【ノエルと】アリアンロッドRPGLv.61【王子様】at CGAME
【ノエルと】アリアンロッドRPGLv.61【王子様】 - 暇つぶし2ch817:NPCさん
08/03/12 10:42:43
>>814
どうでもいいが「必ず必要」っておかしくね?

818:NPCさん
08/03/12 10:58:47
>>817
それはどうでもいいが、
結論としてやっぱり回復は重要なんだな。

819:NPCさん
08/03/12 10:59:41
グレイスフォース+ヒールは安定感ある回復だよな。 

特化した精神&精神が上がるスキルや装備でレベル11からレベル14くらいのパラディンの精神が13~16くらい(?)、まあ15としよう。
これでグレイスフォース+ヒール回復量は10D6+30でだいたい60点↑くらい

アフェクションとエフィシエント、クルセイダーガーブとか揃えれば更にあがるし。
このくらい回復すれば十分な気もするが… 


アルケミによる回復役の弱点は金が掛かることでも範囲回復が至近にしかできない事でもなく、プロテクションが無いことだと思うけどなあ。 
プロテクションのためにアコライトやプリやパラをメンバーに加えたら、そいつが普通に回復役も勤めるよな。
だからうちらの鳥取ではあまりアルケミポーション使いが居ない。

820:NPCさん
08/03/12 11:07:27
別にアルケミに回復を任せっきりにする必要ないだろ。
回復役が一人でなきゃいけない理由はない。

アコライトを回復よりもサポートメインにして、
回復を二人でバランスよく担当したっていい。

821:NPCさん
08/03/12 11:10:58
アルケミポーション使いの真価はMP回復にあるんだろうけどね。
エリクサーとシンセサイゼーションでハイMPポーションでも期待値35はMPなら大きいし。
連戦でもなければマグニフィケーションでポーションの節約にもなるし。


銃持ちシーフあたりならそんなにスキル枠使わないから兼用できるよ。

822:NPCさん
08/03/12 11:14:17
アルケミならMPも回復できるのが強みだと思うんだが。

823:NPCさん
08/03/12 11:59:03
ヒールをマテリアルアタックしたら攻撃呪文の代わりになるかな?

824:NPCさん
08/03/12 12:46:18
よく読め池沼
もともと魔法ダメージを与える魔術にしか効果がないんだよ

825:NPCさん
08/03/12 13:37:16
>>815
遥か昔のスレに「フェイトつぎ込んで肉を食った話」があったのを思い出した

826:NPCさん
08/03/12 13:39:04
腹、減りすぎだ

827:NPCさん
08/03/12 14:10:15
グレイスフォース+ヒールなんてフェイス:アエマもとらないと、ちょっときついような

828:NPCさん
08/03/12 14:52:31
運命の肉w

829:NPCさん
08/03/12 15:36:18
プリ/ケミでヒーラーとバードを経由して、戦闘前後と
戦闘中、全てにおいて支援特化!という生き様オヌヌメ。

830:NPCさん
08/03/12 16:17:48
支援特化は強いんだが、そういう嗜好/思考を持たない人も居るからなあ

831:NPCさん
08/03/12 16:24:35
支援特化はPCの頭数が足りてる時しかできないしな。
3人以下のときに支援特化やられるとちょっときつい。

832:NPCさん
08/03/12 17:29:36
ディスコードは地味に強力

833:NPCさん
08/03/12 17:37:14
アコバードならジョイフル弾いておけば手数は減らさなくて良いかも。
序盤のMPじゃ武器マスタリー系だけでもとって殴らせておいた方がいいかもしれんけど。

834:NPCさん
08/03/12 17:44:03
ジョイフルは地味にMPが痛いからなぁ。
ウェポン系主体で余ったら使うくらいの方がよくないか?

835:NPCさん
08/03/12 17:49:56
>>834
my鳥取だと、アコケミレンジャ狼・ポーションピッチャーが居た。

そいつにMPポーションを皆で提供しあって、
MPP投げるわ、長距離には打ち込むはHP回復するわ、封鎖されないからエンゲされても逃げ回るわで大活躍して、大助かりした。

836:NPCさん
08/03/12 18:45:18
封鎖されなくても離脱要るし、逃げ目的なら狼より兎の方がよくね?
レンジャー噛んでるならストライダー後から取れるんだし

…まあ、分かっててもイメージ上男キャラで兎やり辛いから自分でも狼や羽根付きにするんだが

837:NPCさん
08/03/12 18:52:59
>男キャラで兎
は?
それは我々にとってご褒美じゃろ?

838:NPCさん
08/03/12 18:57:30
ポーション使いの真価はMP回復
それ以外はヒールとかのほうがよさげ
番外でアンセムなんかあるが、あっちは効率的にはどうなんだろ

839:NPCさん
08/03/12 19:16:39
狼なら封鎖されてるエンゲージでも素通りできるっていう勘違いが生まれたのは
FEARリプレイのやっちまった点だよな。
せめて注釈ぐらい付けておけば良かったのに。

840:NPCさん
08/03/12 19:25:01
注釈ついてなかったっけ、確か

841:NPCさん
08/03/12 19:39:43
>>834
そこを特化したMPポーションで補うんだ。
と言ってみる現役アコケミヒーラーバードPC持ちの俺。

842:NPCさん
08/03/12 20:10:38
アコはセージ経由してエフィシエント5を持たさないと落ち着かない俺。
+10のないプロテクションとかヒールなんて怖くて使えないぜ。

843:NPCさん
08/03/12 20:21:23
ビバ固定値ってわけだな

844:NPCさん
08/03/12 20:33:51
>>842
俺はそこまでいくと、GMに+10ヒールのマジックアイテム出して貰う。

毎回同じクラスだとGMが嫌がるから、どっちにとっても良策だとMy鳥取判断。

845:NPCさん
08/03/12 20:44:48
そしてアコセージで合計+20になるわけですね。わかります。

846:NPCさん
08/03/12 20:45:40
ってかどっちかって言うとプロテク+10にするべきだろ。
俺はむしろデータ厨なとこがあるのでエンサイクロペディアがほしいな。やはり地味だが良スキルだよ。


847:NPCさん
08/03/12 20:48:55
>>846
おいおいまてよ、それじゃデータ厨に失礼ってもんだろ。
エンサイは普通に使うべ?

848:NPCさん
08/03/12 20:54:30
>846
データ厨と言うなら滅んだ民族の血とかでモンスターロアを取るまでやらないと。


いい加減にモンスターロアを1レベルからあげないとなぁ

849:NPCさん
08/03/12 20:56:11
ボス戦ではウィークポイントよりもエンサイクロペディアを先に使うのが当然だと思っていたが。
それと、エネミー識別に成功してもデータ厨が喜ぶほどはデータが公開されないはずだが。

850:NPCさん
08/03/12 20:59:11
特殊能力が公開されるだけでも十分だろ

識別不能って識別する前に言う? 後に言う?

851:NPCさん
08/03/12 21:02:10
>>850
俺は前にいう。フェイトまで使われた時には、なんとも申し訳ない気分になるからな。

852:NPCさん
08/03/12 21:04:20
データを細部まで想像出来ちゃう敵には重要かもしれないな。
俺は識別するまで不可とする。けど、なにかしら明かしたいって思うから(全くの手損にはしたくない)多分関係無さそうなもの、を探して言っちゃうだろうな

853:NPCさん
08/03/12 21:05:53
データ見て対策を考えて欲しいから、識別不能は出した事が無い

854:NPCさん
08/03/12 21:39:18
識別不能だと属性変更系のスキルが死にスキルになるからなぁ

855:NPCさん
08/03/12 21:42:57
BS無効と識別不能はあんまり出されると萎えるよね

856:NPCさん
08/03/12 21:45:50
BS無効は酷い。せめて無限の力+インデュアで

857:NPCさん
08/03/12 21:49:02
ジェノサイドスキルすら通らんのは泣ける

858:NPCさん
08/03/12 21:51:26
というかBS無効はネームド限定にすべきだな。

859:NPCさん
08/03/12 21:54:53
たまに出すのはいいと思うけどな…

860:NPCさん
08/03/12 22:23:37
識別無効はだしたことないな。
オリジ敵が全体の半分くらいを占めてるせいかもだけど。

マイナーバージョンで
《スキル隠蔽》/パッシヴ/取得しているスキルの中から[SL]種類の
スキルを指定する。[エネミー識別]に成功しても、指定されたスキルの
存在は隠蔽され、明らかにならない。
隠蔽されたスキルを知るためには、一度[エネミー識別]に成功した状態
で再度[エネミー識別]を行い、成功する必要がある。
この二回目の[エネミー識別]はエネミー識別がされた対象相手でも
可能となりその際の再識別判定には+1D6のボーナスが得られる。

とかはつけておくことがあるな。

861:NPCさん
08/03/12 22:32:56
俺も識別無効は無いなぁ
値を上げたりはするが

862:NPCさん
08/03/12 22:45:55
>識別不能

敵の行動などからデータを推測して、
「ひとつしかない倒し方」を突き止める、
というギミックのボス戦で一度だけ使った。

863:NPCさん
08/03/12 22:53:01
>>862
もしかして対抗属性の魔法以外はダメージいかないとかか?


864:NPCさん
08/03/12 23:09:02
もしかしたら、ヒールでしかダメージが通らないかもよ?

865:NPCさん
08/03/12 23:10:21
もしかして
肩のうしろの2本のツノのまんなかにあるトサカの下のウロコの右
をささないと死なないとか。

866:NPCさん
08/03/12 23:10:24
フィールドに点在するクリスタルを全て破壊しないとダメージが入らないとか
フィールドに点在する水晶に触れてボスと逆属性のオーラを纏わないとダメージが入らないとか
室内の戦闘で照明のスイッチを入れたり窓を開けたりしてボスに光を当てないとダメージが入らないとか
何度でも再生する4本の足を全部破壊した後に1ターンだけ弱点が露出するボスとか

[アケ板] λ......

867:NPCさん
08/03/12 23:20:40
なんかアリアンっぽい「シナリオギミック」ってどんなんだろうか?
と考えてしまった。範囲でしか狙えない(グレネード位かな)敵とか?

868:NPCさん
08/03/12 23:29:15
866のはどれもアリアンでやってもいいんじゃないかな。
整理してバランスとってやればどれも
面白い戦闘ギミックになると思うけれど。

869:NPCさん
08/03/13 00:04:20
結局、ヒールとポーションはどっちが強いんだよ?
最大値を求めたらどれだけのMPとスキル枠と最低レベルと金とアクションが要るんだ?

870:NPCさん
08/03/13 00:07:57
適材適所って事で話が済んだ様に見えるのは、漏れの酔いが回った証拠か?

871:NPCさん
08/03/13 00:15:00
その時に必要なモノを提供できるほうが強いよ。
最大値を求めるのは無駄。

872:NPCさん
08/03/13 00:27:43
最大値言うんだったら限界値のない精神を足せるヒールは
それこそ無限に回復量を増やせる

873:NPCさん
08/03/13 00:29:03
どっちもフェイト1万点まで成長させて幸運1万になるまで成長させれば1万D6以上回復できるよ?

874:NPCさん
08/03/13 02:12:54
>>873
トワイライトのモノリス思い出したその次の瞬間、いいからお前ヒールなんかしてないで殴れよと思った。

875:NPCさん
08/03/13 09:00:43
>>866
QoDか

876:NPCさん
08/03/13 09:00:57
一万個ダイス振ってる間に日が暮れそうだな

877:NPCさん
08/03/13 09:01:13
1レベル時点での【能力基本値】の最大は19で合ってる?
限界値の13に、出身による+3と、《トレーニング》による+3。

他に【能力基本値】そのものを上げられる手段ってないよな?
装備品や支援などで一時的に上昇させるケースを除いて。

878:NPCさん
08/03/13 09:17:47
忘れさられたマシンリムが不憫です

879:NPCさん
08/03/13 09:24:29
マシンリム全開で筋力キャラ制作。
ネタ全開だけど高レベルで開花か?

と思ったあとに巨人の手袋を見てがっかり。

880:NPCさん
08/03/13 09:26:18
>>877
筋力基本値に限っては《マシンリム》によるブーストが効くな、これに限っては20が最大といっていいかも

881:NPCさん
08/03/13 09:26:49
てことは《マシンリム》1レベルを加えて【筋力基本値】のみ20が最大。
他の【能力基本値】は19が最大か。

882:NPCさん
08/03/13 09:31:35
1レベル時点での筋力基本値の最大が20。
2レベルになるときに1点筋力に割り振って、
さらにマシンリムを上昇させて22(ボーナス7)。

3レベルになr(ry)で24(ボーナス8)。
4レベルになr(ry)で26(ボーナス8)。
5レベルになr(ry)で28(ボーナス9)。

種族スキルのオールラウンド:筋力、
ウォーリアの筋力修正を足して、
5レベルで【筋力】11。

限界までスマッシュを強化しようと思ったが大したことないな。
これなら普通にバッシュに頼った方がよさそうだ。

883:NPCさん
08/03/13 09:39:37
>>882
同じ感じで敏捷と回避系スキルに特化されるとGM泣かせだぜ。

884:NPCさん
08/03/13 10:45:20
スマッシュのダメージ増やすためにマシンリムとるってのが本末転倒な感じだし。

885:NPCさん
08/03/13 10:48:59
重い武器持ちたいだけならエンラージリミットの方がナンボかまマシだしな。上級迄考えたら…やっぱ微妙か

886:NPCさん
08/03/13 11:24:59
アルティメットb・・・

ま、スマッシュのダメージは普通に筋力あげれば十分なダメージ量行くし
そのままでも十分強いじゃん
ハイパーゲイン持っているなら筋トレも一応有りだし

887:NPCさん
08/03/13 11:35:39
>>880
《マジックセンス》のことも忘れないでいてあげてください。
《マシンリム》1よりは使えると思うんだ。

888:NPCさん
08/03/13 12:35:02
マシンリムはリムブーストか追加のHP増やす奴合わせてようやくって感じかな
リムブースト自体の重量は出番の限られる小物入れ先生があるのでなんとかなるし

889:NPCさん
08/03/13 13:31:10
マジックセンス、魔術師、トレーニング:知力でLV1から知力22だぜフォォォーウ!

890:NPCさん
08/03/13 13:51:18
>>889
知力22の割には馬鹿っぽいな

891:NPCさん
08/03/13 13:53:28
知力と知性は別なんだろうな

892:NPCさん
08/03/13 14:21:46
《ポーションピッチ》なしに、ポーションを別のキャラクターに使用することはできますか?

893:NPCさん
08/03/13 14:24:26
>>892
×

894:NPCさん
08/03/13 14:33:55
>>893
ありがとうございました。

895:NPCさん
08/03/13 14:37:42
>>988
リムブースト先生×5とマシンアーマーを計算に入れると、

・筋力基本値+5
・最大HP+20
・物理/魔法防御力と行動値が合計で+10

という多種多様な能力が6枠で取れるからな。初期では全然
割に合わないけど、燻し銀の中堅スキルって印象があるぜ。

896:NPCさん
08/03/13 14:40:00
>892
戦闘中以外で、病人にポーションを飲ませてあげられるか、という質問なら○でいいと思う

897:NPCさん
08/03/13 14:41:07
戦時以外でも本人が動けない状況では無理なんでねぇかなぁ

898:NPCさん
08/03/13 15:15:34
デフォで他人に使えるポーションって蘇生薬だけなんかぁ

899:NPCさん
08/03/13 15:41:07
そら蘇生薬は本人が飲み込んだりしなくても効果あるだろうからなぁ
しかしどんな妙技なんだろうな《ポーションピッチ》《マグニフィケーション》

900:NPCさん
08/03/13 16:07:15
ここで口移しですよ

901:NPCさん
08/03/13 16:10:44
>>899
何故かTODのフィリアのボムレインが頭に浮かんだ

902:NPCさん
08/03/13 16:16:06
ROでケミやクリエイターをやればわかると思うよ。ポーションピッチはほとんどスキル名一緒で、松坂も真っ青なコントロールでポーションを投げる。マグニフィケーションはスキル名違うが、似たようにポーション投げて範囲回復する。

いくらMMO風味とはいえ、アリアンロッドのスキルは、やりすぎ感を感じざるを得ない

903:NPCさん
08/03/13 16:24:17
投げつけて効くなら他人にもぶっかけられるだろリアルリアリティ的に考えて、ってー話なので
極めて正確に口を狙って投げるとかばらまくとかしてるんだろうな、と

なに、後衛なので仲間の背中しか見えない? 尻に刺すんだ

904:NPCさん
08/03/13 16:26:13
なぁに、ROだってARAより後から忍者とガンスリ実装してるし
お互い様だろ

905:NPCさん
08/03/13 16:29:06
>903
このポーションをウォーロードさんの尿道にですね

瓶ごと

906:NPCさん
08/03/13 16:29:57
らめぇぇぇこわれちゃうううううう

907:NPCさん
08/03/13 16:30:24
HPとMPへのダメージが図り知れません

908:NPCさん
08/03/13 16:30:50
>>905
びっくりすることばかりだね帰れ

909:NPCさん
08/03/13 17:06:11
実はポーションはとても反応しやすい薬品と考えるんだ
空気に触れて反応してしまったポーションはただのまずい飲料水になってしまう
だから普段は直接飲んで使うしかない

アルケミストはこのポーションの弱点に効果時間はきわめて短いが
その反応を一時的に抑える錬金術独自の魔法をかけることで投げて振り掛けても
その効果を発揮することができるようにしていると考えるんだ

910:NPCさん
08/03/13 17:10:28
>とても反応しやすい
なんというエロ液体

911:NPCさん
08/03/13 17:24:04
ポーションビッチと申されたか

912:NPCさん
08/03/13 17:37:57
さすがアリアンスレ
MMO好きの大半はギャルゲヲタだから、エロ話に花が咲くね

913:NPCさん
08/03/13 17:39:01
ここで逆転ホームラン! 実はポーションは貼り薬だったんだよ

914:NPCさん
08/03/13 17:40:52
湿布に染み込ませて患部に貼るのか
なるほど、無理がない

915:NPCさん
08/03/13 17:57:59
臀部に貼ってください

916:NPCさん
08/03/13 18:22:10
>>914
しかし、鎧の上から貼っても効果無いわけで……

917:NPCさん
08/03/13 18:46:33
全員グラディエーターならば何も問題は無い

918:NPCさん
08/03/13 19:04:10
吹き矢だよ、吹き矢。

919:NPCさん
08/03/13 19:30:43
質問ばっかりしている者ですが、またもや質問をさせてください。
相手の判定を見た後にインタラプトってできますか?

920:NPCさん
08/03/13 19:38:51
無理だろ。それは既に使用した時を越えている

921:NPCさん
08/03/13 19:40:25
>>920
なるほど、じゃあ判定の発生するスキルにインタラプトするには、宣言の直後で判定前に使用しないといけないんですね。
ありがとうございました。

922:NPCさん
08/03/13 19:53:18
ジョイフルのコストが5って低くない?
効果を考えたらもう少し高くてもよさそうだよ。

923:NPCさん
08/03/13 19:57:56 nf/FJZgX
>>913
いいえ、ポーションは塗り薬です
つまりぬるp(ry

924:NPCさん
08/03/13 20:06:13
>>923
がっ

>>922
本人の分行動を結局渡しているものだし、
バードの特徴てきなものだからそれでいいんじゃないかな。
本人のMPよりも行動する人のMPを喰うんだよな。

925:NPCさん
08/03/13 20:06:29
ガッ

926:NPCさん
08/03/13 20:08:20
今どきぬるぽとか古いよ!

927:NPCさん
08/03/13 20:12:13
時にアタッカー、時に回復役と、その時必要なキャラに行動させられるのが強いな。

928:NPCさん
08/03/13 20:26:48
バード「くっくっく、このギルドを支配しているのは実質この私なのさ!」

929:NPCさん
08/03/13 20:40:16
自分にジョイフルで無限移動

930:NPCさん
08/03/13 20:45:12
>>926
>>925

931:NPCさん
08/03/13 20:57:05
その割には、数日に1回くらいはぬるりとか見るよな。

932:NPCさん
08/03/13 21:16:44
リアルリアリティーといえば、ポーションピッチの射線上に居れば投げられたポーションをパスカットできるはずだ、と
頑なに主張した困った君がいた
あとは、エンゲージ中のキャラに使用した場合、
誰に効果があるかはランダムとか

PTメンバーがケミになった瞬間、主張は撤回したんだがw

933:NPCさん
08/03/13 21:18:13
それただの(原典的な)マンチキンじゃねーかw

934:NPCさん
08/03/13 21:22:32
いるよなぁそういう奴

935:NPCさん
08/03/13 21:24:00
カットを予測して変化球で勝負するのが真のポーションピッチャー

936:NPCさん
08/03/13 21:26:00
残念ながら、ポーションピッチは百発百中だと解説文に書いてあるんだ

937:NPCさん
08/03/13 21:31:01
《ポーションピッチ》の説明によると、ポーションは直接ふりかけて使うらしいな。
飲み薬でも塗り薬でもなく、単にヒールの魔力がこめられたアイテムなんじゃねーか?

938:NPCさん
08/03/13 21:45:15
ポーション系は全部リプレイ無印のみっしょん1のMPアンプルみたいなので、
ピッチは容器かなんかを使うんじゃね?

939:NPCさん
08/03/13 21:48:39
>>938
アイテムガイドにイラストついてるよ。
それによるとポーションは瓶詰めの液体。

940:NPCさん
08/03/13 22:04:01
きっと魔道銃からシャワーみたいに撃ち出すんだよ

941:NPCさん
08/03/13 22:15:35
瓶ごと頭に叩きつけて「まだ倒れるには早いぞ」とか
発奮させるアイテムなんじゃないか?

942:NPCさん
08/03/13 22:34:00
射程20mもほとんど作戦立てに支障がでないしな。
10mならプロヴォックみたいに強いけど微妙みたいなものになってたのだろう

943:NPCさん
08/03/13 22:36:35
アンカ忘れたorz
>>930

944:NPCさん
08/03/13 22:58:53
ぬるぽとガッがどうかしたのか

945:NPCさん
08/03/13 23:26:45
>>944
ガッ

こっそりぬるぽしてんじゃねーよ
バレバレだ


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