菊池たけし セブンフォートレス ナイトウィザード47at CGAME
菊池たけし セブンフォートレス ナイトウィザード47 - 暇つぶし2ch296:NPCさん
08/02/10 22:46:22
キャラの指針ってあれか、ロウフルグッドとかニュートラルという奴か

一応自由だが、「同姓には[つくしんぼう]だが異性には[ばるばる]」などというステキな性格をランダムに作成してくれるジェネレータを搭載してるので初心者にも安心だ。

あれ、ばるばるってなくなったっけ

297:NPCさん
08/02/10 22:47:51
>>292
>>295 に追加で既存クラスへの追加スキル
(基本4種は1LV5個3LV1個、各職1LV4個3LV1個5LV1個)
と、共通で使いスキル有るので割りと使いでがある
個人的には超巨大武器(ダメージと重量増加、行動値と命中が低下)+振りかぶり(マイナーで重量分ダメ増加)
で、重い武器が実用にLVになったので非常にありがたい。

298:NPCさん
08/02/10 22:48:38
そしてオススメはなんといっても萌えヒロイン作成チャートだな
載ってるのは・・ロンギヌスだっけ?

299:NPCさん
08/02/10 22:48:50
>296
大丈夫、ちゃんとある。

300:NPCさん
08/02/10 22:50:11
>>290
そーいう属性ではないと思われ
ローフルグッドとかその類のじゃないかな

301:NPCさん
08/02/10 22:52:56
>>295>>297
即レス感謝。
ランダムフォートレスは、アリアンロッド上級ルールにあったアレみたいなモンかな。

302:NPCさん
08/02/10 22:58:10
>>298
アレで本当に萌えるヒロイン作れたらよっぽど運いいかGMが天才のどっちかだよw

303:NPCさん
08/02/10 23:00:45
>>302
選ぶならともかくダイスだとどうにもならんよなw

304:NPCさん
08/02/10 23:00:47
>>290
ふむふむ。届くまでドキドキ。

>>291
まったくないお! ゲームブックはあるんだけど。
ワンダーヒーローと読んでください。

>>296
なるほどー。尽くしたり威張ったりみたいな態度系の性格属性なんですね。

クールな皆さん、お答え有り難や!

305:NPCさん
08/02/10 23:02:23
>>301
アレみたいなモンだが、もう少しプレイヤーもマスターも
ランダムダンジョンの結果に干渉出来るシステムになってる。

306:NPCさん
08/02/10 23:17:35
性格ジェネレータもあるけど、ライフパスも結構キャラの属性付けに一役買ってる希ガス
「すっとこどっこい」とか「脳味噌スライム」とかw

307:287
08/02/11 00:23:51
>288
コメント欄をずっと見ていくと…。

308:NPCさん
08/02/11 00:40:52
>>304
リプレイをネットで公開してるサイトもあるから読んでみるいいかも

309:NPCさん
08/02/11 04:28:43
流れをぶった切って、最近NW2ndを始めた者から質問させて下さい。
転生者の「転生知識」ですが、ラウンド進行していない場面
(普通に情報収集しているシーン等)だと、

A.行動カウントが無いので使用不可
B.実質的に代償なしで使用可能

のどちらでしょうか?
カウント消費系の特殊能力はほとんどが戦闘系のようですが、
これは戦闘以外でも使えそうなので、どちらかな、と。
個人的にはBかな、と思うのですが……

310:NPCさん
08/02/11 08:48:07
正確に知りたければFAQにメールしなされ。

ウチの卓では「ゴールデンルール」で解決。つまりGMにより違う。

以下、参考までにどうぞ。

肯定派
・戦闘シーンのラウンド進行やカウント進行は戦闘を表現する手法であり、通常シーンにもラウンドやカウントは包括されていると見る。
・1ラウンド60カウント=1分が「目安」としてルールブックに記載されていたかと。
・HPやプラーナと違い、カウントは時間を代償にしていると考えた場合、スキル使用は可能では?
・戦闘ラウンド中でカウントを代償にする、と言う行為は『戦闘状態』と言う特別な状態で『その行為を行うのに必要な動作時間』なのでは?
・戦闘をしているとか、そーゆー制限がないシーンなら、余裕でいけるだろ?
・つか数値面だけじゃなくて、フレーバーテキストも活かしていいじゃん!


311:NPCさん
08/02/11 09:01:41
次、否定派
・払うタイミングがないから無理。
・ラウンドやカウントが通常シーンにも包括されている、と言う見方は(古い/馴れたプレイヤーの)概念でしかなくルールブックに明記されてない。10ラウンドが1ターンとかって(各卓の)共通概念であり常識ではない。
・フレーバーテキストを活かすと言うなら「転生者だから知識あるよね」とジャッジを有利にするのではなく、成功した時に「転生者としての記憶が囁くんだ…」とかでもいいじゃんかよー。
・フレーバーはあくまでフレーバー。ロールに使ってもいいけど、スキルに設定されている『数値』は戦闘時に使用。



とまあこんな感じですかね。
つまり。
やりたいようにやれ! プレイヤー全員が納得して楽しめるならどっちでもおげ!
注意点はプレイ中にいきなり「使えるはずだ」とか「その使い方はどーよ?」とか言い出さない事。
プリプレイで話しあって決めるが吉。

長文スマン。携帯キッツー。

312:NPCさん
08/02/11 10:15:05
アニメでなかったっけ。>転生知識

313:NPCさん
08/02/11 10:51:19
たしかスクールメイズで戦闘以外でもラウンド進行を行う場合もあると書いてあったような

314:NPCさん
08/02/11 11:11:01
>>302
アレでダイス振ったららきすたの柊かがみみたいなものが出来上がったことがあったぞ。
もちろんコネクションで柊蓮司をとって無理やり世界観をつなげてみたりした!

315:NPCさん
08/02/11 11:32:01
昔パワープレイ遊んだ時に、女性PC全員に萌えヒロイン作成チャートを
適用したときは実にカオスだった。

あれはPCの設定付けに使うもんじゃないなw

316:NPCさん
08/02/11 12:06:18
なんでパワープレイなんだw

ゲイザーは、エリスを作るときにあのチャートを利用したと伝えられている……。


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