08/02/19 01:47:57
>>71
これが本音だったら参加する気失せないか?
実際、俺は失せた。
73:NPCさん
08/02/19 01:52:18
べっ、別にあんたの本音なんか見たくないんだからね!
74:NPCさん
08/02/19 01:53:17
>>72
そうか?人間そんな高尚な奴ばっかいないぞ。
内面なんてみんな汚くて醜いもんだよ。最初から期待してない。
でもそんな連中を眺めてるのが好き。カオスで。
名前付きで世辞言い合うより楽しいし。
75:NPCさん
08/02/19 01:53:34
>>72
ピュアな君に惚れた。
76:NPCさん
08/02/19 01:57:54
むしろ、ここでの毒を見てると、救われる。
表のテンション高めのやり取りだけ、眺めてると
年寄りには、もうこの手のゲームは無理かと、思っちゃうからな。
77:NPCさん
08/02/19 01:58:06
>>74
そういうのはリアル世界で嫌って程見てるから遊びぐらいは気分良く楽しみたい。
78:NPCさん
08/02/19 01:59:52
>>76
歳いくつだ?
普通に三十代半ば~後半がうろついてる世界だぞ。
79:NPCさん
08/02/19 02:00:41
>>68
たまにあるPBM論や思考実験が面白いからかな
80:NPCさん
08/02/19 02:00:49
たしかに表ばっか、みてると周りは皆ラノベ世代かと錯覚しちゃうよなwww
81:NPCさん
08/02/19 02:01:43
40代になるとほぼ特定できちゃうよなw
82:NPCさん
08/02/19 02:04:00
>>76
いやいや、周りがその、三十代半ば~後半に見えないってことさ。
83:NPCさん
08/02/19 02:06:38
>>82
確かに滅入るやヒムラーや大先生が年上とは思えなかったな。
(俺は52年生まれだから俺の方が多分年下のはず)
84:NPCさん
08/02/19 02:07:59
>>82
このスレにも、とても三十代半ば~後半に見えないのが
ウヨウヨ…かどうかは知らんが、レスだけは重ねてないか?
85:NPCさん
08/02/19 02:09:31
何が悲しくて2ちゃんで年相応のレスを書かなきゃならんのだ。
そんなん仕事のメールだけで充分だ。
86:NPCさん
08/02/19 02:09:47
つーか、ヒムラーとか滅入るってマジで40台なのか?
発言から見たらいいところ火東と同年代だぞ。
87:NPCさん
08/02/19 02:13:34
>>85
そういう事ではないとは思うが
図らずとも、体現はしているようだ。
88:NPCさん
08/02/19 02:13:44
>>86
過去レスによると二人とも蓬莱(冒険)参加者だから、最低でもPBM歴18年。
そこに年齢がプラスされるから、その辺と見た方が自然だ。
89:NPCさん
08/02/19 04:19:44
ふと思ったんだ。
数学の基礎問題より応用問題が得意だったり、
方程式の答えは書けるけど計算課程を記入す
るのが苦手な奴は、PBMも苦手なんじゃない
かって。
前スレ>>978
講座にそんなのあったっけ?
全然気付かなかった。
90:NPCさん
08/02/19 08:16:33
>>88
実年齢・PBM歴共にプレイヤー以下のマスターが多くなりそうだな。
古参の毒に当てられて新人マスターが潰れなきゃ良いが。
91:NPCさん
08/02/19 08:36:04
人間も加齢とともに嫉妬心が育ったり、我を抑えられなくなったりと漆黒化するからなぁ
昔のPBMでは社会経験がない学生と社会人にギャップがあったが
いまは老害と古参の意識の違いが出てる気がする
92:NPCさん
08/02/19 08:41:55
先生、老害と古参とどう違うんですか?
93:NPCさん
08/02/19 09:04:36
黒と漆黒の違いです
94:NPCさん
08/02/19 09:36:27
そんなときこそ板東さんですよ
という書き込みが前スレにあったが結局どの板東なんだ?
95:NPCさん
08/02/19 09:42:54
>>94
利根川。
96:NPCさん
08/02/19 09:50:26
>>89
サヴァン症候群?
式を見ると論理的考察をすっとばして答がパッと出るとか出来る天才的畸形。
どうして、そういうのがPBMは苦手だって思うのさ?
リアクションを読むと次回のアクションが即座に浮かぶけど、
論理的考察がないから行動過程を説明するのが苦手とか、そういう意味?
自分の知り合いにそういう例を知ってるのか?
97:NPCさん
08/02/19 09:55:17
>>96
スレの流れを読まず、脊髄反射してる奴の揶揄かと思ったよ。
98:NPCさん
08/02/19 09:58:43
方程式といえば厨房の時どうしても解けない問題があって
そうだ!余った時間でXに0から順に当て嵌めて行こう!
ってやったら0が正解って事があったな
計算書かずに答えだけ合ってるんでカンニングと間違われましたよ
99:NPCさん
08/02/19 09:59:26
※24時間以上も捕捉されないって、どんなアンテナなんだ…orz
100:NPCさん
08/02/19 10:14:08
>>99
アンテナが、また、なんかやらかしたの?
101:NPCさん
08/02/19 10:58:24
今のアンテナ管理人と前のアンテナ管理人は別物だろうに…
102:NPCさん
08/02/19 12:04:07
キングスのアンテナは新テナと呼ぼう
103:NPCさん
08/02/19 12:30:31
むしろsnが旧テナだろ
つか99が何なのか気になるな。何の暗号だ?
104:NPCさん
08/02/19 12:39:50
今テナ。こんt
105:NPCさん
08/02/19 13:27:37
99確認した。二丁拳銃かw
アンテナ上表記
>更新 2008年2月19日 12時50分 (34.1分前) - 巡回 13.1分前
ブログ更新日時
>2008/02/17(日) 18:32:04
これはひどいwww同じfc2ブログでも朝比奈たんのはちゃんと捕捉されてるのにwww
106:NPCさん
08/02/19 13:50:51
頻繁に更新してるとアンテナに引っかかる頻度も上がるとか?
そんな妙な機能あんのか?
107:NPCさん
08/02/19 14:08:32
ここでの開始前の暗雲立ちこめてるのが予感させるように
今作も揉めそうな要素満載だもんな。
エルスのお家芸の陣地争いの対立モノ。エルス臭がむんむんするぜ。
建前上「PLの争いを好ましく思わない」とは思えん。
おもてでもアイオーンはズルイとか揉めそうだ。
108:NPCさん
08/02/19 14:12:02
でも少しだけ前作までの教訓をいかされれているのか
作品テーマとして
パラトリよろしく全陣営の戦争侵略を促していない点はいまのとこ
わずかな救いか。
109:NPCさん
08/02/19 14:16:47
凶星とか古参がどの陣営行くか予想しようぜ。
閣下、死神 アイオーン
滅入る ディーヴァor竜宮
赤ちゃん 竜宮orヴァナヘイム
アンテナ 高良陣営
110:NPCさん
08/02/19 14:20:40
しかし中立が二陣営つーのがな
片方は間違いなく「当たり」だぜ
111:NPCさん
08/02/19 14:24:50
>>110
ああ、いいたいことは解るw
「当たり」だろうねぇ。 エルスだし。
112:NPCさん
08/02/19 14:34:20
>>109
閣下はディーヴァじゃね?
113:NPCさん
08/02/19 15:16:21
>>109
赤ちゃんは行くなら竜宮みたいなこと前にチャットで言ってたよ
まあ竜宮はお花畑が集結するんだろうな
114:NPCさん
08/02/19 15:32:25
なんだ、陣営に関係無く平和共存を叫んで
無防備で戦場にしゃしゃり出て来るんじゃないのか。
人間的価値観を引き継ぐ必要の無いディーヴァに参加して
無防備マンを遮蔽物がわりに利用しようと思っていたのに。
115:NPCさん
08/02/19 16:36:03
>>114
蓋を開けたら鏡写しのように相手も同じ事をやる、に一票。
同じような価値観のPLが同じような目的の為に動くんだから。
結局行動も似てくるんじゃないか?
116:NPCさん
08/02/19 16:39:20
陣取り合戦のシステムがパラトリのりゅうよ……もとい熟成した奴で
何をアクションに書いても変わりがない、という可能性もあるんじゃないか?
117:NPCさん
08/02/19 16:48:31
で、最終ターンいっこ前にアイテム:ぺリュトーンを持っている
PCによる勝ち組投票をさせるのかい?
118:NPCさん
08/02/19 17:03:38
冒険シナリオみたいなのもあってほしいなぁ
俺は戦争や陣取り合戦なんて興味ないから
119:NPCさん
08/02/19 17:08:39
>>118
富士登山ルートがそうなんだろう。文字通り謎の総本山なんだから。
120:NPCさん
08/02/19 17:08:43
>>118
別のゲームを探した方が良いと思うよ
121:NPCさん
08/02/19 17:10:32
富士の原油層にペリュトーンを与えたものが眠っているという展開だな。
122:NPCさん
08/02/19 17:14:02
>>118
>>120
別のゲームは今ないから、はじめから手を出さないか、あきらめて、戦争陣取りには
見ないふりで冒険ぽいシナリオに参加するか。
123:NPCさん
08/02/19 17:15:37
>>121
ちょwwそれなんて上原シナリオ。
124:NPCさん
08/02/19 17:17:30
ふと思ったんだけど、運命って花嫁壊さないでそのまんまだとバットED
だったの? 壊されたから以後転生はなしで転生はあるけど特殊能力なし
で今を楽しみなさいってカンジの終了で終ったって認識でいいのだろうか。
125:NPCさん
08/02/19 17:32:29
>>124
落ち着いて書け。
126:NPCさん
08/02/19 17:48:47
>>124
PCは全員運命持ったまま終了したと思うが。
127:NPCさん
08/02/19 17:58:34
>>124
>バット
>転生はなしで転生はある
>終了で終わった
あんた才能有るな。
128:NPCさん
08/02/19 18:01:42
>110
中立とは書いてないよ。あくまでも友好的交渉、種族による上下無し。
積極的侵攻をしないというだけみたいだし。
129:NPCさん
08/02/19 18:02:34
>127
ひとり鬼ごっこの作者並だな。
130:NPCさん
08/02/19 18:07:12
>>124の認識はどんなものなんだろう
131:NPCさん
08/02/19 18:16:51
>>129
「ガシッ!ボカッ!」暗殺は阻止された。ガチバトル(笑)
こうですか先生!わかりません!
132:NPCさん
08/02/19 18:25:41
>>129
ひとり鬼ごっこ、ちゃう、リアル鬼ごっこやで。
133:NPCさん
08/02/19 18:31:33
>>131
>「ガシッ!ボカッ!」暗殺は阻止された。ガチバトル(笑)
はからずも運命準備委員会はそれで要約できそうな気がしてきた。
134:NPCさん
08/02/19 18:40:18
>132
訂正ありがと
135:NPCさん
08/02/19 19:02:28
ひとり鬼ごっこっつったらオカ板の呪いの遊びじゃないか(((( ;゚Д゚)))ガクガクブルブル
136:NPCさん
08/02/19 21:10:48
お茶会もアリ、と太鼓判を押してるくらいだし
軍事以外にも色々と幅は広そうだぞ
137:NPCさん
08/02/19 21:15:41
パラトリの時も軍事は一人蚊帳の外だったから、むしろ本筋は冒険じゃないか?
最近の野球中継みたいに誰も見てない影で消化試合、という状態だったし。
138:NPCさん
08/02/19 21:17:44
よし、じゃあおれ和平団やる
139:NPCさん
08/02/19 21:26:29
>>138
桜井はいないぞ。
140:NPCさん
08/02/19 21:31:29
>>108
PLの動き次第でどうとでもなる。
戦闘指向の強いPLが竜宮やカヴァナヘイムの軍事に集結したら
すぐにひっくり返る。
(ロード・ディアティの両方がいるから戦力バランスも良いし)
141:NPCさん
08/02/19 21:38:49
ゲーム開始早々に竜宮・カヴァナヘイムの大軍がディーヴァ・アイオーンを
強襲、なんてニュースが出たら面白いが、それやったらまたオフィシャルが
火病パンデミックだろうな。
142:NPCさん
08/02/19 21:39:41
そもそも軍事カテゴリーに相当するものがあるのか今作?
スキルに相当するものを開発するシナリオはあるようだが。
パラトリ形式なら参加見合せだなぁ俺。
143:NPCさん
08/02/19 21:42:26
>>141
竜宮ヴァナヘイムのNPC=運営が止めるよ。大丈夫。
144:NPCさん
08/02/19 21:43:08
1.火種を作る >PCによるアクション
2.発火したら煽る >PLによる情報工作
この手順でどの勢力ででも戦火を煽ることは出来る
145:NPCさん
08/02/19 21:48:25
>>144
1,初期消火>マスターがNPCを使って潰す
2,後処置>対抗PLのカウンターアクション
146:NPCさん
08/02/19 21:50:46
>>140
“作品テーマ”によって多少は違ってくるんじゃない?PLの動きも。
147:NPCさん
08/02/19 21:52:01
>>142
Q&Aの
Q:ペリュトーン後の日本地図や勢力図のイラストをスタートブックに載せていただきたいです。
A:スタートブックと会誌にて、各時点での勢力図を掲載する予定です。
という記述から見るとパラトリ的陣取り合戦要素があると見た方が自然だと思う。
148:NPCさん
08/02/19 21:53:19
>>146
今週末の更新でコンセプトが出るかが鍵だな。
何だかんだ言ってもコンセプトに沿った展開になってるから。
149:NPCさん
08/02/19 21:53:42
>>142
軍事カテ無しで陣取りというのも難しくないか
軍事カテに複数投入してね
結果は数値で決めて適当にリア書けばいいから楽チンだぜというのが
エルスの狙いだと思っておりました
150:NPCさん
08/02/19 21:55:29
>>149
あからさまにそれ向きのマスターもいるしね。
151:NPCさん
08/02/19 21:55:30
さすがにエルスは、全てのPLが陣取り合戦ゲームを
望むわけではないと分かっているだろう。
152:NPCさん
08/02/19 21:56:28
>>151
だから誰も見てない消化試合になるんじゃないか。
パラトリの時も必死なのは当事者だけ、という状態だったし。
153:NPCさん
08/02/19 22:02:51
軍事カテの存在理由ってほとんどポイント稼ぎじゃないか?
終盤に軍事カテ出身のPCが大勢冒険カテに流れてたし、
今作でも終盤には黒幕が出てきて戦争もチャラになるんだろうから。
154:NPCさん
08/02/19 22:04:00
冒険シナリオの舞台が戦場になったら、ダイレクトに影響が出るようにしておくと
(NPC戦死とか住民虐殺とか)みんな戦局に興味を持つよw
155:NPCさん
08/02/19 22:04:24
簡単には本拠地は落ちないだろうし
冒険シナリオの参加者にはあまり関係ないだろう。
でもしばらくやってなかったしこういうのもいいんじゃないかと思うのですよ。
次回作では面倒と言っているカードでの貿易とか商売みたいなのを復活させたりして。
その前に特命のミッション方式復活!?
156:NPCさん
08/02/19 22:04:45
>>150
キミはまた山城のことを言いたいのかっ
157:NPCさん
08/02/19 22:05:05
軍事はむしろ隔離でいいだろ。
158:NPCさん
08/02/19 22:08:38
もう今からどの陣営勝ってもいいやって気分になったきた。
159:NPCさん
08/02/19 22:10:00
各陣営が勝利争いに血道を上げるとバッドエンドって話にならないかな
160:NPCさん
08/02/19 22:12:17
それでも人は目の前の勝利を掴みに逝くものなのれす
161:NPCさん
08/02/19 22:13:21
俺様が勝利すればバッドエンドでもいいって奴いそうだな
閣下とか嘘波とか
162:NPCさん
08/02/19 22:15:20
>160
だったらそうで容赦なくバッドエンドにすればいいんじゃない?
PLの顔色伺ってゲタはかせることないっしょ?
163:NPCさん
08/02/19 22:16:15
バッドエンドが嫌なら他陣営が武装を解除して俺の勢力に跪けばいい。
それが出来ないのは口先だけの偽善者だ!
って思考はフツーですよフツー^^
164:NPCさん
08/02/19 22:17:32
運命で予定調和を優先しちゃったからな。
もう容赦なくなんて無理だべ。
165:NPCさん
08/02/19 22:17:51
社内ではコードネームで呼ばれております
「パラトリ2008」
とかだったりして
166:NPCさん
08/02/19 22:18:44
>>163
つまりエルスPLは文明を知らない野蛮人ばかりとw
167:NPCさん
08/02/19 22:19:15
>>163
普通か?
168:NPCさん
08/02/19 22:21:27
>>163
もしかして、自分ではしゃれたこと言ってるつもり?
馬鹿丸出し
169:NPCさん
08/02/19 22:21:47
>>167
普通です。
170:NPCさん
08/02/19 22:23:04
それは典型的な閣下やアンテナの思考だ
俺は奴らと同じにだけはなりたくない
171:NPCさん
08/02/19 22:23:53
閣下とアンテナを一緒にしたらアンテナ可哀想だろw
172:NPCさん
08/02/19 22:24:28
えー態度が違うだけで根っこは同じだろ?
173:NPCさん
08/02/19 22:35:54
>>158
この段階でもうすでに共通の敵の存在がモロバレだもんな。
終盤にちゃぶ台返しされるのが分かってやる気の出る奴も珍しい。
174:NPCさん
08/02/19 22:40:57
本当の敵は自分自身の中にいる!
ある意味PCの最大の敵はPL
175:NPCさん
08/02/19 22:46:17
>>174
ある意味正論だな。>最大の敵はPL
176:NPCさん
08/02/19 22:46:18
>174
第5ターンぐらいでPCがPLのアクションと関係なく動き始めるんだな。
PCのコントロールをPLが取り戻すのが最終目標。
177:NPCさん
08/02/19 23:15:02
したたかなのがアンテナ管理人。そうでないのが閣下。
どっちもあんまり関わらないにこしたことない。
178:NPCさん
08/02/19 23:18:08
外面がいいのがアンテナ管理人、そうでないのが閣下。
179:NPCさん
08/02/19 23:20:23
閣下は自分に実力がないことも、嫌われていることも何となく分かってるっぽいが
アンテナは心の底から、自分は実力があって皆に慕われていると思ってそうだなぁw
180:NPCさん
08/02/19 23:33:28
自分は善人だと周囲に印象付けようと努力しているのがアンテナ
すでに開き直っているのが閣下
181:NPCさん
08/02/19 23:37:24
>>180
PASではまだ善人だと見せかけようとしていたよ>閣下
182:NPCさん
08/02/19 23:39:55
>173
共通の敵がいないメイルゲームもあまり聞かないけどな。
単にバラバラにPC同士で戦ってるだけなら、メイルゲームやる意味ねぇし。シミュレーションをオンラインでやったほうがいい。
183:NPCさん
08/02/19 23:41:28
>>180
アンテナ管理人がかつてのま○せの姿と被って見えるなw
184:NPCさん
08/02/19 23:41:33
ブラオペに共通の敵って、いなかったんじゃないか?
玄は違うし。
185:NPCさん
08/02/19 23:45:03
>>184
サフィールは?
186:NPCさん
08/02/19 23:45:04
最後は協力して共通の敵と戦うパターン、もういい加減秋田。
187:NPCさん
08/02/19 23:49:07
アメリカで大人気のドラマ「ヒーローズ」のPBMがエルスで始まると聞いて
やってきました!
みんなよろしく!
188:NPCさん
08/02/19 23:50:38
>>186
PLどうしの勢力抗争に警戒心を持ってるエルスが、ガチ勝負なんかやらせるわけないだろw
189:NPCさん
08/02/19 23:50:44
>>186
最期は両軍の正規兵と国連軍に寄ってたかってタコ殴りにされる傭兵が良いのか?
190:NPCさん
08/02/19 23:50:56
残念ながら、ヘイローズではなくゲゲゲの鬼太郎です。
191:NPCさん
08/02/19 23:55:01
>>187
ビーローズは有延滞だろう。
192:NPCさん
08/02/19 23:56:11
プライムローズは手塚治虫
193:NPCさん
08/02/19 23:58:00
>>189
それはそれで趣きがある
194:NPCさん
08/02/20 00:05:11
ロードトゥローズ?
ああ、前の車にピタッとくっつくやつね。
195:NPCさん
08/02/20 00:08:00
>>162
下駄を履かせないと客が逃げる。
196:NPCさん
08/02/20 00:15:49
>>191
釣りか、マジか
ビーローズ懐かしいFローズとか
あと、新作ちょっとヒーローズっぽいと思っていたら
他にもそんなひとかいたのね。
197:NPCさん
08/02/20 00:29:05
やっぱ、絵を描くヤツって、大抵派閥の息かかってんだな……