08/08/01 10:59:15
まあ、GMがへたくそなのは分かっているから、悲しくても泣かない。
でも、それならどうしたらよかったんだろう?
俺がやった流れをぼかして書くなら、
初回
世界観の設定をということで、リプレイぐらいは読んだやつと読んでいないやつに分ける。
読んでないやつは高校生。読んでいるやつは、某組織に属しているという設定で。
で、その高校生(2名)は潜在的力の持ち主ということで、監視している組織PC(2人)。
高校生が事件に巻き込まれたところで、組織のPCが助けに入り、そのとき、高校生の力が解放される。
そして、覚醒したということで、組織のボスのところに連れて行き、
ボスから、「その力を世界のために使ってくれますね。はいかYESで答えてください」と聞いて、答えてもらったところでエンド。
2回目
で、その力を試す。という名目で戦闘満載のダンジョンへダイブしてもらう。
3回目……はなく、「おぉ。MPではなく人間性を削って、能力使用か。しかも、シナリオ終了時に判定で、NPC化の可能性も?! 面白そうだ」と、別システムに移行。
あとは似たり寄ったり。
ちなみに鳥取メンバーの大多数は、「ハンドアウト? シーン制? なんでスキルは自動取得じゃなくって、選択性?」というやつらが多い。