メイルゲーム(PBM)を語るスレッド 第24回at CGAME
メイルゲーム(PBM)を語るスレッド 第24回 - 暇つぶし2ch771:NPCさん
08/02/10 17:48:31
でも無能だから余計に事態をgdgdにするんだよな

772:NPCさん
08/02/15 15:49:26
閣下「一番よりもNo.2! これがこのアンドゥ・ドラゴンウォーター様の人生哲学! 文句あっか!」

ナンバーワンを客寄せ看板&弾除けとして使うのが彼のお気に入り。


773:NPCさん
08/02/15 22:47:14


848 名前:名無しさん@ゴーゴーゴーゴー! 投稿日:2008/02/15(金) 22:44:13 ID:BAIwxdJe0
>>847
最終回、脈絡も無く仮面ライダーやられたのには引いたが
中東だからしょうがないなと諦めてた。

くじょりんが使えと言ったわけでなく、参加PCがゴネテ使ってた
みたいだし、あれはMSではなくPLが悪いだろうと思う。


774:NPCさん
08/02/16 03:16:20
エルスの集団化システムはいいかげん酷かったな。
BOのとき欠陥もあったのに修正されず運命で使いまわしした手抜き。
次回作ではやっと集団化使いまわしはしないようだけど。


775:NPCさん
08/02/16 03:31:01
>>761
今からだったらPASのはもう初回からの参加は無理だろ?
まぁ二ターン目からでも支障はないだろうけど。
以前の経験則からPASのは「全員描写制リ-ド」という方針で
アクション何書いてもセリフくらいはある。
が、あそこのはゲームじゃないからゲームだと思ってやったら苦痛だよ。
エルスはPC数とシナリオ本数(マスター数)が、現状ではつり合って
ないから過剰な人数の中で揉みくちゃにされる感じかなぁ。
シナリオの流れから逸れていると、「一行」に近い扱いで処理される。

776:NPCさん
08/02/16 14:41:32
>>775
淵上が三月か四月に
どこかで見たような自称「意欲作」をはじめるらしいぞ

777:NPCさん
08/02/16 16:03:39
>>776
ソースはどこ? 少し気になる。 

778:NPCさん
08/02/16 16:20:03
>>777
PASの会誌

779:NPCさん
08/02/16 16:41:49
>>778
ありがとう。
PAS、計3本同時進行か。

780:761
08/02/20 09:44:09
皆様ご助言㌧クス。大変参考になりました。
もうちょっと考えて参加を決めようと思う。(特にエルスの方)
PASが新作始めるんだったら、アルカナ見送ってそっち待ってみようかな。
どんな世界観なのかは未知だけど

781:NPCさん
08/02/23 15:52:30
>>780
ホビデとエルスの儲かりそうな部分をつまみ食いして切り貼りした世界

782:NPCさん
08/02/26 23:12:26
>>781
そこだけみると面白そうにみえる
けど儲かりそうな部分・・・・

783:NPCさん
08/02/26 23:21:00
ないな

784:NPCさん
08/02/27 01:27:23
>>780
エルスウェアにしてもPASにしてもあまり期待せず引き気味に見ておいた
方が無難だよ。
どっちも値段の割にはあまり大したことないから・・・・。

785:NPCさん
08/02/27 04:17:14
>>766
両社の傾向
PAS ゲームじゃない。無名ライターの読み物に金払う所。
    シナリオ間のリンク一切なし個別RA個別情報なし。
    共通RA(テイル)が一種くるだけ。
    運営からのRA(テイル)の遅刻も頻繁。
    ただ会誌はエルスより妙に頑張っている感じがする。



786:NPCさん
08/02/27 04:24:44
エルスウェア 
    序盤から中盤にかけてPCの居場所を確保できないと辛い。あと常連どもが幅利かせている。
    権力争いと組織戦とPCどおしの潰し合いをやらすのが好きでPL間で揉めて
    空気悪くなるのが常。
    小説型RAではないタイプのシナリオもある。個人が楽しめるかどうかは別だが。
    運営からのRA遅刻は殆どない。昔はPLの遅刻を多少はフォローしてくれたが一切しなくなった。 
    まずシナリオが少ないから初期情報で書かれている定員の倍のPCはいるのでキャラ名の羅列で
    埋没しがち。 


787:NPCさん
08/02/28 00:26:03
>>785
シナリオ間のリンクなしはともかく、個別RAや個別情報がないって
そんな欠点扱いされるような事か?

788:NPCさん
08/02/28 09:09:37
>>787
直接の欠点ではないが「自分だけが知っている重要情報」など、
得した気分になったり、情報戦のイニシアチブを握ったりという、
活用出来るRAが最初からあるとないとではゲームのやり方が違ってくる。

789:NPCさん
08/02/28 22:34:12
なんだかあっちでもこっちでも、自分が得する事しか考えてないPLが増えてるな
これもゆとりか?

790:NPCさん
08/02/29 00:00:09
上達すると、ハンディキャップが少なくされる、ゴルフなんか、
もう皆さんキライですかwww

本来は紳士のスポーツだったが、あれも。

791:NPCさん
08/02/29 03:54:48
>>788
PASの立ち上げ当初の数作はどうだったか解らないけども。

あそこの現状では個別、個人情報の概念すらない、ということは
自らPBM、メイルゲームであることを捨てている。
のらりくらりとただ共通RA(テイル)が排出されるだけ
しかも一シナリオにつき一種の共通文だけだ。
交流の意味も削がれる。
だから単なるライターの趣味の作文にお金払う所と認識せざるおえない。





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