D20モダン・ロールプレイング・ゲーム -3-at CGAME
D20モダン・ロールプレイング・ゲーム -3- - 暇つぶし2ch352:NPCさん
07/10/09 21:22:26
ちょうど今くらいの時期から自主休学して受験に挑んだ時はそんな
感じだったなぁ。寝ないとだめなんだよね、脳の中で覚えたことが整理されない感じがしていた。

353:NPCさん
07/10/09 21:28:53
>>352
>寝ないとだめなんだよね、脳の中で覚えたことが整理されない感じがしていた。

それは脳生理学上、事実らしい。
睡眠によって長期に保存する記憶と忘れてもいい記憶を分類してるとか。
一説によると夢と言うのは脳のデフラグ結果見えるものらしい。

354:NPCさん
07/10/10 00:56:57
なんてこった…
俺は>>342なんだが、今日こそは秘術呪文能力を回復するぞと思っていたら…
いつの間にかこんな時間になっていた…。

明日は別に呪文発動なんかしないが。

355:NPCさん
07/10/10 01:34:23
>>354にマーフィーの法則発動の予感

356:NPCさん
07/10/26 17:16:40
d20モダンのキャラクターシート作ったんだが需要ある?
基本的には弾数表示とマルチクラス計算と荷重あたりを追加して
色々減らして
技能をカテゴリ内も羅列させたものなんだが

357:NPCさん
07/10/26 17:28:26
需要はあると思うよ。
ちょっと見てみたいし。

358:NPCさん
07/10/26 20:09:16
最近やり始めてルルブのキャラシーに飽き足らなくなってきたところだぜ。
是非見せて欲しい。

359:NPCさん
07/10/26 22:12:22
どんなシナリオやってるのー?

360:NPCさん
07/10/27 00:10:44
>>356
技能欄は対応能力順じゃなくて、アイウエオ順にしてほしいな
<知識>欄の数を多くとって・・・って、それがカテゴリ欄を羅列って事かな?
なんにせよ助かるよ

361:NPCさん
07/10/27 02:02:25
試しに上げてみる
URLリンク(island.geocities.jp)

>シナリオ
大統領(レベル10)が愉快な仲間達(レベル8)と共に
アジアの大国へ国際会議をしに行って
その行き帰りで命を狙われるというのをやったよ

>>360
すまない対応能力値順だった

362:358
07/10/27 02:16:31
>>シナリオ
サイバー導入してサイバーパンクっぽい世界で、
日本の中に特別自治区がある、というラノベっぽい?設定。
で、その自治区の利権を巡って争う企業やら国やらと戦ったり、
謎の生命体が現れて街が大変なことになったり、といった感じ。
固有設定がない分間口が広くていいね。

チームブラボーもこの設定に混ぜて遊んだりした。

>>361
表の類がまとまってるのはいいね。
うちは技能欄は対応能力順の方が見やすいからこれがいいかな。
次のセッションで使ってみるよ。

363:NPCさん
07/10/27 14:30:06
>>361
とてもよくできていますけど、非致傷ダメージ欄がないのが残念です

364:NPCさん
07/10/27 15:56:35
>>361
URLリンク(www.geocities.jp)
と比べると、やっぱ斜線より直線の方が見やすい。
いい感じです乙!!!
マスタースクリーンが無いので、キャラクターサマリーも
ほんとに助かる。
(スマートヒーローの才能-弱点攻撃 先頭→戦闘)

365:361
07/10/28 22:36:29
市販フォントを使っていたが
重大な問題は無いようで良かったわ

>>364
指摘㌧

366:NPCさん
07/10/30 03:41:15
>>365
うちだと、そのフォントが入ってないので括弧とかが枠からはみ出たりしてる。
PDF出力するときにフォントを組み込むように設定しておくと解決するはず。

367:NPCさん
07/10/31 18:22:10
こーゆーキャラクターシートって、MS-WORDやEXELで作成しているんでしょうか?

368:NPCさん
07/10/31 20:41:04
>>367
ほどほどならワードやエクセルでいいけど、気合入ったやつはイラストレータとフォトショ

369:NPCさん
07/11/12 11:02:56
なんか原始的だな
気合が入ってる割には

自動生成ツールだよなこういうのは

だれか作れ

370:NPCさん
07/11/13 12:47:57
【FEAR厨】の定義

・アルシャードスレを乱立させる人
・荒らし
・FEAR社員
・FEAR狂信者
・「FEARゲー以外は糞」だと主張する人
・ゲームのルールよりリプレイやシナリオが好きな人

371:NPCさん
07/11/13 12:53:34
はいはいみなさんこちらに注目ゥゥゥゥーーー!

TRPGのスタンダードを議論する その386
スレリンク(cgame板)

372:NPCさん
07/11/15 16:26:49

>「FEARゲー以外は糞」だと主張する人
FEAR狂信者ってことじゃないのか??

373:NPCさん
07/11/15 16:30:25
フィアー

という言葉が縁起悪いよなあ

F.E.A.Rという会社は何も考えずにFEARなんて名づけたんだろうか

374:NPCさん
07/11/15 18:21:11
フェアァと読むんじゃない?

375:NPCさん
07/11/15 18:26:52
英語の発音変換だかやるとフィアーになるんだっけか?

このスレ的にはラテン語読みが良いんじゃないか
フェアルでいいんだっけ?
ラテン語の%が高い人よろしく。

376:NPCさん
07/11/15 18:34:10
>>373
そんなこと言ったらシンタックスエラーの略のSNEも縁起悪いような。
縁起よさそうなのはスザクくらいか?

377:NPCさん
07/11/15 19:52:42
あれだよ、ダオフー(倒立した福)とかの原理で、縁起の悪い名前をつけた方がうまく行くんじゃね?

378:NPCさん
07/11/15 23:58:57
>>377
ハッピータイガー自重

379:NPCさん
07/11/16 00:27:47
>>378
あれ名作だよね。
モダンで再現するには微妙な時代だけど。d20pastでいいのかな?

380:NPCさん
07/11/24 02:14:38
ダオフーは倒と到をかけてると聞いたが……

381:NPCさん
07/12/05 22:48:35 sTNMT2s1
URLリンク(www.youtube.com)

予告

巨大怪獣映画、という触れ込みだけれども??

382:NPCさん
07/12/11 12:46:23
まだ3スレ目なのね。

人気ないんだね

383:NPCさん
07/12/17 18:46:17
まぁD&Dで満足しちゃってる。

384:NPCさん
07/12/17 19:41:44
俺は超遊んでるぜ。
キャンペーンもモダンでやってる。

でもシステムは3.5にfixしちゃってるし、疑問や質問があったら大体Dスレに書けば解決しちゃうんだよな……

385:NPCさん
07/12/17 19:53:48
2chのスレが伸びてるから人気がある
伸びて無いから人気が無い

これが2ch脳というヤツかあ

386:NPCさん
07/12/17 20:49:18
ナイトライダーの新作が出来るそうで。


387:NPCさん
07/12/18 00:19:05
今度はマイケルがキット抱えてターボジャンプするんだよね?

388:NPCさん
07/12/18 01:09:55
>>385
ダードスレではそのアホな考え方が常識らしい

389:NPCさん
07/12/18 01:42:36
2ch脳とかスレ速度とかとは関係なく、モダンは遊ばれてねーだろw

390:NPCさん
07/12/18 01:44:20
d20を名乗る割にぱわぁが少ないからな

391:NPCさん
07/12/18 01:45:28
俺もモダンで頻繁に遊んでるけど、>>384の人と同じ理由であんまりここに書き込むネタがない。

392:NPCさん
07/12/18 01:49:07
0が指定したシステムを1~5が誉め6~9が叩くスレ
スレリンク(cgame板)
d20モダンがお題なんだが、誉めパートが半日経っても埋まってないぞ。
俺にモダンの魅力を教えてくれyo!

393:NPCさん
07/12/19 12:34:05
銃で二刀流するとき、ペナルティが軽減される「軽い武器」って何ポンドまでなんでしょう?
D20モダンしか持ってないのですが、いまいちよくわかりません。
それと重い武器持つ分には制限無いのでしょうか?アサルトライフル二刀流とか。


394:NPCさん
07/12/19 16:09:28
>>393
このゲームシステムでは重さは目安ではないよ。
85ページの遠隔武器の項を読んでね。
基本的にハンドガンは片手で使えるので二丁拳銃ができる。
ライフルとかのロングアームは両手でなければ使えないよ。

“軽い武器”というのは自分のサイズ分類(人間なら中型)より小さな分類の武器だよ。
つまり小型武器か超小型武器ならペナルティが軽くなるってことだね。
武器のサイズは87ページの表にあるよ。ベレッタは小型武器なので“軽い武器”だね。

395:393
07/12/19 17:04:16
>>394
丁寧な回答ありがとうございました。
いままでD20システムに触れたことが無かったのでいろいろ思い込みが邪魔していたようです。
もっとルールブックを読み込むようにします。

396:NPCさん
07/12/20 00:24:46
ルール読むのも大事だけどそればかりだと疲れる。
探してなさそうなら聞くべし。

それにしても2丁拳銃楽しそうだな。
移動しながらだと片方しか打てないけど、足を止めてればかなり強そう。


397:NPCさん
07/12/21 00:14:16
>>394
モダンでは1段階大きな武器を使う場合のペナルティは決まってなかったっけ?
本家D&Dだとたしか-4くらいで大型武器が片手で使える。両手ライフル二刀流だとすごいペナになりそうだがw

398:NPCさん
07/12/21 23:25:35
> 移動しながらだと片方しか打てないけど
そんな制限あったっけ?


399:NPCさん
07/12/22 00:02:48
>>398
複数回の攻撃(全力攻撃アクション)は全ラウンド・アクションだから。
移動するなら移動アクションを使うし、そしたら残りは標準アクションだけなので1発しか撃てない。

もっとも、5フィート・ステップだけなら二挺拳銃を乱射しながらでもできるよ。

400:NPCさん
07/12/26 18:40:36
武器装備ガイドのモンクが修行に使う人形をつかえば
10フィートステップできるよ!

401:NPCさん
07/12/28 00:42:52
>>400
まずモダン世界から次元を超える技を学ばないと

402:NPCさん
07/12/28 00:45:42
ウィッシュで無理矢理連れてこられたということで

403:NPCさん
07/12/28 06:27:53
木人ぐらい嵩山少林寺にいけばあるんじゃね?
達磨以来の秘伝とかで。

404:NPCさん
07/12/29 13:45:01
>>402
それなんてオーラロード?

405: 【大吉】 【1726円】
08/01/01 09:30:54
あけおめ
Future早く翻訳しないかなぁ

406:NPCさん
08/01/10 21:06:41

      / ̄ ̄ ̄ \
    /  ―   ― ヽ
   /  ( ●)  (●) ヽ    「休日?・・・その響き懐かしいね・・・」
   |     (__人__)   |    CIAテロ捜査班の敏腕エージェントYは即座にこう答えた
  γ ̄ ̄ ̄/ー/ ̄/      凶悪テロが多発する経済大国ニッポン、
 / ̄  ̄ /)\ | < ヽヽ     そこの捜査員たちには土曜日も日曜日も無い
 |  |   j  )' y/^) i |
 ヽ  ヽ/ヽノ| ハ| ヽニ、 |     「カミさんは心配してますよ、
  ヽ   /o |l || o\_ノ      家に帰れるのは、数ヶ月に一回あるかないかですから・・・」
  |  ̄     |l ||   |
  |     o |ヽノ| o  |      普段凶悪犯を相手にしている厳しい捜査員の目が一瞬優しくなった
  |     |=Li|   | 
  |     |/^||   |       最後に捜査員は「映画?みたいな格好良い世界じゃないですよ・・」
  ノ___ノ| /::|___|       と笑顔で我々に言った・・・
     |:: ::::::|/:::: /         擦り減らした靴底の分だけテロリストに近づける・・・
     |:: :::::j::::::/          そんな捜査員達が我々の安全を守っているのだ




407:NPCさん
08/01/13 23:10:55
《疾走》の特技って、通常移動の5倍になるってルルブに書いているけど。
誤植だよね?実際は何倍なんだろ?

408:NPCさん
08/01/14 11:32:30
>>407
5倍で合ってる。
通常の移動速度は1回の移動アクションで移動できる距離。
疾走は1回の全ラウンド・アクションで通常の移動速度の4倍の距離移動できる行動。
《疾走》はその4倍を5倍にする特技だよ。
特技の説明をちゃんと読もうぜ。

409:NPCさん
08/02/08 14:14:41
技能の解説、〈変装〉の時間のところ、
準備に1d4-10分とありますが、どういう意味なんでしょうか?
エラッタかな?と思ったんですが見つかりません。

410:NPCさん
08/02/08 14:30:01
>>409
D&D3.5edの〈変装〉だと1d3×10分となっているんで
符号間違えてるっぽいね

411:409
08/02/08 18:51:49
>>410
回答ありがとうございました。1d4X10分の間違いのようですね。
…・・・モダンは化粧とかに時間かかるのかな。

412:NPCさん
08/02/08 19:48:30
4~10分、というのもわかる話だけどな

413:NPCさん
08/02/08 20:49:12
>>409
原書を確認しましたが『1d4×10分』でした。

414:409
08/02/12 14:07:38
>>413
ありがとうございました!
モダンのエラッタ出ないんしょうね…。


415:NPCさん
08/02/12 16:19:58
HJのページから気づいたものを投稿すれば出ると思うよ。

416:NPCさん
08/02/13 16:15:34
ファスト・ヒーローばっかりAC高くてずるい、と少し思いました。

417:NPCさん
08/02/17 18:36:39
ACなんて飾りよ
FA射撃で攻撃すればどんなにAC高い奴にもダメージを与えられる

ファスト・ヒーローはFA射撃を身かわしで避けるがな!!

418:NPCさん
08/02/18 08:33:43
オマエの得物はなんだ。懐かしさ、イラスト、D20システム、それとも高平信者か?
いつまでもクイーンズブレイドに養われているのが嫌なら、どれかはイケないとな。
神も奇跡もここにはない。頼みは自分と、信用できる腕を持つヤツとの約束、
あとは契約くらいさ。発売予定日を忘れるなよ。

― 名乗らなかったハンターによるまた発売が遅れそうな高平への助言 ―

419:NPCさん
08/02/25 20:14:59
何でアマゾンでd20モダンがあんな一万近い中古価格になってるんだろう。
HJ通販ではまだ買えるのに。

420:NPCさん
08/02/25 22:53:33
そりゃレビュアーのレビューが秀逸か
尼が売れないと踏んで少量しか仕入れなかった
このどっちかだろ。JK

421:NPCさん
08/02/26 01:54:02
>>419
中古で一冊本が売れると、需要があると見込んで
値上げする傾向にあるんだよ。
するとライバルもみんな横並びで価格を同じくらいに吊り上げる。
もうカルテル状態。

422:NPCさん
08/02/26 09:55:49
417見て思ったが、FA射撃はST成功で半減なのか?
ST失敗で命中と有ったので、成功時は外れでダメージ無しだと思ってたよ。

それでもファストヒーロー有利だけどな!w

423:NPCさん
08/02/26 10:07:46
よく見たら身かわし関係なかったぜ
身かわしで避けられるのは爆発物だな

反応セーヴ高いから避けることに変わりはないがな!!

424:NPCさん
08/03/05 22:51:18
URLリンク(www.4gamer.net)
RPGの父,D&Dを創ったGary Gygax氏が死去

425:NPCさん
08/03/06 00:14:17
シャドウ・チェイサーとアーバン・アルカナをサプリとして展開してほしい

426:NPCさん
08/03/10 11:13:22
今日思い付いたシナリオ
・仮想世界と亡霊騒ぎ
1
パーティーは業界No.1を誇る沿岸魔法使い社の
人気ネットゲームメイズ&モンスターズオンラインの世界で
発生している怪しい現象について調査して欲しいと頼まれる
2
調査をすすめると、あるシナリオでマスター役の
ナレーターの声に違和感を感じる事に気付く
ライバル企業が新作ゲームを発表する

3
どうもその声の主は初期デザイナーのガイのものらしいが、
ガイは最近信者に惜しまれつつ亡くなったはず。
この情報を得た前後でメイズ&モンスターオンラインの
プレイヤーが痙攣を起こしたり心臓マヒで死亡したりといった情報が流れる
それにともない株価が下がりだす

4
ガイの幽霊を見たという話やガイは生前自分の作成したゲームの
権利の殆んどを奪われたという情報をえる



427:NPCさん
08/03/10 11:16:19
5
会社の評判が下がり、そのゲームのサポートは打ちきりになりそうになる
それを見計らったかのようなタイミングでライバル企業が
新作ゲームの運営が順調に軌道にのりだす


6(ライバル企業に不振を抱きだした場合もっと早いタイミングで)
ライバル企業がガイの名を使い悪さをしていた事に気付く。
悶着の末に陰謀を打ち砕くとゲームの世界に(今度は本物の)
ガイの亡霊が現れる。今まで私の作ったゲームを遊んでくれて有り難う。
先にあの世にいくが、いつでも君たちとセッションできるように
てぐすねひいてまっておくから覚悟してくれ、などと
冗談とも本気ともとれる言葉を残す。ゲーム内にまきあがるガイを称える言葉。
満足した表情を浮かべ、ガイの亡霊は消え去る

428:NPCさん
08/03/10 21:26:00
良い話だなぁ

早速今週末発売の新サプリ使って遊んでみる!

429:NPCさん
08/03/11 15:21:05
メタルヘッドもいいけどフューチャーをですね。
・・モダン自体が4版に合わせて版上げしたりして。

430:NPCさん
08/03/11 17:13:11
余裕でありうる話だよなあ。

431:NPCさん
08/03/11 19:31:07
>>426
調査するという曖昧な文言の他に、PCが何をするシナリオなのかサッパリなんだが。


432:NPCさん
08/03/14 09:36:41 ip2sB3DA
メタルヘッド(涙

433:NPCさん
08/03/14 12:53:05
>432
まあ、気持ちは判る。
せめて、モダンとデータの共用が出来れば少しは違うのだろうが。

434:NPCさん
08/03/14 13:36:21
出来ないの?
そりゃひどいな。

435:NPCさん
08/03/14 13:37:44
ちょっとは期待したんだがやっぱりFEARゲーみたいななりきり重視にゲーム性を求めるのは無理か

436:NPCさん
08/03/14 13:39:06
出来るよ。
武器類は出来ないが。

437:NPCさん
08/03/14 13:40:28
>>435
釣り針がでかいって。

438:NPCさん
08/03/15 10:34:02
d20メタルヘッドGet
スタンドアロン目指して作られた割に成長やエネミールールはモダンかコア3冊が必要なのな

他の部分はメタへスレで多いに語られていると思われるので割愛するが
CON吸収能力付きの高hp(50くらい)脅威度1クリーチャーとか
HDが9d8+18なのに15hpしかない女性とか(か弱い女の子だから仕方ないよね!)
全てを乗り越えた次元にいる気がしないでもないぜ

さて、俺はメカニックをd20モダンにコンバートする作業に移るぜ
途中で投げるかもしれないからあんまり期待するなよ

439:NPCさん
08/03/15 11:25:54
>>さて、俺はメカニックをd20モダンにコンバートする作業に移るぜ
多分そのほうがスマートに遊べそうな気がする。
幸運を祈る。

440:NPCさん
08/03/15 11:26:36
大いに期待してるからな!

441:NPCさん
08/03/15 15:07:25
基本はD20モダン、メカニックだけはメタへ、

一番いいのはこれだな。

442:NPCさん
08/03/16 08:47:08
おまいらやさしいな!

443:NPCさん
08/03/16 09:05:01
>>438
よし、たのんだ!

ほんとに心の底から期待してるぞ!

444:NPCさん
08/03/16 19:50:30
とりあえずCS以外のメカニックは一通りコンバート出来た
バランス調整とかやってらんねぇ

メタルヘッドのクラスをd20モダンの上級クラスとして1から作りたいほどヘイトが沸いてくるぜ

445:NPCさん
08/03/16 21:37:15
>>444
よし、たのんだ!

ほんとに心の底から期待してるぞ!

446:NPCさん
08/03/16 22:49:49
>444
CSだけは、そのままモダンでも運用可能ですか?

447:NPCさん
08/03/16 23:50:08
>>446
出来たらコンバートなんて考えるかよ!

448:NPCさん
08/03/16 23:53:16
>447
スマン、CS以外はコンバート完了と書いてあったので。CSはそのまま使えるのかと思ってしまった。
夢を見過ぎたかな…

449:NPCさん
08/03/17 12:37:16
>>438
後のはともかくナメクジの驚異度はあんなもんだろう
移動2マスで脆弱性付きだぜ?飛び道具主体の世界でもあるし

450:NPCさん
08/03/19 15:10:29
武器表を見ていると頭が痛くなってくる
残念だが俺はリタイアだ
結局メタヘとd20システムは相容れない存在だったんだよ

URLリンク(island.geocities.jp)

451:NPCさん
08/03/19 16:05:00
>>450乙。
見た感じいいんじゃないかと。少なくともd20メタへよりはプレイしたい気になった。

452:NPCさん
08/03/19 21:36:21
>>450
コンバート乙!
あんたは良くやったよ。
結局コンバットシェルなんかはFutureのルールで一から作ったほうがスマートかもな。


453:NPCさん
08/03/21 02:35:37
>>450 仕事早ェ! いいよこれ。レーザー強いし。まあメカは[火]ダメージ半減だけどな!

装甲にエネルギー抵抗ってのもいいねえ。スマートだと思うよ。

454:NPCさん
08/03/21 18:33:41
d20メタへのためにd20モダンを読み込んでたらd20モダン熱がどんどん盛り上がってきました。
ああ、俺は何でこんなに面白そうなゲームをろくに読みもせず放置してたんだ!特にアーバンアルカナ!

というわけでサプリを買ってみようかと思うんですが、d20WeaponsLockerとかd20CriticalLocationsって英語力皆無の俺でも使える部分はありますか?
ルールよりデータやら絵やらが多そうだから多少は使えそうな印象があるのですが。

455:NPCさん
08/03/21 19:08:37
地球防衛軍みたいなやつがやりたくて
ちょうどWeaponsLockerとCriticalLocationsを買ったところ

んで、英語力がなくても日本語版で慣れているなら
データが感覚的に分かると思うから大丈夫だと思うよ
・・・・・・たぶんw

456:NPCさん
08/03/21 20:05:52
ウェポンロッカーは銃器とかのデータだから大して難しくは無いよ
その銃器の特別ルールはmodernruleって別記になってるし。

基本的にデータだけ必要だったら問題ない。

ところで>>450のコンバートルールが見れないんだが

457:NPCさん
08/03/21 21:48:11
そもそもウェポンロッカーにはデータ的な強弱の差がほとんどないよ
どこそこの国の軍ではこの武器を使うといった雰囲気つくりのためのサプリ



458:454
08/03/21 23:26:29
レスありがとうございます。
皆さんのおかげで何とかなるような気分になってきたのでアマゾンに注文してみます。

459:NPCさん
08/03/22 00:19:56
>>457
たしかに。コアに載ってる武器の名前違い程度でしかない。
敵に強い武器を使わせたいときに、規格の合わない武器を渡してPCに使わせないようにするくらいか。
PLにガンマニアがいるならうってつけ。「俺は○○を使いたい!」と駄々こねられても大丈夫w

460:NPCさん
08/03/22 18:37:20
>>458
ちょっとまったぁ!

英語苦手ならPDF版をかったほうがいいぞ。
翻訳ソフトがなくてもエキサイトみたいな英語翻訳サイトで代用できてなんとかなる。
それに安い。

URLリンク(rpg.drivethrustuff.com)

461:NPCさん
08/03/23 13:51:41
確かに>>450のメタルヘッドコンバートルールが見られない

zipはDLできるんだが、解凍されたdocファイルが開くこともコピーすることも出来ないファイルになってしまう…
ご確認お願いしますm(_ _)m


462:NPCさん
08/03/23 14:12:48
>>461
違うソフトで解凍してみ。
まずはそれからだ。
中に.docファイルが入ってるよ。

463:NPCさん
08/03/23 16:09:26
>>462
お恥ずかしい、どうもありがとうございました。
Explzhを使ってみたら、うまくいきました。
なお、当初うまく行かなかったWinRARもバージョンアップしたらOKでした

464:NPCさん
08/03/26 23:35:58
メタヘスレでモダンスレを使えばいいってネタで盛り上がってるけど、そんなにいいシステムならなんでこのスレは盛り上がらないんだ?
シュワルツネッガーアクションやるには最高のシステムだとおもうんだけどなぁ・・・・。
やっぱり世界設定とかが無いからかね?

465:1/2
08/03/27 00:42:03
改行が多いので分割 1/2

装備購入ルールが癌
いちいち判定するか、GMがリストを作らにゃいかん

後は、フルオートが弱い
反応セーブに成功すれば、ノーダメージだし
特技がないと、特定の敵に射撃を集中できない
まあ、リアリティはあるのかもしれないけど

たぶん、多くの人が現代物に求めているのは

1,豊富な銃器と、それを差別化し、反映させるルール
2,それらの武器を不公平無く配分できるリソース管理(NPCも含む)
3,車両を取り扱い、ゲームに組み込む仕組み
4,それらを、出来うる限り簡易に扱える軽さ

だと思うんだ
ガンドックは、そういう意味で1,2,そして4,はクリアしている
モダンは残念ながら‥‥‥

466:2/2
08/03/27 00:42:29
2/2
その上、モダンはd20システムと言うことで、ファンタジー世界であるD&Dとも
互換性が求められる
互換性が求められるって事は、問題点として

1,ファンタジー世界の住人と克服できないほど強さに格差があってはならない
2,かといって、極端に銃器が弱いのは嫌
3,テクノロジーと魔法の違いが明確でなければならない

ここを残念ながらモダンは克服していない
なぜなら
モダン特有のクラスが存在し、D&Dのクラスとは相容れない
その上、銃器のルールが極端に銃器を弱くすることで、ファイターとは戦闘で共存できるかもしれないが
が、それ故に2,を克服できない

まあ、言いたいことは色々言ったので俺は満足
反論はお好きにどうぞ

467:NPCさん
08/03/27 02:25:06
>>465 装備購入ルールはアイディアは面白いんだけど、プレイとプレイの間にキャラクターを作りこむ楽しみが奪われるよね。

銃器がどれも似たように見えるという意見にはデザイナーが反論してる。
URLリンク(www.wizards.com)
俺はあんまり銃にはこだわりがないからいいんだけど。

車両のカスタマイズができないのはなんとも残念。別売サプリでそのへんフォローしてるのがあったら紹介して。

システムはね。軽くていいと思うよ。基本的に攻撃側・防御側どっちか一方しかサイコロ振らないし。

ファンタジーと混ぜようってのはやっぱりちょっとトリッキーというかD&Dのルールブック地獄にうんざりしてるので俺は純SFとして遊べればいいや。

ガンドッグが面白そうなのでこんど買ってこよう。

468:NPCさん
08/03/27 13:52:49
>>467
武器データに関しちゃ正論なんだが。
実際弾が同じなら大差ないはずだし。
しかしD20の限界でもあるな。

469:NPCさん
08/03/27 16:57:40
>>468
でも、D&Dて手持ち武器もダメージ小さめだよな。
日本刀で切られて助かるほうがおかしい。

470:NPCさん
08/03/27 18:08:12
そりゃ身の丈10mのドラゴンと殴り合おうっていうゲームなんだから当然だろ・・・

471:NPCさん
08/03/27 18:15:46
>>470
そりゃそうだ。
不条理なシステムをそのまま現代にもってきちゃったんだから、そこで汎用ゲームとして無理があったかもな。


472:モダン犬
08/03/27 19:15:43
売り方としては
「互換がありますよ。」と言ったほうが売れるよ。

>>465
>装備購入ルールが癌
>いちいち判定するか、GMがリストを作らにゃいかん
ルールブックを持っていれば、P182の表を参照
$に変換できるよ。

>反応セーブに成功すれば、ノーダメージだし
武器戦闘、格闘や魔法とバランスをとるために
わざとフルオートを弱くしているんだよ。

>その上、モダンはd20システムと言うことで、ファンタジー世界であるD&Dとも
>互換性が求められる
モダンはD&Dとの互換は無いよ。特技も違うし。
武器戦闘、格闘、魔法、銃
これらの間のバランスをとっているだけだよ。

473:NPCさん
08/03/27 20:53:40
>>472
「互換がありますよ」って言えば売れるのに、D&Dと互換がないの?

474:NPCさん
08/03/27 21:09:38
>>472
基本ルールの話してるのに、ハウスルールの話してどーすんの?


475:NPCさん
08/03/27 21:12:09
>>473
互換性あるよ。
特技が違うだけで互換性がなくなるようなやわいシステムじゃない。


476:NPCさん
08/03/27 21:13:23
>>465
射撃速度がAの武器は無駄弾の消費が激しいだけで(1回10発)特技がなくても通常の攻撃は出来るよ
あと、フルオートは強いよ。実質AC無視の特殊攻撃だし、モダンの基本クラスはセーヴが低く設定されてるから当たりやすい

銃器云々については俺は分類がしっかりしてれば後はどうでもいいと思ってる
d20モダン見た時は銃器多すぎだと思ったぐらいだよ
豊富な銃器が必要なのはガノタだけだろJK

d20モダンが人気無いのは手軽な現代物がFEARに豊富に揃ってるからだよ

>>467
車両のカスタマイズは今の日本語環境ではd20メタルヘッドがフォローしてるが規格が違うのでさらにフォローが必要だ
一応>>450が頑張ってるんじゃない?

477:NPCさん
08/03/27 21:49:27
FEARの現代物がd20モダンとジャンルが被ってシェアを奪い合ってるようには見えないけど。

478:NPCさん
08/03/28 00:59:20
モダンの方がジャンルとしてはマイナーだな。
好きな人は好きなジャンルだろうけど。

479:NPCさん
08/03/28 02:07:21
そういえば宇宙戦闘ルールやヘリのデータはあるのに空中戦ルールはないよな。
地上と宇宙があって空が無いのはなんか嫌

480:NPCさん
08/03/28 09:41:17
>>477
いや、食い合ってると思うが。
何も知らない人が現代モノゲームを買おうとした場合、舶来ものの高く精密な細かいルールのゲームと、萌え絵溢れるそこそこ価格の簡単ルール・ゲームとどちらが売れるかの問題だな。
楽しめる度合いが五分五分だとしたら、安く簡単なルールに流れるのが必然だとおもうが。
この場合、もともとフィアゲーマーやD&Dゲーマーは除外するよ。

もっとも、モダンの真の敵はアークライトのガンドッグだと思うがw

481:NPCさん
08/03/28 11:11:28
>464 477
華がないんだろうな。「d20モダンじゃないと」という何かに魅力を感じない。
FEARの現代物の方がまだ「何をしたいか」が明確で魅力的だと思う。

482:NPCさん
08/03/28 11:56:02
>>481
魅力的かどうかは人それぞれだろう。
システムの性格やら方向性が全然違うのだし、
「現代物」というだけで同じ括りにするのは変だと思う。

木曜洋画劇場で上映されるような、
B級アクション映画風な事をやるのに適している、
ってのは十分な魅力だと思うんだけどな…。
そう言う事をやりたいから買ったし。

483:NPCさん
08/03/28 12:09:30
>>481
華はねぇなぁ・・・・。
でもヒットポイントルールってある意味華じゃね?
ターミネーターみたいに機関銃の弾丸を腹いっぱい食らっても立ってられるし。
弾丸をグラム換算すると1kgぐらいの弾丸を腹中に溜め込んでも生きていけるのってD20系ぐらいなもんじゃね?
けど、あれが有るせいで現代RPGでキーアイテムのひとつである銃が意味を成さなくなったのでシナリオつくる幅は減ってるよな。

FEARゲーは「何をしたいか」と提示してるのが「テレ東深夜アニメ」のジャンルだけなので一部には強烈な魅力だろうなぁ。
けどカードゲーム的な理不尽が一杯あって、戦略とか立てる余地がないので楽しめる幅がもっと狭まってる気がする。
吉本芸人みたいに場の空気だけ読んでれば遊べるからラノベ好きには合ってるのかな?

484:NPCさん
08/03/28 12:22:54
>>483
つ[ガンドッグ]

>>482
>B級アクション
こっちはサタスペとかFEARゲーのが……

485:NPCさん
08/03/28 12:32:29
>>484
サタスペはまだしも、
FEARゲーの方向性はB級アクションよりアニメ・漫画向きでしょ。

486:NPCさん
08/03/28 12:43:29
B級アクションとアニメ・漫画・ゲームの間に差異なんてねーよwww
2以降のランボーがメタルギアシリーズやブラックラグーンと比べてそう質が違うとは思えん。

487:NPCさん
08/03/28 12:51:55
何かシステム持ってるとは思えない断言をする人が居るな。

488:NPCさん
08/03/28 14:34:26
>>483
クマー

489:NPCさん
08/03/28 14:48:20 u/nVwJWE
>>483
カオスフレアもアルシャードもナイトウィザードもてっぽうが出てきてHP制ですが?
前半の文章と後半の文章が矛盾してませんかおじいちゃん。

だいたい深夜アニメしか出来ないのにラノベ好きに受容されるってのがおかしいw

490:NPCさん
08/03/28 15:36:28
日曜朝の特撮も重要だよな

491:NPCさん
08/03/28 16:29:16
>>481
D&Dもそうなんだが、ある程度の汎用性を意識して作ってるからな。

492:NPCさん
08/03/28 19:18:02
>>491
有る程度の汎用ってのはどうだろうな・・・・・。
ガッツリ戦う系に特化してるように感じるけど?

493:NPCさん
08/03/28 20:16:54
>>486
現実に存在する銃器がメイン武器のアニメと
現実に存在しない武器(魔剣やら箒やらチャンバースタッフやら)がメイン武器のアニメってのは
別物だと思うんだ。

494:NPCさん
08/03/28 20:37:48
>>483
FEARゲーの批判をここでしたら荒れるからやめましょうね。
FEARゲー好きの俺からいわせてもらうと、木曜洋画みたいな汗臭い男っぽさが
少しでも入ると駄目です。
「テレ東深夜アニメ」とか「ラノベ」とかいわれてるけど、少しちがいます。
d20のような現実的なファンタジーではなくて、真髄は非現実的なファンタジーです。
そのせいで
>>カードゲーム的な理不尽が一杯あって、戦略とか立てる余地がないので楽しめる
>>幅がもっと狭まってる気がする。
とか言われる気がします。

戦略とか駆け引きとかそういうゲーム的な要素をかんがえていてはだめです。
FEARゲーの目的は非現実的な世界をみんなでたのしむことですよ。
登場人物にじわっとした疑似恋愛的な好意や愛着を、どれだけ持てるかがポイントですよ。

495:NPCさん
08/03/28 20:41:20
>>494
現実的なファンタジー!!!

で、たとえばアリアンロッドのスクエア戦闘のどこに戦略も駆け引きもないんですか?
もしかして、距離を測らないとか迷信を信じてらっしゃる?

496:NPCさん
08/03/28 20:45:02
>>495
あからさまな成りすましに突っ込みたい気持ちは分かるが、
細かいことを言い出すとスレ違いになるからスルーしとけ。

497:NPCさん
08/03/28 20:46:03
>>496
すまんすまん
HJの編集者かとおもっちまった

498:NPCさん
08/03/29 00:40:33
まあアリアンロッドのスクエア戦闘に戦略も駆け引きも無いのは認めるが。

499:NPCさん
08/03/29 02:50:54
>498
D20もアリアンも好きなんでちょっと擁護させてね。
アリアンロッドもレベル帯の上昇とともに戦術や駆け引きの重要度が上がってくる。
ブレカナやN◎VAみたいなミスが戦闘不能に直結する切り札の打ち合い、削りあいが発生し
スキルやアイテム、ギルドスキルの効果でラウンド開始時、アクション時、リアクション時に移動が起きるわ
さらにそれに射程や使用タイミングが被さるわで
えらい事になる。下手すると1ラウンドに2、3時間かかることもあるよ。

勿論プレイグループにもよるんだけど、D20で空飛んで3次元戦闘するのと同じ位には戦略も駆け引きもあると思うぜ。

500:NPCさん
08/03/29 10:36:54
底辺×高さでいどうきょりもとめるお

501:NPCさん
08/03/29 11:40:35
N◎VAにだけは戦略戦術がないとは言い切れるなw
キャラデータがつくられた時点で全てがもう決まってしまっている。
現場でどうこうするには、現場でどうこうできるデータのキャラでないとどしようもない。

502:NPCさん
08/03/29 12:58:57
いやそこはほらアレだ、セカンドのクルードを流用だ。

503:NPCさん
08/03/29 18:23:47
食い合ってるってか勝負になってないと思う。
D&Dはともかく、D20モダンじゃ、DXやALGはおろか、デモンパや異能の足下にさえ届かないだろ。
このシステムにいかなる魅力があるのか分からない。
一方キャンペーンセッティングのネタがALGに丸パクリされているところを見ると、日本向けのアレンジ次第
で光る要素はあるのだろう。(あくまで要素レベル)
でも、変に日本向けアレンジするぐらいなら、微妙な出来で売れないままの方が100倍マシ。

504:NPCさん
08/03/29 18:32:04
>>493
実在銃器をネタにした作品でも結構嘘は多いんだけどなぁ。
アメリカでのニュースだけど、「一般のアメリカ人はハリウッド映画の影響で
銃で撃たれたらすぐ死ぬと思って、撃たれると無力化する。でも実際には
相当大口径の銃でないと動けなくなったり、即死したりすることはない。
フィクションによるイメージ刷り込みは恐ろしい」って記事を読んだことがあるよ。

505:NPCさん
08/03/29 18:38:42
>>494は明らかに空回りだろう。
なんだ現実的なファンタジーってw

506:NPCさん
08/03/29 20:40:41
いや、実銃を使った作品の嘘云々はどうでもいいんだよ
そもそも、フィクションはイメージが伝わりやすいように嘘を織り込むわけだし

モダンは、実銃を忠実に再現したわけでもなく
フィクションがもたらすイメージを喚起させる物でもない

つまり中途半端なんだよ

もっとも、NOVAやアルシャード、アリアンの場合は、小劇場系の劇団が
箒やモップにテープ巻き付けて、剣や銃ですって言い張ってるレベルだけどな
(重要なのは、演出ですっていってるあたり、よく似てる)

507:NPCさん
08/03/29 20:44:47
>もっとも、NOVAやアルシャード、アリアンの場合は、小劇場系の劇団が
>箒やモップにテープ巻き付けて、剣や銃ですって言い張ってるレベルだけどな
>(重要なのは、演出ですっていってるあたり、よく似てる)

重要なのは演出です、なんて誰が言ってるんだ?
相当品に関する考え方もその三作品じゃてんで違うだろうに。

例えばアルシャードの相当品って一時期異世界表現のために導入されただけで、
現行版では基本的にないんじゃね? 違う武器にはユニークなデータがそれぞれあるのが基本だよ。

508:NPCさん
08/03/29 20:47:54
何を言っているかわかりにくい表現で申し訳なかった

基本的に、NOVAにしろ、アルシャードにしろ、アリアンにしろ
実銃のデータなんて動でも良いし
ゲームに関わるパラメーターさえあれば、リアリティは動でも良いって
考えだと、俺は感じていたって事で

まあ、これにも異論はある人はいるんだろうけどな

509:NPCさん
08/03/29 20:56:52
モップ呼ばわりは異論があるだろうねw

510:NPCさん
08/03/29 21:30:26
そもそもそれらのゲームに実銃なんて出てこないのに何言ってんだ。

511:NPCさん
08/03/29 21:57:37
>>501
敵のゲストが2人、ひとりはペルソナがカタナでひとりがカブト。他に、PCに対して十分なダメージを与えるアラシのトループが2グループ。
クーデグラが1発あって、どれを殺すかで後の展開が違うとは思わないかい?

ダンマカがあったって、超遠の敵には何一つできない。
接近する移動にはリアクションが発生する。

さて、キャラデータが同じならどの状況でも同じかな?

512:NPCさん
08/03/29 21:58:48
>>506
フルオートじゃなければエンゲージは攻撃できない、スナイパーライフルじゃなきゃ遠くの敵にはまず届かない。
ちゃんとよくデータを見るんだなw

ホウキを銃だと言い張っても、射程は伸びないしフルオートにもならんよw

513:NPCさん
08/03/29 22:07:49
ま、一つだけ言えるのはd20モダンは泡沫ゲーってことだな。
正直、ここ見るまでモダン厨?(D厨?)がALGやDXやN◎VAをライバル視してるなんて思いもよらなかったw
ろくにサプリも出てない癖に(というかモダン自体がサプリ扱い?)身の程を知れよ。
日本が南洋諸島を国連委任統治領として手に入れた時に、植民地の分際で難癖つけようとした豪州を思い出すぜw
お前はまともな国レベル以下ですから、という。

514:NPCさん
08/03/29 22:14:07
FEAR厨うぜー。
D&Dに勝てないからってこんなところにこなくてもいいのに。

515:NPCさん
08/03/29 22:15:07
自演乙

516:NPCさん
08/03/29 22:16:25
いや、だからな

ゲームに使えるデータさえあれば、別に他の部分が箒でテープ巻き付けもんでも
NOVAでは問題ないだろ?

モダンとは、方向性が違いすぎるっての

そういう話が、何でNOVAはスゲー!モダンはくそだ!ってな話になるんだよ
別に、モダンを持ち上げるつもりはないが
争うとしたなら、ガンドッグだし、NOVAではない
もちろん、対抗相手に勝ててるとは、毛筋も俺は思わんが

ちなみに、511のいっているようなゲームがNOVAで出来るようになったのか?
ルールブックを見る限り
口プロレス開演になりそうな気がするんだが

517:NPCさん
08/03/29 22:17:20
>>513
ライバル視なんてしてないよ。
馬鹿が煽ってるだけで。
やりたい事によって使い分けるでしょ、普通。

518:NPCさん
08/03/29 22:17:57
>>516
逆にルールのどこを読んだら口プロレスでどうにかできるのか教えて欲しい。
降魔刀を所持したカタナが特技や他の神業を使用せずに、超遠にいるゲストをダンス・マカブルで殺す方法でいいや。
ルール読んだならわかるよね?

519:NPCさん
08/03/29 22:18:51
>>517
まあね。でもD20モダンでやりたいことは思いつかんなぁ。

520:NPCさん
08/03/29 22:20:30
>>519
じゃあなんでこのスレに居るの?
煽り・ネガキャンは他でどうぞ。

521:NPCさん
08/03/29 22:21:26
何でNOVAはスゲー!モダンはくそだ!って誰か言ってるか?

522:NPCさん
08/03/29 22:21:29
>>520
いや、煽りととられたらすまん。
ただモダンの薄さってのは気にかかってるんだよなぁ。他の国産現代ものに比べると
何がやりたいのか分からないというか・・・

523:NPCさん
08/03/29 22:21:51
NOVAの話したければ、よそにいけよ
というか、話を理解してないだろ?

モダンが嫌いなら嫌いで良いからどっかに失せろよ

524:NPCさん
08/03/29 22:23:38
>>523
>>501が自分の発言が誤りだったことを理解してくれればそれでいいんだが。
D20ファンとしては、むやみやたらに他のゲームを誤解していて欲しくはないだけだ。

525:NPCさん
08/03/29 22:23:45
モダンって単体で完結したゲームと言うよりはどっちかというとGURPSと同じく素材のゲームだからじゃないか?
アーバンアルカナ本とか本国にはあるんだっけ?

526:NPCさん
08/03/29 22:23:55
>>523
まず余所のゲームをモップとかいうのやめればぁ?

527:NPCさん
08/03/29 22:23:59
>>511
前提がおかしい。
その場合に出すべき回答は

「そんなキャラデータにしない」だ、NOVAの場合はな。

528:NPCさん
08/03/29 22:24:16
モダンが薄いのはしょうがないだろ

基本的に、プレイヤーがやりたいことをやるためにカスタマイズするためのツールなんだから
コンポーネントが整理されてないわけだしな

国産ゲームのように、コンセプト優先で
やりたいことに合わせて、システムを構築してるわけじゃないし

529:NPCさん
08/03/29 22:25:45
小劇場でモップ

530:NPCさん
08/03/29 22:25:59
>アーバンアルカナ本とか本国にはあるんだっけ?

あるよ。
もってる。

531:NPCさん
08/03/29 22:26:09
>>527
なるほど。
つまり超遠にいる敵に攻撃できないキャストを作ってはならないし、
ゲスト2名とトループ1名がいる状態で、全員を同時に殺せないと行けないキャストを作ってはならないのだね。

Q1:それはどこに書いてある?

Q2:それが可能なキャストは即死系神業を3発持っていると考えられる。
 そのキャストがダンス・マカブルの対象になった。
 PC2はインヴァルネラブルを1発だけ残している。

 PC2はインヴァルネラブルで即死系を3発持つカブトをかばうべきかかばわざるべきか?
 さあ、これはキャラクターメイクの時点で決まっているのだろうか?

532:NPCさん
08/03/29 22:26:46
出来ることがキャストデータの時点で決まってる典型じゃないか。
万能系をいれておく、移動力を引き上げる特技を持つ、射程の長い武装を常備化しておく
などの対処はほぼキャストデータの時点で決定済み。
小手先の余地など ほ~~~~んの僅かしかない。

そんなところに楽しみをみいだせるのはご立派だと思うがね、
そこに十分戦略戦術の余地がある、などとぬかすのは妄言だぜ。

533:NPCさん
08/03/29 22:26:53
日本でD20モダン出したのが失敗なんじゃないか?スレも過疎ってるし。

534:NPCさん
08/03/29 22:27:38
>>532
ダードスレに行けばいいのに。

535:NPCさん
08/03/29 22:28:31
>>531
そこまで前提条件を固定しないと戦術が発生しないんですね?

536:NPCさん
08/03/29 22:29:09
>533
俺も、その意見には賛同する

NOVAにばかりこだわる馬鹿も居着いちゃうくらいだしな
しかも、一向に去ろうとはしないって事は
モダンで語るべき事がないって事でもある証明だしな


537:NPCさん
08/03/29 22:29:18
>>532
なるほど。
では、D20モダンにはどのような戦略戦術があって、それはNOVAではどのように再現できないのですか?

また、射程が超遠の武器を山と持ち、電子攻撃も精神戦も一応可能でシーン全体を攻撃でき、万能系を3発持っているキャストがいたとしましょう。
そのキャストはいつ神業を撃つべきですか? ほかのキャストと同一エンゲージにいるべきですか? どのようにプロットされるべきですか?
これらのことはどうしてキャラクターメイキング時に決定されるのですか?

538:NPCさん
08/03/29 22:29:29
>>532
しかしd20モダンなんてALGやDX以上にできることの幅が狭いだろうにw

539:NPCさん
08/03/29 22:29:55
>>535
では、どのような状況で発生するものを戦術と定義するのですか?

540:NPCさん
08/03/29 22:30:59 ntDSUWdW
少なくともD20モダンは戦術的に神! FEARゲーは糞! ってわめいてるやつらは、
D20モダン側のメリットを提示すべきだと思うが。

541:NPCさん
08/03/29 22:31:50
ほら、口プロレス開演じゃん

つうかね
ルールの段階で、こうすればこう出来るからこうするよって方法論がないから
ルール外で難癖や、ルールの揚げ足取りに始終するのを口プロレスっていってるんだよ

ルール的に、同行する手段があるなら、そりゃ戦術だろうけども
NOVAには、そういうのは向いてないっての

542:NPCさん
08/03/29 22:32:46
>>540
俺は双方まとめてダードスレに行くべきだと思うが。

543:NPCさん
08/03/29 22:33:39
まあ、いいんじゃね?
どうせモダンで語ることもないし

モダンを使うメリットを語っても良いと思うが

544:NPCさん
08/03/29 22:34:01
FEARゲーはともかくFEAR厨は糞。
巣にお帰りください。

545:NPCさん
08/03/29 22:34:11
>>522
煽りじゃないのか。
それはこちらこそ済まなかった。
とりあえず自分の所だと現代物じゃDXとモダンをよくやってるんだけど、
DXではまぁ普通に?リプレイ参照しつつある地域を拠点にしたプレイをしてる。
モダンではシャドウチェイサーを基本として個人的な趣味で未訳本入れてやってる。

何て言ったら良いか……まぁ自分の所では「人間vs怪物」をやりたい訳だ。
同質の力を持った者同士の戦いじゃなくてね。

546:NPCさん
08/03/29 22:35:38
>>531
1.射程などはキャストデータの時点で決定済み
2.トランプを使う故に乱数性が低い。達成値の幅はキャストデータの時点で決定済み
3.ゲーム中に購入していない限り武装は常備化、キャストデータで決定済み。
  かつ実際にゲーム中に購入できる武装は達成値の範囲内であり、
  かつ現実的には購入武装で対応するのは(判定の手間、RLからの嫌悪)レアケース(ないわけではない)
4.精神戦は選択できるが、現実的な選択肢にできるかはキャストデータの時点で決定済み
5.社会戦は選択できるが、現実的な選択肢にできるかはキャストデータの時点で決定済み
6.どの神業が使えるかはキャストデータの時点で決定済み

んで511の状況だとして、展開にどう違いが発生しうるんだ?

キャストの持ってる特技コンボをできうる限り高達成値で叩きこむ。手持ちの神業をぶちこむ。それしかない。
万能神業がある時点で、神業の読みあいを戦術だなどというのすらおこがましい。ただの無駄。

547:NPCさん
08/03/29 22:36:58
現代ものなのに、ヨリコ・オバトなんていう漢字が思い浮かばない
えせ日本人サンプルを示されると、アメリカ人の悪意しか感じないぞ。
少なくとも日本という我々に身近な国を舞台にしてちゃんと遊べる
キャンペーンセッティングはあるのか?

URLリンク(www.hobbyjapan.co.jp)

548:NPCさん
08/03/29 22:36:58
魔法使い(ガムテープを巻きつけた箒持ち)対銃持ち

549:NPCさん
08/03/29 22:37:35
>>546
それってどのTRPGでも大して違わないんじゃないか。

550:NPCさん
08/03/29 22:39:42
えーっと
メリットになるかどうかは知らんが

俺は、この間恐竜相手に消火器をぶっ放して視界を潰す事に成功した
おかげで戦闘を有利に運んだことがあったよ?

まさか、消火器のデータがあるとは思わなかったけど

あと、視界を奪う重要性とか、全力攻撃を避けるためには5フィートステップ重要とか
細かい動きが生死を分けるなぁと思った
だから、「人間vs化け物」をやるには、丁度良いのかもしれないね

551:NPCさん
08/03/29 22:40:45
>>537
>いつ神業
最初。あとから打とうと最初に打とうと持ち神業の用途を考えれば変化は実のところ、無い。
生じる違いは”敵の攻撃神業に対する防御に使うかどうか”の1点だけ。

>ほかのキャストと同一エンゲージうんぬん
どうでもいい。
ARで先手を取り、高達成値で叩き潰すだけ。
相手の神業数がキャスト側の方が多いのであれば神業の数で圧倒すればいい。
頭をなやます必要が生じるのはゲスト側の方が多い場合のみだ。
かつ、ゲスト側の神業が多い場合、ゲストの攻撃神業に対する防御神業を残してやはり全て攻撃に叩きこめばいい。
ほっとけばこっちがおされるだけ。

だいたい手順が完璧に固定化される。小手先でこねくりまわすのが戦術や戦略だとでもおもっとるんかいな。

どう移動するか、射線を確保するか、次の手は~ と悩む余地があってはじめて戦術戦略に意味がでてくる。
NOVAの場合は常にほぼ最適解が固定され、そうでない状況を用意するのは上記のようなRLが用意した特殊状況下のみに限られ、かつ選択はやはりキャストデータの範囲内に限られる。できないことはできない。

552:NPCさん
08/03/29 22:42:42
>>551
位置取りが戦術・戦略だって言いたいの?
それを言うなら位置取りが戦略なわけないじゃん。
戦略は武器や回復リソースやら加勢やら戦場やらという事前準備要素だろ。
そういう要素は当然N◎VAにもあるよね。
位置取りが戦略だと思っているような人にこの問題を語るのは荷が勝ちすぎると思うがどうか。

553:NPCさん
08/03/29 22:43:19
>>549
最適解=コンボがほぼ常に固定化され
かつ勝利か敗北かも最初の時点でほぼ明白ってのならそうだね。
トランプ出すせいで乱数性がなく、達成値はゲーム開始時でわかってしまってる。
判定に勝つか負けるかの乱数性すらほぼ無い(戦闘に手札を事前に揃えるのが普通な為)のはかなり珍しいよ。

さらに勝敗を分ける決定的要素たる神業の枚数も固定だからね。
ま、N◎VAは明白に例外。

554:NPCさん
08/03/29 22:44:49
>>552
だよな。キャストデータの作成っていう戦略はとても重要だよな!

555:NPCさん
08/03/29 22:45:33
>552

なあ
NOVAの何処に戦場が絡む部分があるんだ?
つうか、ルーラー権限のせいか、舞台設定できた試しがないんだがな?
というか、事前準備をルール化してたっけ?>NOVA

556:NPCさん
08/03/29 22:47:07
>>555
購入判定はあるよ。

557:NPCさん
08/03/29 22:48:58
>最初。あとから打とうと最初に打とうと持ち神業の用途を考えれば変化は実のところ、無い。
>生じる違いは”敵の攻撃神業に対する防御に使うかどうか”の1点だけ。

自分の攻撃力が十分高ければ、攻撃神業を使う必要は無いってのはあるけどね。
敵の防御神業さえ削りきれば倒せるってだけだし。

558:NPCさん
08/03/29 22:49:50
>>555
トループ呼ぶとか、相手のところにカチ込むか、迎え撃つかとか
シナリオ上の選択や結果が戦略的影響を与えるのは当然あるだろ。

ルーラー設定ならできなくて、GM設定ならできるんですか?
やっぱり君に戦略を語るのは荷が重かったね。

559:NPCさん
08/03/29 22:49:58
なあ、何でモダンの話しないん?

560:NPCさん
08/03/29 22:51:09
>>559
ヒント:モダンのルールブック持ってないから。

561:NPCさん
08/03/29 22:51:55
一応その戦術性を確保する為に「神業をうまくつかったかどうか」っていう経験点の判断指標はあるんだけど。
ただ、実際の戦況の戦術においては関係しないというか、むしろ最適解に対する邪魔でしかないというか。
この判断まで戦術というならそうなんだろうけど
普通は言わないよね。

562:NPCさん
08/03/29 22:52:01
>>547
自分で作ればOK。
キャンペにはしてないけど、銃器ほぼ無しで現代日本を舞台にやったなぁ。
椅子やら花瓶で滅多打ちにされるゾンビやら、
車に跳ねとばされる悪魔(弱めだけど)とか出せて楽しかったよ。

>>550
視界奪うと形勢逆転しやすいよね。
粘体の敵だと困っちゃうけど。

563:NPCさん
08/03/29 22:52:12
>トループ呼ぶとか、相手のところにカチ込むか、迎え撃つかとか
>シナリオ上の選択や結果が戦略的影響を与えるのは当然あるだろ。

‥‥‥‥この人、NOVAに向いてない気がする

564:NPCさん
08/03/29 22:53:37
>>563
というか実はあんまやってないんだろう

565:NPCさん
08/03/29 22:55:34
とりあえず他のゲームシステムの話は、該当するスレでやってくれないかな?
d20メタへの話なら分かるけど、何で神業云々の話をしれっと続けてるやら。

566:NPCさん
08/03/29 22:55:39
>>562
自作前提かぁ。基本設定が自作となるとやっぱコンペティターと比べると分が悪いね。
工夫の余地がある点はやりがいあって面白そうだけど。

567:NPCさん
08/03/29 22:56:06
モップとか戦術・戦略がないとか言うから引き込むんじゃね?

568:NPCさん
08/03/29 22:56:39
>>563
どゆこと?

569:NPCさん
08/03/29 22:57:34
モップとか、箒とかいって、本当にすまんかったー!!
俺が全部悪い!申し訳ない
許してくれ
どうか、堪忍しておくれやす

これで良いか?

570:NPCさん
08/03/29 22:58:39
>>568
スレ違い。



ところでD20モダン用のマップ集買ったんだけど、これ座標書いてないんだね。
座標があればもっと使いやすかったのになぁ。
核シェルターワロタ

571:NPCさん
08/03/29 22:59:33
>>569
面白いな。モップや箒はd20モダンだとデータ化されているの?

572:NPCさん
08/03/29 23:00:38
>>565
激闘!D20モダンvs.国産現代RPG比較スレ は ここですか?

573:NPCさん
08/03/29 23:01:51
とりあえずここにガンドッグ置いておきますね。
抽象戦闘の導入であれも戦術性がなくなる方向に行きそうですが。
(TRSでは既に無い)

574:NPCさん
08/03/29 23:02:53 3jjCotVT
>>572
>>506,508が突然挑発してそれに反応があると荒らされたって喚いてるスレだよ。

575:NPCさん
08/03/29 23:03:38
ライバルが多くて大変だ。D20モダンくんは少しひ弱だから先生心配だな。

576:NPCさん
08/03/29 23:04:55
>568
分かりやすい解説には自信がないので分かりづらかったらごめんね?

NOVAって言うのは、そもそも敵方のデータに制限がないの
というか、シュチュエーションが許せば
例え、敵の本拠地を叩いても、最終戦で予定していた部下をそのまま読んで構わない
ということで、システム的に反映させるかどうかはGM次第な訳なの

あと、部下がいないところでボスを倒すっていっても
NOVAの場合、その場にいるかどうかはシナリオの流れに依存しない
よって、GMが駆けつけたよって言えば、駆けつけちゃうゲームな訳なのです。
しかも、何だったらスナイパーの真横に現れたことにしてもOK
だから、位置が超遠云々は関係ないの
PC側は一応判定が必要だけどね

あと、トループは、特定のスタイルだけしか持てないんじゃなかったっけ?
しかも、特技じゃないとセッション開始時にしか呼び出せないと思ったんだけど

577:NPCさん
08/03/29 23:05:42
>>566
GMとしてどうすれば良いかみたいなのはルルブに記載されてるから、
それを現代日本に当てはめていけばそんな手間もかからないよ。
まぁ確かに出来上がってるものが無いからGMの手間はかかるね。
「こっちは(別にやってるモダンと違って)銃器無し?」
「現代日本だから制限レベルは軒並み所持制限以上になるよ」
なんてやりとりもあったし、それに伴うように一部データの改変もした。
でもそれが楽しい。

578:NPCさん
08/03/29 23:06:21
>>572
違います。
ダードスレとかと間違えてる人が若干名居るだけです。

579:NPCさん
08/03/29 23:06:35
>>575
D20モダンのライバルってガンドッグとサタスペ以外に何か……

あー、メタヘD20?w

580:NPCさん
08/03/29 23:07:17
>>576
しかしセキュリティエリアが違えば、ボスも敵も勢揃いしてようが持ち込める武器は変わるだろう?

581:NPCさん
08/03/29 23:08:16
オバトさんは何人なんだろう。

582:NPCさん
08/03/29 23:08:20
>>576
ちょっと違う。
特技がないと、そもそもトループは呼べない。
これもキャラ作成の時点で(ウラワザ使わない限り……これもキャラデータで、だ)確定済み。

583:NPCさん
08/03/29 23:08:56
>>579
バイオレンスRPG

584:NPCさん
08/03/29 23:09:05
>>580
オマエやっぱ殆ど遊んで無いな?w
セキリティエリアで武装が制限されるなんて、実プレイじゃ殆ど幻想だぜ……w

585:NPCさん
08/03/29 23:09:22
>>582
キャラ作成は戦略じゃないのか?

586:NPCさん
08/03/29 23:10:04
>>579
サタスペって現代で銃撃戦多めって位の共通点しかないのでは。

587:NPCさん
08/03/29 23:10:07
>>580
武装が持ち込めるかどうかすら、キャストデータの時点でほぼ決まりますね。
特技があるか、それに使える神業があるかどうかで。

588:NPCさん
08/03/29 23:10:39
FEAR厨は死ねばいいのに。

589:NPCさん
08/03/29 23:10:42
>>585 >>554

590:NPCさん
08/03/29 23:11:34
>>570
核シェルターまであるのか。
マップは買って無かったんだけど、そんな事を訊いたら欲しくなるね。

>>571
代用武器はサイズからダメージを求められるね。
持ち運びできる全ての物品は武器として使用することが出来る、と書いてある。
しかしデータには何故か電信柱で殴打した場合のダメージまで載ってる。
ドラゴンが電柱引っこ抜いて殴りかかってきてもダメージはすぐに出せるようになってる。

591:NPCさん
08/03/29 23:11:39
>>586
んだな。
あとはブルロぐらい?

592:NPCさん
08/03/29 23:11:42
N◎VAにはD20のような戦略・戦術はない
D20にはN◎VAのような戦略・戦術はない

ってだけのことだと思うのだが。
必死で戦略がないと挑発する理由はなんだろう。

593:NPCさん
08/03/29 23:12:04
>>588
>>513みたいな分かり易い荒らしが居るのにそんな簡単に釣られちゃうのか?

594:NPCさん
08/03/29 23:12:10
セキュリティエリアの制限なんて、ルーラーがキャストの手札を削りにいく口実にしか感じたことがないけどな

595:NPCさん
08/03/29 23:12:40
>>590
電柱ぐらいデモンパにだってある
バス停ならシルバーレインにだってある

596:NPCさん
08/03/29 23:13:43
>>593
おまえも死ねばいいのに。

597:NPCさん
08/03/29 23:14:32
>>594
そこで何らかのリソース変動があればやっぱり戦略要素はあるんだと思うがな。

598:NPCさん
08/03/29 23:14:36
>>592
戦略はあるらしいぜ。無いに等しいのは戦術らしい。

599:NPCさん
08/03/29 23:15:19
戦略ってキャラデータのことか。
すると、「〇〇という人物」かどうかでもう全部決まっちゃってるってこと?

600:NPCさん
08/03/29 23:15:23
>>598
延々本スレで他ゲーを挑発し続ける人間には戦術センスはないと思うがなw

601:NPCさん
08/03/29 23:15:33
>>595
モダンにおける代用武器について答えて、
なんでデモンパで反論されるんだ俺は。
別に電柱を武器に出来る唯一のTRPG!とか言ってないよ。
モダンで起こりうる状況の一例挙げただけなんだけどな。

602:NPCさん
08/03/29 23:15:56
これでD20モダンスレが4スレ目突入するのが早まる。やった

603:NPCさん
08/03/29 23:17:08
>585
最適解があって、なおかつルーラーとキャストが手を取り合って
話る為にデータを揃えるのを戦略とは言わないと思うよ?

604:NPCさん
08/03/29 23:17:15
ところで、ALGやDXの戦略・戦術は、D20モダンの戦略・戦術より上だよね?

605:NPCさん
08/03/29 23:18:21
>>604
煽りたいならダードスレでやればいいのに。

606:NPCさん
08/03/29 23:18:30
>>599
N◎VAでは(他のゲームに比べて、かなり大きな比重で)ほぼ決まってる。

607:NPCさん
08/03/29 23:18:54
>>604
ところで、ここってダードスレじゃないよね?

608:NPCさん
08/03/29 23:19:23
>>607
似たようなスレでしょ?

609:NPCさん
08/03/29 23:19:47
ダードスレに行ったら荒らしとして成立しないからじゃないか?

610:NPCさん
08/03/29 23:19:57
違う。

611:NPCさん
08/03/29 23:20:35
>>599
戦略的にキャラを作成してシナリオに突入したら
あとは戦術ってことね。
口プロレスとかマンチ発言とか。

612:NPCさん
08/03/29 23:21:50
>>611
まだここを戦場にしつづけたいんだね、モダン厨は

613:NPCさん
08/03/29 23:23:15
>>506が自演で荒らしてるだけ何じゃないかこれ。

614:NPCさん
08/03/29 23:23:19
モダン厨はいない。D20厨はいる。

615:NPCさん
08/03/29 23:23:28
>>611
その余地があるゲームではね。

616:NPCさん
08/03/29 23:24:33
いや、申し訳ないんだが、自演じゃないんだ
ごめん

617:NPCさん
08/03/29 23:25:02
>>614
d20厨って存在するのか?
GURPSのように混ぜるのが前提でもないし、システムそのものに愛着を持ってる人っていないような気が。

618:NPCさん
08/03/29 23:25:03
>>616
やっぱりお前の仕業か

619:NPCさん
08/03/29 23:25:30
>>617
プレーンすぎて面白みのないシステムだしね

620:NPCさん
08/03/29 23:25:55
全部494の自演だろ
発火点はそこ

621:NPCさん
08/03/29 23:26:22
謝るのならスレ違いくらいは理解出来てる?

622:NPCさん
08/03/29 23:27:36
自演はともかく、NOVAと表記して句点を使わない人の改行のリズムが気持ち悪くて仕方ない。

623:NPCさん
08/03/29 23:28:50
俺はオバトさんが気持ち悪くて仕方ない。

624:NPCさん
08/03/29 23:29:56
>>623
それでも気持ちイイくらいACあがるんだぜ。

625:NPCさん
08/03/29 23:31:17
締まりもよさそうですね。

626:NPCさん
08/03/30 00:02:21
そして、過疎スレへ

627:NPCさん
08/03/30 08:53:47
俺はFEARゲーもd20モダンもルールを持っているだけでしたことないが、ちょっとこの流れはどうかね。
d20モダン系列で実プレイしたくなりそうな新サプリとか英語サプリとかの情報を探してきたのに、
なぜFEARゲーの話を。

>>608
残念ながらd20モダンはダードじゃない。
ダードと言えるのはD&D

>>547
うちのパソコンは
姨戸依子
って変換した。一応思い浮かべることができるらしいな。
そんな名前の人にあったことはないが。

身近な雰囲気の設定は自作するしか無いのだろうな。

ダークコンスピラシーとか、本国ではアメリカ舞台になっていたが、
日本では日本舞台で遊べるように翻訳社が設定を変更してつけてくれたゲームもあったと思う。
あとWoDなんか日本関係は自作して置き換える人もいたなあ。
アーバンジャパンアルカナとか、今後あるかな?


628:NPCさん
08/03/30 10:31:28
>>547
アジア系アメリカ人と書いてあるように読める。
日本人サンプルなのか?

629:NPCさん
08/03/30 10:33:00
日系人でしょ。アメリカに帰化しても名字があり得ないものに変わることはないと思うな。

630:NPCさん
08/03/30 10:51:54
自作してまでD20モダンをやる意味がわからない

631:NPCさん
08/03/30 10:52:50
またか。

632:NPCさん
08/03/30 10:56:06
>>629
親父さんが日本人じゃなければ日本語ではありえない名字になるんじゃねーの?
まあ、何にしても547はただの難癖だと思うが。

633:NPCさん
08/03/30 10:59:02
こういうのって適当に日本アニメのキャラの名字と名前切り張って作ったりしてるんだろうか>日系人名

634:NPCさん
08/03/30 11:01:01
尾鳩

635:NPCさん
08/03/30 11:02:10
小鳩?

636:NPCさん
08/03/30 11:48:21
657 名前:NPCさん[sage] 投稿日:2008/03/30(日) 11:24:57 ID:???
俺の考えたすばらしい戦略を
「特技で取ってないから」と却下するFEARゲは糞

昔の“本来のTRPG”ならばGMがプレイヤーのアイディアをその場で取り入れて
ボーナス付けたりしたもんだ

とかなんかそーゆーの



昨日ここで暴れてたモダン厨だろ。こっちで引き取れよ。

637:NPCさん
08/03/30 11:51:35
荒しの思い通りに行動するのはどうかと思うぞ。

638:NPCさん
08/03/30 12:00:50
>>636
どこのスレだよ。
つーか却下じゃなくて「ルール的に特技が無いと殆どのことが選択不能」なだけじゃね

639:NPCさん
08/03/30 12:02:42
D20スレはFEARゲーの話をするところではござらん。

640:NPCさん
08/03/30 12:20:49
>>636
そんなのd20であっても状況ボーナスやるから黙れって言われてお終いじゃないか?

641:反射クソレヌ(;◇д゚゚》屋
08/03/30 14:42:07 wln7kHaD
D20モダンの援護行動だっけ?のイラスト!
ジャイアントスイングは目から鱗だった!
あんな攻撃してたのか!うっかり!

642:NPCさん
08/03/30 16:45:38
>>641
あのままヨリコを放り投げて叩きつければ、投げダメージが追加されるのでさらに便利!

643:NPCさん
08/03/31 04:35:10
182pにドル換算できる表があると聞いて調べてみたよ

むちゃくちゃやん
キュアライトのポーションと知力+2にするサイバーウェアと同じ値段って
ふざけてるの?

644:NPCさん
08/03/31 05:11:25
職人が一つ一つ手作りしてるポーションと工場生産のサイバーウェアくらべんな

645:NPCさん
08/03/31 08:19:37
>>643
おまえ、ルールブックを持っていたのに今頃になってそんな話するってのは
読み込んで無かったって事だな。


646:NPCさん
08/03/31 09:30:36
でもルールを読みなおしたのは偉い。 まずルール有りきだよな。

647:NPCさん
08/03/31 09:46:43
>>646
結局D&Dプレイヤーがルールも読まずに買って、遊ばずに語ることが多いことを象徴してるんじゃねーかと思ったわけだ。


648:NPCさん
08/03/31 12:17:03
ヒント:モダンでは魔法のアイテムは高額

649:NPCさん
08/03/31 16:44:20
サイバーレイヴ+シャドウチェイサーのキャンペーン設定を考えてるんだが
PC達全体の方向性がうまくまとまらない

何かいい共通目標無いかな?

650:NPCさん
08/03/31 17:03:49
>>649
人間が誰でも心の奥底にもっていているモノを目的にすりゃいい。

                 恨 み

暗い汚い世界で打算や愛より優先されるにゃおあつらえ向きの目的だろ?


651:NPCさん
08/03/31 17:41:45
>>650
なるほど
確かに恨みはシャドウ狩りに入る目的に丁度いいね
その感情をどうPC達に与えるかという課題は出てきたがそれも含めてシナリオ構想練ってみますわ

サンクス

652:NPCさん
08/03/31 17:49:19
>>651
簡単だ。
一話つかって陵辱しつくして恋人をなぶり殺して、家族はモンスターの餌食にしてしまえ。
舌を噛んでも、手首を切っても、毒を飲んでもサイバーテクノロジーでよみがえらせてしまえばいい。
そうすりゃサイボーグの出来上がりだ。発狂したならサイオニクスをくれてやればいい。

そして物語のラストで復讐の力と手がかりを与えてやれば勝手に動く。


653:NPCさん
08/03/31 17:55:37
事前にセッションの方向性について、了承をとっておこうな。

654:NPCさん
08/03/31 17:58:49
>>652
メガテンTRPGってそんな感じだよね。
【偏見】

655:NPCさん
08/03/31 18:00:25
失敗するとその一話目でPL離れてかないか?
自分の所だと動機についてはPLに丸投げしちゃったけど、
半数は動機として「恨み」をあげてきたね。

656:NPCさん
08/03/31 18:55:43
>>655
うちの鳥取だとそれぐらいは笑いのネタのうちだけどな

657:NPCさん
08/03/31 19:00:15
やはり足コキ鬱シナリオしかないのか・・・

658:NPCさん
08/03/31 19:04:50
>>656
万人受けしないネタだと分かった上で、
PL側がそのネタを確実に受け入れられる所ならいいんじゃない?

659:NPCさん
08/03/31 19:09:58
>>652
グループのプレイスタイル的にその方法は厳しいな
キャンペーンの1話と2話でPL総入れ替えすることもある鳥取だからw
アドバイスありが㌧

>>655
なるほど、まるっと丸投げ温泉も1つの手か

660:NPCさん
08/04/01 00:27:11
>649
21世紀半ば、合衆国政府は超自然現象鎮圧を目的とした部隊の設立を決定した。

通称、特務局7。

極秘裏に創設されたこの組織は人類の脅威となる超自然現象に対抗すべく、あらゆる分野に人材を求めた。
軍人、警官、研究者、探偵、医者、果てはドルイド僧や魔術師、エクソシストといったまともな人間なら相手をしないような
はみ出し者、犯罪者までも。
潤沢な予算を背景に最新鋭の装備に身を固め、超常現象すら武器として使いこなす彼らは
セクション間の垣根を越え、超常現象に対してより攻性の捜査を期待された。

戦いは厳しく、構成員は次々と倒れた。だが、一人が倒れれば続く一人がその意志を継ぐ。
この絶望的な戦いに身を投じるに至った動機はさまざまだが、彼らの目的は同じ。
人類の脅威となる影を最後の一匹に至るまで狩り尽くすこと…。


CSIとかザ・ユニットとか海外ドラマのOPっぽい感じで!

661:NPCさん
08/04/02 23:24:57
>>649
URLリンク(cocoa.2ch.net)
URLリンク(www2u.biglobe.ne.jp)


662:NPCさん
08/04/03 02:42:39
>>659
そういう鳥取なら深い背景いらないんじゃないのか?
もういっそのことPCたちは戦うためだけに作られた軍用ベビーで
普段はニックネームで呼び合うが本名はNo.XXX-XXXX

今日も何とかシャドウを狩ることが出来たが
おそらく重症をおったXXXは廃棄だろう。
だけど欠品すれば新しい兄弟がすぐに補充される。
だから心配ない。

これなら簡単に補充利くから楽チンじゃないか?

663:NPCさん
08/04/03 10:34:58
そこまで割り切るならPC全員ストームトルーパーにしてスターウォーズミニチュアを使えば良いんじゃね。

664:NPCさん
08/04/03 19:52:01
気が付くとサイバー・レイヴとシャドウ・チェイサーを抜いて
FutureのSRDを読み解いている俺がいた

セッティングの方はアムドライb・・・ゲホッゴホッ
地球に突然現れた正体不明の敵と戦うBughuntersでやることにしたよ
どこかの人が和訳してくれたMechaもあるしな

665:NPCさん
08/04/03 22:23:36
シャドウ・チェイサーを単品サプリ化してくれー

666:NPCさん
08/04/03 22:39:13
いかにも外人が作ってそうな
ヘルシングサプリを探した方がはやそう

667:NPCさん
08/04/04 00:59:13
あれは出来の悪い方のアニメ版の設定本みたいなもんだと伝え聞くが

668:NPCさん
08/04/04 01:21:04
>>667
イエローサブマリン新宿店にまだ残ってたよ。
イラストがヘルシングのアニメ画像のキャプだったので買わなかった。

669:NPCさん
08/04/04 09:59:46
URLリンク(www.amazon.co.jp)

いろいろ出てたんだな

670:NPCさん
08/04/04 22:03:20
>>669
何をいまさら・・・・。


671:NPCさん
08/04/05 17:23:01
知らなかったんだ…

672:NPCさん
08/04/05 19:15:17
>>669
>>671

おまえら持ってるだけで遊んでない口だろ?

673:NPCさん
08/04/05 19:41:41
1回遊んだよ
予定だけならあと2、3回

674:NPCさん
08/04/05 21:20:32
>>672
うん、やってないorz
でもクトゥルフはやってるぜ

675:NPCさん
08/04/05 21:41:03
おまえらがそんな調子だからMHやらワースのすれでD20のネタが盛り上がってるぞ。
本家は相変わらず寂しいのがちょっと切なくないか?

676:NPCさん
08/04/05 21:49:25
本家のD&Dスレは寂しくなさそうだけど?

677:NPCさん
08/04/05 21:57:32
>>676
あの二つのすれで盛り上がってるのはD&Dでなくモダンの話だよ。

678:NPCさん
08/04/06 00:15:16
だってまじぇまじぇ用でしか使ってないんだもの

679:NPCさん
08/04/06 22:17:05
このゲームはD&Dとは違うんだって意気込みで遊んでもらいたいもんだね。

680:NPCさん
08/04/06 22:22:03
じゃあコンクリーツ&コンピューターズで

681:NPCさん
08/04/06 22:54:41
>>680
カレー屋かよ!

682:NPCさん
08/04/09 20:21:12
じゃあプレイヤーズ&ゲームマスターで

683:NPCさん
08/04/10 10:09:57
略称はP&Gですか?

684:NPCさん
08/04/11 13:51:59
洗剤のメーカーだっけ?>P&G

685:NPCさん
08/04/11 14:16:54
おまえらDDばかりやってないでモダンやれ

686:NPCさん
08/04/11 17:37:30
俺は(準備と実プレイそれぞれの)時間が取れればやってるよ
D&Dからは3月いっぱいで足を洗ったから

発売当初適当にやって1レベル相手にトラック出して問答無用で轢き殺したのはいい思い出

687:NPCさん
08/04/12 01:36:48
>>686
トラックいいよな。
俺も轢き殺した。バンパーに引っかかった敵が泣きながら命乞いしたので超うけた。
でも高速道路飛ばしてるうちに泣かなくなって、降りたら擦切れて死んでた。

688:NPCさん
08/04/14 10:04:38
(*゚∀゚)=3

689:NPCさん
08/04/20 23:47:30
D&Dでトラック出したのかと思った一瞬w

690:NPCさん
08/04/21 20:07:10
レンジャーの相棒が突き押し攻撃とな?(トラック違い

691:NPCさん
08/04/21 21:58:19
>>690
モダンにレンジャーなんてクラスあったっけ?

692:NPCさん
08/04/21 23:23:44
「レンジャー」が「秘密戦隊の要員」を指しているのなら、アリだな
モダンなら

693:NPCさん
08/04/22 15:34:26
【映画】「ターミネーター4」のヒロイン決定か? 
ムーン・ブラッドグッドが出演交渉の最終段階にあると報じられる
スレリンク(mnewsplus板)


一瞬ムーンドッグ・グリーンバーグかと

694:NPCさん
08/04/22 19:45:53
>>693
ムーンドックkは映画館でのマナーが悪いから駄目ですw

695:NPCさん
08/04/23 05:51:32
>>693
これが噂のムーンドッグの悩殺アバターってやつだな


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