【SW2.0】ソード・ワールド2.0スレ 13at CGAME
【SW2.0】ソード・ワールド2.0スレ 13 - 暇つぶし2ch150:NPCさん
08/04/26 06:47:38
まあ死んでも蘇生は安いし、生死判定にさえ成功すればプリーストがアウェイクンしてくれると信じようぜ
プリーストがいない?前衛にアウェイクンポーションでも買ってやれ

151:NPCさん
08/04/26 06:47:40
ここに誤爆ってたか、すまん

152:149
08/04/26 06:47:40
失礼、技能じゃなくて特技だな。

153:NPCさん
08/04/26 06:49:50
>>147
そこまでしてグラップラーに>>124な特技を覚えさせる意味あるのか?
つーか、そんな金あるなら他のことに使えよw

154:NPCさん
08/04/26 06:52:55
よくわからん流れだが何でグラップラーが1人で耐えることが前提なの?
前衛が他にいないの?

155:NPCさん
08/04/26 06:54:15
>>135 ハードレザーの-2修正が痛い状況でないと「異貌」しそうにない。

で、マギテック/グラップラーってダイの大冒険にそんなのいたような。

156:NPCさん
08/04/26 06:55:35
>>154
ヒント:NAGOYA

157:NPCさん
08/04/26 06:57:48
>>155
マギテック1、プリースト2のキャラだな
後にグラップラー技能伸ばして魔力撃の奥義を(ry

158:NPCさん
08/04/26 06:59:50
>>154
普通は他に前衛がいるから、グラップラーの役割を考えたら特技は>>120になる。
でも、>>124がグラップラーに敵を引きつけさせる選択肢もあると主張してて
その役割はグラップラーだと厳しいと>>125-126が反論したら
>>128で実際やってみると結構いけるというので、>>129-130が具体例を尋ねたら
返ってきた答えが>>143だったというオチ。

ぶっちゃけ>>143では≪防具習熟/非金属鎧≫→≪回避行動≫になるから
>>124の特技は使えないんだけどねw

159:NPCさん
08/04/26 07:03:34
いやまあ、3ラウンドくらい持つ、というのは間違いじゃないだろう。
3ラウンドしか持たないってのは「お話にならない紙」だと思うけど。

160:NPCさん
08/04/26 07:09:43
>>159
>>143を読み直してみたら分かると思うけど、先手を取って投げてるんだ。
敵が実質1体なら3ラウンドくらいはグラップラーでも持つよ。
だから、>>120で(他の前衛キャラと協力すること前提で)投げサポートとかピーキー火力とかって話になっているんだし。

そうではなく>>124みたいに複数の敵に集中的に狙われる状況を作ったらグラップラーには致命的。

161:NPCさん
08/04/26 07:14:02
まぁグラップラーも、回避できないシューターが盾と鎧で固めた奴と同じ位には持つとは思う。
だが、前衛としてはやはり怖いよ。HP12位あっても1発で落ちるかもしれんキャラと、1発は確実に耐えられるキャラじゃ、回りのフォローも楽だしね。

162:NPCさん
08/04/26 07:14:17
グラップラー/シューター/マギテックで基本はガンで戦いながら敵と乱戦に入ったら銃をホルスターにしまって相手を投げるとかしたっていいじゃない
マギテックは1しか取らなそうだな、これじゃ

163:NPCさん
08/04/26 07:15:06
>>155
ナイトメアの能力値を考えると異貌って微妙なんだよなあ。
達成値が重要な意味を持つ攻撃系魔法使いとして育てると、戦士系技能は安いフェンサーで十分だし
戦士系として育てると、達成値の問題でどうしても魔術は支援系になってしまう。

発生や動作なしでも魔法を使えるっていうのは地味に強いと思うんだが
魔法の発動体の形状選択がかなり自由な現状では、ナイトメアであることが判明しやすくなるデメリットが大きすぎて使いにくいのが実情か……

164:NPCさん
08/04/26 07:16:19
>>162
ぶっちゃけ弱くないか、そのキャラ?

165:NPCさん
08/04/26 07:17:01
>>163
水の中で魔法使って
「お前・・・」
「すまない、今まで黙っていて。俺は実は・・・」
「エルフだったのか!」
と言われるから大丈夫

166:128
08/04/26 07:17:14
>>158
>>124でもない俺をオチにされても困る
致命的とか論外とか決め付けた意見が出てたんで
こういうこともあったと体験談話したら
詳細聞かれたから答えただけだぜw

実際のとこ複数に狙われるならボガード戦に限ってはファイターの方がやばい
あいつら攻撃の当たる相手だと2体でも戦力が実質4体に増える
>>128であげたドワーフでも結構やばかった

167:NPCさん
08/04/26 07:17:48
>>164
別に強くなきゃいかんわけでもあるまい
【初期セージ3のキャラシー見ながら】

168:128
08/04/26 07:19:01
すまん、最後のは>>143だな
戦場のヴァルキュリアの動画見てたら夜が明けちまったぜ

169:NPCさん
08/04/26 07:19:08
>>162
シャドウボディが欲しくて2までは上げるかも。
クリティカルバレットも使えるし。

170:NPCさん
08/04/26 07:20:34
>>162
むしろシューターが1レベル限定だろう。
基本はグラップラーを伸ばして、魔動機術で命中や回避を底上げしながら近距離格闘。
敵との距離があったら銃を撃つ。
……初手はシャドウボディじゃないのかってツッコミは厳禁な。

>>167
兎か、そのセージ3レベルはラブリーもこもこ兎なのか?

171:NPCさん
08/04/26 07:21:38
>167
ガチガチに強くしろとはいわんが、サンプルキャラ程度には強くないと付属のシナリオで

そいつだけ死ぬんじゃなくて全滅するんだ。

まあ5人目以降のお飾りなら大丈夫だけどな

いてもいなくても。

172:NPCさん
08/04/26 07:23:07
>>166
ドワーフファイターは金属鎧を買えるようになるまで強くないからな。
>>143だと盾も装備してないから尚更に厳しい。

173:NPCさん
08/04/26 07:23:46
可能かどうかなら、スーツアーマー着てタワーシールド持たせたプリーストに前に出てもらえばいいじゃん。
大事なのは適しているかどうか、じゃないのか?っていうか今何話してんだ?

投げ強化は多くのグラップラーが取るべき技能、だと思う。
GMお気に入りの、金属鎧着たラスボスダークナイトメアと戦う事もあるかもだしなw

174:NPCさん
08/04/26 07:28:01
防御が紙なわけだし投げと追加攻撃が出来たらなー
追加攻撃には他の特技を宣言できない仕様で

175:NPCさん
08/04/26 07:29:25
別に>>120で鉄板とは思わないけどな。
だが>>124は幾らなんでも酷すぎる。
1LVで挑発攻撃取るグラップラーなんてありえないだろ。

176:NPCさん
08/04/26 07:30:20
>>173
スーツアーマーは筋力24だから装備するのが割と難しい。
壁に専念するならヘビーメイス+プレートアーマー+タワーシールドで≪防護習熟≫な防護点10で味方を庇うドワーフ・プリーストは頼もしいが。

>>174
そんな貴方には≪踏みつけ≫がオススメ。
実際、5レベルで≪頑強≫にするか≪踏みつけ≫にするかは、グラップラーの悩み所だと思う。

177:NPCさん
08/04/26 07:31:52
別にこー、敵2、3体抱えて3ラウンド保たせられるか否か、という話なら、
「平均的には」保つと思うよ。ただ例えば、
その3ラウンドの間にヒーラーひとりでは追いつかないほどのダメージをくらいこむ可能性が3割だとして、
それがアリかナシかといえば環境によるだろう。
うち鳥取では実プレイの結果「ナシ」という結論に落ち着いたが。

178:NPCさん
08/04/26 07:32:50
まあまて。セージ3のウサギとするならあと500はある。500あれば取り敢えずシューターはとれるだろう
セージ生まれ以外では無理だから技が5、体が8。まあ期待値でも器用ボーナス+1、筋力は11~12と言ったところだからヘビークロスボウを装備する。精密射撃はまず取るだろう。あとはシューター1のボーナス1ではちょっと不安なので牽制攻撃を取る
・・・・・・苦しい

179:NPCさん
08/04/26 07:35:46
>>177
脳内プレイですねわかります。

180:NPCさん
08/04/26 07:40:09
起き上がるのが主行動だったらな・・・

181:NPCさん
08/04/26 07:40:59
>>180
強すぎだろwwww

182:NPCさん
08/04/26 07:41:37
ああ…ソード・ワールドもNAGOYAが住み着くような作品に育ったのね…。
「口プロレス専用ゲー」だった一時期を思うと嘘みたいで…母さん、嬉し涙が出てくるわ…。

183:NPCさん
08/04/26 07:41:50
>>180
それは流石にないわwwww

184:NPCさん
08/04/26 07:43:31
>>182
NAGOYAってどのレスのこと言ってんの?

185:NPCさん
08/04/26 07:43:31
逆に考えるんだ・・・起き上がるのが主行動じゃないからスネアとかどんだけ無駄な魔法なんだ。

186:NPCさん
08/04/26 07:45:06
>>185
敵の全ての判定に-2のペナルティを与える魔法だと考えたらそこそこよくね?

187:NPCさん
08/04/26 07:45:22
>>177
それはケースバイケースで判断するしかないだろう。
ボス戦で後衛を守るために雑魚を引き受けるなら、ダメージ負っても時間稼ぎきれるなら問題ない。
うちのPTは4セッション終了時点で↓な感じだが、やっぱりグラップラーが敵を複数抱えると怖いよ。

人間(冒険者)、ファイター4+レンジャー1+スカウト1、≪全力攻撃≫≪防具習熟/金属鎧≫
ナイトメア(戦士)、グラップラー4+マギテック2、≪防具習熟/非金属鎧≫≪投げ強化≫
ナイトメア(軽戦士)、フェンサー4+スカウト2+フェアリーテイマー1、≪必殺攻撃≫≪回避行動≫
ルーンフォーク(射手)、マギテック4+シューター2+スカウト1、≪精密射撃≫≪鷹の目≫
エルフ(神官)、プリースト3+コンジャラー2+フェンサー1+セージ1≪魔法拡大/数≫≪魔法拡大/範囲≫
タビット(魔術師)、ソーサラー3+セージ3≪魔法誘導≫≪魔法収束≫

188:NPCさん
08/04/26 07:46:52
スネアはタイマンだったらそりゃまあ真のゴミだけど、
パーティ内で1番初めに行動させてもらって
敵を転倒させれば戦士たちへの援護にはなるよ。
ほとんど使われることはないとは思うけど。

189:NPCさん
08/04/26 07:49:28
>>187
タビットは魔法制御狙いか
気の長い成長のさせ方だな

190:NPCさん
08/04/26 07:49:58
魔法拡大/範囲って使い勝手どう?
魔法拡大/時間より使いどころがない気がしてるんだが……。

191:NPCさん
08/04/26 07:52:59
スネアが投げに比べて、命中率高いとかあればよかったんだけど。
拡大と誘導もってて敵複数を誤爆せず転ばせられる、ならいいのかな。

192:NPCさん
08/04/26 07:54:03
スネアは誤爆せんぞ

193:NPCさん
08/04/26 07:56:43
神聖魔法のホーリー・クレイドルってとてつもなく強くね?

194:NPCさん
08/04/26 07:58:37
>>193
P179

195:NPCさん
08/04/26 07:58:45
>>193
抵抗なしだから敵はまず拒否するだろうがな

196:NPCさん
08/04/26 08:00:27
まあ三時間睡眠でMP全快は確かに強いことは強いぜ。夜に見張りを交代でする時とかに使える

197:NPCさん
08/04/26 08:01:07
>>194-195
把握。全然駄目だな、ちぇっ。

198:NPCさん
08/04/26 08:01:10
>>189
いずれファイアボールで破壊を振りまくつもりらしい。
現時点ではルーンフォークの方がずっと火力高いので、最大の見せ場がセージ判定という不遇な兎。
スカウト判定で勝つこと多いから、コンジャラー取って初手スパークしたら良いのにとか横で見ていて思う。

>>190
正直、あまり使い処がない。
うちのエルフさんはプリースト+コンジャラーで支援専門キャラだから
殆どの呪文が18ラウンド保つ時間の延長ではなく、バニシュやバリア系の効果範囲を広げられる方を選んだらしいが。
基本的には魔法拡大/数が大活躍。他は不要って感じ。

199:NPCさん
08/04/26 08:05:00
>192
!意外と起点指定だった。ありがと。

マギテックの5レベルのグレネードって、魔法制御できるのかな?
出来ないから真音6レベルのファイアボールよりコストまで安いのかな、やっぱり。

200:NPCさん
08/04/26 08:06:18
魔法拡大/範囲の、
>消費するMPを倍増するごとに、範囲は+1mされます。
って、半径が+1mされるってこと?

201:NPCさん
08/04/26 08:08:35
>>199
魔法制御できない理由がなくね?

202:NPCさん
08/04/26 08:09:24
でもふっと思い直した。

1 ホーリー・クレイドルで味方前衛を全員眠らせる→乱戦状態解除
2 どうしても離脱させたい奴だけアウェイクンで起こす
3 乱戦状態ではないので即座に逃走可能

皆さまからのツッコミをお待ちしております

203:NPCさん
08/04/26 08:10:08
>>202
イイ!

204:NPCさん
08/04/26 08:10:40
>>200
そうなんじゃない?
半径○mの○部分が2倍消費で+1m、3倍消費で+2mされると解釈してる。
そうでないと≪魔法拡大/範囲≫の使い勝手が本気で劣悪になりすぎでしょう。

205:NPCさん
08/04/26 08:16:47
グレネードが魔法制御できるんなら、専業マギテックもアリだな。
てか、前衛皆にドワーフやってもらえば魔法制御要らないからかなり強くね?

206:NPCさん
08/04/26 08:17:10
みんなの合言葉

まんまんちゃんあ~ん



207:NPCさん
08/04/26 08:18:07
>>202 寝てる相手には乱戦宣言(攻撃)できないのに
転倒してる相手には攻撃できる扱いか…2.0って不思議なシステムだなあ。

208:NPCさん
08/04/26 08:18:13
>>205
つ「敵もドワーフ軍団」

209:NPCさん
08/04/26 08:18:40
>>202
気絶は書いてあるが寝た場合乱戦状態が解除されるかは明記されてないからGM判断

210:NPCさん
08/04/26 08:19:03
魔法拡大/範囲の説明って分かりにくいよな。
最大対象数がどう増えるのかも明記してないし。

211:NPCさん
08/04/26 08:20:28
>>207
P148によると乱戦状態はエリア内にいるキャラクターが全員戦意を失えば解除されるからな
じゃあ味方が寝ただけじゃ解除されねーじゃねえか

212:NPCさん
08/04/26 08:21:03
>201
いや単にレベル1低く使えて消費MPが2少なくてソーサラー涙目、と思ってさ。
特に>187のタビットとか。

213:NPCさん
08/04/26 08:22:49
>>212
ファイアボールのが射程三倍あるからどっちがいいとはいいきれんがね

214:NPCさん
08/04/26 08:24:48
>>211
すると、敵前衛が全員気絶してても、自分自身が戦意を放棄しない限り、
「乱戦状態の離脱」を宣言しないと敵後衛には近づけない?

215:NPCさん
08/04/26 08:25:45
>>210
例えば、基本神聖魔法の「フィールド・プロテクション」は通常だと半径3mで最大対象数5。
これを≪魔法拡大/範囲≫でMP消費2倍で行使すると
半径3mから半径4mに範囲が拡大されて、P145の表に従って最大対象数は10人になる。

こういう風に解釈している。

216:NPCさん
08/04/26 08:29:58
>>215
例えばスタン・クラウドは半径5mで最大対象数10人だぞ

217:NPCさん
08/04/26 08:30:54
>>214
まあそうだろう。この場合の戦意ってのは乱戦エリアの中にいるキャラクターで敵全てではないだろうが

218:NPCさん
08/04/26 08:32:32
>>211
乱戦エリア内に敵対するキャラがいなくなれば解除されるって書いてあるだろ。
「敵対」っていうのはそのキャラの立場のことじゃなくて
その場で実際に戦ってるキャラのことなんじゃないか?

219:207
08/04/26 08:34:30
>>211,214 と言うか>>209もそうなんだけど、
寝ていたり、気絶している相手に近接攻撃できないようにもP148は読めるから
転倒してる相手は近接攻撃できるのに、
ナイフとか投げる以外どうにもできないのは変じゃねえの?と言う話。

220:NPCさん
08/04/26 08:37:22
「気絶したフリ」「降伏したフリ」で解除されるのかどうかも気になるなあ。

221:NPCさん
08/04/26 08:37:41
魔法制御の記述だとできそうだけど、
グレネードには「対象」の項目もないし、
もしかしたら魔法制御できないかもしれない。
SNEに聞いてみたほうがいいかもしれない。

222:NPCさん
08/04/26 08:37:57
>>212
マギテックが≪魔法制御≫を覚えようとしたら、5レベルになるまで役立たず。
グレネードは先手取った場合のみしか使えない広範囲火力って扱いでしょう。
そもそもマギテックの強みは出目9でクリットする魔法火力なクリティカル・バレットだよ。

>>216
ホーリーライトとかレジストボムは半径5mで最大対象数15人。
スタン・クラウドは能力が強力なだけに、通常よりも最大対象数が少なくなっているんじゃない?
>>145の目安よりも多かったら問題あるけど、少ない分には問題ないと思う。

223:NPCさん
08/04/26 08:39:19
>>220
降伏したフリだとして、その降伏を相手が受け入れるなら解除されるべきだろ

224:NPCさん
08/04/26 08:40:13
>>222
何故ページ数にアンカーをつけるw

225:NPCさん
08/04/26 08:40:54
>>224
ゴメン、ただのミス。

226:NPCさん
08/04/26 08:41:22
誰かマギテックのソリッドバレットでガン撃った場合の
ダメージ算出がどうなるのか教えてくれ
マギテ+知力+レーティングじゃだめなの?

227:NPCさん
08/04/26 08:42:06
>>222
いやだから、スタン・クラウドの範囲を拡大した場合
最大対象数がどう増えるのか分からないわけだが

228:NPCさん
08/04/26 08:42:39
>>226
おk

229:NPCさん
08/04/26 08:43:09
>>222
目標値9のクリティカルなんて出るわけがない。

230:NPCさん
08/04/26 08:43:57
>226
いいんじゃないのか?マギテ+知力、が魔力のことだろ。レーティングはソリッドなら威力20。

>222
5レベルになるまでは乱戦の中に入って銃撃ちまくる馬鹿野郎様に・・・w

231:NPCさん
08/04/26 08:46:37
>>226
それで正解。
銃に魔力修正があったらそれも加算するけど。

>>227
ああ、そういう意味だったのか。
ソーサラーが≪魔法制御≫を覚えた場合なんて想定していなかったから気付かなかったよ。
それはSNEに聞くしかないんじゃない?
スタン・クラウド専用で範囲拡大の特殊処理を加えるより、スタン・クラウドの基礎データそのものを最大対象15人に修正しそうな気がするけど。

232:NPCさん
08/04/26 08:46:50
>>226 >>228 戦闘特技によって変化するよ!(武器習熟とかね)
威力には魔力も足す…ってこれは書いてあるからいいか。

233:NPCさん
08/04/26 08:48:33
>>229
魔法ダメージなのに回りやすいのがポイント。
>>187のエルフさんは賢神を信仰してるから、4レベルになるとウィークポイントで目標値8になる可能性あるから尚更怖い。

234:NPCさん
08/04/26 08:50:07
ロングバレルを発動体にした場合、ソーサラー魔法の魔力は+2されるんだろうか

235:NPCさん
08/04/26 08:51:52
おまいら、セッションでゴブリン出したことある?
劣勢になるとすぐ命乞いするらしいけど、そういう相手を殺すのってなんか気まずい……

236:NPCさん
08/04/26 08:52:46
>>234
されるんじゃね?
マナスタッフもされるわけだし

237:NPCさん
08/04/26 08:53:50
>>227
スタンクラウドは、範囲「半径○m/△」と記載されている魔法

≪魔法拡大/範囲≫の効果は、範囲「半径○m/△」と記載されている
魔法の最大対象数を乱戦エリアの参加最大人数に変更する

「スタンクラウドは効果対象をp.145の表で1段階低い物を使用します」とでも
エラッタが出ない限りそのまま拡大すればいいじゃないか
下手すると元々の対象数の方にエラッタが出るかもしれないけど

238:NPCさん
08/04/26 08:55:20
>>234
とりあえず、発動体にするかどうかは関係ないんじゃね?
あと、あの魔力修正はそれ使って弾丸を撃つとき以外には関係しないと思う。

239:NPCさん
08/04/26 08:55:23
>>235
でもあいつら逃すとすぐ別のところで畑は荒らすし家畜は盗んで殺して食うしで最悪だぜ?
昔は繁殖期になると抵抗の出来ない村の娘を攫って、みんなで犯るだけ犯って繁殖してたし。
そのあげく腹が減ればその娘だって食われる。

生きてる価値なしだ。

240:NPCさん
08/04/26 08:55:52
>234
今は不明だけど、多分魔力あがる装備はそれを使う魔法系統のみ魔力あがる、って訂正
されるんじゃないかなあ。

241:NPCさん
08/04/26 08:57:27
>>239
鬱シナリオの時間ですか?

242:NPCさん
08/04/26 08:57:49
>>239
殺すことがほぼ確定してるだけに、
命乞いされながら殺すような状況が頻発しそうで気まずいわけですよ。

243:NPCさん
08/04/26 08:58:53
>>234
ガンの魔力補正は弾丸を打ち出すマナが増える扱いだろう。
っていうか、ガンを発動体にしても魔動機術ではない魔法の魔力は一切加算されないとしないと
≪魔法拡大/達成値上昇≫を特技リストから除外したり
≪武器習熟/スタッフ≫でマナスタッフを用意した意味がなくなってしまう。

それがありならジェザイルを発動体にするだけで、マナスタッフより安い魔力+1発動体を獲得できることになる訳だから……

244:NPCさん
08/04/26 09:01:29
>243
グレネードの魔力はあがるかね、弾丸は打ち出さないが。
正直あがっちゃうと強すぎるかもしれない。マギスティアじゃないからあがらないかなあ。

245:NPCさん
08/04/26 09:03:20
>>244
大陸名と混ざってるぞ

246:NPCさん
08/04/26 09:04:52
とりあえず先週までのオンセで上がったログを転載してみる。

スレリンク(cgame板:403番)
ログ:URLリンク(taku_kanban.at.infoseek.co.jp)

スレリンク(cgame板:413番)
ログ:URLリンク(www.geocities.co.jp)

スレリンク(cgame板:435番)
ログ:URLリンク(taku_kanban.at.infoseek.co.jp)

247:NPCさん
08/04/26 09:04:57
2.0の場合、昔見たいに雑魚を無視してボスだけ狙うわけには行かない
から、ゴブリンは先に殲滅される対象になるからあんま問題ないんじゃない?


248:NPCさん
08/04/26 09:05:04
>245
わかっとるんやで!時々こう、どっちがどっちかわからなくなるんや・・・
大陸がテラスフィアで、媒体がマギスフィア・・・マギスティア・・・・テラスティア?

249:NPCさん
08/04/26 09:07:10
>>244
俺がGMならグレネードの魔力は上げる。
弾丸ではなく爆弾だけど概要中に射出という言葉があるから、ガンで打ち出す扱いにしておく。

250:NPCさん
08/04/26 09:09:55
>>242 そういうのはゴブリンに限らないぞ。
「殺しがイヤなら冒険者になるな」とか、
「仮に縛って当局に引渡しても、死刑は免れない」とか極論できちゃうから。

リアルでは裁判員制度で死刑求刑できるのかとか話題になってるし、
悩んでもいいけど、もめるようなら卓で話し合うしかない。

251:NPCさん
08/04/26 09:10:15
ボス+ゴブリンズ出現
 ↓
劣勢でゴブリン命乞い
 ↓
ボス、命乞いしたゴブリンに攻撃
 ↓
ゴブリンズ戦闘続行

252:NPCさん
08/04/26 09:11:51
>249
グレネードガンか、強いなw
味方の前衛がドワーフだけのパーティー組めたら楽しみになるなあそりゃ。
よく考えたらグレネード、威力30なのにファイアボール20なんだよな。

もちろんGMも炎に強い敵出すようになっちゃうだろうから、ほかにもいろいろ
あるソーサラーのほうがつぶし利くのは確かなんだが。

253:NPCさん
08/04/26 09:13:01
ラクシアはフォーセリアよりも蛮族は明確な敵って扱いだから
その世界観で命乞いゴブリンを殺すの躊躇うのはどう考えてもマズイだろう。

254:NPCさん
08/04/26 09:13:08
>242
でも、命乞いして助けられてはまた裏切り、ってのを何回も繰り返してるんだよ。ゴブリンは。
そう歴史で学んできてる人たちだから、もうだまされないぞと身に染み付いてるんじゃないかな。

朝鮮が助けてくれといってももうだまされないぞ、って思うでしょ?w

255:NPCさん
08/04/26 09:13:20
>>251
2.0は戦闘ターン短いし、そんなことしてる余裕ない

256:NPCさん
08/04/26 09:14:25
>>253
リプレイのコボルドとか見てると……

257:NPCさん
08/04/26 09:15:01
一応>246の二番目の中にゴブリンへの対処があるな。
(命乞いではなく、倒したら気絶になっているが)

258:NPCさん
08/04/26 09:16:45
>>256
コボルドは転向組の存在がルールブック中に明示されている。
ゴブリンはそうではない。

259:NPCさん
08/04/26 09:18:08
>>246
トアル村ってどこにでもあるんだなぁ‥‥

260:NPCさん
08/04/26 09:23:31
おはよう。金曜に1スレ消費かw
11スレの最後に出てた、テンプレ候補も忘れないであげてください。

261:NPCさん
08/04/26 09:24:19
現実には、「いつも皆殺し」とか「いつも助命」なんて態度を一貫させるのが一番難しくて、
ケースバイケースだったり気まぐれにいつもと違うことしちゃうのが人間心理なんだよなあ。

262:NPCさん
08/04/26 09:30:04
呪文表をエクセルに入力してるんだが、
起点と言う言葉は基点のミスなんじゃないかと思えて仕方ない。

ゲーム用語だから気にするな。と言われそうだけど。

263:INT3WIS3
08/04/26 09:42:30 hTuYaW3n
こうゆうのは杓子定規に考えるんでなくてケースバイケースでいんじゃね?
「達者で暮らせよ」と大馬神するもよし
ふん縛ってしかるべき所に突き出すもよし
ぶち頃すもよし
【そして戸棚に隠れていた子ゴブリンが人間に復讐を誓う、と】

264:NPCさん
08/04/26 09:48:24
>>263 偏平足と言う悪口に耐えられない人はどうかと思う。

265:NPCさん
08/04/26 09:49:32
2chの過去ログ置き場とテンプレ置き場でwiki借りてきた。
センスも工夫もなくてすまない。
段落とか表組みとかデザインは誰か頼む。

とりあえずSW2.0スレの過去ログアップしてみた。
URLリンク(wikiwiki.jp)

266:NPCさん
08/04/26 09:53:49
注意事項としては、スレのpart6から読むのおすすめ。

このスレでようやく発売になり、情報が多い。
それ以前のは、発売前の未確定情報が中心なので、
時間があるか、全スレ全ログ読みたい人間にしか勧められない。

1 :NPCさん :2008/04/07(月) 18:12:26 ID:???

【ルーンフォーク】ソード・ワールド2.0スレ 6
スレリンク(cgame板)

267:NPCさん
08/04/26 09:58:10
ルールブックの蛮族の解説はコボとラミア以外とりあえず殺してよし、と言ってるように見えるなあ。

268:NPCさん
08/04/26 09:58:58
>>265
あとすまんがfrontpageの凍結解除してくれるか?
トップページがデフォルトになってるのを直したい。

269:NPCさん
08/04/26 10:01:37
>>268
了解 助かる。

270:NPCさん
08/04/26 10:03:57
あとwikiなので情報の追加とか更新とかデザイン変更とかは
自由によろしく。
URLリンク(wikiwiki.jp)

人の文章勝手に消したり、悪口書いたり口論する以外は
禁止しなくても特に問題ないと思う。


271:NPCさん
08/04/26 10:11:15
>>267
そうか?人間に対する害意や被害を明記してるのはゴブと赤帽とボガだけだし、他は基本的に敵対的でも色々と余地はあるように見える。

272:NPCさん
08/04/26 10:32:36
wikiの編集やデザインや追加ありがとう。
みばえがすごい良くなってる。

273:NPCさん
08/04/26 10:33:00
うぃき乙


最近、Menuとかを
アフィリエイトやウィルスページのリンクに張り替えるやついるから気をつけて。対策とか

274:NPCさん
08/04/26 10:35:58
>>273
了解。MENU張り替えって…。MENUは凍結するのまだはやいよな?
変な張り替えされないように。
対策少し読んでくる。

275:NPCさん
08/04/26 10:42:25
>>266
>注意事項としては、スレのpart6から読むのおすすめ。


ぶっちゃけ
1スレからみると
このスレが、重複スレと承知で基地外が強行乱立した糞スレが起源だってバレちゃうからな。


276:NPCさん
08/04/26 10:43:09
とりあえずいくつかのタグを禁止しとくとか。

menuは管理者権限がないと書き換え不可とかはやっといた方がいいかも。

277:NPCさん
08/04/26 10:43:50
名古屋なら有利さを追求した上でPT単位でコンボ組む。
nagoyaは自分だけで完結した変な強キャラ作る。
にして今後の追加種族ましみたいだしウサギのクソ弱さが目立つのは変わらんみたいだな。
せめて種族特性だけでももう少しましならよかったんだが。

278:NPCさん
08/04/26 10:44:12
>>274
Menuから各ページへ跳ぶリンクをウィルスページに差し替えるやつがでるのよ。

TCG系大手のMTGwikiすらやられて防げなかった

279:NPCさん
08/04/26 10:45:25
中華のアカウントハックアドレスwiki貼り付け攻撃って非ネトゲ系にも広がってるのかい

280:NPCさん
08/04/26 10:46:00
いっその事逆引き不可とcnとか一部地域からのアクセスをはじくとか。


>279
あいつらは犯罪者だからどこにでも出るぞ。

281:NPCさん
08/04/26 10:49:02
>>276 新規ページへのリンクはどうするの?
せめて画像パスワード式にしてくれないと困る。

あとは、キャラシートや著作権上ヤバイデーター貼り付けどうするかね?
呪文表とか張っちゃう人もでるだろ。

282:NPCさん
08/04/26 10:50:49
必死に宣伝してるけどアフィリケイトで小遣い稼ぎするサイトなんだけど?

283:NPCさん
08/04/26 10:52:53
ads google が入ってるから、小遣い稼ぎサイトだな
2ちゃんに貼り付けるものは、利益を住人に還元するものでない限りNGだな

284:NPCさん
08/04/26 10:54:20
wikiwiki.jpの管理者がSW2.0好きだとは知らなかったな。

285:NPCさん
08/04/26 10:54:36
テンプレだけならしたらばでも

286:NPCさん
08/04/26 10:54:54
wikiwikiならどこにでも入ってるけどね。
レンタルサーバーなんだから広告は仕方ない。

それと一つ……。
なるべくメニューには項目入れないようにしてちょ。
メニューバーが重くなるとページ全体が重くなる。

287:NPCさん
08/04/26 10:55:05
小遣い稼ぎかよw

288:NPCさん
08/04/26 10:56:11
なんかキモいのが沸いてるなおい 小遣い稼ぎサイト(笑)

289:NPCさん
08/04/26 10:57:03
なんか最悪の展開

290:NPCさん
08/04/26 10:57:46
wikiwikiの広告を小遣い稼ぎという人は、
2chのリンク張っただけで小遣い稼ぎ呼ばわりしそうだw

・・・もしかしてwikiwiki本体以外の広告も張ってあったりするの?

291:NPCさん
08/04/26 10:58:06
毛玉ワールド2.0

292:NPCさん
08/04/26 10:58:30
他に無料サーバーがいくつもあるのに。
必死だなw

293:NPCさん
08/04/26 11:00:31
>>278
げー。2ch内の荒らしなら多少はなんとかなるが、
wiki攻撃されるのは厳しいな。
とりあえず凍結しとく。
>>281
新ページ作ったときだけ、一時解除はできる?

>>281
毎日チェックはするよ。

>>282 >>283
無料レンタルのwikiだから、広告表示はあるだろうよ。
こづかい稼ぎって、借りてるユーザーが出来るんだ。
メアド登録しかしてないが…。金貰う気はないなあ。

どうしてもというならXrea+VDとかの貧乏人コースに引っ越すよ。
数ヶ月たっても盛り上がってるなら。


294:NPCさん
08/04/26 11:01:19
GW中に無料サイトつかって、、サーバー会社も小遣い稼ぎできないサイトつくるよw

295:NPCさん
08/04/26 11:01:44
          ___
  ヽ l /       |(・∀・)|
  -: * -     | ̄ ̄ ̄、i ,          ジサクジエン王国
  /.i ヽ     △   .- * -.
   i     △l |    ´i`
   _i__△|_田. |△.__i___
     |._|__門_|__|_____|


296:NPCさん
08/04/26 11:02:10
>>293
ちょw

必死すぎw

297:NPCさん
08/04/26 11:02:13
>>293
小遣い稼ぎとか言いがかりに等しいから気にすんな。

298:NPCさん
08/04/26 11:03:31
>>293
>>282>>283は知力ボーナスが0の可哀想な方々だから気にするな

299:NPCさん
08/04/26 11:03:56
ソードワールド総合スレを無視して重複スレ立てて何始める気かと思ったら


 小 遣 い 稼 ぎ か よ 


みんなソードワールド総合スレに帰るんだ。

300:NPCさん
08/04/26 11:05:38
最低の結末

301:NPCさん
08/04/26 11:05:43
まあ、知力ボーナスが+3でも、技能がなければ、能力値ボーナスは加算できないわけで。

302:NPCさん
08/04/26 11:06:08
MenuBar を凍結しました
解除必要なときは連絡おねがい。

303:NPCさん
08/04/26 11:06:18
IDでねえのが痛いな。

304:NPCさん
08/04/26 11:06:54
コレは酷い

305:NPCさん
08/04/26 11:07:24
まあ>>299が暴れてたんだろうな。

306:NPCさん
08/04/26 11:07:36
>>303
出なくても一人判りやすすぎるのがいるけどな
小遣い稼ぎサイト(笑) 必死(笑)

307:281
08/04/26 11:08:24
>>293
まあ、新規ページ製作は自由にやって、一定の場所のコメント欄に
「新規作成したページへのリンクをメニューに張って欲しい」と書かせるか
「最近の更新」をちょくちょくチェックするか…

308:NPCさん
08/04/26 11:09:24
この期に及んで、ここを「重複スレ」扱いする人は、
さすがに元スレ住民ではなく、ただの荒らしだと思いたいねぇ。

309:NPCさん
08/04/26 11:09:40
6月にルルブⅡ、夏にルルブⅢか……
初代みたいにハードカバーの完全版とかも出るのかな

310:NPCさん
08/04/26 11:12:21
Ⅰ~Ⅲのデータ部分だけを集めたソフトカバーB5サイズの本を出してくれれば
2000円くらいでも買うんだがな。

311:NPCさん
08/04/26 11:12:33 0IRk16jf
ソスレが「ソードワールド総合スレ」化するのを邪魔をする理由がわからなかったけど
小遣い稼ぎとあいう理由があったわけ

312:NPCさん
08/04/26 11:14:26
こんな時にこんな話題するのはなんだが、チロルの精神力について適当に予想
誤植だとすると、4月号でも5月号でもボーナスやMP含めて間違ってるのは流石に考え難いと思う
ミス、あるいはルールが未完成だったので精神力の+6が無い状態でプレイしてたと予想

そのうち精神力を6増やすんじゃないかね?
……器用も+6が無かったなんてことは無いと思いたいが

313:NPCさん
08/04/26 11:14:45
「この後」もなにも重複は重複だろ

314:NPCさん
08/04/26 11:15:17
シナリオやワールドガイド、あまつさえ専門雑誌だけに
追加魔法とか追加特技を少し載せる


とかしなければ、ルルブ3冊は我慢する

315:NPCさん
08/04/26 11:15:37
個人Webサイトの9割は>>299の言う所の小遣い稼ぎサイトだぜ。

316:NPCさん
08/04/26 11:16:43
>>314
今までの展開を見ているとそれは確実にある。

つーかそうやって購買意欲煽らないと採算が取れないんじゃないんかな。俺は買わんけど。

317:NPCさん
08/04/26 11:17:27
>2000円くらいでも買うんだがな。

いや、完全版が2000円なら、むしろみんなそっちを買うと思うんだが。
俺は3800円なら買うし、そのくらいにはなるんじゃないかな。


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