FEARゲー】アルシャード vs GURPS【スティーブジャクソン】at CGAME
FEARゲー】アルシャード vs GURPS【スティーブジャクソン】 - 暇つぶし2ch2:NPCさん
07/12/05 21:20:13
他のスレと同じく空回り君とgdgdを繰り返しても仕方ないんで、
とりあえず棄てプリスレ化でもしておくべきだと思うんだ。

3:NPCさん
07/12/05 21:55:25
アルシャードとGURPSと比較するのかwwww


こりゃ汎用性で劣るアルシャードの敗北確定だなwwww

なにせリアルリアリティのかけらも無いクソゲーだしwwwww

4:NPCさん
07/12/05 22:06:27
御霊萌えでもすればいいのか。

5:NPCさん
07/12/05 22:14:50
完璧であるGURPSが何故か流行らない理由 1回転目
スレリンク(cgame板)

6:NPCさん
07/12/05 23:10:39 qXOB7ugu
汎用システムであるはずのガープスが、アルシャードという単独システムに、展開、完璧に負けてるからなぁ

7:NPCさん
07/12/05 23:49:10
どこが?

カオスフレアではGURPSのほうが圧倒的に汎用性で優位なのに

8:NPCさん
07/12/05 23:50:05
せっかくだから、ならべておくよ

関連スレ

【魔法大全】日本語GURPSガープス8【発売決定?】
スレリンク(cgame板)
またーりとGURPSガープス全般の話 第34版
スレリンク(cgame板)

【ヘラクレスの】アルシャード108【栄光】
スレリンク(cgame板)

9:NPCさん
07/12/05 23:58:41
>>7
日本語で頼むよ、ちみ

10:NPCさん
07/12/05 23:59:49
乱立スレとして削除依頼済み。
以下、書き込まず放置をお願いします。

システムの比較はスタンダードスレへ。
TRPGのスタンダードを議論する 391
スレリンク(cgame板)
スレタイにあるシステムの話は>>8にもある個別のスレへ。

11:NPCさん
07/12/06 00:37:44
>>10
その手も無駄だよ。

こっちのスレは削除依頼にださないのかい?
HOST:p57d698.tokynt01.ap.so-net.ne.jpのソネットちゃん

【ガチンコ】FEARゲー各種 vs GURPS Round3【カオスフレア
スレリンク(cgame板)


削除依頼の出し方もよくわかっていないようだね。
出直してきな

12:NPCさん
07/12/06 00:40:37
【ヘラクレスの】アルシャード108【栄光】
スレリンク(cgame板:755番)

755 名前:NPCさん[sage] 投稿日:2007/12/05(水) 19:26:27 ID:???
アルシャードガイアは
相変わらず細かいこと書いてあるのね

「GMは赤と黒のボールペンが必要だ」


アホかこのマニュアルは。

どうでもいいだろそんなもんw


「可能ならデータなどの参照がスムーズに行なえるように、プレーヤーがひとり一冊ずつルールブックを持っているほうが望ましい」



無理やりかわせるなw ちょっとしかやらない奴にはコピーで十分だろw



13:NPCさん
07/12/06 00:41:11
こいつは嵐のくせになんで自信満々なんだろう
光市レイプ殺人世代なんだろうな。

14:NPCさん
07/12/06 10:46:43
>>12
>ちょっとしかやらない奴にはコピーで十分だろw

違法。検挙されなきゃ問題ないって言うようなレベルだろうけどな
車の通らない道を赤信号にも関わらず発進するようなもんか

15:NPCさん
07/12/06 11:59:25
まあ親しい友人なら個人利用の範囲内とは言えここで言うことじゃないな

16:NPCさん
07/12/06 12:46:46
>>13
荒らしの定義わかってない厨房乙

17:NPCさん
07/12/06 12:47:18
>>14

うちではよくやってるが。
とくに学生は金ないからああせざるを得ない

18:NPCさん
07/12/06 14:27:14
>>17
バイトしろよ

19:NPCさん
07/12/06 14:51:14
またFEAR厨が糞スレ立てたのか。

20:NPCさん
07/12/06 17:24:14
経験点表
・セッションに最後まで参加した                         □|  点
・クエストを達成した                             □□□|  点
・倒した敵のレベルの合計÷PC人数 (端数切捨て)              |  点
・登場したシーンの数(端数切り上げ)     □□□ □□□ □□□÷3|  点
・よいロールプレイをした                              □|  点
・他のプレイヤーを助けるような発言や行動を行なった           □|  点
・セッションの進行を助けた                            □|  点
・場所の手配、提供、連絡や参加者のスケジュール調整などを行なった □|  点
                                      経験点合計|  点


どうよ

21:NPCさん
07/12/06 17:45:54
>>14
合法。著作権法30条1項を参照。
なお、同条項1号の「自動複製機器」の意義につき、同法附則5条の2を参照。

思うに、もし著作物の複製を何人にも無制約に認めたならば、当該著作物の流通価格は市
場原理によって限りなく低くなり、経済的利益を見込んで著作物を制作する動機が希薄と
なるから、それだけ社会全体において著作物が制作される機会が減少し、文化的発展が阻
害されることとなる。
そこで、複製権を法律上保護することは、複製権者に複製物の売買から経済的利益を得る
ことを担保し、これにより複製権者の財産的権利を守り、ひいては著作物が広まることに
よる社会的文化的発展を促す趣旨に出たものである。
しかし、かかる規制によれば、複製権者が経済的利益を得るとともに私人個人の行動の自
由がそれだけ制約されるのであるから、複製権者といえども絶対無制約に複製権を主張で
きるわけではない。
具体的には、ある私人個人、またはその家庭内、友人間もしくはその他の限られた私的領
域で行われる零細な複製までをも規制すれば、私人の私的領域に対する介入の度合いが大
きい反面、複製権者はしかるべく零細な経済的利益を享受するにすぎない。
そこで、法30条1項は、個人の私的自由が複製権者の財産的権利に優越する場合があるこ
とを、明文をもって規定する趣旨に出たものである。

なお、念のため、「車の通らない道を赤信号にも関わらず発進するようなもんか」との言
は、著作権法上保障されている個人の私的自由に属する行為を、道交上罰則をもって禁止
されている違法な行為(道交法7条、道交法施行令2条を参照)になぞらえるものであり、
はなはだ誤導的であって、失当のそしりを免れない。

22:NPCさん
07/12/06 17:52:08
つまりみんなガープスをちょっとしかやらないのでコピーで済ませる→ちっとも売れない

ということ?

23:NPCさん
07/12/06 18:48:42
>>21
あくまで「個人の私的自由が複製権者の財産的権利に優越する場合がある」のであって、
それは情報の窃盗行為を合法化するわけではない。

書店で広告記事だけを携帯写真に写す行為が万引きである、という判例もあった以上、
情報そのものに価値がある著作物の許諾を得ない複写行為は犯罪であり、
単にそれを告訴することが著作権者の利益としては「零細な経済的利益」にすぎないからコストに見合わないだけだ。

しかるにおいて21の書き込みは、窃盗行為をあたかも合法な行為のようにすり替える犯罪教唆である。

24:NPCさん
07/12/06 19:33:20
>>23
>書店で広告記事だけを携帯写真に写す行為が万引きである、という判例もあった以上、
そうした判例は知られていないので、存在を主張する場合は出典を記すこと。
なお、所論のいわゆるデジタル万引きは、特定物たる書誌に対する書店の所有権を侵害し
て(書店の使用収益行為を妨害して)損害を発生させる事例であるから、著作権法上の問
題が発生する以前の問題として、端的に民法709条に照らし違法となる。

>情報そのものに価値がある著作物の許諾を得ない複写行為は犯罪
罪刑法定主義の要請によって、複製行為が著作権法上の罪となる場合は明確に規定されて
おり(罰則を規定した著作権法119条以下を参照)、実際、法119条において、法30条1項
に基づく私的使用を目的とした複製は、処罰対象から明文をもって除外されている。
個人の私的自由を法の下に保護すべきとの実質的要請からも、「許諾を得ない複写」であ
りさえすれば、たとえ法30条1項によって認められていてもなお違法・不正であるかのよ
うな見解には、到底くみしえないものである。

>単にそれを告訴することが著作権者の利益としては「零細な経済的利益」にすぎないからコストに見合わないだけだ。
複製権者の経済的利益という権利・利益は保護されるべきであるが、その保護は絶対無制
約ではなく、他の私人の権利・利益との衝突を調整するための一定限度の合理的制約を受
けるべきである。
そして、私人個人が著作物の複製をする自由も、行動の自由として保護されるべき利益で
あって、これももちろん複製権者の金銭的収入という権利・利益との衝突を調整するため
に、合理的制約を受けることはやむをえない。
法30条1項は、これら2つの衝突する利益を調整すべき原理を明文化したものであって、本
法に反して私的領域を超える複製をする個人は違法の評価を受けるし、同時に、本法に反
して私的領域にとどまる複製を著作権法上の罪に問うこともまた許されないのである。

>窃盗行為をあたかも合法な行為のようにすり替える犯罪教唆である。
所論は独自の見解に基づくにすぎず、採用の限りでない。

25:NPCさん
07/12/06 19:36:29
>>24
>>22 >>24は身分を明らかにせずあたかも自身を法律家のように見せかけることによって自らの利益誘導を行ういわゆる詐欺行為である。
法律家めいた詭弁を展開しているがその内容はつまるところ非合法に情報を入手し不当な利益を得ようとする窃盗行為の合法化に過ぎない。
盗人猛々しいとはまさにこのことである。駄菓子屋に侵入し、酢イカを万引きした子供が「たかが1円未満の儲け」と主張するのと同様、盗人たけだしいと言わざるを得ないだろう。

もし彼が法律について卑しくも公徳心を持っているならば、何のために著作権法が存在するのか子供電話相談室にでも相談するとよいだろう。

26:NPCさん
07/12/06 19:37:17
URLリンク(tantei.web.infoseek.co.jp)

27:NPCさん
07/12/06 19:49:19
>>25
>>22 >>24は身分を明らかにせずあたかも自身を法律家のように見せかけることによって自らの利益誘導を行ういわゆる詐欺行為である。
所論は独自の見解に基づくにすぎず、採用の限りでない。

>法律家めいた詭弁を展開しているがその内容はつまるところ非合法に情報を入手し不当な利益を得ようとする窃盗行為の合法化に過ぎない。
著作権法30条1項で明文で認められた行為を実行することは、「非合法」とは到底言えな
いから、「不当な利益を得ようとする窃盗行為」に該当しない。

>盗人猛々しいとはまさにこのことである。駄菓子屋に侵入し、酢イカを万引きした子供が「たかが1円未満の儲け」と主張するのと同様、盗人たけだしいと言わざるを得ないだろう。
法30条1項によって私人の自由の行使として明文で認められている公正な利用を、さも窃
盗罪と同視しうべき悪事であるかのように論難することは、個人の自由に対する不当な軽
視であり、著作権法の趣旨にも反するものである。

>もし彼が法律について卑しくも公徳心を持っているならば、何のために著作権法が存在するのか子供電話相談室にでも相談するとよいだろう。
著作権法は、「著作物並びに実演、レコード、放送及び有線放送に関し著作者の権利及び
これに隣接する権利を定め、これらの文化的所産の公正な利用に留意しつつ、著作者等の
権利の保護を図り、もつて文化の発展に寄与すること」を目的とする(1条)。

28:NPCさん
07/12/06 19:54:14 VoFzf+/E
>>27
被告はいかなる理由で明白な窃盗行為であるところの非合法複写を弁護するのかまず述べよ。
コピー行為による情報の窃盗を弁護することでいかなる利益があるのかそれが明白でない限り被告はただの犯罪者にすぎず、
ましてや「採用の限りでない」などという他者を見下したような発言をする権利を持たないであろう。
解答しなかった場合被告は治安維持法に則り、人民法廷で逆さハリツケの刑とす。

29:NPCさん
07/12/06 19:56:11
>>28
横レスだが友人にコピーを渡すのは個人利用の範囲内

30:NPCさん
07/12/06 19:58:08
>>29
それが推奨されるべき行動かどーかくらいわかるだろ。
少なくとも自慢げに言うことじゃないし、他人に勧めるべきことではない。
法律の問題じゃなくてマナーの問題だ。

もちろん「個人の道徳観念なるものは法律上規定がない限りは何をやってもいいのだ」という考え方はあってしかるべきだろうけど、
他人の非難を浴びるリスクは考えてもいいんじゃないかい。

まあ、法律家なんて人種は著作権がどうとか言いながらニコ動のMADで盛り上がったあげくにオモロ論考を書いてればいいんだよ。

31:NPCさん
07/12/06 19:59:49
友人と見なされなくてもコピーを渡された場で一緒に見て、返却すれば法律上問題はないな

>>30
非合法行為なんじゃなかったの?
何でいきなり道徳とか言い出してるの?

32:NPCさん
07/12/06 20:00:50
>>31
いやお前、まじめにコピー行為を非合法とか言って糾弾してたらまるでバカじゃないか。
もしかして本気であのクソ長い法律家ごっこやってたの?

33:NPCさん
07/12/06 20:02:27
ところで俺の持ってるルールブックには

「本書は著作権上の保護を受けています。本書の一部あるいは全部について、有限会社ファーイースト・アミューズメント・リサーチ及び
有限会社ゲーム・フィールドから文書による承諾を得ずに、いかなる方法においても無断で複写、複製することは禁じられています」とあるわけだが。

この文章をバカ正直に取ったらコピーはまずいんじゃね?

34:NPCさん
07/12/06 20:03:18
>>30
法律の範囲内でコピーを渡すのは、道徳上問題ない行為だろう
君が無知だからコピーはいけないこと! と思ってるだけだな

35:NPCさん
07/12/06 20:06:06
>>33
金融会社が契約書に10日で1割の利子と書いたらそれが有効になると思ってる?
著作権者が何を言おうと、著作権法の範囲内でしか権利は発生しないよ

36:NPCさん
07/12/06 20:11:38
有効にならなかったらミナミの帝王は商売上がったりですよ

37:NPCさん
07/12/06 20:14:50
>>36
有効になったらミナミの帝王は商売上がったり、だろ。
もし有効になったら、まともな銀行屋とかが適法に10日で1割の利子を取れるんだから
違法だけど暴力をちらつかせて借主に不利な条件をのませる暴力金融が存在できなくなる。

38:NPCさん
07/12/06 20:18:18
そしたらトイチじゃなくとカラス貸しでもすりゃいいんだよ

39:NPCさん
07/12/06 20:25:35
>>21 >>23
お前の意見は間違っちゃないが、書き方が悪いな。
「おいおい、条件次第じゃ合法なものを、100%違法な行為にたとえるのはすじが悪いぜ」
とでも書きゃいいものを、
>はなはだ誤導的であって、失当のそしりを免れない。
とかカッコつけちゃってまあ。

まあ、このクソスレにgdgdな流れを呼び寄せたのはGJかもね。


40:NPCさん
07/12/06 20:31:24
カッコつけちゃってというか、裁判所が書いた文体のパクリだな。

これって著作権侵害じゃね?ちょwww俺天才wwwwwwwww

41:NPCさん
07/12/06 20:47:25
釣りだろ?

42:NPCさん
07/12/06 20:49:36
>>30
なんか宗教的信念があってコピーは神の命令に背く悪魔の所業、
とか考えるのはあなたの勝手だから別に止めないけどさ
あんまりそういう特定の価値観を人様に押し付けるもんじゃないと思うんだよね。

43:NPCさん
07/12/06 20:56:14
>>42
どう考えても「特定の価値観」じゃないだろw
お前みたいなアホがwinnyとかで手に入れたエロゲでサカってるところに
警察が来て「もうだめぽ」とか珍言残すんだよw

44:NPCさん
07/12/06 20:59:41
>>43
winnyから引っ張ってくるのは私的使用に含まれないよ。

45:NPCさん
07/12/06 21:04:55
>>44
そもそも「私的使用」ってのは「所有者にとっての」だろう?
この場合はプレイのときレジュメを作って、プレイ後回収したりする形態とかが適法になるが。
丸コピを回収もせずあげちまったら同じことだっつうことに気づかんほどバカじゃあるまい。

46:NPCさん
07/12/06 21:08:04
>>44
Winnyからダウンロードも違法じゃないはず
違法なのはアップロード

>>45
親類や親しい友人に渡すのは私的使用の範囲内

47:NPCさん
07/12/06 21:10:07
ウェブ上に上げた時点で不特定多数に見せるんだから私的使用じゃないわいな

48:NPCさん
07/12/06 21:11:35
URLリンク(benli.cocolog-nifty.com)

 日本映像ソフト協会の酒井さんから、
「そもそもどうして他人の著作物を自由に複製できるのか、の説明をお願いできないでしょうか。」
とのご質問を頂きました。

 まず確認しておかなければならないのは、我が国は自由を原則とする国だということです。
ですから、他人の著作物を複製することがこれによって実現される個人の幸福追求権に優越する利益・価値を不当に損なうおそれがある場合に、
そのような事態を回避するのに必要やむを得ない範囲内でのみ、他人の著作物を複製することを法令で禁止できるということがむしろ言えます。

 で、他人の著作物をその創作者の許諾なくして複製することを禁止する理由としては、
これを自由にさせておくと、複製物の市場価格は、複製物自体の製作・流通コストぎりぎりのところで均衡してしまい、
著作物自体の創作コストを複製物の価格に上乗せして投下資本の回収を行うことができなくなってしまい、
結果、コストをかけて著作物を創作することができなくなってしまうが、
それでは新たな著作物が創作され人々がこれを享受することによりもたらされるはずの文化の発展が阻害されてしまうので、
著作物自体の創作コストを回収するためにこれを複製物の価格に上乗せできるようにするために、
その複製物を製造・販売についての参入規制を行うこととしたのだというのが一般にあげられます。


49:NPCさん
07/12/06 22:09:59
>>23
では、立ち読み、アマゾンの中身検索だけでRPGをプレイするやつは?

50:NPCさん
07/12/06 22:12:15
>>25
お前笑わせるなよw

51:NPCさん
07/12/06 22:15:18
>>22
そもそも売れないというデータはあるのやら

>>28
いつから>>27 が被告になったんだw
ハリツケの刑ってアホかw


52:NPCさん
07/12/06 22:15:31
>>49
それでプレイ可能なTRPGってAマホくらいしか思いつかないが…

53:NPCさん
07/12/06 22:16:27
>>33
教条主義型FEAR厨はキャラクターシートのコピーもダメだと言い出すぞw

54:NPCさん
07/12/06 22:18:12
>>43
nyは作者とアップロードしていると公言した奴以外は
今までに削除されたことがないわけだが。

作者の逮捕は不当逮捕だが。大学教授も不快感を表明している。


55:NPCさん
07/12/06 22:19:17
>>52
大丈夫。記憶力が高い奴は全部覚えられるw

56:NPCさん
07/12/06 22:20:17
>>53
シート類にはおkとかいてあるから大丈夫。


57:NPCさん
07/12/06 22:23:05
>>49-51
わざわざ分けて書くようなことか?w
自演乙www

58:NPCさん
07/12/06 22:23:23
>>35
つまり○文字以上の引用は引用でなく複製とみなす、というのも効果がないの?

59:NPCさん
07/12/06 22:24:22
>>58
ない

60:NPCさん
07/12/06 23:07:22
>>59
なんで?

61:NPCさん
07/12/06 23:13:41
>>60
>>35

62:NPCさん
07/12/06 23:15:45
なんかFEAR厨の
オリジナリティとTRPGとしての展開力でD&Dに勝てず
知名度とラノベ分野への展開力でSWに勝てず
選び抜いた勝てそうな相手が国産限定ガープス(注・ルナル、妖魔夜行の全盛期は知らない)だった
みたいな頑張りに泣けた。

63:NPCさん
07/12/06 23:19:16
>>ラノベ分野への展開力
なあここギャグ?笑うポイント?

64:NPCさん
07/12/06 23:30:58
SWがTRPGだと思ってる豚がいる。

65:NPCさん
07/12/06 23:31:31
>>62
ルナル、妖魔夜行の全盛期なんて知らないよ。
そのころ、サークルではやってたのは、TORGとN◎VAとメガテンだったし。
地元ではCP2.0.2.0とグリフィンアイランドキャンペーン。
そういう全盛期は君の脳内にだけあるんです。

66:NPCさん
07/12/06 23:31:57
ラノベに色気だしてる癖にw

67:NPCさん
07/12/06 23:31:59
>>60
複製の定義とかいろいろ瑣末な点でも争えるけど根源的な所だけ言うと、
自由な言論活動のために他者の著作物を引用したりされたりすることは必然的に起こるんだから、
著作物を公表した以上他人に引用されることぐらい甘受しろよ、いやなら最初から公表すんなって話。
著作者には最初から公表しない権利だってあるんだから。

もし「○文字以上の引用は引用でなく複製とみなす」とかいう文に効力なんか認めたら、
「A氏の著書『○×△□』の何頁には「!”#$%&’>+*‘_?=<」という一節があるが、私はこの意見に反対である。なぜなら、……」
ってな文章を書いたら速攻A氏が
「私の『○×△□』には「1文字以上の引用は引用でなく複製とみなす」と書いてあるのによくも1文字以上引用してくれましたね……
ぜったいにゆるさんぞ虫ケラども!!!!!じわじわと謝罪と賠償を要求してくれる!!!!!」
という訴えを起こせば勝っちゃうことになる。
いくら裁判所が世間知らずだっつったってそんなふざけた請求は蹴るよ。

68:NPCさん
07/12/06 23:35:12
意味があるとすれば、引用の要件を満たしてなくても○文字以内ならば目くじらたてないよ
という意思表示ていどかな

69:NPCさん
07/12/06 23:35:19
>>66
とりあえず、へっぽことぺらぺらは、ナイトウィザードに負けたんだ。
アニメになれなかった時点でな。
ソードワールドの栄光もここで尽きた。
だから、2.0なんだろう。

ただし、当のFEARはアニメ化がそこまでSNEを焦らせたとは思ってない。
SNEにとってアニメは重要でも、FEARにとってアニメは重要じゃないからだ。

70:NPCさん
07/12/06 23:37:40
俺、今期のアニメはクラナドしか見ないんだ。

71:NPCさん
07/12/06 23:41:49
>>70
レンタルマギカぐらい見てあげたら?w

72:NPCさん
07/12/06 23:41:59
>>70
京アニ厨乙。
お前は素直にダンゴ大家族をオリコン1位にしてればいいんだよ。

73:NPCさん
07/12/06 23:45:38
でもなあ、今期一番面白いのはMyself; Yourselfだと思うぜ。

74:ダガー+夢幻会社
07/12/06 23:45:59 DM2QT9bH
クラナドのキモさは癖になるぜェ…

75:NPCさん
07/12/06 23:46:04
まああれだな。
市民感情から乖離した法律ゴロの典型だ。

76:NPCさん
07/12/06 23:50:24
へっぽこはソードワールドリプレイ最高のヒット作だけど、それでもアニメ化には届かなかったんだよね。
タイミング、レーベル、人脈、積極性 いずれもNWに及ばなかったのだろう。
CDドラマはとても寒かったよ。

77:ダガー+夢幻会社
07/12/07 00:05:10 DM2QT9bH
しかし程度の差はあれ、寒くないCDドラマって聞いたコトねぇな。

78:NPCさん
07/12/07 00:08:36
>>57
それを自演といわないだろw

79:NPCさん
07/12/07 00:09:51
>>62
笑えるわそれ

まあ、なんつうか、FEARゲーは一過性におわりそうな予感。
一時期ブームになってすぐに廃れて新しいゲーム作り直して
売るという手法を何度も繰り返してつなぎにしている。

80:NPCさん
07/12/07 00:10:31
アニラジをずっと聞いてた頃の記憶で言えばブラックロッドのCDドラマは面白かったなぁ。
並んでるキャストを見ただけで失禁できる。

あと形式不明武装多脚砲台。

81:NPCさん
07/12/07 00:10:38
>>69
アニメになれたら栄光なのか

ちょっと恥ずかしいぞ

82:NPCさん
07/12/07 00:14:43
>>81
それだけが取り柄だったSNEがすべてを奪われた(奪った側はどうでもいい)ってことだよ

83:NPCさん
07/12/07 00:15:31
>>79
どうした。自分にレスしてるぜ

84:NPCさん
07/12/07 00:16:54
>>79
きくたけに対する有名な煽り文句だな、それ>一過性
そう言われ続けて十数年らしい

85:NPCさん
07/12/07 00:20:15
まあでもアニメ化を過剰にステータス視するのはいかにもオタ臭い。
いや、べつにアニメ化を笑ってるわけじゃないよ。

86:NPCさん
07/12/07 00:20:52
>>82
その割にはFEAR社員がえらく必死じゃないかw

アルシャードvsGURPSのスレで、なぜかSNEのSWを、
なぜかNWアニメ化なんぞを理由に、FEAR社員が
必死に叩いてるww

えらく意識しまくりじゃん?
スレタイすら読めないほど顔真っ赤にして、まるで見当違いな煽りを
さかんに連発してさwwww

87:NPCさん
07/12/07 00:21:11
>>84
>>79をよく読め馬鹿。

88:NPCさん
07/12/07 00:26:26
>>86
何が君をそこまで必死にさせてるんだ?

89:NPCさん
07/12/07 00:29:40
>>82
SNEのアニメって何だ? よく知らないので教えてくれい

90:NPCさん
07/12/07 00:30:09
>>83
は? 自分にレス?

91:NPCさん
07/12/07 00:30:54
>>84
じゃあそれには慣れているのか。

というか、今までのFEARゲーはみんな一過性じゃねえか?
きくたけもそれを黙認していそうだが

92:NPCさん
07/12/07 00:31:21
>>85
おれは笑ってしまうw
悪いけど

やーいキモヲタwww

93:NPCさん
07/12/07 00:31:39
>>86
釣るなよおまえw

94:NPCさん
07/12/07 00:33:25
>>89
何でこの板にいて知らないんだ。

>>91
十年続いてるS=F、十五年続いてるN◎VAは?

95:NPCさん
07/12/07 00:39:10
アニメ化されなかったアルシャードは糞ゲーってことか?

96:NPCさん
07/12/07 00:39:59
>>95
ナイトウィザードよりは糞ゲーなんだろう。FEAR的には。

97:NPCさん
07/12/07 01:04:41
>>94
> >>89
> 何でこの板にいて知らないんだ。
自分中心にものをかたるなよ。
この板の過去に詳しいことをいちいち誇らしげになるなよ
恥ずかしいぞキモヲタ

98:NPCさん
07/12/07 01:05:36
>>95
もしアルシャードが糞ゲーでなかったら、
アニメ化されるFEARゲーはみんな糞ゲーだ

99:NPCさん
07/12/07 01:24:36
◆ 正直キモいと思うTRPG作品 ◆
スレリンク(cgame板:363番)

363 名前:NPCさん[sage] 投稿日:2007/11/17(土) 23:28:48 ID:???
女にモテないキモいFEAR厨は
ここで馬鹿にされたからといって他スレを
荒らすのやめろよ



100:NPCさん
07/12/07 01:30:20
>>94
この板にいなかったんだから当たり前だろ。

101:NPCさん
07/12/07 17:33:24
キモイって言われると過剰反応する奴がいるな

図星か?

102:NPCさん
07/12/07 17:43:05
大嫌いなキモイに過剰反応しちゃうなんて悔しいっ! ビクンビクン

103:NPCさん
07/12/07 21:19:13
いつも思うだけどさ、このビクンビクンて何の音?

104:ありよし@シスコン
07/12/07 21:38:47
>89
ロードス島戦記とクリスタニア
TRPGと関係ないがSNEの人が書いた(原案)のなら
ギャラクシーエンジェルも
(レンタルマギカは辞めたあとだっけ?)

ところでクリスタニアは声優集めてTRPGやったが、
その後その声優さんたちはプライベートでもTRPGやったりしてるのだろうか?
ナイトウィザードはけっこうプレイされている(それも関係ない声優にまで)みたいだが


105:NPCさん
07/12/07 23:02:04
>>97
そんな他の板から荒らしに来たことを大声で告白しちゃ駄目じゃん。

106:NPCさん
07/12/08 00:28:42
>>103
キモイ男の象徴さ

107:NPCさん
07/12/08 00:29:34
>>104
声優ネタは勘弁して。
彼らも一種のやばいオタに部類するのがいるから。


彼らの演技がまさにオタクな匂い・・・・

108:NPCさん
07/12/08 11:39:42
痙攣なんじゃないの?
原典(の画像)見たことねぇがw

109:NPCさん
07/12/09 13:07:34
なんでアルシャードガイアにはハンドアウトがないの

110:NPCさん
07/12/09 13:16:12
>>109
俺のガイアにはあるが?
落丁してるみたいだから取り替えてもらえ。

111:NPCさん
07/12/09 13:19:57
相手するなよ、つけあがらせるな。

112:NPCさん
07/12/09 15:26:16
そうカリカリすんなよ

113:NPCさん
07/12/09 15:35:14
シナリオハンドアウトだったらるるぶ381ページに書いてあるが

114:NPCさん
07/12/09 15:39:31
GURPSの不利な特徴をハンドアウトで
再現するって無理があるんじゃないかな?

せいぜい癖と社会的特徴程度が妥当かと

115:NPCさん
07/12/09 15:42:17
つかハンドアウトと不利な特徴って全く別物だし。
ハンドアウトで癖を指定ってどんなシナリオだよw

116:NPCさん
07/12/09 15:43:03
前スレでGURPSの不利な特徴は
アルシャードffではハンドアウトで代用できる

こんなこといってる人がいた希ガス

117:NPCさん
07/12/09 15:44:02
代用可能でしょ
キャラクターの表現という意味では

118:NPCさん
07/12/09 15:45:24
それが意味のある意見だとは思えないなぁ。
ALFを知らないかGURPSを知らないか両方かの人でしょ。

119:NPCさん
07/12/09 15:47:24
説明を読む限りでは
GURPSの特徴「敵」「仲間」「使命」「義務感」「地位レベル」「財産レベル」「名声」
「後援者」「足手まとい」「社会的弱者」「特殊な背景」

くらいであればハンドアウトで再現できるかな。



120:NPCさん
07/12/09 15:48:18
なぬ、俺にアルシャードffを買えということか?
ガイアで十分だろ?
ffはそんなに違うのか?

121:NPCさん
07/12/09 15:48:23
>>118
元々別ゲームの別要素をできるできないで比較する方が無意味だろ
キャラクターの表現という点ならできる

122:NPCさん
07/12/09 15:48:45
>>119
後は好色や強欲あたりも導入としては使えるかな。
ハンドアウトか?っつーとなんか違う気もするけど。

123:NPCさん
07/12/09 15:50:38
FEARゲーのいいところは初心者に優しい
だよな

124:NPCさん
07/12/09 15:52:47
そもそもハンドアウトはPLに提示されるものでキャラクターシートに書かないし。

125:NPCさん
07/12/09 15:55:30
その話を聞くと
アルシャードffのハンドアウトとアルシャード・ガイアのハンドアウトは
別物らしいね

126:NPCさん
07/12/09 15:56:23
つか、GURPSの不利な特徴って
無駄にプレイヤーを縛り(達成しないと罰)
ゲームをダイナシにする
駄目システムの典型だよな。

SNEってダイナシをかぎつける事に関しては天才だな

127:NPCさん
07/12/09 15:58:10
>>125
アルシャードffのファイターとアルシャードガイアのファイター程度には違うかもね。

128:NPCさん
07/12/09 16:04:25
>>126
煽りに着たのか。

FEAR vs GURPSスレ級のあおりはどしたw

129:NPCさん
07/12/09 16:13:18
>>127
それはつまり、対して変わらないと言ってるのと(ry

アルシャードガイアからみたアルシャードffの魅力が伝わっていないジャマイカ


130:NPCさん
07/12/09 16:20:26
ガイアから見たffの魅力を誰か聞いてたっけ?

131:ありよし@シスコン
07/12/09 18:55:19
ハンドアウトとハンドアウトテンプレートがごっちゃになっているなような
ハンドアウトテンプレートだったら不利な特徴と有利な特徴を1セットにして
代用にすることは可能だよ
アルシャードffでもアルシャードガイアでもブレカナ(これは特殊因果律だが)でもそう
ただ既存にない場合はGMが自作しなくてはならないが

132:NPCさん
07/12/10 00:02:45
基本的にああいう「ハンドアウト」は大抵のシステムで導入できると思うがなあ。
GURPSも含めて。

133:NPCさん
07/12/10 12:59:04
>>126
ALSのクエストは達成しないと罰(貰える経験値が減る)?

134:NPCさん
07/12/10 13:00:46
>>126
達成しないと罰?
何言ってるんだ?

135:NPCさん
07/12/10 13:16:43
成長リソースへのペナルティ(セッション終了時に入手できるポイントの減少)という意味では、
GURPSでもALSのクエストでも同じことが言える。
だが、GURPSのそれは加点方式(達成したら+)ではなく、減点方式(達成しなかったら-)
と言う点においてALSと大きく異なっている。
また1セッション辺りにおける平均獲得量における、
特徴のロールプレイとクエストが占める割合はそれぞれ異なる。

136:NPCさん
07/12/10 13:59:14
>>132
やろうと思えばできるけど
GMがガチガチの束縛大好きな奴だと
ゲームがつまらなくなる。

演じたくもない役柄を無理やり押し付けられてね。


それでハンドアウト不要論が出るわけだ。

GURPSの不利な特徴とはモノがあまりにも違いすぎる。
あちらは基本的に自分で不利な特徴を選べるから。
選択の自由がまったくないハンドアウトとは明らかに違う。


137:NPCさん
07/12/10 14:01:13
そこまで束縛しちゃいたがるGMも珍しいけどなー

138:NPCさん
07/12/10 14:03:17
>GMがガチガチの束縛大好きな奴だと
そんなGMはハンドアウトを使う使わないに限らず同じ結果になるんじゃないか?

139:NPCさん
07/12/10 14:07:50
困ったチャンスレでそんな話があったような

それから「FEAR厨は~」と厨房扱いされるに至った希ガス

140:NPCさん
07/12/10 14:40:03
>>135
>加点方式(達成したら+)ではなく、減点方式(達成しなかったら-)
>と言う点においてALSと大きく異なっている。
それ、気のせいだから
つーか、言葉のマジックにはまってるだけ。

141:NPCさん
07/12/10 14:49:43
>>135
GURPSって達成できてたら多い、達成できてなかった少ないじゃなかったっけ?

142:NPCさん
07/12/10 16:35:24
ガープス・リング★ドリームではCPがマイナスになることがあるぞ。
あれは厳しいルールだ

143:NPCさん
07/12/10 16:45:44
SNEの独自ルールはどうでもいいよ

144:NPCさん
07/12/10 16:47:21
???

145:NPCさん
07/12/10 17:27:03
リングドリームはSNE独自じゃないが


146:NPCさん
07/12/10 17:30:30
泥士朗と実験室独自だな

147:NPCさん
07/12/10 17:42:13
あきらかにアルシャード厨が噛み付いているな

いつもの、GURPS=SNEが開発しているもの

という勘違い

148:NPCさん
07/12/10 17:44:41
何でそんな狭い厨何だw

149:NPCさん
07/12/10 17:52:54
いっつも噛み付いてる人が明らかだなんて大したスーパーハカー様ですね相変わらず

150:NPCさん
07/12/10 18:00:20
>>142
三版のサプリメントで独自変更されたルールじゃないか、それは

151:NPCさん
07/12/10 18:14:35
>>149
「空回り認定者」とか「守護者認定者」とかエスパーとスーパーハッカーには不自由しない板だからな。

152:NPCさん
07/12/10 19:01:02
久しぶりだな。空回りじゃなくて、守護者が暴れたのを見るのは。

153:NPCさん
07/12/10 21:06:43
>>140
G文庫版だと
「まずい演技。キャラクターの性格や目標に反したか無視した:-1~-5」とあるね。
マイナス評価ってのは、別の部分での加点を相殺する働きがあるんで、
10点満点の0点と9点満点の-1は異なる働きを持っているんよ。

最新版ではこの手のマイナス評価は消えてるん?

154:NPCさん
07/12/10 21:07:38
ああ間違えた。9点満点の0点と10点満点の-1な。

155:ありよし@シスコン
07/12/10 21:08:58
>136
いや、ハンドアウトは選択できるぞ?
あとクエストも選択できるし、キャラクターレベルによって
1シナリオで達成できる数が決まっている
つまり、PCが最初に持っているハンドアウトがシナリオにそぐわなければ、
シナリオ中にあらたなクエストを取得しカバーすることができるというわけだ

GURPSってシナリオ中にキャラクターデータ変えるルールあったっけ?

156:NPCさん
07/12/10 21:12:06
>155
選択ってもGMの意向を無視して選べるわけじゃあないっしょ。
(そりゃ特徴についても同じことが言えるが)
クエストの追加取得にしたってGMの許可はいるし。

157:歳末煽り合い運動
07/12/10 21:20:05 RtLeQ6Ta
でもまあ極論すると箱庭でも箱庭でありたいというDMの意向からは逃れられないんだし、
それぞれ与えられた範囲で好きにすればいいんじゃないかな。

158:NPCさん
07/12/10 21:25:05
>>156
セッション乗っとればおk

159:NPCさん
07/12/10 21:29:51
そりゃGURPSでも国家でも一緒だ

160:NPCさん
07/12/10 21:37:23
キャラクター作成の指針として、特定の条件をPLに要請する手法はマスタリングとして間違っていない。
さもないと「誰か一人ガヤンの神官を作ってくれ」ということすら出来なくなる。

161:NPCさん
07/12/10 22:08:40
>>152
どれが暴れているんだお前はえすぱーか

162:NPCさん
07/12/10 22:27:38
>>155
> >136
> いや、ハンドアウトは選択できるぞ?
> あとクエストも選択できるし、キャラクターレベルによって
> 1シナリオで達成できる数が決まっている
GMが用意していないクエストとハンドアウトはさすがに選択できないよね。
ハンドアウトを自作できれば最高だと思う。ハンドアウト定めたほうが楽しいときや
そうでないとき、いろいろあると思う。


> つまり、PCが最初に持っているハンドアウトがシナリオにそぐわなければ、
> シナリオ中にあらたなクエストを取得しカバーすることができるというわけだ
>
> GURPSってシナリオ中にキャラクターデータ変えるルールあったっけ?

できる。第三版では特徴だけは帰ることができなかった。
第4版からは社会的特徴に変化がおきる、たとえば、敵を倒した、後援者からの束縛を逃れて敵になった
など、こういうときはCP総計を増減するためにCPの払い戻しが必要になることがある。
腕を切断すれば「片腕」になってCP総計を減らす。

なにか超常的な力を手に入れた場合、たとえば主人公がある蜘蛛に刺されて感染してスパイダーマン
になったように、CP総計を増やすことはGMの許可で可能。

163:NPCさん
07/12/10 22:28:53
>>157
DMと書いてあるのでついでに聞いてみるが
D&Dでは腕を切断したルールを適用できるのかな?

164:NPCさん
07/12/10 22:40:42
>>162
>GMが用意していないクエストとハンドアウトはさすがに選択できないよね。
それはもうハンドアウトもクエストも関係の無い話だと思うが。
それにハンドアウトを自作ってセッション当日よりも前にGMに要望を出すだけだろ。
GMは出された要望をまとめないとならない訳だが。

165:歳末煽り合い運動
07/12/10 23:00:32 RtLeQ6Ta
>>163
コアの範囲では無いよー。
調べるのかったるいので英語版の範囲でも無い事にしときます。多分無いね。
d20まで行くと別だけどそれはまあ君が求めている範囲じゃないだろうしね。

166:NPCさん
07/12/10 23:21:40
>GMが用意していないクエストとハンドアウトはさすがに選択できないよね。
というかシナリオハンドアウトってのは最初からそもそも
擦り合わせるための「GMからの提案」を解りやすく記述したものだ。
意見があるなら、そのための擦り合わせ交渉をすればいいだけだ。
なぜハンドアウトは変更できない、という前提になるんだ?
あとALFにはセッション中でのクエストの交換に触れた記述もある。

167:NPCさん
07/12/10 23:32:32
交換できるのはGMが出したらだろ

168:NPCさん
07/12/11 00:02:08
GMが別のクエストを提示しなかったから交換できない
GMが「敵」を出さなかったから「敵」を倒すことができない

そんなもんだろ。

169:NPCさん
07/12/11 00:12:44
>>166
そりゃ、ハンドアウトの変更をPLが要望することが推奨されるプレイとして記述されてることがあまりないからじゃね?
マニュアル的にいうなら、「ハンドアウトの手順」は明文化が大抵はされているが、「ハンドアウトの変更の手順」は明文化はされていないものも多い。されていてもサプリや雑誌記事やリプレイあたりの解説に回されたりしてな。
ハンドアウトを変更できないということは前提はもちろんない。ただ、ハンドアウトを使うという意志があるGMは、ハンドアウトを使わないGMよりかは、PLに対して強い要望を持ってるはずという前提はあるんじゃないかな。

そういう意味ではハンドアウトがある場合は、PLから変更を要望するのはそれなりの責任と自覚が認識されるってこと。
自分のやりたいPCをやるということへの意志の力(?)みたいなのが、ハンドアウトがない状況よりPLにより強く要求されるわけだ。

まあつまり、要するに表現力が乏しくて口下手な奴は結局ハンドアウトを変更できないこともある。
まずキャラメイクですり合せをしろというのはもうすでに「ハードル」になってる人ってのもいるんじゃないのってこと

んで、ガープスを
「すり合せなどしなくてもCP範囲内であれば好き勝手なキャラを作ってもルールでその存在が認められる。メタレベルで卓のメンバーに説得する手間が省ける」
とか認識してしまって(実際はレギュはGMが決めるから刷り合わせ必須なんだが)、ガープスが好きとかいってるタイプの人って結構多い気もするんだよな

170:NPCさん
07/12/11 03:41:15
DXで部隊が全滅して死んで覚醒なハンドアウトを渡すと死ぬ寸前で覚醒してイヤボーンになってるとかよくあるよね!
助かるとわかってても死ぬのいやって人いるよねー

171:NPCさん
07/12/11 11:56:29
>>165
切断する(される)ルールは無いけど切断された状態ならその腕が使えないだけじゃないか?

172:ありよし@シスコン
07/12/11 22:21:32
>162

おお、GURPSにもあるのか。そこら辺はポイント制/スキル制の強みだね
CP残しておいて状況において新たな特徴や技能を得ることができるというのは個人的に好きだ

ちなみにアルシャード(SRS)にはセッション中に成長するシステムはない
(というかレベル制のシステムにはそぐわない)
そのかわりにシナリオ(もしくはキャンペーン)のキーとなる「ギフト」という特殊能力を
ハンドアウトテンプレートに付随するクエストを達成することで失う。

「クエストを達成して、キャラクターが弱体化する」ことに抵抗があるかもしれんが
そのジレンマが楽しい

173:NPCさん
07/12/11 23:02:54
>ちなみにアルシャード(SRS)にはセッション中に成長するシステムはない

セッション中に経験点使っちゃいけないんだっけ?


174:ありよし@シスコン
07/12/11 23:17:54
>173
今確認したけど、ルールには特に書いていないね
順番的にはアフタープレイのあとに書いてあるけど、
アフタープレイにしか経験点消費できないとは書いていない


175:NPCさん
07/12/11 23:24:32
セッション中に経験点を常備化ポイントにしてアイテムを常備化出来なかったっけ。

176:NPCさん
07/12/11 23:36:21
>>175
確かに「セッション中に常備化ポイントは使える」と書いてある。
ところが「セッション中に常備化ポイントは持ちこめない」ともはっきり書いてあるんだ。
つまり、セッション中に常備化ポイントは使う権利は与えられるけれど、ゲーム中に常備化ポイントを持ち込むことはいけないという。
まあエラッタ候補だ。どっちかの記述が間違ってるんだと思う

177:NPCさん
07/12/11 23:40:49
セッション中にGMが常備化ポイントを渡す場合とかを想定しているとか?

178:NPCさん
07/12/12 18:42:28
ダードスレはクエスター談義で盛り上がってますね


179:NPCさん
07/12/12 19:34:24
あれはFEAR厨の妄想がすぎてワロタよ

180:NPCさん
07/12/13 15:38:08
FEAR共産党が
勢力を拡大しています!

ドミノ理論によりFEAR RED(FEAR厨のハンドアウト)で自由度が制限され
TRPG業界が赤く染まってしまいます!

今こそ、ベトナム(アルシャードガイア)に遠征し、自由民主主義を維持すべきときです!

181:腐死者ジェインソ
07/12/13 22:51:01
予定きた

アルシャードff コンセプトシナリオ集
『ヨルムンガルド』(仮)
 ゲーム・フィールドより、2008年初頭発売予定。

アルシャードガイア シナリオ集
『ダークマジック』
 エンターブレインより、2008年2月発売予定。

182:腐死者ジェインソ
07/12/13 22:53:43
げろ、俺としたものが誤爆してまった。

ところでクエストの話するなら偉大なるソードワールド様を忘れんなや
俺の中ではあれが原点なんだよな

183:NPCさん
07/12/14 00:40:12
おいおいおいw
誤爆すんなよ

184:NPCさん
07/12/14 01:57:12
シナリオ集か。


ルールブックはもうないのかい

185:NPCさん
07/12/14 08:28:31
>>184
ちょと前にダードでD&Dのシナリオの展開が凄いって話をしていたからそれを見て決めたんじゃないかな。

186:NPCさん
07/12/14 11:05:19
狂信的なイメージがわかないなあ

187:NPCさん
07/12/14 19:00:29
ルールは今ポリフォニカ作ってるんだろう。

188:NPCさん
07/12/17 18:48:13
D&D vs GURPSスレが
スレストされたわけだが、
D&DとGURPSを比較するスレとしては面白いので
比較スレとして立て直したい。

スレタイは
 【比較スレ】D&D と GURPSを比較して楽しむスレ

テンプレには「D&DとGURPSとの違いを比較するスレです。」
「GURPSでD&Dを再現する方法、D&DでGURPSを再現する方法について語るもよし」
などを入れる。「煽りはスタンダードスレでやってください」

この件についてご意見求む

189:NPCさん
07/12/17 19:04:18
システム比較ならダードでやれ

190:NPCさん
07/12/17 19:06:56
システム比較は汎用システム比較スレだな


それ以外の比較も含む比較はスレが新たに必要だ

191:NPCさん
07/12/17 19:09:04
>>188
どう考えても不要。

192:NPCさん
07/12/17 19:10:55
すまんが、不要とする理由をちゃんと書いて欲しい。


193:NPCさん
07/12/17 19:14:24
煽りあいの流れの議論で有意義な部分も生まれたかもしれんが
スレスト前は4日もスレが止まってたのは事実

すでに比較等のネタは尽きていたので改めて立てる意味は薄いだろ

194:NPCさん
07/12/17 19:15:20
>>192
各システムについての包括的な総合雑談兼ネタスレとして、既にダードが存在する。
卓ゲ板でも閲覧者が多く、様々なシステムのユーザーが住人だしな。
そもそもシステムの比較なら、過去にもずっとダードで行われてきた。

195:NPCさん
07/12/17 19:31:29
>>188
【比較スレ】TRPGの各種システムを比較して楽しむスレ

ならアリな気はする
【まぁダードで充分という説もあるが】

196:NPCさん
07/12/17 19:33:40
>>193
ちょっと突っ込み

たったの4日間スレがとまったことをスレストの理由にすると
1年以上書き込みがないスレはスレストの理由になると思うぜ

197:NPCさん
07/12/17 19:35:52
>>194
> >>192
> 各システムについての包括的な総合雑談兼ネタスレとして、既にダードが存在する。

だからシステム比較にすらなっていないんだって。
スレタイにスタンダードと書いておきながらスレのテンプレにに「9割はネタ」と書いてあるだろ。

それが誤解を生んでスレが荒れるわけで。

まあ、ようはただの隔離スレなんだが。
システムの基幹部分の比較は汎用システム比較スレで、
D&DとGURPS双方にある、魔法、技能、特徴などの比較については
新たに別途スレを立てる

というのが妥当





198:NPCさん
07/12/17 19:36:29
>>195
複数のシステムが入り混じるが、
技能や特徴の比較についてはどうだろう>

199:NPCさん
07/12/17 19:36:49
>>197
>>195
なぜD&DとGURPSに限定するのか

200:NPCさん
07/12/17 19:37:19
>たったの4日間スレがとまったことをスレストの理由にする
はい? そんな理由どっから受信したんだ?

スレストされた理由とは別に
4日間スレが動いてなかったから、ネタ切れだろというのが193の主旨なのだが



201:NPCさん
07/12/17 19:39:37
>>197
そんな誤解する間抜けは空回り君だけだから問題ないよ。

202:NPCさん
07/12/17 19:40:31
どうせ立ててもネタギレになるというのは一理あるよねぇ

203:NPCさん
07/12/17 19:43:13
>>199
カオスフレアとGURPSの宇宙船比較の話は面白かったと思うぜ。
カオスフレアとGURPSとの違いがよくわかったし
双方がどういう方向性を持っていて、どういうユーザーに好まれるかも
わかったし。なかなか興味深い話を聞かせてもらった。

だから、あの良スレのようにD&DとGURPSを比較するスレもあったら面白いと思うんだ。



204:NPCさん
07/12/17 19:43:46
>>201
普通に「TRPGのスタンダードを議論する」と書けば
誰でも誤解すると思うけどな

205:NPCさん
07/12/17 19:44:20
それは誘導先でじゅうぶんだろ。

206:NPCさん
07/12/17 19:44:28
まずは汎用システム比較スレを使ってみてはどうだろう?

そこからD&DとGURPSを比較するスレを立てるかどうかを検討すればいい

207:NPCさん
07/12/17 19:45:19
で、面白いと思ってるのはお前だけなの?

というか、面白いからでスレ立てられちゃかなわんのだが
ここはお前の日記帳じゃあねえんだ

208:NPCさん
07/12/17 19:46:26
>>203
それなら

【比較スレ】TRPGの各種システムを比較して楽しむスレ

でいいんじゃね?
わざわざシステムを限定しなくてもさ

んでもって新規に立てなくても
たちまちのところは汎用システム比較スレを使って
次スレが必要になるようなら立てればいい

209:NPCさん
07/12/17 19:58:50
>>207
ツッコミ


ダードスレなんて日記帳そのものだろ


210:NPCさん
07/12/17 19:59:06
>>208
考えてみよう

面白そうだな

211:NPCさん
07/12/17 20:00:27
>>209が文脈を読み取れず、板とスレを混同しているのはわかった

212:NPCさん
07/12/17 20:01:57
だからダードは「みんなの日記帳」なんだからお前も好きに書き込めば良いだろう
自分だけのスレが欲しいとかガキ臭いこと言わずにさ

213:NPCさん
07/12/17 20:12:46
>>211
まあまあ、意図を汲み取ろうじゃないか

214:NPCさん
07/12/17 20:15:35
>>213
確かにそうじゃのぉ

>>212
ということで煽り口調ですまんかった
なんにせよ、わざわざ特定システム限定の比較スレなんぞ要らんよね

215:NPCさん
07/12/17 20:22:50
特定システムの比較スレから
新たな話題やネタ、発見が生まれることもあろうよ

216:NPCさん
07/12/17 20:25:22
215
それは全般的なシステム比較スレでは駄目なのか?

217:NPCさん
07/12/17 20:25:27
>>215
>>195

218:t ◆xaypKMEUzo
07/12/18 22:37:14
t

219:NPCさん
07/12/18 22:40:57
>>216
それでもよかろ。

とりあえず、このスレは埋まるまでアルシャードとGURPSを比較して楽しむスレとしよう

220:NPCさん
08/01/07 14:28:34
保守

221:NPCさん
08/01/15 01:02:44
アーミー、エクスプローラー、プライベートアイは世界観的にもバランス的にも
ALGに導入して問題なさそう。
ライターもいいかもしれんが、2レベル特技が全く使えないんだよな。
マリアッチもOKかな?

222:NPCさん
08/01/15 01:03:11
誤爆スマソ

223: ◆dt3DyQlQHI
08/02/13 10:49:56
てすと

224:NPCさん
08/05/27 16:33:27 lVElE6nK
あげ

225:NPCさん
08/05/28 03:42:34
アルシャードごときと比較すんだったら
FEARゲー全般と比較しろよ

226:NPCさん
08/05/28 05:02:56
このスレで「FEARゲー」つーと汎用システムだしなあw

227:NPCさん
08/05/31 17:57:05
FEARゲー=フィギュアのスカート捲りゲームだよ

228:NPCさん
08/05/31 20:25:14
フィギュアのスカートって捲くれるの?
うちのリックドムは12体とも捲くれないんだけど

229:NPCさん
08/06/01 10:52:03
以前は民主党に行財政改革などにおいて期待をしていた頃もあり、選挙でも比較的投票
していたのだが、昨今はもう幻滅しつつあるのが正直なところだ。その理由は、結局
民主党の政治スタンスが政権奪取を目的とした「反自民」に過ぎないことが遅まきながら
痛感させられたことにある。

民衆運動と言うものは必ず裏に何らかの思惑を抱いた者がおり、そのことを考えずに単に政権に
不満を持っているからといって賛同するのは、極めて危険な行為と言える。

本当に自らの意思で、政策を訴えるためにデモに参加することは、民主主義国家の国民として
当然のことだろう。 だが、単に批判することだけを目的として参加することは、政権と対立
する勢力に無批判に組するだけの行為に 過ぎない、極めて危険な行為だと私は思う。

一時の感情に任せ政治的テロリズムに加担するような行為は日本人として避けるべきであり、
日本人として日本人に相応しい政党へ投票するのはもはや義務と言っても良い行為である事は
言うまでもない。

福田総理の意図として解散、総選挙の流れは無いものと私は確信している。だが、万が一
非国民、売国奴によるかかる政治的テロリズムが行われた場合、国民は日本国民に相応しい
政党へ投票を行い、昨今の政治的、経済的混乱を収拾する方向で行動してくれるものと期待
している。

自民党以外に日本を任せられる政党なし。この厳然たる事実が理解できないほど日本人の
認識が腐敗しているとは思いたくないのだ。

230:NPCさん
08/06/02 16:40:12
>>228
ようキモオタ


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