08/03/18 12:33:52
>>76に対して辞書に載ってないようなスラングを持ち出しってんなら>>77が間抜けなだけだろw
90:NPCさん
08/03/18 12:38:31
>>88
知ってる?
スラングには「俺に全財産あげる」って意味があるんだぜ
辞書に載ってないから証明はできないけど
91:NPCさん
08/03/18 14:03:58
まあ、なんというか、現地人に聞いて来いよnaiveの意味を
92:NPCさん
08/03/18 14:11:50
>>91
現地ってどこ?
イングランドか、アイルランドか、アメリカか、インドか、香港か?
93:NPCさん
08/03/19 20:09:59
>>89
このスレで使われている骨太(笑)的用法も辞書に載ってるとは言い難いがw
94:NPCさん
08/03/19 20:25:32
空回ってるよ。
95:ダガー+デルタhage
08/03/19 23:29:24 LisFOBQg
言葉の定義でgdgdすんのは骨太(笑)なん?
96:NPCさん
08/03/20 09:03:24
良く読めば分かるが「ナイーブは馬鹿って意味じゃないよ!」と言ってる奴はいないんだ。
80と84も「イコールじゃねえよな」と言ってるだけ。
そもそも76のダガーは「ナイーブ」の意味については何も言ってない。
それどころか「バカ」に置き換えても違和感ない発言だったりするしw
97:INT3WIS3
08/03/20 09:43:54 k4MaNqFd
日本で一番「ナイーブ」って言って連想されるのは
ボディーソープかもしんないのにw
そんなムキにならんでも
98:NPCさん
08/03/20 09:47:06
ナイーヴでないとツンギレキャラには
なれないんだぜ?
あとラブコメの主人公にもなれないし。
99:アマいもん
08/03/20 09:47:52
だれにも同じに 夜はナイーヴ
誘うように 笑う
100:96
08/03/20 10:19:02
実は80=96なんじゃよ。
俺もソース聞かれると困るけど「ナイーブ」は「お子様」って訳せば大体合うような気がしてる。
まあ「ナイーブはバカって意味なんだぜ!」と力説してた人はナイーブだと思うわ。
101:NPCさん
08/03/20 10:21:47
お子様というか「青二才」とか「(悪い意味で)ガキ」とかもっとストレートに侮った言葉じゃね?
102:NPCさん
08/03/20 10:25:24
もそっと婉曲なんじゃない?
「青いな」とか。
103:NPCさん
08/03/20 12:55:49
>>102
SOREDA!
104:NPCさん
08/03/21 01:18:54
その言葉を放ったダガー本人に返ってくる言葉ジャマイカ
105:NPCさん
08/03/21 10:10:23
>>102
2ch風にいうと 「イタい」 「厨二」 とか?
106:NPCさん
08/03/24 16:21:35
「傷つきやすい人々」
107:NPCさん
08/06/17 11:17:47
ウォーハンマー
それは骨太最後のフロンティア
スレリンク(cgame板)
D&DもSWも版上げで大分ライトになるようだし
マジでこの辺しか残ってないんじゃなかろうか
108:NPCさん
08/06/17 21:15:51
SWは昔からライトだし。D&Dがライトになるのはシステムの方だし。
109:NPCさん
08/06/18 00:36:29
骨太がスッタンダードから極端に
離れていけばそれはそれで
カウンターカルチャー的に
骨太カルテットなゲムが生まれると思うんだ
きっと、それの前書きには今時の軟弱な
オタへのヘイトが充満しているはず
110:NPCさん
08/06/18 08:07:56
逆に言うとどういうのが軟弱なのかなぁ?
ヒーローポイントで都合の悪いダイス目変えまくり&
好きなときにクリティカルや必殺技出しまくりなシステムとか、
戦闘・探索・交渉etc.よりも漫画アニメのヒーローを演じる事を
重視してるシステムとか?
或いはシステムそのものをひたすら簡略化しちゃってるものとか?
具体的に名前挙げるとセブン=フォートレス、天羅万象なんかかな?
111:NPCさん
08/06/18 08:17:58
具体例がちっとも当てはまってないぞ。
112:NPCさん
08/06/18 08:22:46
>>110
天羅はダイス目を変えられない。好きな時にクリティカルを出せない。必殺技なんかない。
戦闘はALSより細かく、マンガやアニメのヒーローを再現するツールもない。
S=Fはダイス目を変えられない。好きな時にクリティカルを出せる特技がないではないが、それはイコール絶対成功ではない。
必殺技なんかない。そのほとんどが戦闘ルールと探索ルール。
113:NPCさん
08/06/18 08:57:51
天羅は漫画アニメじゃなくて特撮ヒーローだからセフセフw
114:NPCさん
08/06/18 09:30:25
アメコミは混じってるよ。
115:NPCさん
08/06/18 13:32:48
熱血専用!が軟弱(笑)じゃなかった時のショックと言ったらもう
116:NPCさん
08/06/18 14:07:12
ぼくちんのイメージの中の骨太マンは
システム面でとり回ししやすくしたものも
侮蔑の対象にする人だにゃあ
ロールプレイ支援システム?
ゴールデンルール?
そんなものが必要な軟弱者はTRPGできねぇよ
よしんば、そんな軟弱物でも出来るシステムがあっても
そんなもので遊んでいるうちは
プレイヤーレベル(笑)が上達しないから無駄!
なんかね、プレイヤーとしての上手下手とかに
やけにこだわるの
っていうか、どっちかというとオモロマンの域に達してるな
117:NPCさん
08/06/18 14:22:30
ウォーハンマーにもゴールデンルールがあるんだがその場合はどうなるんだろう。
キャラ作成時にRPのためだけの完全にフレーバーな特徴を色々決めたりするし。
118:NPCさん
08/06/18 14:33:52
>>116
それ骨太(笑)じゃなくて苦行主義者じゃね?
119:NPCさん
08/06/18 14:59:18
>>118
うむ、書いててなんかちがうなぁって気がしてきた
でも、ネットとか骨太(笑)的なことのたまう人って
割りとこう言うの併発していること多くない?
120:ダガー+一軸艦長
08/06/18 22:55:17 J2Uhlf7x
>115
あれってショックだよなマジで。
121:INT3WIS3
08/06/18 23:57:11 JZvHWAC7
バッカおめぇ、2008年現在で骨太(笑)さんご用達ゲーったら
WHじゃなくてハーンマスターだろうがjk
今時ボックスだぜボックス
122:NPCさん
08/06/19 23:36:36
迷宮ナントカは?
なんか気がつくとサプリメントわんさか出てんのね
123:NPCさん
08/06/20 02:03:06
働き者のごんぎつねと子作りとかしてエローイ!からダメ
124:量産型超神ドキューソ
08/06/21 04:44:45 x+n7usOn
>>116
「戦士に特殊能力があるのは邪道」とか
「特技なんて面倒、行動オプションの方が使いやすい」とか
「筋肉の差が格の差。モヤシ野郎は隅っこで指でも咥えて見てな」みたいな筋力信仰
とかも骨太(笑)的要素…という認識でいいんだろうか?
125:NPCさん
08/06/21 05:53:08
マッチョ思想のリアルマンが骨太ってことですか。
126:NPCさん
08/06/21 17:42:52
実際スレタイの通り、そういうのって絶滅危惧種だしな
127:ダガー+一軸艦長
08/06/21 21:55:38 elE/A2G8
そういや今更だけど>1って単なる老害であって骨太(笑)じゃないような。
128:NPCさん
08/06/21 22:01:14
茶化すためのスレだってのがわかっていいんじゃね
129:NPCさん
08/06/21 23:19:35
元々は当時どーでもいい上に共感を得られないスレを乱立していた
空回りちゃんへのカウンター
だったのだが、タフガイのダガーや他タフガイなコテたちが
微妙に変な反応をしてよく分からんスレになってる
130:NPCさん
08/06/22 01:48:24
カウンターには見えないけどw
131:NPCさん
08/06/22 02:14:01
正直便乗煽りにしか見えん
132:ダガー+一軸艦長
08/06/22 02:20:21 hygWkbiq
骨太(笑)って元は別のスレで出たネタだからなァ。ダードスレだっけか?
133:NPCさん
08/06/22 12:56:53
>>1は煽りにすらなってないんだけど。
煽られる人がいないし
話題が違う方向に進んでるから>>1は空回りしすぎ
134:ダガー+一軸艦長
08/06/22 14:29:36 hygWkbiq
まァちょっと憎しみが溢れすぎだよねェ。
135:NPCさん
08/06/22 17:46:22
色々溜まってるんだろう
カルシウムにコンプレックスあるみたいだし
136:NPCさん
08/06/23 00:43:11
けどまぁ、最初から30レスぐらいまでの間は結構掛かってたみたいだね
137:NPCさん
08/06/26 00:09:28
最初、このスレみて「骨太の方針」かと思ったぜ。
何か板違いなスレが立ってるぞ?と思ったぜ。
138:NPCさん
08/07/02 01:25:23
骨太方針08:素案…個別の歳出抑制には踏み込まず
政府の経済財政諮問会議が17日示した「骨太の方針08」の素案は09年度予算編成で
「最大限の歳出削減を行う」とし、表面上は歳出削減路線を堅持する姿勢を演出した。しか
し、個別の歳出抑制には踏み込まず、政府・与党内で高まる社会保障分野など歳出拡大
圧力を抑え切るには力不足な内容となった。歳入面でも消費税を含む税制の抜本改革の
時期を明記できないなど「骨太」な決意は感じられず、政府の財政健全化路線が揺らいでい
ることを映した。
◇「努力」削られ
今回の素案策定では財務省と各省庁・与党が水面下で攻防。諮問会議は当初、09年度
予算について「最大限の歳出削減努力を行う」と緩やかな表現にとどめることも検討した。
しかし、財務省が「努力」の2文字が歳出削減の後退につながることを懸念し抵抗。福田首
相もこれに応じ、「努力」は削られた。
その代わり、素案は個別の歳出削減策に踏み込めなくなった。焦点だった社会保障費で
は、財務省が主張した「雇用保険の国庫負担廃止も含めた見直し」があっさり外された。社
会保障全体を「聖域なく見直す」との言葉が消えたことで、国の社会保障費の自然増を07
~11年度の5年間で計1.1兆円(年平均2200億円)抑制方針が変更される可能性を示し
たものとも言えそうだ。
さらに素案は、「医師不足、少子化、後期高齢者医療制度の運用改善など重要政策に取
り組む」と明記。これら政策について「別枠」で新たな歳出を認める方針を示した。だが、与
党が求める高齢者医療制度全体の見直しには最大3000億円の財源が必要で、「別枠」の
安易な運用は歳出改革全体を骨抜きにする懸念がある。
福田首相は同日の諮問会議で財源について「徹底した『ムダ・ゼロ』と一般財源化する道
路特定財源を活用する」としたが、「いずれも捻出(ねんしゅつ)できてもせいぜい数百億円
程度」(財務省幹部)。しかも、09年度は基礎年金の国庫負担の2分の1への引き上げに
も2.3兆円の財源がこれとは別に必要で、赤字国債増発の懸念はぬぐえない。歳入面で
の具体的な財源手当てを示さず、歳出項目を列挙する骨太の方針の素案は、総論の「最
大限の歳出削減」との記述とは裏腹に財政規律を喪失させる恐れさえある。
139:NPCさん
08/07/02 01:25:54
◇税調に丸投げ
骨太素案は消費税率引き上げを含む税制抜本改革について「早期に実現を図る」としただ
けで、実施時期など具体的な記述を見送った。昨年の「骨太の方針」が「07年秋以降、本格
的な議論を行い、消費税を含む税体系の抜本的な改革を実現させるべく取り組む」と明記し
たのに比べても明らかな後退で、与党税制調査会など政治判断に“丸投げ”した形だ。
福田康夫首相は17日、「日本は世界有数の高齢化社会なのに、消費税5%でやっており、
これだけの財政赤字を背負っている。その辺のところを決断しなければいけないと思う」と、
秋の税制改正議論に意欲を示したが、「骨太08」素案に象徴されるように、解散・総選挙を
にらんだ政府・与党内の反発を考えれば、「09年度など早期の引き上げは議論自体が困難」
(財務省幹部)な状況だ。
年金制度の枠組みなど肝心の社会保障の将来像が定まっていないことも足かせで、自民
党税調内でも「国民に負担増だけを求めるのは難しい」(幹部)と慎重論が根強い。
さらに、消費税引き上げに反対する自民党上げ潮派は「安易な増税は国民に理解されない。
まだまだ政府のムダは削れる」(中川秀直元幹事長)と主張。「増税ならたばこ税大幅引き上
げを」と“クセ球”まで投げて、消費税引き上げ論をけん制しており、抜本改革のハードルは高
まるばかりだ。【赤間清広】
140:NPCさん
08/07/02 01:26:18
◇歳出・歳入一体改革
国の借金が800兆円を超える深刻な財政状況を改善するため、聖域を設けず徹底した歳
出削減と、経済成長や税制改革による税収増を同時に図る政策。「骨太の方針06」で、借金
に頼らずに毎年の政策経費を賄う「基礎的財政収支(プライマリーバランス)」を、11年度に
黒字化する政府目標が決まった。達成には計16.5兆円の財源が必要と試算。07年度から
の5年間で社会保障費の自然増を国・地方合計で1.6兆円削減するなど最大14.3兆円の
歳出削減を進め、不足分を税制改正などで賄う原則が示された。
◇09年度予算編成に向けた主な日程◇
6月17日 「骨太の方針08」素案提示
21日 通常国会会期末
23日 「骨太の方針08」原案提示
27日 「骨太の方針08」閣議決定
7月 自民党税調、政府税調が議論開始
7~9日 北海道洞爺湖サミット
8月下旬? 臨時国会召集
8月末 09年度予算の概算要求締め切り
11月 政府税調答申
12月 与党税制改正大綱決定
09年度予算の政府案決定