メイルゲーム(PBM)を語るスレッド 第24回at CGAME
メイルゲーム(PBM)を語るスレッド 第24回 - 暇つぶし2ch695:NPCさん
08/01/15 22:11:46
>>690
正規のノウハウ受けた商業マスターでさえ、20人程度のPCが手に余って逃げたりシナリオ破綻させたりするのがいるんだよ。
>>690はマスター経験あるの?

つかちょっと厳しい事言われたら逃亡?

696:NPCさん
08/01/16 10:00:45
数日で返事期待して無いから逃げたとか
月単位で返事を待つのがデフォなメールゲームプレイヤーとは思えん発言だ

697:NPCさん
08/01/16 10:13:08
というか2chをチャットか何かと勘違いしてるだけじゃ?
即レスつくのが当たり前だと思ってる奴は結構居る

698:NPCさん
08/01/16 10:14:19
誰の物と知れん即レスなら幾らでも付くだろうが
望んだ人の即レスなんかそうそう付くものでもねーのにな

699:NPCさん
08/01/16 12:27:59
最初は、5人ぐらいのゲームをやってみてでいいんじゃないかな?
人数少ない方が脱落も少ないだろうし。

700:NPCさん
08/01/16 19:30:15
>>690の者です、すいません、毎日PCに触れる環境ではないものでレス遅れました
多少厳しい意見でもおkですのでご指導いただきたいです

>>695
PBMプレイの経験は2階ほど、運営は今回が初めてです。
TRPG歴は二十年ほどです

とりあえず初めてということで十人ほどを上限としようかと思ってます
身内以外の人も参加してもらいたいのですが、厳しいものですかね?

701:NPCさん
08/01/16 21:12:07
>>700
あのさぁ、いちいち同意求めないと何も出来ないの?

702:NPCさん
08/01/16 21:16:11
>>696->>698は同一人物か?
つなげて読むとやたらスムーズなんだがw

703:NPCさん
08/01/16 21:31:46
>>700
というか、あんまり本気で相談する気がないように見える
全部一人でできるぐらい経験はあるんだろ、ただ自信がないだけだな

むしろ赤の他人を何人か参加させて、自分を追い込んでみたら?

704:NPCさん
08/01/16 21:51:21
>>700
貴方がどんなアクションが来ても、
逃げ出すことなく規定の回数をまっとう出来るのなら、
身内以外の人を呼んで感想を聞きつつ運営していけば
大丈夫だと思うよ?

後、694のに加えて
URLリンク(gamesearch.org)

694もだけれど、Webをメインにしての広告サイトだから。

705:NPCさん
08/01/16 22:00:05
>>702
どうでも良いそんな事までいちいち特定しないと気がすまないならID付きの板から出てこないことだ

706:NPCさん
08/01/16 22:18:59
つまり図星、と

707:NPCさん
08/01/16 23:02:35
分かりやすい奴だなw

708:NPCさん
08/01/16 23:13:41
>>703
匿名掲示板で自信がつくものなのか?

709:NPCさん
08/01/17 02:12:02
人数が少ないスレで短い時間の書き込みなんざ大抵同一人物なんだからよー
特定とか図星とかしなくても皆知ってるんだから、自演でもない書き込み相手に下らん特定して腰を折るなよ

710:NPCさん
08/01/17 06:29:55
>>700
「安全性を重視するなら」、俺は身内だけで、ターン数も可能な限り減らす事を勧める。
もし途中でどうにも書けなくなってゲームを中止せざるを得なくなったとして、
身内だけなら「ごめーん、ダメだった」ですむけど、他人がいるとそうはいかない。
ターンも月1で10ターンだと10ヶ月。10ヶ月という時間は運営者にとって想像以上に長い。
例えば2ターン目くらいで苦しくなってきた時に、「終わるまであと8ヶ月頑張らないといけない」
という事実に打ち勝てる人間はそう多くない。

でもやりたくもないゲームをやっても仕方ないので、身内以外がいないとつまんないとか、
10ターン分もうプロット考えちゃったとか、そういう場合はまぁ心のままに頑張れ。

711:NPCさん
08/01/17 09:53:58
>>709
なにをそんなに必死なんだ

712:NPCさん
08/01/17 11:01:22
馬鹿にされたのを必死認定しないと精神衛生が保てないタイプがまだいたのか

713:NPCさん
08/01/17 11:11:40
ニヤニヤ

714:NPCさん
08/01/17 11:18:22
次はキモオタAA爆撃かな、パターンだと

まぁ、ほどほどにしとけよ?

715:NPCさん
08/01/17 11:33:48
ま、今時PBMに縋り付いてるのなんてこんなんばっかよ
わざわざ腐乱死体で遊ぼうとか思わない方が身のためってこった

716:NPCさん
08/01/17 13:01:28 pFoXD++l
>>700 TRPG歴20年とは恐れ入ったなオッサンじゃねーかw
それならマスタリングのツボ心得てると思うし、慎重に進めれば大丈夫だろう
参加人数5人ぐらいでいいと言ってる人がいるが、5人でストーリーが進むかな?
せめて10人はいないとダメだろ、ある程度人数いないと面白くない


717:NPCさん
08/01/17 22:46:50
>>712
いや、いつまでも食いついてくるから面白くてさ。

718:NPCさん
08/01/17 23:49:06 C744xYlE
>TRPG歴は二十年

世代的には間違いなく 88マフィア世代。 
  ちなみに今日はフィリップエドワード(たぶん5代目か6代目)の命日

719:NPCさん
08/01/18 00:43:29
そこで釣れた宣言の類とか何処までテンプレな奴なんだ……

720:NPCさん
08/01/18 01:35:11
本当に食いつきがいいなw

721:NPCさん
08/01/20 13:41:03
さあ一緒に穴を掘るんだ!◎
\ユ∇・∵
<\

722:NPCさん
08/01/20 20:10:13
アッー!

723:NPCさん
08/01/22 23:18:53
>>700
私も
>>716の意見に賛成だな。
公正さを保とうとするなら、全員知り合いか、全員赤の他人で10人程度を集めて
やってみると良いんじゃない? 中途半端に身内を入れるなら、それが誰なのかは絶対に秘密にすること。じゃないと、プレイヤーに不公平感がつのる。

ちなみに5人以下だとまず話がすすまないとおもうし、却ってマスタリングも辛くなる。
TRPGみたいに全員で相談してアクション決めるとは限らないし、PC的に連続で一貫した行動を毎月選んで掛けてくるとは限らないので。

アクション欄は
主文100文字前後 詳細200~300文字前後
別紙はB5~A4程度のを1枚程度を付けても良いが、それをマスターが何時参照するかはマスターの自由(判定が終わった後に読むのも自由)。
このぐらいが私がやってきたゲームでは多い気がする。

1部3~5ターンぐらいの話を2部構成でやってみると良いんじゃないだろか。
辛くなったら1部で終わらせちゃえば良いし。

マスターは大変だと思うけど、頑張って。

724:NPCさん
08/01/23 00:08:18
知ったか長文ウザイ

725:NPCさん
08/01/23 19:20:42
こんな基本的な事をしったかといわれてもなあ。



726:NPCさん
08/01/23 21:08:55
つまり、基本的な事を偉そうに長々述べ立ててるわけだな。
知ったかではないがKYと。

727:NPCさん
08/01/23 21:24:05
こういう話になるとしゃしゃり出てきて「アテクシ的に正しいPBM」を語りまくる香具師
前から時々見るんだけどみんな同一人物なのかな?

728:NPCさん
08/01/23 21:51:12
一人昔からいるおかしいのが最近騒がしい
それだけ

729:NPCさん
08/01/23 21:52:19
これが偉そうな文章なのか?
ふーん。

730:NPCさん
08/01/23 21:54:11
>729
頑張れ、俺はおまいの味方だぜw

731:NPCさん
08/01/23 21:55:13
138 名前:NPCさん[sage] 投稿日:2008/01/23(水) 03:14:28 ID:???
これまでの経験から言うと
素人相手にフカしてる奴は、本人も素人に毛がはえたレベルでしかない場合が多い

732:NPCさん
08/01/23 21:59:20
>>730
 ありがと。
 でも、あたしゃそろそろ寝るぞw
 明日、仕事早いからな。

733:NPCさん
08/01/23 21:59:50
よぅ古賀

734:NPCさん
08/01/23 22:03:41
>>732のあまりにパターン通りの流れにワラタ

735:NPCさん
08/01/24 02:57:20
そもそも、相談者はとっくに逃げてるんだろうに何で今ごろ長文レス?

736:NPCさん
08/01/24 19:15:44
自分の知識と経験を自慢したかったから☆

737:NPCさん
08/01/24 20:18:39
>>375
 24時間で3レスしか進んでないスレッドだからなw

738:NPCさん
08/01/24 20:22:22
あ、自分の入れて6っつだな。
置き時計がくるっとる。

739:NPCさん
08/01/24 20:43:53
>>735
メンヘラに空気読めと言っても無理だろ

740:NPCさん
08/01/25 00:05:06
しかし、どんどんもり下がってきてるな。
いつもこんな感じか?

741:NPCさん
08/01/25 00:39:31
盛り上がるネタもないし

742:NPCさん
08/01/29 00:54:08 jx57zhh2
パンフ来た?

743:NPCさん
08/01/29 10:50:28
>>742
なんの?

744:NPCさん
08/01/29 19:18:37
エルス辺りの誤爆だろ。

745:NPCさん
08/01/30 14:23:02
初回登録PCで動植物が選べるかが問題だ

746:NPCさん
08/01/30 14:26:48
ごめん、初誤爆

747:NPCさん
08/01/30 20:37:53
もちつけw


それよりエルスとPAS以外に現在進行形で参加してる奴はおらんのか!?

748:NPCさん
08/01/30 22:01:20
>>747
K&J企画は?
申し込み方法がわからんのが難点だけど。
M2は機械処理のオンラインのみか?
APPLESEED THE ONLINE -アップルシードザオンライン
URLリンク(www.appleseedonline.com)
サイトはまだ残ってる。運営してるかはわからんけど。

749:NPCさん
08/01/30 23:31:18
>>748
K&J企画、参加してみたいんだけどどうやって申し込むんだろうね…。
コミケとかでサークル参加とかしてるのかな。
前はそうやって参加者集めるPBMサークルもあったみたいだけど、
今はどうなんだろ?

750:NPCさん
08/01/31 09:33:50
>749
口コミであつまるっぽい。>K&J

参加方法をさがすところからある意味ゲームですかそうですか

751:NPCさん
08/02/01 17:54:07
俺、何年も前だがK&Jに参加していたから、探せば当時の資料が解ると思うが、
ここで住所を晒すのは不味いか。

752:NPCさん
08/02/01 22:53:05
なぜまずぐぐろうと思わないのか

753:NPCさん
08/02/02 06:25:08 0gJ3FzKl
URLリンク(rexi.jp)
エランとか、こっちへ合流した模様。


754:NPCさん
08/02/02 08:28:12
>>752
マジレスするとぐぐっても参考になる記事が本気で無い。
辛うじて交流掲示板があるくらい。

755:NPCさん
08/02/02 19:06:37
キーワード PBM 検索
新着日記検索結果一覧 *** 69件 が該当しました。

756:NPCさん
08/02/02 23:22:13
>>754
どういう記事が見たいんだ。


757:NPCさん
08/02/03 00:17:04
K&J、連絡先を知りたいだけなら「メイルゲーム難民」で出てくるよ。
何をやってるのかは載ってないから、直接連絡した方が早いかも。

758:NPCさん
08/02/03 00:18:10
そこだったらK&J企画で普通に出てくる罠
どういうぐぐり方をしたんだ?

759:NPCさん
08/02/05 09:27:49
私的にK&Jに参加した感想。
「世界観は何でもありで自由度は高い。過去のPC設定や行動によって世界設定は補強されているので、内輪受けのような悪ノリについていける胆力が必要」
「PC設定は基本的にオールOK。神という設定も可能。だが、例えば『ドラゴン狩りの達人』という設定が通っても必ずドラゴン退治が用意されるわけではない」
「マスターの文章力、特にギャグに期待してはいけない。18禁行動はOK。ただし濃い描写を期待してはいけない」

760:NPCさん
08/02/07 00:24:03
私的にK&Jに参加した感想。
「リアクションを予想してのアクションに対して、予想以上もしくは予想+αのリアクションは返ってこない」
「ストーリーを創るアクションが可能だが、言い換えれば、流れに身を任せたアクションを掛け続けるとストーリーは淡々と進」
「設定の○○マスターの技能が多種多様に富んでいることを謳うが、発揮された試しがない」

761:NPCさん
08/02/08 14:51:09
流れ読まずに。

結構前に他のPBMで交流していた人から、
一緒に参加しないかってエルスとPASのパンフが送られて来た。
最近ご無沙汰だったので久しぶりに参加してみようかと思ってるんだが、
今時のこういうのは、名前しか出てこない人がいたり
出て来ても一行、とかいうのはやっぱり未だにあったりするのか?

教えて前作参加者さん。

762:NPCさん
08/02/08 15:16:41 dEhnXM+v
>>761
ある。
空気読まず外しすぎの行動とかおちゃめが過ぎると、他に迷惑を与えないためにスルーされる。
某社のように必ず採用され描写もあるけど、やったことの責任は必ず取らされ
3回くらい回り巻き込んでリカバー行動強制される形式と、どちらがよいのかは人次第。
参考までにこの形式だと、いまだにカミソリメールが来るから要注意。
それを思えば外したときに、没になるほうが遙かにまし。

763:NPCさん
08/02/08 16:24:59
sage推奨スレageてるような奴のアドバイスに信頼が置けるかどうかは、また別問題。

764:NPCさん
08/02/08 16:40:12
あるけど頻度的には「たまにある」くらいかな。
何度も起こるようなら自分の行動か、マスターの能力なり許容人数なりに何か問題があると思われ。

765:NPCさん
08/02/08 16:46:33
>>761
むしろエルスとPASは全くカラーが違うので、その見極めの方が重要

766:NPCさん
08/02/09 14:52:02
>>765
両社の傾向を教えて

767:NPCさん
08/02/09 15:04:45
>>766
エルス→権力闘争
PAS→お花畑


768:NPCさん
08/02/09 18:57:12
PAS→PCよりNPCを相手にしたい人向け
エルス→PC同士友情を深めたり宿命のライバルしたりしたい人向け…だった筈だが最近傾向が変わってきたので前作参加者レポ参考にするの推奨

769:NPCさん
08/02/09 21:08:39
交流推奨という名目のもとにオフィシャルがPLの集団化をルールで促した結果、
特定のPLを頂点とする固定PL派閥がゲームを動かす(権利があると思いこむ)
ようになったのが最近のエルス

770:NPCさん
08/02/10 10:49:41
エルス、PAS、どちらにしても、
「閣下」「アンドゥ・ドラゴンウォーター」と呼ばれる名が
自分の仲間達の間で噂されるようになったら注意。
最後は自分がいい所を持っていこうとする権力志向PL。

771:NPCさん
08/02/10 17:48:31
でも無能だから余計に事態をgdgdにするんだよな

772:NPCさん
08/02/15 15:49:26
閣下「一番よりもNo.2! これがこのアンドゥ・ドラゴンウォーター様の人生哲学! 文句あっか!」

ナンバーワンを客寄せ看板&弾除けとして使うのが彼のお気に入り。


773:NPCさん
08/02/15 22:47:14


848 名前:名無しさん@ゴーゴーゴーゴー! 投稿日:2008/02/15(金) 22:44:13 ID:BAIwxdJe0
>>847
最終回、脈絡も無く仮面ライダーやられたのには引いたが
中東だからしょうがないなと諦めてた。

くじょりんが使えと言ったわけでなく、参加PCがゴネテ使ってた
みたいだし、あれはMSではなくPLが悪いだろうと思う。


774:NPCさん
08/02/16 03:16:20
エルスの集団化システムはいいかげん酷かったな。
BOのとき欠陥もあったのに修正されず運命で使いまわしした手抜き。
次回作ではやっと集団化使いまわしはしないようだけど。


775:NPCさん
08/02/16 03:31:01
>>761
今からだったらPASのはもう初回からの参加は無理だろ?
まぁ二ターン目からでも支障はないだろうけど。
以前の経験則からPASのは「全員描写制リ-ド」という方針で
アクション何書いてもセリフくらいはある。
が、あそこのはゲームじゃないからゲームだと思ってやったら苦痛だよ。
エルスはPC数とシナリオ本数(マスター数)が、現状ではつり合って
ないから過剰な人数の中で揉みくちゃにされる感じかなぁ。
シナリオの流れから逸れていると、「一行」に近い扱いで処理される。

776:NPCさん
08/02/16 14:41:32
>>775
淵上が三月か四月に
どこかで見たような自称「意欲作」をはじめるらしいぞ

777:NPCさん
08/02/16 16:03:39
>>776
ソースはどこ? 少し気になる。 

778:NPCさん
08/02/16 16:20:03
>>777
PASの会誌

779:NPCさん
08/02/16 16:41:49
>>778
ありがとう。
PAS、計3本同時進行か。

780:761
08/02/20 09:44:09
皆様ご助言㌧クス。大変参考になりました。
もうちょっと考えて参加を決めようと思う。(特にエルスの方)
PASが新作始めるんだったら、アルカナ見送ってそっち待ってみようかな。
どんな世界観なのかは未知だけど

781:NPCさん
08/02/23 15:52:30
>>780
ホビデとエルスの儲かりそうな部分をつまみ食いして切り貼りした世界

782:NPCさん
08/02/26 23:12:26
>>781
そこだけみると面白そうにみえる
けど儲かりそうな部分・・・・

783:NPCさん
08/02/26 23:21:00
ないな

784:NPCさん
08/02/27 01:27:23
>>780
エルスウェアにしてもPASにしてもあまり期待せず引き気味に見ておいた
方が無難だよ。
どっちも値段の割にはあまり大したことないから・・・・。

785:NPCさん
08/02/27 04:17:14
>>766
両社の傾向
PAS ゲームじゃない。無名ライターの読み物に金払う所。
    シナリオ間のリンク一切なし個別RA個別情報なし。
    共通RA(テイル)が一種くるだけ。
    運営からのRA(テイル)の遅刻も頻繁。
    ただ会誌はエルスより妙に頑張っている感じがする。



786:NPCさん
08/02/27 04:24:44
エルスウェア 
    序盤から中盤にかけてPCの居場所を確保できないと辛い。あと常連どもが幅利かせている。
    権力争いと組織戦とPCどおしの潰し合いをやらすのが好きでPL間で揉めて
    空気悪くなるのが常。
    小説型RAではないタイプのシナリオもある。個人が楽しめるかどうかは別だが。
    運営からのRA遅刻は殆どない。昔はPLの遅刻を多少はフォローしてくれたが一切しなくなった。 
    まずシナリオが少ないから初期情報で書かれている定員の倍のPCはいるのでキャラ名の羅列で
    埋没しがち。 


787:NPCさん
08/02/28 00:26:03
>>785
シナリオ間のリンクなしはともかく、個別RAや個別情報がないって
そんな欠点扱いされるような事か?

788:NPCさん
08/02/28 09:09:37
>>787
直接の欠点ではないが「自分だけが知っている重要情報」など、
得した気分になったり、情報戦のイニシアチブを握ったりという、
活用出来るRAが最初からあるとないとではゲームのやり方が違ってくる。

789:NPCさん
08/02/28 22:34:12
なんだかあっちでもこっちでも、自分が得する事しか考えてないPLが増えてるな
これもゆとりか?

790:NPCさん
08/02/29 00:00:09
上達すると、ハンディキャップが少なくされる、ゴルフなんか、
もう皆さんキライですかwww

本来は紳士のスポーツだったが、あれも。

791:NPCさん
08/02/29 03:54:48
>>788
PASの立ち上げ当初の数作はどうだったか解らないけども。

あそこの現状では個別、個人情報の概念すらない、ということは
自らPBM、メイルゲームであることを捨てている。
のらりくらりとただ共通RA(テイル)が排出されるだけ
しかも一シナリオにつき一種の共通文だけだ。
交流の意味も削がれる。
だから単なるライターの趣味の作文にお金払う所と認識せざるおえない。





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