08/03/15 15:34:13
すまねえ
D20は慣れてないんでよくわからんのだが
経験点計算の時に、PCの装備を加味して脅威度を出せ、ってガイダンスがあるよな?
たとえば、ナイフで戦うバウンサーと戦車で戦うランドブラスターが共通作戦をやった場合、経験点に差が出るってことでいいの?
戦闘時に武器を装備してて、戦闘終了後に投げ捨てたら脅威度は下がる?
ランドブラスターがメカニックをやられて飛び降りたら?
どうもよくわからん。
477:NPCさん
08/03/15 15:36:36
それで金の分配が頭割りだと憤死できるな
478:NPCさん
08/03/15 15:36:40
ファイターが途中で愛用の剣を捨てても経験値はかわらんだろ
479:NPCさん
08/03/15 15:38:01
そういえばマキシマムのときは「弾薬代はチーム全体から出せ」
「残りはチーム資金にするのでなければ均等に頭割りしろ」って「ルール」だったけど、
d20ではどうなってんの?
480:NPCさん
08/03/15 15:39:00
>>479
経験値ならともかく、金銭の分配をルールで決める必要は無かろう。
481:NPCさん
08/03/15 15:39:43
PC間で経験点に差はでていいのか
482:NPCさん
08/03/15 15:40:46
ところで、車両戦闘するような距離での縮尺はどうなってるんだ?
きちんと扱えるのか?
483:NPCさん
08/03/15 15:41:01
>>479
特に見あたらないな。
>>476
レベルは全員で均等割。ランブラがいたら、その分ナイフ使いのバウンサーも楽をしたと見なされて経験点が減る。
484:NPCさん
08/03/15 15:41:59
>>480
それがハンターギルドの規約かなんかだってことになってたような。
さもないとランドブラスターが弾薬代や燃料代ケチるから。
485:NPCさん
08/03/15 15:42:39
>>482
1マスは5フィートで射程はメートルです。
何度も言ってますが。
486:NPCさん
08/03/15 15:47:08
>>485
つーかさ、その記述を見るだけども作者がd20(非D&D)をぜんぜん知らないのが予想できる。
487:NPCさん
08/03/15 15:48:22
知らないとか知ってるとかじゃなくて旧版メタルヘッドの記述をそのまま持ってきただけだろ。
488:NPCさん
08/03/15 15:48:58
>>485
…車両戦闘するなって言ってるように聞こえるのは気のせいか?
489:NPCさん
08/03/15 15:54:29
>>443
手前の関わった商品がクズだったと言われて
「昔のはもっとダメだったもんね!」
か。
バカか? アホか?
他業種で同じ事言えるのかよこいつは。
490:NPCさん
08/03/15 15:54:38
>>487
フレーバーならともかく、別システムに乗せるのにそれは無いだろ。
(と思いたいんだが、甘いかな?)
つか、d20モダンとかメートル表記なわけで、d20MHで1スクエア5フィート四方にする理由が
「d20(非D&D)をぜんぜん知らない」ぐらいしか思いつかない。
ってことです。
491:NPCさん
08/03/15 15:57:32
>488
スクウェア使っての車両戦闘はお勧めはしない・・・らしいぞ。
バトルグリッドは必須じゃない、と明記してるしな。
「それより共通認識を持て」ってことらしい。
高平とか西上とかがd20をまるで遊ばずに、適当に旧版を持って来ただけだからな。
本当はバトルグリッドの使用とかd20との互換とか考えたく無かったんだろう。
再販する為にはd20にするしかなかったのかもだが、やっつけにも程がある。
492:NPCさん
08/03/15 15:57:44
>>490
トキタのブログで西上がメタヘとDnDで育った的なことが書かれてたような
493:NPCさん
08/03/15 15:59:42
トキタ、西上を切り捨てにきたか?
494:NPCさん
08/03/15 16:00:04
DnDで育ったっていうのは大抵赤箱から緑箱までちょっとかじりましたって意味で、
ADnDや3rd系列をやりこみましたってことじゃないんだよな。困ったことに。
495:NPCさん
08/03/15 16:03:11
まぁ、AD&Dは日本語環境に関していえば…こう、ロールマスターみたく……マイルドに言って…機会を失したビッグゲー…だし
496:NPCさん
08/03/15 16:05:45
要するにd20の事は全然知らなかったでFAか
497:NPCさん
08/03/15 16:05:47
いやいやいや。西上の土壌はかなりD厨だぞ。
それはさておきいつセッションやろうかな。
498:NPCさん
08/03/15 16:06:50
>>497
本人乙
499:NPCさん
08/03/15 16:07:13
ところで、メタルヘッドの悲劇が再び起こらぬよう、
スタッフにd20アドバイザーをつけるとしたら、誰が適任?
500:NPCさん
08/03/15 16:07:14
>>497
D厨がこんなまずいシステム作るとは思いたくないが……あーでも、西上だからなあ。
それはともかく遊んだら是非レポをw
501:NPCさん
08/03/15 16:07:40
>>499
桂令夫じゃね?
502:NPCさん
08/03/15 16:07:46
D&Dを知悉していてこの出来なら、実家に帰って家業でも継いだ方がいいよ。
才能ないから。
503:NPCさん
08/03/15 16:08:01
>>497
D厨だろうが何だろうが西上は無能なわけで……
504:NPCさん
08/03/15 16:08:29
ちょっとまともなD厨に事前チェックさせるだけでも全然出来が違うだろうになぁ。
この業界はいい加減な製品出すことに割とためらいないよね。
505:NPCさん
08/03/15 16:09:54
>>504
いしかわとかBMとか結構名の知れたD&D者がチェックしてるんだけどなあ。
なんでこいつら殴ってでも止めなかったのか。
それはともかく、d20メタヘを基準に業界のモラルを語るのはどうよw
506:NPCさん
08/03/15 16:10:08
×この業界
○老害
507:NPCさん
08/03/15 16:13:47
まぁ待て
こう立て続けにクソゲーが乱発されるということは今の業界はとても豊かなんじゃないのか
もうSFC中期からPS黎明期くらいの勢いで
508:NPCさん
08/03/15 16:15:10
>>499
せっかく関わってるんだから井上でw
つーか、ゴールデンルールとか丸パクリするよりも先に見習わなきゃダメな部分がいくらでもあるだろ。
509:NPCさん
08/03/15 16:16:16
>>507
つまりこの先に冬の時代が荒れ狂うってことだよブラザーw
冬をもたらした連中が大挙して帰ってきやがったのはその前触れさw
510:NPCさん
08/03/15 16:22:16
>>507
かつて冬の時代が到来する前もこんな感じだったよ……
511:NPCさん
08/03/15 16:22:48
粗製濫造されても別にあんまり豊かになってないのにバブル崩壊して冬の時代か。
まあ、まだもうちょっと先の話だとは思うが。
512:NPCさん
08/03/15 16:23:19
>>499
モダンの移行作業やったスタッフならだれでもok
513:NPCさん
08/03/15 16:25:11
>>499
高平と西上をクビにすればかなりマシになると思う。
514:NPCさん
08/03/15 16:25:51
>>513
南郷とやらがまともだという根拠はどこにあるのよw
515:NPCさん
08/03/15 16:26:51
南郷君武と武装SSによる恐怖支配と申したか。
516:NPCさん
08/03/15 16:28:11
>>515
あれは南豪じゃなかったっけ
517:NPCさん
08/03/15 16:30:20
>>514
そうだった。
よし全員まとめてリストラだ。
518:NPCさん
08/03/15 16:35:13
関根は唯一まともな人材だと思うが
519:NPCさん
08/03/15 16:37:25
まともな人間がこんな本書くかよ
520:NPCさん
08/03/15 16:43:22
押し切られたんだろw
521:NPCさん
08/03/15 16:44:13
その理屈だと高平も西上もでみも、「押し切られました」で免罪されるからな。
全員同罪、連帯責任だろ。
522:NPCさん
08/03/15 16:45:27
主犯西上だよ
523:NPCさん
08/03/15 16:46:01
>>521
そんなわけあるか。それ以外の仕事での評価ってものがあるだろうに。
524:NPCさん
08/03/15 16:47:33
関根はパンプルとかが出てたリプレイ書いてたんだっけ?
525:NPCさん
08/03/15 16:48:07
>>523
他の仕事でまともな業績を上げたから、今回の仕事でひどい商品を売りつけたのを許してください、ってか?
お前、前の客のラーメンが無事だったら、自分のラーメンにゴキブリが入ってても許せるの?
526:NPCさん
08/03/15 16:49:43 HbLaOspi
>>525
許してなんて誰も言ってない。
527:NPCさん
08/03/15 16:50:13
責任には濃淡があるというのは当たり前の発想だと思うが。
裁判とかでもそうだろうに。
528:NPCさん
08/03/15 16:50:53
関根必死だな
529:NPCさん
08/03/15 16:51:07
もういいだろ
メタヘD20はクソゲー
それは確かなんだから
530:NPCさん
08/03/15 16:51:44
すごい酷い酷いと書かれてるけど、
旧MHについてた、誰が描いたか知らんがド下手の糞マンガほど酷いモンじゃないだろう?
確かめるために買ってみるか。
531:NPCさん
08/03/15 16:51:57
まあ、とりあえず西上の関わったゲームは買わない、という当然の原則が再度明らかになったと思えば
532:NPCさん
08/03/15 16:53:48
>>530
今回、けうまの漫画が一番いい出来らしいですよ。
533:NPCさん
08/03/15 16:54:05
西上業界追放運動
534:NPCさん
08/03/15 17:52:28
西上にはトキタの面倒を見るという仕事がな・・・
535:NPCさん
08/03/15 18:31:54
どなたかエラッタ報告を送るメールアドレスを教えてください。
cardgameあっとまーくhobbyjapan.co.jpでいいのかな?
536:NPCさん
08/03/15 19:14:10
>535
D&Dのサイトにある、メールフォームから送れば良いと思う。
そのアドレスからでも届くと思うけど。
537:NPCさん
08/03/15 19:20:51
>>536
ありがとう。
数が多いのでメールで送りました。
538:NPCさん
08/03/15 20:21:59
d20物のサプリ作るときのルールとして、
キャラクターの作成と、成長のルール入れては駄目ってのがなかったっけ?
539:NPCさん
08/03/15 21:08:59
>538
初耳だけど、何かに書いてあった?
一応、サードパーティ製品の原書にキャラ作成と成長のルールは載ってたと思う。
俺が買ったのはファンタジー+ロボ物(名前忘れた)だったけど。
540:NPCさん
08/03/15 22:46:25
キャラクターの作成と成長のルールを入れるためには、Wotcの許可が必要だったはず
しかし、D20で能力値の追加にも許可が必要だったような気がするのだが…
541:NPCさん
08/03/15 23:07:25
>540
それだとトーチポートとかに載ってる上級クラスとかもそうなのかな?
それとも上級クラスの成長表は対象外?
542:NPCさん
08/03/15 23:13:48
基本、上級問わずクラスは問題なし。
成長のルールとはレベルアップとか経験点とかのこと。
ここら辺のルールはSRDにも含まれていない。
543:NPCさん
08/03/15 23:16:32
>542
あっちの表の事か。
アレって、そう言うものなんだ。
544:NPCさん
08/03/15 23:24:31
まあ、このゲームにはd20モダンが必要ですとか書いとけばいいだけなんだけどね。
すくなくともおれの d20 MWWG には書いてあるよ。
545:NPCさん
08/03/15 23:44:32
このゲームに本当に必要なのは寛容な心と忍耐力だろ。
546:NPCさん
08/03/15 23:50:16
あとよく出来たハウスルール。
547:NPCさん
08/03/15 23:57:36
もう、しょうがないから我々でメタルヘッドd20作ろうぜ……w
548:NPCさん
08/03/16 00:11:35
やっと見つかった。
URLリンク(www.wizards.com)
これのd20 System Guide 5.0がD20のライセンスだ。
Mandatory Restrictionsの所にキャラクターの作成と成長のルール駄目と書いてある。
能力値追加はMandatory Requirementsの1行目に反するんじゃないかと話題になったけどどうなったのかな。
549:NPCさん
08/03/16 00:33:10
>548
お疲れさま。
そうすると「単体で遊べる」様にするには「契約」が必要って事なのか。
時間的な制約もあったのだろうけど、発売前のアナウンスに「コアルールが必要です」って書いて欲しかったね。
550:NPCさん
08/03/16 00:33:23 /AMLfhbH
このゲーム、d20で作った意味あるのか?
551:NPCさん
08/03/16 00:35:52
・d20なら大丈夫だろうとユーザーに思わせられる
・フォーマットを手抜きできる
・足りないものがあっても他参照で言い逃れできる
552:NPCさん
08/03/16 00:39:59
別に単体で遊べないのは、まあ我慢できなくはないが
ハウスルールを考えないと遊びにくいのはどうにかならんもんか
MHMの時はテストプレイと検討会の試行錯誤でハウスルール完成まで結構時間掛かったんだが
今度はどれだけ時間をかけろというのか
553:NPCさん
08/03/16 00:40:20
しかし目の肥えたユーザーがいるところにやっつけ作品をぶつけるというのも無謀だよなぁ
554:NPCさん
08/03/16 00:42:10
>548
ご苦労様。d20FFシリーズが幸運の能力値追加してたから、何か抜け道はありそうだな。
>550
「再販できた」以外はたいした意味ないんじゃねーかな?
後はメタルヘッドを知らない新しい人達が遊ぶ切欠に・・・なるかなぁ、それは微妙だ。
555:NPCさん
08/03/16 00:47:30
>551
>・ d20なら大丈夫だろうとユーザーに思わせられる。
確かにそうだが半端な物を出されると叩かれるのは必至なんだけどね。
>・フォーマットを手抜きできる。
これもd20関連のルールに精通していればの話でしょう。
未訳のルールを翻訳どころか、翻訳済みのルールすら参照して無さそうなのはどうかと。
>・足りないものがあっても他参照で言い逃れできる。
他参照って書いてあればね。
足りない物だらけだし。
556:NPCさん
08/03/16 00:48:03
>>548
それ読む限りでは能力値追加は問題ないように見えるけどなあ?
Definition of Character Creation の第2パラグラフとか。
それより Mandatory Trademark Use のほうが気になるな。
『PHBかd20モダンが必要です』とか表示しないと駄目なんじゃね?
557:NPCさん
08/03/16 01:00:57
つまりメタルヘッドをまともに遊びたいなら、D20モダンをそのまま使って背景設定とメカルールだけ移植すればFAってこと?
558:NPCさん
08/03/16 01:04:24
>557
武器のデータなんかもメカに合わせて変更されてるから武器のデータもモダンに持っていったほうが良いな。
サイバーのデータも欲しいからそれも移植すれば行けんじゃね?
メカ戦闘ルールも移植しないとダメか。
559:NPCさん
08/03/16 01:05:04
能力値追加の話はBook of Erotic FantasyでApp追加してたけど、
ライセンスが変わって揉めたって話を聞いただけでソースが示せないので、話半分できいてくらはい。
>556
そういえばそうだな。
特別なライセンスを結んでいる可能性もあるけど、
それならキャラクターの作成と成長のルールを載せる契約も結ぶよな?
560:NPCさん
08/03/16 01:08:33
>>559
> Book of Erotic Fantasy
アレは単にエロ禁止ってだけだと思う。
561:NPCさん
08/03/16 01:14:24
d20CoCは作成と成長入ってた。
結局はWCに渡すお金の問題なのね。
562:NPCさん
08/03/16 01:17:37
>>558
メカ戦闘ルールは、モダンの方がしっかり作ってある。
563:NPCさん
08/03/16 01:22:54
>>561
いや、あれはそもそもWotCの製品だから。
d20モダンと同じ扱いだよ。
564:NPCさん
08/03/16 01:23:48
サンプルの4LVキャラ使って模擬戦した人いる?
4LVじゃななくて1LCでも8LVでも構わないが、
やった感想を聞きたい。
現代の市街戦らしく、10~50m、50~500mほどの距離をとって、
ビルなどがある場所で、人VS人、人VS車両、車両VS車両くらいは試さないと、
ちゃんと試したとはいえないと思う。
ルールのルーチンが回らないというレベルなら、それは諦めるけどね。
565:NPCさん
08/03/16 01:34:03
>>564
現代の市街戦で500mも距離が開くのか?
566:NPCさん
08/03/16 01:38:02
横レスだけど、500m位なら空くんじゃないの?>距離
日本は兎も角、海外の都市部にある大きめの公園とかなら広い空間があると思う。
567:NPCさん
08/03/16 01:40:25
>>566
ソマリアやイラクでの市街戦を見る限りでは、10~50m程度の鼻先での遭遇戦がメインだと思うんだがなあ。
500m距離だと、一方的に砲戦して終わりじゃね? で、そうなるからオープンスペースは航空制圧してから、遮蔽を取って建物の取り合いをするのが常道ではなかろうか。
568:NPCさん
08/03/16 01:43:53
>>567
まあ、10m~50mのクロスレンジの遭遇戦と50m~500mの狙撃砲撃メインの戦闘の両方を試して、ということでしょ。
プレイヤーが事前に航空制圧をしておくっていうのもあまり説得力ないしなぁ。
569:NPCさん
08/03/16 01:44:44
メタルヘッドだと、そう言うシチュエーションは無さそうな気がする。>航空制圧
確か飛行機がマトモに飛べるのはオーストラリア大陸のみで、戦闘へりが航空戦力の主役みたいなのがハンドブックか何かにあった気がする。
戦闘へり相手なら、10~50mの遭遇戦にはならないんじゃないかな。
570:NPCさん
08/03/16 01:45:54
>>569
いや、GクラスメカニックにはガンドッグとVTOL攻撃機があるぞ。
で、遮蔽のないオープンスペースにいるAFVはコンバットシェルにトップアタックされて終わりなんじゃね?
571:NPCさん
08/03/16 01:47:21
迫撃砲などの間接射撃でビルごし砲撃。
真面目に市街戦のセオリー。
572:NPCさん
08/03/16 01:48:44
URLリンク(www.militaryvideos.net)
500米ならこんな感じか。
573:NPCさん
08/03/16 01:48:45
そもそも誰がGMか、敵は何者か、地図を誰が書くのかで違う気がするんだがどうだろう。
都市と言っても、高低差の激しいリスボンと、道路が碁盤の目のように広がる札幌と、カスバの入り組んだベイルートでは違うと思うんだ。
574:NPCさん
08/03/16 01:50:02
>>570
Gクラスって、超大型メカニックじゃなかったっけ?
ガンドッグって、二脚歩行戦闘ポッドじゃなかってっけ?
記憶がアヤフヤになってきてるけど。
トップアタックには同意。
575:NPCさん
08/03/16 01:50:51
CoCd20は6000円くらいだっけ?
3500円(税抜き)のMHにコア無しは予想してしかるべきだったかな
事前アナウンス無しは汚いけど
576:NPCさん
08/03/16 01:50:54
>>574
すまねえ、ガンシップだ。
でもこのガンシップ、オスプレイの発展型みたいだよ。
普通に対地支援は行なわれるんじゃねーの?
577:NPCさん
08/03/16 01:53:09
500mと言うとバトルグッリトで333マスか。
333x2.5cmで8m以上のテーブルがいるな。
D20モダンなら1片50ftの追跡スケールがあるけど、MHD20には無いみたいだし。
578:NPCさん
08/03/16 01:54:30
>>576
ガンシップか、納得…って、市街戦でつかっちゃ駄目だろ(w
ガンシップで市街地を攻撃する時は殲滅戦か何かで、対地支援ではないと思うよ。
579:NPCさん
08/03/16 01:56:19
>>578
でも、500m越えの直接射撃を敵が行なってくる状況なら、とりあえず敵戦車を潰したほうがよくねーかw
このへんは戦争観の違いだからとやかく言わないけどさw
580:NPCさん
08/03/16 01:57:17
>>577
モダンでは自由にマスの大きさ変えて良いとか書いてたから。
1マス25mで20マスで良いんじゃない?
581:NPCさん
08/03/16 01:57:47
>>572
うぉ、バーレットM82だ
582:NPCさん
08/03/16 01:57:48
>>580
まあモダンを使うならな。だがスレタイをよく見ろw
583:NPCさん
08/03/16 02:03:39
>>573
札幌はその前に石狩が問題になるからな。
石狩はガチで要塞だぜ。横方向に対して太い道路、縦方向に細い道路w
湾の形状も理想的で、札幌直撃コースの上陸はむしろカモーン
584:NPCさん
08/03/16 02:04:41
>579
でもその場合は戦闘へりの方が被害が少なくて済みそうな気がする。>都市部に隠れた戦車
500m越えの直接射撃に関しては同意だけど(w
585:NPCさん
08/03/16 02:05:37
市街戦でヘリの投入は歩兵携行対空ミサイルの危険が……
メタヘD20にはある?
586:NPCさん
08/03/16 02:08:05
>585
あるんじゃない?>歩兵携行対空ミサイル
そう言う意味ではCSが戦車キラーになるわな。
587:NPCさん
08/03/16 02:10:14
>>583
落ち着け、我々は露助ではない
>>585
SAMランチャーはある。IV類のキャリアウェポン。
ENC10だからPCが携行できるけど、IV類が人間に使えるかどうかは記述が見あたらないなあ。
(MHには記述なし、MHMだと不可)
588:NPCさん
08/03/16 02:13:18
>580
そんなルールあったけ?
589:NPCさん
08/03/16 02:14:25
>587
搭載火器は車両に積むのが前提で個人の携帯は出来なかった気がする。
尤も、ミサイルは高価な使い捨て武器だったので使わなかったんだけどね。
590:NPCさん
08/03/16 02:15:16
>>585
馬鹿言っちゃいけませんよ。
市街戦でヘリ投入の時に気をつけなきゃならないのは
R・P・G!
700ドルナリ
591:NPCさん
08/03/16 02:17:27
>>588
すまん、なかったね。
「5フィート以下に細かくしても意味が無いからやめとけ」
としか書いてなかった。
あるのは追跡スケールの50ftのみ。
592:NPCさん
08/03/16 02:17:38
>590
メタヘだとソリッドシューターの方が危険かも。
593:NPCさん
08/03/16 02:18:02
>>589
その記述がd20のルールに見あたらない、という話をしてるのよ。
>>590
50メートル離れたら命中修正が-10、51m以上で-15なんて武器は信じるに値しないと思う。
飽和射撃でクリティカル狙うって手もあるが、当たっても2d20ダメだぜ。
それよりは12.7mmHMGあたりで弾幕張って、クリティカル狙いでたたき落とすほうがヘリには有効。
594:NPCさん
08/03/16 02:18:10
軍ヲタがゲリラ戦をしかけてきてるなw
595:NPCさん
08/03/16 02:20:17
>>592
今回はソリッドシューターもきつい。グレネードが対物×で、
テルミット弾の命中修正は50m以上で-10、101m以上で-15。対空射撃に使うにはやはり厳しい。
つうかまあ、歩兵用火器で射程101m以上で命中修正が0以上なのは7.62mmMMG、12.7mmHMG、ミニレーザーしかないんだがな。
596:NPCさん
08/03/16 02:20:44
>>570
うっかり700ドルのD&Dにフラフラと引き寄せられて墜落する戦闘ヘリ妄想した
597:NPCさん
08/03/16 02:21:25
>593
MHとあったから、箱の奴かと思った。>搭載火器
ビル街とかだったら、建物から狙うと言う手もあるな。>RPG
598:NPCさん
08/03/16 02:22:24
今気づいたが、高度差がある場合の射程距離はどうなるんだ?
たとえば100m向こう、高度20mのヘリを撃つ場合の距離は100mか、120mか、それともちゃんと計算するのか?
599:NPCさん
08/03/16 02:23:45
>>597
そういや今見たけど、狙いをつける、ってアクションはないんだなこのゲーム
600:NPCさん
08/03/16 02:24:40
前の奴だと高度差では無く、機動性でペナが決まってなかったっけ?>598
601:NPCさん
08/03/16 02:25:38
>>600
MHだと機動性の差、MHMだと飛行状態相手は-30%。
で、d20が不明。ちなみに、機動性はメカニック修正としてACに加算済み。
高度を上昇・下降させるルールはあるんで、高低差のルールがあってしかるべきなんだが…。
602:NPCさん
08/03/16 02:26:49
MHMだと高度差で命中修正があったような
603:NPCさん
08/03/16 02:28:05
>599
箱版から狙撃がピーキー(と言うか使えない)ルールだったから驚かないかな。
>601
その辺も「足りない」部分と言う事か。>高度差
604:NPCさん
08/03/16 02:35:17
>>598
P68 トップアタック
しかないね。距離は120で良いんじゃね?
605:NPCさん
08/03/16 02:40:05
三角関数の恐怖
606:NPCさん
08/03/16 02:42:03
底辺(100m)×高さ(20m)÷2だっけ?
…1km?
607:NPCさん
08/03/16 02:44:24
√(100*100+20*20)
608:NPCさん
08/03/16 02:46:57
102mか。
609:NPCさん
08/03/16 02:47:01
〉599
特技の《狙撃》がある
少し内容が違うがD20モダンにも似たような特技がある
610:NPCさん
08/03/16 02:47:55
>>609
あ、いや、「一般人がどれだけ狙っても有利にはならんのだな」と思ったの。
thx
611:NPCさん
08/03/16 02:55:25
>搭載火器は車両に積むのが前提で個人の携帯は出来なかった気がする。
確か、旧メタへでもATM、SAMは例外で手持ち出来た気がする。
ただ、サプリにかいてたか、RPGMの記事にあったかはおぼえてない。
(ATMの説明で「人間1人でも楽に戦車を(ry」の記述があるからGM裁量だったかも)
612:NPCさん
08/03/16 02:59:14
テンプレだけじゃさびしいのでキャラ作成ルールを逆算で検討しているところやけど
所持金$2,000はないだろとアイテム欄見たらそれぞれバウンサー・セットみたいにクラスアイテム?をもってるらしい
このデータ、いったいどこに?もうちょっと所持金増えれば選択肢増える…といいなぁ
マシン系が強いのはあいかわらずやね。手榴弾には弱いけど
613:NPCさん
08/03/16 03:02:42
うおおおお
追加クラスのバンデッドつえー
基本攻撃ボーナスが+1で優遇セーブが頑健、毎レベル上がるたびに任意の特技かモンスター特殊能力を1つ得る!
HDがd8なのとHPが半減したら恐慌するリスクがあるとはいえ
ハンターなんかいらねー
つうかオレの赤い手のPCにこれ取らせていいかどうかDMに聞こうw(3秒後、道頓堀に沈む)
614:NPCさん
08/03/16 03:11:11
>>612
P159
>>613
放射能の影響です
ネットライナーの「情報調査」地味だけど凄いな
Mrジョンソンの怪しげな依頼もこれで・・・
615:NPCさん
08/03/16 03:12:59
>>614
ランナーならコムリンクにハッキング……
あれ?
616:NPCさん
08/03/16 03:14:38
>>614
とりあえず1レベル取るべきだな
そういや、付属シナリオに情報調査を使われた場合のガイダンスがないな
617:NPCさん
08/03/16 03:16:15
>>613
よし、ヴァンパイアバンデッドだ!
618:NPCさん
08/03/16 03:55:59
せめて>>140-141の予想どおりならよかったのに。
619:NPCさん
08/03/16 05:07:23 Mfd2r7tU
某所より転載。
********
2月24日 HJの公式コン
(前略)
トークショー後、打ち上げに参加。D&DとかD20メタヘの話で盛り上がる。
D20メタヘは相当出来が悪そう。
ルール慣習に当たった某氏は突然HJ編集からメールで「2日で見てくれ」とルールを投げられた。そこには命中判定を技能で行い、LUCを使うとD20を振り足しできて、武器表は1stメタヘのをそのままコピペ、特技無し(!)のD20とは名ばかりのものだった。
監修しても無報酬で見本誌も配られず、お礼のメールすらなかったとのこと。
さすがは名高いHJ編集Akira先生、いい仕事をしているw
最も某氏は「D20メタヘを担当してたAkiraの部下が12月に逃げたせいでAkiraが突然担当することになって進行確認したらこんな惨状だった。
あわてて執筆チーム組み直して作業させたんだけど結局そのチームもD20に詳しくない面子だったせいでgdgdに拍車がかかりテストプレイもろくにしてないような代物が完成。
Akiraはある意味被害者で、戦犯は①逃げた編集②エクストリームと発売時期かぶってるのにオファー受けた上働かない高平③出来るようなこと言ってたくせに全然D20知らなかった執筆チーム」とAkiraに同情的だったが。
(後略)
*******
どうもグダグダにgdgdを重ねた結果がd20メタヘということのようだ
620:NPCさん
08/03/16 05:26:10
ちょw
関係者乙www
621:NPCさん
08/03/16 05:32:46
…もっと早く転載してくれw
622:アマいもん
08/03/16 05:44:26
,'⌒,ー、 _ ,,.. X
〈∨⌒ /\__,,.. -‐ '' " _,,. ‐''´
〈\ _,,r'" 〉 // // . ‐''"
,ゝ `く/ / 〉 / ∧_,. r ''"
- - - -_,,.. ‐''" _,.〉 / / . {'⌒) ∠二二> - - - - - - -
_,.. ‐''" _,,,.. -{(⌒)、 r'`ー''‐‐^‐'ヾ{} +
'-‐ '' " _,,. ‐''"`ー‐ヘj^‐' ;; ‐ -‐ _- ちょっくらd20メタヘ買ってくる
- ‐_+ ;'" ,;'' ,'' ,;゙ ‐- ー_- ‐
______,''___,;;"_;;__,,___________
///////////////////////
623:NPCさん
08/03/16 06:24:02
…どっかから持って来たのやら。
624:NPCさん
08/03/16 07:20:30
エクストリームも想像できるな。
625:NPCさん
08/03/16 07:45:29
>>619
HJのAkiraって有名なオモロの?
626:NPCさん
08/03/16 08:01:04
>>625
有名かどうかは知らないが、オモロスレでFEAR厨からすげーヘイトされてた。
627:NPCさん
08/03/16 08:11:48
D&Dをプレイすると社会性がウンヌンのひとだっけ?
628:NPCさん
08/03/16 08:41:49
>>626
いや、D厨の俺からしても、アレは……
>>627
国産じゃなくて、D&Dをやると社会性が身に付くんだとかいうアフォの子。
629:NPCさん
08/03/16 09:00:48
>>628
「国産じゃなくて」なんて書いてたっけ?
630:NPCさん
08/03/16 09:07:08
URLリンク(d.hatena.ne.jp)
これだな。
>短時間で選ばれし者を、インスタントにスピーディーに遊べるRPGについて書いたので、バランスを取るためにスローライフなRPGについて。まあ、D&Dですけどね。
その結果がこのザマってのがもう面白くてへそが茶を沸かしますよAkira先生w
631:NPCさん
08/03/16 09:44:01
本当に必要だったのは延期してでも作り直す英断だったんじゃないのか
内情が多少わかったところで同情はできんなぁ
632:NPCさん
08/03/16 09:51:16
誤植やエラーも2,3日で解決できるものばっかりだったしな。
633:NPCさん
08/03/16 10:04:18
>>631
俺もそう思う。
そりゃ発売日を守る事は重要だと思うけどさ、
発売日を守ってまで駄目な商品を出してもしょうがないわけで。
>>630
その結果ってのがよくわからんなぁ。
何か、対立構造しか考えれない人が居る?
「D&Dをやると社会性が身に付く」と書かれたら「国産システムじゃ社会性は身に付かない」と読みかえる人とか。
634:NPCさん
08/03/16 10:12:38
戦闘で位置関係を考慮する必要がない。
エンゲージ(接敵)しているか、していないかの認識だけで戦闘を処理します。もちろん、間合い、挟撃、遮蔽といった位置関係による有利不利を面倒に考える必要もありません。*1
*1:演出などでかっこよくすることが推奨されています。システムはストーリーは生成しますが、ケレンミは作り出してくれません。また、位置取りをうまくやって、実利と名の両方を得るかっこよさは得られません。
ってなことを書くようなやつがFEARに好意的だとでも?
635:NPCさん
08/03/16 10:17:40
>>634
スレリンク(cgame板:957番)
スレチなのでオモロスレに書いた
636:NPCさん
08/03/16 10:19:00
>>635
お疲れ様です上田明さんw
あれが中立的な視点に見えるんだから目玉曇ってますねw
さすがあんな原稿を入稿しちゃう人は違う。
637:NPCさん
08/03/16 10:21:10
ガープスリングドリームを思い出した。
ルールを知らないグループがデビュー欲しさに仕事を請けてしまい、目茶目茶なゲームを作ってしまったのにもかかわらず納期優先で出版してしまった。
基本ルールとは互換性のない別物のゲームとなってしまったのにも関わらずガープスを名乗ってしまい、購入者からはサプリメントとして使えないので度顰蹙。
HJは他山の石が理解できなかったんだね。
638:NPCさん
08/03/16 10:21:45
>>637
おいおい、ユエルやリボリバが基本ルールと互換性があるとでもいうのかい。
639:NPCさん
08/03/16 10:30:22
とりあえず主犯はだれだ?
関係者は誰だ?
640:NPCさん
08/03/16 10:32:10
>>639
主犯:逃げた編集
:上田明(Akira)
:高平鳴海
:西上柾
:南郷隆
関係者:ケウマ
:関根
:サークルRAINBOW
:でみ
:トッキー(西上と南郷の師匠)
641:NPCさん
08/03/16 10:33:04
>>619
捏造乙です。
642:NPCさん
08/03/16 10:33:58
>>640
結局、FEARが悪いでファイナルアンサー?
643:NPCさん
08/03/16 10:34:25
>>641
まあ、ソースはないからな。
とはいえ担当編集がAkiraなのは事実だし(奥付に記載あり)、出来上がったものの出来映えが悲惨なのも事実だw
捏造だとしたらこれだけの状況証拠からいかにもな文章をでっちあげた文才に乾杯w
644:NPCさん
08/03/16 10:34:32
>>639
内情を知らないから憶測でしかないが、
>342
> ちなみにD20のスタッフは
> ライター:
> 高平鳴海
> 関根博寿
> 南郷隆
> 西上柾
> シナリオ:
> 銅大
> コミック:
> ケウマ
シナリオとコミック担当には責任は無いだろうから、ライターの4人+HJの担当じゃねーの?
645:NPCさん
08/03/16 10:34:52
>>642
エクストリームをカルテットに入れようと必死の人?
646:NPCさん
08/03/16 10:35:41
>>640
なんでそこでサークルRAINBOWが出てくるかわからんのだが
クレジットのどっかに出てたっけ?
647:NPCさん
08/03/16 10:35:52
>>644
シナリオもひどいもんですよ。
よく言われる「一本道でロリNPCでダイス振ってたら情報が出てきて何となくラスト戦闘」。
648:NPCさん
08/03/16 10:36:28
>>646
クレジットにいしかわやBMがいるよ。
チェックして放置したんなら戦犯だろ、って話は何度か出てる。
649:NPCさん
08/03/16 10:38:00
>>648
ああ、あれってサークルRAINBOWの人だったのか
だとしてもサークルじゃなくて個人じゃね?
650:NPCさん
08/03/16 10:38:33
>Akiraはある意味被害者
なるほど、Akira責めるのは、たしかに可哀想だよね。
651:NPCさん
08/03/16 10:38:36
>>649
それもそうだな
まあいずれにしても責任はまぬがれまい
652:NPCさん
08/03/16 10:39:49
>>650
そうだなあ
発行に全責任を持つ編集者ってだけだからなあ
ひとりしかいないし
653:NPCさん
08/03/16 10:45:03
>>644
>シナリオとコミック担当には責任は無いだろうから
買ってないのに擁護乙です。
654:NPCさん
08/03/16 10:45:51
>>653
どこから電波を受信したんだ?
655:NPCさん
08/03/16 10:49:23
いしかわのブログにMHd20について微妙な記述してたのはこのことだったのか。
しかしその記述を見る限り、最終的なチェックはやってないみたいだけどな。
656:NPCさん
08/03/16 10:54:37
顔を合わせたら文句の一つでも言ってやらないと気がすまない!
ってくらい腹が立つなー!まとめてみた。
主犯:逃げた編集
:上田明(Akira) (編集)
:高平鳴海
:西上柾
:南郷隆
関係者:関根
:いしかわ
:DM
:でみ
:トッキー(西上と南郷の師匠)
無罪:けうま(コミック担当)
:銅大(シナリオ担当)
チャクラ厨と独楽屋も関係者?ってわけでもなさそうだが・・・
657:NPCさん
08/03/16 10:59:08
>>656
関根が関係者に入ってるのは何か理由があるの?
658:NPCさん
08/03/16 11:02:02
>>657
関根はまだマシ、過去の業績で判断しろ、って人がいたからじゃね?
659:NPCさん
08/03/16 11:07:17
>>658
過去の業績って何かシステム作ったか、ライターとして書いてるんだっけ?
ぐぐって見たが、リプレイの執筆しか見つからなかった。
660:NPCさん
08/03/16 11:42:42
今日あたりプレイレポート出るかなあ。
661:NPCさん
08/03/16 11:51:28 4Djuk4WP
>>1-999
というか、メタヘごときに何か期待してたのかお前らは?
662:NPCさん
08/03/16 11:53:02
>>661
期待しない奴はこんな過疎スレにいねえよw
663:NPCさん
08/03/16 12:22:27 /l+kQotM
なぜ編集はトンズラしてしまったのだろうか?
664:NPCさん
08/03/16 12:24:00
>>663
1.上司がAkiraだったから
2.出来上がった初稿を見て絶望したから
3.電撃に引き抜かれた
4.西上の無能さに耐えかねた
1d4で
665:NPCさん
08/03/16 12:26:52
>>637
GURPSには「Powered by GURPS」っつってそういうのもGURPSとして出せる規約があるよ。
666:NPCさん
08/03/16 12:28:25
>>665
規約はあるけど日本製の商品で使われたことは一度もないな。
ついでにスレ違いだ。
667:NPCさん
08/03/16 12:41:00
URLリンク(d.hatena.ne.jp)
>二冊目を印刷に出して、なんとかこなしました。
>先週の一冊目がd20対応ルールブック メタルヘッド/d20、今回が虹の天使 フリー=アイ [HJ文庫G タ01-01-01]でした。
>さて、業務時間を縮めないと……。
どんなやっつけ仕事でも、どんなに無能でも労働時間が短いことが最善らしい
ムダにダラダラ仕事するのは論外だが、何もできてないのに切り上げるのは仕事してないのも同然なのにな
668:NPCさん
08/03/16 12:41:08 ubMK0VBI
やはり山本弘は正しかった!
669:NPCさん
08/03/16 12:47:40
それでもMHMよりマシだったてことは
どれだけ無駄が多いんだw
670:NPCさん
08/03/16 12:53:15
>>669
MHMよりマシとは思わないがなあ。
さすがに、初期にサイバーウェアが買えないとか、距離がメートルとフィートが入り交じったりはしなかったよ。
ただ、アクセルを踏んだら1/10の確率で車が事故るんでおちおちスーパーにも出かけられないくらいで。
671:NPCさん
08/03/16 13:02:40
コミック担当は悪くないよなぁw
672:NPCさん
08/03/16 13:02:58
>>670
スーパーに買い物に行くのに判定させるなよ
と、おもった
673:NPCさん
08/03/16 13:04:21
>>672
しょうがねえだろ
加速ないし減速をするたびに判定がいるんだから。
674:NPCさん
08/03/16 13:18:08
>加速ないし減速をするたびに判定
中国車も真っ青だな……
675:NPCさん
08/03/16 13:23:45
しかもエンジンむき出しなんだぜ。
676:NPCさん
08/03/16 13:25:32
だから正直、MHd20の勝利条件なんか楽勝だったんだよ。
よほど変なポカさえやらなかったら、MHMの悪印象があるんで「おお、こりゃすげー」って評価されてたに違いないんだから。
MHMと比較されてる時点でもう負けてる。
677:NPCさん
08/03/16 13:41:23
そもそも勝てるMH、遊べるMHなどというものは形而上のイデアでしかなく
マスプロダクトしてはかつてもこれからも存在し得ないのではないだろうか
678:NPCさん
08/03/16 13:42:29
>>677
そりゃいくらなんでも敗北主義じゃないか
679:NPCさん
08/03/16 13:43:54
>>678
18年間もな
680:NPCさん
08/03/16 15:09:44
D20Futureといっしょにキャンペーンキットとして売り出せばよかったのに・・・・・
681:NPCさん
08/03/16 15:14:38
>>667
また書いてない文章が読めちゃう子が登場ですか。
682:NPCさん
08/03/16 15:50:37
こりゃもうダメかもわからんね
>>681
ぐだぐだになるから喧嘩は余所でやってくれな
683:NPCさん
08/03/16 15:59:56
カルテット編集のせいだね
684:NPCさん
08/03/16 16:13:41
akira様の目を経たものがここまで糞ゲーだとはw
685:NPCさん
08/03/16 16:15:21
さっき密林からぺりかんさんが持ってきた
…………
みんなの書き込みが怖くて2時間近く開封できない
(机の横に置いてある)
686:NPCさん
08/03/16 16:23:37
シュレーディンガー的にいえば、まだ糞ゲーとも良ゲーとも
わからない両者の入り混じった状態にあるわけだからな。
687:NPCさん
08/03/16 16:26:45 /l+kQotM
この原稿じゃ出版できませんよと言えるのは編集者だけなんだから、
編集者に責任があると思うが…。
翻訳原稿をDTPに落とし込むのとオリジナル開発は違うってこったね。
688:NPCさん
08/03/16 16:28:51
それをいっちゃぁ
「HJは翻訳ゲー以外はダメダメ」と言ってるようなもの
(翻訳ゲーが問題ないのかどうかはノーコメント)
689:NPCさん
08/03/16 16:31:16
これ以外に何かあったっけ、RPGM時代まで遡らずに
690:NPCさん
08/03/16 16:33:39
ルリルラ
691:NPCさん
08/03/16 16:36:49
そういやルリルラもakiraだな
とらエリも
692:聖マルク
08/03/16 16:37:48
ルリルラは意外と良ゲーだぞ。
設定とデータの乖離については読者参加ゲームのときからだったしな。
妙に歌姫をクローズアップしたのは失敗だった気もするけど。
693:NPCさん
08/03/16 16:38:21
何が意外と良ゲーだよ、見る目が完全にないなw
694:NPCさん
08/03/16 16:38:48
本気で存在を忘れてたw>るりるら
695:NPCさん
08/03/16 16:40:30
>設定とデータの乖離については読者参加ゲームのときからだったしな
それっていいわけになるのか?
696:NPCさん
08/03/16 16:47:38
てかこれ一番悪いの高平じゃね?
どちらの話が先か知らんけど、ほとんど期間を空けずに競合する商品出すのって商道徳的にどうよ?
出てみればデータコンバートすら不完全な資源ゴミだし
697:NPCさん
08/03/16 16:50:39
高平は18年前に枯れていたしな。
698:NPCさん
08/03/16 16:51:28
一番悪いのはそんな高平に仕事を頼んだHJ編集部だろ
699:NPCさん
08/03/16 17:04:15
>>696
スタッフロールにFEARの文字がない以上、エクストリームの担当はd20見てさえいないんじゃないかね。
700:NPCさん
08/03/16 17:11:49
ま、見る必要もないだろうさ。
701:NPCさん
08/03/16 17:18:30
いや、本来こういう企画って連動してたほうが効果が高いじゃん、って思って。
両方にコンバートデータがつくとかさ。そういうのは望み薄かと。
702:NPCさん
08/03/16 17:24:38
後知恵だけど、こんなものと連携しても得はないと思うぞw
703:NPCさん
08/03/16 17:26:08
別にコンバートデータなんぞいらんのだが
エクストリームとの連動なんてさすがに話がズレ杉
704:NPCさん
08/03/16 17:28:19
むしろ今必要なのは、旧版とのコンバンートルール。
播磨灘が必要だ。
705:NPCさん
08/03/16 17:33:00
>>702
まあ、そう思う
>>704
てかとにかく砲が足りん! なんでハンパに30mmレールガンだけあるんだ!?
AUGもどきの組み替えライフルとかマジいらねえ
706:685
08/03/16 18:48:39
流し読み完了…なんと言うか
自動車を買って納品されたらこんな会話が
ディーラー「フレームあります。燃料系も操縦系も装備してますマニュアルも最低限のものはつけました」
ユーザー「それじゃぁ足りないものはないんじゃないの?」
ディーラー「実は、エンジンが別売なんです……」
ユーザー「…………オイ」
てなコントが脳内に展開されたわw
707:NPCさん
08/03/16 19:27:14
メタルヘッドはFEARに汚染されて糞ゲーになった!
708:NPCさん
08/03/16 19:36:09
>>707
だからスタッフにいるのは朱鷺田の弟子でFEARじゃないって。
709:NPCさん
08/03/16 19:37:28
メタへは元々クソゲーですよ。
710:NPCさん
08/03/16 19:38:02
>>709
うるせえ
お前はロリを凍りづけにして一神教を批判するSFでも書いてろ
711:NPCさん
08/03/16 20:08:13
>>710
> お前はロリを凍りづけにして一神教を批判するSFでも書いてろ
kwsk
712:NPCさん
08/03/16 20:32:18
ピロシのなんか賞もらってた奴
713:NPCさん
08/03/16 21:05:28
ああ、ヒロシの学歴コンプ大爆発のアレか
714:NPCさん
08/03/16 21:30:39
金髪ロリ幼女が貞操の危機に陥るメタルヘッドロリィタの発売マ(ry
715:NPCさん
08/03/16 21:48:45
>>707
FEARは何の関係もないぞ。無知のくせにアンチるなよ、恥ずかしいな。
716:NPCさん
08/03/16 22:06:10
>>715
空回りはレスすると喜ぶからほっとけ
717:NPCさん
08/03/17 00:30:14
自キャラがOPコミックに掲載されただけで十分。
ゲームの体を成してなくても定価分の価値は十分にあった……
718:NPCさん
08/03/17 00:31:40
>>701
載らなかった人間はどうすりゃいいんだw
不幸な人間の前で幸せ自慢して楽しいか?
719:NPCさん
08/03/17 01:09:39
いやあ、載ったのがコレってのはむしろキャラシー見るたびに思い出す愛着あるキャラの生涯の汚点だろ
俺はこーなることを予想して送らなかったw
720:NPCさん
08/03/17 09:48:25
>>699
おいおい、何を言ってるんだ? タカヒラ大先生が両方の商品を監修してるじゃないか。
だから、エクストリームの担当はタカヒラがトップで、d20の担当もタカヒラがトップだよ? 同じ人が両作を並行して作ってるんだよ?
まさか、タカヒラ大先生がd20を西上に丸投げしてEXTを三輪に丸投げして自分は両作をプレイさえしていないなん電波をまきちらすつもりじゃないだろうな
ありえねってのwwwww
721:NPCさん
08/03/17 09:52:02
>>720
カイザーに丸投げならそれでいんじゃね?
722:NPCさん
08/03/17 10:11:24
d20をちゃんと監修してこの出来なら、むしろEXTでは丸投げしてくれた方が(ry
723:NPCさん
08/03/17 10:30:50
d20:監修せずこんな結果に
EXT:余計な口を出して悲惨な結果に
724:NPCさん
08/03/17 11:26:29
>>723
なにその絶望の未来像
725:NPCさん
08/03/17 11:30:19
とりあえずExには西上はいないはずなので
726:NPCさん
08/03/17 11:37:01
d20:作風は旧MHの流れだが出来は悪い
EXT:出来は良いが旧MHとは相容れない作風
こうじゃないか?
727:NPCさん
08/03/17 12:08:22
誤:EXT:出来は良いが旧MHとは相容れない作風
正:EXT:出来は悪く旧MHとは相容れない作風
728:NPCさん
08/03/17 12:11:36
ここは神社じゃないんだから、願い事を書かれても困る。
729:NPCさん
08/03/17 12:46:21
西上がいないってことは、下手すれば出ないってことだぞ。本の体裁にたどり着いて、なんとか出版中止・二度と出ない、を回避したのは快挙だろうに。
730:NPCさん
08/03/17 12:48:36
いやそれはない
731:NPCさん
08/03/17 14:12:09
>>720
作ったのはタカダイラの偽者とといいたいのですね!
732:NPCさん
08/03/17 14:12:13
西上の功績を否定するなよ。
もう記憶の隅にいってるのかもしれんが、昔のメガテンはめっさ遊びにくかったぞ。
最初のメガテンなんて200Xなんて目じゃないほど酷かった。
サプリ毎に追加ルールの山で、それこそ山ほどハウスルールを組み込んで
ルール上の不備を直さばないと遊べない。
733:NPCさん
08/03/17 14:14:08
>>732
まったくだ
上海、グロサガ、メガテンIIIと、出しては逃亡出しては逃亡を繰り返しておられる西上先生の業績を否定するとは。
現在のメガテン200Xもサプリどころかリプレイごとに追加ルールが投入され、バグだらけでハウスルールがないととても遊べないという伝統をかたくなに守っておられるのだ。
734:NPCさん
08/03/17 14:28:37
>>732
ネタだと気付いてもらえるのか?それw
735:NPCさん
08/03/17 14:42:02
書籍にもソフトウェアのバージョンアップみたいな制度があれば良いのにな。
完全改訂で無くて細かなリヴィジョンアップというか、誤植・ルールの不備を
直しただけのバグ取り版を、古い版と交換する形で定価の半額+実費程度で
出してくれれば、ルルブへの書き込みも気兼ねなくできるし、プレーヤーも
システムにより愛着が持てると思うんだが。
736:NPCさん
08/03/17 15:14:47
>>735
紙媒体にするとコストがものすごいことになるので、定価の半額とかは実現できそうにないな。
何回も読み書きできる電子ペーパーが主流になるまで待つしかない。
737:NPCさん
08/03/17 15:40:45
西上は倒壊寸前のビルを軟着地させる役。ビルを建て直すとかには縁が薄くて、あいつの絡む本はなんとか出るが外れが残ってる。