08/05/09 01:42:21
ふと思い付いたが、敵キャラ(Bossとか)をフィギュアにして、あとフィギュアをいれる箱の内側が戦闘マップになるようにして売れば、いい商品になるんじゃないか?
319:NPCさん
08/05/09 01:58:48
ネクロスの要塞?
320:NPCさん
08/05/09 05:35:22
じゃあボスを萌えキャラにしないとな
321:NPCさん
08/05/09 05:48:59
>>308
何こいつ?死ぬの?
322:NPCさん
08/05/09 08:08:28
>>318
一方コンプリートエンカウンターセットはマップカードを付けた。
323:NPCさん
08/05/09 17:18:20
>>308
>>318
じゃあガンプラ使ってゲームするのはどうだ?
PLはGMが規定したレギュレーションの金額内でガンプラ(未開封のもの)をそろえる
用意したガンプラがPCの部隊のユニット
ゲームが始まったら整備兵がガンプラを作り始めて戦場に投入する
GMは事前に組み立ててあるガンプラでPC達を追い詰める
投入したガンプラがダメージを受けたらガンプラを壊す
ダメージは後方でパテや接着剤で修理できたら回復する
プレイ中ガンプラを作り続ける整備兵のPLや
主力兵器の前線投入までの時間稼ぎRPをするパイロットPL
問答無用にガンプラを破壊する冷酷なGM
…冗談で書いたけどやってみたくなった俺がいる。だれか作らない?
324:NPCさん
08/05/09 19:06:20
ここで募集してリアルで会うのかよw
325:NPCさん
08/05/09 19:11:45
ルールを作ってどっかにあげてくれればOK
326:NPCさん
08/05/09 19:12:26
>325
時間かかりすぎだろjk
327:NPCさん
08/05/09 20:48:30
>>323
器用だなおい。
ガンプラを使うのは子ども向けフィギュアゲームで考えたなぁ。子どもって
組み立てるまでは嬉しそうなのに、組み立てたり難しかったりすると
すぐ興味なくして散らかすから。
で、あえて固有のフィギュアを使ってTRPGをやる意味は無いんじゃないかと思うよ。
プラは持ち運びにも不便だし、壊れやすいし。接着剤もリュックの中で中身飛び出すとか大惨事。
328:食玩TRPGへの道 その2
08/05/09 22:10:26
~タイムリミット付き制作日誌~ by合体ロボ師
多々のレス多謝。<(_ _)>
しかしながら今回の「デュエルナイツⅣ ネクスト」第四期使用TRPGでは
現状では距離を厳密に、とか、へクスとか考えて無かったり。
ガンプラとかそれ系ので何かとか大夫考えましたが、答えがコレかも。
ともかくパッケージを開封。カバヤのガムをムシャムシャと全食い。(ぉ
取り敢えずNo1ブルーソルジャーを組み立てる。が、
可動域SUGEEEEEEぇぇ!! 流石フォルクス、じゃなく某ークス。
この可動もシステムに反映出来れば・・とも思うが今回はパス。
ライフルの銃剣も取り外して手持ちナイフに~
と、TOY板池と突っ込まれる前に本題へ。
現状で考えている所(単語)をつらつらと書き連ねてみる。
判定は3D6。大きい方が良く、シングルヒットorダブルヒットの結果が出る。
両手足、各種装備パーツがヒットによって脱落する。
機体のカラーリングによって性能が変わってくる(カラー属性)。
戦闘距離は3種。近接/中間/遠距離。
コレによって武器の命中率や脱落パーツの落下位置などが変わってくる。等々。
以降はNo2~No5を組み立ててから(コレカラかいw
ではその3で。
329:NPCさん
08/05/09 22:11:42
TOY板逝け
330:NPCさん
08/05/09 22:31:27
>>328
推敲しまとめられた文章でお願いします。
……じゃないと三度目は無視するかもよ?
本題。
「既存フィギュアの活用を前提としたルール作成を行う(行った)」という主旨でよろし?
今出して貰ってる情報だけじゃフィギュアが必須要素にならない気がする。
あれば視覚的に認識しやすいかもしれないけど、キャラ紙と簡易マーカで済ませれそう。
その点をその3に期待。
331:NPCさん
08/05/09 22:36:14
合体ロボ師ってのは特に実績があるわけでもないのに毎度デザイナー気取りなのが気になるんだ。
332:NPCさん
08/05/09 22:45:05
>328
この文章で人が理解できると思ってるなら病院行った方がいいぞ
333:NPCさん
08/05/09 22:46:24
>>328
コテ付けて連載みたいなことやるんだったら、ブログでも作ってれば?
334:NPCさん
08/05/09 22:54:06
>>328
なんか卓ゲ板系の文章じゃないね。もっと簡潔に。
>>330
多分数値上のHPを使わず、個々の判定のみでパーツを破壊していくんだと思う。
紙に書くと回復関連が面倒だから人形使うんじゃないかな。
335:NPCさん
08/05/09 23:00:48
TRPGじゃなくて単純にボードゲームとか、ウォーゲームにしたほうが良くないか?
やるなら俺なら食玩を乱数発生装置にするね。
サイコロキャラメルだが。
336:NPCさん
08/05/09 23:03:00
合体ロボ師のすごいところは、その鈍感力だな。
このスレで何度叩かれようとまた出てくるし、コテも外さない。
まあ、ゲームデザイナーにはある程度の鈍感力は必要だと思う。
少し分けてほしい位だ。
337:ダガー+*
08/05/09 23:06:57 aw6RquJB
>323
ソレなんてハッタリがやってたガンダムTRPG?
ハンドアウトでガンプラを渡す、ってのもあったらしい。
>336
敏感すぎてもダメよ。ウフフ。
338:NPCさん
08/05/09 23:29:35
「なんで俺ワッパなん?」
「俺マゼラアタックけっこう強い」
「マスター、このドダイYSのガレキどこから持ってきたん?」
339:NPCさん
08/05/09 23:33:37
「何で俺だけレジンキットなんだよ
セッション中に完成するわけねーじゃねーか」
340:NPCさん
08/05/10 00:17:02
小物より大事なものがあるよね、という話
つか、プレイングコスト≦魅力にするのが大変そうだ
341:NPCさん
08/05/10 01:43:48
>食玩を乱数発生装置
ちょっと前に、「ガンダイス」という
人形型ダイスの玩具ゲームがあった。全く流行らなかったが。
人形を転がして、上になった面によって攻撃力が変わる。
当然、形状によって横になりやすい奴とか逆立ちし難い奴とかあって、
それが人形の登場コストと相まって、割と考えて作られてた。全く流行らなかったが。
でもその玩具がTRPGのポーンに使い易いんで、
閉店セールの特売で確保して重宝してるw
342:NPCさん
08/05/10 02:36:41
魔女スティック12の続きが発売されなくてガッカリしてる人には朗報かしら<部位破壊ゲーム
343:NPCさん
08/05/10 03:21:35
>>328
本気でウザいんだけど
ここはある程度形にしてから晒して意見を聞いたりする場所で
誰かのただの脳内妄想を垂れ流す場所じゃねえんだよ
ブログでやって引きこもってろよ空気も読めないチンカスが
344:NPCさん
08/05/10 07:09:43
お前も空気悪いな。
他の人が云っている程度に穏やかにはできんのかね。
なのはTRPG(ストライカーズなんて知りませんよ)って
やっぱり女の子向けに作った方がいいんだろうけど、女の子向けってどんなんがいいかな?
345:NPCさん
08/05/10 09:44:41
女の子は普通なのはなどみないしTRPGもしない
346:NPCさん
08/05/10 09:51:51
そこで
やっぱり女の子向けに作ったほうがいい
って結論に達した過程を訊きたいのだがw
347:アマいもん
08/05/10 11:32:26
>>344
ウィッチクエスト(つか、アップルベーシック)なんてどーお?
やさしく説得する→失敗、手加減して威嚇射撃→失敗、全力で完膚なきまで叩き潰す→大成功、みたいな。
348:NPCさん
08/05/10 11:57:37
>>344
お主はなのはが女の子に人気と申すか
女の子向けだったらりゅうたまを参考にするといい
それを見ればイラストのイメージが一番重要だとわかるだろう
349:NPCさん
08/05/10 12:43:09
なのは?
カスだな
350:NPCさん
08/05/10 14:02:27
女性一般向けTRPGなら、まず戦闘を排除しろ。
351:NPCさん
08/05/10 14:07:41
女性はむしろ戦闘ダイスキだと思うが。
オプションが多かったり、定石があったりすると嫌がるけど。
352:NPCさん
08/05/10 14:46:34
「最高威力がどう…」ではなく「いかにイメージを再現できるか」に重きを置くカンジ?
性格設定や衣装などの小道具のバリエーションを増やして、
システム的には殴った避けた程度の簡素なものにするべきなのかな。
353:ダガー+*
08/05/10 14:52:08 QriuAQAc
どうでもイイけど、一体なのはのどこを見て
>やっぱり女の子向けに作った方がいい
なんて寝言が出てきたんだろう。スゲェ気になる。
354:NPCさん
08/05/10 14:53:10
ガンダムRPGやればいいじゃんね
355:NPCさん
08/05/10 14:53:54
効果を使って修正値をあげておく→命中判定→当たった!
よりも、
命中判定→はずれた!→効果を使って当たりにする
のほうが、ウケがいいような気がするね。
356:NPCさん
08/05/10 15:21:46
N◎VAクルードでいいじゃない
357:NPCさん
08/05/10 15:22:56
>女の子向けに
プリキュア(一期)を見てると、なのは(無印)くらいはウケるんじゃないかな、と思ってみたりもして。
358:NPCさん
08/05/10 15:37:32
…女の子って本当の「子」向けかよ!
359:NPCさん
08/05/10 15:40:02
>353
どうでもイイのか、スゲェ気になるのか、どっちだよw
360:NPCさん
08/05/10 16:01:14
仮に一般女性というものが存在するとして、
オリシスTRPGなんかと接触し得るような生き物だろうか?
想定する必要ない気がする。
361:NPCさん
08/05/10 16:36:28
志はもっと高く持とうぜ。
362:NPCさん
08/05/10 16:51:32
一般はともかく、腐向けゲーなら作り易そうな
363:NPCさん
08/05/10 16:53:35
腐は既存のゲームで喰いつかないか?
完全に腐を狙うシステムとなるとどうしたらいいんだろ
364:NPCさん
08/05/10 16:56:10
とりあえず、カリスマとかそういうのは要らないだろうな。D&Dでいえば絶対18にしろってなるからw
PC、重要NPCはデフォで美形にするとして…あとは翼とか鬱過去?
365:NPCさん
08/05/10 16:56:44
>>359
どうでもいいような事なのはわかってるけど、ダガーは凄く気になるんだろ
366:NPCさん
08/05/10 16:56:51
じゃあここはテニプリTRPGを作ってBL要素を含めたボールパーク的TRPGテニスでガチ
367:NPCさん
08/05/10 16:59:55
すげえなそのゲーム!
でも俺が作るとトンデモ技の応酬に目が行って腐向けじゃなくなりそうだ
368:NPCさん
08/05/10 17:02:27
もちろんチタァァンもルール化するよな?
369:NPCさん
08/05/10 17:05:45
ぶりーちwもTRPGにすると凄そうだな!
370:NPCさん
08/05/10 17:06:10
なん…だと…?
371:NPCさん
08/05/10 17:06:39
普通にメジャーどころの作品のTRPG化のほうがいいんじゃないかな?
ファイナルファンタジーとかドラクエとか。
子供向けにはぜひともスーパーマリオTRPGを。
372:NPCさん
08/05/10 17:15:42
>>367
作ってくれ。是非
373:NPCさん
08/05/10 17:36:31
NANAとかのだめみたいなのは?
コンフリクト周りの構造をCSTやら何やらみたいな感じにせにゃゲームにならんだろが
374:NPCさん
08/05/10 17:39:37
NANAのコンシューマゲームや、
のだめのコンシューマゲームが惨敗してるからな。
題材が人気だからといって、ゲーム化が成功するとは限らない。
むしろ失敗することのほうが多いような。
375:聖マルク
08/05/10 18:01:51
>371
この日本には公式の作ったスターオーシャンTRPGというものがあってな。
376:NPCさん
08/05/10 19:13:06
>>374
製品とターゲットユーザの接点が少なかったしな
さておき、別にNANAやのだめそのものじゃなくて良いんだ
要は、いわゆる少女漫画的な語法を仮にTRPGに取り込めたとして果たしてウケるかどうか、という話
377:NPCさん
08/05/10 19:17:34
「特別な1人」になることを憧れとして描いているのに、
TRPGの手法と相性がいいわけないだろ、jk
378:NPCさん
08/05/10 19:21:21
>362
あー、前にそんなゲームを脳内で企画立案した事あるなあ。
アンジェリークTRPG。
PCはNPCであるヒロインに集るイケメン。
FEAR風に言ってしまえばミドルフェイズで
PCは"ヒロインが萌えそうなシチュエーション"を行い、
愛の力みてーなリソースを獲得してく。
例:足をくじいたヒロインをおんぶする、
ヒロインが指を怪我したときにその指を咥える、
「私の為に喧嘩はやめて!」とヒロインに言わしめる、等
判定手段は、天羅みたいにチットを投げ合う感じかしら……
クライマックスではクリーチャーやら闇の組織のエージェントやらとボス戦闘。
PCは周囲に群がる雑魚は倒せても、ボスだけは絶対に倒す事ができない。
但し、ボスの武器を捕縛したり、牽制攻撃で達成値を下げる等の搦め手は可能。
ボスを倒すには、ヒロインが愛の力とか言って超必殺技を発動しなければならないが、
そのラヴパワーを一定以上にまで溜めないと撃つ事ができない。
無論、戦闘中にもラブラブな台詞は吐けるし、
身を挺してヒロインをカバーリングするなどでも溜める。
戦闘終了時に、「誰が一番萌える台詞を吐いたか」でPC間投票。
その結果を加味し、一番ポイントを稼いだPCが
エンディングでヒロインと2ショットになれる。
(但し、この二人が結ばれる事はほとんど無いと言って良いでしょう)
このゲームの難点は
・男PLがやりづらい(一部の変人除く)
・PL間でチットを渡しつつも、エンディングの褒美はPC1人の為、
卓の空気によってはチットを廻さない人が出るかも
(まーそういう人はチットも貰いづらいかしら)
379:NPCさん
08/05/10 19:23:34
>>378
お前がアンジェリークの本質を理解してないことはわかった。
ちゃんと原作をプレイしろよ。
380:NPCさん
08/05/10 19:35:23
>>377
なかよし戦隊系とかどうよ
381:NPCさん
08/05/10 19:42:34
「しゅごキャラレッド!」
「サファイアブルー!」
「ギリコイイエロー!」
「パオパオグリーン!」
「地獄少女ブラック!」
「「「「「なかよし戦隊、フロクモタクサンジャー!!(どどーん)」」」」」
382:NPCさん
08/05/10 19:45:30
マジックナイトTRPGですね
383:NPCさん
08/05/10 19:57:32
>>377
リンドリはチャンピオンは一人だけどちゃんと成り立ってたじゃまいか。
384:NPCさん
08/05/10 20:50:42
そういえば昔クランプ学園TRPGとかなかったっけ。
385:NPCさん
08/05/10 21:41:42
>>377
俺はそうは思わないがな
動機を重視するタイプのゲームとなら、相性は悪くないだろう
「特別な一人」の方向で進めるなら、CSTみたいな解法もないわけじゃない
まあ、少なくとも工夫のし甲斐はあるネタじゃね