07/09/03 10:06:34
Yaquinto「Beachhead」架空の島での日米戦術級歩兵戦の訳付きバージョンを持ってる
HJや木屋以外でもSLGを輸入・和訳添付で販売していたメーカーがあったのだなあ
同じYaquintoの「Apache」も買っておけばよかった・・・
51:NPCさん
07/09/03 13:59:23
>>49 ワロスw
52:NPCさん
07/09/03 14:23:57
ヤキントのローリング20’sを持っている。
マフィアと警察の街でのカーチェイスをプレイヤー持ち回りでやるゲームで、そこそこ楽しめそうなのだが、なにぶん古すぎて例会に持っていくのを気後れする。
53:NPCさん
07/09/03 18:52:43
ヤキントのRaider!を持っている。
インド洋の通商破壊戦のゲームで、そこそこ楽しめそうなのだが、なにぶん古すぎて例会に持っていくのを気後れする。
54:NPCさん
07/09/03 18:56:44
>>50
翻訳者(社)は誰? K冶訳? T井訳?
55:NPCさん
07/09/03 19:18:33
全く興味ない南北戦争のBOX20個、ZIPも20個保有。たれか戦史教えてたもれ。
56:NPCさん
07/09/03 20:29:30
>>54
どこかにしまい込んだらしく、現物が見当らないので詳しく確認できないが
「シュウクリエーション?(うろ覚え)」とか言う会社が訳を添付して販売していたらしい
57:NPCさん
07/09/03 20:34:11
戦国群雄伝全部持ってるを
もっと同人Ex出してクレ
58:NPCさん
07/09/03 21:24:58
タスクフォースのゲームも、かつては和訳付きで売られてたなあ
59:NPCさん
07/09/03 22:09:28
タスクフォースやGDWはタイムマイザーが和訳を付けて販売していたみたい
俺の持ってるヤキントはビバリーエンタープライズとかいう会社の和訳
インターナショナルチームも和訳つきで流通してたんじゃなかったっけ?
古いホビージャパンを見てるとタイムマイザーのオリジナル日本語ゲームも
あったみたいだけど、ゴジラ以外は現物を見たことないな
何よりも気になるのは、ホビージャパン82年1月号に広告が掲載されてる、
「シュミレーションゲーム ギャラクシアンの攻防」w
セーシンとか言う会社が発売した宇宙戦争物らしいんだけど、
どんな代物だったのか死ぬまでに一度は見てみたい
60:NPCさん
07/09/03 23:23:09 iiOw8t+K
Apache、Noble Knight Gamesで50ドルだな。
61:NPCさん
07/09/04 00:14:49
ワーレットw
62:NPCさん
07/09/04 01:15:14
>>60
スレ違いだが、アメリカの郵便局が船便をやめてしまったよな。アレのお陰で、個人輸入の時に郵送費がかかってたまらんよ。そのせいかどうかしらんけどGMTの非ボックスゲームやC3iはなぜか山口から送ってくるようになったなぁ
63:NPCさん
07/09/04 08:36:52
>>59
GDW「BURMA」のタイムマイザー訳なら、他人のコレクション品を見て感心した覚えがある。
他にどんなGDWゲームの訳が出ていたのか知ってる人いる?
64:NPCさん
07/09/04 14:39:40
コレクター死ね
65:NPCさん
07/09/04 14:50:18
いつかは死ぬけど? 遺書に書いておくよ、藻前にだけは形見分けしないようにと。
66:NPCさん
07/09/04 16:02:11
話に参加できずに妬んで雑言しか書き込めないような輩は放って差し上げましょう。
67:NPCさん
07/09/04 16:29:44
俺たちコレクターは悲しい存在だが、それ以下だな。
68:NPCさん
07/09/04 16:39:56
>>56
情報txs
漏れは地方ゲーマーで、全国区のHJ以前の黎明期はよく判らんなぁ。
69:NPCさん
07/09/04 16:44:21
>>49
AHの「Afrika Korps」、敵ZOC間の移動が可能、って知ってるかな?!
70:NPCさん
07/09/04 17:01:07
AHの「Afrika Korps」、ドイツ語だと知ってるかな?!
71:NPCさん
07/09/04 17:03:41
AHの「Afrika Korps」、「アフリカ コープス」なんて読んでいないかな?!
72:NPCさん
07/09/04 17:30:51
コレクター死ね
73:NPCさん
07/09/04 17:31:36
コレクターはうざい
コレクターは用済み
74:NPCさん
07/09/04 17:32:33
おまえたち以下の存在などない
この地球上で最低の屑がコレクター
75:NPCさん
07/09/04 17:33:51
コレクターなんて汚いから触るんじゃありません
76:NPCさん
07/09/04 17:35:45
コープスと読んでいた俺様が上記3レスカキコしましたよ。
77:NPCさん
07/09/04 17:38:17
いらっしゃい、ハナザーさん。
78:NPCさん
07/09/04 18:10:36
…図星の様だな…。
79:NPCさん
07/09/04 18:19:22
>>68
まあ漏れも十数年前に、こちらでは有名な大手リサイクル店に流れてきた(多分倒産品?)のを購入して始めて知ったんだけどね。
80:NPCさん
07/09/04 19:10:14
>>44みたいなゲーム紹介が読みたいな。
プレイはしてなくても紹介くらいならコレクターでもできるっしょ?
漏れもそのうち何か書きたいとは思ってるんでクレクレ君じゃないよ。
81:NPCさん
07/09/04 23:45:23
コレクターはプレーしないとものと決めつけて欲しくないな。
82:NPCさん
07/09/04 23:50:20
えーっと、魂コレクター氏を語るスレはココですか?
83:NPCさん
07/09/04 23:59:55
仕事や子育てで多忙で、やむを得ずコレクターしてますが、なにか?
84:NPCさん
07/09/05 08:41:04
>>81-83
入れ食い乙。藻前ら死んだら、魚に生まれ変わるといいよ。
85:NPCさん
07/09/05 08:44:26
ま、種類は鰯ってところがお似合いだ。
86:NPCさん
07/09/05 09:29:12
魂コレクター
い い ジ ャ マ イ カ
登場きぼんぬ
87:NPCさん
07/09/05 09:40:14
>>83
本スレだけかと思いきやここにも居たんだな
「~なのは○○のせい」
88:NPCさん
07/09/05 14:56:42
それがどうした
89:NPCさん
07/09/05 19:09:45
>>87
ルール読解→ソロ練習→本番→ソロ検証→再本番…、以上繰り返し。
このくらいやらないとゲーム全体の把握は無理と思うが、定職と妻子を持っていると時間的・精神的に無理。
子供が大泣きしてる横でゲーム、な~んて人道的・妻的にも無理だろ?
軽くインスト受けただけの練習プレーで、把握できたと思ってる君には判らないだろうけど。
90:NPCさん
07/09/05 19:13:26
反応するなよ。
脊髄反射で煽っているだけなんだからさ。
91:NPCさん
07/09/05 19:31:10
>>79
漏れもリサイクル店覗いてみようかな。
ところで出張や旅行先の地方都市でおもちゃ屋は必ずチェックするよね?
「あのー、すみません。エポックやツクダとかが出していた戦争のゲームってありませんよねぇ?」
「いえいえ、テレビゲームではなくて…。」
「そうですか、ありませんか…。」
92:NPCさん
07/09/05 19:35:28
お前すげーな。漏れなんか「超」恥ずかしくて店員には絶対聞けねーよ。w
せいぜい店内を歩き回って隅々までチェックするくらいかな?
93:NPCさん
07/09/05 19:57:13
売れない商品は奥の倉庫にしまってあるのだよ。
94:NPCさん
07/09/05 20:14:59
この手でAH積み木の「ナポレオン」ゲット! 木屋訳だけどな。
95:NPCさん
07/09/05 20:16:50
>>91
昔(十数年ほど前)は聞いてたな。
大概は「無い」と言われてお終いなので最近はやらなくなったよ。
・・・それにしてもバブルのせいで、そう言った古くからやっていた玩具屋も殆ど潰れてしまったなあ。
96:NPCさん
07/09/05 20:17:00
ホビージャパン本社が火事に見舞われ、在庫が消滅したのが悔やまれるな。
97:NPCさん
07/09/05 21:21:20
>>96
火事に遭ったのって、大阪にあった何とか言う大手のショップじゃなかったっけ?
98:NPCさん
07/09/05 21:23:06
モデルエースの話じゃまいか?
99:NPCさん
07/09/05 22:27:16
内田模型焼失の数年後、焦げたゲームが大量に売りに出されますた。
100:NPCさん
07/09/05 22:34:19
>>92
「超」恥ずかしい者はコレクターに非ず。
101:NPCさん
07/09/06 01:28:12
| リ | | ヽ |
! / / ヾヽヽヽ ヽ !
! / ,ノ ヾヽ ヽヽヽ、 ヽ !
.| / ∠ ヾ ヽヽ ` ー - 、_ ヽヽ ヽ |
.| ,∠二 二 二ニ, ー、ヾ -‐ ニ二二ニ- ー'ノ |
| ミヽ__ヽ。;o゚ノ_ _,ヽ ヽ / /´ ヽ。'o'ノ_ノ彡 ヽ、 !
| ハ ιJ  ̄ ̄ i  ̄ ̄ ̄ ̄cう。 |
| ノ ヽ U | / |
| | ヽ | / ヽ |
.| / ヽ | / ヽ |
.| ヽ | / ノ |
| '、 : / |
| ヽ / / | ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄
! ヽ. _ / < また一つ…1行レスが増えていくわ鉄郎…
! ヽ. - / .|_________
/ |. ヽ、 / | |
| | `ヽ、 _ ./ | |
| | | |
102:NPCさん
07/09/06 20:18:36
>焦げたゲームが大量に売りに出されますた。
kwsk?
103:NPCさん
07/09/06 20:35:05
タクコンか何かの会場で販売。ASLルールが確か2,000円だったかな。
なぜkwsk?内田から買い取ったのは樽I氏と聞いたがご本人で?
104:NPCさん
07/09/06 23:30:26
深読みするなよ。焦げ具合が気になっただけさw
その様子だと水も被らなかったのかな?
105:NPCさん
07/09/06 23:52:22
スマソ。
箱の1側面が焦げていただけで、水を被った形跡はなかったと思うなぁ。
106:NPCさん
07/09/14 00:14:47
HJが訳付きで発売したGDWのWhite Death、コレは自慢になるか否か?
107:NPCさん
07/09/14 21:20:19
コレクション性よりも、やり込んだ方が自慢できる一品
108:NPCさん
07/09/14 22:51:17
>>107がいいこと言った。
109:NPCさん
07/09/14 23:29:06
「吸えず七拾参」モナーw
110:NPCさん
07/09/18 00:21:58
>>107
漏れは初盤しか経験ないのだが、十分経験を積んだ上でキャンペーンに臨んでも破綻しないのかな?
111:NPCさん
07/09/18 00:29:06
CNA、「スパゲッティー食べさせないと伊軍は動かない」てなルール紹介、
実は選択ルール(?)の別冊補給ルールで導入。基本ルールは案外簡単そうだね。
と煽ってみたらどうなるかしらん?
112:NPCさん
07/09/18 00:44:33
>>107
SLG黎明期からゲームをやり続けて生き字引のような
ベテランでも全く英文ルールが読めない御仁はいるから、
訳付きで発売当時は誰でも簡単に入手できプレーもできたが、
現在入手難のゲームは全て、やり込んだ方が自慢できる一品かもな。
113:NPCさん
07/09/18 00:46:27
>>111
シミュレイターに、「スパゲッティを主食とするイタリア軍は、ジャガイモを主食とするドイツ軍よりも
多大な水を補給しなければならない」とかって書いていた記憶が。
でも実際はどぅなんだろぅな~。
何となくスパゲッティよりもジャガイモの方が、喉が渇きそぅなんで水分は余計に必要な
んぢゃないかと思うのだがw
114:NPCさん
07/09/18 00:59:42
_ - ‐ 、
<´ : \
\ `丶、 ,' \, -''" ̄`ヽ、
\ / ヽ ∧、 , 、」>、!
/__ ゙、 / \ヽ、\ o L! _
/´ ヽ ', / \` ーラチ'「  ̄`ヽ、
/ _ )く____ `ー'´ | , -‐→
「 ヽ//`''ー 、 _  ̄`¨`''‐、 l / l-‐'′ さすがCNAだ
| _ l゙/\\ ,- 、ー_‐'´ ̄l_ ヽ|/ _ | 伝聞ばかりで実際の所が解らなくても
「´ `Y-‐、` -`、 、ー' (0ヲ ,rj ,、フ< r'´ `l なんともないぜ!
|, -‐-、」 ヽ ` ー`、ー--`′_) V´ ̄`'|
/ '、 ヽ ∧ 厂 / v'⌒マ、
l _,、-'^ ヽ l / / ̄/'⌒ヽ、 V⌒ヾ
/`´ ヽ | / /___/ 、 | , -´\
i′ ,、 ,ヽ、'、 ,/、/∠ / , -─-、 レ/ ヽ. ゙、
l l ,、 l /ヽi ∨ `  ̄ ´`ー、_/ ヽ ト、l l∧_ ,. ヘ
l へ.へ、| ヽト, l ト、 / \lニニl `| | ∧`T l
゙、 ト、 ト、 l, i |、ノ ヽ / ヾ.l f、 i '|
∧ i,゙、 i, i, i, i; | l ! i ゙、|, ハ | l
/ ヽ '、'、'、'、 i,| l l __ l____ トi' | ,| l
/-─‐`、‐ ‐、-リ─{ 「``''─-、_‐─‐ レl/l/l ノ
i′ ̄ T ‐`-`─f´ | | l  ̄ ̄ ̄ ' K'′
. l l l |. |. l _」
|___l_____l__ 」  ̄ ̄ ̄  ̄ ̄ ̄ ̄
115:NPCさん
07/09/18 18:42:18
>>113
いや、食べる際の水の消費ではなくて。
パスタ(に限らず麺類は全般的に)の調理の基本は「茹でる」のが肝心で、
麺類を「茹でる」と言う調理法は常に大量の水を消費するのよ。
(若干話が飛ぶが。今年四国が水不足の時、うどん屋の団体が雨乞いしてたのが良い事例)
その事を揶揄したルールなんじゃないかと思う。
116:NPCさん
07/09/18 20:57:06
子供が11歳になった。
そろそろUP FRONTが理解できるだろうか?
Richard Hamblenはどれから教えようか?
Merchant of Venus→Gun Slinger→War in the Pacific→Magic Realmの順だろうか?
117:NPCさん
07/09/18 21:22:12
順番ワロスw
118:NPCさん
07/09/18 21:24:34
しかし、ドイツ軍がジャガイモ・イタリア軍がパスタを主食にしてるってのも大概な話だなあw
そりゃ常食はしていても、独伊軍共基本の主食は殆どパンだろうに……w
119:NPCさん
07/09/19 23:36:59
んでイタ公の方が水の消費量が多いってのは、史実に照らして正しいのかな?
120:NPCさん
07/09/19 23:44:39
どんなゲームもイタリア軍だけ突出して弱い
121:NPCさん
07/09/20 00:36:21
>>120
そんな貴兄に「エチオピアのライオン」をお勧めする。
122:NPCさん
07/09/20 05:28:51
>>120
「Blackshirt」はいいぞ。
最終ターン終了時にイタリア軍ユニットが1個でもエジプト領内にいればイタリア軍勝利だ。
かわりにイタリア軍ユニットが全部補給切れになったらサドンデスで敗北。バランスは取れてるかも。
123:NPCさん
07/09/20 09:56:09
>>120
ローマ軍ならそんなことない!
GBOHでもやるべし
124:NPCさん
07/09/21 22:03:28
WW2は兎も角、WW1においてもあまり良い評価がされてない気がする>伊軍
125:NPCさん
07/09/21 23:23:10
ウォーゲームとはちと違うがディプロマシーなら
伊だろうと他国だろうと互角だ
126:NPCさん
07/09/21 23:47:27
ディプロマシーのイタリアとトルコって強すぎない?
127:NPCさん
07/09/22 01:05:36
シュミレーションじゃない!
128:NPCさん
07/09/22 01:36:39
マキャベリやればいいじゃない
129:NPCさん
07/09/23 22:47:39
つか、方々。そろそろコレクション自慢で盛り上がろうぜw
まあ、かく言う私は「南方軍集団」と「中ソ戦争」位しかないんだけどねw
130:NPCさん
07/09/24 00:09:20
そんなの普通に買えるじゃねえかよ
131:NPCさん
07/09/24 01:57:39
Aresの#1~#13
132:NPCさん
07/09/24 02:20:03
入手の難易度だけなら、SPIより昔の国産同人ゲームのほうが実は上だったりする罠
133:NPCさん
07/09/24 02:51:49
「俺のケツを舐めろ」なら持ってる。
134:NPCさん
07/09/24 03:25:23
30年ぐらい前に笹塚のえんどうか蒲田のベンケイでBlitz Opelation1を買ったなぁ。
B4ぐらいの紙1枚で\1000ぐらいだったな。同人ゲーム。
まぁバンダイもツクダも国産に参戦する前だったな。
135:NPCさん
07/09/24 05:46:23
>>131 #14,#15はどうした?
136:NPCさん
07/09/24 11:16:04
同人屑ゲームなんていらね。アウト・オブ・眼中
137:NPCさん
07/09/24 11:28:08
そもそも初期のSPIなんて同人みたいなもんじゃんw
138:NPCさん
07/09/24 13:05:30
田村氏のBQシリーズは、コンポーネントはナニだが結構面白かったぞ?
139:NPCさん
07/09/24 14:15:22
謎のタイムマイザー製ゲーム
140:NPCさん
07/09/24 16:07:01
バンダイ 親衛隊 卍
141:NPCさん
07/09/24 19:21:09
日本製ゲームの中でコレクターズアイテムと呼べる物はあるのかな?
142:NPCさん
07/09/24 19:38:39
バンダイ新撰組
143:NPCさん
07/09/24 19:46:42
バンダイ新撰組ってなんであんなに人気があんの?
ヤフヲクで5万ぐらいで落札されてたよ
144:NPCさん
07/09/24 19:51:19
そんな面白いもんじゃないんだがな・・・
やっぱりテーマの希少性故か?
145:NPCさん
07/09/24 20:47:37
バンダイのゲームは初期四部作以外は結構希少価値があるのかな
売り場でも初期の奴以外はあまり見かけたことがなかった
特に「親衛隊」は発売当初売り場では一度見掛けた切りで
その後トンと見掛ける事がなかったな・・・
146:NPCさん
07/09/24 20:56:04
親衛隊はミニサイズで安かったから、手を出しやすかったんじゃないかな。
でもデザイナーは最前線くらいのコンポーネントで出したかったろうね。
147:NPCさん
07/09/24 21:20:56
カウンターがペラペラに薄くてシールが付属してたよなぁ
取説最後のシナリオ解説がかなり臭い文章wだった記憶があるね
148:NPCさん
07/09/24 22:10:29
>>147
『ほほをかすめる風に故郷への思いをはせる……サ・ザ・ン・ウィンドー』だったかな?
他にもあったけど、はじめて見た時これには爆笑したもんだったなぁ・・・w
149:NPCさん
07/09/24 22:44:30
シナリオのタイトルが歌謡曲のパクリだったんだよな
150:NPCさん
07/09/24 23:08:06
>>148
ジェットストリームのナレーションかよw
151:NPCさん
07/09/24 23:45:55 nlDILlWJ
(恐らくは60年代に出た)モデルアートの「海戦ゲーム」&「空戦ゲーム」
基本トランプでファミリーゲームレベルのルールながら、当時のプラモの
Boxアートを流用したカードは未だに魅力を失っていない。
しかも、Jokerが海戦は鹿島、空戦がI-16と渋すぎ!1回だけTACTICSで
紹介されたはず。
152:NPCさん
07/09/24 23:56:38
>>151
あー、覚えてるぞそれ。
空戦ゲーム、かな。
攻撃側が何枚かで「攻撃隊」を組んで伏せて置いて、ってやつじゃなかったかな?
普段は3枚だけど、戦闘機、戦闘機、艦爆、艦爆があると「艦上攻撃隊」とか
セットで4枚出せる、とかさ。
相手が防御で2枚しか出せなくて、艦爆が相手の防御を避けるとポイントが入るヤツ。
なんか急激に思い出し始めた。
・・・年寄りの昔話は思い出すと長くなるんだ、うん( ´ー`)y-~~
153:NPCさん
07/09/25 19:29:57
長くても良いんでね?
自分の知らないゲームの話だから興味深いし。
154:NPCさん
07/09/26 00:30:14 dEgwGXox
海戦ゲームの勝敗表
BB CV CA CL SS DD
戦 艦― ○ ○ ○ × ×
空 母 × ― × ○ ○ ○
重 巡 × ○ ― ○ × ○
軽 巡 × × × ― ○ ○
潜水艦 ○ × ○ × ― ×
駆逐艦 ○ × × × ○ ―
何か、無茶苦茶「大艦巨砲主義」&「暫減作戦主義」
155:NPCさん
07/09/26 00:32:41
ここは、他のウォーゲームスレと違って、まったりとした話題が続いてるね。
なんか縁側に座ってお茶飲みながら話しているようで、落ち着く。
俺も年取ったのかな?
156:NPCさん
07/09/26 13:36:10 H3QFH3SS
>>155
このホビーの主な年齢層を考えると、本来ならこのスレくらいのまったり落ち着いた雰囲気くらいが妥当なはず…
157:NPCさん
07/09/26 14:16:49
そうやってXXべきやXXのはずなどとレスをする人がいるから荒れる気ガス
158:NPCさん
07/09/26 19:17:19 H3QFH3SS
そうかあ。
これは失敬
159:NPCさん
07/09/26 20:51:45
みなさんにお聞きしたいのですが、シュリンクラップ未開封品だけのコレクターっておられるのですか?
私は積んどくゲーマーですが、さすがに中身は眺めてます…ルールも読みますし…ミント品よりラップ未開封の方が価値がなんとなく高そうなのはわかるのですが…お気に入りのゲームの未開封を予備とするのも理解出来るかな…
160:NPCさん
07/09/26 22:37:18
>>159
「未開封だけ」となるとコレクターじゃなくて転売屋では?
161:NPCさん
07/09/26 23:18:17
潔癖症とか完璧主義の人以外はあんまり気にしないと思うけど
コレクターを自称できる人って俺なんかとは価値観が違うのかな?
162:NPCさん
07/09/28 21:09:21
>>159
俺は、外箱だけはさすがに開封派だけどね。
最悪、内容物に不備があることも想定したら未開封のまま置いとくのは
そら恐ろしい…
>>161
過去、コレクターになるつもりはなくプレイしようと買い進めてるうちに
いつの間にかプレイする時間もなかなか取れず自虐的に自称コレクターと
言ってるは俺も含めてきっと多いハズ・・・orz
163:NPCさん
07/09/29 12:49:43
>>162 ナカーマw
164:NPCさん
07/09/29 15:57:54
>>162
賛同! そんな僕らにSS・120シリーズは有り難いが食傷気味。わがままだね。
165:NPCさん
07/09/29 19:59:04
そういや120シリーズも、コマンドが付録に取り上げてくれなかったら
ここでの話題の対象になりえるコレクターズアイテムだったんだよなぁ・・・
166:NPCさん
07/09/29 20:28:26
ヤフオクの出品で知ったけど、120シリーズにはポエニ戦争ものやWW1ものもあったんですね。
他に日本で発売されていない作品ってあるんですか?
167:NPCさん
07/09/29 20:51:12
ラフィアの戦い(紀元前のシリア戦争)とプラハの戦い(七年戦争)は日本未発売
ポエニ戦争ものやWWIものなんてあったっけ?
168:NPCさん
07/09/29 22:24:54
レアだ…さすがだねこのスレは
大人のゲーマーがそろってるよね
169:NPCさん
07/09/29 22:39:58
ポエニやらWWIは誤認ではないかと。
個人的にはSnapshotが欲しいけどeBayでも出ないね。
170:NPCさん
07/09/29 23:19:14
日本未発売の物や、ベダ・フォム、ギルフォード・コートハウスも
是非付けてくれないかなあCMJ
171:NPCさん
07/09/30 13:02:41 sc19nX3G
ベダ・フォムは1回だけプレイした事(英軍担当)がありますが・・・
潰しても潰してもひたすら逃げまくるイタリア軍を捕らえきれず、
全滅ユニットの山を築きながら負けました。
172:NPCさん
07/09/30 13:20:40
ゲームでは有りませんが、ゲームを始めた頃「まずは参考資料を」と古本
屋で軍事系の棚を漁ったら、背にタイトルが無い黒表紙の本を見つけまし
た。熊本の教育隊が発行した「中隊規模の歩兵戦術教本」で、直後に例会へ
持って行ったら当時はスコードリーダーの全盛期。「WW2の教訓を盛り
込んだ中隊指揮官用の日本語教本」をベテランゲーマーが見逃すはずは
無く、千円で買った私の手元には1500円が残りました・・・。
結局、ロシアンキャンペーンなどの作戦~戦略級に行きましたから私に
取って不要な1冊だったかもしれませんが。
173:NPCさん
07/09/30 17:45:55
>>172
ゲームと無関係でスマンが。
現役自衛隊員とサバゲーマニアがサバゲーをやり、自衛隊員が手もなく負けた。
・・・と言う話を思い出した。
174:NPCさん
07/09/30 18:27:41
自衛隊の教本関係ってヤフオクで以前出てましたね
高値連発でびっくりしました
有用なんですかね?
タクティカルな教本ならコンバットバイブルとか出てますし…
175:NPCさん
07/09/30 20:42:43
バンダイ 第二次世界大戦 ってコレクターアイテム?
176:NPCさん
07/10/01 00:56:55
>>168
昔のT誌を持っているのは十分レアかもしれないが、
知ったかぶりでその内容を、さも自分が持っているゲームのようにレスるのは如何なものかと。
177:NPCさん
07/10/01 01:02:54
>>173
興味深い話だね。
逆に言えば、サバゲーがいくら上手くても実戦では役立たない、って事だな。
178:NPCさん
07/10/01 05:55:45
ゲームがいくらうまくても実戦を指揮できるかと言えば
179:NPCさん
07/10/01 14:43:09
名前は忘れたけど、ダニガンセンセが
米陸軍の教習用にデザインしたゲームってあったな?
180:NPCさん
07/10/01 18:27:03
あったな。
ウルトラファイトだったかな
181:NPCさん
07/10/01 18:52:10
ゲーマには簡単過ぎても軍人には難解。でも軍人の方が戦上手。パラドックスか?
182:NPCさん
07/10/01 19:01:25
ゲームと実戦は、別次元のものだろ。
ナポレオン研究の権威であるということと、19世紀のヨーロッパにおける軍事指揮能力とは全然無関係で当たり前。
183:NPCさん
07/10/01 19:08:15
ゲーマーvs二等兵の撃ち合いじゃなくてさ、
ゲーマーvs大隊~旅団指揮官の机上指揮対決では?
184:NPCさん
07/10/01 19:47:35
「勝利条件」ってヤツがなぁ。
2中隊をわざと失って敵の大隊を壊滅させる、という
戦法を現実に選択できるかどうか。
185:NPCさん
07/10/01 21:49:46
予算2百万円で売上見込みが3百万円という提案が上司に通るかどうか、みたいなw
186:NPCさん
07/10/01 22:15:09
何のこっちゃ
187:NPCさん
07/10/01 22:24:22
まるでガキの会話だな
お前ら年いくつだよ
188:NPCさん
07/10/01 22:28:00
こんなことを話しているガキがどこにいるんだよw
189:NPCさん
07/10/02 15:43:05
>>175
独が無敵ゲーだからさ
190:NPCさん
07/10/02 22:30:29
確か、独ユニットが除去され(再生産させられ)ると弱くなって
西側連合国ユニットが除去され(再生産させられ)ると強くなるんだっけ?>番台第二次世界大戦
所持品が擦り切れまくっているので、CMJでの再販が適わなかったのが惜しまれる・・・
191:NPCさん
07/10/03 00:17:44
シナリオ スーパーバルジにときめいたあの頃が懐かしい…
192:NPCさん
07/10/03 00:27:51
>>188
漏れ達が"ガキ"だった頃と同じ内容だ
藻前らは、20年以上たった今でも"ガキ"なんだな
"ガキ"の心を持った中年オヤジってのは、いい感じだな
193:NPCさん
07/10/03 08:38:19
>>187,>>188,>>192
そう言った内容のお話は、荒れそうになるので
本スレでの方でやって貰えまいか?
194:NPCさん
07/10/03 09:44:02
おまえが荒らしてんだろwwwwwwwwwww
195:NPCさん
07/10/03 11:30:45
うるさいダマレ
196:NPCさん
07/10/04 22:13:53
>>178
以前聞いた話ですが(真偽不明)防衛大じゃ兵科記号なんか習わない。
幕僚養成過程まで進んでそこで初めて習う。だからいくら自衛官でも
三尉じゃウォーゲームを見せられてもプレイできない。
これ、本当でしょうか?
197:NPCさん
07/10/04 22:16:16
>>181
SPIのシティ・ファイトは確かに米陸軍の下士官教育用にデザインされた
ものだけど、難易度は10。生半可なプレイヤーでは歯が立たないのも事実。
198:NPCさん
07/10/04 22:55:09
>>197
それってシティ・ファイトぢゃなくって、ファイア・ファイトの方ぢゃない?
199:NPCさん
07/10/04 22:56:41
いや、SPIで教育用にデザインされたのはCity fightじゃなくてFire fightの方
200:NPCさん
07/10/05 00:03:22
City Fight、ちゃんとやったぜ。
管制塔シナリオだけどなー。
201:NPCさん
07/10/05 08:27:39
どう違うんだ?FireとCity
・・・いや、持っていないから純粋に知りたいだけだが
202:NPCさん
07/10/05 10:52:47
>>201
若者?
CityFightってのはメガヘクスのヤツだよ。メガヘクスの対辺長が20m換算かな。
1ユニットが一人とか分隊。
FireFightは普通のヘクス。対辺20m。1ユニットが分隊とか小隊。
203:NPCさん
07/10/06 13:42:01
シミュレーションカナダの海戦三部作(IJN,Kriegsmarine,Torpedo!)、経験者の感想希望。
システム、個艦のレーティング、プレーアビリティーの面で。
204:NPCさん
07/10/06 21:08:01
>>203
ここはコレクターのためのスレです
内容訊くのは野暮
205:NPCさん
07/10/06 22:20:44
>>180
渾身のボケが完全スルーされて、お気の毒ですなw
206:NPCさん
07/10/06 23:45:00
>>202
㌧
若造ではないけど。
その二つを買えた時期は、銭無しアニメゲームマンセーな厨房だったもので。
207:197
07/10/07 21:02:40
ウォーゲーミハンドブックで確認しました。
確かにファイアファイトでした。
208:NPCさん
07/10/07 23:35:58
>>207
まあまあ、ここはこう言った話題をまったり語らって行く場所だと思ってるから
ドンマイでござんすよw
209:NPCさん
07/10/08 00:33:17
毎年、ゲームマーケットというゲームのフリマが開催されています。
数年前、オークションコーナーに「レッドサン・ブラッククロス」を出した
所、出品数が毎年膨れ上がっている+大した事の無いアイテムは応札が無く
売買が成立しないため、受付数を絞る意味もあり受付の女の子がチーフに
「これ、オークション向けですか(そんなに価値の有るレア・アイテム
ですか?指値販売コーナー向けじゃないですか)」と聞いたら、一見した
男性スタッフが「これこそオークションアイテムだよ!」と熱弁したのが
笑えました。
210:NPCさん
07/10/08 11:55:10
「レッドサン~」って再販できないのかねぇ?
権利関係が複雑だったりするのかな?
今再販しても、それなりに需要はあると思うんだが…
211:NPCさん
07/10/08 13:49:09
GJが権利を持っていそうだが
212:NPCさん
07/10/08 19:03:45
ゲーム的にはどうなの?
ヨーロッパやエスコートとかこのシリーズ、プレイする価値あるの?
アドの作品、コンポーネントが安っぽかったし内容も当たりハズレがあったのでコレクションリストから外してるんだよね
213:NPCさん
07/10/08 19:17:57
ゲーム的には「リターン・トゥヨーロッパ」の方が格段にプレイし易い
「レッド・サン」は、ミニシナリオでもプレイは煩雑だった記憶がある
214:NPCさん
07/10/08 19:36:07
こんな冗談ゲーム一生懸命やる動機がない、
それに尽きる。
CMJ付録の「EP朝鮮戦争モドキ北海道戦争」程度で十分。
215:NPCさん
07/10/08 19:49:22
シリーズ3作連結プレイした香具師いるのかな
216:NPCさん
07/10/08 20:35:05
あの補給ルールは、システムとしては秀逸だったと思うけど、実際にプレイするのは
骨が折れたなあ<レッドサン
217:NPCさん
07/10/08 21:35:47
>>215
レッド・サンとエスコートは連結できるけど
システムが違うリターン・トゥは連結できなかった筈(マップは連結可能だったかな?)
218:NPCさん
07/10/08 22:14:56
赤旭黒十字・欧州転進は以前オクで2マソでお釣があったのになぁ…
同じ出品者のド糞電撃戦220円ww
219:NPCさん
07/10/09 10:25:55
補給きれない日本軍萌え
220:NPCさん
07/10/09 18:26:48
ゲーマーなら一度はやりたい、富嶽で戦略爆撃
221:NPCさん
07/10/09 21:22:20
富嶽を50機用意し胴体下部に鉄人28号50機装着してアメリカ本土強襲。
222:NPCさん
07/10/09 22:45:00
火の七日間かw
223:NPCさん
07/10/10 11:06:50 cy+uZizM
>>222
ワラタ
224:NPCさん
07/10/10 22:25:04
>>221
その先陣、不肖この神宮寺大佐に賜りたく願います。
225:NPCさん
07/10/10 23:44:20
82年のフォークランド紛争をテーマにした「フォークランド1982」
(メイフェア)戦争終結直後に作られたため、実際には殆ど使われなかった
F-86が(数だけは)アルゼンチン空軍の主力だったり、逆にイスラエル
製のパチもんミラージュが入ってなかったりと、ややOBに不満はある
ものの、ゲーム展開は大体全力出撃を繰り返して数隻の英艦船を
撃沈出来はするものの、終了時にはほぼアルゼンチン空軍は全滅。
そして毎回「守りきれないこの島の防衛と引き換えに、空軍を全滅
させる値打ちがあるのか?」と悩むことしきり。
226:NPCさん
07/10/11 19:05:42
戦争ロマンだな
227:NPCさん
07/10/11 23:08:43
>>181
ファイア・ファイトの場合、現役軍人にとってルールが難しいというより
「実戦で部隊を動かすのに必要な知識」に加えて「ゲームをプレイするのに
必要なルール」の負担が重すぎたのかも?
実際、戦場にはZOCもマスト・アタックも存在しないんだし(その
一方、補給ルール&士気ルールは比較にならないほど煩雑だけど)。
228:NPCさん
07/10/11 23:14:09
ゲームとは違うのだよ、ゲームとは
229:NPCさん
07/10/12 00:42:06
もう10年以上前になるけど、大佐が○○○○ハウスからの要請で
中間管理職の研修を「戦国大名」で行った際、ゲーマー10人ぐらいを
それぞれの補佐に付けてプレイさせたのは正解だったのでしょう。
こうすればゲームには全くの素人でも全般情勢の検討、他国との折衝、
軍事作戦行動に集中できますから。
230:NPCさん
07/10/12 21:49:31
ディプロでもやらせた方がよかったんじゃないかな
231:NPCさん
07/10/12 22:52:54
間違いなく人間関係破壊するだろ
232:NPCさん
07/10/13 00:18:41
マキャベリ
233:NPCさん
07/10/13 10:22:48
ディアブロ
234:NPCさん
07/10/13 10:51:25
risk
235:NPCさん
07/10/14 02:39:41
中間管理職の研修なんざインディアンポーカーでもやらしとけばいいじゃん。
236:NPCさん
07/10/14 17:07:33
修学旅行か
237:NPCさん
07/10/14 17:17:14 T2r80pnB
それイイ!人間関係壊れたら枕投げで!
238:NPCさん
07/10/14 18:22:15
インディアンポーカーを莫伽にしてはイカンぞ。
会話力、人間観察や推理などの洞察力。様々な能力を必要とする。
古代ツクダのクソアニメゲーなんざ足下にも及ばん素晴らしいゲームだ。
239:NPCさん
07/10/14 21:16:37 MgKdil+n
まあ、目指すところが違うんだろうから
そう言いなさんなw
240:NPCさん
07/10/22 01:28:03
「リターン・トゥヨーロッパ」
ヤフオクで10万の値がついてる。最近、国産物が高騰してるな。
5年前が懐かしい(とおい目)
アドテクのモンスター仮想戦が再販される可能性はゼロみたいだし。
241:NPCさん
07/10/22 13:21:28
>>238
嫁と2人でやってみw
242:238
07/10/22 15:49:57
>>241
o(*≧◇≦)o" なぜ嫁もゲーマーと知っている!!
243:NPCさん
07/10/22 16:22:32
ダウトの2人プレイしとけ。
244:NPCさん
07/10/23 01:19:40
嫁に浣腸!
245:NPCさん
07/10/24 21:02:43 5S1SRQ38
>>59
「ギャラクシオンの攻防」じゃなかったけ、タイトル。
ひょっとして国産SFゲームの幻の名作かもと淡い期待を持っているのかも知れないが
中身は単なる軍人将棋だからスルーしとけ。
両陣営とも同じデザインの領土をもっており、同じ性能の軍勢を率いて戦う。
相手の旗艦を倒すか、HQを占領すると勝利するところも同じ。
駒は宇宙戦艦とか駆逐艦になっており、シルエット入りの厚紙製の駒をスタンドに立ててセットアップする。
両軍の軍艦のデザインラインが異なり、ルールブックにイラスト入りでスペックが紹介してあり、
コイルレーザー20門装備とか、戦艦すら一撃で粉砕する大口径ピークカノン砲とか解説してあるのは楽しい。
SFゲームの古典(だよな、もう?)インペリウムにもこうしたビジュアル重視の解説があったら良かったのにな。
毎ターンサイコロの出目の範囲で自軍の艦を好きなだけ好きなへクス数動かして良いという仕組み
が軍人将棋と違うオリジナルな部分だった(当然ながらスタックはできないが)。
あ、盤面は上下方向につぶれたへクスを使用していた。
他にもアステロイドベルトとか損傷艦の修理とかの上級ルールがあったように思う。
まあ、忘れていい作品だな。
それよりもこのメーカーのSFゲームの第2弾として
「スタートレック」の広告が打たれていたのだが
発売されていたらこれこそ伝説の国産名作SFゲ……いや、もうよそう。
246:NPCさん
07/10/26 08:56:04
ブーム以前のゲームの話は色々と面白いですなあ。
話は変わるけど、昔ツクダが出していたガンダムとかイデオンとかの
メタルフィギュアの応募券を集めて応募すると
フィギュアを使用したゲームのルールが貰えるって言うのがあったけど
あれについて何かご存知の人はいませんか?
247:NPCさん
07/10/26 21:38:13
>>246
それ おいらも知りたい
248:59
07/10/26 22:28:56
>>245
教えてくれてありがとう(知らない方が幸せだったかもしれないがw)
タイトルは俺のミスだ。すまん
これでは広告の「シュミレーションゲーム」を笑えないな
249:NPCさん
07/11/01 13:01:19
AH The Longest DayとSPI Atlantic Wall、どちらもコレクターズアイテムで良く比較されるけど、
TLDはフルマップ2枚程度、AWは4(5?)枚だから比較するのは間違いでは?
最後までプレーできないのが唯一共通項でわw
ところでどちらもおもしろいの?
250:NPCさん
07/11/02 00:03:26
あの兵科記号にイライラしなければ、断然The Longest Day
251:NPCさん
07/11/02 00:36:19
>>250
ああ、思い出すなぁ。普段見ないような部隊まで兵科記号だったねアレ。
252:NPCさん
07/11/02 12:47:09
イライラするのは貴殿に独逸魂が欠如しているからです。
253:NPCさん
07/11/02 14:46:33
兵科記号がドイツ式だそうだけど、連合軍ユニットもそうなの?
254:NPCさん
07/11/02 23:30:25
連合軍もそうなのだ
255:NPCさん
07/11/03 02:58:00 nlohNMny
記号が別々だとイライラ倍増。
256:NPCさん
07/11/03 03:11:05
NATO式マンセー
257:NPCさん
07/11/03 14:16:45
イライラするほど難しくないじゃん
258:NPCさん
07/11/03 15:08:32
アイコンとしてはNATO式のほうがシンプルで優れている。
259:NPCさん
07/11/03 16:03:43
プレーした上でほざいてる?兵科記号より移動力に下線あるかどうかが重要
260:NPCさん
07/11/03 17:50:07
TLDは手順(シーケンス)がノルマンディー戦にそぐわないのでわ?
261:NPCさん
07/11/03 18:38:31
コレクタースレで、システムの本質的な部分に疑問を呈するのはどうかと。
262:NPCさん
07/11/03 19:08:03
兵科記号読めないクンよかマシかと。本質的な部分を語る読めないクン出て来な。
263:NPCさん
07/11/03 20:01:40
本スレでやれや
264:NPCさん
07/11/03 21:43:16
ふーん、見た目だけの印象だけで語れと?
OBばかりに重点を置くCMJ新作紹介以下だな。
265:NPCさん
07/11/03 21:49:10
よく読め
↓
1 NPCさん [sage] Date:2007/09/01(土) 04:34:23 ID:??? Be:
ウォーゲームのコレクター自慢スレです。
(中略)
所有ゲームを羅列して悦に入るも良し。
お気に入りポイントを語るのも良し。
気が向いた時にプレイしたレポートするのも良し。
そんな感じでお願いします。
266:NPCさん
07/11/03 21:54:04
いい年こいて熱くなりすぎだよなあ・・・
267:NPCさん
07/11/03 22:12:36
>>265
お前さんが意図的に省略した箇所にはこうあるよ
↓
『仲良くお立ち寄りください。』
「本スレでやれや」 、が仲の良いレスかねぇ?
それに、『システムの本質的な部分に疑問を呈するのはどうかと』はお前さん一人の意見だろ?
お前さん、TLD基地外じゃねーのか? お気に入りゲームを批判されて頭に来たってか?
268:NPCさん
07/11/03 22:55:24
何だ、関係妄想のキチガイか。
キチガイに何言っても無駄だろうから、思う存分大嫌いなThe Longest Dayの批判しようが何しようが、勝手にやれや。
269:NPCさん
07/11/03 23:18:34
あれっ? 捨て台詞と共に逃げですか。
俺はTLD大嫌いなんて一言も言っていないよ。
むしろ好きだから、俺が思っているTLDの欠点が正しいのか皆さんに聞きたかっただけなのだが。
関係妄想のキ○ガイはお前さんのほうだよ。
270:NPCさん
07/11/04 00:16:17
SFゲームばっかやってた俺。
最初に買ったゲームが「銀河革命」
やり込んでボロボロだけどまだ現役。
271:NPCさん
07/11/04 11:58:50
レッドジャックにはワロタ
272:NPCさん
07/11/04 18:24:10
アダム・スターライトとかねw
普通にプレイすると、反乱軍圧倒的不利なとこがリアルと言うか難点と言うか・・・。
273:NPCさん
07/11/04 20:18:54
バランスは取れてたように思うのだが、どうやっていたのか、すっかり忘れた。
274:NPCさん
07/11/04 21:01:59
「銀河革命」アダム・スターライトは、果たしてレッドジャックの息子なのだろうか??ww
275:NPCさん
07/11/04 22:05:04
激遅レスですまんが
>>とりあえず249
両方もっています。 V(^_^;)コレクターでなくてすまんね
最後までプレーできないと思っているようだけど、
それぞれ、自分達は2・3年に1回は、PLAYして楽しませてもらってる。
P.S
>ところでどちら・おもしろいの?
戦略レベルで楽しむか、戦術レベルで楽しむかによると思う。
私見では
戦略レベル:TDL>AW
なおHJ版AW(自分はこれはPLAYする事がなくなり、コレクター化)は、
ルールをオリジナルから改悪して連合軍が上陸成功しやすくなってるので、
自分達はAWでPLAYする時はSPI版のみだな.
276:NPCさん
07/11/05 10:23:09
>ルールをオリジナルから改悪して
両方持っていて、両方プレイしたが、同じだと思ってたよ!
277:NPCさん
07/11/05 11:34:21
>>270
レッドジャックやジン・ボールスのカードイラストで
ヘルメットの上部に針金状のものが描かれているのがずっと疑問だったが、
…つい最近、それが透明なバイザーだとようやく気付いた。
このゲーム、原題より、日本語タイトルで呼ばれることが多いゲームだと思う。他は怪獣征服ぐらいかな?
278:NPCさん
07/11/05 19:11:16
>>275
レスTXS! SPI版欲しくなったよ
279:NPCさん
07/11/05 22:24:08
>>277
独ソ戦
280:NPCさん
07/11/06 10:04:51
>>277
他に何があるかな?「西部戦線異状なし」とか?
逆に、日本語タイトルで全く呼ばれないのは「Air War」(「空戦マッハの戦い」だったかな?)
が筆頭かな。
281:NPCさん
07/11/06 19:00:32
戦闘指揮官
282:NPCさん
07/11/06 19:13:40
「第三帝国」は原題よりも定着しているな(まあ直訳だが)。
逆に「英独大西洋上の戦い」という邦題は
とんと聞いた覚えがない。
283:NPCさん
07/11/06 19:32:04
だな、スコード・リーダーの方が一般的。
でもスクワッド・リーダーと呼ぶ日本人の香具師は見たことがない。w
第三帝国よりもサード・ライクかな?
でもサード・ライヒと呼ぶネイティブ・スピーカーはあまり見たことがない。
284:NPCさん
07/11/06 20:04:11
>>280
「文明の曙」も既に誰も使わないな。
後は何だろう?
「日本中世の戦い(Feudal)」なんかもそうかな?
>>283
俺らはサード・ライヒと読んでたな。
285:NPCさん
07/11/06 20:17:59
>>284「日本中世の戦い(Feudal)」
「日本武将の戦い(Samurai)」とまざってないか?
「剣と魔法の国」と「マジック・レルム」は半々くらいか?
「ベン・ハー」、「アフリカ探検」はほぼ邦題オンリーだな。
…しかし↑の3作と「剣闘士の戦い」の誤訳っぷりときたらもう…
286:NPCさん
07/11/06 20:18:20
そういや、「ナチドイツ空軍」ってのもあんまりだよなあw
原題の「LuftWaffe」の方が遥かにカッコいいと思う。
287:NPCさん
07/11/06 20:51:47
>>285
ああ、そうだ勘違いしてたわorz
欝出汁脳。
288:NPCさん
07/11/06 22:37:20
日米航空母艦の戦いとかな
289:NPCさん
07/11/07 03:38:31
原題直訳だけど、「戦争と平和」とか。
290:NPCさん
07/11/07 08:40:08
月刊時代のTAC誌に和訳が載ったゲームは、妙な日本題は付いてなかったよな?
291:NPCさん
07/11/08 10:40:11
うん。斎藤時代は良いセンスで良いゲームを量産していた。
292:NPCさん
07/11/09 20:43:11
コンキスタドールの和訳を載せないままに辞められたのが、当時の自分には惜しかった。
編集後記で絶対やりたいと書いていたから、期待して待ってたな。
293:NPCさん
07/11/09 21:30:02
ふむ。皆色々な感慨をもって月刊TAC誌を見送ったんだねぇ・・・
私は「Wold in Flames」のライセンスが流れたのが口惜しかったな・・・
294:NPCさん
07/11/10 16:16:54
ああ「巻頭言」
295:NPCさん
07/11/29 15:39:20
>>275
最後までプレーしたら何人で何泊何日?
296:NPCさん
07/12/01 17:49:11
>>295
何泊なんて学生の頃しかやってないからなんともいえないね
最近はしても 2泊だね(家庭や仕事持ちの為)
で 自分達のところでは
TLD : 10~14日 4~12名
AW : 7~12日 4~10名
総じて 人数が少ない方が日数が少なくなる
自分達のビックゲームローカルルールで
移動フェイズに時間制限を設定してplayしてるよ
※
AW ソロなら 約二ヶ月以内でおわるな V(^^)
297:NPCさん
07/12/01 20:39:02 kOZsT0eU
>>296
あの~、ゲームしに出かけたり泊まりにいく時って、奥さんから文句でないのか?
それとも会議とか出張とかウソついて行くの?
298:NPCさん
07/12/01 20:46:24
時間がかかると言えば、「第5次辺境戦争」も時間がかかるゲームだったな。
299:NPCさん
07/12/01 22:38:36
>>297
?
君って デジタル脳? 二択選択なのかなぁ~
頭 固いと違う? ww
ウソついて行く必要あるのか?堂々 WGをしにいくと言って出かければいい
それにな 夏冬なんかは複数家族総出で別荘を借りて
playだけでなく 家族サービスも混ぜての旅行にしてるけどね
一日中では 体が鈍っちまうよ
篭ってSimulationするものではないと思うけどね
私は
300:NPCさん
07/12/01 23:24:54
お前はお前で、自分の家庭が日本の家庭だ的発想だなw
301:NPCさん
07/12/02 08:41:29
家族も交えた積み木ユーロフロント合宿旅行が旧GJに載ってたけど、ここのクラブかな?
技量未熟で破綻していた。馬鹿が混じるとビッグゲームは破綻するな。
こんな合宿イラネ。
302:NPCさん
07/12/02 13:11:45
そういった態度はいくない
303:NPCさん
07/12/02 21:22:01
俺もやりたさ一心で仲間を総動員してビッグゲームやったけど、馬鹿がいたおかげで破綻しちゃったよ。
でもそんな馬鹿でも動員しないとビッグゲームできないし、馬鹿を排除した合宿を開催するのも後々ナニかと問題があるわな。
あれ以来ビッグゲームはソロプレーかシナリオしかやらないようにしている。
304:NPCさん
07/12/02 21:26:01
TRPGと同じ轍を踏んだな
305:NPCさん
07/12/03 20:00:02
久々に書き込まれていると思いきや・・・
>ウォーゲームのコレクター自慢スレです。
まあ、罵り合いはあっちに任せて
せめてここでは仲良く行こうや?
306:NPCさん
07/12/04 15:05:32
本スレでもそうだが、幸せそうな境遇をうかがわせるレスには必ず感情的な反発レスがつく。
307:NPCさん
07/12/04 20:03:01
>>275 >>296
総動員しても一週間以上かかるのを「プレー不可能」と言うのではないかしらん?
少なくとも一般ゲーマーの俺にとってわ。
308:NPCさん
07/12/04 20:36:54
一週間あればできないこともないんだなと確認できたからいい。
309:NPCさん
07/12/04 20:43:39
それには同意す。しっかし羨ましいね。
310:NPCさん
07/12/04 23:10:58
299って
スレリンク(cgame板:63番)
と煽り方がそっくりw
311:NPCさん
07/12/04 23:13:47
>>306 幸せそうな境遇
って、どのレスのことを言っているのだろう??
312:NPCさん
07/12/04 23:29:15
>>299
>夏冬なんかは複数家族総出で別荘を借りて
>playだけでなく 家族サービスも混ぜての旅行にしてるけどね
というあたり。
313:NPCさん
07/12/04 23:35:40
人を見下しやがって
師以下だな
314:NPCさん
07/12/04 23:46:47
どんだけ>>299が偉いのかは知らないが
リアルでは相当陰口叩かれてるタイプ
うっかりすると家族からも小ばかにされてる
315:NPCさん
07/12/05 00:03:06
だから対戦相手にも恵まれずコレクタースレに・・・
316:NPCさん
07/12/05 00:15:06
>>299が描写する家族旅行が、幸せな境遇だとは思えないのだが、なぜだろう??
儂的には、カミさんにはともかく、子供には内緒にしておきたいホビーなのだが。
317:NPCさん
07/12/05 00:43:50
>>316
どのへんが?
318:NPCさん
07/12/05 09:51:18
>>316じゃなく子供も居ないけど
管理が悪いと何も知らない子供が弄くってしまい
折角の貴重ゲーがあぼ~んしてしまいそうな悪寒
319:NPCさん
07/12/05 15:47:14
普段無口なのに、師ね死ね死ねぇーと叫びながらサイコロ振る姿は見せられない
部屋のかたずけはしないのに、ユニットをチマチマ分類してる姿も見せられない
320:NPCさん
07/12/05 20:47:11
タイタンあたりを自分の子供とやれたら楽しかろうなぁ
321:NPCさん
07/12/05 21:56:17
>307
>一週間以上→「プレー不可能」
ユニット数が多くて ターン数が増えていくことで時間がかかり
プレー不可能との結論にするのは 残念です
ゲームによっては1ターンに多くの時間を要するものもあるので
私は、それを根拠でプレー不可能とは判別したくはないです
(例:海戦系 の 索敵判定があるもの FLAT TOP<AH>他)
322:NPCさん
07/12/05 21:56:48
練習用にこれなんかどう?
URLリンク(colossus.sourceforge.net)
323:NPCさん
07/12/05 23:12:04
氏ね氏ね叫びながらゲームするやつは、子供が見ていなくても恥ずかしい。
俺はそういうやつとは、極力プレイしない。
324:NPCさん
07/12/06 13:41:12
>>321に喧嘩を売るわけじゃないが、学生かニートでないと一週間以上は無理だよ。
老後なら可能だろうが老眼で読めね~。
よし、今から拡大マップ、拡大ユニットをカラーコピーで自作しておこう。A4→A3程度でいいかな?
325:NPCさん
07/12/06 15:56:22
ASL→DeluxASL
326:NPCさん
07/12/06 16:43:25
歩兵ユニットは同じじゃんかw
327:NPCさん
07/12/06 18:10:23
バカだなぁ。ユニットもでかいのを自作するんだよ。w
328:NPCさん
07/12/06 22:25:01
将棋や囲碁がなんでお年寄りにも愛され続けるのかの理由を
識った気がする・・・
そうかぁ小さくないもんなぁ、文字
329:NPCさん
07/12/06 22:38:04
>>328
でもけっこう危ないぜ!
【中国】 警察武器庫管理人同士の将棋でけんか→銃殺 [12/05]
スレリンク(news4plus板)
330:NPCさん
07/12/06 22:53:56
>>299
せっかくの合同家族旅行なら、もっと子供と遊びたいよ。ハイキングとか飯盒炊爨とかスポーツとか。やっぱり、社員旅行と偽って、合宿するのがベストw
331:NPCさん
07/12/07 00:20:23
>>319 部屋のかたずけはしないのに、ユニットをチマチマ分類してる姿も見せられない
ワロス!w
332:NPCさん
07/12/07 20:17:48
>>331
普通じゃん 死ね死ねぇーは馬鹿だけど
333:NPCさん
07/12/08 17:48:09
(喧嘩を売られていないのは承知で 買う気もさらさらないが)
>>324
>学生かニートでないと一週間以上は無理
自分も社会人になったら無理だと思ったが,たまたま というか幸運にも自分の周りでは無理ではありませんでした。確かに一週間以上続けてのプレイをする場所と人材を確保するのは難しいのはわかります。が、
1.場所の確保
ア.(幸運にも)両親が赴任の形で住んでいる割には空いている部屋をもっているやつがいた<現在は、親が戻ってきたので使用不可能>
イ.(その後)自由業で高収入になりゲーム部屋をもつやつが自分達の処にいる<現在も 時々使用する>
(だからといって 当たり前のようにア.イ.を使うのはまずいと思い)
ウ.==大都会 東京在住でマンスリーマンションがあったからできた →他の都会であれば可能と思う==
まず PLAYするゲームを設定して、ゲーム用に1~2ケ月間マンションを借りる。借りる時は必ず1階(床下に住人がいてはこっちが気を使い PLAYに集中できなくなる事もある)当然 家賃は割り勘
準備は大変だが方法は考えれば色々浮かぶ。そして、社会人で一人でなく多人数で対応しようとすれば高コストまでいかないで費用の捻出する事は実現可能。
実際、自分達は確保してきました。
2.人の確保
自分達は大多数が自由業でない社会人で一週間まとめて休暇を取る事は皆無です。(GWやら 夏季休暇などは別)
が、 ア. イ. ウ. とも長期の場所が確保できる→マップとユニット等を放置できる。
つまり、ぶっ続けでPLAYしない事も可能(平日 使わなかったり 夜2~3時間だけプレイも可能。)
3その他
ま これは他人から見ればとてもめんどくさい事は明白であるが
自分達はある場所でPLAYし、ENDまでいかない場合にその日の最終状況(どこのヘックスにどのユニットがある等)を全記録し、後日、他の場所でEND時の状況をセットアップしての再スタートは平気でやってます。
(TLDでやった時、一瞬私は頭の中が真っ白になった。 ヘックスナンバーが無いのに よくやるもんだ と思った)
要は、これこれはできない、と結論する事でなく、どうすれば実現可能でその方法を見つけ出す努力をして達成する事です。
334:NPCさん
07/12/08 18:03:27
>>330
>せっかくの合同家族旅行なら、もっと子供と遊びたいよ。ハイキングとか飯盒炊爨とかスポーツとか。
そうだね。(で、合同家族の子供とも遊ぶんだけど? 私達 持ち回りで)
>やっぱり、社員旅行と偽って、合宿するのがベストw
家族の顔色を気にして、偽らないと合宿ができないなんて なんてワーストなんでしょう ww
なんで二択みたいな考え方なの??私には理解できません。
普通の(合同)家族旅行もやりぃ~の
家族なしのWG泊り込みやりぃ~の
に加えてWG込み合同家族旅行(&泊り込み)もやりぃのでいいと思うけど??
選択の幅狭めてどうすんの ww
335:NPCさん
07/12/08 19:18:09
少なくともお前は喧嘩売ってるな
隔離スレたる本スレでやれ
336:NPCさん
07/12/08 19:43:22
つか、やり方なんぞ人それぞれだろうに。
わざわざ他人のそれを選択の幅狭めるだの嘘吐いてまで~だの言って、貶める香具師って何なの?
337:NPCさん
07/12/08 20:13:24
でも、ゲーム用にマンスリーマンション借りるってのは良いアイデアよ。
場所や人数にもよるが、大体2泊3日分の合宿代とそれほど変わらない金額(食事は自前だけど)で、一ヶ月間のゲーム会場確保が可能になるなら、それもアリだろ。
338:NPCさん
07/12/09 04:00:55
子供には少なくとも大学生まではウォーゲームで時間潰しをしてもらいたくないので、密かなホビーとして楽しんでいるおw
339:NPCさん
07/12/10 06:34:32
囲碁や将棋は極めれば喰っていけるが、ウォーゲームはなぁ・・・。
340:NPCさん
07/12/10 20:16:37
闇の世界でなら、賭トラクター工場があるらしいが……
341:NPCさん
07/12/10 22:01:40
それって、パチプロか雀士並みw
342:NPCさん
07/12/23 03:13:48
タイド・オブ・アイアン買うついでに、スタークラフトとトワイライト・インペリウム3版も買ったのだが、押し入れが一気に狭くなってワロタ
343:NPCさん
08/01/02 08:43:20
>>342
アメ公と日本の住宅事情の差をモロに思い知らされるよな・・・w
344:NPCさん
08/01/13 20:13:18
どっかにSPI「遠すぎた橋」の和訳転がってないかなあ…
345:NPCさん
08/01/14 01:19:00
……なんだって?
346:NPCさん
08/01/14 10:25:21
こんな所でぐだぐだしている様では例え訳ゲットしてもプレーできないぜ。
347:NPCさん
08/01/14 16:16:50
昔はYSGAの和訳アーカイブにUPされてたけど、今はなぜか
リンク切れになってるね。
348:NPCさん
08/01/17 04:32:55
ナポレオン関係のゲームって話題にならないですね…。
販売元も正確な名前も忘れましたが、ウェリントンズビクトリーとか1812とか
ライプツィヒとか、20年以上死蔵させてます(多分捨てられてないはず)。
349:NPCさん
08/01/20 13:22:11
NLBならブログの例会報告とかでプレイされてるのをみるが
350:NPCさん
08/02/02 19:58:15
(念の為) 保守
351:NPCさん
08/02/02 20:48:09
その念の為、という思考法がお前から勝利を奪うのだ。
352:NPCさん
08/02/02 20:58:33
むつかリスク管理は当然でわ?
一か八かのサイコロ頼みはだめでわ?
353:NPCさん
08/02/02 21:54:51
サークルスレの二の舞にならないように必要だ
354:NPCさん
08/02/02 22:49:28
むつか?
355:NPCさん
08/02/02 23:29:11
二か十二かのサイコロ頼み
356:NPCさん
08/02/03 04:46:30
>>353 サークルスレ、いきてるやん
357:NPCさん
08/02/03 20:59:46
あぁ、本当だ。
勘違いさえしてなきゃ、脅迫大王事件の発言録を全部コピペしといたのに、惜しいことした。
358:NPCさん
08/02/04 00:46:38
今直ぐにとは言わんが、連中の所業は将来的に処断されるべきだとは思うな。
残念ながら、あすこは『頭が』アフォを通り越し過ぎ。
359:NPCさん
08/02/23 23:14:23
6Aコレクションのザポロジェ、桶狭間、サハリンを立て続けにプレーしました。
感想は、『捨てても惜しくないと初めて思ったゲーム』。でも捨てません。
何故って? 僕はコレクターだから…。
360:NPCさん
08/02/24 00:12:03
因みに、書き込みして覚えるためにルールブックをコピーしたのだが、
それさえ勿体なかったよ。
361:NPCさん
08/02/26 10:20:15
パン屋スレへ逝け!
362:NPCさん
08/02/27 12:46:14
コレクターなのに、『捨てても惜しくないと初めて思ったゲーム』が今まで無かったの?
363:NPCさん
08/02/27 13:19:45
>>246
久しぶりに来て読んだ後の亀レスだけど工房の頃よく遊んだよ。
雰囲気的にはガンヒスの慣性移動無し、命中部分/命中箇所判定無し
というところ。パイロットの概念は無く、パイロット能力は機体データ
に折り込み済み。
ガンヒスと最も酷似してるのは命中判定と回避判定が各々別でそれぞれに
ダイスを振る。当時はまだ珍しかった10面体ダイスを2個振ってD%で
判定する。
ガンダム(MC)は鬼の様な命中/回避能力で命中判定はほぼ90%以上
の命中率になっていた記憶が。後発バンダイ「スペースコブラ」のサイコガン
並みの命中率だなとw;
しかし!このゲームには欠陥があって命中時のダイス目差を回避判定の
ペナルティ修正にする概念がなかったので、いくらガンダム(MC)が
ほぼ90%の確率で命中させても、同じくほぼ80%以上の確率で回避
するエルメスやジオングにはほとんど当たらない。(逆の場合も同じ)
で、当たるまで辛抱が延々と続くゲームなのでありました。
う~ん…テストプレイしたのだろうかw;
ジム vs リックドム同士の戦闘だとバランスも良く面白かったんだけどね。
このゲームのデザイナーは岡田氏らしくデザイナーズノートかOPE誌
あたりに「この欠陥をラストファイトシリーズで改めた」という旨が
書かれていた希ガス。
# 今はルールも手元になく、うろ覚えなところもあるので間違っている
部分があるかも知れない。
364:NPCさん
08/02/27 19:09:33 JsH/4ZRZ
バンダイから出てたガンダムゲーってどうだったんだろう?
ツクダのジャブローとどっちを買おうか迷って、結局ジャブロー
を買ってしまったワタクシ…
365:NPCさん
08/02/28 17:05:03
リックドムとかジャブローとか、すっかり忘れていた言葉がポンポン出てくるなぁ。
たけちゃんマンや河合その子並みに懐かしいわw
366:NPCさん
08/02/29 22:05:00
>>363
>>246で質問したものだが、久し振りに来て詳しい事が書いてあって驚いたよ。有難う。
>>364
とある模型屋の在庫を買ってみてルルブを斜め読みした程度だが。
パイロットの概念が無く、ジャブロー・ニュータイプよりかは難易度は低く感じた。
ユニットが単色のプラフィギュアで、購入した頃自分はモデラーを卒業しており
あのユニットを「作る」気力もあまり無くて封印してしまったよ・・・(一部は塗料を買い直して塗装したんだがやはり挫折orz)
367:NPCさん
08/03/26 00:47:12
大人になったら、自由になる一部屋(6畳以上)を持って、学生の時になけなしの金で買った「SPI/ War in the Pacific」を
フルマップでプレイするのが夢だった。(もちろん何ヶ月もプレイが続けられるように放置できる部屋)
結局大人になったが、自由になる6畳以上の部屋は持てなかった。
でも、まだ夢はあきらめないぞ。
368:NPCさん
08/04/10 12:45:15
部屋があってもプレイできないヘタレのパパちゃんが来ましたYO~。
369:NPCさん
08/04/15 19:44:59 XZlSSMlJ
俺も似た事を考えてた笑
でも大人になって経済的に余裕が出てきた頃にはウォーゲームに没頭する時間も根気もなくなった
夏休みに毎日毎日マップとコマを広げて一人プレイして遊んでた頃が懐かしい…
370:NPCさん
08/04/15 21:17:02
「坂の上の雲」で秋山弟が自宅の天井を海図に見立てて寝転がりながら作戦立案するシーンがあって何か好きだった。
傍らで嫁が呆れてるの。
天井スクリーンが実用化されたら、寝る前に毎晩プレイだ。
371:NPCさん
08/04/16 02:29:27
あー、オレやってたな。
GDW/HJの白ロシアが、えーと、25年ぐらい前に叩き売りで\500だか\300だかで売ってて。
確か2つ目だったんで、マップを天井に画鋲でとめてたよ。
372:NPCさん
08/04/16 12:29:40
某ゲームのキャンペーンを何日もソロでやっていたときにチャート類を部屋の壁一面にはっていたら、弟に「兄貴のそういう根性には感心するよ」と呆れた顔で言われた。
373:NPCさん
08/04/18 00:41:03
>>372
それどっかの雑誌でみたことあるな。確か白板かなにかを壁につけておいて、それにマップを取り付けて、コマを磁石で留めておくっていうの。場所も取らないし一日に短時間しかできないときでもプレイを続けることができるメリットがあるとか。
374:NPCさん
08/04/18 23:13:47
……お前らホントに泣けてくるじゃあないかTT
375:NPCさん
08/04/26 20:07:07 xO3X3k4r
もう使わないと思って捨てたゲーム
ウォーインザパシフィック
第三次世界大戦
今オクで売ればいくらになった事か…
376:NPCさん
08/04/26 20:31:12
捨てる時点で馬鹿だよな。何十年前の話だよ。
377:NPCさん
08/04/27 00:13:05 C2WEF9M4
ウォーゲーム自体が何十年前の代物じゃないか
何を今更言ってんだか…
378:NPCさん
08/04/27 00:14:50
お前はウォーゲームを捨てたんじゃない!自分の人生の一部分を捨てたんだ!!!w
379:NPCさん
08/04/27 22:17:14
まあ、こいつにとってはゲームは「何十年前の代物」に過ぎない
……それだけの事だったんだろうな?w
こいつは「鉄道模型」や「超合金」騒動の夫のような
浪漫の欠片も持ち合わせていない不幸な奴だったって訳だw・・・南無
380:NPCさん
08/04/29 11:55:12 N6ZdtBeE
お気の毒に