【24スレ】TRPG:シャドウラン、how to play?[24]at CGAME
【24スレ】TRPG:シャドウラン、how to play?[24] - 暇つぶし2ch152:NPCさん
08/04/13 10:28:54
しかも(サイバー)アデプトも同様のことできるw

153:NPCさん
08/04/13 10:29:28
つうかその資質は中古はダメじゃなかったか?

154:NPCさん
08/04/13 10:32:19
中古でアルファウェアは初期作成じゃ鳥取では禁止だお!w

あと
>カメレオン・スーツ(絶縁6,熱減衰6)
これは単純にできない。防具の改造は上限が設定された。装甲値の1.5倍か6までしか改造できん。
Arsenalも入れるべきだろ、ここまでするなら。

155:150
08/04/13 11:20:07
>>152
初期状態だと無理じゃね? カルマつぎ込めばできるのは認める。

>>153
すまん、どこに書いてある?
まあでも、Bioconpati+Used+Alphaの組み合わせは普通に禁止にして良いと思うよw

>>154
Arsenal出る前にプレイしなくなっちゃったからなー。中古でアルファ禁止はハゲドウw

156:NPCさん
08/04/13 11:46:16
SH禁止はType O Systemだった。
Biocompatabilityは恩恵が1回こっきりと裁定される可能性がある、だな。


157:NPCさん
08/04/13 11:49:48
有利な資質が35BPまでで、アデプトは5BPしか必要ないから
残り30BPで好きなように。

金と魔力の捻出はやってるやつはやってるから問題無い。

あと、second-handのアルファウェアはエッセンス消費係数1.0でいいよなぁ。バグかな、他の記述でサポートしてあるけど読み逃してるのかもしれないけど。

158:NPCさん
08/04/13 14:47:50
フィジカルアデプトの対精霊戦闘能力は、
F6までなら、おまけ程度で付けられるよ?
もちろん、射程範囲は除くけど

F8クラスになると、それ専用に組まないといけなくなるけど
初期キャラクターで組めないことはない

最大の問題は、射程なんだけどね
オープンフィールドだと属性攻撃の射程が視界って時点で相当困る
最も、あんまりそういうシュチュエーションは考えつかんが

159:NPCさん
08/04/13 14:51:53
>>158
1手で接近できる距離が限られる時点で
少し広い部屋ならあっさり届かんよ。

160:NPCさん
08/04/13 14:58:50
そうね
工場内での戦闘とか
長い通路の先にいたりとか
結構絶望的ね

そこら辺は、もうどうしょもない

それが現代戦ってもんだけども

161:NPCさん
08/04/13 15:03:01
飛行されてると何をどうしても届かなかったり

162:NPCさん
08/04/13 15:04:42
9m離れたらもうあかんな。加速しまくりだと7mでも届かぬ。

163:NPCさん
08/04/13 15:06:52
>>160
マップ使って戦闘をしていないのか
あるいはどんなマップ使って戦闘してるのか。

よければうpしてくれんかね。
鳥取じゃいつも移動(次の移動や次の次の移動まで含めて)に頭悩ましてるわけだが。

164:NPCさん
08/04/13 15:11:07
ドア1枚はさんでるだけで……

165:NPCさん
08/04/13 15:13:26
移動関連が整理されてないゲームでマップとか移動とかに頭を悩ますって

どうかしてねえか?

つうか、いつもそれが不思議でね
あんなに、飛行手段とか移動処理が充実しているD&Dでも
議論になるときは、議論になるのに
シャドウランでそこを突き詰めたら、遊べなくなる気がするんだが?
議論で一日終わっても、面白いって言うなら構わないけど

166:NPCさん
08/04/13 15:15:05
>>165
キタ━(゚∀゚)━(∀゚ )━(゚  )━(  )━(  )━(  ´)━( ´_ゝ)━(´_ゝ`)━!!!!!

167:NPCさん
08/04/13 15:21:27
射程も移動距離もmで表現するゲームでマップ使わないでやってんのか。
脳内抽象戦闘だから距離に実感がわかないんだね。

168:NPCさん
08/04/13 16:52:45
へクスシートつかってるなぁ、うち。

極端なリアリティ追求は考えてない。

169:NPCさん
08/04/13 17:06:29
障害物の関係上、マップは作るし、方眼紙上の縦横の線は入れる
けど、これだとリアリティのある建物は1マスが1~3m単位になっちゃうんだよなぁ

それでも、マップ外から狙撃とか
駆け込んでくる奴もいるし

事実上、リアリティは放棄してるも同然だな

3次元になると、遮蔽物はどう扱うか微妙になるし
ブロックと割り箸で遮蔽になるかどうかやられ始めたら
もう、お腹いっぱいです
勘弁してください。

170:NPCさん
08/04/13 17:21:57
リアリティを放棄しているという意味でならD&Dも同じだよなあ
細かくルールで決まってるぶん、
ゲーム的には正しくても変な現象は起こるし、
細かく決まってるからこそ議論になることも多い。
そして最後には「Your DM is Always Right」だ。

171:NPCさん
08/04/13 17:42:27
D20モダンとかでも1マスが5フィートだから
マップで戦闘すると数mの壁はデカイのよな。

172:NPCさん
08/04/13 17:42:46
手榴弾の着弾誤差のことを考えると、ヘクスの方がよいのかも知れぬ。

173:NPCさん
08/04/13 17:45:22
へクスのがいいのはわかってるんだが
マップつくるのが大変なのでスクウェアだな。
ガンドッグのをベースにやってる。

174:NPCさん
08/04/13 21:05:28
もうアデプトはハッカーやってりゃよくね?

175:NPCさん
08/04/13 21:09:21
既にやってます。

テクノマンサーのが成長性は上じゃがね

176:NPCさん
08/04/13 21:13:08
アデプトが使えないのではなく
格闘という無想が幻想でしかないだけ。

177:NPCさん
08/04/13 21:46:37
>176
思いっきり誤字ってる上に青い青空みたいなことを言ってるなあ。
精霊の移動パワーとか各種隠密能力と組めば、強いとはいわんでも、格闘は格闘で役立つ場面もあるだろう。

178:NPCさん
08/04/13 22:17:40
素直に手裏剣投げとけよ

179:NPCさん
08/04/13 22:27:14
何が素直なんだかよくわからんなあ。
手裏剣と格闘じゃまるで性質違うし、手裏剣じゃあそれこそ銃を使った方が早いじゃん、ってことにならんか。
筋力強化した上で豪投すりゃ、炸裂弾ライフルのバースト並の威力は出るけど。

180:NPCさん
08/04/13 22:39:44
そして最後に残るのはトロールの弓アデプトっていつものパターンか。

181:NPCさん
08/04/13 23:11:00
強いこたー強いと思うが、速射性が皆無だし、無音奇襲するにもトロールじゃあ目立って仕方ないし、
最後に残るってほどじゃないと思うけど。

182:NPCさん
08/04/13 23:22:47
アデプト自体いらん。
マジシャンとハッカーだけでいいだろ。

183:NPCさん
08/04/13 23:24:27
特化し過ぎた集団は死に向かっていくって少佐が言ってた。

184:NPCさん
08/04/13 23:35:51
>>181
アデプトなら、クイックドローで弓を連射しまくれる。
投擲でも同じ。

格闘より回避されにくいし、音もたたない。
投擲奥義なら、食卓のエビフライでも人を殺せる。

185:NPCさん
08/04/13 23:55:55
>184
おっと、弓はシングルショットだと思いこんでたわ。ルールブックには特に規定ないのね。
つーか単純動作の項目に弓を射るがないのは抜けだよな、これ。

そんならトロールアデプトで弓か手裏剣は確かに最強に近くなるなあ。無音性といい。
でもやっぱり図体の分、目視で見つかりやすいと思うし、
無音大威力の重火器があるから格闘が無意味だっていうのは、やっぱ違う話だと思うの。
まあ射撃で黙らせた方が話が早いってことは多かろうけどさ。

186:NPCさん
08/04/14 00:03:57
アデプトだと、投擲時の筋力をあげられるパワーがあってあれが効率いいんだよ。
強靭控えめのオークあたりがバランスが良い。

187:NPCさん
08/04/14 04:23:51
豪投するなら筋力あんまり関係ないやん。
平凡な人間の方がよさげ。

188:NPCさん
08/04/14 09:43:24
>>187
つ[種族限界値]

189:NPCさん
08/04/14 10:10:39
あれ、豪投って種族限界値関係あるの?

190:NPCさん
08/04/14 10:24:08
筋力を強化するわけじゃないんだし、別にないだろう。
まあ魔力で強化限界があるわけだからオークやトロールの方が威力で勝るのは確かだが、
人間にしておくと手裏剣の小ささもあってなかなかの隠密性が確保できる。
一長一短だな。

191:NPCさん
08/04/14 19:44:22
>>190
筋力強化してるじゃん

192:Janus ◆JANUSuFsVc
08/04/14 20:22:20
>187
 英語版のエラッタ(3月20日付)では、最大3レベルに制限されるようになりました。従って、筋力もそれなりに必要になります。
 現在の日本語環境に適用するかどうかは別問題ですが・・・


193:NPCさん
08/04/14 20:40:59
>>192
おぉ。
種族限界値は適用されるんですか?

194:sage
08/04/14 20:46:21 p6SXyaOR
今月発売のリード&リード2でSR4のリプレイが載るそうな
あれこれサプリをぶち込んだ工作員モノだとか

195:NPCさん
08/04/15 14:02:36
なんつうか、色々と限界を感じるな

196:Janus ◆JANUSuFsVc
08/04/15 19:17:24
>193
 すみません、ストマジ翻訳には参加していないのでルール関係の質問には回答できません。


197:NPCさん
08/04/16 00:04:48
手帳にランの報告があがってるが惚れ惚れする見事なランだな。

198:NPCさん
08/04/16 00:28:55
そうか?普通のランだろ。副所長をB社に密告して排除する必要を感じないし、
所長が自分を生物兵器に改造とか娘の適正がどうって時点でシャドウランとしてちょっと微妙な設定。
楽しめたようだから報告者にはいいランだったんだろうが、見事とかは特に思わない。

199:NPCさん
08/04/16 01:05:57
リプレイよりシナリオがほしい。

はやくシナリオ集でねぇかな

200:NPCさん
08/04/16 01:26:37
>>198
いつもgdgdで煮詰まって結局力押しになるうちの鳥取から見ると素晴らしい。

201:NPCさん
08/04/18 07:29:20
《声帯制御》+《命令の声》で敵だけに命令するとかどうか。

202:NPCさん
08/04/18 17:34:12
手帳&シャドウランでぐぐったが出てこないんだ
教えてテクノマンサー


203:NPCさん
08/04/18 17:53:41
手帳でスレ検索すればいいと思うよ

204:NPCさん
08/04/18 17:54:40
卓ゲ板のスレ一覧を手帳で検索しろって電子の妖精が言ってた。

205:NPCさん
08/04/18 18:10:57
サンクスさすがコネ値4の同士頼りになる
忠実度は1だけどな

死んだらキャラ削除で一人だけ(死んだ人だけ)作り直し
そんな私の鳥取では誰も打たれずにミッションコンプリートはハイタッチものです

結果、副所長の娘という適正実験体を手に入れて研究は続行されるんじゃ?
とか、せっかく作った所長のデータ使わないのもったいないから復習のために襲っちゃえ
とか
そういうGMの都合よりもうまくいった喜びのようなものをPLに与えられるほうに運営したのはGJ

206:NPCさん
08/04/18 19:08:21
>>205
復讐のために襲うのは別にかまわんが
研究が続行されるかどうかなんてランナーにはどうでもいいじゃねぇか。
妨害が仕事だが、中止に追い込むことまで確約なんぞできるか。
ランナーのできることの範囲を越える。スーパーマンじゃねぇんだぞ。
ランナーの仕事としての成果としちゃ十分なもんだろ。

207:NPCさん
08/04/18 19:37:57
>>632
オレは与えられたミッションをいかにクリアするかってとこに快感を見出すので
最適解万歳だけどな。

208:NPCさん
08/04/18 19:51:44
>>207
君は何処にレスしたんだ?

209:NPCさん
08/04/18 19:52:17
手帳スレの誤爆っぽいな

210:NPCさん
08/04/19 01:17:35
家サブにアーセナルが入ったね
タッケーから買わなかったけど

211:NPCさん
08/04/19 01:45:59
>>205
4thだとエッジ燃焼で命が買えるから、そう簡単にはくたばらないんじゃない?
エッジが1点しかないってのならご愁傷様だが。

212:NPCさん
08/04/19 14:19:21
オーグメンテーションのサイバーウェアとバイオウェアのデータだけ、どっかのサイトに丸上げされてたな。

213:NPCさん
08/04/19 15:58:15
>>205
古いやつしか持ってないんだが、新版はドクが蘇生させてくれないの?

214:NPCさん
08/04/19 20:32:00
>>212
どこ?

215:NPCさん
08/04/19 21:27:20
PC作成時の精霊との契約で
力の契約選んで通常武器への耐性のパワーとってもいいのかな?

216:NPCさん
08/04/19 21:28:33
>>215
自由精霊との契約自体、GMの許可が必須だろ。
GMに聞け。
ちなみに鳥取では自由精霊との契約をキャラ作成時に取得するのはできないってことにしてる。

217:NPCさん
08/04/19 21:38:18
精霊の持つ《通常武器への耐性》は《物質化》のおまけだから契約の指定パワーにはできないと思うぞ。

218:NPCさん
08/04/19 21:40:39
216、217アリガ㌧

219:NPCさん
08/04/19 21:45:55
>>217
つ[隠された生命]

220:NPCさん
08/04/20 00:51:31
憑依で万事解決

221:NPCさん
08/04/20 09:31:22
憑依で《通常武器への耐性》と普通の装甲とが重なった場合、どう処理するの?


222:NPCさん
08/04/20 10:00:21
サイバーウェアで魔力が5→4に低下したキャラが
カルマで魔力を4→5に上昇する場合、5×3=15点必要
という扱いでいいんですよね?

223:NPCさん
08/04/20 10:56:49
221へ。
うちでは装甲重ねてる。例えば6の装甲点の防具にフォース3の精霊を憑依
させたら、合計十二点に。もちろん、六点以下の攻撃はカーンと弾く。
ただし、グリッチしたりしたら装甲の隙間をぬって攻撃されたと解釈して、
防具は無効としてる。

224:NPCさん
08/04/20 15:41:44
つまり、

①《通常武器への耐性》を貫通したかチェック
貫通したら②へ、貫通しなかったらダメージ無し
②防具+硬化装甲を貫通したかチェック
貫通したらPダメージ、貫通しなかったらSダメージ

て感じ?

225:NPCさん
08/04/20 18:16:42
そうですね。上記の例ですと、最終ダメージ値が12を超えてなかったら
精神ダメージ。超えていたら身体ダメージとしてます。
まあ、かなり強力ですが、憑依の手間などを考えるとつかいにくいかも。
ちなみに物品抵抗表ではレザージャケットは2。それ以外の防具は3と、
考えてます。
しかし、マスター側はこういうのを出すのは反則でしょうね。
トロールなんかに装備させたら(苦笑)怖いもんです。

226:NPCさん
08/04/20 19:35:18
F5以上の精霊を事前情報無しに戦場に投入すると
チームによっては詰むな。

ま、まっとうな魔法使いがいないチームもないだろうが
セオリーに従って真っ先に魔法使いを潰されたら終わる。
んで精霊は魔法使いを識別でき、かつ速いときたもんだ。
ハンドガン程度の装備じゃ戦闘になりゃしまへん。

227:NPCさん
08/04/20 21:50:17
俺がGMなら
防具の重ね着のルールに従い
最大の装甲値のみ有効とする
あと防具に憑依した場合は動かぬ器のルールにより
装甲値に精霊のFを加算


228:NPCさん
08/04/21 00:25:15
ごめん。勘違いしてました。
防具に憑依させた場合はフォース分が装甲に加算。そして、合計値を
上回らない限り、カーンです。これは通常武器の耐性のおかげです。
例えば、アーマーベストにフォース4の精霊を憑依させた場合、防具の
10/8にします。それで、ダメージが防御以下ならカーンと弾かれます。
超えた場合はそもそも防御点以上ですので身体ダメージになります。
なお、これは僕の解釈です。後からルールを見て赤面でした。
ごめんなさい、混乱させまして。

229:NPCさん
08/04/21 02:01:39
>>214
新宿の家サブ

230:NPCさん
08/04/21 15:56:39
ウェブサイト?

231:NPCさん
08/04/22 00:14:30
>>230
イヤ失敬
間違えました

232:NPCさん
08/04/22 00:25:16
コンビに行ったらAZTLANってコーヒーが売ってたよ。
アズタンの魔の手がこんなところにも?

233:NPCさん
08/04/23 01:13:31
<生得呪文>で人の精霊に呪文をかけさせた場合、
1回の助力でいつまで維持させられるのでしょうか。
もし1回の助力で「やめてよい」というまで維持してくれるとすると、
F6人の精霊を束縛して反射増強F4と鎧F6をかけさせたら
なんか卑怯なくらい強い気がするのですが。

234:NPCさん
08/04/23 01:53:46
>>233
GM判断。
助力による呪文の維持と同じ扱いでいんじゃね?

235:NPCさん
08/04/23 03:47:08
>>233
持続的なパワーの行使と見なして、日の出と日没ごとに助力1回消費。
根拠はFAQ。そんでも卑怯なくらい強いよな。

236:NPCさん
08/04/24 19:09:06
関連スレ

シャドウランがこの先生きのこるには
スレリンク(ghard板)

237:NPCさん
08/04/24 20:23:23
関連ねーよぉな。
設定違いすぎだろ

238:NPCさん
08/04/24 21:19:38
>>236
「きのこる」ってどういう意味?
先生ってのも良く分からん。

239:NPCさん
08/04/24 21:30:49
早速TRPGネタが出たのは吹いたけどな

240:NPCさん
08/04/25 00:19:11
すみません、魔法で能力値を増加する場合も、
種族限界値は超えられないということで間違ってませんよね?
(例)ヒューマンならF20の反応力増強をかけても反応力は9まで

241:NPCさん
08/04/25 00:27:56
>>240
Yes.
強化能力値の上限は、上昇の方法を問わず一括で制限される。
P.67「能力値の表記と上限」参照。

242:NPCさん
08/04/25 00:54:27
種族限界値を越えられる例外は、外付けの強化装甲オプションとか
憑依精霊とか侵食精霊ぐらいだわね

243:NPCさん
08/04/25 00:58:21
サイバーゾンビとかもな

244:NPCさん
08/04/25 00:59:49
>>243
サイバーマンシーって種族限界値越えられるのか?
該当する記述どこ?

245:NPCさん
08/04/25 01:59:47
>>244
AugmentationのP.158、"Unnatural Vigor"参照。

自然能力値の上限が負のエッセンスぶん増える。
それに従い、強化能力値上限も増える。

246:NPCさん
08/04/25 15:15:07
シャドウランがこの先(さき)、生(い)きのこるには


247:NPCさん
08/04/26 01:44:16
リード&リード2
結構キャラデータに間違いが見受けられるの。

宮内庁のサイバー巫女、アイバンドに超音波いれてるが、これは多分別枠だったと思う。
三浜ヤクザのサムライ侍、敏捷も反応も筋力も強化限界の9のはず。元のベースにした400BPキャラの引き写しの際に問題がでたかな。

しっかし楽しそうだ。
こんだけやっても一番頼りになってるのはやはり魔法だってあたり含めてw

248:NPCさん
08/04/26 01:46:09
>>245
読み逃してたみたい。
週末の間に読みなおしてみるわー。マジ感謝。

249:NPCさん
08/04/28 01:08:50
トキタめ、余計なことを……

リード&リード2
帝国軍(Inperial Army)の呼称が2070年でも自衛隊(JSDF/SDF)だとか書いてるが
Shadow of Asia にも、Corporate Enclaves にもそんな記述はみあたらない。

2070年でそんな名前が残ってるのだとしたら、トキタが設定したんだろな。

現代日本人に説明する時に「帝国軍」というより「自衛隊」といったほうが理解してもらいやすいのは確かだが
せめて「日本陸軍」とかって訳でとおせるだろに。

根本的に”自衛隊”なんて概念自体、日本にしかなく、アメ公どもが理解できるものじゃない(軍隊だろ? 当然)のだから。

日本帝国なのに、自衛隊のままなんてシュールすぎるだろ、畜生、トキタめ……
帝国軍の名は、日本帝国が復活した時点で一緒に復活させるだろうに。

250:NPCさん
08/04/28 07:45:43
日本設定については、日米間で相談しながらやってるらしいから、
次にアメリカで出る日本サプリは↑になってるんじゃないの?

251:NPCさん
08/04/28 09:09:06
二つ合わせて帝国自衛隊とかどーですか。
走れサイバーの帝国自衛隊。


252:COOK羅漢
08/04/28 10:21:23
といいますか、YotCに

The SDF's name also changed to fit the reality, becoming the imperial military.

とかいてあったり・・・(97ペーじ)

253:NPCさん
08/04/28 10:35:24
>>252
うっわーw

とーきぃいいたああああー!w

254:NPCさん
08/04/28 15:10:01
・・・どういうこと? 何が痛い?

255:NPCさん
08/04/28 16:11:34
えーっと、自衛隊は帝国軍と名前を変えました、って書いてる?

256:NPCさん
08/04/28 18:40:16
自衛隊は帝国軍となったことにより、実態にあわせた名前に改称することになりました。


かな?

257:NPCさん
08/04/28 19:02:52
ググルさん「自衛隊の名前の変更に合わせても、現実には、帝国軍になるのです。」

原文では「自衛隊から皇軍に名称変更した」って記述があるので?
なのに何某が「自衛隊のほうが通りがいいからそのままでいこう」って意訳しちゃったかもだ!
こんな珍訳ありえなーい!!

258:NPCさん
08/04/28 19:39:17
The SDF's name also changed to fit the reality, becoming the imperial military.

Yahooほんやくー

SDFの名前も現実にフィットするために変わりました。そして、帝国の軍隊になりました。

Yahooほんやくー

A name of an SDF changed to fit reality. And I became the armed forces of an empire.

Yahooほんやくー

SDFの名前は、適当な現実に変わりました。そして、私は帝国の軍隊になりました。

259:NPCさん
08/04/28 21:34:02
トキタは大変なものを置いていきました。

それは、帝国が復活したのに、何故かそのままだという妄言たる自衛隊です。

260:NPCさん
08/04/28 23:07:02
なんだIじゃなくてiじゃないか。

261:NPCさん
08/04/29 02:21:45
よう分からんが、シャドウランの世界じゃ天皇が白馬に乗って皇居前広場で閲兵してたり、
軍服姿で被災地を見舞ったりしてるってことかしら?

262:NPCさん
08/04/29 22:43:18
3発あれば1戦闘もつしな。

263:NPCさん
08/04/29 22:52:29
つか、コンバットターン1が経過するまでに戦闘終わらないとずるずる長引きがちな気がする。

なんでだろう。

264:NPCさん
08/04/29 23:11:37
4*2で最大で8回は発砲してるからだろう。
フルオートでショートバースト3目標だと
12回は射撃の判定してる計算。

265:NPCさん
08/04/30 22:03:17
ここに書いたなら、すぐ訂正入るだろ。朱鷺田

266:NPCさん
08/05/01 02:27:53
能力値の200BP制限って、1の能力値避けようとすると
どうしても40BP4つと10BP4つの組み合わせになっちゃうので
こんなのばっかり量産しがち。(ヒューマンの場合)
サムライ:強靭、敏捷、反応、意志が5、残り2
魔法使い:強靭、反応、意志、ドレイン能力値が5、残り2
テクノマンサー:精神能力値全部5、残り2
ハッカー:兼業するものによる
変化つけるにしても優先順位低いのを5→4にして
どれか2→3にするくらいしかなくてバリエ乏しくなりがちなんだけど、
使い勝手よく変化つけるうまい手あるかな。

267:NPCさん
08/05/01 08:41:06
>266
サムライの反応と直感を5にしてイニシアチブ稼ぐとかどう?

268:NPCさん
08/05/01 10:55:44
こっちの鳥取では筋力3は無いと、一般人未満の筋力として
アサルトライフルとか使おうとするとペナルティがつく。
サムライに筋力3、できれば4は必須って感じ。

ま、サムライなら筋力もサイバーウェアで簡単にあげられるんだけどな。

269:NPCさん
08/05/01 11:50:55

ddd
dddddddddddddd


dvd

270:NPCさん
08/05/01 11:51:26

ddd
dddddddddddddd


dvd

271:NPCさん
08/05/01 13:55:04
リプでも「急きょ玉座につかれた新帝は、海外に派兵されていた帝国軍を呼び戻し、」
なんて書いてあるんだよね。

272:NPCさん
08/05/01 14:25:22
関係ないが、朝日新聞じゃ、まさに玉座につかれた帝の物語をやってるな。

273:NPCさん
08/05/01 21:17:35
能力値6
低能力値でその分高技能
あえて普段取らない能力値を上げる
GM権限で上限取っ払って人外プレイ
能力値はD6振って決める
全能力値1でガンバル

274:NPCさん
08/05/02 16:38:00
リード&リードリプレイ読了。

オレらがフォース7の精霊でビビッてるのを尻目に、

フォース10の精霊が平気で登場する暴れっぷりに噴いた。

結局、オレらの発想がちっぽけだったのか…!?

275:NPCさん
08/05/02 19:26:28
いや、俺はF6でもビビるね。

276:NPCさん
08/05/02 19:42:49
F4以上はちょっと……精霊が居るって事は高確率でセットの魔法使いが憑いてきますだからなー

277:NPCさん
08/05/02 20:45:22
イニシアチブは鬼だわクソ固いわ。

サムライにとりついた憑依/侵食精霊とかになると、もうね(ry


世界の主役は魔法使いなのはガチ。

278:NPCさん
08/05/02 21:22:10
フォース10でも禄に能力を使わずに肉弾戦を挑んでくれるような優しいGMなら問題ないけど、
いったん悪さをしようと思ったらどうしようもない相手になっちゃうからな精霊は。
ごく単純に人の精霊に呪文使わせるだけで殆ど抵抗できないんだもの。

279:NPCさん
08/05/03 12:29:44
ちょっと質問

《電撃》《雷球》の呪文、物理ダメージになってるけど、電撃ダメージなら精神ダメージだよな?
もし物理ダメージなら、他の精神ダメージの元素属性効果も物理ダメージを与えるのかな?


280:NPCさん
08/05/03 13:09:43
二番目の文が、何を訊きたいのか良く判らん。主語を省かないでPLZ

281:NPCさん
08/05/03 13:55:11
他の元素属性効果の呪文あるじゃない。ストマジp181の、その他の元素属性効果つき戦闘呪文。
音響と煤煙は精神ダメージの効果だけど、それは身体ダメージなのかなって思って。


282:NPCさん
08/05/03 14:10:42
×身体ダメージなのかな
○身体ダメージを与える呪文なのかな

283:NPCさん
08/05/03 19:32:14
身体ダメージって書いてるんだし、素直に身体ダメージでいいんじゃねーかなあ。
電撃は魔法絡みとかじゃないなら基本精神ダメージってことじゃないか?

284:NPCさん
08/05/03 19:59:33
呪文設計の段階で、身体ダメージか精神ダメージか決まってるわけだから、そっちを優先するってことなんじゃないかな。

逆を言えば、ブラスト(爆発)に火炎属性を乗せた呪文とかも作れるんじゃないだろうか。熱風殺とか適当な名前つけて。

285:NPCさん
08/05/04 03:36:54
ヘルブラストでいいじゃん

286:NPCさん
08/05/04 10:08:34
精神ダメージなのに萌えやすい物は発火する
不思議不思議

287:NPCさん
08/05/04 11:01:48
放水の呪文を精神ダメージにして暴徒鎮圧とか楽しそう

288:NPCさん
08/05/09 19:53:10
リードリードのリプレイ読んで始めて知ったんだが導師精霊のボーナスって
召還の場合、召還判定とドレイン抵抗の両方につくのな
ちょっとびっくりした

289:NPCさん
08/05/09 20:10:39
導師精霊のボーナスはドレインには適用しない(FAQより)。
多分ルールミス。
また、同盟精霊の助力に召喚は含まないし、ドレイン抵抗に使う場合もダイスボーナスではない(ドレインを全て肩代わりするか、同盟精霊の身体ダメージ1点でドレイン抵抗のヒット1を買う)。


290:NPCさん
08/05/09 20:15:17
やっぱりそうか
結構あらが多いよなw
本になる時に直すのかな

291:NPCさん
08/05/09 22:31:30
つーかキャラデータなんてほぼ全員間違えてると思っていい気がするw

292:NPCさん
08/05/10 16:46:39
ある意味リアルなリプレイでした

293:NPCさん
08/05/13 10:15:02
鈴木さん頑張れ!

294:NPCさん
08/05/22 05:19:56
 

295:NPCさん
08/05/22 20:57:42
今更、卓レーティングと言う概念を知ったんだが一人前のランナーになる為には
カルマ60点ってどんだけよorz
初期PCって一般人と比べたら無茶苦茶強いのに、それでもひよっこなのね

296:NPCさん
08/05/22 21:01:32
今更どころか、そんな言葉初めて聞いたが。

297:NPCさん
08/05/22 23:26:30
Shadowrun MissionsのTable Ratingのことだろう。

298:NPCさん
08/05/23 08:42:34
あのテーブルレーティングにあわせて取得カルマと同時に敵が強化されてくと

やっぱ魔法どごーん でないと詰まるような気がするけど、遊んでる人、その辺どう?

マンデインは種族限界値と技能値の上限の壁は絶対に越えられないからなぁ……

299:NPCさん
08/05/23 11:10:09
>>298
種族限界値はジーンテックで1だけ上げられるよ!
そういえばAugmentationはいつ発売されるのか。

300:NPCさん
08/05/23 15:38:21
>>299
資質のとかわらんがw
複数取れるって利点はある……のかな。

シナリオの翻訳もいつなのよーw

301:Janus ◆JANUSuFsVc
08/05/27 00:02:49
>295
 カルマ0点ならGreen/新米、60点ならProfessional/プロとして扱われます。何をもって「一人前」とするかの問題ですね。
 「データ上の強さに溺れて暴走するようでは半人前、多少弱くてもしぶとく生き延びてこそ一人前」という考えもあるでしょうし・・・

>300
 すみません、翻訳契約上の事情が色々とありまして…
 ですが、InMediaRes Productions(カタリストの親会社)とWizKidsの契約延長が20日に発表されました。
詳しいことは言えませんが、これによって今後の状況は好転する見通しです。

InMediaRes Productions signs Classic BattleTech and Shadowrun license agreement with Wizkids, Inc. for an additional two years
URLリンク(www.shadowrun4.com)


302:NPCさん
08/05/27 22:49:51
SRの展開が本国のゴタゴタで遅れるのは対処不能だからなぁ。毎号記事が載ってるだけ上等と考えるしかないんだよな。

俺らにできるのはアンケートはがきで推すぐらいしかない。側面支援で盛り立ててくよ。

303:NPCさん
08/05/27 23:43:00
ゴダゴダしてるの?
そしてそれと翻訳が遅れるのは何の関係が?

304:NPCさん
08/05/27 23:47:01
翻訳作業自体は出来ても契約問題とかで実際に出版(とか計画発表)するのに支障が出るってこと?

305:NPCさん
08/05/28 12:53:37
まぁほっといてやれ。

306:NPCさん
08/05/30 08:35:19
まあ、権利関係のゴタゴタは翻訳者の埒外だしなあ

307:NPCさん
08/05/31 15:29:04
メタルヘッドエクストリームのシアトルって、シャドウランをやってる人から見るとどんな感じですか?

308:NPCさん
08/05/31 17:19:21
すまん、それ何?

309:NPCさん
08/05/31 17:32:45
メタヘスレを見るに、シアトルの説明がシャドウランのパロディになっているらしい。

ていうかもう出てたのな。
帰りに本屋寄ってみるか。

310:NPCさん
08/05/31 19:11:06
メタへエクストリームってハッタリがかかわってたよな。

アメ公の書いた「小太刀組」を訳しただけで
不快だのなんだのガタガタ抜かしてたくせに、SRのパロかよ。
おめでてー頭してるな。

いや、手打ちの内容がこれだったのかもしんないけどw

311:NPCさん
08/05/31 19:32:28
ここで言うのもなんだが最近の和ゲーの一部は引用とか元ネタ書けばなんぼでも
パロって良いと思ってるのが多くて微妙な気分になる
ああ言うのはあくまでユーザーがやるもんであってクリエイターがやってるのは違うと思う
ノリが同人くさいというか

312:NPCさん
08/05/31 19:34:46
>>310
ちゃんと話しとおしてやってれば、gdgd言う事もなかったと思うんだがな、あれ。
ハッタリ、シャドウランも好きって前から言ってた様な。

313:NPCさん
08/05/31 19:35:39
>>312
あの程度でいちいち話しとおしてられるかってんだw

314:NPCさん
08/05/31 19:47:03
全国の小太刀さんに話通すのか。

315:NPCさん
08/05/31 20:36:42
もう済んだ話だ。

316:NPCさん
08/05/31 20:44:38
そうだな。済んだ話だ。

317:NPCさん
08/05/31 22:30:10
話しとおす必要なんか無いだろ。

318:NPCさん
08/05/31 23:31:49
面白いのありそうなんだが小説とかもダメなのかなぁ。
バトルテックとか昔あったよな。
やっぬやっぬにされたいので翻訳がんばるんだやぬたん。

319:NPCさん
08/05/31 23:32:27
ハッタリが粘着質なキモヲタなのは天羅時代から有名な話だろ、常考…
一般人の常識なんか通用しないんだよ奴は。

まあユーザーはリアルで奴と関わることはないから困らないとは思うけど、仕事で係わり合いになる人には同情するぜ…

320:NPCさん
08/06/01 00:40:03
西上さん、こんな所で私怨を撒かないで下さいね�。

321:NPCさん
08/06/01 02:02:08
自演乙。

322:NPCさん
08/06/01 06:38:22
>>311
FEARはN◎VA初版のころから聖書やアーサー王伝説を引用してた気がするが・・・・・・最近か?

323:NPCさん
08/06/01 06:45:18
人類の歴史と比べれば。

324:NPCさん
08/06/01 09:34:20
>>322
神話や伝説は良いけどラノベやゲームやアニメは駄目だろうって話

325:NPCさん
08/06/01 09:51:22
聖書に実態的著作権はねーし、各種伝説も同様だべ

326:NPCさん
08/06/02 08:47:16
なんで著作権の話になってんだか判らん。

327:NPCさん
08/06/02 21:30:12
そもそも洋ゲーがパロってないとでも?
FASAが潰れたのは何でだと思ってんだw

328:NPCさん
08/06/02 21:49:20
>>327
なんでなん?>FASAがつぶれた理由

329:NPCさん
08/06/03 14:20:29
このへん参照
URLリンク(www003.upp.so-net.ne.jp)

330:NPCさん
08/06/03 18:21:27
説明になってないぞww

331:NPCさん
08/06/03 22:50:45
って言うか倒産してないって書いてあるのだが?

332:NPCさん
08/06/07 21:13:13
しかし書き込みがないね。
R&Rには記事が載って無かったのかしらん?

333:NPCさん
08/06/07 21:29:19
すまん、最近自作自演をする暇が無くてな。キャラを作ったり、けなしたり、
ルールの隅を突いたり、困ったちゃんの振りをしたり、一通りやり終えたもんだから。

おまえら、いいスプライト持ってない? 仮想人格作れる奴。

334:NPCさん
08/06/07 21:38:57
それをここで聞いても仕方茄子
どうせ俺もお前なんだからさ

335:NPCさん
08/06/07 21:51:51
ヤヌたんが降臨でもすればスレが伸びるかも知れないけど、アンチも湧くから難儀だわ。

336:NPCさん
08/06/07 22:26:51
そんなムリに伸ばさなくてもいいじゃん

337:NPCさん
08/06/08 22:57:35
あんまり関係ないが、スタンダールの翻訳て厳しいんだな。教授が教授を手厳しく批判しとる。
象牙の塔の世界もなかなか辛いんじゃのぅ。

338:NPCさん
08/06/09 12:08:07
本当に関係ないな

339:NPCさん
08/06/09 15:23:59
「スタンダール」、「翻訳」、「教授間の論争」、全く無駄ではないな。

「赤と黒」は実話を元にしているそうだが、
もし、魔力復活前の時代に失われた愛に関する呪文式の手がかりの在り処が
赤と黒の直筆原稿の余白にを書いてあったとするなら、やがて暗闘が起こるかもしれない。

340:NPCさん
08/06/09 19:59:08
自演乙

341:NPCさん
08/06/09 20:05:57
活気がないな。
少し前の翻訳が連続して出た頃が嘘みたいな過疎っぷりだね。
もうちょっと何とかならんもんか。

342:NPCさん
08/06/09 20:39:03
んじゃ、新種族とかでも考えるかねぇ。

343:NPCさん
08/06/09 23:30:50
じゃあ思い付きで。
テクノマンサーに魔法使いの魔術様式相当のものがあったらどんなか考えてみるとか。



344:NPCさん
08/06/09 23:40:03
>>343
・引き篭もり(ヤサから決して外出しない。肉体を使用する判定や対面での交渉に目標値上昇)
・AR依存症(AR/VR時にダイス・ボーナスがつくが、ヒドゥン・モードになるとダイスペナルティがつく)
・脳内生活(スプライトの作成&判定に+2。スプライトを生成orレジスターしていなければすべての判定に-2)
とかなら笑えないw


345:NPCさん
08/06/10 00:09:47
>>337
象牙の塔って現存する徒弟制の世界だからなぁ。
親方同士でもいろいろあるだろうさ。文学部唯野教授は面白かった。

>>339
シナリオにする気かw
てか、そう言う発想能力欲しい。

346:NPCさん
08/06/10 00:13:49
旧時代の、何やら凄い価値のありそうな余白の落書きは
実はただの献立リストでした、というオチが待っている

347:NPCさん
08/06/10 07:15:58
>>310
どうでもいいがそこの担当は高平

348:NPCさん
08/06/10 08:43:06
マジでデウス崇めてるとかか?>魔術様式@テクノマンサー

349:NPCさん
08/06/10 23:13:29
関係ないけど斜堂蘭とかの誤変換で思い出したが、そんな漫画のキャラが居たなと…
所で、次のサプリの予定は出て無い?
無期限未定のリプレイ集以外で。

350:NPCさん
08/06/11 01:49:53
ヤヌたんの言葉やらを裏読みするに、リプレイ集を含めた全ての関連作品は本国の調印にまつわる停滞に巻き込まれて絶賛遅延中なんだろう。

リプレイとサプリメント、シナリオ集を楽しみに待っているということを声を大にして訴えるしかないんじゃねーか。

351:NPCさん
08/06/11 10:19:14
日本市場は米国や英国市場と比べて小さいのかな。大きいのかな。



352:NPCさん
08/06/11 11:50:07
>>350
サンクス。
そういや、上にそんな書き込みがあったな。
翻訳物の弱味だね。>向うのゴタゴタ

353:NPCさん
08/06/11 12:17:06
最近こないやぬたんに、シナリオフックを要求してみる。

やぬたん! 頼む! シナリオのネタをくれええええ!!

354:NPCさん
08/06/11 12:21:54
米国と比べては小さいだろ。
ソースは無いが。

英国は知らん。

355:NPCさん
08/06/11 18:31:41
>>353
いや来ると粘着が湧くからヤヌたんが可哀想だろ。
メタルヘッドスレにまで粘着が出て来たし。

356:NPCさん
08/06/11 22:12:14
シャドウランの市場があるのはイギリスじゃなくてドイツじゃなかった?

357:NPCさん
08/06/11 22:14:54
我等がアイドル、電脳妖精やぬこたんに国境も時間の壁もありません

358:NPCさん
08/06/11 22:31:46
>>349
やぬたんの偽造SIN(10)の名前に違いない。

>>353
自作する作業に(ry
文学続きでなんとかコンバート出来るものがないかと考えていて
フチの元重役が元社員を率いて数年雌伏し、雪の夜に47人を率いて
リチャードを襲撃する、と言うとこまでは妄想した。
文学じゃないけど。

>>355
一人触って欲しくて暴れてるのが居るんじゃない?
こっちのハッタリの話のちょい後にメガテンスレにとても唐突な叩きが湧いたし。

359:ダガー+一軸艦長
08/06/11 22:51:58 WyT3Oy9I
やっぱりカリスマテクノマンサーやぬ子11歳を助けるシナリオですよねー。

>358
まァあの手の人は火の付きそうな話題を無節操に出してみるんだけど
場所もタイミングも微妙なのですぐ解る。オレエスパーだし。

360:NPCさん
08/06/11 22:52:07
うむ、丁度メタヘスレに湧いてる様だ。

361:NPCさん
08/06/11 23:54:08
>>342
新種族かあ。覚醒したとはいえ日本にエルフとかドワーフとかが居るのはちょっと違和感あるんだよね。
三版にはオニ(オーク亜種)とかコロポックル(ドワーフ亜種)とかがいたんだっけか?
天狗とか河童はクリッター寄りな気がするし、ほかに日本っぽい独自種族って何があるだろうか。

362:NPCさん
08/06/12 00:54:43
木霊とか妖狐とかは?

363:NPCさん
08/06/12 00:58:42
一反木綿 猫女 鼠男 目玉親父 鬼太郎 小豆洗い 子泣き爺

だめだ。

364:NPCさん
08/06/12 01:01:44
それは覚醒種族と言うより二元生物だとw

365:NPCさん
08/06/12 01:28:13 8+cWvDsl
いる(いた)じゃないか。


ヲタク

366:NPCさん
08/06/12 02:03:44
種族じゃないじゃん

367:NPCさん
08/06/12 05:31:18
>>362
木霊はドライアード亜種?
妖狐は大陸系のイメージが強いな。
日本独自種族ねえ?
オバタリアン、サボテン女、スイーツ(笑)とか?

368:NPCさん
08/06/12 07:03:23
ヤマンバとか?

369:NPCさん
08/06/12 09:55:42
>>361
ヒューマン風の外見をとればオークやエルフ、ドワーフならなんとかなるだろ。
さすがに鈴木さん見たいな人は海外支社に飛ばされちゃうんだろうけど。

370:NPCさん
08/06/14 00:04:55
アーセナルの日本語版情報出たー……か?

371:NPCさん
08/06/14 00:37:39
出るわけないだろう。

372:NPCさん
08/06/15 10:00:56
ようやくルールを読み終えたんだ。
サマリも30ページぐらいでおちつきつつある。

新キャンペーン開始してぇ。

373:NPCさん
08/06/16 22:19:25
諸賢に質問

魔法のドレインは魔法的手段では回復できないわけですが、応急処置で回復するのはOKなんでしょうか?

御意見頂ければ幸いです

374:NPCさん
08/06/16 22:29:34
えっ高フォースの呪文使って身体ダメージでドレイン貰った後に《ヒール》とかで回復できないの?
「ドレインそのものを軽減することはできないが受けたドレインは回復させればいい」
などと思ってた俺、間違ってたの?


375:NPCさん
08/06/16 22:51:01
思い切り出来ないって明記してあるぞ
自力回復か医療行為だな
Q&Aにあったような

376:NPCさん
08/06/16 22:52:36
公式のFAQにあるな

377:NPCさん
08/06/17 20:53:34
お薦めは応急処置。
医療キットからO2ボンベと頭痛薬を取り出すんだ。

378:Janus ◆JANUSuFsVc
08/06/17 23:10:49
 かなり遅れましたが、公式サイトチャットログ3月分を翻訳してみました。よかったらどうぞ。

Catalyst Game Labs公式チャットログ03152008
URLリンク(janus_.at.infoseek.co.jp)


>350,353,355,357-359
 誰がヤヌたんです、誰がやぬたんです、誰が電脳妖精やぬこたんです、誰がカリスマテクノマンサーやぬ子11歳です!?
 戦わなきゃ、現実と! 認めなきゃ、真実を!


379:NPCさん
08/06/18 01:06:02
>>378
お疲れです!!


しかし、サプリメントの翻訳刊行ペースが遅くなってるのはあまりよくない傾向ですね。
MHEとガンドッグゼロで再びもってかれそうなー

380:NPCさん
08/06/18 02:01:30
色々と事情はあると思うけど、翻訳を頑張って欲しいです。
R&Rのりプレイ本のまとめもいつの間にか立ち消えになってる気がするし。


381:NPCさん
08/06/18 14:41:45
ここも閑散として来たね。
やぬこたんが情報持って来ても書き込みが二人だけとは…
サプリを!もっと我々にサプリを!

382:NPCさん
08/06/18 16:31:18
そりゃでるべきときにサプリがでなけりゃなぁ。
Arsenalの翻訳も実は既に終わってました!
シナリオ集も今月でます!

ぐらい欲しい……

383:NPCさん
08/06/18 16:36:42
アーセナル、シナリオ集をまとめた1900ページの本が出ます!

とかだったら…?

384:NPCさん
08/06/18 16:44:12
ふいんき的には色々出せるけど向こうのゴタゴタで出せないって感じだから
解禁されたら財布がもたない勢いで出るに違いない

385:NPCさん
08/06/18 16:45:49
翻訳終わってたらいいんだけどな。
一気にエマージェンスに、コーポレイトもでたら驚喜するぜ。

386:NPCさん
08/06/18 16:49:37
そして、発売日当日にいきなり情報公開に踏み切るトッキー&やぬこたん

387:NPCさん
08/06/18 19:08:37
そして忘れられるaugmentation

388:NPCさん
08/06/21 14:52:36
アーセナルのデータがR&Rで小出しされてたなー。
近日発売と思っちゃってもいいのかしら。

389:NPCさん
08/06/21 15:14:03
アーセナルは原書でも読みやすいから翻訳して欲しい! とはおもわないけど
需要が高いのもアーセナルだろうな。

390:NPCさん
08/06/21 20:51:20
原書の出た時期から考えると、ちょっと早過ぎねぇ?

391:NPCさん
08/06/21 20:58:26
杉とまでは思えないな

392:NPCさん
08/06/22 06:18:48
おせーよ

393:NPCさん
08/06/22 10:09:52
ストマジのときみたいに原書にエラッタパッチをあてつつのないようであるなら俺は遅くても歓迎するんだ。

394:NPCさん
08/06/22 12:51:38
>>393
>原書にエラッタパッチ
そうなの?

395:NPCさん
08/06/22 21:21:16
>>387

一方、本国では Unwired (マトリクス&シムセンスの本)が発売された。
URLリンク(www.shadowrun4.com)

……以下、斜め読み感想。
・今回もイラストの量・質ともに Cool です。
・魔法と電脳は等価な世界に変化。ついに自由スプライト出現
・追加スプライトはもはやペルソナかスタンド並み(笑)


396:NPCさん
08/06/22 22:07:51
>>395
マトリックス関連はだいぶルール関連の記述が多くなるようだけど、読める?
どういう変化があるかわかったら教えてくれると嬉しい。
多分、俺の英語力ではデータは読めても、ルールとかは無理だ……

397:NPCさん
08/06/22 22:10:44
レーティング7以上のハードやソフトウェアはデータ化されてて、お値段・入手値設定されてる?

すごく、ハッカー終了のお知らせに聞こえて怖いんですが……

398:NPCさん
08/06/22 22:53:36
いや、ハッカーは終了したほうがいいだろう。
そうでないとテクノマンサーの価値が出ない。

399:NPCさん
08/06/22 23:08:23
>>398
今までだって、初期時点ではコスパは悪いものの
将来性の高さと、一時的な瞬発力で勝ってたじゃん。
『警報抑制』の恩恵をハッカーは受けられないし。

そんなに魔法使いがすきか。

400:NPCさん
08/06/22 23:11:03
ハッカーはコンバットハッカーが出来るぞっていいたいけどスプライトが精霊並みの
戦闘力持ってるなら意味ないな

401:NPCさん
08/06/22 23:25:36
どーにも、データが追加されるごとに人間の価値が下がっていくのがにんとも。

402:NPCさん
08/06/22 23:47:26
>>401
人間が弱いのなんてあたりまえだろ。でないと覚醒者やサイバ-の価値ないし。
まして、極めて希少な覚醒者は強くないと。

403:NPCさん
08/06/23 00:07:25
>>400
そりゃマトリックスじゃある程度の戦闘力あるけどさ…

ってかハッカーも一応強化されてるんだからいいべ

404:NPCさん
08/06/23 00:15:05
>>403
どんな感じ?
レーティング6の壁を越えられるの?

405:NPCさん
08/06/23 08:25:33
買ってみた。

rating6とか7で検索してみたら何もヒットしなかった。
中身詳しく読んでないからなんともいえないが、価格表のところにもなかった気がするぜ。

できることは増えたが今までと立場が変わらない気がする。
スタートダッシュのハッカー、成長のテクノマンサー、とね。

406:NPCさん
08/06/23 08:55:05
>>405
ArsenalのPDFのテーブル表はテキストじゃなく、画像データだったんだ。
なので、テキスト検索だからかかってないのかも。
巻末にあるだろう、テーブル一覧表で見てみるといいかも。

407:NPCさん
08/06/23 16:35:28
プログラムレーティング7以上は存在しない

408:NPCさん
08/06/23 18:37:25
orz

409:NPCさん
08/06/25 19:12:28
R&Rの記事で、アーセナルの流派に忍術ってのがあったなー。
……またぞろ勘違いされたやつが出てそうな気がするんだが、
データ的にどういう流派なんだろう。

410:NPCさん
08/06/25 19:14:37
3rdにもあったが、大したものではないよ。

411:NPCさん
08/06/26 02:14:32
3rdだと素手格闘の一種だっけか。
素手に修正が入るとか隠密に+1とかそんな程度?

412:NPCさん
08/06/26 11:26:26
はい、正解。

413:NPCさん
08/06/27 12:41:59
>>395
テクノマンサー様式のひきこもりにふいた

414:NPCさん
08/06/28 18:28:02
ところで、同盟精霊は物質化か侵蝕のどちらかを選らばなくてはいけないわけですが、
魔法様式が憑依の場合でも物質化を選らんでもいいのでしょうか?

皆さんはどうしていますか?

415:NPCさん
08/06/28 22:20:26
テコンドーの歴史が400年とか書いてあって笑った>流派


416:NPCさん
08/06/28 22:38:53
自分の鳥取は対応する精霊も場合によっては変えてもいいとしている。
例えば、神道形式でアマテラスを主神なので火の精霊が欲しいといわれれば、
水の精霊と取り替えたりはしてる。ただ、やりすぎは認めないけど(ごっそり
入れ替えなど)
憑依と物質化の場合は基本的にはその魔法様式に従ってもらうけど、場合に
よっては変更してもいいとしてるかな。ただ、その魔術背景も見るけどね。


417:NPCさん
08/06/29 01:51:35
火の精霊がないのは、ヒノカグツチが死んでるせいかなーとか思った。
どのみち、アマテラスのテンプレは大半が使いにくくなるけど。

418:NPCさん
08/06/29 23:25:59
ルール的には物質化を選択可能だわな。
なんなら、追加のパワーで憑依も取れば?

419:NPCさん
08/07/02 13:42:43
R&Rは明日発売か。
良い記事が載ってるといいんだが。

420:NPCさん
08/07/02 14:21:47
記事載らないのね。
(´Д`)

421:NPCさん
08/07/02 18:31:59
載らないの。

422:NPCさん
08/07/02 23:56:37
シャドウランの記事で欲しいのって何があるんだ?

423:NPCさん
08/07/03 00:21:05
アーセナル日本語版発売決定、とかな。

424:NPCさん
08/07/03 13:54:09
×発売決定
○発売!

シナリオ集にオーグメいつですか。

425:NPCさん
08/07/03 19:59:23
>415
第六世界では、かつてのフィクションとノンフィクションを区別しない。

426:NPCさん
08/07/04 14:23:42
かつてのフィクション…
SNEの出してた日本語版か。

427:NPCさん
08/07/04 22:01:00
アレは、「ランド・オブ・ニンジャ」の件の影響で出版社がなあ。。。

428:NPCさん
08/07/04 23:45:36
陰陽師というステキな魔術系統を生み出した伝説のハウスルールですね

429:NPCさん
08/07/15 23:46:34
懐かしいな>陰陽師
アデプトパワーを買うようなシステムだった記憶がある。

430:NPCさん
08/07/16 00:18:43
>>429
優先度:B(魔法)で作れると言う優位さでもひどいのに、非サイバーの場合
5.5点を陰陽師能力に割り振ってもあと0.5を<魔術行使>に割り振りさえすれば魔力6のソーサラー扱いになるという
フィジカルマジシャン(4版で言うミスティック・アデプト)涙目な魔法使いだったもんな

431:NPCさん
08/07/18 09:24:46
他の魔法様式は色々あったと聴いたけど、どんなルールだったんだろう。
ドルイドとかヴードゥとか。
まあ、今の魔法システムで大概の魔法が再現できるのは個人的に秀逸だと思う。

432:NPCさん
08/07/18 12:35:29
どんなルールって…大してかわらん

433:NPCさん
08/07/19 00:08:19
>>431
「ストリートマジック」のことかな。
>>432じゃないけど、基本的なルールは同じで、
ロールプレイの参考になる文化的側面の記述が面白い。
あとは、同盟精霊とか汚染精霊とかに興味をひかれた。

434:NPCさん
08/07/19 18:38:21
>>431 です。
いや、二版、三版の魔法形態です。ちらりと書く魔法様式ごとにルールが違っていて、
四版で一つのルールにまとめたと聴いたので。
四版の魔法ルールはお気に入りです。シンプルでありながら、各魔法様式を再現できるのですから。



435:NPCさん
08/07/19 19:20:57
一つにまとめたというか、トーテムが単にまとまっただけの気もするんだぜ

436:NPCさん
08/07/20 11:25:39
ハーメティックにも使える時点でトーテムじゃないけどな。

437:NPCさん
08/07/20 20:57:18
ハーメティックにも、エレメンタルメイジというのがいてな。

438:NPCさん
08/07/21 08:44:10
>>434
ドルイド、巫女はシャーマンのトーテム拡張
五行道士はメイジのエレメンタル拡張
テクスチャは面白いが、データ面での面白みは薄いかと

昆虫化するトキシックシャーマン
いけにえ儀式のブラッドマジック
ロアを召喚合体のブードゥーマジック
あたりは、データ的にもエッジが効いてた

エルフのパス
ゴメン、俺には理解できなかった、、、○| ̄|_

陰陽道…
ただの厨二病

439:NPCさん
08/07/21 23:21:06
>>438
>陰陽道…
>>430も嘆いているな

440:NPCさん
08/07/24 16:23:36
おおっ。ありがとうございます。なるほど。中々面白そうですね。
でも、こうして効くと、四版はいいルールだなーと思う。個人的にお気に入りなので、
ドンドン展開して欲しいんだけど─。

441:NPCさん
08/07/24 16:44:07
>>429-430、>>439
あれはS○Eの生み出した(公式データとは組み合わせ不能な)独自設定だからな

442:NPCさん
08/07/24 21:58:44
SOE…大地の歌か。

443:NPCさん
08/07/24 22:36:57
すごい
俺達の
エディション

444:NPCさん
08/07/31 15:05:21
なんというスレスト

445:NPCさん
08/08/03 00:44:17
は、早く日本語版の追加サプリをください・・・。
R&Rでも今月情報無かったし、不安が漂う orz

446:NPCさん
08/08/03 17:07:36
>>445
シャドウラン 4th Edition
文■朱鷺田祐介(スザク・ゲームズ)
未訳プロット・ブック『エマージェンス』から、世界を揺るがしたAIによるバイオテロ「トラロック事件」を紹介。さらに、事件の陰で生み出されるシャドウラン(影の仕事)を、シナリオフックとして掲載。
 

447:NPCさん
08/08/03 18:21:24
今年もやぬ本出すサークルは無しか。
普通に買物をしてこよう。

448:NPCさん
08/08/04 08:03:31
>>446
おー、Vol47には収録されますか!
ありがとうございますー!

449:NPCさん
08/08/04 19:44:23
>>448
新紀元社のサイトやR&Rのサイトを小間目にチェックしてれば判るよ。
更新する時も大体は決まってるみたいだし。

450:NPCさん
08/08/06 03:31:45
ランナーズ・コンパニオンのPDFが発売されたそうだけど
誰か買った人はいるかい?

451:NPCさん
08/08/06 04:03:54
買ったけどまだ読んでねえ。

452:NPCさん
08/08/10 02:16:46
この世界のAIって…

453:NPCさん
08/08/14 09:07:34
なんというか、4thが発売される前よりも話題がないな

454:NPCさん
08/08/14 09:23:41
さすがにそれは無いだろ。

発売前は
停滞→やぬたん答える→やぬたんハァハァ→やぬたん禁止!→停滞
のループだけじゃない。

455:NPCさん
08/08/14 09:29:57
停滞→誰かが質問する→やぬたん答える→
だった。

PS広島のRPG予定表でストリートの天使達は(増刷が?)契約の問題で未定って書いてあるけど、
これって朱鷺田ブログか何かに書いてあったっけ?
新紀元社に聞いた話なんだろか。

456:NPCさん
08/08/14 10:05:36
エコテロリストから原発を守る正義の放射能メイジという電波を受信した

457:NPCさん
08/08/14 10:07:44
エロテロリストからコミケを守る性技の電波ハッカーという電波を受信した

458:NPCさん
08/08/15 00:22:49
>>450

GMなら買って損はない。(オレ的優先度はアーセナルの次くらい)
ランナーの「ラン」の内容、追加コンタクト、追加資質、ライフスタイルのビルドアップ
ルール……どれをとってもGM向きサプリ。

追加武器/ヴィークルを見るだけでも楽しいアーセナルや、テクノマンサー世界が
一気に深くなるアンワイアードのほうが、すぐに「使える」度は高いから、最初にこれを
買うのはPLにはおすすめしない。

キャラメイクルールに優先度作成とカルマ換算作成手順が載っている。BPによる
フルスクラッチよりも軽いが、重要NPC向きか。(さすがにBPほど細かくない)

とりあえず、コンタクト部分を訳したら、ライフスタイル構築ルール部分を導入して、
「PCが生きる第六世界」にちょっとだけ生活感を与える方向に持って行く予定。

459:NPCさん
08/08/16 21:38:57
んー、つまり、シャドウランの翻訳がされないという事なのかな。
契約の問題というのは。なんか、もったいないなー。自分としては、
翻訳を心待ちしているのに。英語が弱いからさ。
何とか、翻訳が再開して欲しいです。

460:NPCさん
08/08/16 21:52:14
ウーン、やっぱり揉めてるのね。でもR&Rでちょこちょことデータが出てるし大丈夫、と思いたい、が……
マイナー雑誌なのをいいことに無断とかじゃないよな?

461:NPCさん
08/08/17 21:56:36
揉めている、というのではなくって、向こうの人達が忙しすぎて後回しになってるという話だな。
合併移籍重鎮引退からはじまって、ジェンコン準備に繋がっているからな。泣くに泣けないタイミングだよ。JGCに間に合うといいんだがなぁ。

462:NPCさん
08/08/17 22:27:42
どことどこが合併したの?

463:NPCさん
08/08/17 23:16:01
なら、希望を持って良いんですね。ガンガン翻訳してくれたら全種類
を買いますよ。当然。

464:NPCさん
08/08/24 22:29:42
JGCでシャドウランに関して、何か新しい話とかありませんでしたか?

465:NPCさん
08/08/25 05:31:04
>>464
URLリンク(suzakugames.cocolog-nifty.com)

466:NPCさん
08/08/25 17:20:32
結構卓が立ってたな。俺もJGCで遊べたし満足だ。初心者対応おつかれさん>フリー卓のマスター

オーギュメンテーションは出版確実だが、時期は向こうの事務処理次第。アーセナルも進行中だが時期については(ry

こんなとこか。

467:NPCさん
08/08/28 20:28:20
収束具って一回の判定に複数の種類使えたっけ
使えないよね?
どこに書いてたっけ?

468:NPCさん
08/08/28 20:55:08
P207

469:NPCさん
08/08/28 21:39:19
>>468


470:NPCさん
08/09/01 05:07:05 FGNc0shs
俺、シャドウラン好き好き大好きなつもりだったけど、
やっぱこれルール重すぎだろ。
習熟してどうにかなるレベルと思えん。

世界観は大好きやけど。

サイバーでパンクでファンタジーななんか軽いルールないかなぁ?

471:NPCさん
08/09/01 08:03:40
昨日初めてシャドウラン4thしたけど面白かったよ~。
リプレイに出てきた「ナニー・ウィッチ」の一部呪文差し替えキャラをやってみた。


472:NPCさん
08/09/01 14:08:24
D20モダンも余り軽くないだろうしなあ

473:NPCさん
08/09/01 17:09:50
サイバー&「パンク」&ファンタジーという時点で「夢から覚めなさ~い」と言いたくなる話ではある。
パンク分がなくていいならNOVAとかどうよ。

474:NPCさん
08/09/01 17:58:44
>>470
重いルールをすべて省略するんだ。
スキルも能力値も省略してあらゆる行為をコイントスで判定するくらいに、

475:NPCさん
08/09/01 18:45:44
表がでたら助かる、裏がでたら殺すわけですね。 

476:NPCさん
08/09/01 21:06:59
まぁ、このスレで聞く事じゃないよな。>他のサイバー関係RPG
質問スレなら幾つかなら答を出したと思うが…

477:NPCさん
08/09/02 02:46:07
>>475
と、事あるごとにPLひとりひとりにGMが判定していくのですね。
おもしろいかどうかは別として極限まで軽いパンクなセッションだ。

478:NPCさん
08/09/02 02:55:10
>>477
なにそのCLAMP学園

479:NPCさん
08/09/02 22:28:19
狼に《変身》して精霊を憑依させてみたんだが牙のダメージはどうなるんだろう?
筋力÷2+1Pなんだろうか?

クリッターデータ増えないかなー

480:アマいもん
08/09/03 00:32:09
そーいや、こんなん出るんだってな。

業界初、ARを使った電脳フィギュア
URLリンク(www.geishatokyo.com)

オレがトロールになれるのは何時ですか?

481:NPCさん
08/09/03 09:10:05
ムーミン・トロールが何言ってんだよ

482:NPCさん
08/09/03 18:46:21
テクノマンサーの事について質問。
共生体ってシステム(論理力)以上でも起動できますか?
また、コムリンクだとシステムの最大値はレスポンス以下と制限かかるけれど
テクノマンサーもこの制限にひっかかったりしてしまうのでしょうか?(汗

483:NPCさん
08/09/04 07:43:01
>>480
何気に要求スペックが高いな


484:Janus ◆JANUSuFsVc
08/09/04 08:15:58
>479
 オオカミ(p320)の《身体武器/爪と牙》と同じでいいと思います。
 クリッター系の追加ルールについては、カタリストで『Running Wild』というのが予定されています。

>482
 共生体ではなく複合体/Complex Formのことだと思いますが、【共振力】には制限されてもシステムに制限されるとは書いていませんね。
 生体ペルソナでは【システム】が【レスポンス】に制限されることはない(英語版FAQ参照)ので、複合体のレーティングが【システム】に制限されることもないと思います。


485:NPCさん
08/09/04 21:31:31
流石はヤヌたん。


486:NPCさん
08/09/04 22:11:47
おお、ヤヌたん

精霊を憑依させたらクリッターの身体武器のダメージも上がるかな
エネルギーオーラと合わせたら200万クリッターパワーだとか思って



487:NPCさん
08/09/04 22:44:32
便乗して、
これであなたの目の前にやぬたんが
URLリンク(www.itmedia.co.jp)

488:Janus ◆JANUSuFsVc
08/09/05 00:02:13
>485-487
 誰がヤヌたんです、誰がやぬたんです?
 「Neoteny」(注)なんて資質など断じて持ち合わせていないこの地味コテの、どこが幼女キャラだというのですか!

注:『Runner's Companion』で追加された不利な資質。幼少期や思春期の途中で身体の発育が止まることで、周囲から子供扱いされたり身体ダメージトラックが少なかったりする。


489:NPCさん
08/09/05 00:16:58
合法的に幼女キャラができる特徴だと!?

490:NPCさん
08/09/05 00:19:47
なにィ!?

491:NPCさん
08/09/05 00:23:37
そのブリリアントなサプリは翻訳されないのかやぬたん!?

492:NPCさん
08/09/05 00:33:39
>>488
それは筋力などの能力値にも修正が入る?

または、サイバーウェアなどによる増強などによる補強した場合の(特徴としての)ペナルティなどの有無は?

493:NPCさん
08/09/05 00:43:25
銀髪赤眼不老ゴスロリktkr

494:NPCさん
08/09/05 14:25:03
Neotenyって言うと、ウーパールーパーとかのアレ?

495:NPCさん
08/09/05 21:34:29
>>434
多分、そうだろうね。
吸血鬼物でも時々あるな。

496:Janus ◆JANUSuFsVc
08/09/05 23:22:14
>489
 好きですか好きなのですか、そんなにも大好きなのですか幼女が!

>491
 誰がやぬたんです誰が!

>492
 身体ダメージトラックは少なくなりますが、能力値そのものや人体強化には影響しません。

>493
 好きですか好きなのですか、そんなにも大好きなのですか幾星霜を閲したヴァンパイア幼女が!
 ちなみに、Infected(ヴァンパイアをはじめとする、HMHVVに罹患した『感染種』)の子供はNeotenyで再現されるというルール(p79)が存在します。

>494
 そうですけど・・・そう言われると一気に和みますね。


497:ダガー+源文っ面
08/09/05 23:24:59 g1pq8Rza
なるほど、ロリグールとかロリウェンディゴとかロリヤヌたんが再現できるのか。

498:Janus ◆JANUSuFsVc
08/09/05 23:39:22
>497
 間違えました。Neotenyが必要なのはヴァンパイアみたいに《耐性(老化)》を持つものだけです。
 そして、ロリ成人女性の再現は可能ですが・・・

 だけど! それでも!
 教育しなければならない風紀があるのです!!
(ヤヌたん口走った某短小刀剣にフルバーストしながら)


499:NPCさん
08/09/05 23:57:50
凄いぜダガー、1発も当たらない…

500:NPCさん
08/09/06 20:33:41
次号のR&Rにシナリオが載るみたいだけど、翻訳なのかな?


501:NPCさん
08/09/06 23:37:38
あれ…おかしいな…

「ヤヌたん口走った 『某短小…』」がやっけに目に飛び込んでくるぞ。

こんなエンハンサー入れてたっけっか…?

502:NPCさん
08/09/07 00:48:30
>>497
渋い面でHERHERしているな。

>>498
《耐性(老化)》を持っていないとロリは出来ないと言うことなのかやぬたん?

503:アマいもん
08/09/07 01:16:54
なお、パイロットは、少女の肉体(体内時間年齢14歳程度)に幼体固定された23歳の女性であり、彼女は機体に直結され、生体コンピュータとして使用されている(らしい)。

504:NPCさん
08/09/07 11:33:01
うん、そのネタわからない。 なんぞ?

505:NPCさん
08/09/07 13:29:11
これっぽい
R-90 RAGNAROKの項
URLリンク(frontriver.xrea.jp)

R-TYPEって初代しか知らんなぁ


506:NPCさん
08/09/07 14:14:59
電ホのEVAかと思った。

507:NPCさん
08/09/07 15:15:08
生体コンピュータって処理能力の有用性ばかり着目されていて、
それが消費する 膨大なカロリーのことについて振れられないのが残念でならない

508:NPCさん
08/09/07 15:54:29
>>507
つスニッカーズ(流動タイプ)

509:NPCさん
08/09/07 15:58:21
>>508
脳だけ取り出して並列処理させたりする複数生体COMの場合ってどうなるの?

510:NPCさん
08/09/07 16:07:47
>>509
点滴でいいんじゃね?

511:NPCさん
08/09/07 16:15:17
すぐに摂取できるところならいいけど、R-Typeみたいに孤立奮闘する場合厳しいな。
はやり片道キップ前提なのだろうか。


最新レス表示
レスジャンプ
類似スレ一覧
スレッドの検索
話題のニュース
おまかせリスト
オプション
しおりを挟む
スレッドに書込
スレッドの一覧
暇つぶし2ch