ハンドアウト厨をどうにかしてください><;at CGAME
ハンドアウト厨をどうにかしてください><; - 暇つぶし2ch2:NPCさん
07/12/13 11:32:42
ついカッとなって攻撃した。
今では反省している。

3:NPCさん
07/12/13 11:35:22
>>2
なんでいつもいつも攻撃してくるんですか><;
僕達はプレイ序盤のgdgdも楽しみたいだけなのに、
プレイの最初から方向性や流れや初動が決まってないと悪、
みたいな風潮になってしまってます><;

4:NPCさん
07/12/13 11:37:58
>>1
ワロスなスレw

フェラチオ厨(F.E.A.R.厨)を撃退してくれw


5:NPCさん
07/12/13 11:38:21
いつ攻撃されたが知らんが卓ゲ板は本当に平和だなぁ

6:NPCさん
07/12/13 11:40:08
>>4
ちょっと間違えただけです><;;;;;
卑猥な攻撃やめてください><;;

>>5
平和じゃないです助けて><;;;;;

7:NPCさん
07/12/13 11:41:13
◆TRPG総合 質問・雑談スレ 55◆
スレリンク(cgame板:5-8番)

5 名前:NPCさん[sage] 投稿日:2007/12/12(水) 18:30:47 ID:???
応用性の無い頭の固い信者がいるのは、
ハンドアウトが嫌われる一因になってるのかなと思ったりする。
6 名前:NPCさん[sage] 投稿日:2007/12/12(水) 18:45:33 ID:???
ま、それがFEARゲーが叩かれる原因だということはガチ

7 名前:NPCさん[sage] 投稿日:2007/12/12(水) 18:48:57 ID:???
応用性のなさはハンドアウト自体とは関係のない事だけどな。
てか、ハンドアウトを声高に非難する人の方が、対人コミュニケーション上の応用性のなさを露呈しているのはなんでなんだぜ?
ハンドアウトなし故の楽しみを相手に伝えて、相手の意見を変えたり
お互いの方法論の違いを理解しつつ、尊重し認め合うポーズぐらい出来るだろ。
傍目には、単なるアレルギー反応だったり食わず嫌いだったり、ヒステリーと変るところがない
ハンドアウトの有用性を認めつつ、性に合わないって人は、わざわざ声高に叫ぶ必要がないし、
ハンドアウト信者で応用性のない人間は現状に対して声高に叫ぶ必要がないから
応用性のなさを露呈するのが、実セッションに限られるから、露出がないとしても。

8 名前:NPCさん[sage] 投稿日:2007/12/12(水) 18:54:53 ID:???
何度も言う。

馬鹿なGMが作るハンドアウト ⇒ 糞ゲー化必至。セッションをつまらなくさせる。
                      GMがPCの行動を制限する。最初からゲーム中に登場する事件の
                     謎がわかり、犯人や真相がすぐにわかってしまう(ネタバレ)。
                     スクエニのFFやドラクエのようなCRPGと変わらないレベルに下がり、
                     TRPGの魅力を台無しにする。

センスもよく賢いGMが作るハンドアウト ⇒ 問題なし

ハンドアウト不要論が出た理由、ハンドアウトが嫌われた理由は
前者のようなハンドアウトを適用する馬鹿GMが多かったからに他ならない。

8:NPCさん
07/12/13 11:41:21
誘導

ハンドアウト不要論スレ
スレリンク(cgame板)l50

9:NPCさん
07/12/13 11:42:21
◆TRPG総合 質問・雑談スレ 55◆
スレリンク(cgame板:9-11番)

9 名前:NPCさん[sage] 投稿日:2007/12/12(水) 18:58:31 ID:???
そんなハンドアウトのところをセッション・マスタリング・シナリオとかに入れ替えても通じることを言われても名。
てーか、具体事例挙げたら?他人と共有できない主観を持っているんだったらとりあえずそれを開示すべきだね。

10 名前:NPCさん[sage] 投稿日:2007/12/12(水) 18:59:17 ID:???
それはハンドアウトと関係なく吟遊か否かの問題では?

11 名前:NPCさん[sage] 投稿日:2007/12/12(水) 19:08:58 ID:???
むしろ吟遊だとハンドアウト見た時点で「ああこいつ吟遊GMか」と心構えができるから、
ハンドアウトあったほうがよくね?

12 名前:NPCさん[sage] 投稿日:2007/12/12(水) 19:11:39 ID:???
>>8
だいたい同意。
ハンドアウトが具体的過ぎたりPCの立場や行動を固定してしまうものだと、
PLの視点がメタなレベルに後退し、PCとの一体感とか事件への当事者性とかが薄れてしまうんだよな。
無論メタな視点からのプレイもそれはそれで楽しいものなんだろうけど、
好みが分かれるものだからアレルギー的反応が出る人がいるのも止むを得ないかと思う。

広義のハンドアウト、つまりセッションに必要な情報のメモを渡すという形式は、
プレイに有用であることは否定する人はいないんじゃないだろうか。

>>11
それはあるかもなw

10:NPCさん
07/12/13 11:42:45
>>8
氏ねふぇら厨

11:NPCさん
07/12/13 11:43:32
◆TRPG総合 質問・雑談スレ 55◆
スレリンク(cgame板:14-16番)

14 名前:NPCさん[sage] 投稿日:2007/12/12(水) 19:14:42 ID:???
ハンドアウトは初心者にもやりやすくするためだが
初心者にハンドアウトをやらせると酷くなると言うこと?
頭が良ければいいんだろうが

15 名前:NPCさん[sage] 投稿日:2007/12/12(水) 19:15:31 ID:???
>>7>>8の発言によって馬鹿に見えてきた

16 名前:NPCさん[sage] 投稿日:2007/12/12(水) 19:29:36 ID:???
>12
それ使い方が悪いだけで、ハンドアウトの是非と関係ないだろ。
結局セッション中にすり合わせしてくわけだし、、ハンドアウトなしのセッションだって、すり合わせの多様性はGMの裁量の幅で規定されるんだから。
酒場でのアイドリング時間を予めやっているだけだろ、実のところ。
その回のシナリオに参加する動機を予め提示してるだけだから、シナリオに関わる当事者性は、なにも情報がないところから作ったキャラ設定より増すと思うし。
てか、ハンドアウトの指定する導入の枠組を守れば、他は自由だって事だし(他の設定はシナリオで直接拾われないかもしれないが)
活字で示されるのがそんなに忌避ならばまだしも、反対する要因なのか?

あくまで個人的な経験による見解だが、PCとの一体感は事故誘発することの方が多いと思うぞ。
一体感を重んじる傾向が強いPLほど、周囲やシナリオの流れより、
一体感やPCの自己同一性を優先して、セッションを止めたりするきらいがあるしな。

違和感がどうしてもぬぐえない、とかそういう事ならわかるし、人それぞれだからそれを否定するつもりは毛頭ない。
だが、嫌いな理由を箇条書きされると、どうにも突っ込みたくなってしまう。
それはハンドアウトと関係ないか、むしろハンドアウトをツールとして上手く使う事で
それを使わないプレイに比べて解消しやすくなる問題なのではないかと。
他のPCの導入の枠がわかれば、PC間の交流もしやすくなるし。

12:NPCさん
07/12/13 11:44:08
ハンドアウトに序盤はgdgdするように書いてみたらどうかな?

13:NPCさん
07/12/13 11:44:18
◆TRPG総合 質問・雑談スレ 55◆
スレリンク(cgame板:17-20番)

17 名前:NPCさん[sage] 投稿日:2007/12/12(水) 19:30:43 ID:???
>>7は衝動で行動するケツの色が青いおこちゃまだから
そっとしておきましょう

18 名前:NPCさん[sage] 投稿日:2007/12/12(水) 19:38:47 ID:???
その「ハンドアウトをツールとして上手く使う」為の方法論が
ルルブに掲載されて無いのが問題ではないかと。

デザイナー側にそのつもりが無い以上、ルルブをどう読むかは各GMに丸投げな訳だし。

20 名前:12[sage] 投稿日:2007/12/12(水) 19:39:44 ID:???
>>16
> 酒場でのアイドリング時間を予めやっているだけだろ、実のところ。
残念ながらその感性は共有できないなあ。
俺にとっては酒場で依頼を待つシーンというのは立派にゲームの一部で、
アイドリングというよりは助走なんでな。
スタートの合図がある前の助走なんてただのフライングでしかないわけで。

> あくまで個人的な経験による見解だが、PCとの一体感は事故誘発することの方が多いと思うぞ。
> 一体感を重んじる傾向が強いPLほど、周囲やシナリオの流れより、
> 一体感やPCの自己同一性を優先して、セッションを止めたりするきらいがあるしな。
下手なPLが多い鳥取事情を一般化しないでくれよ。
そもそも一体感を感じるのと我を忘れるのは別問題だぜ。

あと、読めばわかるだろうけど俺はハンドアウト自体は否定してないよ。
最低限の情報を事前に渡すのは普通のテクニックだろう。後は加減の問題。

14:NPCさん
07/12/13 11:44:29
>>7
そうなんです少しでもハンドアウトから外れるようなPCを作ったり、
行動を行おうとすると、GMからハンドアウトどおりにやれと怒られます><;
少しくらい好きにさせてと言っても、
ハンドアウトに従わないのはGMに協力的ではないので、
皆でゲームを楽しむという目的からすれば悪いことみたいに言われます><;
でも僕はそんなゲームが楽しくありません><;;;;;

15:NPCさん
07/12/13 11:45:21
◆TRPG総合 質問・雑談スレ 55◆
スレリンク(cgame板:21-23番)

21 名前:NPCさん[sage] 投稿日:2007/12/12(水) 19:40:17 ID:???
問題ではないと思うけど、
FEARはハンドアウトやらメジャーアクションやら
マイナーアクションやら、やたらと独自用語で格好つけた中二病企業に
見えてきちゃうんだよな

23 名前:NPCさん[sage] 投稿日:2007/12/12(水) 19:42:02 ID:???
>8
違うよ。今まで自分がやって来たやり方と違うやり方を明示されて、
それが持て囃されてるのが気に入らない老害のアレルギー反応である事が多い。
気に入らないって目で見れば、どんなものでも気に入らなくなるものだ。

上手いとされるGMは昔から過不足ない情報をPLに提供し、楽しませたものだ。
下手なGMほど、情報を隠匿しすぎて、セッションの停滞とPLの集中力の低下を招いて
PLが馬鹿すぎる、などと嘆いていた。ただ単に、GMのコミュニケーション能力の不足である事を認識せずにな。
そういうGMの下で良いとされたPLは、ただ単にGMとの相性
(思考や嗜好が近かった、普段の付き合いでGMの判断基準を知っていた)ってだけだ。
ハンドアウトは、そのGMとPLに生じがちな齟齬を埋めるためのツールというかテクに過ぎない。

無論、双方がハンドアウトというツールに不慣れだったり使い方がわからなかったり、
ただ単に、ハンドアウトと関係なく、つまらないセッションに時間を浪費した等の経験から
システムやらツールやらギミックに悪印象を持って引きずっている、って事はあるとは思うが、
それは別にハンドアウトのせいでも何でもないだろ。



16:NPCさん
07/12/13 11:46:41
◆TRPG総合 質問・雑談スレ 55◆
スレリンク(cgame板:24番)

24 名前:NPCさん[sage] 投稿日:2007/12/12(水) 19:42:19 ID:???
>>16
仮にたとえどんなにハンドアウトが素晴らしいものでも
それを使っている奴が頭の悪いFEAR厨だと
ハンドアウトに対する悪いイメージばかり先行してしまうことは止むを得ないことなんだよ。

25 名前:NPCさん[sage] 投稿日:2007/12/12(水) 19:44:50 ID:???
>>23
あれ?君の言ってることは結局下手な使い方の印象のせいだってことで、>>8と同じに見えるけど

26 名前:NPCさん[sage] 投稿日:2007/12/12(水) 19:44:51 ID:???
否定する前にいっぺんハンドアウト使って遊んでみるでござるよー
あ、ついでにFEARゲ未体験の人向けにFEARゲやってみる?


17:NPCさん
07/12/13 11:46:50
◆TRPG総合 質問・雑談スレ 55◆
スレリンク(cgame板:27番)

27 名前:NPCさん[sage] 投稿日:2007/12/12(水) 19:47:29 ID:???
>>23
> >8
> 違うよ。今まで自分がやって来たやり方と違うやり方を明示されて、
> それが持て囃されてるのが気に入らない老害のアレルギー反応である事が多い。
> 気に入らないって目で見れば、どんなものでも気に入らなくなるものだ。

なんでそう決め付けるのかなあ。どっちが老害なんだろうね。
まさか、「ハンドアウト=TRPGの最先端を逝っている」と勘違いしている中二病の学生さんじゃないよね。
昔から知られている手法を明文化したにすぎないのにね。


> 上手いとされるGMは昔から過不足ない情報をPLに提供し、楽しませたものだ。
> 下手なGMほど、情報を隠匿しすぎて、セッションの停滞とPLの集中力の低下を招いて
> PLが馬鹿すぎる、などと嘆いていた。ただ単に、GMのコミュニケーション能力の不足である事を認識せずにな。
> そういうGMの下で良いとされたPLは、ただ単にGMとの相性
> (思考や嗜好が近かった、普段の付き合いでGMの判断基準を知っていた)ってだけだ。
> ハンドアウトは、そのGMとPLに生じがちな齟齬を埋めるためのツールというかテクに過ぎない。

しかし、それでハンドアウトを導入しても、GMが無能なFEAR厨だと導入しようがしまいが
結果は変わらないよ。ただの猫に小判かな。

FEAR厨はそろそろ「銀の弾丸」は存在しないことに気づいたほうがいい。そう思うよ。



18:NPCさん
07/12/13 11:47:54
◆TRPG総合 質問・雑談スレ 55◆
スレリンク(cgame板:29-32番)

29 名前:NPCさん[sage] 投稿日:2007/12/12(水) 19:49:26 ID:???
>>26
別に否定もしていないけど。

いくらハンドアウトというツールを使っても
馬鹿が使えばゲームは面白くならないってことを
言いたいだけ。

FEARが推すハンドアウトの宣伝文句を盲目的に妄信するのは恥ずかしいことだってことを
FEAR厨に教えてあげたのさ。


30 名前:NPCさん[sage] 投稿日:2007/12/12(水) 19:51:51 ID:???
>>29
ハンドアウトが明文化してあるのは初心者でもある程度熟練者と同じことが出来るようになるって事じゃないか?

31 名前:NPCさん[sage] 投稿日:2007/12/12(水) 19:52:06 ID:???
なんか妙に他人を論破したいのが先に立って、揚げ足取りに終始してる奴がいるなあ

32 名前:NPCさん[sage] 投稿日:2007/12/12(水) 19:53:53 ID:???
>>30
ハンドアウトという手法を知っていることと、
それをうまく使えるということはまったく別の問題じゃないか?



19:NPCさん
07/12/13 11:48:04
コピペ荒らしやめてください><;;;

>>8
不要とは思いませんが、
それが絶対正しくて有用であると楽で楽しいと言われても、
僕は楽しくないのでどうしたらいいかわからないんです><;
個人個人が自分のやりたい事を放棄してGMのハンドアウトにしたがうべきなのでしょうか?
CRPGのムービーイベントみたいなものと思えばいいんでしょうけど、
なんでこの人達TRPGやってるのかなと疑問に思えます><;;;;;

20:NPCさん
07/12/13 11:48:53
◆TRPG総合 質問・雑談スレ 55◆
スレリンク(cgame板:33-35番)

33 名前:NPCさん[sage] 投稿日:2007/12/12(水) 19:56:00 ID:???
>>32
最近のFEARの傾向は意味は分からなくても真似してるとそれなりにセッションが成立する小技をルルブに載せて、サプリで解説するのが傾向じゃないか?
ハンドアウトもその一つで。
柱で解説はされてるが。

34 名前:NPCさん[sage] 投稿日:2007/12/12(水) 19:56:43 ID:???
下手なGMが使うハンドアウトでセッションがクソだったってのは、鳥取にすぎんだろ。
PCとの一体感が事故をもたらすことが多いって経験談が鳥取なのと一緒で。

オレはハンドアウトをすべてのセッションで使えば良いなどとは思っていない。
内輪の濃いコミュニケーションの場では、興を削ぐこともあるだろうしな。
ただ、ハンドアウトがセッションの楽しみを削ぐという言説はあくまで、鳥取次第嗜好次第使い方次第なのに、
今時のハンドアウトを違和感を感じて、使わないならまだしも、否定するオールドユーザーが居た堪れないだけだ。
同じオールドユーザーとして。

35 名前:NPCさん[sage] 投稿日:2007/12/12(水) 19:58:03 ID:???
>>30
> >>29
> ハンドアウトが明文化してあるのは初心者でもある程度熟練者と同じことが出来るようになるって事じゃないか?

ある程度まではね。だが、ハンドアウトさえあれば
熟練者になれると勘違いする厨房が、ハンドアウトの印象を悪くしたことは間違いない

21:NPCさん
07/12/13 11:49:30
◆TRPG総合 質問・雑談スレ 55◆
スレリンク(cgame板:36-39番)

36 名前:NPCさん[sage] 投稿日:2007/12/12(水) 19:58:09 ID:???
>いくらハンドアウトというツールを使っても
>馬鹿が使えばゲームは面白くならない

あたりまえじゃん、ハンドアウトは道具に過ぎないんだから
だけど、ハンドアウトを使っても駄目なGMは、普通使わなくても駄目だ
使わない場合うまくいかないけど、使うとうまくできる人もいるだろう
相対的にハンドアウト自体の有効性は変わらないわけだ

「ハンドアウトを使ったときだけ突然駄目になる」GMが
そんなにたくさんいるのなら別だけど


39 名前:NPCさん[sage] 投稿日:2007/12/12(水) 20:00:08 ID:???
>>34
別に、ハンドアウトという形式的な用語が流行る前から、
ハンドアウトに相当することは今までやってきたんだけどねえ。

それでハンドアウトがどうしたというと、
FEAR厨が偉そうに老害だと生意気なこと言うからね。

ハンドアウトを盲目的に妄信する厨房のことを
ちょっとからかいたくなってくるんだよね。



22:NPCさん
07/12/13 11:50:50
削除依頼出してきた。

23:NPCさん
07/12/13 11:50:54
コピペ荒らしひどいです><;;;

24:NPCさん
07/12/13 11:51:06
◆TRPG総合 質問・雑談スレ 55◆
スレリンク(cgame板:43-46番)

43 名前:NPCさん[sage] 投稿日:2007/12/12(水) 20:03:39 ID:???
>>36
> 「ハンドアウトを使ったときだけ突然駄目になる」GMが
> そんなにたくさんいるのなら別だけど

悪いけど、元から駄目なGMはハンドアウトを使っても駄目にはならんけど
よくもならんよ。

ハンドアウトの効果を発揮できない馬鹿や、
ハンドアウト相当のことをやってきた熟練者がハンドアウトを使おうとすれば
ハンドアウトの解説書はただの紙切れにしかならんよ。

馬鹿や熟練者には、ハンドアウトはあってもなくても同じもの。
ハンドアウトなんぞ、そんなにたいそうなものじゃない。

猫に小判と誰かが言ってたが、まさにその通りだな。

44 名前:NPCさん[sage] 投稿日:2007/12/12(水) 20:04:49 ID:???
ハンドアウト信者は銀の弾丸が存在しないことに気づけ

それでいいじゃないか


45 名前:NPCさん[sage] 投稿日:2007/12/12(水) 20:05:17 ID:???
>>43
何でそんなにハンドアウトを過大評価するんだ?

46 名前:NPCさん[sage] 投稿日:2007/12/12(水) 20:07:35 ID:???
おそらくハンドアウト厨を皮肉っているんだろう

25:NPCさん
07/12/13 11:52:09
>>22
cgame:卓上ゲーム[スレッド削除]
スレリンク(saku板:256番)

256 名前:NPCさん[] 投稿日:2007/12/13(木) 11:46:56 HOST:P061198168108.ppp.prin.ne.jp
削除対象アドレス:
スレリンク(cgame板)l50  (誘導>>8)

削除理由・詳細・その他:
GL4(全く情報価値の無いもの・真面目な議論や話し合いを目的としないもの)
GL6(重複)

よろしくお願いします。



だめだこいつ。
マジメな議論や話し合いを目的としているのに無礼だね

26:NPCさん
07/12/13 11:52:58
削除依頼荒らしもひどいです><;;;;;;;

27:NPCさん
07/12/13 11:53:00
>>19
> それが絶対正しくて有用であると楽で楽しいと言われても、

誰に言われたの?
幻覚に向かって吠えても相手にされないよ

28:NPCさん
07/12/13 11:53:10
◆TRPG総合 質問・雑談スレ 55◆
スレリンク(cgame板:47番)

47 名前:34[sage] 投稿日:2007/12/12(水) 20:08:59 ID:???
>39
そういう態度が齟齬を増やすんだろ。人をからかって楽しいってのはわかる(小学生的に)
が、お互いいい歳だろ。自重しろよ。

君のいうFEAR厨とやらがどういう人間を指すのかは俺には分からんが、分別のない子供に悪意を持って接するより
経験談から諭すなり、別の方法で接した方が良いぞ。悪意は悪意を呼ぶし、悪意はセッションを壊すだけだ。

ちなみに少なくてもハンドアウトを盲信している奴なんてオレの鳥取では居ないぞ。便利なツールとして扱っているだけだ。
居ない敵が見るのは若いうちだけにしておけ、と思う。

◆TRPG総合 質問・雑談スレ 55◆
スレリンク(cgame板:48番)

48 名前:NPCさん[sage] 投稿日:2007/12/12(水) 20:11:32 ID:???
>ハンドアウトを盲信しているやつ


この板には沢山いるわなw



29:NPCさん
07/12/13 11:53:20
>>26
その通り

30:NPCさん
07/12/13 11:53:48
>>27
どうやらFEAR厨には、都合の悪い事実はすべて幻覚ということにしたいらしいな

31:NPCさん
07/12/13 11:54:31
◆TRPG総合 質問・雑談スレ 55◆
スレリンク(cgame板:49番)

49 名前:NPCさん[sage] 投稿日:2007/12/12(水) 20:16:45 ID:???
>48
お前さんの想定している強度で、盲信している奴は皆無だろう。便利なツールだよ、って言ってるだけ。
で、必要以上に喧伝して否定しているから、そんな大したもんじゃないよ、ってレス入れてる。
話通じないとみた相手はレスをつけなくなるけど、
過去ログとかを確認してない人間が君のレスを初めて見て、またレスを入れてる。

そんな感じなんだが、わかってる?

◆TRPG総合 質問・雑談スレ 55◆
スレリンク(cgame板:51番)

51 名前:NPCさん[sage] 投稿日:2007/12/12(水) 20:18:28 ID:???
>>49
この板どころかこのスレにもハンドアウトを盲信するFEAR厨も馬鹿が
実在することは事実なのになにいつまでもムキになってんの?

もしかしてFEARの社員ですかw

◆TRPG総合 質問・雑談スレ 55◆
スレリンク(cgame板:52番)

52 名前:NPCさん[sage] 投稿日:2007/12/12(水) 20:22:38 ID:???
「ハンドアウトは便利なツールだ」と繰り返すばかりで、
具体的にどう使えばその便利な使い方ができるかは全く出て来ない程度には
盲信してる奴が多いと思うぜ。

駄目な例は全て鳥取で、良い例だけがハンドアウトの効果ってのも胡散臭い。
良い例も全部鳥取だろ。

32:NPCさん
07/12/13 11:55:07
◆TRPG総合 質問・雑談スレ 55◆
スレリンク(cgame板:66番)

66 名前:NPCさん[sage] 投稿日:2007/12/12(水) 20:44:02 ID:???
リアルでFEAR社員がいるようだな

◆TRPG総合 質問・雑談スレ 55◆
スレリンク(cgame板:67番)

67 名前:NPCさん[sage] 投稿日:2007/12/12(水) 20:45:28 ID:???
ハンドアウトとか

FEARゲーにはカタカナ語が多い。

いかにも厨房を引き寄せそうな横文字を沢山並べて
中二病患者を量産しているようだ。

FEARゲーは中二病製造機か?




33:NPCさん
07/12/13 11:56:25
>>27
うちのGMです><;;;;
多分この板にも出入りしていると思うので詳細は書けません><;;;;;
でもこの板も少なからずそんな感じだと思います><;;

>>30
幻影でなくて実害です><;;;
この板の意識が変われば、日本中の2chに影響されているGMの意識も変わるはずです><;

34:NPCさん
07/12/13 12:00:19
>>33
> うちのGMです><;;;;

困ったちゃんスレで詳しく。

35:NPCさん
07/12/13 12:09:58
>>34
特別長文書くような話でもないです><;;;;;;
もういつものことですので><;
ただ、ハンドアウトで先に書いてある事には絶対PLが従うべき、と思ってるだけで><;
ハンドアウトの中身的にはオンセのメン募スレ等と同じような感じです><;
正直小説書いてろと思います><;;;;;;;;;;


36:NPCさん
07/12/13 13:56:14
そのFEAR厨は共産主義者です

37:NPCさん
07/12/13 14:02:29
なに、コミーが出ただと!?
ZAPしてやる!


最新レス表示
レスジャンプ
類似スレ一覧
スレッドの検索
話題のニュース
おまかせリスト
オプション
しおりを挟む
スレッドに書込
スレッドの一覧
暇つぶし2ch