【売れない】売れないカルテット22【遊べない】at CGAME
【売れない】売れないカルテット22【遊べない】 - 暇つぶし2ch256:NPCさん
08/08/25 21:29:54
>>254
売れないカルテットである以上、>251が言ってることは正しいと思うが?


257:NPCさん
08/08/25 21:32:52
>>255
あ、そこは読んでないな。JGC行く前のパラ見で、帰宅後はずっと寝ていたし。
ま、これから読み込むと印象変わるかもしれない。

258:NPCさん
08/08/25 21:33:12
>>256
カルテットのほとんどは売れない、しかし売れないからカルテットになる訳ではない。

259:NPCさん
08/08/25 21:34:27
ああなんだ、意味不明なレスがあったと思ったら、よく見たら読点過多の人だったw
アレな人がたくさんいるという可能性が減った瞬間はかなり安堵するなw

260:NPCさん
08/08/25 21:37:31
あんまりときめかないなぁ……
>デイズ

261:NPCさん
08/08/25 21:38:44
>>アヤカシ>迷宮デイズの社会評価
え、これってつまり、売れてる順って意味かw?流石だなぁ。

262:NPCさん
08/08/25 21:39:00
>>258
そして、FEAR系は、カルテットにならないとw

263:NPCさん
08/08/25 21:41:22
>>262
それは結果であって、条件じゃないよ。

264:NPCさん
08/08/25 21:41:43
>>261
出版社を介しているかどうか=社会的にペイできるかどうか、である以上、その判断は、当然では?

265:NPCさん
08/08/25 21:41:52
ハイハイ、ダードに帰りましょうねお爺ちゃん

266:NPCさん
08/08/25 21:44:45
>264
実際に売れたかどうかはわからんだろ

267:NPCさん
08/08/25 21:45:35
>>262のようなレスが、
FEAR作品をカルテットにするために嘘までつく奴がいることを教えてくれるよなぁ

268:NPCさん
08/08/25 21:48:27
アヤカシの弟って感じかな。
迷宮デイズのファンにはがっかりな結果になってしまったが、
迷宮キングダム自体が良ゲーなので、実はそれほど悪目立ちするゲームじゃない。
個人的にはカルテット入りしてもいいと思うんだけどね。

つーかアヤカシ、マジにランダムなの? 小林ってROCで出来ることでも
ROCとは書かないからな……。

269:NPCさん
08/08/25 21:49:19
そういやエンギアが新版への版上げと、サプリも出すよって発表されちゃったね。
必死こいて一時カルテットに入れてたのに無駄になったな。

270:NPCさん
08/08/25 21:55:26
>>268
その辺は、遊んでる人間同士で判断することであって、それをルールブックで決めてしまうのは
人間をバカにしてるとしか思えない部分もあるから、書かないのも、あながち間違いではないと思う。

271:NPCさん
08/08/25 21:56:21
発表だけで出ると信じる馬鹿はいませんよ
ほら、カッスロだって発表されてどれくらいたったと

272:NPCさん
08/08/25 21:56:33
>>269
>36故にカルテットだ。

273:NPCさん
08/08/25 22:00:20
>>272
売れようが遊べようがカルテットだってこと?
さすがにそれは無理があるな

274:NPCさん
08/08/25 22:03:16
>>272
>>9の情報は間違ってるんだよね。だからそれ根拠にならんわ。
正確にはJGCトークショーの鈴吹談「エンゼルギアの一次著作権者は井上純弌であり、RUNEでもFEARでもない。PCゲーム版は井上と共同著作者としてRUNEが
TRPG版は井上と共同著作者としてFEARが権利を持つことを、FEARとRUNEの社長同士で話し合って確認した。
だからPCゲーム版もTRPG版も対等であり、ともに原作であるという結論」だということだ。
ま、まったく以て当たり前の話であり、単にじゅんいっちゃんの「原作の出ない原作ものTRPG」というネタは、マジで版上げとかサプリ展開とか考える場合には、
後々トラブルになりかねないから、社長がまじめに処理しました、ということだと思う。だから二版のクレジットには(c)RUNEが入らないそうだよ。

275:NPCさん
08/08/25 22:04:39
>>270
ROCと規定することで、PL達は安心して、選ぶことができる。
これはPL達に権利を与える、PL優先の考えだ。
もし、そのように規定せずに、ランダムでもROCでも遊んでいる人間同士で決める方が、
自由だから良い、というのであれば、これはグループ達に権利を与える、グループ優先の考えだ。

ところで、グループというのは抽象的なものであり、PLというのはより具体的なものだ。
なぜ、抽象的なものに、権利を与える必要があるだろうか。
PL優先とグループ優先ならば、PLを優先する方が、ゲームとしてはより効果的だし、
多くの人を楽しませることができるといえる。

276:NPCさん
08/08/25 22:11:08
>>275
プレイヤー間のインタラクションがTRPGの強みであり、特徴なんだから、PL同士=グループで
間違えていないと思うが?
それとも最近のFEAR系みたいな「GM-各PL」だけで形成される閉じたスター接続の遊びの方が
TRPGとして正しいと?
それなら、コンピュータRPGで良いのでは?

277:NPCさん
08/08/25 22:14:11
正しいTRPGってなんだ?w

278:NPCさん
08/08/25 22:14:26
>>276
PC間の人間関係も決めるし、PCがギルドを組むFEARゲーもあるよ?

279:NPCさん
08/08/25 22:15:37
>>278
だから、それが間違いの元だろ。

280:NPCさん
08/08/25 22:15:46
なんでTRPGは一人一人にPCを持つのが主流だと思っているんだ?
「グループの意思」よりは「PLの意思」の方が明確になりやすいし、分かりやすい。
まとめやすい。グループの意思を表示させるためにPLの意思に余計な阻害を加えるのは
ガイギャックスでも肩をすくめるわ。
「ROCか完全ランダムかグループの意思に委ねます」というのがどれだけ馬鹿げたことか、
TRPGの形態を見れば分かると思うんだが。

281:NPCさん
08/08/25 22:17:31 WpLwOlgG
>>274
つまり、PCゲを出そうがTRPG2版を出そうが、井上が原作(何の媒体か知らないがw)を出さない限りは原作が出てない原作物のレッテルは変わらなかったって事か?
それとも、精力的に展開しているフィグアや同人誌が原作なのかな。

282:NPCさん
08/08/25 22:20:03
両方とも原作、って書いてあるじゃねーか。よく嫁

283:NPCさん
08/08/25 22:22:09
馬鹿ばっかり

284:人数(略)
08/08/25 22:24:59
エンギア1st(原作:エンギア1st(原作:エンギア1st(原作:エンギア1st(原作:エンギ(ry・・・


このリエントラント性は、新手のスタンド攻撃に違いない。

285:NPCさん
08/08/25 22:28:46 WpLwOlgG
>>282
そっか、見落としてたよ。
ところで、「だからPCゲーム版もTRPG版も対等であり」って事は、PC版が出ないからサプリを出せません。
は”やっぱり”言い訳だったの?
それとも、PC版もTRPG版のサプリ待ちだったとかw

286:NPCさん
08/08/25 22:30:16
>>285
「あきらめ」という言葉を知っているかね?

287:NPCさん
08/08/25 22:30:58
思わずアンサイクロの自己言及カテゴリに記事を立てたくなってしまうな。

288:NPCさん
08/08/25 22:31:50
>>285
1stの段階ではPC版が原作だぞ。
だからルルブにRUNEのクレジット入ってる。
>>274は2nd以降の話だ。

289:NPCさん
08/08/25 22:32:08
:WpLwOlgGが何に噛みついていて
何をどうしたいのか3行で頼む

290:NPCさん
08/08/25 22:32:16 WpLwOlgG
>>286
エンギアユーザーの辞書から消された言葉だっけ?

291:NPCさん
08/08/25 22:33:09 WpLwOlgG
>>289
俺、何かに噛み付いてる?
多分、何にも噛み付いてない。の1行で終わると思うよ。
3行要らない。

292:NPCさん
08/08/25 22:35:19
>>289
噛み付いてるというか文章がちゃんと読めて無いから内容を理解できて無いだけだろう。

293:NPCさん
08/08/25 22:35:35
もうちょっと面白いレスをしてくれ。センスの問題かもしれんがw

294:NPCさん
08/08/25 22:35:47
>>289
俺は
空回りじゃ
無いんです><

295:NPCさん
08/08/25 22:41:44
>>289
総合質問スレでも暴れてるよw

296:NPCさん
08/08/25 22:44:18
専用スレでやれ

【卓上ゲーム板】空回りクンpart2【人間のくず】
スレリンク(tubo板)l20

297:NPCさん
08/08/25 22:51:23
ところで、読点、を、たくさん、つけると、なにか、いい、ことが、、あるの、ですか?

298:NPCさん
08/08/25 22:52:33
西村京太郎サスペンスの被害者になれるチャンス。

299:NPCさん
08/08/25 22:53:03
荒木飛呂彦っぽくなるとか

300:NPCさん
08/08/25 22:54:13
北方先生っぽくなれるな

301:NPCさん
08/08/25 22:55:10
ソープに行け

302:NPCさん
08/08/25 22:55:13
>>297
暗号だ。モールス信号になっている。

303:NPCさん
08/08/25 22:59:05
読(みを妨げる)点マスターになれる。

304:NPCさん
08/08/25 23:08:47
>288
つまり1stはやっぱり原作が出なかったゲームなの?

305:NPCさん
08/08/25 23:11:19
>>304
言葉遊びがしたいのなら、空回りスレででもどーぞ。

306:NPCさん
08/08/25 23:17:18
ある時期までは「原作が出なかったゲーム」だが
ある時期から「エンギアの原作」に変化したものと考えてくれ。
成長つーか変化したから「何月何日時点のエンギアは原作が出なかったゲームなの?」
という質問は適切だが、時期を指定していないで「エンギアは原作が出なかったゲームなの?」
と聞かれても答えようがない。


307:NPCさん
08/08/25 23:21:32
>306
だから1stって指定しているのですが?

308:人数(略)
08/08/25 23:22:26
         ,. -‐'''''""¨¨¨ヽ
         (.___,,,... -ァァフ|          あ…ありのまま 今 起こった事を話すぜ!
          |i i|    }! }} //|
         |l、{   j} /,,ィ//|       『おれはエンギアの原作が出ない煽っていたと
        i|:!ヾ、_ノ/ u {:}//ヘ        思ったらいつのまにかエンギアが原作だった』
        |リ u' }  ,ノ _,!V,ハ |
       /´fト、_{ル{,ィ'eラ , タ人        な… 何を言ってるのか わからねーと思うが
     /'   ヾ|宀| {´,)⌒`/ |<ヽトiゝ        おれも何をされたのかわからなかった…
    ,゙  / )ヽ iLレ  u' | | ヾlトハ〉
     |/_/  ハ !ニ⊇ '/:}  V:::::ヽ        頭がどうにかなりそうだった…
    // 二二二7'T'' /u' __ /:::::::/`ヽ
   /'´r -―一ァ‐゙T´ '"´ /::::/-‐  \    アヤカシが発売されたらNHDの過去ブログが全て削除されてただとか
   / //   广¨´  /'   /:::::/´ ̄`ヽ ⌒ヽ    そんなチャチなもんじゃあ 断じてねえ
  ノ ' /  ノ:::::`ー-、___/::::://       ヽ  }
_/`丶 /:::::::::::::::::::::::::: ̄`ー-{:::...       イ  もっと恐ろしいものの片鱗を味わったぜ…


309:NPCさん
08/08/25 23:23:33
>>308
>アヤカシが発売されたらNHDの過去ブログが全て削除されてただとか

……え、なにそれ?

310:NPCさん
08/08/25 23:26:05
>>307
社長の話では今では1st自体が原著作物のはず。
ただいまさら表紙のRUNEのクレジット表記は消せないってだけだな。

311:ダガー+源文っ面
08/08/25 23:27:26 BefravFU
結局のトコロ、エンギアはズンイチ脳内EVAモノ企画が原作だからなァ。
ルルブを見たコトのある人は、「このオレ企画イイだろ!な!な!?」感を
一度は受信してると思う。

312:NPCさん
08/08/25 23:30:23
イデア的な「エンギア原作」が必要になると言う事だな

313:NPCさん
08/08/25 23:31:25
>>309
ほい。
URLリンク(nhd.blog.shinobi.jp)
移転先のブログなんてもちろんどこにあるかわかりませんよ。
まあ7月ぐらいに一度リニューアルされた段階でもう消えてたから、
そんなに気にならんかったが。もともとたいした中身があったわけでもないし。

314:NPCさん
08/08/25 23:31:42
>>311
あの章扉のコンテみたらパツイチだろw

315:NPCさん
08/08/25 23:33:19
>>313
( ゚д゚)

316:NPCさん
08/08/25 23:33:48
売れ行きも好調だったのかw

317:313
08/08/25 23:34:05
あ、すまん。ここだ移転先。

URLリンク(oedoayakashi.blog.shinobi.jp)

是非、最後の二行を読んでから上の感想群を見てくださいね。

318:NPCさん
08/08/25 23:35:30
>>317
>購入された皆様は、8月29日の発売日までに、
>是非、遊んでみて、『大江戸RPGアヤカシ』の面白さを伝えてくださいね。
なんという…

319:NPCさん
08/08/25 23:37:08 Qcbuvdup
左の女の子はかわいいね。

320:ダガー+源文っ面
08/08/25 23:37:09 BefravFU
目が泳いだ先にあった、左のおにゃのこがカワエエな。

321:NPCさん
08/08/25 23:37:30
ちゃんとオモシロさは伝わってます!
安心してください!小林先生!

322:NPCさん
08/08/25 23:38:21
>是非、遊んでみて、『大江戸RPGアヤカシ』の面白さを伝えてくださいね。

反射的にイラっときたぜw
つか、いったい誰に伝えろと申すか

323:聖マルク
08/08/25 23:38:30
25から29までって思いっきり平日かよと思わなくもないが、
左の女の子はなかなか可愛らしいのではなかろうか。

324:NPCさん
08/08/25 23:38:47
視線誘導に負けるな

325:ダガーポ+シチュエーション
08/08/25 23:38:50 Qcbuvdup
どうやらダガーを名乗るしかないようだな。

326:NPCさん
08/08/25 23:40:36
>>317
ていうか公式の癖に無料ブログつかってんじゃneeeeeee
TRPG業界じゃ普通なのかこれ?

327:NPCさん
08/08/25 23:43:41
>>326
えー噛み付くのそこかよ

328:ダガー+源文っ面
08/08/25 23:48:23 BefravFU
逆視線誘導でアヤカシたん(仮)大人気すぎ吹いた

329:NPCさん
08/08/25 23:48:24
>>327
いやあ、ドメインあるんだし自分とこに設置すれば便利なのにと思って
確かに些細なことだよな、すまんすまん

330:NPCさん
08/08/26 06:53:27
469 :NPCさん :2008/08/26(火) 01:02:09 ID:???
アヤカシライブRPGがナイトメアハンター現代版のライブRPGだったらしい件

URLリンク(wwb.dreams.ne.jp)


331:NPCさん
08/08/26 07:32:30
>>308
爆笑したw

332:NPCさん
08/08/26 08:46:23
>707 :人数(略) :2008/08/26(火) 07:48:50 ID:???
>NHDのトップページも修正されているね。
>ブログや活動歴、更新履歴辺りが削除されている。
>
>もう二度と更新しないから必要ないんだろうね。

そして、>>313が404だ。
ブラザー、2ちゃんねるを見て対応してることを隠そうともしないんだな。

333:NPCさん
08/08/26 09:42:42
>>322
そんなことより、読点の打ち方に見覚えがあるような気がしないか?

334:NPCさん
08/08/26 09:45:46
…2chを見て対応してるなら、この数多くの批評も見ているはずなのに…
…何故に毎回毎回、このスレを大喜びさせるような代物しか生み出せないんだろう…w

335:NPCさん
08/08/26 09:46:52
>>333
み、みなまで言うな
これは……:(;゙゚'ω゚'):

336:NPCさん
08/08/26 09:47:21
>>333
…………!!!
い、いやいやいやいや…そんな…まさかいくらなんでも……そんなマヌケすぎる真似は…!?

337:NPCさん
08/08/26 09:56:44
ほ……ほんとに……本人だったのか……
俺の>>110の書き込みが現実だったとは

そう思って読むと、>>89とか口調まで同じだった

338:NPCさん
08/08/26 09:57:08
前から言ってるじゃん
読点の特徴がブラザー本人にそっくりだって
(まあ、似せるのは、簡単だけど)

339:NPCさん
08/08/26 10:00:17
>>338
どうしてもっとあの時に強く言ってくれなかったんだよ!!【典型的ダメ人間の発言】
…本人だとわかってたら、もっと昨日のうちにからんでおけばよかったw

340:NPCさん
08/08/26 10:10:37
>>313のウェブアーカイブ
URLリンク(web.archive.org)
URLリンク(web.archive.org)

確かに文体(というか読点の使いすぎ)は結構似てるねー

341:NPCさん
08/08/26 10:11:50
似せるの簡単でも公式ページまで連動されると、ありえない非常識な事だと
解っていても「本人乙」を妄想してしまう。

342:NPCさん
08/08/26 10:12:36
>僕は、いつも、考えてしまうのですが。

凄い文章だな。

343:NPCさん
08/08/26 10:45:25
あ、すごいこと思い付いた。

つ【誰かさんは「読点」が何か分かってない】

だからさんざんツッコまれても直せないんじゃないか……



……い、いやーまさかだよな。
ワナビ小説家でそれはないかw

344:NPCさん
08/08/26 11:05:38
でもそんなブラザーが僕らは大好きです。

というわけでいまからこのスレはドジっこブラザーに萌えるスレになります。

345:NPCさん
08/08/26 11:25:04
カルテットデザイナートークの範疇を越えるなら余所行こうw

346:NPCさん
08/08/26 11:29:51
つーか、このスレの住人たちほどブラザーを愛している人々はいないと思うが

347:NPCさん
08/08/26 11:35:55
ガンパレのレポはいるかね?

348:NPCさん
08/08/26 11:42:47
>>347
PLZ

349:NPCさん
08/08/26 11:56:26
>>348
まず思ったことは、分厚い。430ページとかある。
で、いきなりイラストつきのサンプルキャラクターがついてくる。10人。
絶技(いわゆる特技)が一般絶技(特技みたいなの)と伝説絶技(神業みたいなの)に分けられて、
一般絶技で返し刃とか裏マーケットのコネとか再現してる。
伝説絶技は、ロールプレイを重ねると発動して、精霊手とか使える。超強い。

装備とかはボックス型のレイアウトで、ルールは一般行動を扱う学生編と、戦争する戦争編に分けられてる。
その後がワールドガイド。世界情勢とか学生生活とかひととおり。ちゃんと地図もついてるw
ことあるごとに扱えない設定は却下しろ、リアルリアリティにこだわるな、と書いてあって印象的。
NPCは顔つきのとそうでないのが多数収録。聞いたことがないのもけっこういる。

350:NPCさん
08/08/26 12:02:12
続き。

その後がマスタリングガイドと幻獣データ、そしてシナリオ。Aマホでシナリオ見るとは思わなかった。
ハンドアウトがついてきてシーン制。いいのかこれ。

後は全三話のリプレイ。カイザーマジ狂人。
あとは戦闘用のマップ数枚とサマリー、チャート。

ハッタリカイザーが書いてるせいかえらく普通のルルブっぽく見えるんだが、帯のどこにも単体で遊べますと書いてないのはどうか。
そんな感じ。
質問は受け付けなくもない。

351:NPCさん
08/08/26 12:03:01
>>349
thx

週末を楽しみにすることに決めた。

しかし、絶技かぁ……orz
ルールブックの検索性のなさに絶望して、いまだに絶技のルールを使ったことがない。

352:NPCさん
08/08/26 12:05:09
>>351
今回の絶技は常時、事前行動(マイナー)、主行動(メジャー)に分類されたから大丈夫だと思うぞ
ほんとにSRSエンジンでAマホ動かしてる、みたいな魔改造になってる

353:NPCさん
08/08/26 12:07:21
あれ……なんか普通に遊べそうじゃね……?

354:NPCさん
08/08/26 12:07:52
「でも、タイミングの定義はありません」
とか言われるとwww

355:351
08/08/26 12:08:21
>>349-350,352
ありがとう、ありがとう。

ぶっちゃけ単品で遊べるように作ったが、おおっぴらにはAマホルールブックのサプリって扱いになってるわけね。
OKOK、把握した。

356:NPCさん
08/08/26 12:10:03
>>354
キャラクター行動タイミングでキャラクターは事前行動、主行動、事後行動を行なえる、と明確に定義された。
どうみてもメインプロセスです。本当に(ry

357:NPCさん
08/08/26 12:20:39
>353
……あれ? もしかしてこのスレの管轄じゃない……?

358:NPCさん
08/08/26 12:27:55
ハッタリはカルテッターのくせにカルテットゲーを作らねぇからなぁ

359:NPCさん
08/08/26 12:34:21
カルテッターだからこそ、だろ

360:NPCさん
08/08/26 12:35:14
いや
あるゲームがカルテットかどうかを見分けることが出来るカルテッターに
カルテットゲーを作ることが出来ないのは理論的にも当然なのでは

まあ、ワザワザ確信犯的(誤用)に作ったなら別だけどもさw

361:NPCさん
08/08/26 12:37:53
いや、しかし芝村的にはソレは大丈夫なのか?w

362:NPCさん
08/08/26 12:43:19
Aマホのくせにカルテットっぽくないなんて、なんてカルテットなんだ!!w

363:NPCさん
08/08/26 13:11:04
まあ、例えばアヤカシのあまりの安定感は
逆に言えば新味に欠けると言えんこともないしなぁw

364:NPCさん
08/08/26 14:38:34
俺も買ってきた。
ゲーム進行とか戦闘が明確にタイミングや手順が定義されて誰でも回せそうになってたり、
FEARゲー風のレイアウトでサンプルキャラ・データ・シナリオ、運用コラムが完備されてたり、
カスタマイズした人型戦車に乗ってすり足や幅跳びで戦うとか、決戦存在候補とかソックスハンターになるとか、
原作キャラと学園生活でイチャイチャするとかの原作プレイヤーがやりたいことが大抵できるようになってたり、
これAマホというよりFEARゲー的なガンパレードマーチTRPGだわ。

ああ、そういやアヤカシと違って熊本周辺の地図もついてるなw

365:NPCさん
08/08/26 14:43:23 SXI0eA4o
まったくハッタリカイザーにはがっかりだな……

366:NPCさん
08/08/26 14:57:54
ルールブックが読みやすくて驚いた。
同時に買ってきたd20ワースと比べたからかも知れんが。。

367:NPCさん
08/08/26 14:59:35
もはやAマホである意味がなさそうだな。カルテッター的には残念だ。

368:NPCさん
08/08/26 15:00:34
ワースは酷かったんだ。

369:NPCさん
08/08/26 15:00:54
d20ワースのカルテット力はどのくらいなの?

370:NPCさん
08/08/26 15:07:24
Aマホに比べると字が小さいのとレイアウト他に凝ってないだけで酷いと言うほどでもないんだ。

各項目ごとに重要な点のまとめが載ってたり、
そこかしこにD&Dのフォーマットに合わせようと努力してるのを感じられるのは個人的に好印象。
操兵を扱うのはデータ的にも設定的にも色々面倒だけど、まぁワースってそんなもんだよねと。

371:366,370
08/08/26 15:09:36
ああ、メタヘの後で若干評価の基準が甘いかもしれん。

372:NPCさん
08/08/26 15:19:24
なんでアヤカシばっかり、酷い評価なんだよ。
アモーレしなきゃいけないのに。



373:NPCさん
08/08/26 15:23:59
芝村はなにをしてたんだ
ちゃんと仕事してくれないとカルテットスレとして困るな

374:NPCさん
08/08/26 15:49:28
芝村は前書きとか後書きとか書いてないの?

375:NPCさん
08/08/26 16:51:11
また変な所に読点を……
一回自分の書いた文を口に出して読んでみたら?

376:NPCさん
08/08/26 17:21:21
>375
アンカーくらい付けたら?

377:NPCさん
08/08/26 17:24:49
>>376
アンカーってこうじゃねえの?

378:NPCさん
08/08/26 17:30:29
>376
>375のやつでもモノによっては大丈夫

379:NPCさん
08/08/26 17:40:37
>>376
なんでいきなりアンカー必着の流れになるかの分からんが、
読点使ってるレスをとりあえず直近から見ていけばいいんじゃないかな。

380:NPCさん
08/08/26 17:45:32
「アンカーくらい付けたら?」イコール「アンカー必着」という超絶読解力。

381:NPCさん
08/08/26 17:51:29
今までの八代目カルテット候補のデータをまとめようかと思ったら、アヤカシアンチみたいな
状態になったので消してみた。

382:NPCさん
08/08/26 17:53:34
すぐ怒るブラザーは愛が足りない

383:NPCさん
08/08/26 18:04:57
読点使わないブーム到来の予感。

384:NPCさん
08/08/26 18:08:51
>>381
このスレでのアンチって「遊べるゲーム作りやがって!がっかりだぜ。」ってことなのをわかってる?

385:NPCさん
08/08/26 18:10:43
アンチやん、わしゃ隆太が心配じゃ。」

386:NPCさん
08/08/26 18:13:53
つまり ブラザーとハッタリカイザーが組んだら凄いことに(ゴクリ

387:NPCさん
08/08/26 18:59:19
>>374
あとがき書いてるけど内容はフツー
大規模戦闘を表現するために今回はこういうシステムになった、みたいな感じ

388:NPCさん
08/08/26 19:24:17
ハッタリのブログに製作中の話が載ってるな。

389:NPCさん
08/08/26 19:44:30
ハッタリカイザーはカルテットスタビライザー。
カルテットゲーを普通に回していた為に
どこが誤作動を起こすかを感知出来て
運用を可能にする方策を見つける為の訓練が出来ている。
システム更正実務のスペシャリストと言える。

390:NPCさん
08/08/26 19:59:51
どこまで俺たちの前に立ちはだかるんだ貴方達は…ハッタリカイザー!!

391:NPCさん
08/08/26 20:01:38
いくらなんでもAマホだけはあいつらでもカルテットになると信じていたのに……

392:NPCさん
08/08/26 20:06:04
>>391
逆に考えるとAマホじゃなくなったとも言える

393:NPCさん
08/08/26 20:23:34
>>392
ところがとっつぁん・・・基本的なシステムはβ版から変わってねえんだぜ・・・

394:NPCさん
08/08/26 20:47:36
外骨格を纏わせただけでそうまで変わるというのか…

395:NPCさん
08/08/26 20:51:16
ハッタリカイザーにはブラザー和栗キリタケあたりの爪の垢でも飲ませたいぜ。

396:NPCさん
08/08/26 21:01:57
>>395
らめぇ

カオスフレアとメタヘのサプリがでるまではらめぇ!

397:NPCさん
08/08/27 00:59:04
カルテットへの愛とはまた別の愛を注いでるからなあ

398:NPCさん
08/08/27 02:41:23
カルテットはもはや、「殺したいほど愛してる」の領域なんだろう。

399:NPCさん
08/08/27 05:16:52
>394
つーかAマホのカルテットちからは骨格がない事に大きく依存してる訳で……
骨格を取りつけたら回ってしまうのはある意味当然なのではw

400:NPCさん
08/08/27 12:07:10
N◎VAのクルード以上にシステム上の中身はなかったもんな

401:NPCさん
08/08/27 17:16:23
しかし時々不思議に思うんだが、
ハッタリカイザーがカルテットを非カルテットに作り直せたり、
素人考えとはいえ、このスレにチェッカーや、複数人が同様に反応するカルテット的なポイントがあったりする程度には、
「これやるとマズイ」逆に「ここを直すと回せるようになる」ってポイントが、ある程度明確に存在するわけだよな。
なんでカルテットデザイナー様やその出版社には、それがわからないしわかろうともしないんだろう?
いやまあ、永遠にわからない方がこのスレ的には収穫だというのはさておき。

402:NPCさん
08/08/27 17:26:29
自分では普通に回せてしまうので、その欠点に気付かない。
あるいは、その変な部分こそがシステムの売りだと思いこんでいる。

まあ、自分のために作ってるか遊ぶ人のために作ってるかの差じゃないかね。

403:NPCさん
08/08/27 17:28:07
インダストリアルデザインとアーティスティックデザインの差だな。

404:NPCさん
08/08/27 17:38:21
結局>>402に尽きるよな
やっぱすべての名作カルテットに共通するのは「客観視点の不在」だと思う

405:NPCさん
08/08/27 17:54:25
こういっちゃなんだが卓ゲー業界が零細規模だってのも遠因のひとつかな。
電源ゲームと違って開発に大量の金と人員をかけるわけじゃないから、大損害が出るわけでもなく、
あとはコネさえありゃ悠々と次のカルテットを作ることができるのだろう。

406:NPCさん
08/08/27 18:00:08
だからカルテットはダメゲーのゴミ箱ではないと……

>>客観視点の不在
小栗大人とかを見ろよ。
客観視点がなかったらあんなゲーム作れねぇよ。

407:NPCさん
08/08/27 18:01:07
N◎VAだって、ツクダ版ならカルテット級だったわけだし、誰でも
安定して回せるようになるまではずいぶん時間がかかった(時代背景とかも
もちろんあるが)。
新しいシステムが、最初、荒いのはある意味当然。

問題は時間をかけてそれを直してゆけるか、いつまで経っても同じか、
だな。

408:NPCさん
08/08/27 18:03:56
>>407
しかしその理屈だと、新人のゲームは全部カルテット入りするはずじゃね?

409:NPCさん
08/08/27 18:11:26
新しいルールの荒さを、商品にする前に丸くできるかどうかってとこだろ。

FEARの提唱してるあの地獄のテストプレイスタイルは、荒さを削り取るには確かに最適だ。
社員にSE出身者が混じってることにも影響されてるんだろうけど。
ソースコードレビューとか仕様書レビューとかに近いんだよな、第三者視点から徹底的に叩いていくってのは。

410:NPCさん
08/08/27 18:12:23
あちこちの会社が作って、ノウハウを蓄積してるし、出ているTRPGを分析する事も可能。
昔に比べれば、良い物は作りやすい状態。
だけど、そういうの無視しましたとかほざく小林、お前はダメだ。

411:NPCさん
08/08/27 18:15:49
>>410
しかし揶揄的な意味でFEARゲーと呼ばれる型ができてしまってるのも事実

412:NPCさん
08/08/27 18:16:49
まぁ、荒削りなシステムってのも面白みはあるんだけどな。
初代ブルフォレやギアアンティークの割り切りっぷりには、当時は痺れたモンし、
NOVA2ndのテクニカルの無駄な煩雑っぷりも、当時は目新しかった。

もっとも、その荒削りさの中に面白みがあるかってのも重要なことでして。

413:人数(略)
08/08/27 18:23:50
>>401
NHDのバランス調整しようと、色んな人たちと話し合わせて貰ったんだけど、結論はいつも
「ゼロから作り直したほうが良い」だったコトを思い出したよ。
世界観やシステムの最初の方にある不備を解決するじゃなくて、ソレに目をつぶったり、
誤魔化したりしてやり過ごすから、修復不能なカルテット・ポイントが出来るんだよね。

魅力的なシステムや世界観であっても、ソレがTRPGに向いた形で実装できるかどうかは、
また別問題なんだよね。

>>404
まあ、締め切りに間に合わせるために遊んでないシステムを売りに出すパターンも
「客観視点の不在」の一種だしね。

>>406
正直、ゼノスケ、とらエイ、サタスペ、スタークエスト辺りは、なんというかホンモノのカルテットかなとは思う。

>>408
そこをカルテット入りさせないのが、作品自体の持つ魅力と周囲のスタッフのデザイナーに
対するサポートだと思うよ。

414:NPCさん
08/08/27 18:26:26
当時としては先進的だが薄いゲームってのもあるな。
イースRPGとか、4回くらいマスターやったが面白かった記憶があるぜ。

415:NPCさん
08/08/27 18:26:52
>>411
カルテット的にはどうでもいい話だな。

416:NPCさん
08/08/27 18:38:21
「型」なんて何も会社単位で限定されるもんでもないからなぁ。時々、そういうのがさも会社別に明確に存在するように語る人はいるけど。
たとえば1行動を主行動(メジャーアクション)+副行動(マイナーアクション)的な組み合わせで処理するシステムは
特定の会社や国内国外を問わずいくらでもあるし、FEAR内でもそれに合致しないゲームもある。
あるいは、そういう枝葉末節部分は非カルテットと同じでも、まごうことなきカルテットなゲームもある。

417:NPCさん
08/08/27 18:44:49
キリタケもブラザーも、過去作と近作を比較すると、他のまともなゲームを参考にしたような部分は増えてたりはするよ。
まあ、表面をなぞってるだけで根本的な改革(上で出てた客観視点とか)が欠けてるってオチなんだけど。

418:NPCさん
08/08/27 18:46:07
>>411
じゃあその型って何? って聞くと、
答えられないか、特定システムにしか当てはまらないことを勝手に拡大するか、、
そもそも全然遊んだことなくて的外れなことを言うか、のどれかだよな。
FEARからの(たとえば○年以降の、と限定したとしても)システム全部に当てはまる、
「型」とやらを提示できた人間なんて見たことがない。

419:NPCさん
08/08/27 18:49:17
まあ、このスレ的にはカルテットかどうかという型だけを見ればいいさ

420:人数(略)
08/08/27 18:53:50
>>418
大丈夫?

421:NPCさん
08/08/27 18:58:17
おい関係者がこのシレ見てんのはわかってるぞ
宣伝スレ立てるなボケカス
さっさと削除依頼出してこいクズ
スレリンク(cgame板)

422:NPCさん
08/08/27 19:05:04
>>421
なんだ突然

> おい関係者がこのシレ見てんのはわかってるぞ
> このシレ見てんのはわかってるぞ
> このシレ

423:NPCさん
08/08/27 19:06:44
必死すぎるwwwwww

424:NPCさん
08/08/27 19:10:49
>>418
答えられないにも関わらず
イメージが出来あがってるのがどうしてかは考えないのな
カルテットスレだからかまわんけど

425:NPCさん
08/08/27 19:45:49
「科学的根拠はないけどそこに幽霊がいるんだ!」と言われても、
「はあ、お大事に」としか。

426:NPCさん
08/08/27 19:53:10
「科学的根拠はないけどダイスの出目には振る人間の気合いがこもる」と言う類の話だから
気にしなくてもいいけど、
SNEはダイスを振る時に焦燥感とか興奮的な動的熱量が高まり、
FEARは緊張とか期待みたいな静的熱量が高まる感じ。

427:NPCさん
08/08/27 19:56:11
そういえば、前に「大丈夫か?」って聞いた相手が喩え話を始めたら、すぐさま逃げろって人数が言ってたよ。


428:NPCさん
08/08/27 20:00:19
URLリンク(oedoayakashi.blog.shinobi.jp)

>店頭で、是非、1度、手にとって、
>この『大江戸RPGアヤカシ』が描く

>「完全なまでの江戸」
>「キャラクター作成のしやすさ」
>「シナリオ作成の作りやすさ」

>を、自分の目で確認してみてください

なんでこの男はこんなに輝いてるんだ。

429:NPCさん
08/08/27 20:01:40
というかこの句読点…いや、しかしまさかそんな、いくらなんでも…

430:聖マルク
08/08/27 20:03:01
「完全なまでの江戸」で思わず本当に吹いてしまった。
でも「完全なまでの(小林脳内)江戸」で、歴史書とかには当たってないんだろうな。きっと。

431:NPCさん
08/08/27 20:04:10
サポートページとエラッタページでドメイン違うって不便すぎるだろ……。なにこれ。

432:NPCさん
08/08/27 20:05:01
もっと時代劇な江戸じゃダメなのか。

433:NPCさん
08/08/27 20:06:29
ていうか「完全なまでの江戸」って日本語おかしくね?

434:人数(略)
08/08/27 20:06:54
てよぎんの「遥かに神」を思い出したw

>是非、是非、予定を空けて楽しみにしてください!

とかも含めて、イイ文章書くなぁw

435:NPCさん
08/08/27 20:12:18
>>433
「シナリオ作成の作りやすさ」も相当なもんだぞ
日本人の書く文章とは思えんw

436:人数(略)
08/08/27 20:14:10
>>435
ルルブに載ってないんだよ>シナリオ作成の方法

437:NPCさん
08/08/27 20:15:26
「お江戸でござる」を参考にすればいいんじゃないか?

438:NPCさん
08/08/27 20:16:45
……え、えーと。
そ、それは、あまりにも「『シナリオ作成のノウハウ』そのものが素人でもゼロから作りやすい」ので、
ルールブックに載せるまでもないってことだよ! きっと!

439:NPCさん
08/08/27 20:26:50
>>436
さすがにウソだろ?
ウソだと言ってよ!人数!

440:人数(略)
08/08/27 20:43:57
正直、知らん。

441:NPCさん
08/08/27 20:48:20
人数がキレている……w
まあ、こんなルールブックに金払ったんじゃ、無理もないか……

442:NPCさん
08/08/27 20:50:39
アヤカシ作成の方法もないけどな

それ以上に気になるのは以下のシート類
●pdf
・キャラクターシート(修正版)
・セッションシート
・一座シート
・戯作シート
●jpeg
・アヤカシ・NPCシート
・オリジナル・アヤカシ=シート←特別ダウンロードらしい

なんで印刷が面倒になるjpeg形式にしたり、シートごとに形式が違ったりするんだろう
俺のようなシロートには窺い知れない何かの思惑があるのかもな

443:NPCさん
08/08/27 20:55:13
編集が作ったのがpdfで、ブラザーがjpgじゃね?…pdf作れないのだな

444:NPCさん
08/08/27 20:55:37
>>442
それ本当に意味分からんな
PDF化が面倒でも、せめてPNGのがマシなのでは

445:NPCさん
08/08/27 20:57:34
俺としてはリーダーの起動が長いから、
パッと見で見られるjpegの方がいいんだけどね。
なんで統一しないのかは分からん。

446:NPCさん
08/08/27 21:11:05
pdf化のソフトなんて3千円以下で買えるのになぁ
「古くからある方式ならどんなユーザーにも対応してもらえる」とか言う発想でないことを祈ろう

447:NPCさん
08/08/27 21:15:52
ぶっちゃけpdf化の前にホームページビルダー買えと。
なんでQ&Aがtxtなんだよ。

448:NPCさん
08/08/27 21:17:26
まぁそれらのすべてを評して「ブラザーだからな」ってことで

449:NPCさん
08/08/27 21:19:45
>>447
そこはそれ、公式サイトの素材さえ無料配布されてるものを使うような人たちですから。

> 素材をお借りしたHP - 和風素材 ネオ ジャポニズム

450:NPCさん
08/08/27 21:24:49
なんという、なんという手作り感覚…!

451:NPCさん
08/08/27 21:26:08
>>447
>なんでQ&Aがtxtなんだよ。
そんなにFEARのサポートをディスるなよ。

452:NPCさん
08/08/27 21:28:40
>>451
特に理由ないなら、あの生txtは止めてほしいよなあ
とFEAR大好きっ子の俺も思う

453:NPCさん
08/08/27 21:30:37
txtは落としたときに軽くて楽で良いんだけどなぁ

454:NPCさん
08/08/27 21:31:42
テキストはそもそもGF誌用の原稿生テキストをそのままアップしていると思うんだけどね。

455:NPCさん
08/08/27 21:35:07
>>453
むしろ落とした時に詰められて読めなくなるのが欠点でないかと。

456:NPCさん
08/08/27 21:36:09
ちゃんと開いてから保存すれば良いのに

457:NPCさん
08/08/27 21:37:28
>>452
落として保存しやすいtxtの方がよくね?
後で検索しやすいし

458:NPCさん
08/08/27 21:38:39
だらーっとHPに書かれるより、テキストのほうがいいなあ

459:NPCさん
08/08/27 21:41:33
pdfよりはtxtの方がいいが、txtよりはラベルなんかもついてるhtmlの方がいい気がする。

460:NPCさん
08/08/27 21:47:01
結局、意見はわかれるところなんだな

461:NPCさん
08/08/27 21:49:05 QA5fqmck
>>460
一長一短あるからね。
>447には想像できなかったみたいだけど

462:NPCさん
08/08/27 22:03:27
>>461
それが余計なんだぜブラザー
追い討ちは恨まれるっての

463:NPCさん
08/08/27 22:12:01
SNEのエラッタは読みにくい上に保存困難だからなぁ

464:NPCさん
08/08/27 22:36:21
>>446
それどころか、フリーソフトでもあるよ。Primoとか。
jpegのPDF化なら十分使える。

465:NPCさん
08/08/27 22:54:06
エラッタって、印刷してルルブにはさむもんだと思ってたから、PDFのほうがいいかな。

466:NPCさん
08/08/27 22:56:10
>>465
.txtが印刷できないわけでもあるまい

467:NPCさん
08/08/27 22:58:02
まぁ
「パソコンよく分からないからpdf化出来なかったよ! jpgで勘弁してね!」とか
「印刷の簡単さより、PC上での確認しやすさ重視でjpgにしたよ!」
てんならまだ分かるけど、統一されてないのはただの不便でしかないな。


468:NPCさん
08/08/27 23:16:38
俺はFEARのゲーム幾つか遊ぶが、FAQ、エラッタがtxtでも全然困った事が無いので別にそれは良いんじゃないかと。
個人的にはpdfがモアベターだと思うが。

逆にSNEのエラッタ、FAQは印刷し辛いし、キーワード検索もし辛いし、かなり困る。
SNEはあれがユーザーフレンドリーだと思ってるんだろうか?
だとしたらカルテット的サポートだと思う。
SW2.0は乱戦エリアが誰にも理解不能だしでカルテット力結構あると思う。
データのバランスも悪いし。
SWのネームバリューだけで売れてしまったので売れないの条件を満たさないが。

469:NPCさん
08/08/27 23:18:57
FEARのFAQとエラッタは、ワープロソフトにコピペしてちょっと編集してる。
一手間加えて見やすくなるよ。

まぁ、そんなことしなきゃいけないってこともないんだけども。
テキストエディタから印刷してもあんまり変わらんし。これは改行とかに気を遣っているところもあるんだろうけど

470:人数(略)
08/08/27 23:20:48
たまにあるコピー機のネットワークコピー機能って、pdfに対応してたっけ?

だから、jpegとかじゃないのかな? とか思ったけど、どーでもいーか。

471:NPCさん
08/08/27 23:36:21
>>470
むしろ印刷用形式であるPDFに対応してないことの方が無い。

Jpegも対応はしているけど、
拡大・縮小時に文字がつぶれやすいために嫌われる。

472:NPCさん
08/08/27 23:40:48 QA5fqmck
>>468
俺はSNEのやつでも困ったことは無いね。
特にSW2.0のやつは、正誤の違いが色分けされてるのでどこが違うのか一発で判って画面上からだと見やすいからな。

まあ、HJのやつもFEARのやつも困ったことは無いんだが。


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