08/05/22 01:16:19
>>300
信じなくても良いけどまじ。
ひいじっちゃは何度か人食い羆を狩るのに駆り出された事があるって言ってた。
304:NPCさん
08/05/22 01:26:05
話的に本当の方が面白いから信じるよ。
305:NPCさん
08/05/22 01:30:36
>>274
ティンダロス自重w
306:NPCさん
08/05/22 01:30:53
今俺の中では>>303のひいじっちゃは
板垣恵介のタッチで仁王立ちしてる
307:NPCさん
08/05/22 01:32:31
じゃあ俺もじっちゃの話をするが
戦後まもなくの頃、じっちゃがヒグマ退治を命ぜられた時
住人に動員をかけて材木で要塞を作って対処したそうだ
それくらいヒグマやばいって事
308:NPCさん
08/05/22 01:33:17
クトゥルフの野生動物は普通に強い。
ダメージが象の踏みつけ>ダゴンの鉤爪だからな。
309:NPCさん
08/05/22 01:34:43
象つええwww
310:NPCさん
08/05/22 01:36:09
質量は正義!
海外ゲーってそんなイメージ
311:NPCさん
08/05/22 01:38:37
そりゃハンニバルも象つれてアルプス越えようとするわw
312:ジェシカ ◆J.O.HTdr9.
08/05/22 01:39:45
>268
虎ってもワー・タイガーじゃありませんでした?
通常武器無効だからものっそい強いです。
ちなみに私、作ったばかりのパーティ4人で野生の虎仕留めた記憶ありますから、タイガーそのものはそんな強くないかと。
プレイヤーが(GM経験値のためわざとと思われるが)虎の皮を剥ぐだの肉を裂くだのわいがややってシナリオが進みませんでしたw
313:NPCさん
08/05/22 01:39:48
かわいいは正義!
国内ゲーってそんなイメージ
314:NPCさん
08/05/22 01:47:35
>>309
むしろそこは「ダゴン様弱ええええ」じゃないかな
315:NPCさん
08/05/22 01:50:03
>>312
キドマンに謝れ。普通の虎でも3回攻撃するんだよ。
316:NPCさん
08/05/22 01:51:01
>>312
群れを操っていたワー・タイガーはいたが、人死にを出したのは前座のただの虎だ
317:ジェシカ ◆J.O.HTdr9.
08/05/22 01:53:24
ごめんキドマンw
調べたところ、タイガー複数+ワー・タイガーでした。
タイガーは3レベルにしては強いキャラでしたね。
あんま強くなかったイメージなのは、GMがデータ把握してなかったのかもしかして。
318:NPCさん
08/05/22 01:54:44
>>316
ノーマル虎でもじゅうぶん強いしな。
なんだよ、牙・爪・爪ってw
319:1/2
08/05/22 01:54:53
俺的にはプチじゃないけど、困スレ的にはプチな報告です。
鳥取の先輩で「キャンペーンに入れてはいけない」と他の先輩方に教えられていた先輩がいました。
この先輩が去年の秋口頃に始めたSWキャンペーンに無理やり先輩の立場でごり押しして入ってきました。
特に問題なくキャンペーンを進めていたのですが、先輩のPCのソーサラーが3レベルになって使い魔
(雌猫)と契約した後、ルルブとぺらぺらーずのリプレイをたてにポリモルフのスクロールを
買わせろと要求してきました。「ポリモルフは悪用されると危険だから売ってない。」と言っても、
ルルブにはそんなの書いてないから買えるはずだと譲りません。
先輩がリプレイに入れるなと言っていた理由はこれかと思いつつらちがあかないので仕方無しに
許可したら、なんと、使い魔を自分の思い付く限りの絶世の美女に変えると「美女になった使い魔と
暮らすので冒険者を引退します。つきましては引退する俺に代わる新しいソーサラーを紹介する。」
と言って二枚目のキャラシーを出してきました。
320:2/2
08/05/22 01:55:48
「引退は認めるにしろ、GMの許可の無いPCは認めない。」と言ったら「じゃあ、今すぐ認めろ。」と、
高圧的に命令してきました。「駄目です。新キャラでやりたいならちゃんとGMである俺の前で
能力値を決めてください。」と言うと、「後輩の癖に生意気言うな!大人しく先輩の言うこと
聞いてりゃいいんだよ!」と暴言を吐かれました。「例え先輩でもゲーム内ではGMである俺の
決定に従って貰います!嫌なら辞めてもらって結構です!」とつい、強めに言ったら「後輩の癖に
生意気な!じゃあ、辞めてやるよ!」と言って出ていってしまいました。
その日のセッションはNPCのソーサラーを出してなんとか終わらせましたが、これからどうしようか
かなり頭が痛い状況です。しかも、他の先輩から連絡があったのですが俺を鳥取から追い出す為の
根回しを先輩がしてるそうです。これは他の先輩に事情を話しているのでなんとかなると思いますが、
これも頭痛の種です。
ポリモルフの時にきぜんとした態度をとらなかった俺にも責任があるのはわかってますが、
あそこできっぱりダメって言っても結果は変わらなかった気がします。
二枚目のPCは敏捷と知力と精神が24でした。
321:NPCさん
08/05/22 01:57:40
>>319-320
全然プチじゃねええええええええええええええええええ
・リプレイを盾に無理要求
・二枚目のキャラシ
・高圧的要求
・ムギャオー
・裏で根回ししてバレる
余裕で倍満級逸材だろうがw
322:NPCさん
08/05/22 01:57:56
>319-320
何処がプチだよ……
323:NPCさん
08/05/22 01:58:56
こんな夜中に血圧の上がるネタを投下しよってからにw
324:NPCさん
08/05/22 01:59:16
>>319はプチと言っていたのですが、どう見てもMKPレベルです。本当に(ry
325:⊂(゚ー゚⊂⌒゜つ ◆DQN2IILb4w
08/05/22 01:59:23 /mR4392M
面白い先輩ちゃんみゅ~
326:NPCさん
08/05/22 02:00:25
いまさらSWかよ。自演だな。ムギャオー。
327:NPCさん
08/05/22 02:00:52
15スレくらい前からだろうか
「プチだが」でMKPが投下されるようになったのは。
頼むから本当のプチの場合に使えw
328:NPCさん
08/05/22 02:00:58
>>319-320
安心しろ。
これはれっきとした困ったちゃんだw
つか、他の先輩もわかってるならさっさと追い出せよとw
329:NPCさん
08/05/22 02:03:04
> 鳥取の先輩で「キャンペーンに入れてはいけない」と他の先輩方に教えられていた先輩
まあ、こういうヤツなんだったら
報告者が立ち回りをよっぽどミスんなけりゃ、追放になるのはその「先輩」じゃね?
330:NPCさん
08/05/22 02:03:38
>>327
~なオレが困ったちゃん、で終わる報告もパターンだよな
331:319
08/05/22 02:10:45
>>319
先輩がリプレイに入れるなと→×
先輩がキャンペーンに入れるなと→〇
やってる事が劣化千早なのでプチだ思いました。すみません。
332:NPCさん
08/05/22 02:12:22
久々に2枚目のキャラシ報告を見た気がする
333:NPCさん
08/05/22 02:13:00
劣化千早なだけならプチだが
劣化人格優良師範に劣化固定値9に劣化(ryなんだよ、そいつはw
334:NPCさん
08/05/22 02:14:30
ポリモルフで使い魔を美女にするという行動が痛すぎると思うのは俺だけ?
335:NPCさん
08/05/22 02:15:09
>>334
十分痛い。
が、それがどうでもいい状態だしなw
336:NPCさん
08/05/22 02:17:08
ポリモルフで使い魔を美女に→引退
はちょっと面白い流れだと思ってしまった…やろうとは思わないが
337:NPCさん
08/05/22 02:19:16
>>333
というか四天王クラスじゃなかったらプチってのもすごいアレな話だと思うんだがw
なんかホント皆麻痺してきてないか?w
338:NPCさん
08/05/22 02:20:38
>>337
ただ、ポリモルフ引退→二枚目のキャラシだけなら
確かに並程度ではある
先輩風吹かせて挙句ムギャオって裏で工作、まできちゃあなw
339:NPCさん
08/05/22 02:20:44
マヒしてるな。まぁ、ヒドいなこれ。
今回ので問題が表面化して他の先輩が追い出しにかかればいいんだろうが
340:NPCさん
08/05/22 02:21:03
てか他のPLは何してたんだ?
341:NPCさん
08/05/22 02:21:19
ポリモルフで使い魔を美女に→あれやこれやを一人で始める
になると思った俺はこいつより腐ってるのか…
342:NPCさん
08/05/22 02:23:04
>>341
俺も読んでて思ったわ
まさか2枚目のキャラシを出す為に要求するとは予想外だぜ
343:NPCさん
08/05/22 02:24:30
俺もだw
「またエロオヤジか…能の無いヤツだなあ…」と思ってたからなw
344:NPCさん
08/05/22 02:24:30
列記してみようか
→GMにゴネまくってポリモルフ入手
→使い魔を美女に変えて結婚引退
→二枚目のキャラシ登場
→敏捷と知力と精神が24
→却下されてムギャオー
→鳥取で追い出し工作
なんというコンビネーションこいつは間違いなくMKP級の困ったちゃん
345:NPCさん
08/05/22 02:25:15
>>344
ムギャオーの前に
「俺は先輩だ従え」攻撃がある。
それが通らなかったのでムギャオった。
346:NPCさん
08/05/22 02:28:27
うお、入れ忘れてたなすまん。
347:NPCさん
08/05/22 02:30:53
正統派困ったちゃんフルコース、って感じだなw
リー即ツモタンピンイーペードラ1裏1(全部1翻役)の倍満、って感じ
348:NPCさん
08/05/22 02:33:28
>>326
俺の鳥取では2.0は完全版が出るまで放置という事で、今でもフォーセリアが現役だぜ。
349:NPCさん
08/05/22 02:36:52
困ったちゃんスレだけにここは
リー即タンヤオピンフ一発ヅモドラ1裏1
ではどうか。
350:NPCさん
08/05/22 02:38:51
男が女にポリモルフで変身しても子供は出来ないけど、
雌猫を人間の女に変身させたら子供は作れるのか?
351:NPCさん
08/05/22 02:39:18
>>349
1発を2回かぞえんなw
352:NPCさん
08/05/22 02:41:05
>>350
デキない方が都合イイんじゃね?…と思った俺はもうダメだ
>鳥取の先輩で「キャンペーンに入れてはいけない」と他の先輩方に教えられていた先輩がいました。
なんでこの手の人間が排除されずにいられるのか…と思っても、まあそんな簡単じゃないんだろな
353:NPCさん
08/05/22 02:44:10
その辺は鳥取の在り方にもよるからな
354:NPCさん
08/05/22 02:48:31
本人も自覚してるみたいだけど、ポリモルフを許可したのが悪かったな。
中途半端に折れて先輩を調子に乗らせた報告者もプチ困ったちゃん。
一度折れたんならキャラシの時も折れてればよかったのに。
355:NPCさん
08/05/22 02:59:14
リプレイをタテにして、高すぎる能力値を振りなおしさせればよかったんだ。
それができんわけだから…サークルの上下関係ってのも大変だよね。
356:NPCさん
08/05/22 02:59:26
話をぶったぎるけど、ムギャーオとムギャオー両方見るけど意味に違いはあるのか?
357:NPCさん
08/05/22 03:01:20
>>354
まあポリモルフだけなら破綻せずに持ちこたえることもあるだろうし、許可するのも無理はない。
そこから引退→二枚目のキャラシは予想しようが無いし、認められないだろ。
358:NPCさん
08/05/22 03:02:54
違いは別に無いんじゃないか
質問に質問を返すが、ムギャーオって使ってる奴いるのか…?
359:NPCさん
08/05/22 03:08:25
熊に闇討ちさせて即効あぼん→その場で3人目作成
360:NPCさん
08/05/22 03:10:14
最近なら寿命の振り直しでムギャーオとか、たまに見かける。
361:NPCさん
08/05/22 03:10:44
ポリモルフで熊を美女にして闇討ちさせる
362:NPCさん
08/05/22 03:13:12
>>359
前の報告と合成するなw
ポリモルフを解呪してしまえばよかったんだよ。そうすれば現役復帰じゃん。
363:NPCさん
08/05/22 03:13:16
二枚目のキャラシーで熊を猫にして美女がムギャオー
364:NPCさん
08/05/22 03:14:19
やっぱり固定値のほうが素晴らしいな
365:NPCさん
08/05/22 03:22:44
ルルブにそんなの無いはずだ、って言葉を逆手にあれこれ押し付けちまえば良かったのに。
購入後、外に一歩踏み出したところで足元に爆破系の罠があってもルルブに存在しないって書いて無いから
受け入れるんだろ。
厨臭いことごり押しするなら厨臭い対応で処理しますよ、ってな警告になりゃオッケー。
直らんなら、今の衝撃で装備品全部吹き飛んだ、ルルブにそんなことありえないって書いてませんよね、でおわらしちまえw
366:NPCさん
08/05/22 05:31:44
俺も便乗してプチ報告
SW1.0で能力値が反転するマジックアイテムを出したんだ
(人間なら能力値24が能力値4になる)
当然、オンセ環境で高能力値で固めてたPLのモチベーションはだだ下がり
有効範囲が敵から半径10mだから射撃戦で解決してくれると思ったんだが…
PLの性能をスポイルするこんな敵出した俺が困ったちゃんということで
でも他のPLからはそれなりに評価されたんだよなこのシナリオ……
367:NPCさん
08/05/22 05:40:34
>>366
それ、人間以外はどう処理したんだ?
368:NPCさん
08/05/22 05:49:44
他のクラスに比べて戦士系に対してペナルティが集中するのは問題かもな。
例えば全員一発振り環境でやる場合、器用度、筋力、生命力が一定ライン以上の目を出した奴が戦士をやるわけで、
前線に出る戦士が最もそのペナルティを負うことになる。
射撃戦で解決するにも、敵の接近を食い止める足役は必要だろうし(ここはGM次第だが)、
他のPLってのは安全な位置にいたから楽しく見えただけじゃないの?
所持者と決着戦闘するより前に情報を出して対策を取る時間を与えるとか、
効果範囲を逆(術者の半径3m以内は無効)にして、接近戦を強制するとか、
もうちょい工夫の余地は有りそうだ。
369:NPCさん
08/05/22 05:59:45
ファイターは筋力いっぱいの装備を普通するからファイターは大変な事になる。
>>366の例えならファイターは-20の修正を受ける。やってられるかというのが正直な所。
生命点も能力値だから反転するけど、こんな状態で生命まで低くなったらどうしようもない。
致命的な糞ギミック。
370:366
08/05/22 06:01:27
>>367
能力値 = 種族平均値 + (種族平均値 - 元の能力値)
だから敏捷24のエルフは14になる
>>368
戦士は平均的な能力値だったからあまり問題にならなかったんだ
あと問題の敵に対してNPCチームを盾に出来るような配置にしたから
先に回りの雑魚と射撃戦やってもらおうと思ってな
371:366
08/05/22 06:05:39
ああ、事前に情報収集フェイズで情報は出したぞ
だからクロスボウとか渡して射撃戦の準備はさせたし
マジックアイテム支援もできるだけした
あとマジックアイテムの形状を武器にして武器を落とすと能力無効にしたから
最終的に戦士のタックルで勝負がついた
372:NPCさん
08/05/22 06:13:27
典型的なオナニーギミックだな
面白いのはお前だけ
373:NPCさん
08/05/22 06:19:00
んだな。
ぶっちゃけ、一括で-4ペナとかの方がまだ文句でなかったんじゃねーの?
374:NPCさん
08/05/22 06:21:22
射撃戦やらせたいなら、もっとマシなギミックはあるだろな
375:NPCさん
08/05/22 06:24:28
後出しが多いのも萎えるな
お前>>366で自分で困ったちゃんて認めてんだから
見苦しい自己弁護すんな
376:NPCさん
08/05/22 06:33:19
そもそもSWの射撃戦なんて微妙だろ。ダークネスでドワーフ以外終わる。
レベルが上がればミサイルプロテクションやファイアーボールがむなしくさせる。
377:NPCさん
08/05/22 06:36:13
>>366
このギミックに意味があるとしたら
>>320みたいな状況での厨返しくらいだろ
単発のギミックとしては面白いかもしれんが
もう少し戦士系に考慮する余地はあるな
378:NPCさん
08/05/22 06:49:37
ちゃんと情報出して、対策させてるんだしアクセントとしてはいーんでない?
全員が活躍するように配慮するんじゃなく、決められた試練やらなにやらを頭をつきだしあって対策を考えるのがパーティープレイの楽しみだからだと思うから別に悪くはないでしょ。
379:NPCさん
08/05/22 06:51:51
>>378
>>366乙
困ったちゃんではないが、面白いギミックとも思えんよ。
380:NPCさん
08/05/22 06:56:07
>>320
見た感じ、常識的な対応だと思った。あとは回りとしっかり連絡取って仲良くなっていれば追い出しとか心配しなくていーと思うよ。
しかし、先輩なんだからなんて今時言う奴いるんだな。‥‥‥うちの鳥取にも居たけど
因みにうちのはGMがつれてきたPLが言葉でっさり切り捨ててなんとかなった。
今でも『俺はあんたのオナニーの手伝いにきたんじゃねー』はサークル内名言。
381:NPCさん
08/05/22 07:12:37
能力値ボーナスが変化だけならどうと言うことは無いが、やっぱり能力値そのものが変わると武器防具が痛いね
382:NPCさん
08/05/22 07:32:21
問題は>>366が何をしたかったか、だな
1.高能力のキャラに痛い目見せたかった
2.射撃戦がしたかった
3.1クレスポしかない生命力に頭を抱えてた
たぶん1じゃないかな
ぺらぺらーずみたいな連中に仕掛けたらどう解決するんだろうな、このトラップ
383:NPCさん
08/05/22 07:47:38
>>382
接近戦で鈍重頑丈なクレスポ。
遠くから攻撃するベルカナ、シャイアラ、ブック。
遠くから支援するマロウ。
ってことか? 能力値知らないから適当言ってるけど。
384:NPCさん
08/05/22 08:09:37
コンベのクライマックスで能力逆転なら困ったちゃんだが、
鳥取のキャンペの3~4回目あたりに持ってくる分にゃ、
目先が変わって面白いと思うけどな。
もちろん能力が逆転したまま固定、なんてことがなければだが。
385:スナ ◆GmgU93SCyE
08/05/22 08:43:06
>>275
同じです。流石に昔学校のサークルでしてたとき、先輩に対しては口調ぐらいは違いましたが。
>>301
手帳スレの方にも書きましたが、どうもありがとうございました。
>>302
・・・はい・・・
後出しになりますが、件の彼は例の悪癖を除けば結構いいヤツなんですよ。
オレもTRPG好きだから断りにくいっていうか・・・
何かDQNな彼氏と別れられない女みたいなこと言ってるなオレ(苦笑)
それはともかく、皆々様、貴重なアドバイスの数々、どうもありがとうございましたm( __ __ )m
386:NPCさん
08/05/22 09:01:47
>>385
丸く収まるといいね。がんばってちょうだい。
387:NPCさん
08/05/22 09:06:33
>366
ちょっと変わった戦闘を~ってだけなら、判定ペナルティで済む話じゃん。
高能力値キャラに痛い目を見せてやる!ってのが透けて見えてイヤ。
ストーリーにこだわって失敗するGMを「吟遊詩人」と称するように、
ギミックにこだわって失敗するGMを表現する、いい言葉はないもんかね。
388:NPCさん
08/05/22 09:14:06
必殺仕掛人
389:NPCさん
08/05/22 09:14:50
発明博士 なんか違うな
390:NPCさん
08/05/22 09:18:13
データ的に恵まれない人に活躍させる、ってなギミックも欲しいんだけどなぁ
391:NPCさん
08/05/22 09:19:18
オナニスト
392:NPCさん
08/05/22 09:20:48
>>390
ソイツ以外全員ブロンズ像にしちゃって、張本人と一騎打ち
393:NPCさん
08/05/22 09:29:03
>>392
ああ、うん、そうだね、それで良いよ
394:NPCさん
08/05/22 09:33:31
>>390
まずデータ的に恵まれない人を出さないようにするギミックが必要だと思うんだが。
つか役割分担してる時点で恵まれないっつうか活躍できないってことは無いんじゃないか?
395:NPCさん
08/05/22 09:53:15
>>390
戦闘だけがRPGじゃない
いい場面を優先して回してやるんだ
396:NPCさん
08/05/22 09:56:50
>>387
振りなおしがほぼ無限にできるオンセサイトに来てみろ
おまえの考えてる高能力キャラなんてまだカワイイと思えるぞ
そんな鳥取抜けろ?
㌧
397:NPCさん
08/05/22 12:25:08
>>387
策士様()笑
とか
398:INT3WIS3
08/05/22 12:26:46 GIjZd691
>>392
ヒッポリト星人、乙
今度の映画、活躍期待してますYO!
399:319
08/05/22 12:34:00
なんでこの先輩が追い出されないのか理由が気になる人が何人か要るみたいなので後出し
させてもらいます。それは件の先輩が今居る鳥取の創設メンバーの一人だからです。
創設メンバーなので鳥取から追い出し辛く、副代表の話だとキャンペーンをやらない限り
比較的優良なGM・PLだからだそうです。実際に俺もポリモルフをねだられるまでなんで
キャンペーンに参加させたらいけないのかわからなかったくらいです。
それなのになぜか、キャンペーンになると色々暴走するので鳥取では追い出さずに
キャンペーンから隔離という事になっているそうです。
ちなみに創設メンバーで鳥取に残っているのは代表と件の先輩だけです。
400:NPCさん
08/05/22 12:45:12
>>397
「策士策に溺れる」から「オボレさん」はどうだろう。
蔑称っぽいし。
401:NPCさん
08/05/22 12:46:41
>>397
ただのデータッキーとは違うのか?
402:NPCさん
08/05/22 12:53:02
データッキーは、プレイヤーも含んでるからGM専用の蔑称として提案したんじゃないの?
403:NPCさん
08/05/22 13:25:01
>>399
たとえ創設メンバーであろうと困ったちゃんなら追い出せ
404:NPCさん
08/05/22 13:31:21
>>403
それが出来たら苦労しないって話だろjk
405:NPCさん
08/05/22 13:44:38
創設メンバー以外の面子集めてごっそり抜け
新しいサークル立ち上げた俺が困ったちゃん
406:NPCさん
08/05/22 13:51:28
>>405
それはマジで困ったちゃんと言われかねない諸刃の剣だぞ。
状況にもよりけりだが、最低限「不義理」呼ばわりは覚悟しなきゃならんしな。
周囲の同好サークルと付き合いがある場合なんかは尚の事だ。
407:NPCさん
08/05/22 14:04:09
投下してみる。個人的にはシンプルな二ツ星級困。システムはNWとかDX。
俺の鳥取に居た奴なんだけど、PLをやると
・PC1でシナリオコネクションのNPCヒロインを出しても絡もうとしない。
というか行き倒れているNPCヒロインを無視しようとした。
・DXキャンペーンの途中で参加した際に、シーンに登場しようとしない。
「途中参加だから。初期メンバーが活躍しろよ。GM、シーン退場エフェクト使って良い?」
とクライマックスフェイズにのたまったり、次回で「俺ボスにつく」と全員に説明無しに行動。
・「やりたい演出がある」と言ってシーンを脳内NPCと自演。シナリオにも関係ないし、意図も不明。
GMをやると
・謎のダンジョンにPLが放りこまれて謎の敵と戦う。クライマックスが終わると一切説明なしに終了。
説明を求めても、「さあ何だろうね」と答えない。
・そいつの出張先の家に遊びに行った際、クライマックスフェイズ途中でおもむろにケロロ軍曹を見始める。
止めろと言っても「いや、だって面白いから」と、30分ほど中断。終了したのは19時前後で、
俺や他の面子は翌日朝から仕事だった。他県だったので、帰るのに高速で2、3時間はかかった。
他にもいきなり全員呼び寄せて「時間管理駄目だな。それにお前らのRPマンネリ」とか言い出したり、
出張先を引き払う際、手伝いに行った鳥取面子に「お前人間腐ってきたな」とか言い出したそうな。
別鳥取の女性と遊んだとき「俺この面子の中で一番まともだから」とアピール。
ちなみに二ツ星なのは、
「同じ面子で同じようなRPばかりなので、TRPGやる気がしない。他の面子が入ったら考えなくもない」
と自主的に抜けてくれたから。
いま新しい人が入ったり、別システムを遊んだりしてるけど、二度と誘うものか。
なんで消防時代からの付き合いがこんな奴なんだよorz 卓ゲやる前はまともだったのに。
408:NPCさん
08/05/22 14:05:03
「キャンペーン」に限らず何かが暴走のスイッチになってる人って結構いるよね・・・
「獣耳」とか「ボクっ娘」とか「幼馴染み」とか「義妹」とか「超古代文明」とか「陰謀」とか・・・
【鳥取のメンツを思い浮かべつつ】
409:NPCさん
08/05/22 14:10:30
>>407
>というか行き倒れているNPCヒロインを無視しようとした。
これはアリだろ。ここで無視しようとしたPC1の足をガシッと掴んで
「お、お腹すいた~」くらいは言わないとw。ま、お約束パターンだけど。
他はアウトだな。
410:NPCさん
08/05/22 14:11:59
なんで、お前は俺の全スイッチを知っている?
411:NPCさん
08/05/22 14:13:44
>>407
なんでそんなのの呼び出しにいちいち応じたり
住居引き払いの手伝いなんかしてんの?
弱みでも握られてんの?
412:NPCさん
08/05/22 14:15:14
>>408
つまり獣耳な幼馴染とボクっ娘な義妹と3人で
超古代文明の陰謀にまつわるキャンペーンをするということか
413:NPCさん
08/05/22 14:27:03
問題点以外はいい奴なのに、とか
昔からの友人、TRPG始める前はこんな奴じゃなかった、とか
こういうのって実際に自分がその立場だと切り辛いんだろうな
414:NPCさん
08/05/22 14:29:04
>>411
おめぇ…人間づきあい上手くいってるか?
415:NPCさん
08/05/22 14:37:42
人間づきあいって一方的に奉仕することじゃないだろ
あいてが返してくれないなら疎遠になって行く
416:NPCさん
08/05/22 14:39:21
「卓ゲやる前はまともだった」わけじゃなくて、元々ダメ人間の部分を持っていたが
それまでは顕在化しなかっただけだと思うぞ。酷なことを言うようだが
417:NPCさん
08/05/22 14:42:39
あるある。
418:NPCさん
08/05/22 14:51:39
暴走のスイッチと言うと、キャンペーンのPC1がヒロインの幼馴染みを幼馴染みマンセーとか言って
乗っ取って、一人ラブラブロールとか幼馴染みにばがりべったりでシナリオに絡まなかったから、
親同士をシナリオ中に再婚させて属性を幼馴染みから義妹に変化させたらムギャオーされた。
「俺の幼馴染みを帰せ!義妹なんて要らねぇんじゃボケー!」という魂の叫びを今でも覚えてる。
419:NPCさん
08/05/22 14:55:41
業が深いというか…
一番TRPGにはまってたとき、敵組織の幹部をノリノリで1ダース以上設定して、
収拾がつかなくなったことがあったなあ…。
420:NPCさん
08/05/22 14:57:06
全くだ
必要なのは実妹だけだ
【馬鹿はスイッチが入ったらしい】
だが俺の好物は緑髪で僕っ娘でメカ少女なんだ
実妹じゃこれは出来ないムギャオー
421:NPCさん
08/05/22 14:58:09
アトムになればいいじゃん
422:NPCさん
08/05/22 14:58:13
>>420
お前もメカなら問題ないだろう
(ドラ○もんを凝視しながら)
423:NPCさん
08/05/22 14:58:20
>>419
作りすぎたなら演出で散って行ったり、思わせぶりに出て来るだけだったり、
内部構想で粛正されたりすればいいんだよ!
【シナリオを背中に隠しながら】
424:NPCさん
08/05/22 14:59:15
>>420
自分もメカになればいいじゃない
425:NPCさん
08/05/22 14:59:44
>>420
バカだなぁ。ドラえもんみたいにメカの兄妹になればいいんだよ。
426:NPCさん
08/05/22 14:59:48
ここまでで女装美少年の話題が出ない住人に絶望
427:NPCさん
08/05/22 15:00:00
>>423
白銀聖闘士か!
428:NPCさん
08/05/22 15:00:37
おまえらどんだけメカ実妹に食いついてんだよw
429:NPCさん
08/05/22 15:01:40
>>419
ゆでたまご作品とか参考にするといいよ
430:NPCさん
08/05/22 15:02:26
>>429
あれも収拾ついてないし
431:NPCさん
08/05/22 15:07:12
>>426
それは、ニッチにも程があるんじゃねーの?
432:NPCさん
08/05/22 15:11:44
女装美少年で一番メジャーなのって誰よ
433:NPCさん
08/05/22 15:12:43
準にゃんわぁい
434:NPCさん
08/05/22 15:16:45
二次元的な意味であるなら、おとぼくの瑞穂か、はぴねすの準だろうな
ああ、そういや友達の友達がゴリゴリなオカマをやったら微妙に引かれていたなあ……
435:NPCさん
08/05/22 15:17:42
男装の麗人ならわかるが逆はよくわからないぜ
ときに普通の美少年ではいけないのか?
436:NPCさん
08/05/22 15:19:05
ハンサムな小僧と美少年は違う!
…って病気の人が言ってた。
437:NPCさん
08/05/22 15:19:26
古典的な女装美少年だとブリジットかな
438:NPCさん
08/05/22 15:20:12
世の中には「男装美少女の女装」という属性もあってな
439:NPCさん
08/05/22 15:20:13
今はもやしもんの蛍
440:NPCさん
08/05/22 15:22:52
女装美少年なら古くてもひばりくんは外したくない。
441:NPCさん
08/05/22 15:23:29
出し過ぎた幹部は
「実はあと一回攻撃されたら死ぬ」とか
実はエキストラで適当な理由で思わせぶりなことをいいつつ一網打尽とか。
12人幹部がいるとおもったがそんなことなかったぜとかで減らしていけばいいんじゃね?
442:NPCさん
08/05/22 15:24:16
ブリジットは女にしか見えんなあ
ひばりくんもだけど
二次ならではだよな、ああいうキャラは
443:NPCさん
08/05/22 15:25:32
敵幹部つーとMERP設定のナズグルを思い出す 強いってレベルじゃねえ
444:NPCさん
08/05/22 15:25:36
NWでパプワのUMA子をやるったら始まって早々、
てかオープニングでベールゼファに殺されて作り直し。
色物出した俺と強制排除のGMどっちが困ったちゃんだ?
嫌なら言ってくれれば良いものを・・・
445:NPCさん
08/05/22 15:25:57
オカマバー的なところに行った時のショックは忘れられない
普通に美人のお姉さんなのに…なのに…
446:NPCさん
08/05/22 15:25:58
>441
「今日からぼくが新しいキャンペーンのGMになります。よろしくお願いします」
「え?あの、前のGMは?」
「亡くなりました」
447:NPCさん
08/05/22 15:26:43
>>441
>>446
おまえらがギャグマンガ日和が好きなのはよくわかったw
448:NPCさん
08/05/22 15:31:15
>407
「倒れている人を助けるとロクなことがない。これ『落・乱』のお約束」
449:NPCさん
08/05/22 15:32:00
>>444
ゲームのことはよくわからんが、ゲーム内でそういう処理しちゃうのはいただけんなあ
450:NPCさん
08/05/22 15:33:30
幹部Aは幹部会議でコックリコックリ寝たせいで解雇されました
幹部Bは組織の資金の使い込みが発覚して解雇されました
幹部Cは一般人の女性と結婚したので引退しました
451:NPCさん
08/05/22 15:39:23
幹部Dは元から架空名義でした。
452:NPCさん
08/05/22 15:41:59
つぶれてしまえそんな組織
453:NPCさん
08/05/22 15:44:41
幹部Eは名ばかりの管理職で給料はそのままだったので会社を訴えました
454:NPCさん
08/05/22 15:46:44
もう面倒だ。
クライマックスで108人の幹部を融合してしまえ!
455:NPCさん
08/05/22 15:48:23
>>454
実は全部ショゴスだったで八方丸く収まるな。
456:NPCさん
08/05/22 15:58:14
>>455
合体幹部エラいパワフルな生き物だな、おいw
457:NPCさん
08/05/22 16:33:51
1ダース以上敵幹部が出てきたが、実はミドルフェイズでの戦闘で倒される、かませ組と
クライマックスで倒される真打組に分かれてたキャンペーンをプレイした事はあるな
458:NPCさん
08/05/22 16:38:47
>>444
GMの困ったちゃんオーラを見破れなかったお前さんが困ったちゃん
今回予告とかハンドアウト見て少し会話すればそうなることは予想できたはずだ
459:NPCさん
08/05/22 16:41:02
沢山の幹部が殺し合って四天王を決めるのを傍観して、満身創痍の四天王を
ボコって終わったマスクドヒーローを思い出した。
460:NPCさん
08/05/22 16:50:43
おいおい、幹部なんか別に一人倒した時点で残り全部、PCの熱い心に感化されて寝返ったことにしちゃえばいいだろ?
461:NPCさん
08/05/22 16:55:23
こうしてみると黄金聖闘士編は車田GMの神マスタリングだったということか
462:NPCさん
08/05/22 16:55:43
幹部といってもデスクワーク専門の奴が一人二人はいるんじゃないかな
463:NPCさん
08/05/22 17:02:42
>>462
そういうやつに限って実は一番の実力者とかよくある設定だぞ
(何の根拠もなくメガネキャラっぽい気がする)
464:NPCさん
08/05/22 17:22:29
俺の知ってる昔のNOVAなら
幹部団っていうトループ作って解決なんだが
465:NPCさん
08/05/22 17:24:51
どうして幹部を設定するとき人はあんなにノリノリなんだろうなあ
いろいろシーン妄想するぜ俺
「こいつはこういう場面でこういう風に登場しよう!」とか考えちゃうぜ
でも目論見どおりにいくことってそうないけどな…
466:アマいもん
08/05/22 17:42:37
>>419>>464>>465
何その大昔のオレ。
暗黒十三人衆とかゆっときながら、マトモに戦うのはたいてー最初の3人くらいで、あとはまとめて出てきて名前も名乗らずに吹っ飛ばされる役か、(シナリオの間に倒されたことになって)まったく出番がないか、どれかなんじゃよねー。
>>432
はいからさんが通るの藤枝蘭丸。
467:NPCさん
08/05/22 17:51:03
13人衆なんてまだ良くてさ、加えて裏13人衆とか暗黒28宿とか天凶108星とか
もういきつくところまでいきついたあと、ようやく自分のダメさ加減に気づくんだよ…
468:NPCさん
08/05/22 17:51:59
やり過ぎたと実感しないと中々改められないもんだなあ
469:NPCさん
08/05/22 17:58:57
暗黒八百万神とかやれはさすがに懲りる
470:NPCさん
08/05/22 18:01:27
キャンペーンが長引いて、序盤で倒された幹部よりも
中盤以降に登場する平戦闘員が強くなってしまっている。
ちなみに現在進行形。
471:アマいもん
08/05/22 18:02:21
しかしイイ歳した大人が自分で「暗黒」とか名乗っちゃうのはどーよ、カール・ブリッツ?
472:NPCさん
08/05/22 18:07:50
そういうのを格好イイと思わなければ悪役なんかやってられんのだ。
473:NPCさん
08/05/22 18:10:37
かつては、いい歳こいた「目白の闇将軍」ってのもいたがw。
474:NPCさん
08/05/22 18:12:41
>470
べつにCRPGじゃ普通の事ですよ?
475:NPCさん
08/05/22 18:18:58
貴様ら、クラウザーさんの悪口はそこまでだ
476:NPCさん
08/05/22 18:51:22
>>475
漫画で全国で笑われるような人間なんて、そんな酷いことがよく言えるな
このひとでなし!
477:NPCさん
08/05/22 18:55:40
漫
こ
このすけべさんめ!
478:NPCさん
08/05/22 19:10:32
>>470
そういや、ルールブックに出てくる色んなモンスターを使用したが、作中では
同じ敵集団とばかり戦っているため、データは別物でも外見はいつもの
戦闘員という状況が続いてたりするなあw
479:NPCさん
08/05/22 19:14:36
>>470
序盤で倒されたのは開墾とか軍資金調達とかで組織に役立ってた幹部なんだよ
480:NPCさん
08/05/22 19:15:20
某スレから転載
411 :406 :2008/05/22(木) 17:53:15 ID:???
>>410
kwskって(w
①このスレの過去ログにあった、警察沙汰になった片割れさん。
②人のバッグを勝手にあさって本を読んでいた人。
③某公民館で玄関が開くのを待っていたときに(主催者遅刻)
「このまま来ないなら、乱交パーティーですねー」
と、大声で叫んでいただいた某女子。
④彼女が泊まっていたから・・・といって、コンベンション開始時間
を大幅に過ぎて登場した主催者(鍵もち)
この中のうちの2人が正解です。(まあ、全員実在の人物ですけどね。)
いまでも来場してるか・・は正直不明なんですが、
もう、係わり合いになりたくないです。
決して、元主催さんとかではありませんよ。
癖はある人だとおもいますが、基本的には良い人だったと記憶しております。
うんうんうん
481:NPCさん
08/05/22 19:31:15
>>470
アカネイア大陸ではよくあること
482:NPCさん
08/05/22 20:05:59
>>470
やあ、それは十二魔将第十一位のフレイ様の事ですね。
483:NPCさん
08/05/22 20:13:25
>>482
フレイは特に顕著だが、十二魔将の内、九位、十位、十一位はあからさまに低レベルキャラでも
倒せるように調整されてるよなw なぜか一番下位の十二位は十二魔将の一番手っぽい
扱いのわりに、異様に強いけど
484:NPCさん
08/05/22 20:30:01
うちの十二魔将はGM特権で全データが5倍ぐらい強化されてる上に
PCが1人の所ばかり狙ってくるかなりの策士揃いだったw
485:NPCさん
08/05/22 20:34:06
PBM版では異様に強化されてたらしいね、連中。修得魔術まで変更されてたのもいたし。
もっとも、倒される時期がくると倒され、生存が決まってる奴は最後まで死なないPBMじゃ
強化されててもあまり関係無いが
486:NPCさん
08/05/22 20:40:45
マジレスすると幹部の半分は文官にしとけばOK
武官に殺されるでもいいが
487:NPCさん
08/05/22 20:41:39
しかし、魔法とかがあるシステムだと
文官も強いのが多いんだよな
488:NPCさん
08/05/22 20:55:27
みんな退魔戦記(旧)やってたんだねぇw
>>484
なにその魔空空間能力w
489:NPCさん
08/05/22 21:04:07
誰も言わないが1人でも十常侍なんだよ
490:NPCさん
08/05/22 21:06:51
つーか、素直に最初の組織は壊滅させて、もっと強大な別組織にすればよかったんではw
491:NPCさん
08/05/22 21:07:19
>>484
あのゲームで数値を5倍にしたりしたら、ほとんどダイス振る意味が無くなる気もするがw
と、いうかキャラの作成コスト及び成長コスト重すぎだ、あのゲーム。
492:NPCさん
08/05/22 21:10:54
>>490
クリスタルナイツ・ネクライムですね
わかります
493:NPCさん
08/05/22 21:12:47
怪人キャラを考えていたら、予想以上に設定が出来て惜しくなったので、怪人連中を幹部級に格上げして、
当初の首領と怪人型の組織を壊滅させ、全員同格の幹部達による合議制の組織を出しました
494:NPCさん
08/05/22 21:16:45
デルザー軍団乙
495:NPCさん
08/05/22 21:18:19
>>487
いや、文官だからと言って魔法職にすることはないだろ
SWなら高レベルの狩人とか微妙な幹部とかつくったらおもしろいかねえー
武器の調達に優れた商人だが戦闘能力皆無。
だが、ぬめを撃ち抜かれない限り無敵とかそんな感じの幹部とかさ
496:NPCさん
08/05/22 21:20:37
その昔SF旧版でオラタンやるために自分の力量もわきまえず
高レベルセッション組もうとした俺……。
突発事情でセッション自体が流れてしまったことを今では神に感謝している(汗
あーそーさエンジェランとバイパー2を中ボスにしようとしてたのさorz
497:NPCさん
08/05/22 21:21:04
魔法無くても文官の癖に武官よりガチで強いとかよくあるもんな
498:NPCさん
08/05/22 21:21:28
>>491
そういや昔「ぼくのかんがえた妖魔王まうすいざーん」という設定で
「敵簡易データを使わずにキャラシーに能力起こして全能力値970(重傷HP=2910)」
というのをネタにした事があったな。
いや、使わなかったけどさ。
499:NPCさん
08/05/22 21:21:29
激しく亀のうえにどーでもいい話だが、>>319の先輩PCは
ポリモルフで美女に変わった猫と結婚生活して楽しいのかねぇ?
あの魔法、変わるのは姿だけで精神には影響ないから中身は猫のままなんだけどw
使い魔になった時点で多少の知恵は付いたとはいえ、本質は猫のまま。
服を着る習慣は無いから素っ裸のままで、体が汚れれば舐めてキレイにしようとし、水が苦手だから風呂にも入りたがらない。
食事の時も手を使わずかぶりつき、鼠や虫を見つけると追っかけまわしてさんざいたぶって殺した後は口に咥えて戦果を報告しにくる。
俺ならそんな嫁は絶対イヤだがw
それと、フツーに考えるとファミリアの魔法の対象が「小動物」である以上、ポリモルフかけた時点で
ファミリアが解けそーな気もするな。まぁ件の先輩は「ルールに書かれてない」で駄々こねそうだけど。
500:NPCさん
08/05/22 21:21:51
>>497
老害ですまんが
ロードスのアルド・ノーバを連想してしまった
501:NPCさん
08/05/22 21:23:12
>>500
「神官にして拳闘士すなわち修道僧(モンク)」
思い出すよりマシだと思うんだw
502:NPCさん
08/05/22 21:24:28
>>496
昔ドム=アフアとかいう敵を出したことがあったな・・・。
503:NPCさん
08/05/22 21:26:19
そういや、朝鮮の妖術師が互いの霊魂を入れ替える術で柳生十兵衛の肉体・知識・技術を奪って
しまう小説では、元は肉体系技能の素養皆無で、力仕事一つした事も無かった妖術師が
柳生十兵衛の能力を手に入れて、荒事をこなしてるうちに、武官を見下す大陸の文官達を、
ろくな肉体的能力も無いくせにと憎悪しだす展開があったりしたなあw
504:NPCさん
08/05/22 21:26:49
>>501
極鋼聖拳120段ですね。
505:NPCさん
08/05/22 21:27:02
>>500
そういや、アルド・ノーバって名前は、やはりミュージシャンのアルド・ノヴァから取ったのかなあ?
506:NPCさん
08/05/22 21:28:14
ちょっと話をぶっぎって済まないんだが、訊いていいかな
キャンペーンで、GMが次々と美少女ヒロインを増やしてくるんだ
ところがそのヒロインたち、直接ストーリーには関わってこなくて、
メインのヒロインがいればそれでいい状況。
だから、相手にせずに置こうとすると、ムキになって話をすぐに脱線させるんだが・・・
これは俺が困ったちゃんなのかな
なんかうまい受け流し方はないものか
507:ジェシカ ◆J.O.HTdr9.
08/05/22 21:28:54
>489
否! 否否否いなぁーッ!
508:NPCさん
08/05/22 21:29:23
DQN「エロゲがやりたいなら家でマスかいてろやこのシャバゾーが!」
って言ってやれ
509:NPCさん
08/05/22 21:31:46
>>506
ヒロイン候補が多すぎませんか、と聞いてみたらどうか
510:ないすがい ◆LToBfXEXLg
08/05/22 21:32:55
>>506
全員きちんと自宅に送り届けた後、無闇に夜間に外出しないように言い含めておけばいい。
全員に対して均等に紳士的に振舞うこと。
それが出来なければ誰か1人を選んで惚れてしまうといい。
その子以外はどうでもいいと言う台詞が吐けるようになる。
間違っても順番に手を付けてハーレムにしたりなんかしないように。
約束だ。
511:NPCさん
08/05/22 21:34:29
俺なんか、PCの部活の先輩キャラ出す時、普通に男の名無しで、その場限りの
端役のはずだったのに、PL陣の熱意に流されてるうちに、PCに惚れてるツンデレの
女先輩という事にされてしまったぜ。今ではそのNPCのキャラシートまで存在してるw
512:NPCさん
08/05/22 21:53:03
>>511
GMに協力的な卓で何よりじゃないか
513:NPCさん
08/05/22 21:54:25
>>511
それはまぁ、シナリオのネタができたと思うといいと思うよ。
514:NPCさん
08/05/22 21:55:00
俺はセッションで恋愛要素に異常に
執念を燃やすタイプがわからん
むしろそういうのはいらんと思ってるから
PC1とかのヒロインと絡む枠は困る
515:NPCさん
08/05/22 21:58:01
自分がPC1の時はヒロインを男にしてくれってGMに言っておけば恋愛要素削れるじゃん
516:NPCさん
08/05/22 22:01:16
コンベ用シナリオのテストプレイしてくれ、っていわれて、出てきたヒロインとことごとく絡まないようなプレイしてたらGMが切れたことがあるなあ・・・
シナリオは普通に進んでたと思うんだけど。
あんときは悪いことをした。
517:NPCさん
08/05/22 22:03:30
>>510
なんと適切なアドバイス
昔似たようなセッションの経験でもあったのか?
518:NPCさん
08/05/22 22:13:38
描写あんま無しで数だけNPC増やされても誰が誰だかさっぱりだよな。
ちゃんとシナリオに絡めてどんな奴か最低限分かるようにしてほしい。
全然憶えてないNPC同士で延々口論とかされてもどうしていいやら。
519:NPCさん
08/05/22 22:17:07
>退魔戦記
銀の妖花ナヴァリスだったら、低レベルキャラに殺されてたな。
原案者の同人リプでやってた。
520:NPCさん
08/05/22 22:22:11
>>499
ファミリアはポリモルフは姿を変えるだけで本質を変えるわけじゃないから有効。
嫁にしたくない点は同意だが、風呂とかもうちの猫が水浴び(ぬるま湯限定)が好きな様に、
個体差があるし知能が上がってるんだからなんとかなるだろ。
変態の汚名は避けられないが。
521:NPCさん
08/05/22 22:30:10
美女になった使い魔の乳揉んだら自分が揉まれた感触するんじゃ
522:NPCさん
08/05/22 22:30:40
そいつは倒錯的だな
523:NPCさん
08/05/22 22:34:53
ダメージも来るから破瓜の痛みも体感できるな。男だと何処が痛くなるんだろう?
524:NPCさん
08/05/22 22:38:24
ケツ
525:NPCさん
08/05/22 22:40:14
使い魔とセクロスで感覚共有って
アドベンチャーの後の小説だか何かの企画でやってた気が
526:NPCさん
08/05/22 22:41:25
ドラえもんにも「動物を助けたあとにかけると女の子になって恩返しに来てくれるクスリ」という
どうしようもなく欲望一直線なアイテムがあって、のび太が猫にかけてひどい目にあう話があったな。
かわいいかどうかは保証されないと言う。
527:NPCさん
08/05/22 22:43:43
未来人は高度なプレイをしてるんだなあ
528:NPCさん
08/05/22 22:50:35
チョイ役で途中で死亡するはずだったのに、
PC達がブレイクスルーリソースまで複数使用して助けてヒロインになったNPCはいたなぁ
529:NPCさん
08/05/22 22:55:34
ブルースリーソースに見えた俺の目が困ったちゃん
530:NPCさん
08/05/22 22:57:16
TRPGはGMのオナニーの場でもプレイヤーのオナニーの場でもねーってことを
しっかり互いに意識せんとな。
互いが楽しむってのが難しいからって最初から投げ出して自慰にふけってちゃ
一緒に遊ぶやつらの存在意義が消えうせるだろ。
531:NPCさん
08/05/22 22:58:31
>>528
昔々、コンベに参加したときに、
シナリオでは死ぬ予定だったヒロインを大声あげてGMにせまって
救った勇者を見たことがあるよ
ガリオタだった
532:NPCさん
08/05/22 23:01:33
>>528
>チョイ役で途中で死亡するはずだったのに、
>PC達がブレイクスルーリソースまで複数使用して助けて
それをGMの強権で強引に殺してたら困った扱いされてたかもなw
533:NPCさん
08/05/22 23:02:46
>>531
PCとしてがんばってヒロイン救ったのかPLとしてGMに迫ってヒロイン殺させなかったのかどっちだ
534:NPCさん
08/05/22 23:07:32
>>399
遅レスだが、キャンペーンでだけ困になるって変わったメンタリティだよな。1セッション終えた所で初めて暴走スイッチが入るんだろーか。
単発セッションの後も困った妄想が湧き出しているに違いない。披露する機会がないだけで。
535:ジェシカ ◆J.O.HTdr9.
08/05/22 23:07:59
>525
目と耳と指を潰された男を使い魔にした女の話ですね。
あの描写はエロかった。
536:NPCさん
08/05/22 23:08:22
「行方不明の兄弟を探している」っていう設定のPCが
自分の設定にこだわりすぎて厄介者になってたことがある
仕事の依頼主に皆で会えば
依頼の話より「兄弟を知らないか?」という話で時間を取る
どう考えても関係なさそうなのにしつこく聞く、話が進まん
しまいにゃ別PCが肩を叩いて「それくらいにしておけよ」とたしなめても
「俺に触るな!」と噛み付く
次セッションから来なかったけどな、「気が合わない」って
キャンペーン1話目から兄弟探索の話で自分にスポット当てて欲しかったのかな
537:NPCさん
08/05/22 23:09:58
>>536
設定の振り方によるんじゃねえの
GMから振ったんなら多少はいじるべきだし
538:NPCさん
08/05/22 23:10:11
「飛鳥五郎を殺した男を捜している」っていう設定のPCが
自分の設定にこだわりすぎて(ry
539:NPCさん
08/05/22 23:11:17
>499
普通にアリらしいぞ。ソースは新ロードス。
魔獣使いエレーナが自分の影武者にしてた。
でも、ルール的に判断すると、使い魔のダメージは術者にも来るから、HPの高い奴に変身させるとダメージを受けると術者まで死に兼ねない。
あと、術者は使い魔の行動を操れる。
件の魔術師が欲したのは、いわば動くダッチワイフ?
540:NPCさん
08/05/22 23:13:17
>>538
あちこちのヤクザ組織の親分が、共通したバッジを付けてるのは伏線としては
妥当ではあるが、どこに行っても同じ格好の手下(本部が派遣した戦闘員)が
暴れてるのはなんだかなあって感じだよなw
541:NPCさん
08/05/22 23:18:22
快傑タビットだっけ?
542:NPCさん
08/05/22 23:27:49
オンセのキャンペーン3話目で
ブラコン気味のツンデレどじっ子軍人キャラを出したら
PC3のキャラといい雰囲気になったのはよかったのだけど
後にPC1のプレイヤーから血涙流しながら
「なんでその子が俺のヒロインじゃないんだ」と言われたよ。
セッション終了後に言われて、ああ悪いことしたなと反省した。
543:NPCさん
08/05/22 23:28:31
>>519
ちなみにフレイは魔獣の能力をフルに生かすと数段戦闘力が上がる。
また、カースンは三種の神器を使えるという設定があるから、これを装備させると
かなり強力になる。
544:NPCさん
08/05/22 23:29:45
>>542
他人の好みをエスパーするのはムリだろ。仕方ないわ
時にもとからPC1以外用のNPCだったのか?
545:NPCさん
08/05/22 23:30:36
>>542
なんか本当にどうでもいいな
もうゲーム終ってますよ、つーか
546:NPCさん
08/05/22 23:31:58
そういや、女性NPCを何人か出したキャンペーンでPLに
「で、どの娘がヒロインなんだ?」
と、問われて
「このシナリオ、ヒロインみたいなNPCはけっこういるけど、恋愛関係は得意じゃ
ないんで、俺の方ではその方面のイベントは実は用意してないから、明確な
ヒロインはいないね。まあ、PC側で面白いアプローチしてきたら、拾ってその
方面の展開やるかもしれんけど」
と、返したら
「ええー、あれだけ出してその方面の展開無いのかよ。しゃあない、こちらで
ネタ振ろう」
なんて、言われた事があるなあw
547:542
08/05/22 23:35:23
いや、実はPC1モテモテになるようなキャンペーンだったのだけど
PC4のオカマキャラプレイヤー(PC1ラブ設定)の策謀によりPC3といい雰囲気になってしまったのです。
ちなみに、軍人家系の貴族のお嬢様で前話のボスの妹という設定で
「この、ルイズ・エルーデ、敵にかたる名前などない」(名前はすっかり忘れたので適当)
と、高飛車なのにどっか抜けてるキャラで好評ではありましたが…
548:( ´Д⊂ヽ ◆DQN2IILb4w
08/05/22 23:42:33 82NnSqYe
ぼくよりかわいいみゅ?
549:NPCさん
08/05/22 23:43:28
PCにあてがう異性NPCを出すとか
そもそもそんなイベント用意してないってのはまだいいぜ
最悪なGMはNPCとNPCで恋愛劇始めてPCおいてけぼりだからな
はるかな昔、TRPG始めて間もない頃
GMが別の鳥取で長いことD&Dを遊んでいて
そこで登場させたキャラをこっちの鳥取に持ち込んでえらく寒かった
よう知らんイケメンNPCと美女NPCが
「あの時以来ね…」「フッ…お前も変わったな…」とか二人の世界に没入して
こちとら完全放置だっつーの
「この二人は俺らの鳥取で恋愛関係にあって」とか解説されるだけ苦痛だったワイ
550:NPCさん
08/05/22 23:44:00
>>547
あぁ、なるほど。
他のPCの空気を読んだら、結果的にPC1の好みのヒロインを取り上げちゃったのか。
まぁ、事故の範疇だよ、仕方ないわ
551:NPCさん
08/05/22 23:44:21
つかキャンペーンの先の展開なんて漠然としか決めてないの普通じゃね?
552:NPCさん
08/05/22 23:50:18
報告。先週のコンベのDX平安で『生まれ持った巨大な霊力のせいで発した言葉は全て言霊になってしまう。
だから滅多に喋らない』という設定のPCを作られて正々堂々正面から地蔵をされた。
しかも、喋る時は必ず《天性のひらめき》と《抗い難き言葉》をつかう。使用人にお茶を持ってこさせる
時にすら。あとは他のPCにもつかって自分の意見を無理矢理押し通したりもした。
553:NPCさん
08/05/22 23:51:13
3回ぐらい進んだ所で最後(全18回ぐらい)までの
シナリオの内容を決めますが何か?
そして大抵10回ぐらいでキャンペーンそのものが消える・・・
554:NPCさん
08/05/22 23:51:18
いいロールプレイじゃないか
555:NPCさん
08/05/22 23:51:59
PLはちゃんとしゃべったん? なら、問題はねーのじゃないか?
他の点で、気に障った部分がそのPLにあったんならkwsk
556:NPCさん
08/05/22 23:54:22
あくまでも喋らないのがキャラだけだったら問題ないと思うが、
正々堂々地蔵された、ってことはPL発言もしなかったんだろうか?
あと他のPCに無理矢理押し通した内容にもよると思う。
よほどアレなら困だな。
557:NPCさん
08/05/22 23:55:36
俺ならそんな精神攻撃された時点で本気攻撃ぶっこむ
558:NPCさん
08/05/22 23:56:24
喋らないだけで状況を見て動いてたならいいんじゃないかなぁ
地蔵てことは自分で考えない、行動宣言しない、他人がやれといったことだけ行うダイスマシーンだったの?
559:NPCさん
08/05/23 00:03:45
「抗いがたき言葉」をGMがどう運用するかにも拠る。
PCに使ったってだけじゃ何も悪くないと思うが…
560:NPCさん
08/05/23 00:03:51
PLも地蔵。誰が話しかけても、「ああ…」とか「うん…」だけ。
まともに喋ったのは上役から仕事を受けた時に使用人にお茶を頼んだ時と、作戦会議を無視して突然自分の
作戦をエフェクトを使って通そうとした時と、敵に攻撃した時だけ。
シーンプレーヤーの時も全然動かず、同僚の設定のPCが毎回登場して変わりに色々動いてた。
561:NPCさん
08/05/23 00:20:31
>>560
代わりに動いたPC、毎回登場したなら、侵食率すごい事にならなかったか?
シーン数とダイス目次第では、クライマックスの頃には既に100%超えしそうな気がするんだが
562:NPCさん
08/05/23 00:28:40
脳内報告だから、細かいところをつっこんだら負け
563:NPCさん
08/05/23 00:39:43
>>562
つまり、おまえの負け
564:NPCさん
08/05/23 00:40:27
試合に負けて勝負に勝った
565:NPCさん
08/05/23 00:44:07
>>561
クライマックスまでに100越えって結構普通じゃね
【鳥取がgdgdなだけである】
566:NPCさん
08/05/23 00:49:54
俺もDX絡みで報告。先月にコンベのDX陽炎の戦場ステージに参加した時、
PCの名前が、ソリッド・スネークとオタコンという『メタルギア』という
ゲームの登場人物の名前を使ってる人がいて、偶々全員メタルギアを知って
いて、少しその話題で盛り上がった後にGMが「今から、少しシナリオを変える
から少し待って欲しい。今ならPCを作り直してもいいよ」と主にスネークと
オタコン以外のPLに向かって言ったので、ピンと来てPCを作り直してソリッド
・スネークとオタコンと雷電とメリルとパラメディック(全員メタルギアの
登場人物)でやることになった。
シナリオも予想どおり、ルカーン財団が作ったメタルギア(核搭載型戦車)
の破壊だった。クライマックスまではとても楽しく遊べたんだけど、肝心の
クライマックスでメタルギアを守るボスがリボルバーオセロット(メタル
ギアの敵キャラ)だった。
すると突然メリルのPLがオセロット様とは戦えないと言い出して裏切った。
PC間ロイスを昇華しつつ、ひたすらオセロットをカバーリングするメリルの
《竜鱗+軍神の守り》前に我々は破れ去った。装甲無視を誰も持ってなかった
orz
仲間を裏切ったメリルのPLが困ったちゃん。
567:NPCさん
08/05/23 00:53:53
そんなくだらねえことでシナリオ変えたGMのが困ったちゃんじゃね
568:NPCさん
08/05/23 00:54:34
TRPGはごっこ遊びじゃないつーの
569:NPCさん
08/05/23 00:55:38
なんか似た報告が前もあったな・・・たしか、ガルマのためにシャアを射つってやつ。
570:NPCさん
08/05/23 00:57:20
>>568
TRPGはごっこ遊びだろ。
571:NPCさん
08/05/23 00:59:54
なりきり系とはちょっと違うだろ
572:NPCさん
08/05/23 01:02:07
まあ、参加者が楽しめてたならその辺はどうでもいいんじゃね?
573:NPCさん
08/05/23 01:05:39
ちがうよみんな、かれらは『めたるぎあ・そりっとてーあーるぴーじー』をたのしんだだけなんだよ。
よって、困ったちゃんは居ない。
574:NPCさん
08/05/23 01:17:13
>>571
原作ものを原作どおりの登場人物でやったらそうならないか?
でもまあ普通空気読んでオセロットぬっ殺すよな。
575:NPCさん
08/05/23 01:17:39
MAGIUSの新作か
576:NPCさん
08/05/23 01:19:33
メリルがキュマイラな時点で原作とかどうでもいい。
577:NPCさん
08/05/23 01:22:05
>566
そこでシギントや大佐や少佐をやってればお前が困ったちゃんになれたものを!
578:NPCさん
08/05/23 01:43:39
そもそもあのステージで装甲値無視エフェクトがない時点で結構全滅して当然な気もする
それこそ竜燐クラスの装甲値持った敵がゴロゴロいるステージなんだし
579:NPCさん
08/05/23 01:46:13
全員スネークにすればよかったのに
580:NPCさん
08/05/23 01:54:47
ソリッドとソリダスとリキッドの他にいたっけ?
581:NPCさん
08/05/23 02:06:45
TRPGなんだ、自作すればいいだろう
582:NPCさん
08/05/23 02:09:31
↑のセリフはなんとなく嫌な先輩を思い出す
583:NPCさん
08/05/23 02:22:24
>580
時々はネイキッドさんを思い出してあげてください
584:NPCさん
08/05/23 06:14:56
愚痴スレ向きかもしれんが。
サークルにマンチな先輩がいる。
普段は戦闘のときだけ張り切る、まっとうで典型的な地蔵PL。RPしなくても特に支障なさそうなPC枠取るから別に困らない。
ある日のセッションのラスボス戦。
GMの俺がオープンダイスでクリティカルを出し、普通の出目なら魔術師系PCは軽々とかわすはずの全体攻撃魔法が全員を直撃した。
空気が凍る中、俺は当然のようにダメージ増加系リソースを注ぎ込んで大量のダイスを振った。
ダメージのダイスがまた振るい、とりあえず全員即死。
復活系リソースでほとんど生還するが、マンチ先輩ご自慢のキャラが生還できず、ロストした。
マンチ先輩、膨れに膨れて俺に抗議する。
「あのさあ。俺、死ぬんだけど」
なんて答えればいいかわからず、とりあえず慰めた。
「残念でしたね」
マンチ先輩は一日中不機嫌だった。
後日、同期のメンツから伝え聞いた。
あれ以降そのマンチ先輩、後輩と遊ぶたびに
「あいつはPCよりもNPCにひいきするタイプのGMだから、NPC殺したら容赦なく殺される」
「あいつの脳内ストーリーを邪魔したらPCが排除される」
「敵がやたら強くて、まず勝てないから、とりあえず負けプレイを楽しむ修業になる」
というふうに俺のことを吹き込んでるらしい。
又聞きだからどこまで本当かはわからないが、一回じかに後輩に「戦闘すごーくキツくて、全滅上等なんですよね?」と聞かれたから、まあまったくの勘違いではないだろう。
俺の戦闘バランスはむしろぬるめで、PCが死んだのは本当にそのクリティカルが初めてなのに。
おかげでしばらく新入生が俺の卓に入ってくれなかった。
585:NPCさん
08/05/23 06:17:10
追記。
マンチっていうかデータッキーっていうのだろうか。PCのデータ自慢でガチに一時間いくタイプ。
586:NPCさん
08/05/23 06:27:49
PLに特に落ち度無くGMの出目が良くてキャラ死亡して、特に救済もなかったなら
まあ全滅上等って言われても仕方ねーんじゃねーの。
脳内ストーリーがどうのこうのとかNPCにひいきとかは前後関係が不明確だから評価不能。
つーか、あんたもともとその先輩のこと嫌いだったんじゃないの?
別のPLだったら救済してたんじゃないの?
587:NPCさん
08/05/23 06:29:37
↑
先輩登場
588:NPCさん
08/05/23 06:31:24
オープンダイスでやってんだから救済が当然ってのもどうかなと思うが
報告のような話はどこでもありそうな話でパンチに欠けるな
589:NPCさん
08/05/23 06:32:23
↑
根に持つタイプ
590:NPCさん
08/05/23 06:32:37
ラスボス戦のオープンダイスで死んだのを都合良く救済されたら死ぬほど萎えるだろ…
591:NPCさん
08/05/23 06:33:34
ゲームが何かはわからんが、生還できるだけの復活系リソースが存在してるならば救済は充分だな。
100%の確率で生還できるのが救済というのならばそれは一寸違う。
592:NPCさん
08/05/23 06:33:39
生死がシビアなのとそうじゃないのとあるから何のルールだったかで印象は変わるな
593:NPCさん
08/05/23 06:36:13
アルシャードっぽい
594:NPCさん
08/05/23 06:41:53
>>586「体攻撃魔法が全員を直撃した」そうだから
先輩のキャラ以外も全滅してるんじゃないの?
595:NPCさん
08/05/23 06:57:02
>590
どっちにしても死ぬのかw
596:NPCさん
08/05/23 06:58:49
賽の目で死んだときは、まあ笑っておくのが一番だよなぁ。
それが厭なら、リカバーの多いシステムで遊ぶのが良いかと。
597:NPCさん
08/05/23 07:02:00
ま、救済前提でプレイされてもGMは困るわな。つーか、人の評判を下げようとしてる時点でアウト
困ったと言うより子供だからノーカン棚
598:NPCさん
08/05/23 07:02:25
アルシャードだとしたら、復活系加護が足りなかったってだけの話だよね。
だが、周囲のPCが生き残ったんなら(予測するに2~3人を生き残らせるだけのリソース)、
クリティカルや《ヘル》を打ち消せるリソースは無かったのだろうか?
599:NPCさん
08/05/23 07:02:31
PCが死んだときにどんな態度とるかで器量が出るよな
無理してでも強がっていたい…
600:NPCさん
08/05/23 07:04:54
つか、クリティカルが出たら全滅して
PC死んだらふてくされるその先輩は
マンチではないのではないだろうか
601:NPCさん
08/05/23 07:07:10
マンチの語源は、俺カッコイーしたい厨房ゲーマー(そこから転じて強いデータを欲しがる)なので、
強いデータ組んで喜んで、死んでふて腐れてる先輩は間違いなくマンチ。
602:NPCさん
08/05/23 07:07:53
>>600
ダイスの関係で死ぬのはマンチとは関係ない次元だろ。
それに>>585も読めよ。
603:NPCさん
08/05/23 07:08:40
>602
多分、和マンチならクリティカルの一度や二度ぐらい対策しておけってことだと思われ。
604:NPCさん
08/05/23 07:09:55
ゲヘナでキャンペーンをやってるけど、人死にが出てもヘラヘラ笑いながら
次のセッションで反魂しに行く俺の鳥取は平和だなぁ。
605:NPCさん
08/05/23 07:10:21
え、PC死亡なんて滅多に出来ることじゃないから嬉々として今際の際ロールやるけどなあ。
で、翌日一人で凹む。
T&Tとかだったら「てれんてれんてれんてれんて、てってって♪」とか口ずさみながら次のキャラ作るかなー。
606:NPCさん
08/05/23 07:11:33
T&Tだとなかなかピンでは死ねないんじゃね?
607:NPCさん
08/05/23 07:11:37
>605
スペランカー?
608:NPCさん
08/05/23 07:15:42
こういう報告があった時に、これ幸いとばかりに
「俺だったらそういう時は嬉々として……」みたいな
自分語りする奴もウゼェ
609:NPCさん
08/05/23 07:16:29
>>604
蘇生が出来るシステムと出来ないシステムでは死の重さが違う。
610:NPCさん
08/05/23 07:20:17
>>609
そうは言うがな大佐、10回も獄に反魂に行くハメになってても誰もムギャオーしてないんだぜ。
611:NPCさん
08/05/23 07:20:36
NWなら転生して300年後とかでボス戦仕切り直しとか出来そう
612:NPCさん
08/05/23 07:22:05
>>610
それはたぶん気の合ったメンバーで
高い頻度でセッションできるからだろ
死の重さってゲーム外の要素も大きい
何ヶ月に1回のゲームで死んだりすると凹む
613:NPCさん
08/05/23 07:22:26
死ぬなんておいしい役なのに何をブー垂れているんだ?
と思ってしまう俺はキャラに愛が足りんのだろうか
でもボタンを押して煮えた台詞を吐けばいいのに
614:NPCさん
08/05/23 07:23:24
仮にもマンチを名乗るなら、振り直しを握っておくべきだ
615:NPCさん
08/05/23 07:25:04
やばくなったらヘルモードで離脱が最強
616:NPCさん
08/05/23 07:26:23
そこはマリーシだろう
617:NPCさん
08/05/23 07:28:14
>>610
キャンペーンで10回もPCが死ぬなんてそのGMゲームバランスをとるの下手くそなんじゃねえの?
618:NPCさん
08/05/23 07:31:27
なんでオープンダイスで起こった出来事で不機嫌になる人の報告が
後を絶たないのかねぇ・・・
つーかその先輩、結局俺Tueeee! したいだけでしょ
まぁ、NPC優先とかの訳の分からん文句はお門違い甚しいが
死んだPCをいつまでも根に持って、GMの評判を下げようとしてる奴の言えたことじゃない
619:NPCさん
08/05/23 07:32:27
自分から死亡前提負けロール的パーティアタック仕掛けておいて、
ノリノリで死にロール回しておいて、
その後の展開に介入できなくなったからって理由で拗ねるプレイヤーにはどう対処すべきなんだろう
620:NPCさん
08/05/23 07:34:55
>>619
次から呼ばないとか
621:NPCさん
08/05/23 07:35:26
>>619
新しいキャラシーでも渡せば?
622:NPCさん
08/05/23 07:36:57
ふだん誰からも優しくされないキモオタは
この人は仲間だと思ったとたん
拗ねたり甘えたりするのだろうか
623:NPCさん
08/05/23 07:37:29
魂で会話だけさせてやれば?
624:NPCさん
08/05/23 07:39:23
>>619
PLから解雇すればいいよ
625:NPCさん
08/05/23 07:47:28
似た話なんだけど、「ここは俺に任せて先に行け!」をやって死んだらムギャオーされた。
ちゃんとやったらまず死ぬよって確認したのに、救済処置をしなかった俺が困ったちゃんなんだと。
そもそも移動できる距離の関係でやる必要すらなかったのに・・・
626:NPCさん
08/05/23 07:51:34
「死ぬよ」だけじゃなくて「死ぬし救済もしないよ」ってぶっちゃければ良かったんじゃね
627:NPCさん
08/05/23 08:18:49
救済処置ってGMの義務だったなんて~
んなわきゃないだろ!
628:NPCさん
08/05/23 08:34:48
エンディングで「実はクローンがいました」で救済完了
629:NPCさん
08/05/23 08:40:35
「次のクローンはうまくやるでしょう」
こうですね、わかります!
630:NPCさん
08/05/23 08:40:43
>>628
次のクローンはうまく行く事を期待します
631:619
08/05/23 08:44:27
>>628
クローンはだめだ。
オリジナルが大事にしてたものを面白半分にぶち壊しますとかいってPC1と2以外を殺しにかかるから。
632:NPCさん
08/05/23 09:06:22
>>631
悪いこと言わないから縁切れ、そいつ。
633:NPCさん
08/05/23 09:08:50
>>631
それを先に言えと何度ry
そこまでやると、もうそいつは庇いようもない困ったちゃんだわ
何らかの方法で救済したら次は、
「俺、一回死んだしお前らも死んどけよww」
とかやりそーな気配もするしな
まぁ、死ぬ覚悟もないなら最初から冒険にでるな、って
釘さしといくか、追い出すかしかない気がする
634:NPCさん
08/05/23 09:10:59
本当にそういう人間がいるってのが信じられんが
まずゲームに参加する資格がないだろう…
635:NPCさん
08/05/23 09:13:00
>>584
そのマンチは偽物だ。
食べられないよ。
636:NPCさん
08/05/23 09:36:21
>>635
シャッキリポンと卓の上で踊るわ!
637:ジェシカ ◆J.O.HTdr9.
08/05/23 09:55:23
卓の上で踊られたら邪魔だなあ
638:NPCさん
08/05/23 09:57:15
卓の上に、立って踊るのかい?横になって踊るのかい?
639:NPCさん
08/05/23 10:02:55
諸兄方に誰が悪いか判断してほしい。
・A、とあるゲームを立てる。キャラ作成のレギュレーションをあらかじめ提示。
・B、そのゲームのファンとしてそのコンベでは有名。だが、Aの提示したレギュレーションが気に食わず他のゲームを希望
・卓分けの結果、Aの卓が一人足りず、Bの希望卓が一人余る
・スタッフ、BがAのゲームのファンである事からBをAの卓へ勝手に移動
・結果レギュレーションでAとBの間で大喧嘩発生
誰が悪いんだ?
640:NPCさん
08/05/23 10:05:39
>>639
皆悪い
A,B:ケンカすんな
スタッフ~:希望くらい聞け
641:NPCさん
08/05/23 10:06:44
勝手に移動したスタッフと場をわきまえずケンカしたABが悪いな。
642:NPCさん
08/05/23 10:08:26
ちなみに上でネタになっている『パラノイア』のクローンだが
役割そのものはそっくり持ち越しだけど、オリジナルが死んだ原因とかはノータッチなんだよな。
何故かと言うと死んだ時の遺恨を残さない為なのだな。
その辺りはシステムで明確に記載されている。
無茶苦茶なゲームに見えて、その辺りを割り切った大人な紳士じゃないと楽しめないゲームなんだ。
だから>>631の言うようなことはクローンと言ってもやっちゃいけないんだ。
それを理由にパーティやコンピューター様に抹殺されるからなw
643:NPCさん
08/05/23 11:11:13
パラノイアなんて怖くない~♪
644:NPCさん
08/05/23 11:27:48
>>639
スタッフが、AとBの事情を知っていて、BをA卓へ移したのならスタッフが一番悪い
その次にBが悪い
645:NPCさん
08/05/23 11:35:30
レギュレーションが気になる。が、定員-1まで人は来てるのだから
そこまで無茶なもんでもないんだろうなあ。
卓分け時に事前に提示してるし、スタッフは良かれと思ってやったのかもしれないが…
646:639
08/05/23 12:39:53
当事者じゃないので完璧な事は言えないが
・Aが提示したレギュレーションは、基本ルールブックのみ。さらに、強めのキャラを作るテクニックを禁止。
・当時新作サプリが出たばかりでBはそれを試したかった。(俺Tueeeeがしたかったわけではない)
・スタッフはそんなBの事情を知らずに卓移動。
647:NPCさん
08/05/23 12:41:48
後出しするなと言うのに
648:NPCさん
08/05/23 12:43:55
だから全員悪いと結論が出ておろうがたわけ
649:NPCさん
08/05/23 12:55:50
なんでこう後出しが多いかね
650:NPCさん
08/05/23 13:03:58
仮定持ち上げてレスしたり詳細が分からんから自分はこう感じるってレスが
多いからじゃね?
651:NPCさん
08/05/23 13:06:12
>>650
回答が並んでから正解発表されても困る
652:NPCさん
08/05/23 13:06:40
よく後だしが出てくるのは、書き込んだ当初は忘れてたり、こんな事まで書く必要無いだろうと
削った情報が、>>650で挙げられてる反応により、出す必要が出てくるためでないかい?
653:NPCさん
08/05/23 13:08:04
でも後出しはなるべくしないでほしいよな。
654:NPCさん
08/05/23 13:08:13
>回答が並んでから正解発表
正解発表てか問題文全文発表だな
655:NPCさん
08/05/23 13:09:37
とはいえ、最初から出せる情報全部出したら出したで、余計な事書かずに要点だけ書けと言われるしな
656:NPCさん
08/05/23 13:13:31
そもそも後出ししてる人間が報告者かどうかの証明すらできないからな
657:NPCさん
08/05/23 13:13:37
システムはN◎VAと見たがどうか。
658:NPCさん
08/05/23 13:14:20
東宝NOVA
659:NPCさん
08/05/23 13:20:25
ゴジラとか出てきそうですね
660:NPCさん
08/05/23 13:20:54
松井ですか?
661:NPCさん
08/05/23 13:22:47
NOVA 使えば命を失うゲームセンター奥義
662:NPCさん
08/05/23 13:26:12
水魚のポーズ!
663:NPCさん
08/05/23 13:27:41
ムーンサルトり!