07/11/06 20:04:11
>>280
「文明の曙」も既に誰も使わないな。
後は何だろう?
「日本中世の戦い(Feudal)」なんかもそうかな?
>>283
俺らはサード・ライヒと読んでたな。
285:NPCさん
07/11/06 20:17:59
>>284「日本中世の戦い(Feudal)」
「日本武将の戦い(Samurai)」とまざってないか?
「剣と魔法の国」と「マジック・レルム」は半々くらいか?
「ベン・ハー」、「アフリカ探検」はほぼ邦題オンリーだな。
…しかし↑の3作と「剣闘士の戦い」の誤訳っぷりときたらもう…
286:NPCさん
07/11/06 20:18:20
そういや、「ナチドイツ空軍」ってのもあんまりだよなあw
原題の「LuftWaffe」の方が遥かにカッコいいと思う。
287:NPCさん
07/11/06 20:51:47
>>285
ああ、そうだ勘違いしてたわorz
欝出汁脳。
288:NPCさん
07/11/06 22:37:20
日米航空母艦の戦いとかな
289:NPCさん
07/11/07 03:38:31
原題直訳だけど、「戦争と平和」とか。
290:NPCさん
07/11/07 08:40:08
月刊時代のTAC誌に和訳が載ったゲームは、妙な日本題は付いてなかったよな?
291:NPCさん
07/11/08 10:40:11
うん。斎藤時代は良いセンスで良いゲームを量産していた。
292:NPCさん
07/11/09 20:43:11
コンキスタドールの和訳を載せないままに辞められたのが、当時の自分には惜しかった。
編集後記で絶対やりたいと書いていたから、期待して待ってたな。
293:NPCさん
07/11/09 21:30:02
ふむ。皆色々な感慨をもって月刊TAC誌を見送ったんだねぇ・・・
私は「Wold in Flames」のライセンスが流れたのが口惜しかったな・・・
294:NPCさん
07/11/10 16:16:54
ああ「巻頭言」
295:NPCさん
07/11/29 15:39:20
>>275
最後までプレーしたら何人で何泊何日?
296:NPCさん
07/12/01 17:49:11
>>295
何泊なんて学生の頃しかやってないからなんともいえないね
最近はしても 2泊だね(家庭や仕事持ちの為)
で 自分達のところでは
TLD : 10~14日 4~12名
AW : 7~12日 4~10名
総じて 人数が少ない方が日数が少なくなる
自分達のビックゲームローカルルールで
移動フェイズに時間制限を設定してplayしてるよ
※
AW ソロなら 約二ヶ月以内でおわるな V(^^)
297:NPCさん
07/12/01 20:39:02 kOZsT0eU
>>296
あの~、ゲームしに出かけたり泊まりにいく時って、奥さんから文句でないのか?
それとも会議とか出張とかウソついて行くの?
298:NPCさん
07/12/01 20:46:24
時間がかかると言えば、「第5次辺境戦争」も時間がかかるゲームだったな。
299:NPCさん
07/12/01 22:38:36
>>297
?
君って デジタル脳? 二択選択なのかなぁ~
頭 固いと違う? ww
ウソついて行く必要あるのか?堂々 WGをしにいくと言って出かければいい
それにな 夏冬なんかは複数家族総出で別荘を借りて
playだけでなく 家族サービスも混ぜての旅行にしてるけどね
一日中では 体が鈍っちまうよ
篭ってSimulationするものではないと思うけどね
私は
300:NPCさん
07/12/01 23:24:54
お前はお前で、自分の家庭が日本の家庭だ的発想だなw
301:NPCさん
07/12/02 08:41:29
家族も交えた積み木ユーロフロント合宿旅行が旧GJに載ってたけど、ここのクラブかな?
技量未熟で破綻していた。馬鹿が混じるとビッグゲームは破綻するな。
こんな合宿イラネ。
302:NPCさん
07/12/02 13:11:45
そういった態度はいくない
303:NPCさん
07/12/02 21:22:01
俺もやりたさ一心で仲間を総動員してビッグゲームやったけど、馬鹿がいたおかげで破綻しちゃったよ。
でもそんな馬鹿でも動員しないとビッグゲームできないし、馬鹿を排除した合宿を開催するのも後々ナニかと問題があるわな。
あれ以来ビッグゲームはソロプレーかシナリオしかやらないようにしている。
304:NPCさん
07/12/02 21:26:01
TRPGと同じ轍を踏んだな
305:NPCさん
07/12/03 20:00:02
久々に書き込まれていると思いきや・・・
>ウォーゲームのコレクター自慢スレです。
まあ、罵り合いはあっちに任せて
せめてここでは仲良く行こうや?
306:NPCさん
07/12/04 15:05:32
本スレでもそうだが、幸せそうな境遇をうかがわせるレスには必ず感情的な反発レスがつく。
307:NPCさん
07/12/04 20:03:01
>>275 >>296
総動員しても一週間以上かかるのを「プレー不可能」と言うのではないかしらん?
少なくとも一般ゲーマーの俺にとってわ。
308:NPCさん
07/12/04 20:36:54
一週間あればできないこともないんだなと確認できたからいい。
309:NPCさん
07/12/04 20:43:39
それには同意す。しっかし羨ましいね。
310:NPCさん
07/12/04 23:10:58
299って
スレリンク(cgame板:63番)
と煽り方がそっくりw
311:NPCさん
07/12/04 23:13:47
>>306 幸せそうな境遇
って、どのレスのことを言っているのだろう??
312:NPCさん
07/12/04 23:29:15
>>299
>夏冬なんかは複数家族総出で別荘を借りて
>playだけでなく 家族サービスも混ぜての旅行にしてるけどね
というあたり。
313:NPCさん
07/12/04 23:35:40
人を見下しやがって
師以下だな
314:NPCさん
07/12/04 23:46:47
どんだけ>>299が偉いのかは知らないが
リアルでは相当陰口叩かれてるタイプ
うっかりすると家族からも小ばかにされてる
315:NPCさん
07/12/05 00:03:06
だから対戦相手にも恵まれずコレクタースレに・・・
316:NPCさん
07/12/05 00:15:06
>>299が描写する家族旅行が、幸せな境遇だとは思えないのだが、なぜだろう??
儂的には、カミさんにはともかく、子供には内緒にしておきたいホビーなのだが。
317:NPCさん
07/12/05 00:43:50
>>316
どのへんが?
318:NPCさん
07/12/05 09:51:18
>>316じゃなく子供も居ないけど
管理が悪いと何も知らない子供が弄くってしまい
折角の貴重ゲーがあぼ~んしてしまいそうな悪寒
319:NPCさん
07/12/05 15:47:14
普段無口なのに、師ね死ね死ねぇーと叫びながらサイコロ振る姿は見せられない
部屋のかたずけはしないのに、ユニットをチマチマ分類してる姿も見せられない
320:NPCさん
07/12/05 20:47:11
タイタンあたりを自分の子供とやれたら楽しかろうなぁ
321:NPCさん
07/12/05 21:56:17
>307
>一週間以上→「プレー不可能」
ユニット数が多くて ターン数が増えていくことで時間がかかり
プレー不可能との結論にするのは 残念です
ゲームによっては1ターンに多くの時間を要するものもあるので
私は、それを根拠でプレー不可能とは判別したくはないです
(例:海戦系 の 索敵判定があるもの FLAT TOP<AH>他)
322:NPCさん
07/12/05 21:56:48
練習用にこれなんかどう?
URLリンク(colossus.sourceforge.net)
323:NPCさん
07/12/05 23:12:04
氏ね氏ね叫びながらゲームするやつは、子供が見ていなくても恥ずかしい。
俺はそういうやつとは、極力プレイしない。
324:NPCさん
07/12/06 13:41:12
>>321に喧嘩を売るわけじゃないが、学生かニートでないと一週間以上は無理だよ。
老後なら可能だろうが老眼で読めね~。
よし、今から拡大マップ、拡大ユニットをカラーコピーで自作しておこう。A4→A3程度でいいかな?
325:NPCさん
07/12/06 15:56:22
ASL→DeluxASL
326:NPCさん
07/12/06 16:43:25
歩兵ユニットは同じじゃんかw
327:NPCさん
07/12/06 18:10:23
バカだなぁ。ユニットもでかいのを自作するんだよ。w
328:NPCさん
07/12/06 22:25:01
将棋や囲碁がなんでお年寄りにも愛され続けるのかの理由を
識った気がする・・・
そうかぁ小さくないもんなぁ、文字
329:NPCさん
07/12/06 22:38:04
>>328
でもけっこう危ないぜ!
【中国】 警察武器庫管理人同士の将棋でけんか→銃殺 [12/05]
スレリンク(news4plus板)
330:NPCさん
07/12/06 22:53:56
>>299
せっかくの合同家族旅行なら、もっと子供と遊びたいよ。ハイキングとか飯盒炊爨とかスポーツとか。やっぱり、社員旅行と偽って、合宿するのがベストw
331:NPCさん
07/12/07 00:20:23
>>319 部屋のかたずけはしないのに、ユニットをチマチマ分類してる姿も見せられない
ワロス!w
332:NPCさん
07/12/07 20:17:48
>>331
普通じゃん 死ね死ねぇーは馬鹿だけど
333:NPCさん
07/12/08 17:48:09
(喧嘩を売られていないのは承知で 買う気もさらさらないが)
>>324
>学生かニートでないと一週間以上は無理
自分も社会人になったら無理だと思ったが,たまたま というか幸運にも自分の周りでは無理ではありませんでした。確かに一週間以上続けてのプレイをする場所と人材を確保するのは難しいのはわかります。が、
1.場所の確保
ア.(幸運にも)両親が赴任の形で住んでいる割には空いている部屋をもっているやつがいた<現在は、親が戻ってきたので使用不可能>
イ.(その後)自由業で高収入になりゲーム部屋をもつやつが自分達の処にいる<現在も 時々使用する>
(だからといって 当たり前のようにア.イ.を使うのはまずいと思い)
ウ.==大都会 東京在住でマンスリーマンションがあったからできた →他の都会であれば可能と思う==
まず PLAYするゲームを設定して、ゲーム用に1~2ケ月間マンションを借りる。借りる時は必ず1階(床下に住人がいてはこっちが気を使い PLAYに集中できなくなる事もある)当然 家賃は割り勘
準備は大変だが方法は考えれば色々浮かぶ。そして、社会人で一人でなく多人数で対応しようとすれば高コストまでいかないで費用の捻出する事は実現可能。
実際、自分達は確保してきました。
2.人の確保
自分達は大多数が自由業でない社会人で一週間まとめて休暇を取る事は皆無です。(GWやら 夏季休暇などは別)
が、 ア. イ. ウ. とも長期の場所が確保できる→マップとユニット等を放置できる。
つまり、ぶっ続けでPLAYしない事も可能(平日 使わなかったり 夜2~3時間だけプレイも可能。)
3その他
ま これは他人から見ればとてもめんどくさい事は明白であるが
自分達はある場所でPLAYし、ENDまでいかない場合にその日の最終状況(どこのヘックスにどのユニットがある等)を全記録し、後日、他の場所でEND時の状況をセットアップしての再スタートは平気でやってます。
(TLDでやった時、一瞬私は頭の中が真っ白になった。 ヘックスナンバーが無いのに よくやるもんだ と思った)
要は、これこれはできない、と結論する事でなく、どうすれば実現可能でその方法を見つけ出す努力をして達成する事です。
334:NPCさん
07/12/08 18:03:27
>>330
>せっかくの合同家族旅行なら、もっと子供と遊びたいよ。ハイキングとか飯盒炊爨とかスポーツとか。
そうだね。(で、合同家族の子供とも遊ぶんだけど? 私達 持ち回りで)
>やっぱり、社員旅行と偽って、合宿するのがベストw
家族の顔色を気にして、偽らないと合宿ができないなんて なんてワーストなんでしょう ww
なんで二択みたいな考え方なの??私には理解できません。
普通の(合同)家族旅行もやりぃ~の
家族なしのWG泊り込みやりぃ~の
に加えてWG込み合同家族旅行(&泊り込み)もやりぃのでいいと思うけど??
選択の幅狭めてどうすんの ww
335:NPCさん
07/12/08 19:18:09
少なくともお前は喧嘩売ってるな
隔離スレたる本スレでやれ
336:NPCさん
07/12/08 19:43:22
つか、やり方なんぞ人それぞれだろうに。
わざわざ他人のそれを選択の幅狭めるだの嘘吐いてまで~だの言って、貶める香具師って何なの?
337:NPCさん
07/12/08 20:13:24
でも、ゲーム用にマンスリーマンション借りるってのは良いアイデアよ。
場所や人数にもよるが、大体2泊3日分の合宿代とそれほど変わらない金額(食事は自前だけど)で、一ヶ月間のゲーム会場確保が可能になるなら、それもアリだろ。
338:NPCさん
07/12/09 04:00:55
子供には少なくとも大学生まではウォーゲームで時間潰しをしてもらいたくないので、密かなホビーとして楽しんでいるおw
339:NPCさん
07/12/10 06:34:32
囲碁や将棋は極めれば喰っていけるが、ウォーゲームはなぁ・・・。
340:NPCさん
07/12/10 20:16:37
闇の世界でなら、賭トラクター工場があるらしいが……
341:NPCさん
07/12/10 22:01:40
それって、パチプロか雀士並みw
342:NPCさん
07/12/23 03:13:48
タイド・オブ・アイアン買うついでに、スタークラフトとトワイライト・インペリウム3版も買ったのだが、押し入れが一気に狭くなってワロタ
343:NPCさん
08/01/02 08:43:20
>>342
アメ公と日本の住宅事情の差をモロに思い知らされるよな・・・w
344:NPCさん
08/01/13 20:13:18
どっかにSPI「遠すぎた橋」の和訳転がってないかなあ…
345:NPCさん
08/01/14 01:19:00
……なんだって?
346:NPCさん
08/01/14 10:25:21
こんな所でぐだぐだしている様では例え訳ゲットしてもプレーできないぜ。
347:NPCさん
08/01/14 16:16:50
昔はYSGAの和訳アーカイブにUPされてたけど、今はなぜか
リンク切れになってるね。
348:NPCさん
08/01/17 04:32:55
ナポレオン関係のゲームって話題にならないですね…。
販売元も正確な名前も忘れましたが、ウェリントンズビクトリーとか1812とか
ライプツィヒとか、20年以上死蔵させてます(多分捨てられてないはず)。
349:NPCさん
08/01/20 13:22:11
NLBならブログの例会報告とかでプレイされてるのをみるが
350:NPCさん
08/02/02 19:58:15
(念の為) 保守
351:NPCさん
08/02/02 20:48:09
その念の為、という思考法がお前から勝利を奪うのだ。
352:NPCさん
08/02/02 20:58:33
むつかリスク管理は当然でわ?
一か八かのサイコロ頼みはだめでわ?
353:NPCさん
08/02/02 21:54:51
サークルスレの二の舞にならないように必要だ
354:NPCさん
08/02/02 22:49:28
むつか?
355:NPCさん
08/02/02 23:29:11
二か十二かのサイコロ頼み
356:NPCさん
08/02/03 04:46:30
>>353 サークルスレ、いきてるやん
357:NPCさん
08/02/03 20:59:46
あぁ、本当だ。
勘違いさえしてなきゃ、脅迫大王事件の発言録を全部コピペしといたのに、惜しいことした。
358:NPCさん
08/02/04 00:46:38
今直ぐにとは言わんが、連中の所業は将来的に処断されるべきだとは思うな。
残念ながら、あすこは『頭が』アフォを通り越し過ぎ。
359:NPCさん
08/02/23 23:14:23
6Aコレクションのザポロジェ、桶狭間、サハリンを立て続けにプレーしました。
感想は、『捨てても惜しくないと初めて思ったゲーム』。でも捨てません。
何故って? 僕はコレクターだから…。
360:NPCさん
08/02/24 00:12:03
因みに、書き込みして覚えるためにルールブックをコピーしたのだが、
それさえ勿体なかったよ。
361:NPCさん
08/02/26 10:20:15
パン屋スレへ逝け!
362:NPCさん
08/02/27 12:46:14
コレクターなのに、『捨てても惜しくないと初めて思ったゲーム』が今まで無かったの?
363:NPCさん
08/02/27 13:19:45
>>246
久しぶりに来て読んだ後の亀レスだけど工房の頃よく遊んだよ。
雰囲気的にはガンヒスの慣性移動無し、命中部分/命中箇所判定無し
というところ。パイロットの概念は無く、パイロット能力は機体データ
に折り込み済み。
ガンヒスと最も酷似してるのは命中判定と回避判定が各々別でそれぞれに
ダイスを振る。当時はまだ珍しかった10面体ダイスを2個振ってD%で
判定する。
ガンダム(MC)は鬼の様な命中/回避能力で命中判定はほぼ90%以上
の命中率になっていた記憶が。後発バンダイ「スペースコブラ」のサイコガン
並みの命中率だなとw;
しかし!このゲームには欠陥があって命中時のダイス目差を回避判定の
ペナルティ修正にする概念がなかったので、いくらガンダム(MC)が
ほぼ90%の確率で命中させても、同じくほぼ80%以上の確率で回避
するエルメスやジオングにはほとんど当たらない。(逆の場合も同じ)
で、当たるまで辛抱が延々と続くゲームなのでありました。
う~ん…テストプレイしたのだろうかw;
ジム vs リックドム同士の戦闘だとバランスも良く面白かったんだけどね。
このゲームのデザイナーは岡田氏らしくデザイナーズノートかOPE誌
あたりに「この欠陥をラストファイトシリーズで改めた」という旨が
書かれていた希ガス。
# 今はルールも手元になく、うろ覚えなところもあるので間違っている
部分があるかも知れない。
364:NPCさん
08/02/27 19:09:33 JsH/4ZRZ
バンダイから出てたガンダムゲーってどうだったんだろう?
ツクダのジャブローとどっちを買おうか迷って、結局ジャブロー
を買ってしまったワタクシ…
365:NPCさん
08/02/28 17:05:03
リックドムとかジャブローとか、すっかり忘れていた言葉がポンポン出てくるなぁ。
たけちゃんマンや河合その子並みに懐かしいわw
366:NPCさん
08/02/29 22:05:00
>>363
>>246で質問したものだが、久し振りに来て詳しい事が書いてあって驚いたよ。有難う。
>>364
とある模型屋の在庫を買ってみてルルブを斜め読みした程度だが。
パイロットの概念が無く、ジャブロー・ニュータイプよりかは難易度は低く感じた。
ユニットが単色のプラフィギュアで、購入した頃自分はモデラーを卒業しており
あのユニットを「作る」気力もあまり無くて封印してしまったよ・・・(一部は塗料を買い直して塗装したんだがやはり挫折orz)
367:NPCさん
08/03/26 00:47:12
大人になったら、自由になる一部屋(6畳以上)を持って、学生の時になけなしの金で買った「SPI/ War in the Pacific」を
フルマップでプレイするのが夢だった。(もちろん何ヶ月もプレイが続けられるように放置できる部屋)
結局大人になったが、自由になる6畳以上の部屋は持てなかった。
でも、まだ夢はあきらめないぞ。
368:NPCさん
08/04/10 12:45:15
部屋があってもプレイできないヘタレのパパちゃんが来ましたYO~。
369:NPCさん
08/04/15 19:44:59 XZlSSMlJ
俺も似た事を考えてた笑
でも大人になって経済的に余裕が出てきた頃にはウォーゲームに没頭する時間も根気もなくなった
夏休みに毎日毎日マップとコマを広げて一人プレイして遊んでた頃が懐かしい…
370:NPCさん
08/04/15 21:17:02
「坂の上の雲」で秋山弟が自宅の天井を海図に見立てて寝転がりながら作戦立案するシーンがあって何か好きだった。
傍らで嫁が呆れてるの。
天井スクリーンが実用化されたら、寝る前に毎晩プレイだ。
371:NPCさん
08/04/16 02:29:27
あー、オレやってたな。
GDW/HJの白ロシアが、えーと、25年ぐらい前に叩き売りで\500だか\300だかで売ってて。
確か2つ目だったんで、マップを天井に画鋲でとめてたよ。
372:NPCさん
08/04/16 12:29:40
某ゲームのキャンペーンを何日もソロでやっていたときにチャート類を部屋の壁一面にはっていたら、弟に「兄貴のそういう根性には感心するよ」と呆れた顔で言われた。
373:NPCさん
08/04/18 00:41:03
>>372
それどっかの雑誌でみたことあるな。確か白板かなにかを壁につけておいて、それにマップを取り付けて、コマを磁石で留めておくっていうの。場所も取らないし一日に短時間しかできないときでもプレイを続けることができるメリットがあるとか。
374:NPCさん
08/04/18 23:13:47
……お前らホントに泣けてくるじゃあないかTT
375:NPCさん
08/04/26 20:07:07 xO3X3k4r
もう使わないと思って捨てたゲーム
ウォーインザパシフィック
第三次世界大戦
今オクで売ればいくらになった事か…
376:NPCさん
08/04/26 20:31:12
捨てる時点で馬鹿だよな。何十年前の話だよ。
377:NPCさん
08/04/27 00:13:05 C2WEF9M4
ウォーゲーム自体が何十年前の代物じゃないか
何を今更言ってんだか…
378:NPCさん
08/04/27 00:14:50
お前はウォーゲームを捨てたんじゃない!自分の人生の一部分を捨てたんだ!!!w
379:NPCさん
08/04/27 22:17:14
まあ、こいつにとってはゲームは「何十年前の代物」に過ぎない
……それだけの事だったんだろうな?w
こいつは「鉄道模型」や「超合金」騒動の夫のような
浪漫の欠片も持ち合わせていない不幸な奴だったって訳だw・・・南無
380:NPCさん
08/04/29 11:55:12 N6ZdtBeE
お気の毒に