【ハイテクTRPG】次世代TRPGについて語る【未来】at CGAME
【ハイテクTRPG】次世代TRPGについて語る【未来】 - 暇つぶし2ch445:U ゚ ゚・) Harry ◆Zonu/EfQJ.
08/05/18 01:45:56
スキルソフトや人格カードを使い、よりリアル志向のRPができるようになる。

446:NPCさん
08/05/18 02:11:58
スキルソフトや人格カードを使い、口の聞き方を知らず常識のない厨房でもゲーム仲間を集められるようになる。

447:NPCさん
08/05/18 03:17:02
>>435
> まぁ、馬鹿じゃないにしても
> 既出だったり、考えなしだったり、支離滅裂だったりする文章を


待て。既出は一部のみ。
完全には実現されていない要素がある以上。

我々が考えるべきは完全には実現されていない箇所だ。


448:NPCさん
08/05/18 03:31:24
>>444
> ルールブックやサプリメントのデータが入ったメモリをデータジャックに挿して、
どうせなら、おサイフケータイのよういかざすだけでデータ表示できるほうがいい。
FeliCaチップやJava Cardを搭載してな。ルールブックやサプリメントのデータは
サーバに保管しておいて、認証キーとなるものだけをかざすと、データが表示されるほうが効率が良い。

ほか、無線LAN、Bluetoothも搭載すべきだ。

> 視界に付けた液晶画面にルールブックの文を表示するようになる。
表示だけでなく読み上げも欲しいな。
それにそこまでハイテクにやるなら
ルールブックの文だけでなくもっと視覚的にルールの解説が欲しいところだ。
FlashやAdobe AIRで非常に動的に作られたウェブサイトのように。

文をディスプレイで読むのは非常につらい。読みづらいからわざわざプリンタで
印刷することになれば本末転倒。だから視覚的表現が必要だ。

ついでだが、GMが考えたシナリオをビジュアル化してプロジェクターや液晶パネルやプラズマディスプレイ、電子ペーパー
に映しだす装置も欲しいものだ。

> 参照したいルールやデータのことを考えると、自動的に検索してくれる。
そのデータはサーバに置かれるべきだろう。
サーバからデータベースをダウンロードできるようにするか、
端末から直接クエリをかけて検索できるようにするなり。

> キャラクタ作成のときに、ポイント割り振りなどで間違いがないように、計算する。
一応言っておくと、それはすでにこのスレで話題として既出。

> キャラシに書き間違いがあると [WARNING!このキャラシは間違いです] と、ビープ音と共に警告。
いまどきビープ音は必要ない。着うたも着うたフルの時代だぞ。48kHz, 10MBpsの音声で行け。

449:NPCさん
08/05/18 03:32:51
>>445
そのカートリッジは時代の流れとともにお荷物には
ならないだろうかね。

ROM形式のものは徐々に邪魔になっていき、
その対応ハードウェアが製造中止になってサポートが終了すると
ファミコンのようにお荷物になる。

450:NPCさん
08/05/18 04:05:08
>>448
ところで、それにかかる莫大な予算はいったい誰が出してくれるんだ?

451:NPCさん
08/05/18 04:35:45
ハリーはマジレスじゃなくCDなニューロネタなんじゃ。

452:NPCさん
08/05/18 11:50:25
未来の話だから予算の話はどうでもいいと言ってみる。

ソフトウェアはオープンソース+アフィリエイトでもいいんじゃね


453:NPCさん
08/05/18 11:52:29
ハードウェアはノートPCやタブレットPC、PDAで代替できるから予算の心配は無用として
ソフトウェアは? → オープンソース化。Sourceforge等に登録。
支援団体から寄付金を募るなどなど。 すごい優秀なソフトだったらSoftEther
のように、支援する企業が現れてくれるものだよ


454:NPCさん
08/05/18 12:49:12
思考入力が出来るような基本フォーマットができていてそれが広く普及している未来なら
それをTRPGに利用することぐらいは普通にするだろう。

それが存在するけど高価でリスクがあったりして普及していないという未来では到底TRPGには使えないと思うけど。

455:NPCさん
08/05/18 14:35:58
なに、2050年頃には人脳60億人分をエミュレートできるパソコンが子供の小遣いで買えるというぞ。

456:NPCさん
08/05/18 15:07:52
フォーマットは?

データフォーマットはXMLで。それか、最も普及しているRDBMSの
ひとつ、MySQLやPostgreSQLで

間違ってもCSVは選ばない。

457:NPCさん
08/05/19 17:25:34
最も普及している?

458:ん|l !l.^ヮ゚ノ! ◆DQN2IILb4w
08/05/23 18:40:53 NWuqjzjq
三四郎データがいいみゅ~

459:NPCさん
08/05/25 21:53:16
世界でもっとも普及しているRDBMSはMySQLなのは事実。
日本国内ではPostgreSQLだね。

M$ SQL ServerとかOracleとかあるけど、あちらは
オープンソースではないし、非常に高価なので個人では
それほど普及していない。ほとんどハイエンドサーバ向けで
ウン百万もするからね。

460:NPCさん
08/05/25 22:31:18
なんだその文章。
携帯か?

461:NPCさん
08/05/27 23:24:05
要するにオリジナルのTRPG作ろうってんだろ?

誘導
オリジナルTRPG制作総合26
スレリンク(cgame板)l50

462:NPCさん
08/05/27 23:24:49
あ、誤爆。

463:NPCさん
08/05/28 09:38:09
>>459
次世代の話だろw

464:NPCさん
08/05/28 17:53:00
高度に発達したオンセはオフセと見分けがつかない


465:NPCさん
08/05/29 16:45:29
>>459を次世代にするとRDBMSはHSQLDBやApache Derbyになるっかな?

オブジェクトリレーショナルデータベースとか
オブジェクト指向データベースとか

データフォーマットはXMLが常識になるんかな



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