【魔法大全】日本語GURPSガープス8【発売決定?】at CGAME
【魔法大全】日本語GURPSガープス8【発売決定?】 - 暇つぶし2ch200:NPCさん
07/11/23 00:25:09
本当だ、よく見ると

あの簡易ルールだけでも楽しめるけど、
更に幅広く遊びたいならベーシックや魔法大全を参考にしろ

って書いてあるなw
あの簡易ルール単体じゃ流石に遊びようがないよなw

201:NPCさん
07/11/23 00:35:28
みんな、なんか煽ってる奴は放置しておいてね

>>200
一応、第三版のガープス・マジック
読めば多少は遊べるよ。

202:NPCさん
07/11/23 00:37:00
あのデータをまとめるとこんな感じ
・各能力値の意味は書いてない
・「魔法の素質」等、ごく少数の特徴しか載ってなく、
 「魔法の素質」にしてもそれがどういう効果なのかも分からない
・技能はキャラシーに載っているもの以外はほとんどなく、
 キャラシーに載ってるものもそれぞれの効果は書いてない
・魔法は名前だけなら一部書いてあるが効果は不明

以上のことから考えて、データは演じるときの参考程度に考えて
実際には使用せずなりチャみたいに進めていくなら可能と思われる。
従って、あの文章は間違っているとまでは言えない。

203:NPCさん
07/11/23 00:38:27
>>201
その場合でも結局ベーシック4版は必要になるじゃん。

>>202
なりチャか・・・確かにそれなら遊べるなw

204:NPCさん
07/11/23 00:43:56
今の流れ

>>143の主張
「リプレイ記載の簡易ルールだけで楽しめると書いてあるが、
これだけじゃ遊びようがないだろう」

>>194の主張
「R&R(世界観などが多少載ってる)と併せればある程度遊べるよ」

>>199の主張(=>>143?)
「ライトすらついてないし遊べねーよこれだけじゃ」

>>201の主張
「第三版のガープス・マジック読めば多少は遊べるよ」

205:NPCさん
07/11/23 01:02:11
>>202
> あのデータをまとめるとこんな感じ
> ・各能力値の意味は書いてない
> ・「魔法の素質」等、ごく少数の特徴しか載ってなく、
>  「魔法の素質」にしてもそれがどういう効果なのかも分からない

おいおい、ネガティブキャンペーンはやめような。
お前がガープス・ベーシックゼットをまるっきり読んでないことがまるわかり。
載ってないものはベーシックにすべて載ってるぞ。

206:NPCさん
07/11/23 01:03:07
>>204
いっておくとガープス・マジックを持っているということは
ガープス・ベーシックも持っているという前提が必要だからね

207:NPCさん
07/11/23 01:03:46
>>205
お前がスレを読んでいないことはまるわかりだw

208:NPCさん
07/11/23 01:09:22
>>205-206
ソーサルカンパニーリプには、リプ掲載の簡易ルールさえあれば
ベーシックや魔法大全なしでも楽しめると書いてあるわけだが。

209:NPCさん
07/11/23 01:10:03
>>202
> あのデータをまとめるとこんな感じ
> ・各能力値の意味は書いてない

無知よ、ガープス・ベーシック第四版を読め。


> ・「魔法の素質」等、ごく少数の特徴しか載ってなく、
>  「魔法の素質」にしてもそれがどういう効果なのかも分からない

無知よ、ガープス・ベーシック第四版を読め。

> ・技能はキャラシーに載っているもの以外はほとんどなく、
>  キャラシーに載ってるものもそれぞれの効果は書いてない

無知よ、ガープス・ベーシック第四版とソーサルカンパニー・リプレイの簡易ルールを読め。

> ・魔法は名前だけなら一部書いてあるが効果は不明

無知よ、ガープス・マジック(文庫版) or ガープス・マジック完訳版を読め。

210:NPCさん
07/11/23 01:11:22
>>207
>>202が嘘をついていたのでその嘘を指摘したんだが。
その嘘を指摘することとそれがどう関係あるんだ?

211:NPCさん
07/11/23 01:12:04
>>209
お前はこのスレをここまで読んできて
そんな感想を持ったわけか?
ある意味凄いな。

212:NPCさん
07/11/23 01:13:14
>>208

どこにそんなこと書いてあった?

213:NPCさん
07/11/23 01:14:25
>>211
何が言いたいの?
他のレスなんてどうでもよくて、>>209>>202の発言の
問題点だけに着眼して焦点をあてての発言だよ。
言いたいことがあれば、指摘を追加すれば?

214:NPCさん
07/11/23 01:15:26
>>213
あのさ、ソーサルカンパニーの簡易ルールに各能力値の意味等が全く書いてないのは事実で、
更にベーシックは使わなくてもソーサルカンパニー簡易ルールだけで楽しめるとはっきり書いてあるわけだが、
お前はその事実を認識してるのか?一体どこが嘘なんだ?

215:NPCさん
07/11/23 01:16:18
>>202
> あのデータをまとめるとこんな感じ
> ・各能力値の意味は書いてない
> ・「魔法の素質」等、ごく少数の特徴しか載ってなく、
>  「魔法の素質」にしてもそれがどういう効果なのかも分からない

あれだけの情報が載っていれば従来のガープスマジックやGURPS Update、ベーシックセット
を組み合わせるだけで特徴についても技能についても大きくカバーできるだろう。
能力値の意味もガープス・ベーシックを読めばわかる。

ガープス・マジックを読んだことがあるなら「魔法の素質」がどういうものか
わかるだろ。ソーサルカンパニーでは魔法の素質がLV3だけでなくLV5まで
も特徴として取れることがいいよね。LV4以上では副作用もあるけど。

> ・技能はキャラシーに載っているもの以外はほとんどなく、
>  キャラシーに載ってるものもそれぞれの効果は書いてない

載っていない技能の説明はベーシックを読めばわかるだろう。

> ・魔法は名前だけなら一部書いてあるが効果は不明

ガープス・マジックを読むか魔法大全が発売されるのを待てばいいだろう。

216:NPCさん
07/11/23 01:17:28
>>214
>>202が「あの」と書いたから話がこじれただけでは?
基本的に「あの」が何をさすか曖昧なときは、
そのような代名詞は無視されると考えたほうがいいよ。

217:NPCさん
07/11/23 01:18:01
たしかに>>202の代名詞はエスパーにしかわからんなw

218:NPCさん
07/11/23 01:21:08
ソーサルカンパニーリプレイp262
『ソーサルカンパニー』簡易ルール
>『ソーサルカンパニー』はこの簡易ルールだけでも楽しんでいただけますが、
>さらに幅広い遊び方をしたり、詳細なデータを知りたいときには
>これらの書籍(『ガープス・ベーシック【第4版】キャラクター』、
>『同 キャンペーン』、『ガープス魔法大全』)を参照してください。

219:NPCさん
07/11/23 01:22:59
まあこれはいわゆるひとつのkyってやつだなw

220:NPCさん
07/11/23 01:23:24
199 :NPCさん [sage] :2007/11/23(金) 00:13:12 ID:???
> ある程度遊べるよ。
能力値の意味も技能の詳細もなく、肝心の呪文の効果すら載って無いんだが、
何が出来るんだ?魔源石の取引でもしてろと?

200 :NPCさん [sage] :2007/11/23(金) 00:25:09 ID:???
本当だ、よく見ると
あの簡易ルールだけでも楽しめるけど、
更に幅広く遊びたいならベーシックや魔法大全を参考にしろ
って書いてあるなw
あの簡易ルール単体じゃ流石に遊びようがないよなw

201 :NPCさん [sage] :2007/11/23(金) 00:35:28 ID:???
みんな、なんか煽ってる奴は放置しておいてね
一応、第三版のガープス・マジック
読めば多少は遊べるよ。

202 :NPCさん [sage] :2007/11/23(金) 00:37:00 ID:???
あのデータをまとめるとこんな感じ
・各能力値の意味は書いてない
・「魔法の素質」等、ごく少数の特徴しか載ってなく、
 「魔法の素質」にしてもそれがどういう効果なのかも分からない
・技能はキャラシーに載っているもの以外はほとんどなく、
 キャラシーに載ってるものもそれぞれの効果は書いてない
・魔法は名前だけなら一部書いてあるが効果は不明
以上のことから考えて、データは演じるときの参考程度に考えて
実際には使用せずなりチャみたいに進めていくなら可能と思われる。
従って、あの文章は間違っているとまでは言えない。



この流れで、どうやったらベーシックの話と思えるんだ?

221:NPCさん
07/11/23 01:26:14
>>220
その流れを見るに、>>201も今暴れてる奴か。一人だけ浮いてるな。

222:NPCさん
07/11/23 01:32:32
というか、>>215を見る限り「あのデータ」が
ソーサルカンパニーの簡易ルールを指してる事に気付いてるっぽいんだが。
その上で「簡易ルール単体じゃ遊べないだろう」って意見に
ベーシックやマジックを組み合わせればいいなどと反論するのは一体何のつもりだ?

223:NPCさん
07/11/23 01:37:53
>>218
GURPSを知っておきながら、そこに書いてある意図を理解できないとは・・・

こういうことだろ。

■GURPS Basic SetとGURPS Magicをある程度以上知っている者
その簡易ルールを読めば簡単に楽しめる。

■GURPS Magicをまったく知らない者
ガープス魔法大全が出るまで待ってね。
or ガープス・マジックを読んでね。

■それどころかGURPS Basic Setすら知らない者
まずはガープス・ベーシック第四版 キャラクターを読んでくださいね。
そして、 ガープス魔法大全が出るまで待ってね。

or ガープス・ベーシック第四版 キャラクターとガープス・マジックを読んでくださいね。

224:NPCさん
07/11/23 01:39:33
>>220
「流れ」だけに捕らわすぎ。

レスどうしにつながりがあるとは限らないだろ。
お前がちゃんとレスアンカー張らないから
そういうことになるんだよ。今後気をつけることだ。
曖昧な言葉を使えば無駄に疲弊するということを覚えておけ。


225:NPCさん
07/11/23 01:40:31
>>221
おまえはダードスレに帰れ。
さもなきゃ、蛸アンチは蛸と一緒にCPスレで戯れてろこのキチガイ。

226:NPCさん
07/11/23 01:41:16
>>224
なるほど、お前みたいな空気読めない奴にも配慮しろと言うことだな。
すまない、思いやりが足りなかったようだ。

227:NPCさん
07/11/23 01:42:45
>>222
> というか、>>215を見る限り「あのデータ」が
> ソーサルカンパニーの簡易ルールを指してる事に気付いてるっぽいんだが。

いやそもそも、彼が主張する「流れ」をスレの頭からくまなく見ると、
「あのデータ」がR&R vol.36のデータのことを言ってるのかソーサルカンパニーのキャラクターシート
のみのことを言っているのか、ソーサルカンパニーリプレイの簡易ルールのことを
いっているのかわかりにくいのだが。


> その上で「簡易ルール単体じゃ遊べないだろう」って意見に
> ベーシックやマジックを組み合わせればいいなどと反論するのは一体何のつもりだ?

ベーシックやマジックのことが頭の中に入っていればそれを読むだけで遊べるということだろ

228:NPCさん
07/11/23 01:43:40
>>226
どうやら、お前の「空気読め」とはエスパーになることらしいな。
2chごときに思いやりを求めるという考えが甘いんだよ。
この殺伐とした掲示板で「思いやり」なんぞ似合いもしない。

229:NPCさん
07/11/23 01:46:12
>>223
それじゃベーシックセットを持ってない人間はソーサルカンパニー簡易ルールだけじゃ
楽しめないってことじゃないか。
元々>>143の人はそれが言いたかったんだろう。
リプレイってのは販促物でもあるし、
ガープスに詳しい人間だけが買うわけじゃないんだよ。
だからわざわざ、何ページも使ってTRPGとは何なのかなんて説明を入れてるんだろ。

>>226
なんか、俺(>>220)が煽ってるみたいに見えるからやめてくれw

230:NPCさん
07/11/23 01:48:31
>>227
>R&R vol.36のデータのことを言ってるのかソーサルカンパニーのキャラクターシート
>のみのことを言っているのか、ソーサルカンパニーリプレイの簡易ルールのことをいっているのか

どれで考えても>>202は間違ってないと思うが。

231:NPCさん
07/11/23 01:53:16
いや、おかしい。
>キャラシーに載っているもの以外はほとんどなく
って書いてあるし、キャラシーだけとは考えられない。
それと、R&Rと今回の簡易ルールは世界設定の説明以外全部同じものだろう。

232:NPCさん
07/11/23 01:57:48
>>231
R&Rの方はちゃんとベーシックがあれば遊べると書いてあるよ。
あと、データも細部が異なっている部分があるようだ。

233:NPCさん
07/11/23 02:01:09
>>229
> なんか、俺(>>220)が煽ってるみたいに見えるからやめてくれw
大丈夫、約1名を除いて誰もそんなこと思ってないよw

234:NPCさん
07/11/23 02:01:52
>>228
殺伐としている原因はお前じゃないのか?

235:NPCさん
07/11/23 02:07:03
まあ餅でもついてろよお前ら
興奮しすぎるとEDになるぞ

236:NPCさん
07/11/23 02:09:40
ガープスの話題は荒れるから禁止、って前はテンプレにもなってたよね。
全般スレのほうだったかもしれんけど。

237:NPCさん
07/11/23 02:16:06
スレが荒れてくると、4版ベーシック発売当初を思い出す。
あの時は活気があったなあ……

238:NPCさん
07/11/23 02:24:53
(生きている)ホタテに《保存食》
1) プリップリの食感が楽しめる状態で保存されます派
2) 生きている生物には不可能です^^ バター焼きにしてから使ってください派
3) 貝柱の干物ウマーになるに決まってんだろ派
4) 干物は、ぬっ殺した後に《水破壊》か《脱水》をし、さらに《保存食》を使ってください^^派


(生きている生の)ジャガイモに《保存食》
1) ソラニンに怯える必要なく、冷暗所保存の状態が保たれます派
2) 生きてる生物には不可能です^^ ポテトサラダになった状態で使ってください派
3) 片栗粉になるに決まってんだろ派
4) 片栗粉は、すりつぶした後《水破壊》か《脱水》をし、さらに《保存食》を使ってください^^派


(生きている生の)30代に《保存s…
1) 《老化停止》
2) 《若返り》
3) 《若さ奪取》
4) 《顔変え》

こんな感じか?

239:NPCさん
07/11/23 02:32:22
片栗粉派はアホ

240:NPCさん
07/11/23 02:36:09
>>238
お前はずっとそれ作ってたのか(ホロリ

241:NPCさん
07/11/23 02:40:57
>>233
蛸二号はさっさとCPスレにこもってろ

242:NPCさん
07/11/23 02:41:43
>>142
>「このままSNEがサイクロペディアを続けないでよかった」

まあ、続いてすらいなかったわけだが。

243:NPCさん
07/11/23 02:57:25
ここ一ヶ月ぐらい、やたらと他人を蛸呼ばわりする新参の煽り屋がいるね。
こいつ、全般スレでウィキペディアがどうとかニケがどうとか言ってた池沼じゃね?

244:NPCさん
07/11/23 03:00:39
それがエラッタの人でしょ

245:NPCさん
07/11/23 03:04:20
蛸二号がどうの言う割りに
埋め立てのこと自治スレや削除依頼板にも
行って無いんだよな。

まぁ、行っても無駄だったろうけど

246:NPCさん
07/11/23 08:05:39
どっちが悪いとか今北産業状態なので判断しないしできないが、
どっちにせよ蛸とかいうレベルまで酷いわけではないと思うぞ。
真面目に議論しているんだが、ちょっと熱くなっているという感じかな。

>>238
生きている生物を食糧にはしないけど、生きている生物にかからないとは書いてないような。
保存食呪文は干物とかにしなくても保存できるようにするのが目的ではないかな、と。

ホタテは(死んでいるけど)生きているかのような状態で保存。
ジャガイモは・・・難しいな。
放射線噴流を作りだす呪文とか無かったっけ?それで"殺して"から

あまり、生きている状態ってのを科学的に厳密にとらえるのは意味無いかも。
たとえば大抵のファンタジー世界の住民にとってはジャガイモは明らかに死んでいるだろうから、
何もしなくても1)だとか。
こんな感じの記述もあったし
"魔法は科学が否定するような事物に内在する意思が存在することを認めている、
ように見える。
どんな効果を発揮したいか厳密なパラメータをマナに伝達する必要がないとか
呪文は魔術師がどんな効果を望んでいるか知っているようだとか
共感の法則とか。
魔法の科学は存在するものの発達してない"
とかなんとか。原書だったろうか。

30女は明らかに食糧じゃないので保存食効かない。のでは。
生きている家畜たとえば仔羊にかけても成羊になってからもマトンじゃなくてラムがとれるわけではないだろうし。

ルールってのはGMが自分の世界観にあわせて提供するもので、GMの流儀がPLに伝わっていればどれでも問題ないだろうけど。

247:NPCさん
07/11/23 12:18:22
>>245
ぷららの人が削除依頼だしている蛸の人でしょ

248:NPCさん
07/11/23 12:19:51
>>246
昔の実在した魔術師は
あるいみ科学者だったんだよ。

鹿の格好してる人とか

249:NPCさん
07/11/23 12:23:49
>>246
> たとえば仔羊にかけても成羊になってからもマトンじゃなくてラムがとれるわけではない
それは腐敗でも乾燥でもなく成長なので、≪保存食≫の効果とはまったく関係ないだろう。

250:NPCさん
07/11/23 13:08:14
>>248
ニュートンが魔術師と呼ばれることもあるのは知ってたけど、鹿の格好なんかしてたっけ。
別の人かな。
昔の魔術師は実験を良くしてたんだったね。
よく実験する魔術師のタイプの人が科学の礎を築いたと言ってもいいのだとか。

>>249
30女も腐敗でも乾燥もなく老化だから違うんだよな。

ま、もう30女の話はやめにしてもいいんじゃないかな。
原書には30でも40でも50女も出てくるけど、日本語版じゃあ、女と言ったら少女か年くっても20台だろ。
あるいは妖怪とかで老化しない女か。
30女の話がしたければ原書スレに行けばいい。

251:NPCさん
07/11/23 13:10:47
使用条件は、対象が有機物質であること
効果は、腐ったり乾燥したりするのを防ぐ

これは「生き物(あるいはアンデッド)をそのまま
食糧に変えるような呪文はありません。」という前提にも反しない

252:NPCさん
07/11/23 13:21:00
普通に生きている生物は、健康体なら腐敗も乾燥もしないと思うんだけど?

253:NPCさん
07/11/23 13:25:06
乾燥はするぜ、っつーかその(乾燥肌)せいで30女なんて話が出たんだと思うが

254:NPCさん
07/11/23 13:27:19
>>252
生のジャガイモは死んでいないが、乾燥したり腐敗したりする可能性がある。
生のジャガイモに≪保存食≫をかけられるなら、生物に≪保存食≫をかけることができるということだ。
生のジャガイモに≪保存食≫をかけられないなら、
例え食料であっても生きているものにはかけられないと説明に書いてあるべきじゃないか?

255:NPCさん
07/11/23 14:03:49
保存食の呪文の対象は、1kgあたりの「食糧」が単位になっている筈だが、そのへんは無視か?
あと生きもの云々の話も、要するにキャラクターとかモンスターとかCPであらわせそうなものは別対象だって趣旨だろうに。
(動物系とか植物系とか)

このあたりの実プレイ分皆無の流れには・・・泣けた。笑えない。
マジもうGURPSって日本じゃプレイされてないのな。

256:NPCさん
07/11/23 14:16:34
収穫されたジャガイモは、普通に生きている状態ではないから
いつか死んだ状態になると思うんだが
一部の細胞は生きていて、一部の細胞が死んでいる状態だったりするけど

乾燥しないと一言に言っても、その食べ物(生き物)に不適切な湿り気とか
乾燥とかあると思うんだけど現状維持なのか?干からびない程度なのか?


どちらにせよ、乾燥も腐敗いもしない状態にしたところで
「新鮮なままでオモチカエリしたサメ」はよほど近くでない限り、
新鮮な死体でしかないと思う。イルカならもうすこし持つか

死体保存には使えるだろう、そうでないと肉が保存できない

257:NPCさん
07/11/23 14:20:19
>>255
今問題になっているのは呪文をかける際に「食料」の生死が問題になるかどうかであって
対象がキャラクターかどうかは全く問題にされていない。キャラクターだって食えるからな。

258:NPCさん
07/11/23 14:20:25
>>255
使いもしない呪文の対象なんて覚えてないから、スレ内の情報で話してるか
知ってて話に付き合ってるだけじゃ?

259:NPCさん
07/11/23 14:57:02
>>250
中世の時代の魔術師のことだよ。
「今日は鹿がやってくる」

といって森で鹿の滑降して人に噂話を広げて
本当のことだったようにみせかける


260:NPCさん
07/11/23 14:58:01
お前ら三十路女を甘く見すぎ

まだ出産できる歳だぞ

261:NPCさん
07/11/23 14:59:24
>>255
そもそも、実プレイで≪保存食≫を使おうと
思うことが無い。

GMが細かいこと考えてないから

262:NPCさん
07/11/23 15:03:41
>>255
カニバ(ry に言及するつもりはあまり無いが、その論理で行くと、
ぶった切った人間種族(知的生命体w)に対しても可能って事になっちまう

だからこそ、この質問が出てきたんじゃないかな。
そもそも1kgあたりの「食料」にが単位になってるわけでも無いしな。
(1回分の食事は、食料およそ0.5kg分を示します と言う前書きがあるだけだ)

三十路女云々は所詮ネタだが、
生きている物に対しても可能か、死んで無いとダメか(その場合「死」の定義付け)
「既に調理された、皿上の料理」でないとダメか、と言うのは面白いと思うけどな。

263:NPCさん
07/11/23 15:10:05
>>258
>>261
スシバーに寄って元フレンチシェフの店主に
「こんなにたくさん注文して、またパーティかい?」
とか言われながらスシをどっさり作ってもらって
≪保存食≫かけてから大冒険に出かけるとかいう俺の卓は鳥取だったんだろうか。
鳥取じゃなくって米国西海岸というつもりだったんだが。


264:NPCさん
07/11/23 15:15:55
>>261
> GMが細かいこと考えてないから
こんな鳥取事情をさも一般的であるかのように話されても困るんだが。

>>263
スシバーwww

265:NPCさん
07/11/23 15:48:01
>>263
ウハww同類が居てワロスww

ミシュラン三ツ星とは言わんが、どこぞのコースメニューを
片っ端から頼んで保存食を掛けて、舅姑が来た時に出すと言う…

身につまされるようなプレイ過ぎて、卓の同情をかってたよw

266:NPCさん
07/11/23 16:19:28
乾燥や腐敗はしなくても味は落ちるし、香りも飛ぶんじゃないかな

>>262
ぶった切った人間種族(知的生命体)に対しては不可能な理由でも?

267:NPCさん
07/11/23 19:10:32
生きてる人間にも掛けられるなら、
≪保存食≫をPCに掛ければ≪脱水≫を防げるな。

268:NPCさん
07/11/23 19:29:49
>>267
それは面白い発想だな。俺がGMなら許可すると思う。
まあ、かけられればの話だが。

269:NPCさん
07/11/23 19:30:55
ところでソーサルカンパニーリプだけど、2話を除くと
戦闘中後衛のPCと前衛の敵が2mしか離れてないよね?
幾らなんでもGMにあからさまな手加減を要求しすぎじゃないか?
ステップするだけで普通に届いちまうぞ。
白兵攻撃に対する防御呪文もなく能動防御もよけだけ(しかも低い)、
後衛は全員生命力は10だしHPは9か10、「痛みに強い」も持ってないし、
トリック攻撃でもされたらあっという間にお陀仏じゃないか。
特に射撃呪文でかくしてるPCなんて狙ってくださいって言ってるようなもんじゃね?

270:NPCさん
07/11/23 19:41:59
「一人でも道連れにできたら自分は負けてもいい」
と考える敵はGSCにはまったく存在しません

271:NPCさん
07/11/23 19:43:15
>>267
達成値で即決とか

272:NPCさん
07/11/23 19:44:19
「基本的に人間の魔法は回避しない」敵ばかりの
ワールドで力みかえってもなあ。

273:NPCさん
07/11/23 19:44:39
>>270
「弱い所から崩して勝利を掴もう」と考える敵は?

274:NPCさん
07/11/23 19:45:23
>>269
ソーサルカンパニーは手加減がデフォ。
シシャに至っては防御すらしない。

それでも≪氷剣≫を反射してきたりするあたり、
ぬるま湯にはならないよう考えてはいるんだろう。

275:NPCさん
07/11/23 19:46:26
>>270
最後の最後で≪爆裂火球≫飛ばしてきたりはするけどな。

276:NPCさん
07/11/23 19:52:48
そういや≪爆裂火球≫とかの範囲攻撃の扱いはめちゃくちゃだったな。
抽象戦闘とはいえ一応彼我の距離決めてるくせに
巻き込まれるかどうかダイスで決めてるし、
それぞれの距離が違っても与えるダメージ同じっぽいし、
≪射撃武器屈折≫で防御した場合
どこに向かって逸らすかPLが自由に決めることになってるし……

277:NPCさん
07/11/23 20:00:41
>>276
そういえば、呪文で反らしたときの誤爆位置ってどうやって決まるんだ?
普通は失敗度で距離が決まるけど、この場合は呪文の成功度とかになるのか?

278:NPCさん
07/11/23 20:13:57 EszTxBg4

日本語サプリなんか、作っちまえば良いんだヨ!

279:NPCさん
07/11/23 20:22:56
>>269
そもそも、シエロのダメージが無茶苦茶すぎてなぁ。
俺のような小人物は敵にシエロがいる場合とか想定しちまうんでw

280:NPCさん
07/11/23 20:29:47
>>269
そもそも、前衛1後衛4のパーティという時点で、そういうことを考えるのは無粋じゃないかな(棒

281:NPCさん
07/11/23 20:47:17
その唯一の前衛が「バーサーク」持ちであるという事実

282:NPCさん
07/11/23 20:52:55
美人だからいいんだよ

283:NPCさん
07/11/23 21:02:35
自制判定なんか一度もしてないから無問題

284:NPCさん
07/11/23 21:03:51
>>279
シエロが奴隷とか喰らったら4秒で終るわなw

285:NPCさん
07/11/23 21:04:19
>>282
しかし、アレの中身は男っぽいぞ

286:NPCさん
07/11/23 21:05:00
>>284
その4秒の間になます切りにされるってw
≪魅了≫してから改めて≪奴隷≫でおk

287:NPCさん
07/11/23 21:06:45
284の言う4秒は奴隷が掛かってからの話じゃないか?
残りのPTメンバー一人当たり一秒と。

アルマなんてふざけたもんもあるし、奴隷も一秒で掛けるのは難しくない気がする。

288:NPCさん
07/11/23 21:08:17
そうか、勘違いしてた。≪奴隷≫って1秒でかけられるんだな。
ということは、アルマ握って何とか30点搾り出せれば戦闘終了か・・・

289:NPCさん
07/11/23 21:11:35
アルマ持ってるとマナが濃密扱いで準備時間が5分の1だからなぁ。
正直、恐ろしいバランスだとしか言いようがない。

290:NPCさん
07/11/23 21:14:59
とはいえ、いちおう《奴隷》は禁呪だし、そんな気軽には出てこないんじゃね?

291:NPCさん
07/11/23 21:15:19
てかどっちにしてもアルマがあれば1秒で掛けられるんだから、
>>286が言うように、まずは消費が6で済む≪魅了≫を掛けるべきだろう。
戦闘中はそれで事足りる。

292:NPCさん
07/11/23 21:18:28
>>290
真に恐ろしいのは他の会社のシエロが敵として出てくる場合があると、さらっと書いてあることだよなw

293:NPCさん
07/11/23 21:21:25
≪魅了≫も禁呪か。敵が出してきたらと考えると恐ろしいな。

294:NPCさん
07/11/23 21:22:18
あのダメージだと、お互い一撃食らったら死亡か。すごいバランスだよな。
というか、『武器の達人』でダメージがありえないほど跳ね上がるのが問題な気がするが。

295:NPCさん
07/11/23 21:23:04
>>272,274
なんつうか、最近のSNEは「敵は間抜け」ばっかりだよな。
まあ、開き直って明記してるソカンパは進歩なのかしら。

296:NPCさん
07/11/23 21:25:47
>>294
魔法に対する過敏を合わせると明らかにやりすぎだわな。
正直、PCが死なない程度の敵を出すことを考えると、
おそろしく単調な戦闘になりそうな気がする。

297:NPCさん
07/11/23 21:27:23
敵の初撃を美術品で凌いで、反撃で一撃必殺にしとめろということなんじゃないか?

298:NPCさん
07/11/23 21:29:00
完全に、ダイス目で敵がクリティカルを振らないか
味方がファンブルを振らないかが焦点だなw

299:NPCさん
07/11/23 21:29:57
準備時間5分の1て、色々面白いこと出来そうだな。
毎ターン≪戦士作成≫で1体ずつ力持ちの戦士を作るとか、
毎ターン≪間欠泉≫を直径5mぐらいで掛けるとか、
20LVに上げて毎ターン広範囲に≪集団誘眠≫とか。

300:NPCさん
07/11/23 21:30:53
つうか、絶対まじめにテストプレイしてないだろ、アレ。

301:NPCさん
07/11/23 21:36:10
>>292
NPCの江口はなぜか《武器の達人》を取ってないと見たw

302:NPCさん
07/11/23 21:39:16
>>294>>301
一応ツッコミ。
《武器の達人》じゃなくて「武器の達人」ね。
「」が特徴、≪≫が呪文、というふうに一応決まってるので。

303:NPCさん
07/11/23 23:45:54
ソーカンの流れで聞いてみるけど
GURPS4thって、特徴でCPはらわなくても
「形態変化もってて通常は未成年、魔法かけてもらうと成人で、死ぬまで生理年齢は固定で、
体格も2形態で大きく変わり、その間鎧を内側から破壊するダメージは0で抑える」
って設定として書いとけばキャラはの恩恵を問題なくうけれるの?

304:NPCさん
07/11/23 23:47:54
>>263
うん、鳥取。

ロボットやRPGやファンタジーに詳しい奴が
GMやってたけど、そんなこと考えない。


305:NPCさん
07/11/23 23:48:46
>>266
時間を止める魔法で腐らせずに済む!

306:NPCさん
07/11/23 23:51:28
>>284
ソーサルカンパニーでは
奴隷は禁呪されているから無問題

307:NPCさん
07/11/23 23:52:46
>>295
GMがまだまだ新人の諸星だからだろ

308:NPCさん
07/11/23 23:54:03
>>300
きっとリプレイ自体がテストプレーなんだよ。
リボーンリバース自体もテストプレーと言っても良かったし

309:NPCさん
07/11/23 23:57:16
>>303
その設定によるデータ的な影響がなくて、GMが認めればいいんじゃない?

310:NPCさん
07/11/23 23:58:05
>>306
NPC側はそもそも人間の法の枠外な連中がメインだが・・・

311:NPCさん
07/11/24 00:36:39
>303
まずワールドガイドに種族の特徴として書いてあるのと、キャラシーに書いてあるのでは全く違う。
キャラシーに書いてそれを主張する場合は特殊な背景が必要だな。

でまあ、形態変化は無理。
ただし、「魔法に敏感」の中に含まれてる効果なのかも知れん。
良く分からんね。

見かけの年齢に関しては寿命は変わってないし、種族の設定としては0CP程度のものかと思う。
もしかしたら1CPの特典ってのがこれなのかも知れんが。
つーかこの特典の内容説明って書いてあるっけ?

鎧はちゃんとそれ用の特殊で高価な鎧を売ってるから、描写はないが買ってるんだと思う。

312:NPCさん
07/11/24 00:37:00
>>303
「死ぬまで生理年齢は固定」ってあたりで老化が無いとかいったら15CPかかりそうだけどね。
無ければ別に問題ない、と思う。
体格変化とか有利な能力は、それは魔法の作用ってことで。そっちの方でバランスとれてたらいいことだし。

313:NPCさん
07/11/24 01:04:03
通常は未成年、魔法かけてもらうと成人で、死ぬまで生理年齢は固定で、
体格も2形態で大きく変わり

ってのは「形態変化」では無くそういう外見の種族ってだけだと
とりたててメリットが優越しているように見えないし種族の特徴としては0CPで良いと思うな
ああもちろん本当に不老じゃ無い前提でね

314:NPCさん
07/11/24 01:28:16
それだと「形態変更/変身、外見のみ」取ってる奴がちと泣きそうだな。(いればだけどw)
まあ、魔法かかってる時のみだし、自分の意思でオンオフできないし、有利さでいえば0CPでいいかなーとは俺も思うけどね。
結果として鎧特注にする必要があるってのがかなり不利だしね。

315:NPCさん
07/11/24 01:48:02
つーか『「何らかの魔法がかかっている」と言う事が一見して明らか』っていうのはそれなりの不利さだと思うのだが
純粋に『「何らかの魔法がかかっている」と言う事が一見して明らか』という性質をCPで評価するとどんなもんだろ?

316:NPCさん
07/11/24 02:05:10
そりゃーそこまで明らかじゃないよ。
相手にシエロの知識がある前提だもの。
目立つ外見であるからこそバレバレになるんだし、
単体では能力を自由にオフにできないという限定に含まれる程度のものだと思う。

317:NPCさん
07/11/24 02:17:19
こんな感じで根掘り葉掘り抜け道・バグ探しされたり
今までの物との互換性でもめるばっかりなんだから
ガプスでやらずに新規のゲムでやったほうがよかったんじゃねーの?>ソーカン

318:NPCさん
07/11/24 02:20:05
CP的にはともかく江口はどうやって繁殖してるかがすげぇ気になるw
つか、生殖不可とかだとある程度、不利な特徴としてCPの補いが付かないかな。

319:NPCさん
07/11/24 03:06:35
>>318
生殖不能は、ゲーム的には大して不利にならないので-1cpの肉体的な「くせ」扱いだって
4版に書いてあったよ。

320:NPCさん
07/11/24 04:27:20
>>303
子供時と大人時の差分をパッケージにして「形態変更」として表現することになるが、
「制御できない」「無意識のみ」「条件限定:魔法をかけられた時のみ」「疲労消費」
という限定がかかることになるだろう。
シエロの場合、「魔法に敏感」に含まれていることになっているかも知れん。
まあ基本的な容貌に変化がなく、個体識別上の差がなさそうなので、
単に能力値とSMに「条件限定」するだけでもいいかもしれないが。
あと生理年齢上老化しないなんて設定はないぞ。完全に見かけだけなんじゃね?

>>317
すでに基盤があるものですらまともに作れない連中にシステムまで作れと?

>>318
シエロの場合は機能的な問題ではなく精神的な問題だから「癖:無性」にはあたらないだろうな。
長続きはしないけどカップルが出来ることはあるとか、単為生殖できるとか、
人間との間にとか…何らかの手段があるんだろうな。

321:NPCさん
07/11/24 07:32:55
>>303
というか、シエロの
「形態変化もってて通常は未成年、魔法かけてもらうと成人で、死ぬまで生理年齢は固定で、
体格も2形態で大きく変わり、その間鎧を内側から破壊するダメージは0で抑える」
の部分は不利な特徴として表すべきところじゃないのか?
魔法を掛けられただけでほぼ何のメリットもないのに
(「魔法に敏感」については別にCPを払っている)形が変わっちゃって
普通の鎧では鎧か肉体が破損してしまう。
一種の呪いみたいなもんだろ?

322:NPCさん
07/11/24 09:20:26
>>318
人間の管理の下、魔法をかけて成人形態で性交渉。
疲労点が尽きる前に十秒で済ませる。

323:NPCさん
07/11/24 10:08:15
十秒w
そりゃ同族嫌悪にもなるわ

324:NPCさん
07/11/24 10:21:51
シエラに《進軍》かければ十数秒で無力化して
「美しい」成熟した身体を丸一日準強姦し放題か

325:NPCさん
07/11/24 10:38:02
無力化する前にオマエをナマスに刻むのに
二、三秒しかかからんぞ、ガープスでは。

326:NPCさん
07/11/24 11:01:05
魔法のアイテムは使う時動作がいらないので、
方具で何か消費の少ない魔法を掛けてやればいい。
例えば人ごみの中で通りすがりに掛ければ、
誰が掛けたかも分からないままシエロはすぐ気絶する。
そのあと知り合いを装って声を掛けながら
物陰に引きずっていってエッチすればいいよ。

327:NPCさん
07/11/24 11:46:26
>>317
じゃあFEARの連中に同じものをつくらせれば
うまくいくとでも?

まあ無理だろうね。日本発のシステムがうまくいったケースは
まず無いといってもいいくらいだからね。

328:NPCさん
07/11/24 11:47:35
>>318
二人の男女シエロが、魔術師の力を借りて
大人の姿になってセックス

329:NPCさん
07/11/24 11:49:49
>>328
>>322

330:NPCさん
07/11/24 13:44:32
確かに「魔法の影響を受けやすい」上に「魔法がかかっていると毎秒疲労」なんて、
バッドエンドフラグ以外の何ものでもないよな。

331:NPCさん
07/11/24 14:46:02
よく考えたら、シエロって敵に≪不器用≫とか掛けられて
そのままそいつに逃げられたり、あるいは逆に殺しちゃったりしたら、
多分死ぬな。

332:NPCさん
07/11/24 14:51:18
確かに、疲労がマイナスになったらHPが減り始めるから、
FPが10ちょっとだとすると持続が1分の魔法でも50点近くダメージ食らうな

333:NPCさん
07/11/24 14:51:58
じっとしていれば疲労はしないから、
逃げられたんなら持続切れか誰かが呪文を解除してくれるのを待てばいいし、
殺しちゃったならやはり持続切れを待てばいいだろ。
気絶したら行動できないからそれ以上の疲労はないし。
もちろんその状態でなすすべもなく殺されるのはありえるけどな。

334:NPCさん
07/11/24 14:53:42
>>186
それはクローン技術だ。
なにかのリプレイで
<<保存食>>をぶった切られた腕にかけて
つなぐ時のマイナス修正を軽減したことがあったはず

335:NPCさん
07/11/24 14:54:48
てか、戦闘が終わると2~3分経ってるっていうルールがなかったっけ?
戦闘終わってから敵魔導師に「早く解除しろ!」って言った時にはもうシエロは死んでると思う。

336:NPCさん
07/11/24 14:55:35
>>333
ああそっか、なら大丈夫だな

337:NPCさん
07/11/24 15:01:02
≪ささやき≫でその場でぐるぐる回らせるのはどうだろう。
移動扱いになるから殺せるのでは。

338:NPCさん
07/11/24 15:02:18
って、気絶したら終わりだから最大でも最大FPと同じぐらいのダメージしか与えられないか。

339:NPCさん
07/11/24 15:11:25
気絶すればどうにでも出来るから問題なし(敵としては。)
ソーカンは呪文除去必須だな。呪文パックに入ってないけど。

340:NPCさん
07/11/24 15:20:54
やっぱりまともにテストプレイしてなさそうだよな。
2回言いたくなるくらい、まともにテストプレイしてなさそうだ。

341:NPCさん
07/11/24 15:47:57
>>335
GURPSの基本ルールには存在しないな。

342:NPCさん
07/11/24 15:50:34
つーか、敵のシロエにあまり戦闘には関係ない補助魔法を掛けるって戦術として成立しそうな勢いだよね。
幸いと言って良いのかわからんけど魔術師は多めなわけだし。補助魔法は抵抗できないし。

343:NPCさん
07/11/24 15:51:34
でも、それが魔法文明らしくて良いよ。
そのサプリは持ってないが、<呼吸法>で不食ができるほど魔法成分が濃厚な惑星ならそんなもんだろう。
<幽体離脱>13レベルでも、アストラル体で意志(呪文の維持)を続ける限り飲食も呼吸も不要で歳も取らないようになれる。
これらに比べたら、まだ冒険の余地があるんじゃないか。

344:NPCさん
07/11/24 15:54:00
>>342
リプレイの最初の方で言われてる、
効果が大きくなる系統を選択できるってルールを採用したほうがいいかもしれないな。
そうすれば、毎回シエロが敵からの補助呪文で潰される頻度がいくらかは減るだろう。

345:NPCさん
07/11/24 15:55:47
>>344
いや、シエロが疲労するのは「持続してる魔法がかけられてるとき」だから
効果が大きくなるのは関係ないように読み取れるぞ。

346:NPCさん
07/11/24 15:57:58 SdsEBWLC
妹もいまや人妻。僕も嫁が欲しい。ガースレでもよく自称勝ち組が名乗り上げてたが、
誰か名乗り上げろ。牝を多く知っている牡とか、牝親の友人の娘とかを知ってる牡でも良いぞ。

347:NPCさん
07/11/24 15:58:30
>>345
それは「魔法に敏感」の効果の一部だから、
「魔法に敏感」が適用される系統でなければその効果は受けない、
ということになるんじゃないか?

348:NPCさん
07/11/24 17:24:14
≪魔法隠匿≫等の抵抗判定のない呪文をたくさん≪連動≫させてシエロに掛ければ、
事実上の行動不能状態にできるかな?

349:NPCさん
07/11/24 17:40:14
連動させなくても、距離とって待ってればいいだけじゃん。
シエロが近づこうと移動したら、それで疲労するんだし。
連動使いまくるくらいなら、素直に一発で行動不能に出来る呪文唱えた方がいいと思う。

350:NPCさん
07/11/24 18:51:49
しかし、≪呪文抵抗≫が掛かってると突破するのは難しいからな。
抵抗不可能な呪文で攻めるのも悪くないんじゃないか。

351:NPCさん
07/11/24 19:08:50
いかなる攻撃でも、抵抗不能にするのが基本なんだけどな。
なるべく判定の回数は少なくしてセッションをクリアーする、それぞガープスの面白みだったはずだぞバカ。

352:NPCさん
07/11/24 19:38:15
この人は一体何を言ってるんだろう

353:NPCさん
07/11/24 19:40:54
>>352
目を合わせちゃいけません!

354:NPCさん
07/11/24 20:24:44
>>347
気の毒だが全く違う。
リプレイ本文と巻末付録を良く詠むんだ。

355:NPCさん
07/11/24 20:31:08
>>354
文中では肉体に効果のある呪文がかけられた場合とあり、
巻末では持続している呪文とだけしか書いてないな。
何が本当なんだ・・・?

356:NPCさん
07/11/24 20:39:37
確認した。

ヒント:よく読め

357:NPCさん
07/11/24 20:44:51
「倍の影響を受ける」場合の説明、
「大人の姿になる」場合の説明、
「疲労点ダメージを受ける」場合の説明、
を混同してないか?

358:NPCさん
07/11/24 20:48:07
「倍の影響を受ける」→特定の系統だけ
「大人の姿になる」→肉体に効果のある呪文だけ
「疲労点ダメージを受ける」→持続してる呪文なら何でも
ってことでおk?

359:NPCさん
07/11/24 21:14:48
>358
それで何か問題でも?

360:NPCさん
07/11/24 21:24:13
多分違うぞ。p96を読む限り、シエロが魔法が掛かってる間に疲労するのは
魔法による変身のせいみたいだからな。
多分、整理されてないだけだと思う。
ルールのほうだと、シエロの体格変化の説明自体全くないのも不自然だしな。
R&Rではソーサルカンパニーの概要として記述してあったんだが、
今回の付属ルールだとその部分が削られて、なくなってしまってるのが原因だろうけど。
ちなみに、R&Rでは肉体に効果のある呪文に限定するような記述はない。

361:NPCさん
07/11/24 21:38:14
R&Rのルールとリプレイ巻末付録の違いは
フレーバーが削れただけじゃない、
アップデートもされてる。
リプレイのプレイ時とも違うのかも知れない。
整理されないと何とも言えないのは了解。

362:NPCさん
07/11/24 21:52:14
実際、プレイ時とは違うっぽいんだよな。
シエロは四大精霊系は全員効果が
2倍のはずなのに選べるみたいなこと言ってるし。

とすると、射撃呪文の発動→射撃を1ターンで出来るっていうルールも
アップデートでなくなったのかもな。
もしそうなら、ちょっと残念だ。

363:NPCさん
07/11/24 21:56:13
あ、アルマに対応してる呪文の場合の話ね<射撃呪文の発動&発射

364:NPCさん
07/11/24 22:03:24
シエロ二人は勧めない。
方具使いもGSCに慣れてから。
ってことは、推奨初期構成:前衛1、後衛2~5なんだよな~。
ルルブ発売までにさらにシエロが強化されそうな・・・

365:NPCさん
07/11/24 22:07:44
シエロは1~2人がお勧めって書いてあるけど

366:NPCさん
07/11/24 22:24:10
同族嫌悪なのに?
まあ、シエロ二人なら、前衛2、後衛2で何の問題も無い。
リプレイもシエロ二人か方具使い入れて
前衛2、後衛3ならあまり言われなかったろうに。

367:NPCさん
07/11/24 22:27:46
現状お嬢様入れて、前衛:1 後衛:5ですが何か?

368:NPCさん
07/11/24 22:28:41
シエロ+方具使いの戦士+方具使いの盗賊+攻撃型魔術師+支援魔術師
何故この構成にしなかったのか・・・

369:NPCさん
07/11/24 22:30:16
別にデメリットは全くないんだからいいんじゃないの?
あのGMなら前衛:0 後衛:6でやっても敵前衛は後衛のPCには攻撃しないんじゃないか。

370:NPCさん
07/11/24 22:34:58
>>369
それなら前衛1の方が攻撃される分だけデメリットがあるじゃないかw

371:NPCさん
07/11/24 22:52:28
よく考えたら、シエロはグレソ使いなんだから
距離2mならステップすらなしで敵後衛に攻撃届くな。
魔導師から倒していったほうが早いんじゃね?

372:NPCさん
07/11/24 22:54:32
ところで、1巻ラストの戦闘でヒューズが準備1秒で≪集団誘眠≫を掛けてるのは何故?
範囲拡大してるし、アルマ使っても1秒では無理では?

373:NPCさん
07/11/24 23:05:20
敵越しに攻撃って出来るんだっけ?

374:NPCさん
07/11/24 23:14:16
基本戦闘ルールならペナルティはない。
上級戦闘ルールなら命中目標値-4。

375:NPCさん
07/11/24 23:15:50
>>374サンクス。

376:NPCさん
07/11/24 23:57:04
>>372
出来ないはずだが、大抵の呪文はすぐかけられるようになるから、その勢いでやっちゃったのかもな。

377:NPCさん
07/11/25 00:13:33
勢いでヤっちゃったのか、流石「好色」なだけあるな。
てか、リプレイスレで話題になるまで
ヒューズが「好色」だってことに全く気付かなかったぜ。

378:NPCさん
07/11/25 00:29:49
そのそぶりを全く見せなかったからな。

379:NPCさん
07/11/25 08:41:10
好色メガネっ娘うはっ

380:NPCさん
07/11/25 10:34:59
>>374-375
マップを使わない場合でも修正値表に従えば-4の修正が適用できるよ。

381:NPCさん
07/11/25 20:12:47
修正値表ってどこに載ってるの?

382:NPCさん
07/11/25 20:59:27
キャンペーンの付録のことじゃないか?

383:NPCさん
07/11/25 21:12:25
付録の表にそんなの載ってなくね?

384:NPCさん
07/11/25 21:24:30
ほんとだ。射撃の方にしか載ってないな。
ルールの方はp367。
敵越しに攻撃する時だけ-4、味方越しの時は修正なし。
ヘクスの隙間を通す時は、左右とも敵の時だけ-4。


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