りゅうたま 旅の3日目at CGAME
りゅうたま 旅の3日目 - 暇つぶし2ch550:NPCさん
08/04/12 00:00:03
>>546
りゅうたまの話なんだが・・・
りゅうたまにキャメルバックがあるのか??

>>545
500ml8個で4リットル=4Kgか
それだったらバックパックに2リットル×2の方が楽じゃね?


551:NPCさん
08/04/12 00:01:48
キャメルバックでぐぐってみた。
なんか軍用のが一番にきたけど、リュックと一体のだったりするんだな。

552:NPCさん
08/04/12 00:02:26
>>550
別に拷問じゃねーだろ

553:NPCさん
08/04/12 00:04:44
2リットルの水袋を何個つるすかによる
10個もつるしたら立派な拷問だろうw
20Kgだぞ、おいwww


554:NPCさん
08/04/12 00:05:53
35kgまでは……許容範囲……


ん? さらに他のもの?


持てるかボケェ!!

555:NPCさん
08/04/12 00:06:52
しかも吊るしてるだけだから、ぶらぶらゆれて重さが体感でさらに増すわけで・・・
これで戦闘とかひでーなw


556:NPCさん
08/04/12 00:07:42
紐で固定する脳もないのかw

557:NPCさん
08/04/12 00:07:47
キャラバンとかどないしてたんやろ?

558:NPCさん
08/04/12 00:09:11
>>556
水袋を紐で固定・・・
そんなことしたら戦闘中につかえねーだろうがwww
治療用のアイテムだろ?


559:NPCさん
08/04/12 00:11:05
ガンドッグスレに、アメリカ大陸の西部開拓時代の装備と物価を書いてくれた人がいたな。
でも持ってく水の量は無いなぁ。

なんか映画で、泥水を普通に飲んでる描写を見た覚えがある。
飲まないと、変な顔されたり。

560:NPCさん
08/04/12 00:11:36
>>558
即座に使うのはせいぜい1・2袋じゃないのか?

561:NPCさん
08/04/12 00:12:56
>>560
それだったらわざわざ体にいっぱい縛り付ける必要ないじゃん?
随時補充したらいいだけでは?
仲間にも持ってもらえばいいんだし



562:NPCさん
08/04/12 00:14:30
スレリンク(cgame板:75-87番)n

人間が必要とする装備は時代を越えても大差は無いだろう。



あれ? りゅうたまって1人動物、1匹まで……だっけ?
死ねってことか?
いやいや、きっと街道が整備されてて、いたるところに宿場があるんだろう
過酷な旅はしないですむんだろう、うん、きっとそうに違いない。

563:NPCさん
08/04/12 00:15:30
江戸時代の街道ぐらいだったらいけそうだな


564:NPCさん
08/04/12 00:18:51
>>562
ルルブ読んだ事ないのか?

565:NPCさん
08/04/12 00:24:24
>>564
読み返すほどの根性は無いよ。
最初に突っ込んだとこではあるがね >動物が1人あたり1匹(多くて3匹)まで

長距離の過酷な旅なんてやったらすぐ死ねるルールだし、現実にはGMの恩情にすがるしかない。

566:NPCさん
08/04/12 00:27:34
>>565
お前がアホなだけだろw

567:NPCさん
08/04/12 00:29:55
補給ポイントのないルートを旅する奴はキチガイとしか思えんけどな……。
どんだけ過酷な旅やねんw

568:NPCさん
08/04/12 00:32:10
だが補給ポイントが確実にそこにあるのかは疑問
そうでなかったら昔の旅が命がけの説明がつかんだろうw


569:NPCさん
08/04/12 00:34:48
>>568
やっぱりただのアホかw

570:NPCさん
08/04/12 00:35:41
>>567
それを決められるのはPLではないのであった

571:NPCさん
08/04/12 00:37:10
>>570
GMが殺しにかかればどんなTRPGでも死ぬだろw
あほかw

572:NPCさん
08/04/12 00:38:27
>>569
いや、実際の旅って中世ではマジで命がけだぜ?
補給ポイントは過去にそのルートを通った誰かが親切に書いてくれた地図でもなけりゃ分からないんだし、それがうそだったり勘違いだったり何らかの理由で消滅してることだってあったんだぜ?
RPG的にもそれうなっちゃうのはよくあること(モンスターの蹂躙で町壊滅など)

つーか、俺>>565じゃないんだが・・・
IPみてみ?


573:NPCさん
08/04/12 00:38:28
>>568
次の補給ポイントまでの水と食料を準備して移動をするわけだよ。
行き当たりばったりで旅してたとでも思ってるわけ?
キャラバンの中継地点で栄えた町とか知らんのか?

574:NPCさん
08/04/12 00:40:00
>>572
新ルートを開拓するならそうだろう。
冒険者なら死を覚悟して当然。

575:NPCさん
08/04/12 00:45:16
安全とは言わないし、餓死をしないとも言わんけどな。
それは、そういう旅や冒険なのであって当然じゃないのかな。
何の考えも情報も得ずに旅に出りゃしぬだろ、そりゃ……。

576:NPCさん
08/04/12 00:46:24
>>573
その栄えた町が天変地異で壊滅してキャエラバン全滅って歴史もあるんだがどうか

>>574
だから既存のルートの地図なり何なりが正しいっていう自信はどこからくるんだ?
そういう事態を考えて普通は余分に物資は持っていくものだろうが
つーか、現代の登山とかでもこんなのあたりまえだぞ、おい


577:NPCさん
08/04/12 00:48:07
りゅうたま世界じゃ全員が旅に出る
そこそこ街道は整備され、2~3日ごとに街があるってことにしとこうよ
中世ヨーロッパの現実なんて、りゅうたまには合わない

578:NPCさん
08/04/12 00:50:44
まて、全員が旅に出るとしたら誰が町を作るんだ・・・


579:NPCさん
08/04/12 00:51:44
>>576
次にいく街や村も決めずに旅に出るのか?w

580:NPCさん
08/04/12 00:54:16
決めても、本当に現存してるか不明だろう
へたすりゃ旅の途中で壊滅ってこともあるんだし、そうでなくても旅人に分けるものがないとかあるかもだ
疫病だったらどうするんだ?


581:NPCさん
08/04/12 00:55:02
天災で街が滅んでりゃ全滅するに決まってるじゃん。
そんな事してPLを全滅させて面白いのか?
むしろそこを聞きたい。

582:NPCさん
08/04/12 00:56:39
ダンジョンの最奥のモンスターがPCでは勝てないレベルである可能性も薄いわな。
そんな事言い出したらキリが無いだろ。

583:NPCさん
08/04/12 00:56:40
全滅しないように予備の物資をもっとくだろうって話
他のRPGでも行程の2倍とか持っていくがなぁ・・・



584:NPCさん
08/04/12 00:57:27
どっからカツカツの物資で旅するって話しになったの?w

585:NPCさん
08/04/12 00:57:56
単に旅をなめすぎな設定がダメなんじゃないか?
旅が基本なんだったらもっと細かく設定するだろう


586:NPCさん
08/04/12 00:58:51
動物1頭しか連れていけないってところからじゃね?


587:NPCさん
08/04/12 00:59:38
細かく設定して遊べばいいじゃんw
世界は自由に作れるんだぜ?

588:NPCさん
08/04/12 01:01:05
動物は3頭な。

589:NPCさん
08/04/12 01:03:00
一頭(3頭)・・・
普通は1~3頭って書かないか?


590:NPCさん
08/04/12 01:04:21
ファーマーを重ね取りしても3匹までなんかな?

591:NPCさん
08/04/12 01:05:19
疫病で滅んだ街があったら幽霊たちが
街を創っているのがファンタジーのお約束。

592:NPCさん
08/04/12 01:07:03
ばいおはざーどりゅうたま

593:NPCさん
08/04/12 01:07:24
ジョジョ第一部にあった
一勝負していくごとに相手の腕輪を戦利品として
持ち帰らないといけない騎士の修行を思い出した
>水筒の持ち運び

594:NPCさん
08/04/12 01:08:16
つまり髪の毛で剣をつかえというのですね


595:NPCさん
08/04/12 01:10:02
アンチってのはつまらん生き物だな
もうちっと遊べる方向で考えればいいのにな
遊べない事を無理やり考えればどんなゲームでも遊べなくなるだろうに

596:NPCさん
08/04/12 01:14:41
実際のキャラバンってどのくらい補給なしで旅してんだろ。

597:NPCさん
08/04/12 01:19:35
>>579
次にいく街や村をGMが既に決めた状態でゲームがはじまる。
既に決まっている状態で移動が開始されるため

なぜか旅程にあわせた装備を整える機会が無い。

鳥取じゃそんなんだったぜ……GMに苦情言ったんだがね。

まぁもうやることもないのは間違いないけど。

598:NPCさん
08/04/12 01:19:54
よく知らないけど、常識で考えて、半日~一日くらいが平均かな?
東海道はその日の終わりには泊まれたけど、それでも当時としては長旅だったわけで。
道沿いとはいえ、店も東海道ほどはないだろうし、精神的な面で考えると
補給無しで一日越えってのは考えられない。

599:NPCさん
08/04/12 01:21:23
軍隊だと予想される物資の3倍を用意するのが常識だね。

物資そのものがあっても、それが必要なとこに届くまでにしばしば行方不明になるから(どこになにがあるのかわからない)ってのが理由だけど。

600:NPCさん
08/04/12 01:26:17
>>599
「万が一のことがあったら」含めてじゃなかったっけ。
補給物資が失われる可能性もあるわけで。

キャラバンとかでもそうだよな。
食糧積んだ馬が崖から落ちたりしちゃったら……

601:NPCさん
08/04/12 01:26:49
国の考え方でも変わるしな。
モンゴル帝国みたいな国ばっかりじゃないだろうし。

602:NPCさん
08/04/12 01:28:21
5人程度だと盗賊の方が恐い気もするね。

603:NPCさん
08/04/12 01:30:34
シルクロードを旅した人は偉大だな……。

604:NPCさん
08/04/12 01:56:34
中世にもなると宿場街が出来るほど交易は盛んに行われてたはず。
交易もない閉ざされた地域なら知らんけど。

605:NPCさん
08/04/12 02:10:00
>>576
>その栄えた町が天変地異で壊滅してキャエラバン全滅って歴史もあるんだがどうか

kwsk

606:NPCさん
08/04/12 04:24:14
>>603
それを言うと、大航海時代にあるか無いかわからない大陸とか目指して
先がどうなってるかもろくにわかってない海に出た人たちは
偉大をとおりこしてどれだけぶっ飛んだ人だったんだってのがよくわかる

607:NPCさん
08/04/12 05:03:29
まあ、基本食い詰めモノの山師だし

608:NPCさん
08/04/12 08:05:43
特産物があるくらいなのに、何故か街道も宿場も無い、道なき道への度を強要するGM達。

無知って恐い、無設定って恐い。

609:NPCさん
08/04/12 09:39:36
町や村落なのに道がなかったりな

作成ルールをシステムで作っとけと

610:取鳥族ジャーヘッド
08/04/12 10:52:51
既存ルートの定期キャラバンでも結構人足はぶっ倒れてるもんだけどな。
>>591
ちょっとブルーオーブを く れ な い か
>>606
何せ乗組員の9割死んでも胡椒が数樽あればペイするといういかれた時代だからなぁ>大航海

611:NPCさん
08/04/12 13:48:18
>>606
TRPGの冒険がしょぼく感じるな

612:NPCさん
08/04/12 14:27:45
駅とか知らんのかな。
既存ルートで危険と隣り合わせな国は滅びるぞw

613:NPCさん
08/04/12 14:42:45
>>612
その駅にさえ道中は結構護衛つけていったりするんだがな!!
ましてや、駅で補給受けれない事態も発生それなりにあるわけで

なんでも100%安全ないんだから、予備は準備してるものだろう


614:NPCさん
08/04/12 14:49:35
>>612
危険ではあるよ。
ぬかるみにはまって死にかける人がマジでいたらしいからw
中世のヨーロッパはローマ時代よりも道が悪かったりする事も少なくない。
蛮族の地域に国が出来ちゃったわけだしねw

しかし、1~2日過ぎても宿場のない地域ってのは考え難いな。
>>598が妥当な線じゃないかな。
当時は馬で連絡を取り合ってたわけだから、定期的な宿場があるのは当然だと考える方が無難。

>>613
駅は馬の交換をするポイントから始まったんだよ。
補給が出来ない事ががそれなりにあったらまずいだろw

615:NPCさん
08/04/12 14:51:34
>>614
あるだろう、あの時代の食料やらの事情的に見て
なんでも潤沢にある時代じゃないぜ?


616:NPCさん
08/04/12 14:53:32
>>615
ないw

617:NPCさん
08/04/12 14:55:32
あのぉ~軍隊でさえ食糧補給が滞ったり、騎士団が自国の村を略奪する時代なのだが
そんな街道で補給が潤沢にある理由自体が希薄



618:NPCさん
08/04/12 14:55:46
馬は情報の伝達のために走らせるわけだ。
それがそれなりに走り切れないと国は困るわけだよ。
だから、道の整備や駅なんて制度を作ったわけだ。

619:NPCさん
08/04/12 14:56:32
無いな。ロシアとかの僻地でもなけりゃ、欧州地域で言えばそんな場所は無い。
あったら出してみやがれってんだ。

620:NPCさん
08/04/12 14:57:59
ロシアは僻地以外でも道路事情は二次大戦までグダグダだった件について


621:NPCさん
08/04/12 14:58:02
>>617
当時は食料などを現地調達をする事が多かったんだよ。
だから略奪があった。
中国では殺した兵士の肉を食料にしてたんだよ。

そもそも戦時中に、しかも戦闘行為のあった場所で安全な旅が出来るわけないだろw

622:NPCさん
08/04/12 14:58:32
騎士団の略奪は平時でも余裕


623:NPCさん
08/04/12 14:59:28
>>619
欧州では国を超えた商人の組合があったわけだが。
中世ではむしろ税金の方が問題だったわけで。

624:NPCさん
08/04/12 15:01:46
>>617
確かに軍の補給には苦労するが、それは軍隊というのが都市がまるごと1つ移動するようなもんだからだよ。
個人の移動とは桁が違う。
それでも尚、ナポレオン戦争以前は現地での収奪(=現地補給)を前提に行軍してるから恐ろしいw
#現地補給で食糧が調達できなくなるのは、国民国家の出現により、軍の規模が飛躍的に拡大したことと、弾薬の消費量が爆発的に増加したことによる。

もちろん、都市がまるごと1つ移動するようなもんだから、現地での補給で賄いきれるもんじゃないわけで
(それだけの都市人口を養えるだけの食糧がある必要があるが、そんな都合よくはなかなかいかない)
ここに後方からの補給の意味が出て来るが、それは養わなければならない人口という数の問題で

一般個人の移動とは全く別レベルの話。
一般個人の移動に際して、宿場が無い、道が無いってのはほぼ未開も同義としか。

625:NPCさん
08/04/12 15:03:28
>>620
自動車が前提のドイツ軍を念頭に話さないで下さい!w
ドイツ軍の補給に馬が大活躍したのを忘れたのですか!w

徒歩や馬車でしかも封建体制下の国ならあれでもまぁなんとかなってたわけで。
でなけりゃモスクワがヨーロッパの一部になってませんw

626:NPCさん
08/04/12 15:05:42
馬で情報を伝達出来ないというのなら、どうやって辺境地域の情報を素早く伝達したのか教えてくれ。
敵が攻めてきたら偉いさんが目視できるまで手段はなかったとでも?

627:NPCさん
08/04/12 15:07:57
欧州でも村が宿場として使われるなんて普通なのだが……。

628:NPCさん
08/04/12 15:08:07
>>626
つ[狼煙]
つ[凧]

馬より早いよ!
ぇ? 当然人がそこに逗留できるように整備されてる必要があるだろう?

はははは。何を当然のことを。

629:NPCさん
08/04/12 15:09:30
なんだろうな、あたりまえの歴史知識があれば当然わかりそうな問題を


何故このシステムは考慮していないのか?
デザイナー達は高校も卒業してないんだろうか?

630:NPCさん
08/04/12 15:11:04
>>628
村を逗留場所にしてたんだよ。
知らんのか?

631:NPCさん
08/04/12 15:12:06
>>628
狼煙と凧を見える場所に人を置かんと意味無いだろw
頭悪いのか?w

632:NPCさん
08/04/12 15:13:30
>>630-631
>ぇ? 当然人がそこに逗留できるように整備されてる必要があるだろう?

>はははは。何を当然のことを。

そんなのあたりまえじゃん。
何を当然のことを。

633:NPCさん
08/04/12 15:14:16
>>630-631
目が悪いんですか?

634:NPCさん
08/04/12 15:16:21
旅は出来るって事でいいんだよな?

635:NPCさん
08/04/12 15:16:50
∩( ´Α`)< 先生、1生に誰もが1度は出る旅なのに、どうしてこんなに過酷なんですか

636:NPCさん
08/04/12 15:18:21
狼煙と凧のみで伝えられないですよ。
天候に左右されますし、馬による伝達手段は欠かせないものだったのです。

637:NPCさん
08/04/12 15:20:37
道がなければ軍を移動するなんて出来ないとか考えないのかな

638:NPCさん
08/04/12 15:21:27 OH5SywCs
面白い話題なのであげ

639:NPCさん
08/04/12 15:22:25
>>636
それ以前に、視覚に頼った伝達だから
馬より速いという利点はあるが
結局そこに人が配置されている必要と、人が目視できる距離であることが必要な為
結局馬かなんかで移動できる距離になってしまう。

640:NPCさん
08/04/12 15:24:09
>>637
てめぇ、ローマ軍をディスったな!

ぇ、連中は道を作りながら進軍しただけだって?

まぁアルプスを越えた象さん達なんかは
ほとんど道といえない道を行ったんだろうなぁ。

641:NPCさん
08/04/12 15:26:28
伝えられる情報が細かくないのも狼煙の欠点。
利点は伝達速度だな。

642:NPCさん
08/04/12 15:27:00
>>640
ポエニ戦争だっけ?

643:NPCさん
08/04/12 15:32:06
北の蛮族の作った国とローマを同じにするなと叫ばせてもらおうか

644:NPCさん
08/04/12 15:33:06
Q1.どうして街道も宿場も無いところをPC達は移動しているんですか?
  ていうか距離どんだけ~

A1.GMの無知と、デザイナーの配慮が全く足りなかったせいです

A2.時代が古代なんですよ。そして貴方はきっと、大陸の西の端から、世界の果ての東の海を探しに旅しているに違いありません。

Q2.道中でかなり死にませんか?
A1.病気になるとかモンスターに襲われるとか怪我しない限りはHP1で耐えられます。
A2.世界の口減らしシステムです。多すぎる人口を調整して、減らしているんですよ。

645:NPCさん
08/04/12 15:34:45
過去レスであったが、西部開拓時代なんかは、自分達で道をつくっていく、開拓の旅と歴史だな。

646:NPCさん
08/04/12 15:36:38
>>644
古代の方が道は整備されとるわい。

647:NPCさん
08/04/12 15:39:40
>>646
西と東はまだつながってなかったんでは?
歴史の授業で、文明のエリアの推移を見たことがあるけど
各々の文明が接触するまでは、道路は無いだろう。

648:NPCさん
08/04/12 15:40:18
>>645
侵略も付け加えてくれ

649:NPCさん
08/04/12 15:44:47
>>647
あぁ、世界規模の話をしてるわけか。
そりゃ、文明のない地域には道はないわなw

650:NPCさん
08/04/12 15:50:14
未開の地域を旅すれば宿場はおろか道もないに決まってる。

651:NPCさん
08/04/12 15:52:33
>>650
なんで一生に一度の旅でそんなルートをとってんだ

652:NPCさん
08/04/12 16:00:42
近隣の部族を味方に引き込む命を受けたとか渋いな。

653:NPCさん
08/04/12 16:12:08
>>651
新世界だから

654:NPCさん
08/04/12 16:15:21
>>651
男なら戦う時が来るから

655:NPCさん
08/04/12 17:42:45
そして列車を走らせるんですね、わかります。

656:NPCさん
08/04/12 17:49:51
機械の身体を手に入れるんだ!

657:NPCさん
08/04/12 17:55:39
狼煙っていうのも大変なんです。
天候に左右されるし、緊急時には詰め所に缶詰状態だし。
ただ、そんなに頻繁に仕事があるわけでもないので
ヒマなときはインターネットで時間をつぶしています


658:NPCさん
08/04/12 18:04:58
旅日記

今日も定時報告をいつも通りにして終わりました
こんな場所に敵が来るかってーの
そもそも密林に篭って旅日記とか笑わせるっていうのwwwwwwwww
アホモグラの考える事わかんねーwwwwwwwww

おや、なんか窓の外にピンク色の光sbdjdぼいえwp

659:NPCさん
08/04/12 19:28:03
ここ、リアルリアリティスレになってたのか

660:NPCさん
08/04/12 20:19:42
リアリティを無視してボードゲームライクに遊ぶにはルールに穴が多すぎるだろ。

661:NPCさん
08/04/12 20:39:30
リアリティを重視して、ハウスルール作りまくるのがりゅうたまの楽しみ方
竜人ルールは真っ先に削除

662:NPCさん
08/04/12 20:41:25
変なアンチが脳内リアル持ち出してふるぼっこされただけだろw

663:NPCさん
08/04/12 20:53:43
……アンチじゃない人がいるの?

664:NPCさん
08/04/12 20:56:47
りゅうたまんこ

665:NPCさん
08/04/12 21:05:29
>>663
変なアンチ

666:NPCさん
08/04/12 21:15:28
次に向かう街や村の存在が怪しいから旅なんてできません><

ちょっと痛すぎるなw

667:NPCさん
08/04/12 21:35:57
>>666
凄く普通だと思います
のたれ死にたいの?

668:取鳥族ジャーヘッド
08/04/12 21:53:45
>>666
まあ確かに鳥取で街作成ルールやると大抵人類の居住区かどうかも怪しい街が出来上がるけどな

669:NPCさん
08/04/12 21:56:58
>>667
はいはい普通だねw

670:NPCさん
08/04/12 22:06:38
>>668
普段から街の設定とか作ったりしてなきゃそうなるかもしれんな。

671:NPCさん
08/04/13 01:54:48
まぁ普通PC達は、どんな街があるのか見聞していて、その街の風評も聞いているだろうし、
特産品や外交の歴史なども多少は分かっていたりするわけで、>666はそういうPCの
常識を知らないか、無視するGMでの話じゃないかと。

ところでルルブ買ってないけどリプレイ買った。
すごくつまらなそうだと思った。何だろ。そもそも絵が下手だよね。

672:NPCさん
08/04/13 02:46:34
絵は下手というか荒い。
手を抜いたのか、指示があったのか。
本気で書いてない感は漂ってるな。

673:NPCさん
08/04/13 03:21:08
味があるといいなさい味があると。

674:NPCさん
08/04/13 08:54:11
>>643
ロシア帝国はローマの継承国家を名乗った最後の国じゃなかったか

675:NPCさん
08/04/13 08:59:14
下手はどうやっても下手



676:NPCさん
08/04/13 09:08:02
本当にこのゲームは旅がメインなんだろうか・・・
酷く疑問なんだが


677:NPCさん
08/04/13 09:17:14
他に何か売りがあるとでも?

678:NPCさん
08/04/13 14:52:15
RPGしかしたことない人?

679:NPCさん
08/04/13 17:25:52
そうか、りゅうたまはRPGじゃないんだよ!
じゃあ、なんなんだ?


680:NPCさん
08/04/13 17:34:45 HheBludi
あげ

681:NPCさん
08/04/13 17:43:45
>>678
ボドゲやる奴がこんな穴だらけのゲームやらねーよw


682:NPCさん
08/04/13 17:51:24
>>681
ボドゲ遊んだ事ないだろ?

683:NPCさん
08/04/13 17:55:11
シンペイおもしろいよ

684:NPCさん
08/04/13 17:55:57
穴だらけ、というのを否定するのはちょい難しいな
少なくとも、
どう楽しんでよいかよくわからん→テキトーにほのぼのすればいい
というのは、ボドゲとは方向性が違い過ぎると思う

685:NPCさん
08/04/13 17:58:22
どこが面白いのか参加メンバーの誰も理解できないボドゲ
というのも存在するな。
>>682を肯定することにはならんが。

686:NPCさん
08/04/13 18:00:40
>>685
kwsk

687:NPCさん
08/04/13 18:02:16
少なくとも、ボドゲ遊ぶ人間はゲームを語るね。
アンチだとしても。

688:NPCさん
08/04/13 18:04:42
>>687
やらないゲームは買わないだけじゃん。
たけぇんだもん……

689:NPCさん
08/04/13 18:05:54
というか買ってもほんとに遊べないことの多いこと多いこと。

PLが集められなくてのう……

690:NPCさん
08/04/13 18:10:23
コレクターは放出汁!

691:NPCさん
08/04/13 18:11:07
シンペイは穴だらけだよ。


692:NPCさん
08/04/13 18:13:32
コマンドマガジン、定期購読したいよー!w

693:NPCさん
08/04/13 18:15:33
TRPGが穴だらけ
というか、穴の無いゲームってなんなんだ?

694:NPCさん
08/04/13 18:20:59
TRPGゲーマーは独特だよな
戦略級で戦術級の遊び方ができないなんて話で盛り上がれるし

695:NPCさん
08/04/13 18:21:23
>>691
そりゃそういうボードだし

696:NPCさん
08/04/13 18:24:19
ドリーマーが多いのかな
何でもできる幻想を抱いてる感じ

697:NPCさん
08/04/13 18:25:55
>>685
おーっと、風の谷のナウシカの悪口はそこまでだ

698:NPCさん
08/04/13 18:45:05
最近、どっかのコラムでヤスキンがキレてなかったけ?
順位を争うボドゲなのに1位が決まらないシチュが多発し
ルールには「決まらない場合は皆で話し合って決めましょう」
て書いてる奴

699:NPCさん
08/04/13 18:54:41
楽しんだものが勝利者
しかし楽しみを追い求めると非難されるゲームに比べれば

700:NPCさん
08/04/13 19:34:31
678、682辺りが唐突で前後の繋がりが不明だし
なんか煽りが紛れ込んでる、て感じ?

>693
りゅうたまがTRPGの中でも特に穴だらけ、という解釈で解決せんか?
急に穴の無いゲームについて聞き出すのも、飛躍してるし

>694
TRPG作品のスレで、TRPGゲーマー評して何の役に立つんだ?

701:NPCさん
08/04/13 20:23:34
馬鹿な擁護派を装ったアンチがいるのでスルーしましょう
>>504 >>693

702:NPCさん
08/04/13 21:05:43
穴だらけで遊べないと判断したのにも関わらず、ダラダラと引っ張るのがお馬鹿だねと言われてることに気づけ

703:NPCさん
08/04/13 21:19:27
りゅうたまとボドゲの関係がわからん。

704:NPCさん
08/04/13 21:21:37
まよきんだな

705:NPCさん
08/04/13 21:22:39
まよきんは最高だね

706:NPCさん
08/04/13 21:25:24
穴だらけなんて犬も食わんような批評で楽しんでたら馬鹿にされても仕方ないよな(苦笑)

707:NPCさん
08/04/13 21:33:37
嫌いなシステムぶっ叩きスレ
スレリンク(cgame板)l50

大嫌いな卓上ゲーム業界人 伍人目
スレリンク(cgame板)l50

アンチスレなら乱立させんなボケと言っておこう

708:NPCさん
08/04/13 21:34:17
穴だらけだからこそ面白いゲームもある。
ドラダとか。

709:NPCさん
08/04/13 23:18:19
これほど擁護が出来ないシステムも珍しい


710:NPCさん
08/04/13 23:20:11
だがそれがいい

711:NPCさん
08/04/14 00:05:49
確かに擁護の出来ないシステムだなw

712:NPCさん
08/04/14 04:10:02
アイデアの素材が良くて購入前の期待が高かっただけに、もうね
あまりの完成度の低さで、穴のない部分を探す方が難しいぐらいの勢いだし。
もう一年ぐらいかけて、カフェでイベントと称して実験して
とにかくもっと煮詰めるべきだったんじゃないかと

713:NPCさん
08/04/14 11:07:00
R&Rの記事、毎日1回かならず「塩水のスコール」が降ってくる南の島ってこの世の地獄だと思うんだが……

714:NPCさん
08/04/14 11:38:12
塩水が降ってきたら、普通の植物は死滅
植物がなければ動物も寄り付かない
保水力がなく、地盤もゆるくなるため、スコールのたびに土砂が流される

結果:
植物が生えず、岩肌がむき出しで、塩で白くなった荒地の出来上がり

岩肌に穴が開いていれば、鳥の営巣地にはなるかも

715:NPCさん
08/04/14 12:05:48
なんてゆとり
塩害って言葉も知らないんだろうな。


い、いや、きっと降り注いだ塩分をあっという間に残らず捕食・分解する未知の微生物がいてまるで魔法のように荒廃を防いでいるんだよ!!!!11
こうですか?わかりません!

716:NPCさん
08/04/14 12:22:13
塩害に対して異様に抵抗力のある生態系ができていて
樹氷のように塩で真っ白な椰子の木を見に行くツアーや
一面塩に覆われた急斜面を板に乗って滑り降りるソルト・スキーが人気になって
観光業が盛ん・・・とかフォローを考えてみたのだが、
毎日雨が降るんじゃ塩田にもならんな

誰も寄りつかないから、海賊が莫大な宝を隠した噂があって
宝探しの山師相手にキャンプ村みたいなのができている
とかそんなのはどうよ?(生活物資はすべて船便で輸入)

717:NPCさん
08/04/14 13:03:00
>>714-716
雨の塩分は濡れるとべたべたして水で洗い流さないとならないレベル
川の水は塩水だが、湖に流れ込む時は真水になってる
下流のマングローブが塩分を取り除いているらしい
そして、島は緑に溢れてる

718:NPCさん
08/04/14 13:18:32
それだったら、ただのスコールが降る南の島だな
「塩水の~」っていう注釈をつけているのなら
普通より濃い目の塩分が含まれていると考えてしまうのだが

719:NPCさん
08/04/14 13:23:06
あぁ、早合点した。
一般的なスコールに含まれている塩分の話ではなくて
R&Rの記事にでてくる塩分のスコールの話か

海辺を歩くと潮風でベタベタぐらいの塩分なのかな?


720:NPCさん
08/04/14 15:12:18
相変わらず植生学も生態学も地理学も科学も生物学もガン無視した
浅薄な思いつきだけの設定だな。
なんでマングローブが塩吸うんだよ。
そういうところにこそ、塩を吸う独特の生態を持った独自の植物を
設定して(例え「シオマングローブ」とかいう安直な物だとしても)
その葉から塩が取れるとかそういう世界観を広げるフックにするのが
ワールドデザインってもんだろうに。

因みに海水の塩分濃度は3.5%くらいだが、普通に人間が乾いてべたつく
と感じる塩分濃度は1%前後。1%の塩水といったら結構塩辛いし、そんなのが
毎日降ったら間違いなく塩害にはなる。
海辺のマングローブも葉に直接塩水を多量に浴びるとあっという間に葉が落ちる。
熱帯臨海部の植物はスコールで真水が多量に供給されるから植生を保てるとは、
植生学の基礎。



721:NPCさん
08/04/14 15:17:32
マングローブは塩分の除いて水分を吸収するので川の塩分濃度はあがる

722:NPCさん
08/04/14 15:24:22
逆に考えるんだ
「りゅうたま世界の海は真水でもいいさ」
と考えるんだ

723:NPCさん
08/04/14 15:57:52
>>722
ずれてるw
それじゃ塩の雨で植物が枯れてしまうことに変わりない

やるなら
「りゅうたま世界の植物は塩水かぶっても平気」
だろ

読み方を変えて
「R&Rの塩は『しお』ではなく『えん』であり、硝酸カリウムや硝酸アンモニウム等のこと」
ってのはどうだw
べたつき?そんなの関係ねぇ(AA略)

724:NPCさん
08/04/14 16:09:45
・竜の力で島は塩の被害を受けていなかった
・竜が弱ってるので島が滅びかけている

なんて設定なら許せるかな。
観光地でギャハハな設定なら馬鹿としか思えない。

725:NPCさん
08/04/14 16:13:57
>>723
おおすまん。
それじゃあ仕切り直しさせてくれ。

逆に考えるんだ

「枯れちゃったっていいさ」

と考えるんだ



あれ?

726:NPCさん
08/04/14 16:22:17
どうせやるなら、植物が塩を分解して排泄し、それが湖に溜まってスポーツドリンク状態になってるとかすりゃいいのになw

727:NPCさん
08/04/14 16:24:25
雨の竜が塩を食べるから塩水のスコール
諸悪の根源は雨の竜でFA

ただ、雨の竜って塩をかけると解けそうな外観なんだがw

728:NPCさん
08/04/14 16:28:18
確かに解けそうだw

729:NPCさん
08/04/14 16:33:31
塩分含んだ体液の排泄物ってそれなんてションb

730:NPCさん
08/04/14 16:33:38
塩の味に目覚めた雨の竜が塩の雨を降らせて自滅するんだよ
現代文明への警鐘(ry

731:NPCさん
08/04/14 17:29:47
>>716のアイデアがかっこいい
今度使わせて貰いたいけどよろし?
リーティラ?何それ?

732:NPCさん
08/04/14 19:30:20
>>720
>そういうところにこそ、塩を吸う独特の生態を持った独自の植物を
>設定して(例え「シオマングローブ」とかいう安直な物だとしても)
>その葉から塩が取れるとかそういう世界観を広げるフックにするのが
>ワールドデザインってもんだろうに。

自分もそれ思った
ファンタジーだから「塩の雨が降ります」「その塩分を吸収して真水にする植物があります」
てのは「そういう設定なんだよ」と言っちゃえば有りだと思うけど
だったらその不思議植物のミラクルにもう少し言及すべきだと思うんだよな
妙な所で半端っつーか

733:NPCさん
08/04/14 19:40:25
リアルリアリティは捨てておくとしても、
それに付随する使いやすい設定がないあたりが
りゅうたまの根源的な悪所なんだよなぁ。

もちろん島の設定つくったからそこを舞台に使うかっていうと
旅人である以上、今ひとつ疑問があるし、りゅうたまの舞台はいつも
ファンタジーな「奇妙街」(レイヴンロフトみたいな)になるのが王道だと
云われたらそれまでではあるんだが。

とはいえ一見で使い処が分からんのは設定としてどうかと思う。
まぁR&Rは見ていないが。

734:NPCさん
08/04/14 19:40:34
いちゃもんばっかりだな

735:NPCさん
08/04/14 19:51:35
別にりゅうたまだけ苛めるような陰謀が進行してるわけじゃないんだぜ。
単純にりゅうたまから出た錆。

736:NPCさん
08/04/14 20:16:01
頑張ってこのスレで補完しようとする姿勢が好きだ。

737:NPCさん
08/04/14 20:55:22
>>733
カキ氷とかの設定も載ってるぜ
島の洞窟(氷穴)の氷を使ってるって言うから、それを使えなくすればクエスト完成
さらに雪の竜のねぐらとか設定を付け足せばシナリオを膨らませる

あの記事は読者が自由に設定しやすいようにアイデアレベルで止めてくれてると考えろ
マングローブも調査するうちに実は魔法が働いてて、バランスが崩れてきてることが判明とか
キララサカの地下の迷宮に姫が幽閉され、マイコニドが支配してるとか
そんな風に設定を自分たちで作れるようにしてくれてるんだ

常識外れって言ってる奴も考え直せ
あれは常識に囚われ、自由な思考ができなくなってしまった者へのメッセージ
枠からはみ出すことで見えてくるものがきっとあるはず

738:NPCさん
08/04/14 21:46:49
島に伝わる伝説(塩の雨を降らせる竜と密林の竜の関係)程度は載せても発想は広がるだろう。
それに、りゅうたま世界の竜の影響力を伝える事だって出来るじゃない。

竜が地形や天候に影響を及ぼす設定を使って説明する事が、りゅうたま世界でのリアリティに繋がるんじゃないか?
りゅうたまが不評なのは、りゅうたま世界の法則を使ったリアリティがないからだと思うけどね。
自由な発想を生み出す、りゅうたま世界のリアリティが極端に乏しいんだよ。

739:NPCさん
08/04/15 08:03:42
スイーツ(笑)にはリアリティはいらないんだよ
おきてても夢の中だからな!!


740:NPCさん
08/04/15 08:15:36
リアルは要らないがリアリティはあったほうがスイーツ(笑)でも嬉しいんじゃないのか? いや、知らんけど

741:NPCさん
08/04/15 08:39:43
まぁ、日本人から見れば
なんでそんな暑い(寒い/水が少ない/日照時間が少ないetc)ところに
住んでいるんだろう?っていう人たちも世界には実在しているのだから
多少の無理もありといえばありかもしれない

742:NPCさん
08/04/15 10:15:32
>>741
無理の意味が違うだろうがw


743:NPCさん
08/04/15 11:38:42
りゅうたまのスイーツ(笑)力に負けないぐらいのリアルリアリティ力で、
力づくで納得できる設定に変換できるかどうかが
このスレの醍醐味だと個人的に勝手に解釈している。

744:NPCさん
08/04/15 13:14:45 d+0Afrtj
私流の事典の解釈。
事典がなくとも、「ルール通りプレイする」ことは可能。
「ルール通りプレイできる」の対義語は「ルール通りプレイできない」であり、
「ルール通りプレイする」「ルール通りプレイしない」ではない。
「事典なしではルール通りプレイできない」、とルールで定義されて
いない限り、「ルール通りプレイする」ことは否定されていない。
むしろ事典の採用によって「ルール通りプレイできない」は否定されるため、
事典を採用しさえすれば、どんなプレイヤーも「ルール通りプレイできない」
ことはなくなる(とルール上は保証される)。

「翼のある竜は空を飛べます」という定義は、
「翼のある竜は空を飛べません」という定義を否定し、
「翼のない竜は空を飛べません」という定義に対しては何も保証しない。
「翼のある竜は空を飛びます」「翼のある竜は空を飛びません」
という定義に対して、保証も否定もしない。

745:NPCさん
08/04/15 13:28:33
SF脳で考えるとわくわくしてきたが、この時代に腐食素材でまもられた気密服はありそうにないのでやめた。

746:NPCさん
08/04/15 13:40:43
塩の雨が降る世界ってのに魅力を感じないのが致命的だな。

747:NPCさん
08/04/15 13:53:27
>>744
英語圏のゲームだと常に明示されているんだが、
ルールテキストには許可のmay(can)と強制(禁止)のmustがある。

「ルール通りプレイできる」が事典の効果である以上、これはルールテキストであって、

「ルール通りプレイしてもよい(may)」でも
「ルール通りプレイすることができる(can)」でも
「ルール通りプレイしなければならない(must)」でも、

いずれのつもりであったとしてもその前提となるのは、
許可がない限り「ルール通りプレイしてはならない(mustn't)」状態が暗黙の定義なのではないか?
と読めることが問題なのだと思うのだが。

748:NPCさん
08/04/15 14:08:13
自演なのかw

749:NPCさん
08/04/15 14:18:31
自分に不都合な書き込みは全部自演に見えるって本当なんだな。

750:NPCさん
08/04/15 14:23:03
じゃあKYな奴が多いわけかw

751:NPCさん
08/04/15 16:02:30
事典はアーティファクトがいらない時用ってことでいいじゃないか
ちょっと日本語が足りてないのはどうしようもない事実
無理矢理解釈しようとしてもどうしようもない
これ以上レスしてもスレがgdgdになるだけだぜ
それが目的なら止めはしないけど

752:NPCさん
08/04/15 16:32:21
つーか、そこがちょっとアレなのは
諦めて放っとけば良いのに・・・

753:NPCさん
08/04/15 16:57:56
りゅうたま自体がgdgdだから、このスレがgdgdになるのは
ある意味必然ではある。

>>737
ルールも設定も実用レベルに達していないシステムで、
常識にすら頼れないんじゃどうしようもなくね?
何を基準にして卓のメンバーと意思を疎通するんだ。
みんなで電波を持ち寄ってカオスを生み出そうとでもいうのか・・・ッ!
そのような、ヒトの子の身に余る所業が、四季の竜の選択というわけかッ!!

754:NPCさん
08/04/15 17:09:35
荒らすにしても同じネタ繰り返すクオリティの低さにがっかりだ
塩の雨なんてオモロイ話題でgdgdできるってのに
もうね、同じネタでお腹いっぱいなんだよ粘着君

755:NPCさん
08/04/15 17:16:48
753もなんだか空回ってるよな……

756:NPCさん
08/04/15 18:51:12
つか塩の雨関連の理不尽さも、りゅうたまだと「世界の謎」に
設定できるからつまらんネタには変わらん。何かこうもっとカオスで
理不尽なもんが欲しいよ。


757:取鳥族ジャーヘッド
08/04/15 19:00:11
何となく沖縄をベースに観光パンフレットにあるような南国風味を色々くっつけたんだろうな、とは思うが。

塩雨が街を脅かすものに入ってないのは何故だろう

758:NPCさん
08/04/15 19:03:38
だけど、無理やりカオスで理不尽なものにしようとするのは簡便な。

759:NPCさん
08/04/15 19:12:55
砂糖水の雨が降ってそこらじゅうベタベタになる街っていうのもやだな

760:NPCさん
08/04/15 19:20:17
塩水の雨と槍の雨が降る街があるんだから、もっと色々降らせようぜ。
蜂蜜とか、小麦粉とか、サツマイモとか、ナンカそーいうスイーツ的なものを。

761:NPCさん
08/04/15 19:42:01
>>760
小麦粉が降って、粉塵爆発ですか
わかりました

762:NPCさん
08/04/15 21:19:07
>>761
それおもしれーなw

763:NPCさん
08/04/15 22:35:26
そんなもん降らせなくていいから、ネタをふれ

764:NPCさん
08/04/15 22:48:13
えー、毎度ばかばかしいお話でー

765:NPCさん
08/04/15 22:53:35
りゅうたまの新しいモンスです


       /  ̄  ̄ \
     /   ̄  ̄  \
    /   @  @   \      
    |              |      
    \    ` ⌒´    /  
     ヽ、--ー、__,-‐´ 
      |     |
      |     |
       ヽ     ヽ
       |       ̄ ̄ヽ
        ∨ ̄∨ ̄∨ ̄∨

名前 まろにえ
どんなときに使うか つりがばれたとき
台詞 a
好きなものヒロイン火葬
見たら死んじゃう物 鏡


766:NPCさん
08/04/15 23:47:53
   __  _   ___  _  __       _
  ノィ l l rゝ 'ー―' | | 'ー―' __n_n   //
   //  l l  ,、       | |  、    ー ruう) //ハ
   ヽ二'ノ  ヽニニ⊃ ヽ7ヽニ⊃  U   /_/ヽニ7
        _         . , _ ,
     , - '`r‐'´        ` ‐r'`''‐、
    r'ヽ./             \,- 'ヽ
   i'  /                l   i
   l, -‐l    $$$$$$$$$$$     /` ‐、,l
   |   ヽ  $$$$$$$$$$$$$$$ /\  |
   ヽ / `-$$$$$$$$$$$$$$,rく     、/
    丶  $./ ̄ ̄| ̄ ̄\$$$\\  /
     ヽ/$|.   、Y     |$$$$ヽ, r'´
      `$| r'`‐、_,、,-─_,' .|$$$$$$$
       $|  ̄|./|_|` ̄|  |$$$$$$
       $| .| 、__,_ |  |$$$$$
       $\| `ー─‐"| /$$$$
        $$\ r‐ /$$$$
          $$$$$$$$


767:NPCさん
08/04/15 23:51:56
↑どこかの町のマスコットに使ってくれ

768:NPCさん
08/04/15 23:52:46
りゅうたまんこ

769:NPCさん
08/04/16 00:04:47
↑ツマンネ

770:NPCさん
08/04/16 10:25:20
公式でリーティラの旅日誌を募集してる

>【発表】
>投稿されました旅日誌は、りゅうたま公式メルマガでは随時、
>当公式ブログでは6月に公開を予定しております。

メルマガで随時って、不定期でほぼ休刊のあれですか?
の前に、キララサカの旅日誌はどうなったのですか?

771:NPCさん
08/04/16 11:40:35
自分に都合の悪いことは無かった事、聞こえない、気付かないふり。
それが岡田クォリティー。そのせいで彼から離れた客は数知れず。
当然洩れもその1人。昔彼のキャンペーンに参加してたが、どーにも
自分のシナリオは楽しいだろう、という押し付けがましい態度に辟易
して店に行くのもやめた。

772:NPCさん
08/04/16 12:26:48
私怨うざ

773:NPCさん
08/04/16 13:09:26
>>771
りゅうたまのサポートやリプレイ見れば分かるからわざわざ言う必要なし
昔はそんなでもなかったんだけどって話も不要

774:NPCさん
08/04/16 13:32:02
>>771
>>707

775:NPCさん
08/04/16 13:36:05
デイドリーム必死だなw

776:NPCさん
08/04/16 13:58:42
同じ事の繰り返しで飽きたんだよ。
私怨は他所でやってくれ。

777:NPCさん
08/04/16 14:01:12
>>776
しかし、私怨と事典&六分儀とヲチ以外に話題があるのか?
だから2スレ目でやめてカルテットに合流しようぜ、って言ったのに。

778:NPCさん
08/04/16 14:22:32
ヲチやってんだろ
ヲチと私怨の区別も付かんのか

779:NPCさん
08/04/16 14:31:58
>>778
へえ
そのへんの差はどのへんにあるんですかご隠居

780:NPCさん
08/04/16 15:04:46
・日記をネタにして馬鹿にする
・日記をネタに個人叩きをする

半年ROMしてろw

781:NPCさん
08/04/16 15:06:48
日記じゃねーなw
ここでは公式サイトだw

782:NPCさん
08/04/16 15:12:41
私怨を話題に入れてる時点で腐ってるつーのに。
質のわるいアンチだな。

783:NPCさん
08/04/16 15:14:08
質のいいアンチてえのは見たことがないなw
ところでスレ打ち切り主義者は関係者だ、ってことになってなかったかね

784:NPCさん
08/04/16 15:21:48
私怨は嫌われる理由を考えてみろよ
つまりチラシの裏ってこと
ネタとマジの境界線わからん奴もROMしてろw

785:NPCさん
08/04/16 15:23:43
そもそも同じネタしか繰り返せない時点で馬鹿扱いなんだよ
空回りがいい例だろw

786:NPCさん
08/04/16 15:31:47 yJN3MxCi
りゅうたまんこがスルーされた時点で空回り扱いされてる事に気付いてないんかね

787:NPCさん
08/04/16 19:29:04
しかし、りゅうたまんこでいいと思うぜ、タイトル


788:NPCさん
08/04/16 20:35:41
これまで何度か書き込みしてる擁護派の自分だが、
ここ最近はアンチの書き込みにも心動かされないなあ。
アンチの人も、なんか無理やり叩いてる感じで、
面白味がないw いや、当人が楽しいなら、それでいいと思うんだけど。

あ、まったり持ち回りGMで楽しませてもらってますよ、
りゅうたまキャンペーン。うちのサークルでは。

789:NPCさん
08/04/16 20:42:23
>>788
竜人ルール使ってる?
持ち回りだとめんどくさいんで、うちでは一切使ってない

790:取鳥族ジャーヘッド
08/04/16 21:12:26
>>788
キャンペーンは真面目に凄いな。
鳥取だと旅と街中で一本づつやってPCが今出来ること、将来的に出来る事が大体出尽くしたんで
止まっちゃったんだが(戦闘が致命的につまらないのも一因だが)、
どんな風なシナリオつくってるんだ?

791:NPCさん
08/04/16 21:23:01
ここまで実プレイ分のない文章もすごいと思う

792:NPCさん
08/04/16 21:45:30
ここで788がどれだけまともに790に答えるかでスレがまともに機能する可能性がでてくる

793:NPCさん
08/04/16 21:48:29
単発数回ならまだしもキャンペーンだぜ……?

794:NPCさん
08/04/16 21:59:42
プレイできるってだけで眉唾モノだな

795:NPCさん
08/04/16 22:12:17
ん? 俺はルルブをもっていないが、
それこそかわいい剣みたいなんでいいんじゃねーの?
「世界の謎」を追いかければ大抵のイベントはできるっしょ。
大事なのはキャラつくりではなく、街づくりと世界づくりだと思うよ。

・・・

1.
パーティが入った街には誰にもいない
人々の死んでいく姿、互いに殺し合う姿が幻影となって浮かび上がる
太古にあった呪いが街を破滅へ追いやった
世界の謎「災いの種」の一つを手に入れて処分(食べるとか)ことで街は解放される♪

2.
「災いの種」が秘宝としてまつられている村へつく
人々は平和に暮らしている ときおり近くの森にすむ、凶暴な獣たちに
村を襲われる他は何も変わったことはない
しかし森を調べていくうちに、人工の洞窟が見つかり、そこに置いてあった日誌で
獣たちが村人のなれの果てで、祭りの度に村人が獣に変わっていくこと、
また、村は地震など大災害で滅んでおり、現在の村が幻であること
(村人は幻の中で生きている)が解説される。
村に戻って「災いの種」を奪おうとすると、村人たちが襲いかかってくる。
殺したり追い払ったりでなんとか種を取り、処分してえんど♪

みたいにさ。

796:NPCさん
08/04/17 00:07:37
竜人が届けられなかった旅の記録を拾い集めていき英雄の謎に迫っていくキャンペーンしてるけどな。

797:NPCさん
08/04/17 00:10:02
どうでもいいが、ルルブ持ってないのにわざわざ長文レスでそれっぽいこと言ってるのが不思議でたまらない。

798:NPCさん
08/04/17 00:10:00 9Di289mb
>>790
お前さんは普段どんなキャンペしてるの?w

799:NPCさん
08/04/17 00:15:10
戦闘がつまらないからキャンペーンが出来ないってのもワケワカラン
コテ名乗る奴にも色々いるんだな

800:取鳥族ジャーヘッド
08/04/17 00:36:59
>>798
ゴロツキに毛の生えたような冒険者が
ゴブリンと殺したり殺されたり
オークと殺したり殺されたり
ダークエルフと殺したり殺されたり
デーモンと殺したり殺されたりしてる内に
魔術師が古文書買う金が欲しいからドラゴンのねぐら襲おうとか
パラッディーンが世界を平和にする為神様になると言い出したりする
世界のパワーバランスに影響を与えちゃうような変態に成長するまでを描いた一大叙事詩>普段のキャンペーン

801:NPCさん
08/04/17 09:28:55
いつものりゅうたまクオリティへの叩きになるが、データ面の成長などの面白味も微妙だし、竜人が別卓に登場できる云々はどう反応すればいいのか困るレベルだし。
世界観の詰めの甘さに関しても散々言われてる事であり、GMのアイディア次第という話なら別システムでいいや。

802:NPCさん
08/04/17 09:56:49
> 別システムで

どうぞどうぞ。
もう戻ってくるなよ。

803:NPCさん
08/04/17 13:15:05
岡田さん、その態度は良くないんじゃないですか?

804:NPCさん
08/04/17 13:27:53
りゅうたまってダンジョン探索に向かないんだよ
鍵付の扉やインドアの罠があるとその先に進めない
旅人は一般人だから鍵開けや罠解除等の特殊な技術は身につけられない
また、経験点的に1シナリオ毎に違う街に行くのが基本となるため、
どこかでおきてる異変が調査対象だと、移動が起きず、キャンペーン内での
成長ができないのでやりにくい
(各地で連鎖的に起こしてもいいが、そうなったら旅人の対応範囲外)

目的を世界の謎を解く・伝説の地に行く等とし、各地を旅して情報を集めて行き、
最終的に、竜と答え合わせをしたり、ラピ○タにたどり着いて感動したり、
ってのがりゅうたまらしいキャンペーンだと思う

そもそも、旅人は、剣豪でも大魔法使いでもない一般人というのがりゅうたま
なので、英雄譚をやろうと思わないほうが良い
世界を滅ぼす○×を倒すってのなら素直に別システムを使うことを勧める

805:NPCさん
08/04/17 15:33:57
たしかにラ○ュタみたいのはありだな
って、リプの大樹ってかなりインスパイア(笑)な気が
可愛い剣から光が出て位置が分かったら大笑い

806:NPCさん
08/04/17 15:46:08
公式で体験会(笑)の募集
カレンダー見たらすでに3名の予約が


リンク先が4月開催分w
先月も同じことやってたが、学習能力ないのか?

しかし、ルール解説は邪魔
ただでさえ狭い本文の部分に無駄な長文貼らないで欲しい
「『りゅうたま』とは?」を読ませればいいのになんで毎回書くんだ?

807:NPCさん
08/04/17 15:48:44
>>800
そういう遊び方をしたくてりゅうたまを買うセンスって凄いと思う。
お前凄いわw

808:NPCさん
08/04/18 01:56:10
普段のキャンペーンの遊び方とりゅうたまを買った理由が
同じだ、と言って無いのに決め付けるのも凄いと思うぜ
てか、>799も含めてジャーヘッドに絡んでる奴は飛躍が激しい

809:NPCさん
08/04/18 02:25:35
ジャーヘッドも負けずに飛躍したレスをすべきだろう

・・・そういう芸風はダガーのほうか?

810:806
08/04/18 13:00:44
今見たら体験会のリンク先が治ってた
中の人乙

ただ、直したのに何も書かないってのはあまり良くないですよ
修正した場合は「リンクが誤っておりました。申し訳ありません」と書いた方が良いかと
間違ったことを認めたくない、隠したいって考えてるなら止めはしないけど

そもそも、公式ブログをヲチってるのはこのスレの住人の一部だけだけどなw

811:NPCさん
08/04/19 11:10:32
>>788は結局嘘だったのか。

岡田センセー、デザインもサポートも自演で擁護も
もうちょっとちゃんとやってくださいよ。

812:NPCさん
08/04/19 18:47:13
ジャーヘッドは求めてる方向が逆で空回ってる感じはするぜ。

813:取鳥族ジャーヘッド
08/04/20 10:53:01
>>812
まぁ間違いなくりゅうたまが想定していない系の蛮族PLでありますからなぁ
実際、血と硝煙とモンスターハントに満ちた旅も出来るかと思ってたんだ。
セッション前に剥ぎ取りとアイテム作成ルールを流し読みした時点では。

やった感想は町に定住しなくてPLが偶数じゃなくてもいいウィッチクエストだったが

814:NPCさん
08/04/20 23:35:22
ウィッチクエスト!それだよ!
ローズトゥロードにアースドーンを足してなんかふりかけて
割ったようなゲームという印象のゲームだったけど、まさにそれだよ!
竜人の能力が奇数の時のマスターが操る猫みたいなもんだし。


815:NPCさん
08/04/21 21:22:46
ウイッチクエストの方が遙かに出来がいいがな

816:NPCさん
08/04/24 14:32:02
過疎ってるんで小ネタ投下
>その後に思いつく良いアイデアや、
>間に合うかわからないけれど、これは盛り込まなくては~!となります。
こんなことやってるから(ry
締め切り直前に思いついた良いアイデアって後で見返すと駄目なもの
そんな時はハイになって冷静に見直せないので自嘲しましょう

817:NPCさん
08/04/26 11:11:43
自嘲…間違ってるが正しい

818:NPCさん
08/05/08 15:12:51 Klbp/4/1
煽られているうちが華だったな。まさに。

819:NPCさん
08/05/08 15:23:48
>>744

「~できる」 してもよい。
「~できない」 してはならない。

『特定条件下で』ルール通りプレイ”できる”のであれば
『特定条件を満たさない限り』ルール通りプレイ”してはならない”

だろ。普通にロジック組んだら。

820:NPCさん
08/05/08 19:45:23
>>817
正直、公式ブログ見て萎えた
あんなことやりゃ、バランスが崩れ、矛盾だらけになるに決まってる
しまいには「レイアウトの空白を埋めるために作られたデータやルール」
遊ぶ人のことを考えてないってことでFA?
それを公式で公開する神経が信じられない

821:NPCさん
08/05/08 20:29:20
>>819
何々があれば「~できる」はフレーバーと考えた方が良いよ。
PLが「ルールに厳密になれってどこにも書いてないよ」と云った時に何々で対処するためのもの。
たとえば困スレの話だと、GMがアーティファクトを持っていなかったら、PL達は却下できた。

822:NPCさん
08/05/09 15:37:21
>次の製品作りに活かしていきたいものです。
>次の製品作りに活かしていきたいものです。
>次の製品作りに活かしていきたいものです。

岡田先生の次回作にご期待ください

823:NPCさん
08/05/12 12:29:39
NINJAメンテ中、進捗がわろたなんで天才

進行状況について

2008/05/12 00:00 メンテナンス開始
2008/05/12 00:24 ファイルデータの移行作業中です
2008/05/12 00:24 データベースのバックアップ作業中です
2008/05/12 02:00 ファイルデータの移行作業中です
2008/05/12 02:00 データベースのバックアップ作業中です
2007/05/22 04:30 データベースの最適化作業中です
2007/05/22 10:30 引き続きデータベースの最適化作業中です

どうやらタイムリープしてるらしい

824:NPCさん
08/05/13 12:07:48
リプレイ2巻出るんだね

825:NPCさん
08/05/14 12:49:09
そうか。
リプレイ出ることでスレが進めばいいなw

826:NPCさん
08/05/18 20:53:56
ようやく初プレイ

ルールが適当でも回せるマスターのおかげでちゃんと楽しめた。
ファンブル連発のおかげでコメディになっていたが。

827:NPCさん
08/05/19 18:51:35
>>826
多分他のゲームをそのGMでやったらもっとおもしろいよ!

828:NPCさん
08/05/20 22:09:11
R&Rの次号予告によると来月りゅうたまの記事載るみたいね。
猫月みあの後は誰が書くんだろう。
猫月センセの文章にはついていけなかったので、執筆者変更でどう変わるか、
ゲームのサポートとして機能するようになるのか興味ある。
まあ正直言えば、イラストが大量にあればそれで良いんだけどな。

829:NPCさん
08/05/20 22:09:57
齋藤高吉に書いてほしいな

830:NPCさん
08/06/12 07:42:11
このスレも大分落ち着きましたね。

831:NPCさん
08/06/17 00:54:14
こっちもようやく初プレイ。

はじめにルールブックを読んだときから、ルールの薄さを感じてたんで、
鳥取ルールで補完しながらやりました。

コンディション周りにトランプを使ったりしたから、
ほとんど「りゅうたま」とは別ゲームになってたけど、どうにかうまくできたよ。

832:NPCさん
08/06/17 22:43:14
りゅうたまってフレーバーとして使う分には
良い素材なんじゃないかなあと思ってみたりする。
案外SW2.0と相性が良さそうな気がしないこともない

そして明日はリプレイ2巻の発売日ですよと

833:NPCさん
08/06/18 15:06:19
思いつき自体には光るものもあるので、相性が合うなら
ネタ帳としては良さげというのは時々言われるね。
確かにSWあたりの同人サプリなら良かったかも。

今月のR&R、猫月センセイ引退後はやはり岡田リーダーの執筆だった。
前までの女子大生・OLの観光旅行ノリとはうってかわってTVゲームチック。
正直こちらの方がまだ良いな。
イラストはわずか。コネコゴブリンの街というなら、公式ブログで絵師が書いてた
ネコゴブリンとコネコゴブリンの違いの話等を持ってきた方が良かったと思う。
バックボーンの説明が無いまま枝葉ばかり持ってこられるので、どうも使いづらい。
ノリとしては嫌いではないので、セッションでGMが出してきたネタなら
食いつくんだけど、自分がGMをやるための参考文書としてはちょっとな。
岡田リーダーは根本的に発想がデザイナーじゃなくてGMなんだと思う。
リプレイ1巻を読んだときも思ったんだが、自分のネタを披露することばかり考えて
サポート記事と言ってもPL側に対するネタ解説のような感じだし、
GMのサポートとしては不足。
それとトラベルガイドの形を続けるなら、サンプルの世界観を提示して欲しいな。
各自がそれぞれの世界観で使えるようにあえて出していないのかもしれないが
ベースとなるものが無いと自分たちなりのアレンジもしにくい。

834:NPCさん
08/06/18 23:25:56
リプレイ読了

正直期待していなかったが、個人的にはおもしろかったと思う。
ただ、それを盛り下げてくれるのがGMのギャグの滑りというか・・・・削除するとか
編集するとかしておけばもうちょっとテンポ良く読めるだろうに、という部分が多々。
今回はアルとメルがメインになっていて、他の人が少し手持ちぶさただったんじゃないのかなーと
思っちゃったりもする、良い意味でも悪い意味でもプレイ風景が見えるリプレイだと思う。
一番の収穫はりゅうたまでもシリアスができるのかと認識したことだ。

835:NPCさん
08/06/19 01:56:24
>>833-834
こんなにも長文でりゅうたまを語る連中がまだ残っていたことに感動した。
長いから俺は読まないが。

836:NPCさん
08/06/21 01:00:35 azomx+v/
俺は興味深く読ませてもらったよ。書いてくれたやつら乙!期待age。

リプレイは読んでないがw

837:NPCさん
08/06/21 01:06:02 Ov2vxR4F
>永盛さんのイラストも増量!
>GMのくだらない小ネタも増量!

公式メルマガのこの一文のせいで、購入を悩む俺

838:NPCさん
08/06/21 01:23:30
>>837
ちょw
メルマガ見て北。
謙遜なのか自虐なのかわからないから困る。

839:NPCさん
08/06/21 01:28:53
リプレイのイラスト相変わらずいいな

840:NPCさん
08/06/21 07:43:21
相変わらずってか前よりパワーアップした気が。
1巻もそこそこだけど、まだ本領じゃない感じに見えた

841:NPCさん
08/06/21 21:16:36
気がつくと「年上ロリメガネくの一メイド」という恐ろしい萌えキャラが誕生してないか?<リプレイ

842:NPCさん
08/06/22 13:32:39
しているな。俺の琴線には触れないから気づかなかったが
考えてみたらものすごい属性持ちだった。

ある程度皆キャラが固まってきたような感じはするが、個人的にはバルフェンに期待したい所。


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