【復活!】GURPS百鬼夜翔・妖魔夜行10th【Powers】at CGAME
【復活!】GURPS百鬼夜翔・妖魔夜行10th【Powers】 - 暇つぶし2ch452:NPCさん
08/04/29 00:14:46
CPが同じでも、戦闘力が全然違うだろ。

453:NPCさん
08/04/29 01:22:30
人間をガチで取り入れた世界観にするには、ガープスは向いてないんだよなー。
物語補正とかを導入しやすいシステムならいいんだが。
ハンターも結局、オプションとしての妖怪ありきの存在だったし。

454:NPCさん
08/04/29 08:48:53
>>452
だって「CP的に」っていうからw

455:NPCさん
08/04/29 09:13:55
妖怪って人間が生み出したものなんだろ。

だから妖怪が人間をすべて滅ぼすなんてありえない

456:NPCさん
08/04/29 09:16:29
>>449
人間社会というのは悪い奴がいればそれを阻止するものが自然と現れるものなんだよ。
妖怪はその人間から生まれてきたわけだから、悪いことを考える人間が生み出す妖怪もいれば
悪事を阻止する人間が生み出す妖怪もいる。
それで妖怪 vs 人間という構図はありえないのではないかと言ってみる。


457:NPCさん
08/04/29 09:17:20
>>450
妖怪一体 vs さまざまなハイテク兵器を所有した軍隊
だったら人間が勝てることはある

458:NPCさん
08/04/29 09:18:22
レスラーは無理。

人払い対策として飛び道具が使える


459:NPCさん
08/04/29 09:26:07
範囲外にいても、そこを攻撃しようという気持ちがなくなるんだから、飛び道具も難しいよ。
じゅうたん爆撃をしても、その区域だけはなぜか無事だったりしてね。

460:NPCさん
08/04/29 09:33:16
結界の中をそもそも認識できないから、
中で妖術戦が起きても物音でバレたりしない、ってQ&Aで出てたな。

461:NPCさん
08/04/29 12:34:42
>>453
補正なんていくらでも入るが?

462:NPCさん
08/04/29 13:59:28
>461
煩雑になりがちじゃないか?
少なくとも人間が妖魔に立ち向かうだけの補正を導入するには。

463:NPCさん
08/04/29 17:16:11 x5G3OeJc
>>455
だからこその神様作戦だったんだよ
霧より神の方が格上過ぎただけ

464:NPCさん
08/04/29 19:01:21
>>462
単に「幸運」や「都合のいい偶然」を持たせたり、
未使用CP消費のルールを採用するだけでかなり違うと思うが。
あとは他のシステムでいう「レベル補正」のようなものを表現するために、
能力値全体を底上げしたり、「防護点」を与えたりとか。

465:NPCさん
08/04/29 19:07:00
>464
幸運や都合のいい偶然は妖怪側でも比較的簡単に取れるからなあ。
能力値全体を底上げはサジ加減が難しい上、攻撃・防御力で妖怪に及ばず、そもそも面の皮すら貫けない、
という人間サイドの戦闘力を補強するものとしてはあんまし意味がない(銃火器を使うなら別だが)。

防護点や追加HPを補正するのは手だけど……

466:NPCさん
08/04/29 19:23:05
>>465
簡単に取れるからって簡単に持たせちゃダメだろう。
そりゃシステムじゃなくてGMのバランス感覚の問題だな。

っていうか、銃火器もなしでまともに戦わせるつもりかよ。
そんなもん普通の人間じゃ無理に決まってるだろ。
素直に大量のCP渡して超人作っとけ。

467:NPCさん
08/04/29 19:52:43
銃火器を使い出すと背後を取るだけの勝負になりがちで、却ってつまんないと思うぞー。
アサルトライフル一掃射でカタがつくからなぁ。

468:NPCさん
08/04/29 20:45:11
超常能力持つ相手と背後の取り合いって、むちゃくちゃ緊張感あって面白そうだが。
そもそも背後取ったからといって、銃弾が有効かどうかわからないわけで。

469:NPCさん
08/04/30 10:37:09
未使用CPって妖怪だけの特殊能力じゃなかったっけ?
まだ実体化してない生命エネルギーを変換してどうとかこうとかってのの再現だった気がするが

470:NPCさん
08/04/30 14:00:11
文脈を嫁

471:NPCさん
08/04/30 15:55:10
>>467
そこで戦争前の事前調査、スパイ活動合戦が・・・m

472:NPCさん
08/04/30 19:32:10
>>469
本来、未使用CPは人間でも誰でも使える能力だよ。
原書のBasicやReligionとか引っぱってきたのじゃないかな?
3d6以下で未使用CP以下が出れば神性介入、なんてルールはあるのだが、
原書まぜまぜのうちの卓でも一度しか使ったことない。
ただうちの鳥取では妖怪に対抗する人間のシナリオの時にはそれを奥の手に使った。

473:NPCさん
08/05/02 09:45:32
人間対妖怪の話?
お前ら、うしおととら読め

474:NPCさん
08/05/02 16:04:27
うしおととら
なつかしい

475:NPCさん
08/05/03 11:29:05 A/rfODoE
うしおととらの白面は恐怖だったな
あんなに凶悪な妖怪はあとにもさきにも見当たらん。

476:NPCさん
08/05/03 22:07:12
うしとらの人間と妖怪のかかわりは悪くないよな
妖怪は基本的に恐怖だが人と交わって暮らすのもいてでもどっかなじめない
逆に妖怪を虐待する科学者とか人と妖怪で共闘する事とかも多々ある

477:NPCさん
08/05/04 09:12:02
このスレ見てうしおととらを今更マンが喫茶で読もうという気になった


478:NPCさん
08/05/04 11:52:46
それはいいことだ
ついでに寄生獣ともっけでも読んでくれ
後藤さんは妖怪と言ってもいいと思う

479:NPCさん
08/05/04 14:13:25
寄生獣で女の頭に寄生したやつを思い出した。
あれは女の脳はどうなっておるのだろう

480:NPCさん
08/05/04 14:19:02
本来の寄生獣は頭に寄生する。脳は食って自分が全身を統括する。

481:NPCさん
08/05/04 14:37:49
じゃああの女は寄生されて完全に乗っ取られてしまったのかあああ

482:NPCさん
08/05/04 14:57:48
いや、寄生獣はそういう話だからw

483:NPCさん
08/05/04 15:12:38
昔妖怪寄生獣作った事あるなあ。ただの変身ヒーローになったっけ
うしとらのほうが作成参考にはなるな。ふすま作りたくてCP足りなくなったなあ

484:NPCさん
08/05/04 15:13:40
ぬ~べ~は主体がぬ~べ~だけど寄生妖怪だったな。

485:NPCさん
08/05/04 19:09:23
ぬ~べ~は自信に封印したんだから、どっちかってとしもべのルールじゃね?

486:NPCさん
08/05/04 20:21:55
>>483
そんなグロい変身ヒーローがいてたまるか!
宇宙刑事バスターだけで十分だよ。

487:NPCさん
08/05/04 20:51:48
あさりよしとお?

488:NPCさん
08/05/04 23:07:28
私はどうなるのよお…

489:NPCさん
08/05/04 23:30:32
>>481
元の人間の脳が残ってないからこそ、あの展開に意味があるんじゃないか

490:NPCさん
08/05/05 12:03:22 01Wm0W3r
寄生獣の後藤はまさに妖怪と人間の戦闘力の違いを
見せ付けてくれたよな 九巻は最高

491:NPCさん
08/05/05 18:23:02
人間の火力とのバランスも取れてたしな。

492:NPCさん
08/05/05 19:01:49
防護点が人間並みだからな
まあ反則クラスはいたが

493:NPCさん
08/05/06 02:02:30
我慢強さとか追加体力とか伸縮する体は寄生獣特徴セットだな

494:NPCさん
08/05/06 07:14:46
寄生獣は塩と熱に弱そうな気駕する

495:NPCさん
08/05/06 07:39:04
塩はともかく、火を急に近付けると表面の細胞と内側の細胞で認識がズレて"驚く"っていう設定があったぞ。
態勢を崩して転んだりするとか。

あれはどうGURPSで表現したらいいのだろうな・・・。

496:NPCさん
08/05/06 14:11:09
「苦手」でいいんじゃない?
行動-2~-4程度。

497:NPCさん
08/05/06 18:19:35 MOo5w2Ds
アニメやゲームみていると妖怪作成ねたには
困らないな 特撮や映画もいいが
最近はプレデター妖怪作り苦戦させて楽しかッた。

498:NPCさん
08/05/07 10:22:02
>>497
なんかキミ、微妙に妖怪になりかけてない?

499:NPCさん
08/05/07 16:11:27 hSr0SlD+
妖怪に人間の防具装備させるとえらく硬くなるよな
防護点四十 五十はつらいですよ 格闘でしとめるしかなくなるわい。

500:NPCさん
08/05/07 17:28:16
そのときはこちらも妖術妖力と人間の兵器で対抗ですよ


501:NPCさん
08/05/08 01:24:19
 

502:NPCさん
08/05/08 10:54:08
妖術を「透過」させるとか
先に防具を攻撃するとか

[分解]でバラバラにするとか
[変質]で布にするとか

503:NPCさん
08/05/08 14:49:46
妖怪なんか核ミサイル使えば一発


504:NPCさん
08/05/09 17:52:11
核って非実体にも効いたっけ?

505:NPCさん
08/05/09 18:11:34
核兵器を増強しておけば効くな。

506:NPCさん
08/05/10 10:37:14
第4版のルールでいかないと

507:NPCさん
08/05/10 15:47:06
そういやどっかの神様は放射線被爆を恐れてたな
普通の病気とはまた違うってコトなのか

508:NPCさん
08/05/10 22:43:37
>504
エネルギー系(熱とか衝撃波)なら有効。

509:NPCさん
08/05/10 23:17:03
考えてみろ、妖怪といえども放射性物質はなんかやばそうな気がするだろ?
そう思うってことは実際に被害を与えられるってことだ

510:NPCさん
08/05/10 23:30:48
>>508
物理攻撃もエネルギー攻撃も無効じゃなかったっけか?
効くのは魔法攻撃や超能力攻撃で。

511:NPCさん
08/05/11 15:50:32 4VRsqFOQ
妖怪の民間軍事会社とか
レインボウシックスみたいな
国際対テロ組織とか
公安九課みたいな秘密部隊とかに所属だと
重火器装備していて違和感ないな。

512:NPCさん
08/05/12 00:33:49
>>507
どの神様のことかわからんが(オーディーンだっけ?)
短期的に見ると、強度の放射線を浴びることは、おおむね高温をくらったのと似たような効果がありまして。
というか、体内にも作用する分放射線のほうが嫌らしい(強いという意味ではなく)。
人体に作用した場合、体の内外をとわずに蛋白質が凝固する”やけど”を負うことになる。
妖怪にとっても、体を構成する物質に高エネルギーをぶつけられることになるので、ゴジラみたいな例外を除いて、ろくなことにならんかと。

中期的(?)には、前述したように”やけど”した部位や、それにはいたらないものの、細胞内の蛋白にダメージを受けたことによる、内臓単位や細胞単位での代謝異常がくると。
妖怪にとっても、構成物質に異常が起こることによる体調不良や機能低下、ダメージなどはあるでしょうね。

長期的には、DNA破壊による代謝異常、細胞の死、癌化が起こって、まあ、よろしいものではないと。
妖怪にとってはここら辺は微妙。まあ、構成物質を統括する何かを傷つけられたとなると、同じような症状になるかと。

非実体?それは非実体と放射線のゲーム上の性質しだいだから、GMによるとしか。

513:NPCさん
08/05/12 11:52:13
>>512
そんなに長い説明が必要なものが妖怪に通用するとは思えないw

514:NPCさん
08/05/12 12:17:31
理屈よりも、「なんか効きそう」の方が妖怪には通用する

515:NPCさん
08/05/12 21:30:31
妖怪が放射能喰らったら巨大化する気がしてならない。

516:NPCさん
08/05/12 23:48:10
放射能浴びると緑色の泡になって溶けたり緑色の超人になったりするんだよな?

517:NPCさん
08/05/13 03:11:34
核兵器自体に並の神や悪魔よりはるかに多くの妄想が込められてるから
半妖怪化してるのかもしれん、、、
…大きい爆弾、という妄想でアメリカ妖怪には利きが悪いかもしれんが

518:NPCさん
08/05/13 12:20:21
妖怪核兵器か
不謹慎だがいろいろ力もってて強そうだ

519:NPCさん
08/05/13 14:29:42
戦意を喪失させる能力もありそうだ

520:NPCさん
08/05/13 16:03:21
>>511
レインボーシックスイイ!渋い!
音楽が気に入った。

ダダダン! ダダダン! デーでッデデーデッデーデデーデッデー!
シャキーンとした雰囲気が好きだ

521:NPCさん
08/05/14 01:35:03
>放射線
妖怪は妖力で病気にならないから、ダメージ(HPの他に生命力にも?)とか一時的な体調不良にはなるだろうけど治るだろ。

522:NPCさん
08/05/14 06:53:19
人間の友達に迷惑をかけないように、しばらくおとなしくしなきゃいかんかもな。

523:NPCさん
08/05/14 12:44:03 An1l8ZAZ
ダンテみたいな妖怪狩人も生まれそうだな
悪魔に変身するスタイリッシュな奴さ。

524:NPCさん
08/05/14 13:44:02
ギミックな仕掛けを持った妖怪を作るときって、
明確なルールってある?

525:NPCさん
08/05/14 16:42:11
 

526:NPCさん
08/05/14 18:36:35
>ギミックな仕掛け
もちっと明確に、わかりやすく頼む。

527:NPCさん
08/05/14 19:18:02
ラノベ板のスレから来ました。
歩兵銃と軍刀だけで中国人三千五百万人殺した日本兵は妖怪に入りますか?

妖術:
鉄兜ごと切れる軍刀
瞬時に移動できる縮地法

528:NPCさん
08/05/14 19:19:21
帰れ。

529:NPCさん
08/05/14 19:26:00
それは普通の日本兵なので妖怪ではありません。

530:NPCさん
08/05/14 20:12:12
妖怪は、病気にならなくても、病原菌を保有することはあるわけだよな。
エイズウイルスが体内に入っても異常をきたすことはないが、そのままセクロスしたら人間にはうつる。

531:NPCさん
08/05/14 20:58:09
エイズメアリーじゃあるまいしそんなに頻繁にやったりはしないと思うが。
猫エイズが人にうつらない様に、うつらないでもいいと思う

532:NPCさん
08/05/14 21:05:48
じゃあ淋病で

533:NPCさん
08/05/14 21:11:56
>>531
頻繁にやる、やらないはここでは問題にならないだろ

534:NPCさん
08/05/14 21:35:59
ガープス・バイオテックに病原菌のルールは載ってまいか?

535:NPCさん
08/05/14 21:40:37
ジャマイカ?

536:NPCさん
08/05/14 23:23:57
こういうスレで言うのもなんだが、データの細部に拘るよりも適当なとこでGMに丸投げして判断してもらった方がゲームは楽しくなると思う
細かいとこはGMの都合にあわせて採用したりしなかったり
やれること狭める方が勿体ねーよ

537:NPCさん
08/05/15 10:56:08
でも予め決まってないと、最初にレギュ説明することでネタバレになっちゃうっていう問題が発生しない?
今回の場合だと「俺の卓では[幽体]のキャラは核爆弾の影響受けないから」
なんて最初に言うことで「ああ、核爆弾が爆発するシナリオなんだな」ってPLに分かられちゃう

538:NPCさん
08/05/15 11:19:58
核爆弾が登場するかもしれないってわかった時点で説明すりゃ済むことじゃねーか?

539:NPCさん
08/05/15 14:17:25
あまりにとーとつで申し訳ないんだけど

アスカでコミックやってたよね?
アレってどうなったの?
なぜか急に思い出した

540:NPCさん
08/05/15 15:28:20
>>539
それはこっちで聞いた方がいい。

妖魔夜行&百鬼夜翔【第弐拾七夜】
スレリンク(magazin板)

作品についてはこっちが専門だ。

541:NPCさん
08/05/16 07:15:37
>>536
一時的な楽しみは得られよう。
ただしそのルールで作成したキャンペーンは
他所では再利用できぬ~

542:NPCさん
08/05/16 22:17:09
>536
>適当なとこでGMに丸投げして判断してもらった方がゲームは楽しくなると思う
困ったちゃんスレを一読することをお勧めする。
正直GMなんて信用できない生物の思惑ひとつなんて恐ろしくてできないな。

543:NPCさん
08/05/17 12:18:32
それは「妖怪・GM」だったんだよ

544:NPCさん
08/05/17 16:49:30
まあ、ファジーに処理する法がデータとしてもプレイとしてもスマートに済むことは多いしな。
どのみちガープスなんて局地戦向けなゲーム、よそでやらんだろうし、
地元でコンセンサスを固めた方が有意義だと思う。

545:NPCさん
08/05/18 03:10:41 xoNFzs9f
驚愕!


恐怖の無線LAN妖怪!

URLリンク(ameblo.jp)

「無線LANの危険性についてEUが勧告」


幼児のいる友人の家が無線LANだったので、マイクロ波の実測をしてきました。
幼児がいつも遊ぶ机のそばにモデムがおいてありましたが、その側で、4.397μW/c㎡ を記録しました。
機種とかメーカーはたしかバッファローのエアーステーションのHPとか書いてありました。
こんな感じ。(写真)
URLリンク(mart.audiofan.net)

これはザルツブルク勧告0.0001μW/cm2の43970倍の数値です。
EU環境保護局による高周波の勧告値もついに出ました!が、
屋外の累積的な被曝について勧告される警告的な目標値は0.1μW/cm2ですので、
EU勧告の約44倍、石造りの屋内ではおそらく十分の一に減衰することを意味するのでし
ょうから、約440倍ということになります。

546:NPCさん
08/05/20 14:49:43 vxvnq3wu
アニメ妖怪は世界規模で出現しそうだな
なんせ世界のanimeだしな 秋葉に酒場とかあるんだろうな
メイド妖怪とか コスプレ妖怪とか露出妖怪とか種類が豊富そうだわ。

547:NPCさん
08/05/22 07:52:21
しかし、あれこれ小細工するより巨大化と追加体力と鉤爪で単純に力押しする方が強いんだよな
結局はパワーか

548:NPCさん
08/05/22 10:43:35 buBHf/lQ
たしかに いつも敵にとどめさすのは体力&格闘能力高い
やつだったりするな  

549:NPCさん
08/05/22 11:26:41
>>517
円環少女の完全大系ですな


550:NPCさん
08/05/22 11:40:19
鳥取では、-50%かけた15LV妖術が基本だったから体力系は人気無かったな

551:NPCさん
08/05/22 12:10:15 buBHf/lQ
壁際に吹き飛ばしてオラオラ攻撃で排除するのが
マイ妖魔世界の常道でしたな格闘マニアなメンバーだったんだよ
当時は・・。

552:NPCさん
08/05/22 12:41:08
> 円環少女の完全大系ですな

やっぱあれTRPG者にウケてるの?

553:NPCさん
08/05/22 17:52:11
>548
うちの鳥取で高レベル「呑み込み」持ち作ったら、大抵はそれが呑み込んでエンド。
次回以降はGMも慣れたもので、ラストバトルに複数の敵を出すようになった。

554:NPCさん
08/05/22 21:25:49
高レベル呑み込み持ち妖怪対策は、「酸無効」の妖力持ったステンレス妖怪とかが定番じゃなかったのかw

555:NPCさん
08/05/22 21:56:05
[打撃反射/消化液]を持ったピロリ菌妖怪で。
どうやって戦闘に参加するかが問題だが。

556:NPCさん
08/05/22 22:01:30
ひたすらデカイ妖怪を出す。
飲み込めねー

短距離瞬間移動

内側からザックザック斬る

GMなら対応策は色々あるでよ。
透過/妖怪を特別につけたっていい。

557:NPCさん
08/05/22 22:34:26
CPや取得できる妖力・妖術に制限のないGMによるそれを、厨行為という。
つか無敵な敵キャラ出すなんて、ただの吟遊詩人GMだろ。
呑み込みキャラ用の敵を一匹余分に出してあてがってやれば、PLもGMもともに満足。

558:NPCさん
08/05/22 23:39:45
いかに上手くうそをつくかってのも大事。
性能的には特定のPC対策バレバレな敵であっても、戦闘にいたるまでのストーリーや演出で「ああ、それならしかたないよな」と思わせる演出ができればそれでOK

559:NPCさん
08/05/23 02:28:20
まあでも、複数の敵を同時に出すってのはかなりスマートな解決法なんじゃないかね
呑み込み持ったPCを虐めても仕方ないわけだし
殺し方より活かし方を考えていかなきゃいけない

560:NPCさん
08/05/23 06:39:29
>>557
ただ一つの攻撃パターンしか持たないPC相手ならいいだろ。


561:NPCさん
08/05/23 11:30:55 v63khHld
ジョジョみたいに戦略 戦術を重視すればいいんだよ
能力に強い弱いの概念はない

562:NPCさん
08/05/23 14:13:28
350ならいいけど、600で特化だったら1回はその能力を殺すべき
それでも特化をやめないならそのキャラを殺してもいいと思う

563:NPCさん
08/05/23 14:25:19
350はむしろ特化すべきかもね。
PCの数にもよるけどさ。
600で特化は薄ら寒い

564:NPCさん
08/05/23 17:16:13 RIdt+R/2
全般スレよりこっちのほうが盛り上がってますな

565:NPCさん
08/05/23 18:26:46
>ジョジョみたいに戦略 戦術を重視
それやるとマンチになるぞ?

566:NPCさん
08/05/23 18:57:00
>600で特化だったら1回はその能力を殺すべき
単発でそれやられると、嫌がらせ以外の何ものでもないな。
そういう相性事故を防ぐためにも、偉大なるGM様お気に入りの無敵ラスボスには、ちょっと手ごわい程度の雑魚の取巻きをセットにしておくのがマジお勧め。

567:NPCさん
08/05/23 19:39:45
ロングパスかと思った

まあ>>562は明らかに「単発でない場合」の話をしてるんだけどな

568:NPCさん
08/05/23 23:42:44
キャラデータを活用すると完全無効化され、PLの頭脳で勝負するとマンチ呼ばわりされる。
まったく妖魔は地獄だぜ。

569:NPCさん
08/05/23 23:51:47
まあ問題なのは"特化PCが活躍する事"ではなく
"常に見せ場を独占してしまう事"だからな(状況がマンネリ?)
他のPC様にも見せ場を用意できれば無問題


逆に言えば"常に見せ場を独占しようとする奴"は
特化PCとか手段に関係なく要注意人物だ

570:NPCさん
08/05/23 23:53:20
超(厨)性能の武器や鎧に変化してPCを補助するようなのは、
補助と言えば聞こえはいいが、それのみに特化していた場合、
かなり厄介だな

571:NPCさん
08/05/24 17:51:35
>569
“絶対見せ場を持とうとしない”お地蔵PL(ストーリーのメインにすると話が進まない)はアリですか?

572:NPCさん
08/05/24 20:44:41
ワガママな奴がそれやるとウザいけどね。
何かと駄々をこねる奴。

573:NPCさん
08/05/25 20:58:23
「PCの能力が通じない敵」であっても、
他に「そのPCに選択可能で敵に通じる方法」があって、それの模索とかハンディのなかの努力とかがやれればいいんだけどな。
単にそのPCを無力化するだけじゃ、不満になるのは当然。
調査系妖怪がそうそうバリエーションのある攻撃方法なんて持てるわけないのに、それに単に「活躍させない」ためだけの敵を出すんじゃGMとしちゃ三流だな。

574:NPCさん
08/05/25 22:34:25
>>573
攻撃重視の妖怪だって、普通は攻撃のバリエーションなんてそんなに持っていないけどな
炎の妖怪が放つのは、結局は熱属性の攻撃なワケだわ

それはそれとして、そんなGMの話なんて誰もしていないと思うんだが?

575:NPCさん
08/05/25 23:48:50
厳密に特定された状況を前提とした議論じゃなくて、大雑把にテーマのそろった雑談だろ?

576:NPCさん
08/05/26 11:24:45 bCC8x6GH
目には目を歯には歯をマンチにはマン地を
それがうちのルール 

577:NPCさん
08/05/26 18:27:26
すぐそうなるから、百鬼の戦闘力って自発的にほどほどにしとくのが平和だよねー……
サジ加減がバラけるから事前に話し合っておかないと事故率がものすげー高いけど。

578:NPCさん
08/05/26 23:16:34
>サジ加減がバラけるから事前に話し合っておかないと事故率がものすげー高い
まったくだ。

579:NPCさん
08/05/28 20:48:52
>>577
600CPで最大8Dくらいがいいのかな?
妖魔時代は前衛の流が6Dだったと思ったが

580:NPCさん
08/05/28 20:59:54
600CPで8Dってほどほどだったのか、知らなかった…

581:NPCさん
08/05/28 22:13:55
>579
叩きなら10D、切りとか刺しとかつけるなら8Dに留めとくのがいいかもなー。
通常攻撃・妖術込みで攻撃回数は2回までにしとくのが平和。
流の場合、稲妻に加えてツメの攻撃ができたんで6Dに自重したんだろう。

582:NPCさん
08/05/28 23:00:01
>>581
そっか、それがあったな。
10Dもけっこうデカいな・・・でも600なら妥当か?
俺なら「もう2Dずつ減らさん?」っておずおず提案しちゃうなw

583:NPCさん
08/05/28 23:05:22
>582
直接攻撃力を持ってるならマイナス2Dくらいが基準として妥当かなあー。
妖術オンリーなら叩き10Dくらいはやっぱ欲しいわ。

584:NPCさん
08/05/28 23:09:28
>>583
ふむふむ。納得できる。
それでも「瞬間アリの場合は上限-2Dってのはどう?」とか再提案してみるかな・・・
集中が必要だと、より「必殺技」っぽい感じがするし。

10Dって、期待値35か。
600ならHP100の防護点10くらいは普通かな?(後方支援タイプ以外)
そうすると、4発直撃でグラつくくらいか。
いい感じな気もしてきた。

585:NPCさん
08/05/28 23:22:31
流は霧でクソ化したのでどーでもいい

586:NPCさん
08/05/29 00:04:49
鳥取では600CPなら、HP150防護点12攻撃12D前後が目安だったな

でも必ずゲームする前にお互いにデータをチェックしてた
レギュレーションよりこっちの方が重要

587:NPCさん
08/05/29 00:57:28
>>585
流だけじゃない。霧は全てをクソに変えた

588:NPCさん
08/05/29 01:08:16
おっと、そこまでだ。
小説の愚痴はラノベスレへ行ってくれ。

589:NPCさん
08/05/29 05:38:49
>>588
ラノベの方じゃTRPGの話は卓ゲで、っていうレスがあったんだよなー
運命って不思議ね

590:NPCさん
08/05/29 07:19:29
小説はTRPGではないしな。小説を背景にプレイするならとかあるが。
作者が書いた本を読者がそのまま読むのが小説。
GMが書いたシナリオでGMと複数のPLがわいわいやって筋を作るのがTRPG。

591:NPCさん
08/05/29 07:46:17
>>590
定義じゃなくラノベ板と卓ゲ板の棲み分けの話だろ?

592:NPCさん
08/05/29 13:37:24 Ur34uyyw
百鬼のルールを第4版Powersに合わせて改造するのって大変だね


593:NPCさん
08/05/29 15:19:02
ルールを?

594:NPCさん
08/05/29 16:47:07 Ur34uyyw
データに限らず、
3版と4版ではルールが全然違うし
アップデートは非常に手間がかかるよ


595:NPCさん
08/05/29 18:06:45
能力値だけなら何とかなりそうだが、CP総計をあわせるのは無理だなw
同じCPで作ったのに、4版で再現すると差がめちゃくちゃできたりする

596:NPCさん
08/05/31 17:57:51 me4aHvVk
ルールが変わればCP総計も変化するのは当然。

597:NPCさん
08/06/01 10:03:45

                            お
            __ /{  __           ち
          /⌒Y V´ ∠_        げ   ん
        / /⌒\  /⌒ヽ.     ん   こ
      _ノ ′  _Y/_    \_   き  も
.       `ア V  ,∠ ニ==ミ  }ノ<´   と   ん
.       /   /         `ヽ   ヽ  も  だ
      {  /               ヽ   }   い   り
    、_ノ  ,′// /{   ハ   ハ ハ {  い  も
     `T l  |/ ハ  { }/ | |}`   が  し
.      ヽ.|  | 二.._\{ _..二| l/    た  な
       八 `T弋_フ  弋_フ j /{    い  い
     _/ヽ{`        ノイ>―- 、 ° し
   /   ,二`>-へ二、 -<´       ヽ
   ヽ、 く/_ \ \>J)           ノ
二二二二二,二二二二二二二二二二二二二二二
       /     ,.へ      ヽ
| ̄| | ̄| | ̄| | ̄| | ̄| | ̄| | ̄| | ̄| | ̄| | ̄| | ̄| |

598:NPCさん
08/06/01 18:28:45
しかしこうして考えると、常識って特徴は物凄くコストパフォーマンスがいいんだな
GMに助言してもらえるって能力だもんなあ……
妖怪CP総計高いんだし、一回くらい取ったらよかった

599:NPCさん
08/06/01 18:35:13
俺もそれ思った。
「夜の常識」って、多分「妖怪知識」と同じくらい使える特徴だと思う。
(「助言」という意味ではそれ以上に)
冒険1回につき1CPずつ積み立てて、10CP溜まったら「冒険に慣れた」ってことで取得するとかw

600:NPCさん
08/06/02 14:36:26
不利な特徴「人間に対する態度/善良」もかなり使えるで

601:NPCさん
08/06/03 01:13:15
態度善良は、こだわるGMにあたるとすげー縛られる。

602:NPCさん
08/06/03 07:00:19
常識はむしろGMにとってありがたい


GMの常識とPLの常識がずれてる場合

603:NPCさん
08/06/03 12:54:17
>>601
よく縛られたね。
だから悪い方選びたかったw
したら駄目とかいわれて友好か善良以外に選択肢を縛られた上に
行動も縛られたw

604:NPCさん
08/06/03 13:33:19
>>603
友好か善良以外を選べるなら、中立とか警戒とか選べばよかったじゃないか。

605:NPCさん
08/06/03 15:00:08
日本語が変だったw

友好か善良以外は選んじゃ駄目だったe

606:NPCさん
08/06/03 22:05:50
昔あったなあ、cp稼ごうとして善良で妖怪作ったら縛られたの。

幻覚とか精神操作系とかの妖術でかためた情報入手用キャラで、術をいざ使おうとしたら
「あなたは善良なので人間に妖術はかけられません」て言われた。
事件解決のためだとか悪影響は無いはずだとか理由をつけても一切聞く耳無し。
じゃあ妖怪にならかけられるのかと聞いたら、「妖怪は抵抗が高いのでそのLVではまず無理です」
言うと思ったよ、ちくしょー。

攻撃用妖術も一応あったし、その後出番が作れなかったわけではないけど
一番のとりえが無駄になって、正直もやもやしたまま一日を過ごした。

607:NPCさん
08/06/03 22:07:51
>>606
そりゃGMがキチガイだw
ついてなかったなあ

608:NPCさん
08/06/03 22:22:53
>>606
融通が利かないGMが
頭が悪いGMなのか
なんだかね。

609:NPCさん
08/06/03 22:27:49
リアルで対人スキルが低めの人もしくは対人スキル高めの人に酷い目にあった人で、
「相手に自分の意思を通すなんてことをしたりできたりするなんて、悪にきまっている!
俺なんか全然できないのに!」
って人かも。

事前に刷り合わせが必要かもな。
D&Dみたいに善とか悪の定義について本を出す程のことではないと思うけど。

610:NPCさん
08/06/03 22:55:14
困スレ向きだな。

611:NPCさん
08/06/03 23:46:21
宣言なしに意志判定をして、宣言なしに発動判定をすれば何も問題はなかったのに

612:NPCさん
08/06/04 00:00:50
>>611
困ったちゃんですね、わかります。

613:NPCさん
08/06/04 06:46:52
宣言ナシの判定は、全て突っぱねることができてしまうからなあ。
面白ければ突っぱねなくてもいいけど、>>606のGMには無理だと思う。

614:NPCさん
08/06/04 07:30:27
とはいうものの、その辺の人間を洗脳して記憶を洗いざらい吐かせるとか、
騙して本当は言ってはいけないことを言わせるとかは「善良」ではないよな。
友好よりもさらに縛りの激しい態度だったはずだし。
〈外交〉とかに+修正をつける程度の妖術ならまあ問題はないと思うが。

615:NPCさん
08/06/04 11:38:00
何をするかによるんじゃないの。
妖怪を見た記憶を消去するとか、次の犠牲者を防ぐために車のナンバープレートを思い出してもらうとか。

ようは常識なんだよね。「どこまでなら善良な妖怪に許されているか」という。

616:NPCさん
08/06/04 16:04:16
>>614
それは「善良」というより、「正直」「誠実(第3版完訳版、第4版とは訳が違うが)」「意志の弱さ」と「人間恐怖症」低いIQを
持ったPCじゃないかと

「言いくるめ」「外交」などに簡単にひっかかってしまうPCこそが「善良」な妖怪だと思ってる馬鹿GMがいたんかね?

617:NPCさん
08/06/04 17:31:56
「警察は、前科の有無に関わらず全国民の指紋を記録しており、指紋一つあれば即効で個人を特定できる」
というのは常識? 非常識?

618:NPCさん
08/06/04 17:54:12
さあ。しかしそいつは物議をかもす議論だ。

619:NPCさん
08/06/04 18:54:30
妖術を便利に使って何でも解決しようとするのはマンチです。
マンチは禁止するのがこのスレの掟です。
よって、精神系妖術を便利に使うのは禁止です。

620:NPCさん
08/06/04 20:37:00
>>616
「無感情」とかなんじゃない?
一切情状酌量の余地なし、なんてのは。

621:NPCさん
08/06/04 21:35:54
>>617
社会的常識はその社会にとって全然違う。

日本では神社で拝むこと、
自分の家や別荘の近くに簡易の鳥居を設置することよいこととされている。

しかし韓国ではこれがなぜか非常識扱いされる。
民度が低い国だからね

622:NPCさん
08/06/04 21:37:31
>>620
4版的には>>614の例でGMがPCに押し付ける「善良」とはまるで「奴隷根性」のようだ

623:NPCさん
08/06/04 21:47:57
>>622
もうちょっとマシな日本語で頼む

624:NPCさん
08/06/04 23:06:56
>>619
ゲームが始まる前に言っておけばそれでもいいんだけどな

625:NPCさん
08/06/05 02:12:25
>>623
それなんてKY

626:NPCさん
08/06/11 00:42:53
秋葉原ダガー妖怪

不謹慎なこと想像してしまった

627:NPCさん
08/06/11 01:09:33
>>626
まぁベタすぎて逆に面白くないとも。

628:NPCさん
08/06/11 02:10:34
>>623
性格「善良」は、あなたがより強力なPCを持ちたいと思うなら、
決して取るべきではない性格です。
この性格オプションはあなたのPCが合理的な行動を取る事をなにかにつけ拒み、
正義の味方という名の「キチガイ」を演じることを強要します。
庇護対象が困っていれば助けなければなりませんし、「善良」であればそれは途方も無いほど広い範囲です。
また、それに関して大きなデメリットがある事が判っていても、それを回避するためにわずかでも庇護対象に不利益があるなら、
あなたは精神抵抗ロールを振り、自身の性格を演じなかったことによるペナルティを受けなければなりません。
さもなくば、あなたはデメリットを承知で突っ込むか、他の(「善良」でない)PCに行動不能にしてでも止めてもらうしかありません。

このような危険な特徴をcp獲得のために選択するのは全く愚かです。
迷わず「中立」を選択し、他の不利な特徴で補うべきです。
憎い敵が人質を取っている時に非合理的な行動をしてしまうのと、
コンピュータを見るとついついアイスクリームをたらして破壊してしまうのでは、
どちらが致命的でしょうか?

629:NPCさん
08/06/11 03:07:38
それって妖魔夜行のサプリにあった「歪んだ善意」では
百鬼にもあったっけか

630:NPCさん
08/06/11 11:34:21
よくわからんけど628は脳内ソースじゃないの。

631:NPCさん
08/06/11 19:35:21
煽り系のネタだろう。

D&Dの昔から、性格ルールは卓の統一見解が取れないと相場が決まってるんだ。
言わば性格ルールそのものが地雷なんだよ。

632:NPCさん
08/06/11 22:15:51
>>631
性格解釈以前に、善良が誠実と正直を含むっつー一文が壊れ。
友好+誠実+正直のが善良よりcpでも縛り的にも優れてる。

つーか、-50とか-60とかもらえるならキチガイ強要でもかまわんが。
設定コストが安すぎるからぶちぶち言われる訳で。

633:NPCさん
08/06/11 23:03:21
>憎い敵が人質を取っている時に非合理的な行動をしてしまうのと、 
>コンピュータを見るとついついアイスクリームをたらして破壊してしまうのでは、 
>どちらが致命的でしょうか?

フツーにアイスクリームのほうが致命的なよーな気がする俺がおかしいのか?w
「善良」と「強迫観念:PCにアイスたらす」だったら
例え善良が>>628のごときキチガイ染みた狂信者レベルの「善」であっても
善良を選ぶわ俺w

634:NPCさん
08/06/11 23:13:05
>>633
「物は買いなおせばいいが、人の命は失われたら二度と戻らないんだ!
 え妖怪? 妖怪はほら、ほっときゃそのうち復活するし……」

635:NPCさん
08/06/11 23:32:31
コンピュータの定義の範囲が広かったら
町にあるものを車から自販機から他人の携帯から
片っ端からアイスたらさなきゃいけないな

なにげに致命的だ

636:NPCさん
08/06/12 07:05:41
「妄想:コンピュータはアイスクリームをたらすと良く動く」は本当である可能性があるけどなw

637:NPCさん
08/06/12 08:08:26
>>632
「人間に対する態度」だから、その誠実と正直は「人間に対してのみ」の限定がかかってると思うぞ。

638:NPCさん
08/06/13 19:13:03
>>633
答え:どちらも致命的w

639:NPCさん
08/06/14 01:20:36
>>636
そのうちアイスクリームを動力源としたコンピュータが生まれるさw

640:NPCさん
08/06/15 02:37:11
 

641:NPCさん
08/06/16 00:27:50
お米を動力にしてるいアンドロイドなら知ってるが。

642:NPCさん
08/06/16 22:41:33
「善良」は敵の妖怪に持たせることが多いよ
邪悪な人間をラスボスにしてその護衛を善良妖怪にする
朴訥とか持たしとくとなお便利


643:NPCさん
08/06/17 16:00:11
バイオ燃料の進化系としてアイスクリーム燃料で動くコンピュータか。

でも卓上型コンピュータには必要ないね。ラップトップくらいだね

644:NPCさん
08/06/17 16:40:20
空回りだ。

645:NPCさん
08/06/17 17:00:44
どこが?

646:NPCさん
08/06/17 17:59:03
空回りってのは
スレリンク(cgame板:1番)
このスレの1みたいなヤツのことを言うんだ。


647:NPCさん
08/06/17 18:42:12
空回っていればそうだけど

648:NPCさん
08/06/17 20:54:43
 

649:NPCさん
08/06/17 21:44:26
今日はずいぶんと高速で空回ったなぁ

650:NPCさん
08/06/18 01:42:22
このスレに久々に荒らしがやってきたね

651:NPCさん
08/06/18 02:06:41
過去形で語れないよ。今この時間絶好調空回り中。

652:NPCさん
08/06/18 02:28:37
はいはいSW2,0アンチスレに戻ってくださいな

653:NPCさん
08/06/18 02:33:23
>>652
こっちまで出てくんな。
向こう荒らしてろ。

654:NPCさん
08/06/18 06:00:44
妖怪を超える気持ち悪さだな

655:NPCさん
08/06/18 07:08:58
>>642
この外道!
なんかホストに貢ぐ馬鹿な女みたいだな

656:NPCさん
08/06/18 20:57:46
>>655
そんなにひどいかな?
「善良」な妖怪は鬼太郎みたいなのか生まれて間もない妖怪ってイメージがある
ホステスのウソを見抜けないバカな男とかでもOk

657:NPCさん
08/06/18 21:27:55
言われて見れば、けっこうよくあるパターンかもな。

658:NPCさん
08/06/18 23:21:15
>>653
あそぉ~れぇ

空回音頭~♪

659:NPCさん
08/06/18 23:48:32
>>658
なんという空回り

660:NPCさん
08/06/19 21:08:31
空回りって何?

661:NPCさん
08/06/20 00:07:32
スレリンク(tubo板:36-41番)

662:NPCさん
08/06/20 02:05:25
スレ違いいい加減にしろよ。この荒らし

663:NPCさん
08/06/20 09:12:00
これは妖怪、空回りのしわざだって言っとけばいいんじゃね

664:NPCさん
08/06/21 15:28:43
お前の発想おもんない

665:NPCさん
08/06/27 19:47:30
しかし、なんつーか攻撃妖術って安すぎないか?

666:NPCさん
08/06/27 21:59:52
なんでそう思った?

667:NPCさん
08/06/28 15:35:13
そうでもないべよ。

まあ昔は打撃反射と打撃吸収が強すぎと思ったよ

668:NPCさん
08/06/28 17:19:23
オートで戦ってるといきなり死ぬからな

669:NPCさん
08/06/28 19:43:38
そうそう、ギリメカラと出会って何も考えずにAUTO選んで
一瞬で全滅した時には…って、誰がメガテンの話をしとるか!w

670:NPCさん
08/06/28 22:59:12
何の話?

671:NPCさん
08/07/02 23:35:20
妖魔スレ、まことに広くなりもうした

672:NPCさん
08/07/03 22:51:42
広くなりもうした?
このスレが?

673:NPCさん
08/07/04 23:48:49
人がいないからね。

674:NPCさん
08/07/05 00:04:52
言っている意味が不明なんですけど >>671>>673

675:NPCさん
08/07/05 00:54:12
空回り君には分からないネタで意思の疎通が出来てるとは思わないのかね?

676:NPCさん
08/07/05 09:06:24
またガープススレで空回りの話をする

677:NPCさん
08/07/05 12:47:36
唐突に空回りの話をする奴は荒らし、な?

678:NPCさん
08/07/06 00:38:53
 

679:NPCさん
08/07/06 14:07:16
マジレスすると>>671はシグルイねた。人が少ないことを表している。
この板にもスレが立っているから気になる人は見ればいい。

680:NPCさん
08/07/06 16:49:28
興味ねえよ

681:NPCさん
08/07/08 01:00:14
気になる人はって言ってんだから
興味ないならスルーすればいいのに

682:NPCさん
08/07/08 16:44:05
今度の鬼太郎はガシャドクロが出てくるな
直接攻撃系で言えば牛鬼並みの破壊力だろうか
形状からして切り刺しではないから叩きの13dクラスか…

なんという大怪獣www

683:NPCさん
08/07/08 18:00:11
「~ばいいのに」

この文体の子、荒らしだよね


684:NPCさん
08/07/08 21:37:16
>>682
とっくに出てるが…どこかのコピペなのか?

685:NPCさん
08/07/08 21:59:25
>>683
自己紹介なんてしなければいいのに

686:NPCさん
08/07/08 22:06:51
  

687:NPCさん
08/07/08 22:12:34
すぐ荒らしとか言い出す奴もスルーできない奴も荒らし。

しかしまともな話題が無いな。
シェアードワールドのガープスは終わったのかね。

688:NPCさん
08/07/08 22:30:38
そうやっていつもガープスに否定的な話をする
あなたも荒らしのようですね。わかります。


689:NPCさん
08/07/09 15:35:27
否定的な話もわざわざやってくる人間も居なくなる程度に
忘れ去られた時期が本当のおしまい

690:NPCさん
08/07/09 18:08:39 Sq+HBTVh
今はソードワールド2.0デビューの季節ですから

1年間は様子を見ましょう

691:NPCさん
08/07/09 19:18:31
一年も様子見てられっか!
SNEはさっさと4版対応百鬼夜翔出せ!

692:NPCさん
08/07/09 21:32:34
4版は整理してまとめたはいいが、まとめ過ぎて超能力的ルールも基本に入ってるのがアレだな。
逆に百鬼夜翔みたいなゲームは出しにくいのかも。
……あと、2冊参照はちょっとメンドイな。

693:NPCさん
08/07/09 21:37:04
文庫本ならともかくな。
まあ1冊でも百鬼みたいに「上級」とかわけのわからん分類してあちこち見なきゃならねーのもうざいが

694:NPCさん
08/07/09 21:51:36
オレ設定を掲載するページを稼ぐために索引削るのもな。
構成さえしっかりしてれば良いルールだったのに。

695:NPCさん
08/07/09 22:17:08
>>692
超能力どころか妖怪的(Supers,Powers)的能力も基本に入っている
ところもアレだな。
2冊参照はユーザーからの要望に答えてのことだからな。

696:NPCさん
08/07/10 02:39:13
>>692
あれはGMやらずPLだけする人はベーシックのキャラクターだけ
買っておけばいいようになってるから。

それじゃあ三冊に別れたD&Dはどうなってんのという話になる。
あれだってGMをやる人は三冊買って、PCしかやらない人は
PHB一冊だけ買って置けばいい。
それと同じ理屈。

>>693
文庫本は最近の回帰現象であって
読みにくいという問題点も抱えているんだよね。


697:NPCさん
08/07/10 20:55:55
個人的には文庫本の方が読みやすい
持ち運びやすいからどこでも読めるのがいい
表だけでかいのでまとめて出してくれるといいかな、と思う

特殊攻撃の例やテンプレートが大量にあれば四版で妖魔夜行できそうなんだが

698:NPCさん
08/07/11 01:17:40
FEARの文庫本回帰と
SNEの文庫本回帰による現象か

ホビージャパンも文庫本回帰なんかしないよな?

699:NPCさん
08/07/11 14:56:37
文庫はなあ、色々と欠点も山盛りなんだけど、「小さい」というのが全てを補いうる利点なんだよな。

ま、ガープスみたいな汎用ルールには向いてないな、とは思うがw
良く使うデータにだけ絞って掲載とかならすごく便利なんだけどね。

700:NPCさん
08/07/12 12:36:22
シナリオ作ったりする時は電車の中でも読める文庫はとてもいい
汎用ルールであってもそこらへんは同じだと思う

表とかは見やすい方がいいとは思うけど
ガープスマジックとかは文庫の方でなれてしまったからでかいのが読みづらくてしょうがなかったと


701:NPCさん
08/07/12 13:37:44
チャイカのキャラデータ発表マダー?

702:NPCさん
08/07/12 21:16:34
D&Dを文庫本にしたらD&Dじゃなくなってしまうジャマイカ

703:NPCさん
08/07/13 07:32:25
D&Dは箱までも存在意義のうちだからな
でもガープスは別
ばらしてコピーしやすい大きめで薄い冊子でプレイ用のデータ集出してくれんかなー

704:NPCさん
08/07/13 08:22:28
それはガープス日本語版に限った話。
原書界隅ではすでにPDFとして薄い冊子でプレイ用の
データ集が配布されている

705:NPCさん
08/07/13 08:57:36
日本語でおk

706:NPCさん
08/07/13 10:33:42
界隅の意味がわからないのか

707:NPCさん
08/07/13 12:02:46
それは包括的で汎用的な役割を演技するシステム日本語版に限った話。
原書界隈ではすでに携帯性のある文書形式として薄い冊子で遊戯用の
情報集が配布されている

708:NPCさん
08/07/13 12:15:24
詰めの甘い奴め。

709:NPCさん
08/07/13 12:26:38
それはガープスジャパニーズエディションオンリーの話。
ハラショー界隈ではオールレディPDFとしてシンなノートでフォウプレイの
データ集がディストリビューションされている

710:NPCさん
08/07/13 13:04:23
腹ショー隅ってwww

711:NPCさん
08/07/13 13:48:24
>>706
「(バラしてコピーしやすい)大きめの薄い冊子」で「プレイ用のデータ集」であって
「薄い冊子でプレイ」するためのデータ集じゃない。
「大きめの薄い冊子」は紙媒体の商品としての話。
なのに「PDFとして薄い冊子でプレイ用のデータ集」とか言ってるからじゃねぇかな。


原書界隈では既にPDFでデータ販売が行われているので
バラしてコピーしなくても好きなページだけ印刷すればいいって事だろうけど。

712:NPCさん
08/07/13 15:25:50
「ばらしてコピーしやすい大きめで薄い冊子でプレイ用のデータ集」って、
現実的に可能なラインで製作すると多分ユエルみたいなのができあがるんじゃねーかなw

713:NPCさん
08/07/13 20:01:44
原書界隅という表現が微妙すぐるw

714:NPCさん
08/07/13 20:02:11
ばらして文庫本サイズに編集して印刷すれば
けっこういけるぞー

715:NPCさん
08/07/13 21:36:53
>>712
ガープス・ライト・カスタムのことじゃね?
基本ルールと最低限のデータに魔法のルールとサンプルワールドが付いてて、
とりあえず遊んでみる事ができなくもない。

716:NPCさん
08/07/13 21:43:25
違うだろ。

717:NPCさん
08/07/14 14:38:49
ライトカスタムはばらせないよ。自力でやれば例外。

718:NPCさん
08/07/25 17:40:39
>698
文庫ルルブ出してたことあったっけ?

719:NPCさん
08/07/25 20:07:21
 

720:NPCさん
08/08/10 16:58:28
正直な話、瞬間が20%で済むのは安すぎると思う
発動遅延だの移動集中だのがゴミにしかなんねえ

721:NPCさん
08/08/10 21:01:43
4版だとそもそも瞬間で使えない上に、準備時間増加は-10%/レベルだ。
それに比べればかなり温いよ。
まあ、瞬間で使えないのは妥当な処理だと思うけど。

それはそれとして、
発動遅延は範囲に影響と組み合わせてトラップ化すれば強力だし、
移動可能はどっちかというと維持に集中が必要な能力に使うもので、
単純にパーセンテージだけ比べても意味がないだろう。

722:NPCさん
08/08/14 13:09:42
 

723:NPCさん
08/08/14 13:18:14
G文庫の妖魔夜行を4版にコンバートしたいんだけど
妖魔って百鬼夜翔だの千魔万来だの続編が一杯あって
それを全部考慮しないといけないの? めんどくせえなあ。

724:NPCさん
08/08/14 18:12:04
>>723
千魔万来は個人が作った非公式サプリメントだよ。
考慮したければ百鬼夜翔が妥当では。
GURPS Updateも参考になるから見ておくといいよ

725:NPCさん
08/08/14 18:21:30
コンベンションで四版だと四版だとつってたらウザいだけだけどな

726:NPCさん
08/08/14 19:56:50
>>724
俺は妖魔夜行のコンバートがしたくて
百鬼夜翔を考慮したくないんだけど、
考慮しなきゃダメなの?

727:NPCさん
08/08/14 20:30:00
何がそれ程違うと言うんだ。

728:NPCさん
08/08/14 21:07:13
そんなにルールに違いはないと思うよ
百鬼夜翔は妖魔夜行のマイナーアップデートバージョン

729:もむに
08/08/14 21:24:56
>>726
千魔~の作者ですが、旧版のるるぶで考慮するのは妖魔夜行だけで十分だと思いました。
百鬼が出た当時は大変お世話になりましたけど、
追加データやルールの整理がメインですので、4版が出た今となっては…。
見るところがあるとすれば、ストレスとか報道とかのサイドルールくらいでしょうかね。

730:NPCさん
08/08/14 21:36:04
>>725
そうだよね。
4版なんか翻訳しなきゃよかったのにね。

731:NPCさん
08/08/14 21:45:16
>>728-729
参考になった。ありがとう

732:NPCさん
08/08/14 22:21:39
何でこんな過疎スレにアンチがいるんだ?マゾか?

733:NPCさん
08/08/15 01:24:58
>>731
妖魔夜行みたいな削りあいの感覚でやると、
速射であっという間に死ぬから注意しろよ。

734:NPCさん
08/08/15 02:22:31
 

735:NPCさん
08/08/15 02:23:46
>>732
ガープス全般スレとグループSNEスレにもいるよ。

736:NPCさん
08/08/15 02:25:11
GURPSを悪く言うと簡単に空回りが釣れるからな。

737:NPCさん
08/08/15 03:43:45
>>736
お前がSNEスレをしつこく荒らしていたのかよ。
最悪だな

738:NPCさん
08/08/15 03:44:26
そうなのか?
まあ、浦和レッズのサポーターは必死だっていうからそういうことか

739:NPCさん
08/08/15 04:01:23
>>737
荒らしはスルー推奨

740:NPCさん
08/08/15 07:54:36
ビーストヘッドの一万CPはどう考えても多かったよな

741:NPCさん
08/08/15 12:54:21
ってゆーか、ヤツの能力を考えるとどうやっても10000CPはいかないよな

742:NPCさん
08/08/15 13:06:34
なんで浦和レッズが出てくるんだ

(ガンバ大阪のサポーターのほうが必死だと思う)

743:NPCさん
08/08/15 20:56:15
>>740
そもそも合体バージョンって出てきたっけ?記憶にない

744:NPCさん
08/08/16 01:31:39
合体つーか完全体は出てきてない

745:NPCさん
08/08/16 13:28:22
>>740
ビーストヘッドは各1000~、『闇紀行』のやつで2000ちょっとだろ。
10000は一匹になった「ザ・ビースト」じゃないのか?

746:NPCさん
08/08/16 23:06:23
 

747:NPCさん
08/08/17 11:24:15
このスレにたびたび現れる空欄のレスは一体何の意味があるのだろう。

748:NPCさん
08/08/17 13:25:55
>>747
きっと妖怪「空あげ」さんの仕業なんだよ
どれくらいのCPの妖怪だろう

749:NPCさん
08/08/17 13:39:23
妖怪がやってるのが妖怪がやらせてるのか。
後者だとすると日本全国のちゃんねらを操ってるからなかなかのCPになりそう

750:NPCさん
08/08/17 15:30:41
百鬼夜翔の続編が出ないのも第4版対応百鬼夜翔が出ないのも妖怪の仕業なんだろう

751:NPCさん
08/08/18 00:30:00
確実に友野のせいだと思うが…w

752:NPCさん
08/08/18 00:35:43
バカ者。
友野は百鬼夜翔の第四版対応や続編を出すことを阻む妖怪だと>750は看破しているのだ


最新レス表示
レスジャンプ
類似スレ一覧
スレッドの検索
話題のニュース
おまかせリスト
オプション
しおりを挟む
スレッドに書込
スレッドの一覧
暇つぶし2ch