07/11/21 17:43:05
今ロングキャンペーン予定のセッションやってるんですが、遊んでて思った事を書こうかと。
あんまり強すぎるアイテムを大盤振る舞いするのは良くない。ロングキャンペーンなら尚更。
GMがオリジナルの凄いマジックアイテムを使いたい!というコンセプトで始まったキャンペーンなんですが
これが実に強い(数回敵のメインフェイズの行動を丸ごと無効化できる、能力発動でダメージ+CL&相手の防御力半減、
高性能なヘルムで攻撃判定で使用したフェイト一点につきダメージ+10、高性能な体防具でMP10点消費で受けたダメージ半減・・・など)。
そうなると、強いアイテムを使う事を前提に敵を作るから敵もやけに強くなる。先日のプレイでは
5レベル4人パーティにLv33のエネミーがボスだった。
んで、そうなるといかにアイテムを使って対処することが最大の問題になり、戦闘が解法を探すパズルになってしまう。
答えが見つかればまず勝てるし、見つからなかったり間違ってたらまず負ける。ダイス運の偶然による
戦闘の緊張感が無くなってしまう。短い話ならこれでも良いと思うけど、ロングでこれだと正直ダレますね。
シナリオ集一巻の封印具が能力ショボイなぁと思ってましたが、こういう事になるからかと納得しました。
今度GMに会ったら正直に言おうと思います。素直な感想を言うのも大事だと思いますので。