08/04/20 08:37:26
じゃあ俺は>>111を推してみるぜ
言い回しに何故かガキの頃を思い出したw
ところで微妙に流れを切るがやっぱりTRPGで戦闘なしの構造ってのは難しいな
キャラクターの死という至極分かり易いデメリットがゲームに緊張を与え
敵との戦いという対立構図はシナリオの展開から解決までの流れをスムーズにまとめてくれる
障害をクリアしたときのカタルシスも敵を倒すという形で手軽に得られるし
何となく推理ものや外国のホームドラマ的なものができないかと考えてはみたものの
戦闘に代わるカタルシスを得るシステムが思いつかない
参考にゆうこやとかAマホ日常偏などの非戦闘ゲームをプレイしてみるものの
どうしてももう一つのアクセントが欲しくなるんだよなー
トリックテイキングゲームなどを参考にして別方面でのゲーム要素を追及してみるべきかしら?