【卓ゲ全般】困ったちゃんスレ178at CGAME
【卓ゲ全般】困ったちゃんスレ178 - 暇つぶし2ch584:NPCさん
08/05/23 06:14:56
愚痴スレ向きかもしれんが。

サークルにマンチな先輩がいる。
普段は戦闘のときだけ張り切る、まっとうで典型的な地蔵PL。RPしなくても特に支障なさそうなPC枠取るから別に困らない。
ある日のセッションのラスボス戦。
GMの俺がオープンダイスでクリティカルを出し、普通の出目なら魔術師系PCは軽々とかわすはずの全体攻撃魔法が全員を直撃した。
空気が凍る中、俺は当然のようにダメージ増加系リソースを注ぎ込んで大量のダイスを振った。
ダメージのダイスがまた振るい、とりあえず全員即死。
復活系リソースでほとんど生還するが、マンチ先輩ご自慢のキャラが生還できず、ロストした。
マンチ先輩、膨れに膨れて俺に抗議する。
「あのさあ。俺、死ぬんだけど」
なんて答えればいいかわからず、とりあえず慰めた。
「残念でしたね」
マンチ先輩は一日中不機嫌だった。

後日、同期のメンツから伝え聞いた。
あれ以降そのマンチ先輩、後輩と遊ぶたびに
「あいつはPCよりもNPCにひいきするタイプのGMだから、NPC殺したら容赦なく殺される」
「あいつの脳内ストーリーを邪魔したらPCが排除される」
「敵がやたら強くて、まず勝てないから、とりあえず負けプレイを楽しむ修業になる」
というふうに俺のことを吹き込んでるらしい。
又聞きだからどこまで本当かはわからないが、一回じかに後輩に「戦闘すごーくキツくて、全滅上等なんですよね?」と聞かれたから、まあまったくの勘違いではないだろう。
俺の戦闘バランスはむしろぬるめで、PCが死んだのは本当にそのクリティカルが初めてなのに。
おかげでしばらく新入生が俺の卓に入ってくれなかった。


585:NPCさん
08/05/23 06:17:10
追記。
マンチっていうかデータッキーっていうのだろうか。PCのデータ自慢でガチに一時間いくタイプ。

586:NPCさん
08/05/23 06:27:49
PLに特に落ち度無くGMの出目が良くてキャラ死亡して、特に救済もなかったなら
まあ全滅上等って言われても仕方ねーんじゃねーの。

脳内ストーリーがどうのこうのとかNPCにひいきとかは前後関係が不明確だから評価不能。

つーか、あんたもともとその先輩のこと嫌いだったんじゃないの?
別のPLだったら救済してたんじゃないの?

587:NPCさん
08/05/23 06:29:37

先輩登場

588:NPCさん
08/05/23 06:31:24
オープンダイスでやってんだから救済が当然ってのもどうかなと思うが

報告のような話はどこでもありそうな話でパンチに欠けるな

589:NPCさん
08/05/23 06:32:23

根に持つタイプ

590:NPCさん
08/05/23 06:32:37
ラスボス戦のオープンダイスで死んだのを都合良く救済されたら死ぬほど萎えるだろ…


591:NPCさん
08/05/23 06:33:34
ゲームが何かはわからんが、生還できるだけの復活系リソースが存在してるならば救済は充分だな。
100%の確率で生還できるのが救済というのならばそれは一寸違う。

592:NPCさん
08/05/23 06:33:39
生死がシビアなのとそうじゃないのとあるから何のルールだったかで印象は変わるな

593:NPCさん
08/05/23 06:36:13
アルシャードっぽい

594:NPCさん
08/05/23 06:41:53
>>586「体攻撃魔法が全員を直撃した」そうだから
先輩のキャラ以外も全滅してるんじゃないの?

595:NPCさん
08/05/23 06:57:02
>590
どっちにしても死ぬのかw

596:NPCさん
08/05/23 06:58:49
賽の目で死んだときは、まあ笑っておくのが一番だよなぁ。
それが厭なら、リカバーの多いシステムで遊ぶのが良いかと。

597:NPCさん
08/05/23 07:02:00
ま、救済前提でプレイされてもGMは困るわな。つーか、人の評判を下げようとしてる時点でアウト

困ったと言うより子供だからノーカン棚

598:NPCさん
08/05/23 07:02:25
アルシャードだとしたら、復活系加護が足りなかったってだけの話だよね。
だが、周囲のPCが生き残ったんなら(予測するに2~3人を生き残らせるだけのリソース)、
クリティカルや《ヘル》を打ち消せるリソースは無かったのだろうか?

599:NPCさん
08/05/23 07:02:31
PCが死んだときにどんな態度とるかで器量が出るよな
無理してでも強がっていたい…

600:NPCさん
08/05/23 07:04:54
つか、クリティカルが出たら全滅して
PC死んだらふてくされるその先輩は
マンチではないのではないだろうか

601:NPCさん
08/05/23 07:07:10
マンチの語源は、俺カッコイーしたい厨房ゲーマー(そこから転じて強いデータを欲しがる)なので、
強いデータ組んで喜んで、死んでふて腐れてる先輩は間違いなくマンチ。

602:NPCさん
08/05/23 07:07:53
>>600
ダイスの関係で死ぬのはマンチとは関係ない次元だろ。
それに>>585も読めよ。

603:NPCさん
08/05/23 07:08:40
>602
多分、和マンチならクリティカルの一度や二度ぐらい対策しておけってことだと思われ。

604:NPCさん
08/05/23 07:09:55
ゲヘナでキャンペーンをやってるけど、人死にが出てもヘラヘラ笑いながら
次のセッションで反魂しに行く俺の鳥取は平和だなぁ。

605:NPCさん
08/05/23 07:10:21
え、PC死亡なんて滅多に出来ることじゃないから嬉々として今際の際ロールやるけどなあ。
で、翌日一人で凹む。
T&Tとかだったら「てれんてれんてれんてれんて、てってって♪」とか口ずさみながら次のキャラ作るかなー。

606:NPCさん
08/05/23 07:11:33
T&Tだとなかなかピンでは死ねないんじゃね?

607:NPCさん
08/05/23 07:11:37
>605
スペランカー?

608:NPCさん
08/05/23 07:15:42
こういう報告があった時に、これ幸いとばかりに
「俺だったらそういう時は嬉々として……」みたいな
自分語りする奴もウゼェ

609:NPCさん
08/05/23 07:16:29
>>604
蘇生が出来るシステムと出来ないシステムでは死の重さが違う。

610:NPCさん
08/05/23 07:20:17
>>609
そうは言うがな大佐、10回も獄に反魂に行くハメになってても誰もムギャオーしてないんだぜ。

611:NPCさん
08/05/23 07:20:36
NWなら転生して300年後とかでボス戦仕切り直しとか出来そう

612:NPCさん
08/05/23 07:22:05
>>610
それはたぶん気の合ったメンバーで
高い頻度でセッションできるからだろ
死の重さってゲーム外の要素も大きい
何ヶ月に1回のゲームで死んだりすると凹む

613:NPCさん
08/05/23 07:22:26
死ぬなんておいしい役なのに何をブー垂れているんだ?
と思ってしまう俺はキャラに愛が足りんのだろうか
でもボタンを押して煮えた台詞を吐けばいいのに

614:NPCさん
08/05/23 07:23:24
仮にもマンチを名乗るなら、振り直しを握っておくべきだ

615:NPCさん
08/05/23 07:25:04
やばくなったらヘルモードで離脱が最強

616:NPCさん
08/05/23 07:26:23
そこはマリーシだろう

617:NPCさん
08/05/23 07:28:14
>>610
キャンペーンで10回もPCが死ぬなんてそのGMゲームバランスをとるの下手くそなんじゃねえの?

618:NPCさん
08/05/23 07:31:27
なんでオープンダイスで起こった出来事で不機嫌になる人の報告が
後を絶たないのかねぇ・・・
つーかその先輩、結局俺Tueeee! したいだけでしょ

まぁ、NPC優先とかの訳の分からん文句はお門違い甚しいが
死んだPCをいつまでも根に持って、GMの評判を下げようとしてる奴の言えたことじゃない

619:NPCさん
08/05/23 07:32:27
自分から死亡前提負けロール的パーティアタック仕掛けておいて、
ノリノリで死にロール回しておいて、
その後の展開に介入できなくなったからって理由で拗ねるプレイヤーにはどう対処すべきなんだろう

620:NPCさん
08/05/23 07:34:55
>>619
次から呼ばないとか

621:NPCさん
08/05/23 07:35:26
>>619
新しいキャラシーでも渡せば?

622:NPCさん
08/05/23 07:36:57
ふだん誰からも優しくされないキモオタは
この人は仲間だと思ったとたん
拗ねたり甘えたりするのだろうか

623:NPCさん
08/05/23 07:37:29
魂で会話だけさせてやれば?

624:NPCさん
08/05/23 07:39:23
>>619
PLから解雇すればいいよ

625:NPCさん
08/05/23 07:47:28
似た話なんだけど、「ここは俺に任せて先に行け!」をやって死んだらムギャオーされた。
ちゃんとやったらまず死ぬよって確認したのに、救済処置をしなかった俺が困ったちゃんなんだと。

そもそも移動できる距離の関係でやる必要すらなかったのに・・・

626:NPCさん
08/05/23 07:51:34
「死ぬよ」だけじゃなくて「死ぬし救済もしないよ」ってぶっちゃければ良かったんじゃね

627:NPCさん
08/05/23 08:18:49
救済処置ってGMの義務だったなんて~

んなわきゃないだろ!

628:NPCさん
08/05/23 08:34:48
エンディングで「実はクローンがいました」で救済完了

629:NPCさん
08/05/23 08:40:35
「次のクローンはうまくやるでしょう」
こうですね、わかります!

630:NPCさん
08/05/23 08:40:43
>>628
次のクローンはうまく行く事を期待します

631:619
08/05/23 08:44:27
>>628
クローンはだめだ。
オリジナルが大事にしてたものを面白半分にぶち壊しますとかいってPC1と2以外を殺しにかかるから。

632:NPCさん
08/05/23 09:06:22
>>631
悪いこと言わないから縁切れ、そいつ。

633:NPCさん
08/05/23 09:08:50
>>631
それを先に言えと何度ry

そこまでやると、もうそいつは庇いようもない困ったちゃんだわ
何らかの方法で救済したら次は、

「俺、一回死んだしお前らも死んどけよww」

とかやりそーな気配もするしな
まぁ、死ぬ覚悟もないなら最初から冒険にでるな、って
釘さしといくか、追い出すかしかない気がする

634:NPCさん
08/05/23 09:10:59
本当にそういう人間がいるってのが信じられんが
まずゲームに参加する資格がないだろう…

635:NPCさん
08/05/23 09:13:00
>>584
そのマンチは偽物だ。
食べられないよ。

636:NPCさん
08/05/23 09:36:21
>>635
シャッキリポンと卓の上で踊るわ!

637:ジェシカ ◆J.O.HTdr9.
08/05/23 09:55:23
卓の上で踊られたら邪魔だなあ

638:NPCさん
08/05/23 09:57:15
卓の上に、立って踊るのかい?横になって踊るのかい?

639:NPCさん
08/05/23 10:02:55
諸兄方に誰が悪いか判断してほしい。
・A、とあるゲームを立てる。キャラ作成のレギュレーションをあらかじめ提示。
・B、そのゲームのファンとしてそのコンベでは有名。だが、Aの提示したレギュレーションが気に食わず他のゲームを希望
・卓分けの結果、Aの卓が一人足りず、Bの希望卓が一人余る
・スタッフ、BがAのゲームのファンである事からBをAの卓へ勝手に移動
・結果レギュレーションでAとBの間で大喧嘩発生

誰が悪いんだ?

640:NPCさん
08/05/23 10:05:39
>>639
皆悪い
A,B:ケンカすんな
スタッフ~:希望くらい聞け

641:NPCさん
08/05/23 10:06:44
勝手に移動したスタッフと場をわきまえずケンカしたABが悪いな。

642:NPCさん
08/05/23 10:08:26
ちなみに上でネタになっている『パラノイア』のクローンだが
役割そのものはそっくり持ち越しだけど、オリジナルが死んだ原因とかはノータッチなんだよな。
何故かと言うと死んだ時の遺恨を残さない為なのだな。
その辺りはシステムで明確に記載されている。
無茶苦茶なゲームに見えて、その辺りを割り切った大人な紳士じゃないと楽しめないゲームなんだ。
だから>>631の言うようなことはクローンと言ってもやっちゃいけないんだ。
それを理由にパーティやコンピューター様に抹殺されるからなw

643:NPCさん
08/05/23 11:11:13
パラノイアなんて怖くない~♪

644:NPCさん
08/05/23 11:27:48
>>639
スタッフが、AとBの事情を知っていて、BをA卓へ移したのならスタッフが一番悪い
その次にBが悪い

645:NPCさん
08/05/23 11:35:30
レギュレーションが気になる。が、定員-1まで人は来てるのだから
そこまで無茶なもんでもないんだろうなあ。
卓分け時に事前に提示してるし、スタッフは良かれと思ってやったのかもしれないが…

646:639
08/05/23 12:39:53
当事者じゃないので完璧な事は言えないが
・Aが提示したレギュレーションは、基本ルールブックのみ。さらに、強めのキャラを作るテクニックを禁止。
・当時新作サプリが出たばかりでBはそれを試したかった。(俺Tueeeeがしたかったわけではない)
・スタッフはそんなBの事情を知らずに卓移動。


647:NPCさん
08/05/23 12:41:48
後出しするなと言うのに

648:NPCさん
08/05/23 12:43:55
だから全員悪いと結論が出ておろうがたわけ

649:NPCさん
08/05/23 12:55:50
なんでこう後出しが多いかね

650:NPCさん
08/05/23 13:03:58
仮定持ち上げてレスしたり詳細が分からんから自分はこう感じるってレスが
多いからじゃね?

651:NPCさん
08/05/23 13:06:12
>>650
回答が並んでから正解発表されても困る

652:NPCさん
08/05/23 13:06:40
よく後だしが出てくるのは、書き込んだ当初は忘れてたり、こんな事まで書く必要無いだろうと
削った情報が、>>650で挙げられてる反応により、出す必要が出てくるためでないかい?

653:NPCさん
08/05/23 13:08:04
でも後出しはなるべくしないでほしいよな。

654:NPCさん
08/05/23 13:08:13
>回答が並んでから正解発表
正解発表てか問題文全文発表だな

655:NPCさん
08/05/23 13:09:37
とはいえ、最初から出せる情報全部出したら出したで、余計な事書かずに要点だけ書けと言われるしな

656:NPCさん
08/05/23 13:13:31
そもそも後出ししてる人間が報告者かどうかの証明すらできないからな

657:NPCさん
08/05/23 13:13:37
システムはN◎VAと見たがどうか。

658:NPCさん
08/05/23 13:14:20
東宝NOVA

659:NPCさん
08/05/23 13:20:25
ゴジラとか出てきそうですね

660:NPCさん
08/05/23 13:20:54
松井ですか?

661:NPCさん
08/05/23 13:22:47
NOVA 使えば命を失うゲームセンター奥義

662:NPCさん
08/05/23 13:26:12
水魚のポーズ!

663:NPCさん
08/05/23 13:27:41
ムーンサルトり!


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