TRPG『ダーナイト』考案3rdat CGAME
TRPG『ダーナイト』考案3rd - 暇つぶし2ch543:NPCさん
08/03/28 09:33:29
……叩かれたという前スレのログをくれないか?
ちょうど旅行中で500より先の一番おいしいところが無いんだ

544:NPCさん
08/03/28 10:54:05
魔法使いサイバー化するとエッセンスでも減るんかね

545:NPCさん
08/03/28 11:17:49
魔法は概念的、って意味が分からん、とか
ゲームの根幹的なところにある「魔法」が説明できないのに追加の設定なんて募集するな馬鹿
とか言いたいが、まあ止めとくが……

代理人の人は超発想の超編集とかしなくていいから
あるだけの先生の超設定をとっとと出せ、と

546:NPCさん
08/03/28 12:30:49
魔法も使う覚醒者とか(リウイ的な意味で)
先生が好きそうだかと思ったんだが、そうでもなかったみたいだな

547:NPCさん
08/03/28 14:43:49
先生が言いたいことを俺なりに解釈すると。

覚醒者:肉体に何らかの有益な変異が生じた人たち。
魔法使い:意志の力で物理現象を起こす人たち。
他種族:人間以外の何か。

じゃねえかな。

548:NPCさん
08/03/28 15:02:16
まあ、その辺まではなんとか……
問題はそれを繰り返すだけで、全然新しい情報が出てこないあたりw

549:NPCさん
08/03/28 15:06:31
具体的な個々の魔法が出てくれば
大分マシになるんだがなぁ

550:NPCさん
08/03/28 16:01:58
>>543
|シ
URLリンク(yy32.kakiko.com)
URLリンク(yy32.kakiko.com)

551:543
08/03/28 17:09:55
>>550
あなたが神か

ワクワクしながら読んでみる

552:543
08/03/28 17:50:01
読み終わった
……こぁくまーとは一体なんなんだ
永沢さんは一体なんなんだ
謎が増えた!

553:NPCさん
08/03/28 18:18:45
こぁくまー…システム担当
沢永…皇亜先生のなりきりプレイのひとつ


で、合ってる?

554:NPCさん
08/03/28 19:48:02
こぁくまーは、多分前スレで皇亜がコテハン変えた理由の一人(同名コテ使った)で
奴よりはまともだしシステムに意欲的だが、所詮「比べればマシ」なだけでカルテットメーカー。

沢永は自称代理人

555:NPCさん
08/03/28 20:48:44
じゃあ、俺も勝手にシステムを作ってさらにスレを混乱させるかー。

556:555
08/03/28 21:13:17
うんとねー。俺の考えるダーナイトはねー。現実世界とファンタジー世界を行ったり来たりする世界観なのー。

ファンタジー世界はねー、闇の勢力とかいう蘇った死者の軍団に襲われてんのー。
んで、その闇の勢力と戦う最後の希望が地球から召喚される勇者「ダーナイト」達なのー。
ダーナイトは地球ではフツーの一般ピーポーなんだけど、毎週日曜日に異世界に召喚されて、
また元の世界に戻されるのー。
んでー、ダーナイトは地球とファンタジー世界の間にある「世界落差」の影響で、向こうの世界では
フォース的な力が使えるのー。位置エネルギーが運動エネルギーに変わるイメージねー。
そんで、戻るときは地球が、因果の命綱みたいなものをえいやえいやと引っ張って戻るのー。

たるーく、日常を過ごしている夢見がちな学生が、ファンタジー世界でゾンビとかヴァンパイアとかと戦うんだー。
まあそんな感じ。

557:NPCさん
08/03/28 21:36:59
じゃあ、俺は108の惑星のあるファンタジー太陽系を駆け巡るダーナイトにする

558:NPCさん
08/03/28 22:05:16
>>557
そういうのは先に必殺仕事人みたいなダーナイトや新撰組みたいなダーナイトをやってからにしなさい。
まぁどっちにしろ打ち切りが決まって、で後ろの方は1シナリオでいくつも惑星を巡る羽目になるでしょうがね。

559:NPCさん
08/03/28 22:08:56
せっかくだから、オレは尻尾の本数で階級が決まる地底人帝国の(尻尾はヒーローに切られた)王子のダーナイトをやるよ。

560:NPCさん
08/03/28 22:53:52
じゃあ俺はお前の従姉妹で
最終回で結婚する王女様を寝取るよ。

561:NPCさん
08/03/28 23:01:29
>>560
同性愛はよくないぞ
非生産的だ

だから俺はそこで二人同時にいただく仲間の盗賊(イケメン、亡国の王子)やるわ

562:NPCさん
08/03/28 23:10:39
>>561
お前はちょっと分かってない。
ビックバンプログレスという化学反応について勉強してくるんだ。

563:555
08/03/28 23:41:25
新スレの意見をとりれて、判定方法はD6無限上方、1が出たら無限に振り足し。
能力値は、初期で1~4ぐらいかなー。
マルチクラス制で、今のところ一クラスあたり一スキル。
んで、クラスのレベルを上げると関連能力値とスキルのレベルが上がる。

能力値は5つ。
フィジカル
インテリジェンス
メンタル
センス
ファンタズム

このファンタズムってのがフォース的力の大きさで、これが大きいとダーナイトとして強い。
そのかわりに、地球との縁が薄くなってしまう。みたいな。

564:NPCさん
08/03/28 23:54:11
>>555

お前の事、ファイズって呼べばいいの?

565:NPCさん
08/03/29 06:43:21
せめて
三クラスの下にぶら下がってる下位分類に少しでも説明が有ればなあ

566:NPCさん
08/03/29 08:38:13
センスが判断つきかねるところだが
普通に知覚関係の判定値でいいんか?

567:555
08/03/29 10:07:14
>>564
カレー大好きミドグリーンと呼んでくれ。

>>566
うん、そう。
あとはファッションセンスとかも。

568:NPCさん
08/03/29 12:26:16
じゃあ、まあ

鋼創師は武具使い
錬金術師は支援系のアイテム使い

で良いか喃

569:NPCさん
08/03/29 12:30:42
名前が違うだけでやることは同じなんじゃないの?
番長的に。

570:NPCさん
08/03/29 12:32:59
>569
いやまあ……かなりそんな気はするんだけどもなw

「テクスチャーが違うならデータも違うことにしよう」って遊び

ぐらいのスタンスでw

571:NPCさん
08/03/29 12:36:22
>>568
あいや、ヴァルテン。
錬金術師はいちおう魔法使いだかのくくりだったはず。術は使わずアイテムを使用、というのは体裁が悪くはないか。
いや、フレーバーテキストに「魔法で生成」とか「魔法で投射」とかくっつけときゃ、とりあえずいいか。

>>569
少しくらいはゲームデータ的な差異をつけてやりたいんですよ。お節介かもしれないが。


572:NPCさん
08/03/29 13:09:34
鋼創師は武具や機械に命を与えることのエキスパート
ゲーム的には装備品強化。

錬金術師は、すでに賢者の石のレシピが確立されていて
割と簡単にアクセスすることが可能なため
それらを通じて人を超人に至らしめ、薬やホムンクルスを作ることが出来る。
極めれば不老不死や、さらにすげぇ域に到達することがを可能
ぶっちゃけ、本体強化。

うーん、それでも被るなぁ……

573:NPCさん
08/03/29 13:36:21
鋼創師 ゴーレム、ロボットの製造と使役。
 ゴーレムの良い点)壁を破壊などの頑丈さ。

錬金術師 ホムンクルス、エクトプラズムの製造と使役。
 ホムンクルスの良い点)壁をすり抜けるなどの希薄性。

別に能力を違えればやることが被っていても問題ない。
数値でものを考えすぎだ。

574:NPCさん
08/03/29 13:47:38
いや、言いたい事はわかるが
「数値でものを考えすぎ」はなんか違うだろw

575:NPCさん
08/03/29 14:48:47
先生の頭の中の分類では
火とか水なんかの属性ごとに別扱いとか
その辺のしょーもない分類になっている予感w

576:NPCさん
08/03/29 16:39:33
ああもう
面倒だから地水火風に配当するかw

577:NPCさん
08/03/29 16:53:58
じゃあ
魔導師・魔術師・魔法師・魔現師は
それぞれ地・水・火・風で

578:NPCさん
08/03/29 17:44:06
魔瞳師・魔述師・魔砲師・魔幻師と
字を更に中二病っぽくかえると方向性が見えるような見えないような

579:NPCさん
08/03/29 18:52:33
月・風・火・水・地・沖・雷・天


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