◆TRPG総合 質問・雑談スレ 55◆at CGAME
◆TRPG総合 質問・雑談スレ 55◆ - 暇つぶし2ch754:NPCさん
08/02/04 23:23:06
それはないない
腐が見てるのは男だけでメカなんか視界のはしっこにも入ってない
モビルスーツはイケメンが着てるカッコイイスーツと同義語

メカも大好き!な腐なんてほんと極少数よ

755:NPCさん
08/02/04 23:37:04
女はスペックでモノを語らないからなあ。

756:NPCさん
08/02/04 23:39:09
女の方がスペックにはこだわる印象があるが

757:NPCさん
08/02/04 23:42:26
ここにいる時点で少数派じゃん

758:NPCさん
08/02/04 23:42:53
彼氏の学歴とか子供の学歴とかのスペックにはこだわるくせに
メカのスペックとなるとからっきし。
女は現実的なのかねえ。

759: ◆MIOV67Atog
08/02/04 23:44:13
『どーでもいいがみずきたつはどうにかまとめろ』
『ウーンドウォート、キットでほしいなぁ』

760:NPCさん
08/02/04 23:44:32
おまえらが現実逃避し過ぎなだけだ。

761:NPCさん
08/02/04 23:47:25
>>700
>・それなりに稼動するルール組むもプレイする環境がない(クローズドサークル所属だが男性だけではないため)
この一行だけでここまで来た。

762:NPCさん
08/02/04 23:50:07
アイアンリーガーとか勇者ロボとかの
人格を持って、擬人化しやすいロボは大好物ですよ?

763:NPCさん
08/02/04 23:51:40
ちなみにここまでのカキコのうち、1/4は雌

764:NPCさん
08/02/04 23:54:53
じゃあとりあえずチンポしゃぶってよ。

765:NPCさん
08/02/04 23:55:45
>>754
ガンキャノンXガンタンクとかのカップリングは無いの?

766:NPCさん
08/02/05 00:01:53
知り合いに女の独軍オタはいるんだが
制服や関係性(軍隊の上下関係)、有名人に興味があるだけで
銃器は小物程度でしかなく、戦車とかに至ってはどうでもいいとか。

あ、戦車の中でファックとかいいねゲヒャヒャとか言ってた。
(狭くないか?)

767:NPCさん
08/02/05 00:04:26
俺の120mm砲が火を噴くぜ

768:NPCさん
08/02/05 00:05:29
女性メカデザイナーってのも聞いたことないしなぁ。

769:NPCさん
08/02/05 00:05:52
>>762
俺そう言うの大っ嫌い
嫌いな理由は多分不気味の谷とかそういう方向
人間じゃないのに人間臭いのは嫌いってか怖い

770:ダガー+夢幻会社
08/02/05 00:06:11 wEBxjfed
ソレをゆうなら88mmだろJK

771:NPCさん
08/02/05 00:07:04
中国製の粗悪品とか使うと暴発するかも!

772:NPCさん
08/02/05 00:07:23
パイラーヴァの中の人はモデラーだってハッタリがゆってたよ。

773:NPCさん
08/02/05 00:08:12
ダガーは短小…とφ(..)

774:NPCさん
08/02/05 00:08:50
スモール・スティル・ボイスって、イサー=ウェン・アーだっけ?
いやなんかブレード&ワードと混乱しちゃってるんだけども。
スモール~ってリメイクされなかったんだっけ???

775:NPCさん
08/02/05 00:10:57
スモールスモール言うな

776:NPCさん
08/02/05 00:13:47
>>769
アイアンリーガーは名作だけど、冷静にキャラ…というかメカを見るとキモいもんな。

777:NPCさん
08/02/05 00:16:42
「唇のあるロボはキモい」ってこと?

778:NPCさん
08/02/05 00:18:30
ジャイアントロボをキモイと申したか?

779:NPCさん
08/02/05 00:18:51
戦前は「安かろう 悪かろう」でメイド・イン・ジャパンは安い輸入粗悪品の代名詞だったんだけどね
歴史は意外な形で繰り返すから要注意。

780:NPCさん
08/02/05 00:20:04
そう言われたくなくて努力したんだよ

781:NPCさん
08/02/05 00:22:50
バック・トゥ・ザ・フューチャーであったな

782:NPCさん
08/02/05 00:33:13
トランスフォーマーも唇ついてるロボ多いな

783:NPCさん
08/02/05 00:34:41
俺は口紅がついているロボがいいな

784:NPCさん
08/02/05 00:39:21
完全に人を模したアンドロイドは唇ついてないと怖い

785:NPCさん
08/02/05 00:42:10
下の口の話ですか?

786:NPCさん
08/02/05 00:56:28
ソードワールドRPGについての質問です。
能力値を完全ランダムではなく、ある程度プレイヤーの意図にそって作れる
キャラクター作成ルールがあるそうですが、
それはどの本で入手できるでしょうか?

787:NPCさん
08/02/05 01:01:45
なぜ本スレで聞かないのか、というのは置いておくとして、
新紀元社から発売されているソードワールドサポート1という本に載ってる。

788:NPCさん
08/02/05 01:06:47
>>787
本スレで聞かないのは察してください。
ありがとうございました。
早速注文します。


789:NPCさん
08/02/05 01:10:39
察してくれ、じゃないだろうがw

790:NPCさん
08/02/05 01:24:37
俺は察したw
まあ、しょうがないな。

791:NPCさん
08/02/05 04:12:49
>>759
生まれて初めて澪を抱きしめたくなった
アドバンストウーンドウォート超きぼんぬ

792:NPCさん
08/02/05 05:05:16
俺はダンデライオンかキハールの方が。

793:NPCさん
08/02/05 13:40:20
『キハールもコンバチでほしいねー』
『なの』

794:NPCさん
08/02/07 13:17:52
それをいうなら、コンパチじゃないのかね。

795:NPCさん
08/02/11 02:13:33
それをいうなら、首領パッチじゃないのかね


796:NPCさん
08/02/11 16:17:37
GMが「シナリオ」ではなく
目的要素や行動を取り込んだオブジェクト的な
「キャラクター」を作って、PLにシナリオの指針を委ねる
アドリブプレイってやっぱり嫌われるのかなぁ。


797:NPCさん
08/02/11 16:26:30
>>796
結局、「なにがしたいんだGM」
となる。

798:NPCさん
08/02/11 16:28:01
誘導もしないしぶっちゃけもなし、かといって好きに動いていい箱庭ものでもないけど
でも、こちらの意図は汲み取って、一見勝手に動いてるかのように見えつつ、特定の目的要素に絡めた指向性に沿って動いて

ってこと?

799:NPCさん
08/02/11 16:36:50
オブジェクト指向、
CRPGでいうところのオブリビオンみたいな感じ。(やったことないけど)
PCがいないと仮定して一つのシナリオを制作する。
そのシナリオでもしPCがいて、~~の行動を取ったらどう変化が起こるのかを
セッションとしてプレイする。

「1セッション中でこれをしなきゃいけない」みたいなんはなく、付き添いやPCが
味方するNPCで状況が変化するみたいな。

800:NPCさん
08/02/11 16:39:13
「じゃあ、俺パン屋をはじめるわ」

801:NPCさん
08/02/11 16:40:23
つまり箱庭型?

802:NPCさん
08/02/11 16:44:18
参加を強制されない戦記キャンペーンみたいなのじゃない

803:NPCさん
08/02/11 16:47:02
箱庭に近いけど、
PL任せでGMが楽できるかなと。

804:NPCさん
08/02/11 16:49:01
莫大な量のデータの作成と管理が必要なんで
どうみても楽になりそうにないんですが

805:NPCさん
08/02/11 16:53:38
>>796
そもそも「目的要素や行動を取り込んだオブジェクト的な「キャラクター」を作って」ってえのが
良く意味が分からない。具体的に、誰がどのようにどんなキャラを作るってこと?

806:NPCさん
08/02/11 16:54:46
>>803
先に言っておくと、全然楽ではない。

まあ、PLに呆れられてもいいというなら確かに楽だけど。

807:NPCさん
08/02/11 16:55:24
そこは「GMお気に入りのステキNPC」の事だとおもう

808:NPCさん
08/02/11 17:19:54
きの子:
 たけの子を殺そうとしている。
 本屋へ行って禁断の魔術書を買い、毎晩家畜や大型の動物を盗んでいる。
 その動物を暗黒神に捧げている。数週間の後にたけの子は死ぬ。
たけの子:
 きの子を殺そうとしている。
 不良グループとつるみ、色々やばい薬などを取引している。
 数週間の後にきの子は死ぬ。

それから、たけの子ときの子のデータをつくる。
「たけの子陣営」(悪魔とか番人とか)のデータを三名作る(小、中、大能力)。

あとはその五つのデータを合成・転用して
PL設定や行動に沿いキャラや舞台を作成していく。……ってな感じ。
言葉で説明すると難しいな……。

809:NPCさん
08/02/11 17:22:50
言葉で説明できないなら実際のマスタリングはそれ以上に難しいんじゃない

810:NPCさん
08/02/11 17:25:58
どう考えても真面目にシナリオを考えたほうが遥かに楽です
正直、自己満足以上のものにはならないんじゃないかな

811:NPCさん
08/02/11 17:31:49
そういうのは箱庭じゃなくて世界系でないの

あらかじめ舞台のデータが用意されてない事以外は殊更特殊なことをしているとは思えないが
仕様システムのデータが起こりうる状況をほぼカヴァーするほど豊富でかつ改めて参照しなくても諳んじるほど精通してるか
仕様システムのデータがなにもかもをその場できめていいほどザルでかつバランスを崩さないほど数理能力が高いのでなければ
結局、事前にある程度のデータと展開幅を用意する事になるとおも

812:NPCさん
08/02/11 17:35:10
>>808
きの子やたけの子はPCなん?それともNPC?
どうもNPCくさいけど。

「その五つのデータを合成・転用して」あれこれ作るってのも良く分からん。

813:NPCさん
08/02/11 17:36:38
たけの子、きの子、他3人。じゃね?

814:NPCさん
08/02/11 17:59:29
シナリオに「PCが何々した場合はこう」と書き込むのではなく
NPCの目的、性格、能力なんかだけカッチリ作りこんで
NPCは勝手に行動し、PCの行動に対して反応していくって事か

結局箱庭じゃね?

815:NPCさん
08/02/11 18:00:37
PCの行動もハンドアウトできっちり作り込んでおいたらどうかな?

816:NPCさん
08/02/11 18:18:32
>>815
ハンドアウトのある箱庭か、ゴールの無いシナリオになるだけな気がするが

キャラの行動と、それによる状況の変化を楽しみたいなら
ハンドアウトの情報は必要最小限にした方がいいだろうけどな

817:NPCさん
08/02/11 18:39:03
>>799
なんで唐突にオブジェクト指向が出てくるんだ?
ものすごく気になる。

The Elder Scrolls 4 オブリビオンはやったことないが
前作のThe Elder Scrolls 3 Morrowindはさんざんやった。

アメリカのCRPGのシナリオなんてどんなキャラのPCでも
クエストをこなせるようなシナリオになっている。
依頼を引き受けて達成するだけ、そういうものばかりだろ。
そのを無視してほかのクエストも受けてもいいし、
お金を稼ぐために民家に入って泥棒や強盗殺人までできてしまうゲームだろう。

それがオブジェクト指向とどう関係あるんだ?

818:NPCさん
08/02/11 21:22:51 SuicF50G
鎧や着物が破れていくぜ、うひひひひ

という女PC専用のTRPGはないもんか・・・

819:NPCさん
08/02/11 21:27:03
>>817
モローウィンドは未プレイで、オブリビオンしかやった事ないが
依頼の授受、進行タイミングはともかく、
個々のシナリオは徹底的に一個一個フラグ立ててくのばっかなんだが(答えを知ってても先回りできない)
なんで、彼がシナリオの自由度だの流動性だのの話に持ってくのか、さっぱりわかんねぇ

820:NPCさん
08/02/11 21:27:28 80fHNm9J
デモンパラサイトを女限定でやればいいんでね?


821:ダガー+夢幻会社
08/02/11 21:27:50 Ojvrjyo8
>799
「PCが介入しないとフツーにアレなコトになりますよフヒヒ」ってくらいまで
均してゆうなら、ウチのルリルラキャンペーンはそんなカンジだなァ。
ちなみにルリルラには陣営(と、その貢献度)って概念があるんで
陣営からの意向や評価をPCに反映しやすいんだよね。

822:NPCさん
08/02/11 21:50:36
市販のシナリオってそれくらい書いてない?
だいぶ前に『赤い手は滅びのしるし』を買ってパラパラと読んだんだけど
PCが効果的に動かない場合、およびある程度の妨害を加えた場合の敵軍の動きとか
NPCの行動パターンと妨害・協力に対する反応
そこから生まれるストーリーのぶれへのヒント
くらい書いてあった気がするぜ。

823:NPCさん
08/02/11 21:53:08
書いてあるシナリオもあるが
書いてないシナリオもある
そして後者の方が割合は多い

824:NPCさん
08/02/11 22:03:14
>>822
『赤い手』を基準に考えちゃダメだ。

825:NPCさん
08/02/11 22:15:07
>>818
ドラゴンハーフRPG

826:NPCさん
08/02/11 22:29:19
>>818
イラストに頼らないエロさ、というわけだな。
そりゃもうダメージを受けるたびに破廉恥表を参照し、いやーんなことになっていくようにしかけていくしかないな

827:NPCさん
08/02/11 22:31:31
月刊漫画雑誌でコミックヴァルキリーが抜群な現状を考えると、TRPGでももっと女戦士が恥辱を受けるようなゲームが必要なはず。

828:NPCさん
08/02/11 22:33:45
QB以上のものはできないだろ

829:NPCさん
08/02/11 22:34:30
>>827
それが本当なら、クイーンズ・ブレードなんかは、
10冊以上続編が出て、関連アイテムも続々登場する、
人気コンテンツになってないとおかしい。

830:NPCさん
08/02/11 22:35:24
そうなってんじゃん

831:NPCさん
08/02/11 22:38:12
>826
脱げば脱ぐほど強くなる……

832:NPCさん
08/02/11 22:38:28
つうか、10冊ですんでたっけ?

833:NPCさん
08/02/11 22:46:25
>>819
全然オブジェクト指向とは関係ないよな。
>>799はオブジェクト指向のことをわかっていないんだろうな。
オブジェクト指向がオブジェクト指向設計のことなのか
オブジェクト指向分析のことなのかオブジェクト指向開発なのか
オブジェクト指向プログラミングのことかもはっきりしない。

Oblivionはそんなに変わったのか。おれはPC版Morrowind(英語)にTribunalとBloodmoonの
拡張パックやそのほか面白いModをインストールして楽しんできた。

Morrowindはクエスターから
ひとつクエストをクリアするとまた新たにクエストが追加されての繰り返しで
クエスターごとにいくらかクエストが用意されている。クエストをこなしていくうちに
その組織やギルドでのランクがあがっていく。組織やギルド、派閥によっては仲が悪い
ところがあり、片方のギルドのメンバーからモノを盗め、殺せという依頼もある。
殺せと言われた対象がギルドのクエスターであるときもある。お互いのギルドのクエスターが
片方のギルドのクエスターを殺せということがある。そのときは
どちらが倫理的に正しいか判断して悪そうなほう、お得になりそうなほうを殺す。
クエスターを殺す前に、そのクエスターからすべての依頼をクリアしておくと得することもある。
ときにはヴァンパイアになったりときには拡張パックBloodmonnでウェアウルフになったり、
我が家を作ったり街を作ったり、薬草や動物の肉で薬を作ったり、エンチャントで武器を改造したり、
そんなゲームだったなあ。



Oblivionはやったことないけどこれの一体なにがオブジェクト指向と関係があるのだろう?

834:NPCさん
08/02/11 22:55:18
オブジェクト指向ってことば覚えたばかりだから使ってみたかったんだよう

835:o) nira.
08/02/11 22:57:06
>>799

>PCがいないと仮定して一つのシナリオを制作する。
>そのシナリオでもしPCがいて、~~の行動を取ったらどう変化が起こるのかをセッションとしてプレイする。

OOP云々はよく分からないけど、それって普通じゃない?
少なくとも、おれがパラノイアをやるときのシナリオ作成はそんな感じだなあ。
要するに、世界内における複数のアクターとその行動指針をかっちり作っておくって事だよね。

特定の事件に関連する秘密結社A・B・C、ハイ・プログラマーの意向とかを決定しておいて、「トラブルシューターたちが何もしなかったらどうなるか」だけきちんと決めておけばシナリオ作成終わり。
トラブルシューターが実際にどう行動するかはふたを開けてみないと判らない(これはシステム的な拘束要因が強いかな)ので結構パラノイアにおいては有効だよ。

836:NPCさん
08/02/11 23:33:22
昔あった箱庭スレって使い切ったんじゃっけか
今はこの手の専門スレは

プレイング技術交換スレ 統合の22
スレリンク(cgame板)l50
TRPGのプレイスタイルについて考察するスレ その2
スレリンク(cgame板)l50
☆★☆TRPGのシナリオ総合スレッド☆★☆
スレリンク(cgame板)l50

こんな感じか

837:NPCさん
08/02/12 00:43:10
箱庭型なんてとっくに廃れたもんだと思ってたがまだやってる人はそんなにいるのか?

838:ダガー+夢幻会社
08/02/12 00:49:52 lfORhWPR
>837
「箱庭な(傾向、或いは箱庭的要素のある)シナリオ」って意味なら
大なり小なり存在する。
「箱庭だと主張する(或いは箱庭の定義をウンヌンしだす)」って意味なら
この板ではとっくに廃れたモン。

839:NPCさん
08/02/12 00:53:09
>>836
箱庭スレって変な人が訳の分からん主張をしていた印象しかないんだが、真面目な話ってしてたっけ?

840:NPCさん
08/02/12 00:54:54
箱庭シナリオこそTRPGの醍醐味。
それ以外のシナリオは粗悪な代用品。

841:NPCさん
08/02/12 00:56:57
箱庭シナリオって矛盾してないか。

842:NPCさん
08/02/12 00:57:51
>>841
煽りにそんな知能を求めても無駄だろう。

843:NPCさん
08/02/12 00:57:58
>>835
どのみちまったくOOP(オブジェクト指向プログラミング)とは一切関係ないなw

844:NPCさん
08/02/12 01:09:44
一度やってみたいところではあるんだけどな、箱庭型マスタリングっていうの。
ただ基本お馬鹿さんなのでキャラごとのタスクが回らないw

845:NPCさん
08/02/12 01:43:37
箱庭は普通にシナリオ作ったときとは違う充実感があるなあと思う。
どっちがいいとかって話じゃなく。
(まあ、難しさのわりに絶対的に面白いってもんでもないんだけど)

846:NPCさん
08/02/12 01:45:43
箱庭は絶対に面白いんだ!
父ちゃんが残した箱庭プレイは誰にも馬鹿にさせないぞ!

847:NPCさん
08/02/12 02:07:47
変な人が訳の分からん主張キター

848:NPCさん
08/02/12 02:09:31
ネタをネタと(ry

849:NPCさん
08/02/12 02:20:14
箱庭諸島の何が面白いんだ

850:NPCさん
08/02/12 03:52:08
昔のD&Dとかトラベラーは箱ですか?

うちでは箱入り娘ですが。

851:NPCさん
08/02/12 09:52:48
>>843
だれもプログラミングの話なんかしてないから当然。

852:NPCさん
08/02/12 11:30:25
箱庭と称する
NPCだけで完結するストーリー(PCが絡まないとPLに何の情報も入らないまま終了)で
PCに何の引きもない
だけはかんべんな!

853:NPCさん
08/02/12 11:33:09
箱庭って何なの?
どこかに解説ありますか?

854:NPCさん
08/02/12 11:37:23
URLリンク(www16.atwiki.jp)

【箱庭型マスタリング】
(用語:TRPG) 
ゲームの舞台となる空間とそこにいるNPC、およびゲーム内時間の
進行にしたがって起きるイベントを決めた「箱庭」を予め設定しておくマスタリングの技法。 
GMはPCの行動の結果を「箱庭」のスケジュールに照らし合わせて、「箱庭」中のNPCや
イベントを動かしていく。 
GMは恣意的なイベントを起こしたりはせずに、原則的ににPCが起こした行動のリアクションと、
タイムスケジュールに従ったイベントしか行なわない。

855:NPCさん
08/02/12 12:06:32
>>854
それと非箱庭と何が最も違うんだ?
つうか箱庭じゃないシナリオって何ってことになる。

856:NPCさん
08/02/12 12:09:32
つーか分析概念としてあんまり意味がなかったから、廃れた言葉になったんじゃね?

857:NPCさん
08/02/12 12:45:20
共有の概念として確定しなかったので議論が上手くいかなかった。
それぞれの定義はそれぞれ有効だったのだろうが、いかんせん共有できなくては使えない。

ところで>>796が「オブジェクト指向みたい」と言ってるのは要するに
「動機を備えたNPC、状況、真相を用意してそこにPCを放り込む」ということでしょ。

「クトゥルフの呼び声」あたりでは普通にやってることだと思うけど?
まあPCの動機や絡め方は常に課題だけど、できないもんじゃないよ。

858:NPCさん
08/02/12 12:48:15
動機を備えないNPC、状況なんてないし
真相を用意してそこにPCを放り込まないシナリオなんてない

たんなる受身マスタリングをオブジェクト指向みたいとか粉飾するのはどうかと

859:NPCさん
08/02/12 12:48:58
>>851
それを言い出したら、そもそもプログラミング以外でオブジェクト指向なんて言葉は使わんがな。

860:NPCさん
08/02/12 13:07:55
ああ、「動機を備えた」では足りないか。

動機と行動指針を備えたNPC。
「行動指針」にはしばしば嗜好なども含まれる。

861:NPCさん
08/02/12 13:16:50
>>859
話の発端まで辿って理解してから書き込めよ

862:NPCさん
08/02/12 13:41:08
>>860
そういうNPCが存在しないシナリオなんて無いんじゃないか?
それとも、いわゆるモブもNPCに含んで言ってる?

863:NPCさん
08/02/12 13:44:27
>>851
>>835がプログラミング(OOPのP)の話をしているよ

864:NPCさん
08/02/12 13:46:18
>>857
オブジェクト的とオブジェクト指向は意味が全然違うから。

865:NPCさん
08/02/12 13:47:21
>>858
全然、オブジェクト指向と関係ないよね

866:NPCさん
08/02/12 13:50:10
ごちゃごちゃ言ってるけど
要するにPCが自分からアプローチしないかぎり
NPCはNPCの都合でどんどん動いていくよってことだろ?
そんでNPCの動き方はあらかじめ(ある程度)決められてて
関わるタイミングに応じてどういう反応があるかが変わるよと

それに追加で
関わり始めるのが遅いとイベントにろくに参加できずに終わることもあるよと

>>862
PCでないキャラクターはすべてNPCの範疇じゃね

867:NPCさん
08/02/12 13:54:49
ガンパレ

868:NPCさん
08/02/12 13:57:30
ガンバレ

869:NPCさん
08/02/12 14:03:33
たのむぅ がんばれ がんばって~くれぇ~♪

870:NPCさん
08/02/12 14:06:50
オブジェクト指向とオブジェクトを一緒にするやつは3Dプログラミングを
やった奴だな

871:NPCさん
08/02/12 14:16:25
>>866
> ごちゃごちゃ言ってるけど
> 要するにPCが自分からアプローチしないかぎり
> NPCはNPCの都合でどんどん動いていくよってことだろ?

The Elder scrolls III Morrowind英語版 for Windowsにはそんなものはない。
PCからアプローチしない限り、とくにNPCは一切動かない。
ただし、PCがどのようにアプローチするかでNPCの行動が変わる。
時間の概念があるので、あるクエストが発生してから放置すれば
勝手にNPCが動くことはあるが。

The Elder scrolls IV Obilivionはやったことがないから知らない。
拡張パックそろった奴をそのうち買う予定。

それにしてもMorrowindはクリアするのに600時間をゆうに超えるゲームだ。
4年経ってもまだすべてのシナリオをクリアできない。たった10分でボスを殺す方法もあるが。

> そんでNPCの動き方はあらかじめ(ある程度)決められてて
> 関わるタイミングに応じてどういう反応があるかが変わるよと

そこだけはMorrowindとは同じだ。タイミングより、どのクエストをどの順番でこなしたかで
NPCの反応が変わる。政治的な派閥があるゲームだから。
自民党を支持すれば共産党や民主党、社民党とは相容れなくなる、みたいな。
どちらに味方するか、どのクエスターを裏切るかでも動きが変わる。
あるクエスターがあとからとんでもない悪者だとわかって途中で対立するほかのクエスターの部下になることだってある。

> それに追加で
> 関わり始めるのが遅いとイベントにろくに参加できずに終わることもあるよと
Morrowindにそれは無い。どの派閥に属するか、どのクエストをクリアするかで参加できないイベントがあるくらい。
Morrowindは帝国と共存するダークエルフ三大派閥(三つの巨大なハウス。ヤクザみたいなもの)が対立する世界だから。

872:NPCさん
08/02/12 14:16:50
TRPGのサプリはプラグイン方式?

873:NPCさん
08/02/12 14:21:16
何だろう、このgdgdはw

874:NPCさん
08/02/12 14:22:36
仕事中に暇に飽かせて適当書いてるんじゃないかなと予想

875:NPCさん
08/02/12 15:29:51
>>866
それってリアルタイムで進めるのか?(ゲーム1日=リアル1時間とかで)
動いてるときはいいかも知れないけど、寝てるときとかつらいよな
寝てる間も行動するNPCいるかもしれんし時間スキップできないから辛そう

876:o) nira.
08/02/12 16:21:25
>>875
リアルタイム進行の方が面白いときもあるだろうけど、基本的にはPCが関わらないならスキップで(・∀・)イイ!

877:NPCさん
08/02/12 16:40:43
いやなんていうかそこまでガチガチやるんだったらGMいらねえコンピュータでいいわ

878:NPCさん
08/02/12 16:47:30
>>876
スキップできないだろ。
NPCが行う行動はすべて自動成功になるのか?
なるってんならそれはGMの恣意的な結果になるのであって、箱庭の前提が崩れるぞ。

879:NPCさん
08/02/12 16:49:08
その箱庭の前提っておかしくね?

880:NPCさん
08/02/12 16:49:54
URLリンク(www16.atwiki.jp)

【箱庭型マスタリング】
(用語:TRPG) 
ゲームの舞台となる空間とそこにいるNPC、およびゲーム内時間の
進行にしたがって起きるイベントを決めた「箱庭」を予め設定しておくマスタリングの技法。 
GMはPCの行動の結果を「箱庭」のスケジュールに照らし合わせて、「箱庭」中のNPCや
イベントを動かしていく。 
GMは恣意的なイベントを起こしたりはせずに、原則的ににPCが起こした行動のリアクションと、
タイムスケジュールに従ったイベントしか行なわない。


881:NPCさん
08/02/12 17:06:36
NPCがすべてPCと同等のデータで表記されていて、すべての行為をPCと同等に判定する
レベルでの箱庭はさすがに聞いたことないな。
NPCの存在しない型のシナリオならともかく

あと、ルールによってはNPCはPCと違って判定せずに成否を決めるルール
(期待値だったり最低値だったり)がある場合も

882:NPCさん
08/02/12 17:08:14
映画の「SAW」みたいな箱庭にしたらNPC管理が少なくて楽じゃね?

883:o) nira.
08/02/12 17:22:10
>>878
んん?別におれは箱庭マスタリングの話はしてないYO!

>>866が言っている
>PCが自分からアプローチしないかぎり
>NPCはNPCの都合でどんどん動いていくよ

=PCがXを行っている間NPCはYを行っていて、PCがYに対して介入しようとするのならPCは何らかの宣言を行わねばならない

PCが「寝る」とか言ってスキップ=宣言を行わない=NPCの行動には関与できない

NPCの行動が成功する/しないがGMの恣意によるのは当たり前だYO!

884:アマいもん
08/02/12 17:54:04
おれ しってるよ
「カオスりろん」 って ゆうんだよな

つか、アレ思い出した。雨格子の館とひぐらし。

885:NPCさん
08/02/12 18:03:48
>>883
なら>>866は何の話をしてたんだ?

886:NPCさん
08/02/12 18:07:47
箱庭なんてシーンプレイヤーと同じように何気なくつかっているものを
明文化しただけ。

887:NPCさん
08/02/12 18:16:02
FEARが発明したかのように振る舞っている

888:NPCさん
08/02/12 18:21:14
スクリプトなのかこれはw

889:NPCさん
08/02/12 18:29:04
>>887
おめーは卓ゲじゅうをクロールしてるのかw

890:NPCさん
08/02/12 18:39:02
>>887-889
ジサクジエーン

891:NPCさん
08/02/12 18:51:25
言葉のイメージが先行して、行き違いが発生するのは良くある事だわな
NPCの行動と結果がGMの恣意で決められないで、ランダム行動チャートで決定するのは
箱を開けてみないと(ダイスを振ってみないと)結果や状況が不鮮明つー事で
シュレディンガーの猫箱庭とでもすれば?
ただ、それだってチャート作成時にGMの恣意は含まれるんだけどな

一番それに近いシステムって迷宮キングダムあたり?

892:NPCさん
08/02/12 18:55:32
迷宮キングダムは唯一無二のスタンダードTPRGであって、箱庭ゲームとは違うよ

893:NPCさん
08/02/12 18:56:51
スクリプトにマジレス
カコワル

894:NPCさん
08/02/12 19:00:07
>892
箱庭ゲーとスタンダードゲーは矛盾しないぞ、タコ

895:o) nira.
08/02/12 19:08:14
>>885
866の時点では彼は箱庭マスタリングの話をしているとは言っていないし、そもそも866の「箱庭」の定義と885の定義が同一とも限らないYO!
866に示されている限りではスキップ(・∀・)カノウ

896:NPCさん
08/02/12 19:10:49
>>895
自分に都合良い視点で決め付けてんじゃねーよ。
だから知ったかでOOPとか持ち出して、不要な混乱を招くんだぞ。
もっと勉強しとけ。

897:NPCさん
08/02/12 19:11:17
箱庭、って言葉がいい。

898:NPCさん
08/02/12 19:12:53
箱庭じゃないシナリオは庭園シナリオとでも言うのか

899:NPCさん
08/02/12 19:17:40
オブジェクト指向持ち出している奴は
オブジェクト指向のことを何もわかっていない。

このFEAR厨めが

900:NPCさん
08/02/12 19:19:34
オブジェクト指向は有害

901:NPCさん
08/02/12 19:21:23
「オブジェクト指向」だけではあんま意味ないだろ
オブジェクト指向設計とかオブジェクト指向プログラミングとかの言葉じゃないと。


902:NPCさん
08/02/12 19:22:19
>>900は実際に開発に関わったことがない馬鹿

903:NPCさん
08/02/12 19:23:29
>>902は早とちり

904:NPCさん
08/02/12 19:33:38
お前はソフトウェア開発経験あるの

905:NPCさん
08/02/12 19:35:15
ソフトウェア開発は奴隷の仕事
セレブはやらない

906:NPCさん
08/02/12 19:37:08
>>904
誰に言ってんの?

907:NPCさん
08/02/12 19:39:44
俺俺俺だよ俺

908:NPCさん
08/02/12 19:43:00
mememeざんすme

909:NPCさん
08/02/12 19:45:27
>>889
1~2行目から「このFEAR厨めが」を導き出せる思考のフローが理解できない

910:o) nira.
08/02/12 20:01:20
煽りスレになってしまった…残念。

911:NPCさん
08/02/12 20:03:22
>>909
ヒント:日本で起こる犯罪の99%がFEARの陰謀

912:NPCさん
08/02/12 20:04:43
やっぱり!

913:NPCさん
08/02/12 20:05:41
>>910
例の子がいるときは諦めるしかないと思うんだぜ

914:NPCさん
08/02/12 21:03:08
>>905
個人事業主の自社開発は違うぜ
アレはセレブだ

915:NPCさん
08/02/12 22:02:40
>>855
箱庭は、場所と人という舞台をつくり込んで、その中でPCに自由に行動させる
「PCの居ない場合」の流れを想定しておき「PCの行動の結果」で変更していくので
あらかじめ予想して分岐させてたらキリが無いので、その場で悩まない程度の材料を用意しておく
PCの行動範囲外とする部分は作りを甘くするか、全く作らない

非箱庭の場合は、事件や話の流れにPCの行動をあらかじめ(想像して)組み込んでおく
PCの行動が予想通りなら決めておいたように分岐をたどっていく
行かないと思うルートは大まかに考えておくか、そちらに行った時にでっち上げる


箱庭と書き割りとか、3Dポリゴンマップと分岐付き横スクロールアクションみたいなカンジ。
とはいえ箱庭でも外周の壁はあるし、完全な箱庭をシナリオ一本の為に作るのは無理がある。
キャンペーン等でしっかり目に町と住人を作り、その中でシナリオを組んだり
非箱庭でも、あらかじめ分岐を作らず判断材料のみ用意して臨機応変に対応したりするという事も多々あるので
全てのシナリオは箱庭であり、箱庭でない(箱庭的要素の強弱があるだけ)ともいえる

916:NPCさん
08/02/12 22:17:54
>914
個人授業主じゃなくても
任天堂は社長がまだまだ前線に立とうとしてるぞ(とめられてるけど)

それからソフトウェア開発ってスケジュール立てたり予算組んだり人員割り振ったりするのも含まれるんだぜ


917:NPCさん
08/02/12 22:19:43
TRPGの話をしようぜ

918:NPCさん
08/02/12 22:28:25
>>917
TORGの話と空目した。
全然やらないのに・・・。

919:NPCさん
08/02/12 23:25:07
>>916
しってる。それはSEな。マ板で例に出る勘違いしたSヨもいるけるどなw

920:NPCさん
08/02/12 23:32:10
余談だがコンピューターゲームプログラミングの場合、
AI性を表現するときにオブジェクトの関数群という言葉が使われることもある。

日本のだと「能力高め・特定の行動しか取らない(相手をロックして移動、攻撃とか)」の
タイプが多いが、海外のものはキャラデータ内にいくつかの状況に合わせたサブルーチンを
取り込み、それを基準として個性的な動きを取る場合が多い。
この結果として自由依頼型のゲームが生まれている。
ゲームシステムではなく、スクリプト的な部分でオブジェクト構成メインってことね。

(オブリビオンのAIも単なる思考ルーチンの組み合わせに過ぎないが、
それによって各キャラが個性的な行動を取るのは日本では斬新に見える)

921:NPCさん
08/02/12 23:33:35
>>915
それなら納得。The Elder Scrolls III Morrowindと
箱庭がそっくりだという意見も納得できる。
The Elder Scrolls IV Oblivionのことは知らないが、Morrowindと
考え方は変わっていないのだろう。やっと謎が解けた。

ただ、オブジェクト指向とは一切関係ないな。

ここでは継承もカプセル化もインスタンスもクラスもオブジェクトもメソッドもフィールドも
多重継承もパッケージも集約も委譲もコンポジション集約もインタフェース実装も
Design by Contract(契約による設計)も「開放閉鎖原則」も『オブジェクト指向設計原則』も一切出てこない。

オブジェクトというものはいくらでも出てくるが。それはオブジェクト指向とは言わない。

922:NPCさん
08/02/12 23:38:11
3Dプログラミングでも三次元の物体をオブジェクトと呼ぶことがあるんだよな。

オブジェクトはUML(UNified Modeling Language)によれば
森羅万象を構成するすべてのものを意味するものだからな。

JavaやC#でObjectというクラスがある。このクラスはすべてのクラスの
スーパークラスとなる「基底クラス」だ。JavaやC#ではすべてのクラスは
必ずObjectを継承することになっている。明示的に継承をしなくても、新たに作った
すべてのクラスは必ずObjectクラスのサブクラスになる。

MorrowindはとくにAIが使われているとは思えない代物だが、
Ovilibionにはそんなに高度なAIが使われているのか。だったら面白そうだが。
MorrowindはPCの行動で単純にNPCの反応(desposition)がプラスになるかマイナスになるか
に過ぎないものだからな。

923:NPCさん
08/02/12 23:39:42
TRPGの話をしようぜ

924:NPCさん
08/02/12 23:43:56
今更なんだけど
なんで卓上ゲーム総合質問スレの方に
TRPGの質問が集中するんだ?

925:NPCさん
08/02/12 23:47:32
そりゃこっちは常時gdgd駄弁ってるからだろ

926:NPCさん
08/02/12 23:57:59
さらにスレタイの分かり易さもあるだろうな

927:NPCさん
08/02/13 00:18:40
>>924
板名が卓上ゲームだからだろ。
スレタイに板名が入っていれば、どうしてもああはなる罠。

普通、初心者はこんなスレに気づかないし。

928:NPCさん
08/02/13 01:09:22
ここで、初心者じゃないけど質問です。
たぶんゲーム名の略語だと思うのですが(違うかも知れません)、
『ALS』『ARA』って何なんでしょうか?
ALS…アルシャード?
ARA…ASURAファンタジー?(100%違うと思いますが)

929:NPCさん
08/02/13 01:15:41
アルシャード
アリアンロッド

930:NPCさん
08/02/13 01:22:27
>>929
ありがとうございます。
アリア ンロッド だったんですね。

931:NPCさん
08/02/13 01:37:13
アルシャードは版上げしてALFが公式略称になってるから
現在ALSって呼ぶことはあんまり無いなあ
旧版ルルブって事になっちゃうし

932:NPCさん
08/02/13 02:23:21
>>921
多分だけど、シナリオやストーリーではなくNPCや舞台なんか(オブジェクト?)に重きを置いているのを
オブジェクト指向と称しているだけなんじゃねーかな

933:NPCさん
08/02/13 02:24:19
それはひどいオブジェクト指向だ

934:NPCさん
08/02/13 07:07:26
元発言は、何をどういう感じでやるかも曖昧にしか話せてないし、
その程度の認識だったんだろな<オブジェクト指向

935:相談 ◆sLDhh3pz2w
08/02/13 11:47:08
ALGで初GMのキャンペーンの最中なのですが、
どうやら話の流れで次のシナリオの舞台が上海に移りそうになっています。
上海を舞台にしたALGシナリオを作るときに参考になりそうな作品で、お勧めがあったら教えてください。

936:NPCさん
08/02/13 11:53:50
オブジェクト指向のCRPGで、木を切ってグライダー作って丘から滑空とかできるの?
できないならそれは、あらかじめできるできないを決められているDQと何が違うの?

937:NPCさん
08/02/13 11:53:58
よりによって「上海」とは……ゴクリ

938:NPCさん
08/02/13 12:01:48
>936
おまいは何を言ってるんだ。

939:NPCさん
08/02/13 12:03:12
>>938
オブジェクト指向の意味がわかんね。
それがプレイヤーにどう影響してるのか。

940:NPCさん
08/02/13 12:07:20
ALGってことは現代か…

941:NPCさん
08/02/13 12:19:23
>939
実は俺も来たばっかりで、ログ斜め読みしただけなんだけどさ(笑)

感想としては、
 (1)箱庭型シナリオや箱庭型マスタリングに似た概念。
 (2)NPCに性格や動機が設定してあり、情況に応じて行動指針に従い動く。
 (3)コンピュータ用語におけるオブジェクト指向(OOP)とは全くの別物。切り離して考えるべき。
 (4)ただし、卓ゲ板の方言として使う分には良いんじゃないかなと思う。 リアルリアリティみたいな。

こんな感じ?

942:NPCさん
08/02/13 12:22:26
戦時中の上海とかなら色々ありそうだけど・・・
現代だと上海って大都会なイメージしかないなぁ

943:NPCさん
08/02/13 12:33:31
勇午で上海舞台にした話なかったっけ

944:NPCさん
08/02/13 12:41:13
 (1)箱庭型シナリオや箱庭型マスタリングに似た概念。
箱庭型シナリオや箱庭型マスタリングの定義は?

 (2)NPCに性格や動機が設定してあり、情況に応じて行動指針に従い動く。
性格や動機が設定してなく、情況に応じず行動指針もなく動くNPCなんて無いんじゃね?


945:NPCさん
08/02/13 12:45:17
いいかげん箱庭云々は>836のリンク先でやれよ

946:NPCさん
08/02/13 12:46:18
ていうか、ただの荒らしじゃないの?

947:NPCさん
08/02/13 12:47:33
この程度で荒しかよw

948:NPCさん
08/02/13 13:18:43
>944
ますますお前は何を言ってるんだ

949:NPCさん
08/02/13 13:47:09
>>936
まずオブジェクト指向のことを調べてからものを発言しようね。キモヲタ君。

FF7のマテリアはシステムが複雑だったからオブジェクト指向で
作られたらしいけどね。

950:NPCさん
08/02/13 13:49:45
>>941
「コンピュータ用語におけるオブジェクト指向」
この表現もおかしい。
オブジェクト指向(OO)自体がコンピュータ用語じゃないのだから。
「オブジェクト指向プログラミング(OOP)」だけはコンピュータ用語。

オブジェクト指向開発
オブジェクト指向分析
オブジェクト指向データベース
これはまた別物。

変な方言は増やさないで欲しい。
紛らわしいから卓ゲ板用語辞典に登録するのはやめて欲しい。

951:NPCさん
08/02/13 13:51:28
アルシャードガイアで上海を舞台にする理由がわからないな。

上海暴動、上海不動産バブル崩壊、北京財閥と対立する上海財閥をテーマにしているのか?
夜の上海の治安の悪さをシナリオのタネにしているのか?

952:NPCさん
08/02/13 13:56:39
もっと単純に、喧騒とゴチャゴチャした街のイメージ、とか?


953:NPCさん
08/02/13 14:01:04
見た目は大都会なのに、見せしめとして禁止されている売春行為を犯した風俗嬢に黄色い服を着せて公然に晒しだす
野蛮な街上海をイメージしてのことか?

954:NPCさん
08/02/13 14:11:58
単にイメージを利用するだけで、実態がどうなってるかなんてどうでもいいんだろ。DXのアキバステージみたいなもんだ。
まあ地域ネタは953みたいに聞いてもいない知識を語り出すオタクがいると面倒なのでその辺は注意が必要だけど。

955:NPCさん
08/02/13 14:13:19
>950
それもそーだな、すまん

956:NPCさん
08/02/13 14:27:04
テーマ云々が先行してるわけじゃなくて
前回のシナリオが上海へ向かうって話に転がっちゃった
みたいな感じじゃないのか

957:NPCさん
08/02/13 14:58:59
>>935
上海(中国)の旅行ガイドブック。
いや、マジで。

958:NPCさん
08/02/13 15:11:17
舞台になるところの写真が一枚あるだけでもずいぶん違うよな。
イメージとか喰いつきとか。

959:アマいもん
08/02/13 15:32:01
>>951
だが待ってほしい。

URLリンク(www.rikiya.com)
こーゆー場所でチャイナドレス姿のフォックスティル軍団に襲われるのは、かなり魅力的ではないか。
ホンギャハンギャハー!

960:NPCさん
08/02/13 15:43:28
>959
それいいな

961:NPCさん
08/02/13 15:47:55
上海といえばニャルラトテップの仮面
最初のホテルでマッチを手に入れて早速上海に飛ぶ。マジオヌヌメ。

962:NPCさん
08/02/13 19:29:55
>>835
上海退魔行しかない

963:NPCさん
08/02/13 19:43:54
>>962には失望した。

964:NPCさん
08/02/13 22:45:35
>>935
言って欲しい人がいそうなので
マスク・ド・シャンハイと云っておこう。

一応ジャッキーチェン系ので良いと思う。
基本的には香港だけどあまり変わらないでしょ。

965:ダガー+夢幻会社
08/02/13 23:13:42 f4jIT+Tx
>935
上海ってェとインディ2の冒頭が印象的。
でも現代じゃないなアレ。

966: ◆MIOV67Atog
08/02/13 23:25:57
>959
『ところが残念!襲ってくるのは以下略のジャン・クロード・盤谷さんだ!!』

『ノイシュバンシュタイン桜子ちゃんの同人誌が出てるみたいなんだけど買うべきかのぅ』

967:NPCさん
08/02/13 23:37:31
旅行のガイドブックは確かにイメージ作りにいいだろうね

実際は単に交通マナーの悪い大都会、だけでも問題ないよ<上海
出張でホテルと会社往復してるだけだと、そんな印象だった
意外と日本人が多いので、吉牛もあるし、
カタカナやローマ字でマッサージ、KARAOKEと書いた看板もある


968:NPCさん
08/02/13 23:53:30
ああ、油っこすぎる本場中華にうんざりしていたときに吉野家は非常に助かったな。
吉野家キャスト経験があるから、味以上に店員の態度が気になったけど。

969:NPCさん
08/02/13 23:59:37
>店員の態度
テラ豚丼を作ったり、ゴキブリのから揚げを作ったりしてたの?

970:NPCさん
08/02/14 01:38:39
>>954
オタクでもなく
実際に上海で起こってる事実なんだけど

中国の実情を知らないのかなこの人は

971:NPCさん
08/02/14 01:40:14
>>959
そして海上自衛隊員である君は
中国女スパイに色気で騙されて
ハニートラップに引っかかって海上自衛隊の機密情報を中国女に
盗まれて自殺する。

972:NPCさん
08/02/14 01:43:13
>>970
お前のような厨獄人でもなければ知らないよ。

973:NPCさん
08/02/14 01:46:28
>980
次スレを託した

974:NPCさん
08/02/14 01:54:20
つまり>>970みたいなウゼエ薀蓄野郎が水を差すので気をつけようってことだな!

975:NPCさん
08/02/14 02:09:42
知ってても「関係ない」だよな?

976:NPCさん
08/02/14 02:10:35
当然そういうのが主題じゃなければ面倒なことは流すだろうな。

977:NPCさん
08/02/14 02:19:28
>>972
馬鹿だな。そこいらのメディアは中国よりだから隠しているんだよ

朝日新聞しか読まない馬鹿にはわからないがw

978: ◆UyGqG6k0Ao
08/02/14 02:30:33
レスありがとうございます。
上海には行ったこともあるのでガイドブック類は何冊か持っています。
ただ、外国を舞台にしたシナリオを書くのは初めてだったので、
資料だけでなく上海を舞台にしたフィクションに触れておけば心強いなと思い、ここで相談させていただきました。
紹介された作品をいくつか探してきたので、これから勉強します。

979:978 ◆sLDhh3pz2w
08/02/14 02:32:04
トリ間違えました。

980:NPCさん
08/02/14 02:43:55
>>972
チャンコロ乙

981:NPCさん
08/02/14 02:44:35
>>978
JJの余地夢でググってみよう

上海暴動が起きますw

982:NPCさん
08/02/14 02:45:06
次スレ立てろよ>970か>980

983:NPCさん
08/02/14 02:52:46
へいたてたぞチャンコロ三国人

◆TRPG総合 質問・雑談スレ 57◆
スレリンク(cgame板)

984:NPCさん
08/02/14 04:57:12
三国特定アジア

985:NPCさん
08/02/14 06:47:07
なんか年々、質が低下してるね

ここって、もっと高尚な板だったのに

986:NPCさん
08/02/14 06:57:24
荒れる→過疎る→過疎ってるなあ……で話を振る→盛り上がる→荒れる

年々この流れだけだと思ったが。
卓ゲーは特にアンチとオタク知識層の数が多いしね。

987:取鳥族ジャーヘッド
08/02/14 10:15:06
>もっと高尚な板だったのに
!??

988:NPCさん
08/02/14 12:14:02
高尚とは言わんが、VIPあがりのガキが流入してきた事で昔より酷い状態になったな。
せっかくMTG厨を追い出して板を正常化できたというのに。

989:NPCさん
08/02/14 12:28:21
>>988
いろいろツッコミたいがなんか徒労感を覚えたのでもうオマエはそれでいいや

990:NPCさん
08/02/14 14:30:37
高尚(たかなり?)ってコテハンですか?

991:NPCさん
08/02/14 15:09:51
>>985
そんな誇大妄想もたなくても

992:NPCさん
08/02/14 16:13:39
ここが悪くなったのだとしても「もっと高尚だった」とは思わんな。

993:NPCさん
08/02/14 16:21:33
>>992
昼間は変な老害が闊歩してるからしょうがない。

994:NPCさん
08/02/14 16:25:44
なんのこっちゃ


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