08/02/22 17:37:50
オープニングフェイズを必ずやる必要なんて、ないだろう?
ハンドアウトでPLへの事前情報を開示し、枠を選択させるのであれば
選択に必要な事前情報は全て渡されるべきだ。
そうすると、オープニングなんてのは不要になる。
いきなりゲームフェイズから開始し、ゲームの所要時間を短縮できる。
いいことずくめだ。
何故オープニングを行うことに固執する?
ロールプレイ・演出の意味しかないのでは?
ならば、必要な情報はハンドアウトでまずすませておくべきだろう。
事前に必要な情報がハンドアウトで渡さなければ、PLは選択に必要な情報が得られない。
オープニングで渡す情報は、ハンドアウトの確認程度では?
どうせオープニングでも「詳細はゲームフェイズで」とか逃げるんだろ?