのか……


>>772
懐かしい。ラストでランクインしたのもいい思い出。
エロギンだけでなく、コアマガジン系とかでもエロメイルゲームがあった野心的でいい時代だった。
ヴィーナス学園、フリーダムすぎてグデグデだったが。

777:NPCさん
08/06/15 15:57:30 6/4MlrPy
8thエンジェルはその後の話がナイトウィザードとセブン=フォートレスに・・・
っていうか、あの作品のキャラはゲスト扱いでリプレイに出てるし

778:NPCさん
08/06/15 21:47:16 HoM5dRPh
このスレで作るしかないのか

でもさネット上でやったら結局TRPGみたいなもんなんだよな
読参はなんかもっと違うイメージ

779:NPCさん
08/06/15 21:49:26
読参なんだし何かの雑誌とかメルマガについたものじゃないとダメってわけですね

780:NPCさん
08/06/16 03:06:03
パソパラのヤツは、ネットと併用でやってなかったっけ?

781:NPCさん
08/06/16 23:10:03
GMの作業量が増えすぎたのと、厨が多すぎたのでゲームとしては破綻してた。
後半はもはやチャットがメインになってた。
最初は面白かったんだがな。

782:NPCさん
08/06/17 02:53:02
困ったちゃんスレの前スレか前々スレで
「2つの勢力が争っているところに強い第三勢力が現れて、今まで争っていた勢力同士で協調して第三勢力と戦う」
というシナリオは美味くやらないとモチベが下がるって話があったんだが・・・・・・

読参みたいにNPCが主導の話なら問題ないけど、
E=のネット版みたいなPCが実動隊といった場合だと結構モチベが下がった気がする

783:NPCさん
08/06/21 00:25:11
ビースト&ブレイドが終わって昨日で10年…(最終回掲載=雑誌休刊日基準)

漏れの中ではB&Bが終わった時点が読参人生の一区切りだったかもしれない…

784:NPCさん
08/06/22 18:12:37 byb9xrBF
エディット系では伝説の、電撃のクリス・クロスやった人っていますかいな?

785:NPCさん
08/06/22 18:16:23
原作が糞だった&wizのパクリなんでパスった

786:NPCさん
08/06/22 19:19:38
音楽は良かった(何の話だ)

787:NPCさん
08/06/27 04:43:07
毒刺さんか型ゲーム

788:NPCさん
08/07/13 00:43:58
>>784
二回だけ参加したよー。原作は好きだったし。

789:NPCさん
08/07/18 12:32:36
クリス・クロスか~。
パーティが戦士と盗賊4人(俺も盗賊w)という無茶な構成だった覚えがある。
で、俺以外の盗賊3人がすぐに不参加になったw
それでも、クラスチェンジまでは行けたけどその後全滅したな~。
初心者は戦士とか魔法使い選んで盗賊選ぶ人は少ないだろうと予想して盗賊を選んだのだが
そもそも参加する人は濃い人ばかりで初心者は参加しないという事を理解できてなかったなw

790:NPCさん
08/07/22 06:28:51
>>783
当時中学生
お互いいい年になってしまったな
薬局が初同人誌でした


791:NPCさん
08/07/24 13:04:59
>>789
小説の主人公が盗賊だし、主人公みたいに忍者へクラスチェンジしたがってた奴が多かったんじゃないかな?

792:NPCさん
08/07/24 19:02:19
原作小説では「僧侶が人員不足」ということだったが、今同じような話を書くならそうはならないだろうなぁ。
姫系のプレイヤーはこぞってなりたがるに決まってるし。

793:NPCさん
08/08/03 20:54:52


794:NPCさん
08/08/22 14:52:30


795:NPCさん
08/08/24 22:46:50



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