りゅうたま 旅の3日目at CGAME
りゅうたま 旅の3日目 - 暇つぶし2ch657:NPCさん
08/04/12 17:55:39
狼煙っていうのも大変なんです。
天候に左右されるし、緊急時には詰め所に缶詰状態だし。
ただ、そんなに頻繁に仕事があるわけでもないので
ヒマなときはインターネットで時間をつぶしています


658:NPCさん
08/04/12 18:04:58
旅日記

今日も定時報告をいつも通りにして終わりました
こんな場所に敵が来るかってーの
そもそも密林に篭って旅日記とか笑わせるっていうのwwwwwwwww
アホモグラの考える事わかんねーwwwwwwwww

おや、なんか窓の外にピンク色の光sbdjdぼいえwp

659:NPCさん
08/04/12 19:28:03
ここ、リアルリアリティスレになってたのか

660:NPCさん
08/04/12 20:19:42
リアリティを無視してボードゲームライクに遊ぶにはルールに穴が多すぎるだろ。

661:NPCさん
08/04/12 20:39:30
リアリティを重視して、ハウスルール作りまくるのがりゅうたまの楽しみ方
竜人ルールは真っ先に削除

662:NPCさん
08/04/12 20:41:25
変なアンチが脳内リアル持ち出してふるぼっこされただけだろw

663:NPCさん
08/04/12 20:53:43
……アンチじゃない人がいるの?

664:NPCさん
08/04/12 20:56:47
りゅうたまんこ

665:NPCさん
08/04/12 21:05:29
>>663
変なアンチ

666:NPCさん
08/04/12 21:15:28
次に向かう街や村の存在が怪しいから旅なんてできません><

ちょっと痛すぎるなw

667:NPCさん
08/04/12 21:35:57
>>666
凄く普通だと思います
のたれ死にたいの?

668:取鳥族ジャーヘッド
08/04/12 21:53:45
>>666
まあ確かに鳥取で街作成ルールやると大抵人類の居住区かどうかも怪しい街が出来上がるけどな

669:NPCさん
08/04/12 21:56:58
>>667
はいはい普通だねw

670:NPCさん
08/04/12 22:06:38
>>668
普段から街の設定とか作ったりしてなきゃそうなるかもしれんな。

671:NPCさん
08/04/13 01:54:48
まぁ普通PC達は、どんな街があるのか見聞していて、その街の風評も聞いているだろうし、
特産品や外交の歴史なども多少は分かっていたりするわけで、>666はそういうPCの
常識を知らないか、無視するGMでの話じゃないかと。

ところでルルブ買ってないけどリプレイ買った。
すごくつまらなそうだと思った。何だろ。そもそも絵が下手だよね。

672:NPCさん
08/04/13 02:46:34
絵は下手というか荒い。
手を抜いたのか、指示があったのか。
本気で書いてない感は漂ってるな。

673:NPCさん
08/04/13 03:21:08
味があるといいなさい味があると。

674:NPCさん
08/04/13 08:54:11
>>643
ロシア帝国はローマの継承国家を名乗った最後の国じゃなかったか

675:NPCさん
08/04/13 08:59:14
下手はどうやっても下手



676:NPCさん
08/04/13 09:08:02
本当にこのゲームは旅がメインなんだろうか・・・
酷く疑問なんだが


677:NPCさん
08/04/13 09:17:14
他に何か売りがあるとでも?

678:NPCさん
08/04/13 14:52:15
RPGしかしたことない人?

679:NPCさん
08/04/13 17:25:52
そうか、りゅうたまはRPGじゃないんだよ!
じゃあ、なんなんだ?


680:NPCさん
08/04/13 17:34:45 HheBludi
あげ

681:NPCさん
08/04/13 17:43:45
>>678
ボドゲやる奴がこんな穴だらけのゲームやらねーよw


682:NPCさん
08/04/13 17:51:24
>>681
ボドゲ遊んだ事ないだろ?

683:NPCさん
08/04/13 17:55:11
シンペイおもしろいよ

684:NPCさん
08/04/13 17:55:57
穴だらけ、というのを否定するのはちょい難しいな
少なくとも、
どう楽しんでよいかよくわからん→テキトーにほのぼのすればいい
というのは、ボドゲとは方向性が違い過ぎると思う

685:NPCさん
08/04/13 17:58:22
どこが面白いのか参加メンバーの誰も理解できないボドゲ
というのも存在するな。
>>682を肯定することにはならんが。

686:NPCさん
08/04/13 18:00:40
>>685
kwsk

687:NPCさん
08/04/13 18:02:16
少なくとも、ボドゲ遊ぶ人間はゲームを語るね。
アンチだとしても。

688:NPCさん
08/04/13 18:04:42
>>687
やらないゲームは買わないだけじゃん。
たけぇんだもん……

689:NPCさん
08/04/13 18:05:54
というか買ってもほんとに遊べないことの多いこと多いこと。

PLが集められなくてのう……

690:NPCさん
08/04/13 18:10:23
コレクターは放出汁!

691:NPCさん
08/04/13 18:11:07
シンペイは穴だらけだよ。


692:NPCさん
08/04/13 18:13:32
コマンドマガジン、定期購読したいよー!w

693:NPCさん
08/04/13 18:15:33
TRPGが穴だらけ
というか、穴の無いゲームってなんなんだ?

694:NPCさん
08/04/13 18:20:59
TRPGゲーマーは独特だよな
戦略級で戦術級の遊び方ができないなんて話で盛り上がれるし

695:NPCさん
08/04/13 18:21:23
>>691
そりゃそういうボードだし

696:NPCさん
08/04/13 18:24:19
ドリーマーが多いのかな
何でもできる幻想を抱いてる感じ

697:NPCさん
08/04/13 18:25:55
>>685
おーっと、風の谷のナウシカの悪口はそこまでだ

698:NPCさん
08/04/13 18:45:05
最近、どっかのコラムでヤスキンがキレてなかったけ?
順位を争うボドゲなのに1位が決まらないシチュが多発し
ルールには「決まらない場合は皆で話し合って決めましょう」
て書いてる奴

699:NPCさん
08/04/13 18:54:41
楽しんだものが勝利者
しかし楽しみを追い求めると非難されるゲームに比べれば

700:NPCさん
08/04/13 19:34:31
678、682辺りが唐突で前後の繋がりが不明だし
なんか煽りが紛れ込んでる、て感じ?

>693
りゅうたまがTRPGの中でも特に穴だらけ、という解釈で解決せんか?
急に穴の無いゲームについて聞き出すのも、飛躍してるし

>694
TRPG作品のスレで、TRPGゲーマー評して何の役に立つんだ?

701:NPCさん
08/04/13 20:23:34
馬鹿な擁護派を装ったアンチがいるのでスルーしましょう
>>504 >>693

702:NPCさん
08/04/13 21:05:43
穴だらけで遊べないと判断したのにも関わらず、ダラダラと引っ張るのがお馬鹿だねと言われてることに気づけ

703:NPCさん
08/04/13 21:19:27
りゅうたまとボドゲの関係がわからん。

704:NPCさん
08/04/13 21:21:37
まよきんだな

705:NPCさん
08/04/13 21:22:39
まよきんは最高だね

706:NPCさん
08/04/13 21:25:24
穴だらけなんて犬も食わんような批評で楽しんでたら馬鹿にされても仕方ないよな(苦笑)

707:NPCさん
08/04/13 21:33:37
嫌いなシステムぶっ叩きスレ
スレリンク(cgame板)l50

大嫌いな卓上ゲーム業界人 伍人目
スレリンク(cgame板)l50

アンチスレなら乱立させんなボケと言っておこう

708:NPCさん
08/04/13 21:34:17
穴だらけだからこそ面白いゲームもある。
ドラダとか。

709:NPCさん
08/04/13 23:18:19
これほど擁護が出来ないシステムも珍しい


710:NPCさん
08/04/13 23:20:11
だがそれがいい

711:NPCさん
08/04/14 00:05:49
確かに擁護の出来ないシステムだなw

712:NPCさん
08/04/14 04:10:02
アイデアの素材が良くて購入前の期待が高かっただけに、もうね
あまりの完成度の低さで、穴のない部分を探す方が難しいぐらいの勢いだし。
もう一年ぐらいかけて、カフェでイベントと称して実験して
とにかくもっと煮詰めるべきだったんじゃないかと

713:NPCさん
08/04/14 11:07:00
R&Rの記事、毎日1回かならず「塩水のスコール」が降ってくる南の島ってこの世の地獄だと思うんだが……

714:NPCさん
08/04/14 11:38:12
塩水が降ってきたら、普通の植物は死滅
植物がなければ動物も寄り付かない
保水力がなく、地盤もゆるくなるため、スコールのたびに土砂が流される

結果:
植物が生えず、岩肌がむき出しで、塩で白くなった荒地の出来上がり

岩肌に穴が開いていれば、鳥の営巣地にはなるかも

715:NPCさん
08/04/14 12:05:48
なんてゆとり
塩害って言葉も知らないんだろうな。


い、いや、きっと降り注いだ塩分をあっという間に残らず捕食・分解する未知の微生物がいてまるで魔法のように荒廃を防いでいるんだよ!!!!11
こうですか?わかりません!

716:NPCさん
08/04/14 12:22:13
塩害に対して異様に抵抗力のある生態系ができていて
樹氷のように塩で真っ白な椰子の木を見に行くツアーや
一面塩に覆われた急斜面を板に乗って滑り降りるソルト・スキーが人気になって
観光業が盛ん・・・とかフォローを考えてみたのだが、
毎日雨が降るんじゃ塩田にもならんな

誰も寄りつかないから、海賊が莫大な宝を隠した噂があって
宝探しの山師相手にキャンプ村みたいなのができている
とかそんなのはどうよ?(生活物資はすべて船便で輸入)

717:NPCさん
08/04/14 13:03:00
>>714-716
雨の塩分は濡れるとべたべたして水で洗い流さないとならないレベル
川の水は塩水だが、湖に流れ込む時は真水になってる
下流のマングローブが塩分を取り除いているらしい
そして、島は緑に溢れてる

718:NPCさん
08/04/14 13:18:32
それだったら、ただのスコールが降る南の島だな
「塩水の~」っていう注釈をつけているのなら
普通より濃い目の塩分が含まれていると考えてしまうのだが

719:NPCさん
08/04/14 13:23:06
あぁ、早合点した。
一般的なスコールに含まれている塩分の話ではなくて
R&Rの記事にでてくる塩分のスコールの話か

海辺を歩くと潮風でベタベタぐらいの塩分なのかな?


720:NPCさん
08/04/14 15:12:18
相変わらず植生学も生態学も地理学も科学も生物学もガン無視した
浅薄な思いつきだけの設定だな。
なんでマングローブが塩吸うんだよ。
そういうところにこそ、塩を吸う独特の生態を持った独自の植物を
設定して(例え「シオマングローブ」とかいう安直な物だとしても)
その葉から塩が取れるとかそういう世界観を広げるフックにするのが
ワールドデザインってもんだろうに。

因みに海水の塩分濃度は3.5%くらいだが、普通に人間が乾いてべたつく
と感じる塩分濃度は1%前後。1%の塩水といったら結構塩辛いし、そんなのが
毎日降ったら間違いなく塩害にはなる。
海辺のマングローブも葉に直接塩水を多量に浴びるとあっという間に葉が落ちる。
熱帯臨海部の植物はスコールで真水が多量に供給されるから植生を保てるとは、
植生学の基礎。



721:NPCさん
08/04/14 15:17:32
マングローブは塩分の除いて水分を吸収するので川の塩分濃度はあがる

722:NPCさん
08/04/14 15:24:22
逆に考えるんだ
「りゅうたま世界の海は真水でもいいさ」
と考えるんだ

723:NPCさん
08/04/14 15:57:52
>>722
ずれてるw
それじゃ塩の雨で植物が枯れてしまうことに変わりない

やるなら
「りゅうたま世界の植物は塩水かぶっても平気」
だろ

読み方を変えて
「R&Rの塩は『しお』ではなく『えん』であり、硝酸カリウムや硝酸アンモニウム等のこと」
ってのはどうだw
べたつき?そんなの関係ねぇ(AA略)

724:NPCさん
08/04/14 16:09:45
・竜の力で島は塩の被害を受けていなかった
・竜が弱ってるので島が滅びかけている

なんて設定なら許せるかな。
観光地でギャハハな設定なら馬鹿としか思えない。

725:NPCさん
08/04/14 16:13:57
>>723
おおすまん。
それじゃあ仕切り直しさせてくれ。

逆に考えるんだ

「枯れちゃったっていいさ」

と考えるんだ



あれ?

726:NPCさん
08/04/14 16:22:17
どうせやるなら、植物が塩を分解して排泄し、それが湖に溜まってスポーツドリンク状態になってるとかすりゃいいのになw

727:NPCさん
08/04/14 16:24:25
雨の竜が塩を食べるから塩水のスコール
諸悪の根源は雨の竜でFA

ただ、雨の竜って塩をかけると解けそうな外観なんだがw

728:NPCさん
08/04/14 16:28:18
確かに解けそうだw

729:NPCさん
08/04/14 16:33:31
塩分含んだ体液の排泄物ってそれなんてションb

730:NPCさん
08/04/14 16:33:38
塩の味に目覚めた雨の竜が塩の雨を降らせて自滅するんだよ
現代文明への警鐘(ry

731:NPCさん
08/04/14 17:29:47
>>716のアイデアがかっこいい
今度使わせて貰いたいけどよろし?
リーティラ?何それ?

732:NPCさん
08/04/14 19:30:20
>>720
>そういうところにこそ、塩を吸う独特の生態を持った独自の植物を
>設定して(例え「シオマングローブ」とかいう安直な物だとしても)
>その葉から塩が取れるとかそういう世界観を広げるフックにするのが
>ワールドデザインってもんだろうに。

自分もそれ思った
ファンタジーだから「塩の雨が降ります」「その塩分を吸収して真水にする植物があります」
てのは「そういう設定なんだよ」と言っちゃえば有りだと思うけど
だったらその不思議植物のミラクルにもう少し言及すべきだと思うんだよな
妙な所で半端っつーか

733:NPCさん
08/04/14 19:40:25
リアルリアリティは捨てておくとしても、
それに付随する使いやすい設定がないあたりが
りゅうたまの根源的な悪所なんだよなぁ。

もちろん島の設定つくったからそこを舞台に使うかっていうと
旅人である以上、今ひとつ疑問があるし、りゅうたまの舞台はいつも
ファンタジーな「奇妙街」(レイヴンロフトみたいな)になるのが王道だと
云われたらそれまでではあるんだが。

とはいえ一見で使い処が分からんのは設定としてどうかと思う。
まぁR&Rは見ていないが。

734:NPCさん
08/04/14 19:40:34
いちゃもんばっかりだな

735:NPCさん
08/04/14 19:51:35
別にりゅうたまだけ苛めるような陰謀が進行してるわけじゃないんだぜ。
単純にりゅうたまから出た錆。

736:NPCさん
08/04/14 20:16:01
頑張ってこのスレで補完しようとする姿勢が好きだ。

737:NPCさん
08/04/14 20:55:22
>>733
カキ氷とかの設定も載ってるぜ
島の洞窟(氷穴)の氷を使ってるって言うから、それを使えなくすればクエスト完成
さらに雪の竜のねぐらとか設定を付け足せばシナリオを膨らませる

あの記事は読者が自由に設定しやすいようにアイデアレベルで止めてくれてると考えろ
マングローブも調査するうちに実は魔法が働いてて、バランスが崩れてきてることが判明とか
キララサカの地下の迷宮に姫が幽閉され、マイコニドが支配してるとか
そんな風に設定を自分たちで作れるようにしてくれてるんだ

常識外れって言ってる奴も考え直せ
あれは常識に囚われ、自由な思考ができなくなってしまった者へのメッセージ
枠からはみ出すことで見えてくるものがきっとあるはず

738:NPCさん
08/04/14 21:46:49
島に伝わる伝説(塩の雨を降らせる竜と密林の竜の関係)程度は載せても発想は広がるだろう。
それに、りゅうたま世界の竜の影響力を伝える事だって出来るじゃない。

竜が地形や天候に影響を及ぼす設定を使って説明する事が、りゅうたま世界でのリアリティに繋がるんじゃないか?
りゅうたまが不評なのは、りゅうたま世界の法則を使ったリアリティがないからだと思うけどね。
自由な発想を生み出す、りゅうたま世界のリアリティが極端に乏しいんだよ。

739:NPCさん
08/04/15 08:03:42
スイーツ(笑)にはリアリティはいらないんだよ
おきてても夢の中だからな!!


740:NPCさん
08/04/15 08:15:36
リアルは要らないがリアリティはあったほうがスイーツ(笑)でも嬉しいんじゃないのか? いや、知らんけど

741:NPCさん
08/04/15 08:39:43
まぁ、日本人から見れば
なんでそんな暑い(寒い/水が少ない/日照時間が少ないetc)ところに
住んでいるんだろう?っていう人たちも世界には実在しているのだから
多少の無理もありといえばありかもしれない

742:NPCさん
08/04/15 10:15:32
>>741
無理の意味が違うだろうがw


743:NPCさん
08/04/15 11:38:42
りゅうたまのスイーツ(笑)力に負けないぐらいのリアルリアリティ力で、
力づくで納得できる設定に変換できるかどうかが
このスレの醍醐味だと個人的に勝手に解釈している。

744:NPCさん
08/04/15 13:14:45 d+0Afrtj
私流の事典の解釈。
事典がなくとも、「ルール通りプレイする」ことは可能。
「ルール通りプレイできる」の対義語は「ルール通りプレイできない」であり、
「ルール通りプレイする」「ルール通りプレイしない」ではない。
「事典なしではルール通りプレイできない」、とルールで定義されて
いない限り、「ルール通りプレイする」ことは否定されていない。
むしろ事典の採用によって「ルール通りプレイできない」は否定されるため、
事典を採用しさえすれば、どんなプレイヤーも「ルール通りプレイできない」
ことはなくなる(とルール上は保証される)。

「翼のある竜は空を飛べます」という定義は、
「翼のある竜は空を飛べません」という定義を否定し、
「翼のない竜は空を飛べません」という定義に対しては何も保証しない。
「翼のある竜は空を飛びます」「翼のある竜は空を飛びません」
という定義に対して、保証も否定もしない。

745:NPCさん
08/04/15 13:28:33
SF脳で考えるとわくわくしてきたが、この時代に腐食素材でまもられた気密服はありそうにないのでやめた。

746:NPCさん
08/04/15 13:40:43
塩の雨が降る世界ってのに魅力を感じないのが致命的だな。

747:NPCさん
08/04/15 13:53:27
>>744
英語圏のゲームだと常に明示されているんだが、
ルールテキストには許可のmay(can)と強制(禁止)のmustがある。

「ルール通りプレイできる」が事典の効果である以上、これはルールテキストであって、

「ルール通りプレイしてもよい(may)」でも
「ルール通りプレイすることができる(can)」でも
「ルール通りプレイしなければならない(must)」でも、

いずれのつもりであったとしてもその前提となるのは、
許可がない限り「ルール通りプレイしてはならない(mustn't)」状態が暗黙の定義なのではないか?
と読めることが問題なのだと思うのだが。

748:NPCさん
08/04/15 14:08:13
自演なのかw

749:NPCさん
08/04/15 14:18:31
自分に不都合な書き込みは全部自演に見えるって本当なんだな。

750:NPCさん
08/04/15 14:23:03
じゃあKYな奴が多いわけかw

751:NPCさん
08/04/15 16:02:30
事典はアーティファクトがいらない時用ってことでいいじゃないか
ちょっと日本語が足りてないのはどうしようもない事実
無理矢理解釈しようとしてもどうしようもない
これ以上レスしてもスレがgdgdになるだけだぜ
それが目的なら止めはしないけど

752:NPCさん
08/04/15 16:32:21
つーか、そこがちょっとアレなのは
諦めて放っとけば良いのに・・・

753:NPCさん
08/04/15 16:57:56
りゅうたま自体がgdgdだから、このスレがgdgdになるのは
ある意味必然ではある。

>>737
ルールも設定も実用レベルに達していないシステムで、
常識にすら頼れないんじゃどうしようもなくね?
何を基準にして卓のメンバーと意思を疎通するんだ。
みんなで電波を持ち寄ってカオスを生み出そうとでもいうのか・・・ッ!
そのような、ヒトの子の身に余る所業が、四季の竜の選択というわけかッ!!

754:NPCさん
08/04/15 17:09:35
荒らすにしても同じネタ繰り返すクオリティの低さにがっかりだ
塩の雨なんてオモロイ話題でgdgdできるってのに
もうね、同じネタでお腹いっぱいなんだよ粘着君

755:NPCさん
08/04/15 17:16:48
753もなんだか空回ってるよな……

756:NPCさん
08/04/15 18:51:12
つか塩の雨関連の理不尽さも、りゅうたまだと「世界の謎」に
設定できるからつまらんネタには変わらん。何かこうもっとカオスで
理不尽なもんが欲しいよ。


757:取鳥族ジャーヘッド
08/04/15 19:00:11
何となく沖縄をベースに観光パンフレットにあるような南国風味を色々くっつけたんだろうな、とは思うが。

塩雨が街を脅かすものに入ってないのは何故だろう

758:NPCさん
08/04/15 19:03:38
だけど、無理やりカオスで理不尽なものにしようとするのは簡便な。

759:NPCさん
08/04/15 19:12:55
砂糖水の雨が降ってそこらじゅうベタベタになる街っていうのもやだな

760:NPCさん
08/04/15 19:20:17
塩水の雨と槍の雨が降る街があるんだから、もっと色々降らせようぜ。
蜂蜜とか、小麦粉とか、サツマイモとか、ナンカそーいうスイーツ的なものを。

761:NPCさん
08/04/15 19:42:01
>>760
小麦粉が降って、粉塵爆発ですか
わかりました

762:NPCさん
08/04/15 21:19:07
>>761
それおもしれーなw

763:NPCさん
08/04/15 22:35:26
そんなもん降らせなくていいから、ネタをふれ

764:NPCさん
08/04/15 22:48:13
えー、毎度ばかばかしいお話でー

765:NPCさん
08/04/15 22:53:35
りゅうたまの新しいモンスです


       /  ̄  ̄ \
     /   ̄  ̄  \
    /   @  @   \      
    |              |      
    \    ` ⌒´    /  
     ヽ、--ー、__,-‐´ 
      |     |
      |     |
       ヽ     ヽ
       |       ̄ ̄ヽ
        ∨ ̄∨ ̄∨ ̄∨

名前 まろにえ
どんなときに使うか つりがばれたとき
台詞 a
好きなものヒロイン火葬
見たら死んじゃう物 鏡


766:NPCさん
08/04/15 23:47:53
   __  _   ___  _  __       _
  ノィ l l rゝ 'ー―' | | 'ー―' __n_n   //
   //  l l  ,、       | |  、    ー ruう) //ハ
   ヽ二'ノ  ヽニニ⊃ ヽ7ヽニ⊃  U   /_/ヽニ7
        _         . , _ ,
     , - '`r‐'´        ` ‐r'`''‐、
    r'ヽ./             \,- 'ヽ
   i'  /                l   i
   l, -‐l    $$$$$$$$$$$     /` ‐、,l
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767:NPCさん
08/04/15 23:51:56
↑どこかの町のマスコットに使ってくれ

768:NPCさん
08/04/15 23:52:46
りゅうたまんこ

769:NPCさん
08/04/16 00:04:47
↑ツマンネ

770:NPCさん
08/04/16 10:25:20
公式でリーティラの旅日誌を募集してる

>【発表】
>投稿されました旅日誌は、りゅうたま公式メルマガでは随時、
>当公式ブログでは6月に公開を予定しております。

メルマガで随時って、不定期でほぼ休刊のあれですか?
の前に、キララサカの旅日誌はどうなったのですか?

771:NPCさん
08/04/16 11:40:35
自分に都合の悪いことは無かった事、聞こえない、気付かないふり。
それが岡田クォリティー。そのせいで彼から離れた客は数知れず。
当然洩れもその1人。昔彼のキャンペーンに参加してたが、どーにも
自分のシナリオは楽しいだろう、という押し付けがましい態度に辟易
して店に行くのもやめた。

772:NPCさん
08/04/16 12:26:48
私怨うざ

773:NPCさん
08/04/16 13:09:26
>>771
りゅうたまのサポートやリプレイ見れば分かるからわざわざ言う必要なし
昔はそんなでもなかったんだけどって話も不要

774:NPCさん
08/04/16 13:32:02
>>771
>>707

775:NPCさん
08/04/16 13:36:05
デイドリーム必死だなw

776:NPCさん
08/04/16 13:58:42
同じ事の繰り返しで飽きたんだよ。
私怨は他所でやってくれ。

777:NPCさん
08/04/16 14:01:12
>>776
しかし、私怨と事典&六分儀とヲチ以外に話題があるのか?
だから2スレ目でやめてカルテットに合流しようぜ、って言ったのに。

778:NPCさん
08/04/16 14:22:32
ヲチやってんだろ
ヲチと私怨の区別も付かんのか

779:NPCさん
08/04/16 14:31:58
>>778
へえ
そのへんの差はどのへんにあるんですかご隠居

780:NPCさん
08/04/16 15:04:46
・日記をネタにして馬鹿にする
・日記をネタに個人叩きをする

半年ROMしてろw

781:NPCさん
08/04/16 15:06:48
日記じゃねーなw
ここでは公式サイトだw

782:NPCさん
08/04/16 15:12:41
私怨を話題に入れてる時点で腐ってるつーのに。
質のわるいアンチだな。

783:NPCさん
08/04/16 15:14:08
質のいいアンチてえのは見たことがないなw
ところでスレ打ち切り主義者は関係者だ、ってことになってなかったかね

784:NPCさん
08/04/16 15:21:48
私怨は嫌われる理由を考えてみろよ
つまりチラシの裏ってこと
ネタとマジの境界線わからん奴もROMしてろw

785:NPCさん
08/04/16 15:23:43
そもそも同じネタしか繰り返せない時点で馬鹿扱いなんだよ
空回りがいい例だろw

786:NPCさん
08/04/16 15:31:47 yJN3MxCi
りゅうたまんこがスルーされた時点で空回り扱いされてる事に気付いてないんかね

787:NPCさん
08/04/16 19:29:04
しかし、りゅうたまんこでいいと思うぜ、タイトル


788:NPCさん
08/04/16 20:35:41
これまで何度か書き込みしてる擁護派の自分だが、
ここ最近はアンチの書き込みにも心動かされないなあ。
アンチの人も、なんか無理やり叩いてる感じで、
面白味がないw いや、当人が楽しいなら、それでいいと思うんだけど。

あ、まったり持ち回りGMで楽しませてもらってますよ、
りゅうたまキャンペーン。うちのサークルでは。

789:NPCさん
08/04/16 20:42:23
>>788
竜人ルール使ってる?
持ち回りだとめんどくさいんで、うちでは一切使ってない

790:取鳥族ジャーヘッド
08/04/16 21:12:26
>>788
キャンペーンは真面目に凄いな。
鳥取だと旅と街中で一本づつやってPCが今出来ること、将来的に出来る事が大体出尽くしたんで
止まっちゃったんだが(戦闘が致命的につまらないのも一因だが)、
どんな風なシナリオつくってるんだ?

791:NPCさん
08/04/16 21:23:01
ここまで実プレイ分のない文章もすごいと思う

792:NPCさん
08/04/16 21:45:30
ここで788がどれだけまともに790に答えるかでスレがまともに機能する可能性がでてくる

793:NPCさん
08/04/16 21:48:29
単発数回ならまだしもキャンペーンだぜ……?

794:NPCさん
08/04/16 21:59:42
プレイできるってだけで眉唾モノだな

795:NPCさん
08/04/16 22:12:17
ん? 俺はルルブをもっていないが、
それこそかわいい剣みたいなんでいいんじゃねーの?
「世界の謎」を追いかければ大抵のイベントはできるっしょ。
大事なのはキャラつくりではなく、街づくりと世界づくりだと思うよ。

・・・

1.
パーティが入った街には誰にもいない
人々の死んでいく姿、互いに殺し合う姿が幻影となって浮かび上がる
太古にあった呪いが街を破滅へ追いやった
世界の謎「災いの種」の一つを手に入れて処分(食べるとか)ことで街は解放される♪

2.
「災いの種」が秘宝としてまつられている村へつく
人々は平和に暮らしている ときおり近くの森にすむ、凶暴な獣たちに
村を襲われる他は何も変わったことはない
しかし森を調べていくうちに、人工の洞窟が見つかり、そこに置いてあった日誌で
獣たちが村人のなれの果てで、祭りの度に村人が獣に変わっていくこと、
また、村は地震など大災害で滅んでおり、現在の村が幻であること
(村人は幻の中で生きている)が解説される。
村に戻って「災いの種」を奪おうとすると、村人たちが襲いかかってくる。
殺したり追い払ったりでなんとか種を取り、処分してえんど♪

みたいにさ。

796:NPCさん
08/04/17 00:07:37
竜人が届けられなかった旅の記録を拾い集めていき英雄の謎に迫っていくキャンペーンしてるけどな。

797:NPCさん
08/04/17 00:10:02
どうでもいいが、ルルブ持ってないのにわざわざ長文レスでそれっぽいこと言ってるのが不思議でたまらない。

798:NPCさん
08/04/17 00:10:00 9Di289mb
>>790
お前さんは普段どんなキャンペしてるの?w

799:NPCさん
08/04/17 00:15:10
戦闘がつまらないからキャンペーンが出来ないってのもワケワカラン
コテ名乗る奴にも色々いるんだな

800:取鳥族ジャーヘッド
08/04/17 00:36:59
>>798
ゴロツキに毛の生えたような冒険者が
ゴブリンと殺したり殺されたり
オークと殺したり殺されたり
ダークエルフと殺したり殺されたり
デーモンと殺したり殺されたりしてる内に
魔術師が古文書買う金が欲しいからドラゴンのねぐら襲おうとか
パラッディーンが世界を平和にする為神様になると言い出したりする
世界のパワーバランスに影響を与えちゃうような変態に成長するまでを描いた一大叙事詩>普段のキャンペーン

801:NPCさん
08/04/17 09:28:55
いつものりゅうたまクオリティへの叩きになるが、データ面の成長などの面白味も微妙だし、竜人が別卓に登場できる云々はどう反応すればいいのか困るレベルだし。
世界観の詰めの甘さに関しても散々言われてる事であり、GMのアイディア次第という話なら別システムでいいや。

802:NPCさん
08/04/17 09:56:49
> 別システムで

どうぞどうぞ。
もう戻ってくるなよ。

803:NPCさん
08/04/17 13:15:05
岡田さん、その態度は良くないんじゃないですか?

804:NPCさん
08/04/17 13:27:53
りゅうたまってダンジョン探索に向かないんだよ
鍵付の扉やインドアの罠があるとその先に進めない
旅人は一般人だから鍵開けや罠解除等の特殊な技術は身につけられない
また、経験点的に1シナリオ毎に違う街に行くのが基本となるため、
どこかでおきてる異変が調査対象だと、移動が起きず、キャンペーン内での
成長ができないのでやりにくい
(各地で連鎖的に起こしてもいいが、そうなったら旅人の対応範囲外)

目的を世界の謎を解く・伝説の地に行く等とし、各地を旅して情報を集めて行き、
最終的に、竜と答え合わせをしたり、ラピ○タにたどり着いて感動したり、
ってのがりゅうたまらしいキャンペーンだと思う

そもそも、旅人は、剣豪でも大魔法使いでもない一般人というのがりゅうたま
なので、英雄譚をやろうと思わないほうが良い
世界を滅ぼす○×を倒すってのなら素直に別システムを使うことを勧める

805:NPCさん
08/04/17 15:33:57
たしかにラ○ュタみたいのはありだな
って、リプの大樹ってかなりインスパイア(笑)な気が
可愛い剣から光が出て位置が分かったら大笑い

806:NPCさん
08/04/17 15:46:08
公式で体験会(笑)の募集
カレンダー見たらすでに3名の予約が


リンク先が4月開催分w
先月も同じことやってたが、学習能力ないのか?

しかし、ルール解説は邪魔
ただでさえ狭い本文の部分に無駄な長文貼らないで欲しい
「『りゅうたま』とは?」を読ませればいいのになんで毎回書くんだ?

807:NPCさん
08/04/17 15:48:44
>>800
そういう遊び方をしたくてりゅうたまを買うセンスって凄いと思う。
お前凄いわw

808:NPCさん
08/04/18 01:56:10
普段のキャンペーンの遊び方とりゅうたまを買った理由が
同じだ、と言って無いのに決め付けるのも凄いと思うぜ
てか、>799も含めてジャーヘッドに絡んでる奴は飛躍が激しい

809:NPCさん
08/04/18 02:25:35
ジャーヘッドも負けずに飛躍したレスをすべきだろう

・・・そういう芸風はダガーのほうか?

810:806
08/04/18 13:00:44
今見たら体験会のリンク先が治ってた
中の人乙

ただ、直したのに何も書かないってのはあまり良くないですよ
修正した場合は「リンクが誤っておりました。申し訳ありません」と書いた方が良いかと
間違ったことを認めたくない、隠したいって考えてるなら止めはしないけど

そもそも、公式ブログをヲチってるのはこのスレの住人の一部だけだけどなw

811:NPCさん
08/04/19 11:10:32
>>788は結局嘘だったのか。

岡田センセー、デザインもサポートも自演で擁護も
もうちょっとちゃんとやってくださいよ。

812:NPCさん
08/04/19 18:47:13
ジャーヘッドは求めてる方向が逆で空回ってる感じはするぜ。

813:取鳥族ジャーヘッド
08/04/20 10:53:01
>>812
まぁ間違いなくりゅうたまが想定していない系の蛮族PLでありますからなぁ
実際、血と硝煙とモンスターハントに満ちた旅も出来るかと思ってたんだ。
セッション前に剥ぎ取りとアイテム作成ルールを流し読みした時点では。

やった感想は町に定住しなくてPLが偶数じゃなくてもいいウィッチクエストだったが

814:NPCさん
08/04/20 23:35:22
ウィッチクエスト!それだよ!
ローズトゥロードにアースドーンを足してなんかふりかけて
割ったようなゲームという印象のゲームだったけど、まさにそれだよ!
竜人の能力が奇数の時のマスターが操る猫みたいなもんだし。


815:NPCさん
08/04/21 21:22:46
ウイッチクエストの方が遙かに出来がいいがな

816:NPCさん
08/04/24 14:32:02
過疎ってるんで小ネタ投下
>その後に思いつく良いアイデアや、
>間に合うかわからないけれど、これは盛り込まなくては~!となります。
こんなことやってるから(ry
締め切り直前に思いついた良いアイデアって後で見返すと駄目なもの
そんな時はハイになって冷静に見直せないので自嘲しましょう

817:NPCさん
08/04/26 11:11:43
自嘲…間違ってるが正しい

818:NPCさん
08/05/08 15:12:51 Klbp/4/1
煽られているうちが華だったな。まさに。

819:NPCさん
08/05/08 15:23:48
>>744

「~できる」 してもよい。
「~できない」 してはならない。

『特定条件下で』ルール通りプレイ”できる”のであれば
『特定条件を満たさない限り』ルール通りプレイ”してはならない”

だろ。普通にロジック組んだら。

820:NPCさん
08/05/08 19:45:23
>>817
正直、公式ブログ見て萎えた
あんなことやりゃ、バランスが崩れ、矛盾だらけになるに決まってる
しまいには「レイアウトの空白を埋めるために作られたデータやルール」
遊ぶ人のことを考えてないってことでFA?
それを公式で公開する神経が信じられない

821:NPCさん
08/05/08 20:29:20
>>819
何々があれば「~できる」はフレーバーと考えた方が良いよ。
PLが「ルールに厳密になれってどこにも書いてないよ」と云った時に何々で対処するためのもの。
たとえば困スレの話だと、GMがアーティファクトを持っていなかったら、PL達は却下できた。

822:NPCさん
08/05/09 15:37:21
>次の製品作りに活かしていきたいものです。
>次の製品作りに活かしていきたいものです。
>次の製品作りに活かしていきたいものです。

岡田先生の次回作にご期待ください

823:NPCさん
08/05/12 12:29:39
NINJAメンテ中、進捗がわろたなんで天才

進行状況について

2008/05/12 00:00 メンテナンス開始
2008/05/12 00:24 ファイルデータの移行作業中です
2008/05/12 00:24 データベースのバックアップ作業中です
2008/05/12 02:00 ファイルデータの移行作業中です
2008/05/12 02:00 データベースのバックアップ作業中です
2007/05/22 04:30 データベースの最適化作業中です
2007/05/22 10:30 引き続きデータベースの最適化作業中です

どうやらタイムリープしてるらしい

824:NPCさん
08/05/13 12:07:48
リプレイ2巻出るんだね

825:NPCさん
08/05/14 12:49:09
そうか。
リプレイ出ることでスレが進めばいいなw

826:NPCさん
08/05/18 20:53:56
ようやく初プレイ

ルールが適当でも回せるマスターのおかげでちゃんと楽しめた。
ファンブル連発のおかげでコメディになっていたが。

827:NPCさん
08/05/19 18:51:35
>>826
多分他のゲームをそのGMでやったらもっとおもしろいよ!

828:NPCさん
08/05/20 22:09:11
R&Rの次号予告によると来月りゅうたまの記事載るみたいね。
猫月みあの後は誰が書くんだろう。
猫月センセの文章にはついていけなかったので、執筆者変更でどう変わるか、
ゲームのサポートとして機能するようになるのか興味ある。
まあ正直言えば、イラストが大量にあればそれで良いんだけどな。

829:NPCさん
08/05/20 22:09:57
齋藤高吉に書いてほしいな

830:NPCさん
08/06/12 07:42:11
このスレも大分落ち着きましたね。

831:NPCさん
08/06/17 00:54:14
こっちもようやく初プレイ。

はじめにルールブックを読んだときから、ルールの薄さを感じてたんで、
鳥取ルールで補完しながらやりました。

コンディション周りにトランプを使ったりしたから、
ほとんど「りゅうたま」とは別ゲームになってたけど、どうにかうまくできたよ。

832:NPCさん
08/06/17 22:43:14
りゅうたまってフレーバーとして使う分には
良い素材なんじゃないかなあと思ってみたりする。
案外SW2.0と相性が良さそうな気がしないこともない

そして明日はリプレイ2巻の発売日ですよと

833:NPCさん
08/06/18 15:06:19
思いつき自体には光るものもあるので、相性が合うなら
ネタ帳としては良さげというのは時々言われるね。
確かにSWあたりの同人サプリなら良かったかも。

今月のR&R、猫月センセイ引退後はやはり岡田リーダーの執筆だった。
前までの女子大生・OLの観光旅行ノリとはうってかわってTVゲームチック。
正直こちらの方がまだ良いな。
イラストはわずか。コネコゴブリンの街というなら、公式ブログで絵師が書いてた
ネコゴブリンとコネコゴブリンの違いの話等を持ってきた方が良かったと思う。
バックボーンの説明が無いまま枝葉ばかり持ってこられるので、どうも使いづらい。
ノリとしては嫌いではないので、セッションでGMが出してきたネタなら
食いつくんだけど、自分がGMをやるための参考文書としてはちょっとな。
岡田リーダーは根本的に発想がデザイナーじゃなくてGMなんだと思う。
リプレイ1巻を読んだときも思ったんだが、自分のネタを披露することばかり考えて
サポート記事と言ってもPL側に対するネタ解説のような感じだし、
GMのサポートとしては不足。
それとトラベルガイドの形を続けるなら、サンプルの世界観を提示して欲しいな。
各自がそれぞれの世界観で使えるようにあえて出していないのかもしれないが
ベースとなるものが無いと自分たちなりのアレンジもしにくい。

834:NPCさん
08/06/18 23:25:56
リプレイ読了

正直期待していなかったが、個人的にはおもしろかったと思う。
ただ、それを盛り下げてくれるのがGMのギャグの滑りというか・・・・削除するとか
編集するとかしておけばもうちょっとテンポ良く読めるだろうに、という部分が多々。
今回はアルとメルがメインになっていて、他の人が少し手持ちぶさただったんじゃないのかなーと
思っちゃったりもする、良い意味でも悪い意味でもプレイ風景が見えるリプレイだと思う。
一番の収穫はりゅうたまでもシリアスができるのかと認識したことだ。

835:NPCさん
08/06/19 01:56:24
>>833-834
こんなにも長文でりゅうたまを語る連中がまだ残っていたことに感動した。
長いから俺は読まないが。

836:NPCさん
08/06/21 01:00:35 azomx+v/
俺は興味深く読ませてもらったよ。書いてくれたやつら乙!期待age。

リプレイは読んでないがw

837:NPCさん
08/06/21 01:06:02 Ov2vxR4F
>永盛さんのイラストも増量!
>GMのくだらない小ネタも増量!

公式メルマガのこの一文のせいで、購入を悩む俺

838:NPCさん
08/06/21 01:23:30
>>837
ちょw
メルマガ見て北。
謙遜なのか自虐なのかわからないから困る。

839:NPCさん
08/06/21 01:28:53
リプレイのイラスト相変わらずいいな

840:NPCさん
08/06/21 07:43:21
相変わらずってか前よりパワーアップした気が。
1巻もそこそこだけど、まだ本領じゃない感じに見えた

841:NPCさん
08/06/21 21:16:36
気がつくと「年上ロリメガネくの一メイド」という恐ろしい萌えキャラが誕生してないか?<リプレイ

842:NPCさん
08/06/22 13:32:39
しているな。俺の琴線には触れないから気づかなかったが
考えてみたらものすごい属性持ちだった。

ある程度皆キャラが固まってきたような感じはするが、個人的にはバルフェンに期待したい所。


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