07/09/16 20:37:44
ホビデマスターだった貝花はアナーキーでアウトローな感じだった
会誌のマスターコメントでも一人だけコメントが浮いてたり
578:NPCさん
07/09/16 21:51:27
PBMやっている段階でカタギの人間ではないよな
579:NPCさん
07/09/16 23:46:24
>>577
コメントが浮いてるマスターならいくらでもいるだろ
580:NPCさん
07/09/17 00:12:52
浮いてると言うよりは意味不明だったりする。
アナーキーと言うよりは限りなく電波に近かった。
581:NPCさん
07/09/17 02:45:37
文章もどこか飛んでた
だがさり気なく親切でもあった
普通にずれた人なんだろう
582:NPCさん
07/09/17 10:30:42
露骨にエログロでもあったな
583:NPCさん
07/09/17 13:06:29
自分の好きなアニメの話しかしないマスターってキモかったな。
リプレイの内容もアニメネタばっかりで、パロディ小説を書くために
PCを利用しているって感じだった。
「シナリオで選ぶな、マスターで選べ」って格言が出来たのは
ちょうどその頃だった・・・
584:NPCさん
07/09/18 04:27:17
三ノ字愚かすぎ。
三ノ字俊介のゲームのMAD
URLリンク(blog.goo.ne.jp)
特に「これからオフィシャルと戦うために(超々長文注意)」
585:NPCさん
07/09/18 08:38:14
スレ違い
586:NPCさん
07/09/18 12:51:00
テラネッツでまた内乱発生か。
寺が糞だというのは間違いないが、三浦が社長やっている串もどっこいどっこい。
このまま両者共倒れで、富の一人勝ち時代がやってくる日も近いのかな。
587:NPCさん
07/09/18 20:59:46
ネット徘徊してたら、富のサイトまんまパクった同人PBWがあって笑った。
588:NPCさん
07/09/18 21:05:17
>>587
もしかして銀幕のこといってる?
589:NPCさん
07/09/18 21:15:04
そうかな?PCが実在する有名俳優やスタッフになってどうのこうのって奴。
590:NPCさん
07/09/19 17:53:43
ガリレイザー?
591:NPCさん
07/09/19 22:00:32
すたみら?
592:NPCさん
07/09/22 15:33:23
肖像権侵害みたいなので訴えられないか?
593:NPCさん
07/09/22 15:56:12
>592
肖像権は写真のみでイラストや単なる同姓同名(創作物)は違う。
ヤンマガでの某政治家の件はあくまでクレームによる自主的回収のはず。
594:NPCさん
07/09/22 21:50:45
>>593
確かに肖像権はないけど、著作隣接権で訴えられる事はある
人の知名度使って金儲けすんなって
595:NPCさん
07/09/22 22:03:19
>594
古くはプロレススターウォーズとかタイガーマスク、
最近だとバキとかはクレームあったのかね。
596:NPCさん
07/09/22 22:09:12
>>595
クレームは当事者の気持ちひとつだからな
気にしない人は気にしないし、ネズミーみたいに厳しいところは些細な事でもしてくる
597:NPCさん
07/09/22 22:11:38
外伝の馬場対猪木なんてよく描けたよな。
598:NPCさん
07/09/25 23:09:54
>>597
本人として出た関根勤は本人から許可もらってたはず。
599:NPCさん
07/09/25 23:14:09
一瞬PBMに関根勤が本人としてでたのかと思って凄い焦った
600:NPCさん
07/09/26 18:53:24
蓬莱学園の復刻!読んでたら、伊集院光が顔写真つきで選挙出てたけど
あれ何なの?
まさか本人が本人役PCでゲームやってたわけじゃないよね?
601:NPCさん
07/09/26 19:42:25
よく見ろ、あれは伊「隼」院光だ。
602:NPCさん
07/10/08 00:39:24 cBt6fto/
あ
603:NPCさん
07/10/28 21:15:07
883 :<丶`∀´>(´・ω・`)(`ハ´ )さん:2007/10/27(土) 15:31:07 ID:hhUMEAFE
>>865
とりあえず日韓のいざこざは置いといていいこと教えるよ
ハバネロオナニーって知ってる?
ハバネロの空袋にナニを突っ込んでするオナニーなんだが、
もの凄い快感らしい。VIPでもやってた。
韓国の人ならちょうど良い刺激になると思うよ?
909 :<丶`∀´>(´・ω・`)(`ハ´ )さん:2007/10/27(土) 15:33:31 ID:pQlEzqBV
>>883
>>893
へえ 具体的にどおやるの? 参考までに聞いてみたいな
マジレスキボン
923 :<丶`∀´>(´・ω・`)(`ハ´ )さん:2007/10/27(土) 15:35:01 ID:ZP36ooto
>>909
ハバネロの空袋、粉がたくさん残ってるのがいいな。
それを広げて、ナニにまくんだよ。
931 :<丶`∀´>(´・ω・`)(`ハ´ )さん:2007/10/27(土) 15:36:06 ID:pQlEzqBV
>>923
ハバネロ?ってどこに買えるの? 高いのかな?
~二時間後~
106 :韓国世界一 ◆m8PZApKcNc :2007/10/27(土) 17:28:37 ID:pQlEzqBV
怒りに今俺は満ち溢れている
怒ったから 今回は完全に怒ったからな
痛いだけだやっと楽になった 前スレでハバネロが最高とか言ってて奴出て来いyt
真っ赤だ 日本人は嘘しか言うだけで信用はやっぱり出来ない事がkんぜんに証明された
俺を殺すつもりだな? 怒ってるんだからな 耐性が無い人間なら死んでいるぞ 殺人教祖だ
604:NPCさん
07/11/13 17:51:52
次スレいらないね。
605:NPCさん
07/11/14 13:03:20
総合スレとして存在してるだけでも意義が有るものに何を言うんだ
606:NPCさん
07/11/16 00:35:09
>>604
来年の話をすると鬼にpgrされますよ。
607:NPCさん
07/11/18 13:07:56
「プレイヤーに偽善者が多い。プレイヤーに非常識な人が多い。やはり母集団が大きすぎるとダメだと思う。プレイヤーの質が落ちるから。」
クリエイター94年8月号 甲斐甲賀担当記事 テーマ 「金返せS-NETより」
母集団が縮小し続けているけれど、偽善者と非常識な人と電波とメンヘラだけは増え続けているよね。
608:NPCさん
07/11/18 13:58:32
母集団以前に受け皿が縮小し続けてるし
609:NPCさん
07/11/18 15:59:46
まぁ、運営側がそういうのを積極的に客として呼び込んできたってのが現実だしなぁ
610:NPCさん
07/11/18 17:15:57
ややかわによれば、PBMはメンヘラやヒキニートのための福祉事業だそうだからw
611:NPCさん
07/11/18 17:33:13
>>610
うまい事を言うな、と思ってしまったのは俺だけではないと思う。
つーか、ホビデがアニメ雑誌に広告を出したのが最初のつまずきじゃね?
612:NPCさん
07/11/18 17:36:41
手間をかけてPBMをホビーとして育てるんじゃなく
安易に金を取れる方向を選択したってのは原因としてあるだろうな
613:NPCさん
07/11/18 17:42:27
>>612
OMCがトドメとなった訳だね。
614:NPCさん
07/11/19 20:48:18
ついにGODDESSのサイトが消えた・・・
615:NPCさん
07/11/20 10:56:14
ブルーアークは新型機配備の目途が立って「これから巻き返しだ!」ってところだったのに・・・。
万が一の希望にかけていたのだがそれは無駄に終わったか・・・。
616:NPCさん
07/12/12 15:50:25
七夕の夜は台風だった☆
某PBM関係の掲示板で、自分の思い通りにキャラが動かなくて、
情報の扱いが気にくわなくて、マスターや他のプレイヤーの手によって
自分のPCが意に添わぬ行動をすると愚痴る者あり。
幾人もと対立し、罵詈雑言喚いた挙げ句、「死にたい」だと☆
たかが、ゲームで死ぬなよ、お前。
こいつ、本当に生きるか死ぬかの選択をする場面になったらどうするんだろう?
もっとも、こんなふにゃふにゃ君にはそんなハードな人生の選択は来ないか。
あたし?
心が死にかけた時、否応なく選択の場面に引きずり出されましたよ。
当然、心の病気として医者の世話になったし、今でもなっている。
だから、言える。
こういう、甘ったれた奴には「死んじまえ」って。
ちょっと気分が乗らないと鬱だとか、辛くて死にたいとかすぐに言う奴らっているでしょ?
あたしは、そいつらに聞ける。
本当にその怖さを知っているのかって。
617:NPCさん
07/12/12 23:18:48 xntat3dC
まじ?
ホビー・データ
「ネットワークRPG」と銘打ち、「クレギオン」など様々な作品を年替わりで展開した。
機械処理などによるPBMの金字塔を築くが、同時多数の作品を乱立させる。末期は様々な
範囲に手を広めすぎ、また無理がたたったためか、経営能力の異常低下により2003年10月
に廃業。預かり金が使途不明になるという多くの問題を残しながら事実上の倒産に至った。
また、この問題により告発団体が結成され、神奈川県警等各地の警察に告発状が多数提出
され、当局による内偵が行われるが詐欺罪での立件は見送られることとなった。
しかし、社長(雑賀 寛)はその年に労働基準法違反により書類送検されている。
URLリンク(ja.wikipedia.org)
618:NPCさん
07/12/12 23:43:07
マジって何が?
まぁ、書類送検はホントだけどな
確か読売が報じてたはず
619:NPCさん
07/12/13 00:15:53
各該当板の各スレ無いから真相について教えてください。
噂によれば、社長が会社の金を自慢のスポーツカーと贅沢
のために使い込み、宮川氏がそれを追求して退社。
8本ものゲームを同時進行させ、日銭を稼ぐとともに新ゲ
ームの預かり金2千万円を持ったまま行方不明になってい
るということです。
生死が確認されているとかいないとか、そんなヤバイ噂も
あるので、御教えください。
620:NPCさん
07/12/13 00:47:12
妻子居るんだろ?
さすがに行方不明ってこたないと思うが
せいぜい実家で親戚に後ろ指指されながらひきこもってるぐらいじゃね?
621:NPCさん
07/12/13 01:07:12
>>619
ソースは?
622:NPCさん
07/12/13 01:10:34
>>617
2007年12月11日現在、所有権等が移転した事実はない。
2007年12月11日現在、所有権等が移転した事実はない。
2007年12月11日現在、所有権等が移転した事実はない。
2007年12月11日現在、所有権等が移転した事実はない。
まだそんな事チェックしてる奴いるのかよw
つーかお前、ウィキペディアに書いた本人だろw
623:NPCさん
07/12/13 13:39:35
亡霊はホビデスレへお帰り下さい
スレリンク(cgame板)
624:NPCさん
07/12/13 18:45:53 efssZk6q
七夕の夜は台風だった☆
某PBM関係の掲示板で、自分の思い通りにキャラが動かなくて、
情報の扱いが気にくわなくて、マスターや他のプレイヤーの手によって
自分のPCが意に添わぬ行動をすると愚痴る者あり。
幾人もと対立し、罵詈雑言喚いた挙げ句、「死にたい」だと☆
たかが、ゲームで死ぬなよ、お前。
こいつ、本当に生きるか死ぬかの選択をする場面になったらどうするんだろう?
もっとも、こんなふにゃふにゃ君にはそんなハードな人生の選択は来ないか。
あたし?
心が死にかけた時、否応なく選択の場面に引きずり出されましたよ。
当然、心の病気として医者の世話になったし、今でもなっている。
だから、言える。
こういう、甘ったれた奴には「死んじまえ」って。
ちょっと気分が乗らないと鬱だとか、辛くて死にたいとかすぐに言う奴らっているでしょ?
あたしは、そいつらに聞ける。
本当にその怖さを知っているのかって。
625:NPCさん
07/12/13 21:03:42
ホビデスレまだあったのかよw
626:NPCさん
07/12/14 00:38:56
卓ゲはほとんど落ちないよ
627:NPCさん
07/12/20 22:17:06
携帯からなんだけどスタジオスプラウトと関連サイト消えた?
ジパングとかつくも舘のサイトも携帯から閲覧できなくなってるんだが。
628:NPCさん
07/12/20 22:28:59
スプラウトはもともと検索にひっかからないからなー
629:NPCさん
07/12/21 13:54:09
今更かもしれんが
タイトルロゴは[黄金卿]伝説ジパングなのに
解説その他の文章では[黄金郷]伝説になってたのはやっぱりミスだったんだろうか。
630:NPCさん
07/12/21 19:51:25
商業目指してるみたいな事書いていたけど無理だったか。
631:NPCさん
07/12/21 20:52:26
つーかプレイ期間中だったんじゃねえの?
632:NPCさん
07/12/21 21:22:44
さすが十六夜、期待を裏切らないな
633:NPCさん
07/12/21 21:53:48
>>630
料金だけは商業並みだったけどw
634:NPCさん
07/12/21 23:49:09
以前検索したときは関係者以外の参加している一般PLのサイトが二ヶ所くらいあったけど一括入金してたら悲劇だよな。
635:NPCさん
07/12/22 04:58:29
しかしサイトもまるっと削除か
見事な逃げっぷりだな。
636:NPCさん
07/12/22 10:11:27
最終的な参加人数は関係者以外でどの位いたんだろ。>スプラウト
637:NPCさん
07/12/22 13:23:19
URLリンク(209.85.175.104)
スプラウトの本サイトキャッシュだけ残ってた。
吸血鬼物、ジパング、つくも館はアーカイバにはトップページ以外痕跡無し。
638:NPCさん
07/12/22 16:45:54
徹底して消したのか、保存期間が切れるほど前からなくなってたのか、どっちだろう
639:NPCさん
07/12/22 17:09:46
>638
キャッシュから察するに消したのは最長でも二ヶ月前かと。
640:NPCさん
07/12/22 18:12:17
アクションでミスって大惨事が発生してしまった場合、
皆さんはどうなさいますか?
責任を取ってゲームを辞めるべきだと思いますか?
それとも、残ってどうにかするべきでしょうか?
参加しているゲームでそういう状況に直面した知り合いがいるのですが、
辞めるべきと主張するPLと残留すべきと主張するPL両方からメールが来て
板挟みになっているようです。
641:NPCさん
07/12/22 18:32:50
自分がやめるべきと思うならやめる
続けることで責任を取るべきと思うなら続ける
でいいんじゃね?
自分次第
642:NPCさん
07/12/22 18:38:52
辞めてどうする。最後までふんばって失点を挽回するのだ。
つーか、アクションに失敗したからってPLに辞めろって圧力掛けてくる連中ってどんだけwwwwwwww
643:NPCさん
07/12/22 18:41:33
林檎騒動思い出した。
644:NPCさん
07/12/22 18:41:42
>>640
おまい、その知り合いから相談受けたの?
だったら老婆心から忠告しておくけど、
辞めるにしろ残るにしろ、後で「>>640がこうした方がいいって言うからそうしたのに」と言われないようにしろよ。
決断を他人任せにする奴はその責任も他人に押しつけようとするから、。
645:NPCさん
07/12/22 18:44:55
>>642
ゆとりか団塊Jrだろw
646:NPCさん
07/12/22 18:48:59
>>640
そういう時はオフィシャルのQ&Aに投稿だよ。
○○から「アクションで大失敗したからには責任を取ってゲームを辞めろ」と言われました。
どうしましょう?ってw
647:NPCさん
07/12/22 18:50:08
>>642
> つーか、アクションに失敗したからってPLに辞めろって圧力掛けてくる連中ってどんだけwwwwwwww
普通にいたんだが、もしかして俺のいる所って(悪い意味で)レア?
648:NPCさん
07/12/22 19:08:20
>>643
林檎騒動はアクション失敗じゃなくPLの交流態度が酷すぎたせいだったとオモ
649:NPCさん
07/12/22 19:14:46
>>648
いや、アクション失敗だろ
投入してた20PCのことごとくが自陣営にダメージ与えてたらしいし
650:NPCさん
07/12/22 19:17:10
浪漫で英国陣営が林檎先生に追加登録や再登録で英国陣営に入れるなとか実況状態だったよな確か。
651:NPCさん
07/12/22 19:18:38
日本でも林檎先生やらかしてたんだよなぁ
あれと閣下を考えると、途中で中断して良かったかもしれないと思うw
652:NPCさん
07/12/22 19:22:32
評価されてたPCもいたじゃないか。
自転車教授とメイドとかw
653:NPCさん
07/12/22 19:23:55
当時のスレで語られていた林檎先生のメリットとデメリット
デメリット:林檎先生の悪影響に巻き込まれたくないと
英国陣営へ入ろうとしていた参加者が別陣営に参加する。
メリット:林檎先生の悪影響から英国陣営を助けようと
英国陣営PLの知り合いPLが助っ人として参加してくれる。
654:NPCさん
07/12/22 19:33:31
林檎先生のお陰で一時英国敗北の危機だったからなw
閣下が乱入したんで助かったけどw
655:NPCさん
07/12/22 19:46:07
今は林檎先生どうしてるんだろ。
ブラオペで独立企業狙いやアイテム開発やるんじゃって予想してたけど
結局不参加宣言して消えちゃったなぁ
656:NPCさん
07/12/22 19:50:17
俺は住所非公開でこっそり参加してると見てるが
657:NPCさん
07/12/22 19:57:55
>>656
あの逸材が誰にも知られずにひっそりプレイできると思えない。
どこかしらで尻尾を出すのでは?
658:NPCさん
07/12/22 19:58:06
開発スキーな林檎の欲求を満たせるゲーム
はいまはないだろ
659:NPCさん
07/12/22 22:24:38
>>654
だがあのまま浪漫遊戯が続いていたら
フリーメーソンとユダヤ資本の支援を得た米国が
英国を併呑して世界の支配者になっていたかもしれん
つか閣下はマジでそれを狙っていたぞ
660:NPCさん
07/12/22 22:27:59
思えばあれが閣下の栄光の頂点だったなぁw
PASも最終回で失速したようだし
661:NPCさん
07/12/22 22:58:57
あれだって運営の不手際に救われたようなものじゃないか。
662:NPCさん
07/12/23 01:27:46
失敗したから止めるってそれなんてリセット病だよ
663:NPCさん
07/12/23 01:36:53
失敗したことじゃなくて、失敗を非難されるのに耐えられなくて
「やめちゃおうかなー」ってなってるんだろ?
664:NPCさん
07/12/23 09:41:12
ところで>>640が今やってるゲームってなんなんだ?
665:NPCさん
07/12/23 15:02:29
現在運営中のゲームだから絞れるな。
666:NPCさん
07/12/23 15:33:08
「知り合い」とか言ってるけどあやしいな
自分の事じゃね?
667:NPCさん
07/12/23 16:21:39
くだらねー
たかがゲームで責任とかアホかと
ゲームの中の出来事を現実と切り離せないようなヤツなら最初からゲームなんかすんなと
ゲームに失礼だつーの
668:NPCさん
07/12/23 17:46:42
>667
勘違いして俺は俺のやりたいことだけやるんじゃー!責任?そんなの知らねー!ってならないかぎりは同意。
669:NPCさん
07/12/23 19:37:15
で>>640は質問するだけして書き逃げ?
670:NPCさん
07/12/24 01:50:00
そもそもどういう答えが聞きたくてこんな相談したんだろう・・・・
671:NPCさん
07/12/24 19:51:32
>614
また繋がる。
URLリンク(nx.jpn.org)
672:NPCさん
07/12/28 17:52:31
ゲームの中でも「下流志向」の人間が増えたんだな。
673:NPCさん
08/01/07 21:57:52
どういう意味?
674:NPCさん
08/01/10 10:02:05
WEST という団体のTeen2-Spiral Force-ってどこまで話が進んでいたかわかる方いますか?
知り合いが途中でストップしてそのまま消えたらしいと言っていたのですが。
675:NPCさん
08/01/10 21:22:25
ぐぐってみたら?
676:NPCさん
08/01/11 10:53:21
ぐぐっても曖昧で。
サイト跡地アドレスだけでもわかればInternet Archiveで
詳細を調べられるのですがいかんせんリンクしていたらしい
個人サイトも消失している状態です。
サイトが存在したアドレスだけでもわからないでしょうか。
677:NPCさん
08/01/11 14:11:49
ちょっと質問なのですが、アクションって具体的にどのぐらいの分量で、
どのぐらい細かく書けるものなんでしょうか?
企画によってまちまち?
678:NPCさん
08/01/11 14:24:31
そりゃゲームによってまちまちだろ
A4サイズの紙いっぱいに自由な文字サイズでびっしり書けるゲームすら存在したぞ
679:NPCさん
08/01/11 15:01:03
回答ありがとうございます
A4いっぱい…そ、そんなに…? ( ̄□ ̄;)
普通はどのぐらいなんでしょうかね? 400文字以内で、とかでしょうか?
GPとかで設定された選択肢を選んだ場合でも、補足的に書けるんでしょうか、
というより書けたほうが楽しいんでしょうか?
680:NPCさん
08/01/11 16:14:12
>>679
ゲームによって色々だろうが、基本は
「マスターの読みやすい文字の大きさで、マスターが読み疲れない文章量」
というところだろう。
自分はアクション欄に罫線が弾いてあれば、その幅を
「ゲーム運営側が期待している文字の大きさ」
と考え、その大きさの文字でアクションを書く事にしている。
GPというのが解らないが(多分、あなたがやっているPBMの専門用語だと
思う)アクションというのは要点さえ押さえてあれば、後は自由に書いていい
ものだと思っている。
量を書けた方が楽しいかどうかは、その人によってまちまちだろう。
焦らないで自分に合ったアクション量を書けばいいはず。
681:NPCさん
08/01/11 16:42:41
なるほど…参考にさせていただきます
いや実はプレイヤーじゃなくてマスター側として小規模なPBeMを計画していたもので、
アクションがどのぐらいの文章量で来るものなのか気がかりだったのです
自分の場合は選択肢と2・3行程度の補足しかつけないのが常だったもので
682:NPCさん
08/01/11 18:18:46
>>678
別紙枚数制限無しという狂気のゲームも実在したよ
A4数十ページの別紙を送りつけたPLも
683:NPCさん
08/01/11 19:00:35
みんなアクションってどんぐらい書くの?
あんまり書いても運営が困ると思って少なめにしてるんだが
684:NPCさん
08/01/11 19:44:12
>>679
GPが出てくるってことはPAS系PLの人なのかな。
PASのログにもアクトの具体的な内容書く欄あるでしょ?
ハガキ式でもないなら、たいていの人間は選択肢だけでなく具体的なアクション内容を書くと思う。
運営やるなら、保険としてアクション送信させるフォームなりに文字数制限を書いておくといいよ。
世の中にはものっっそい大量に書きまくらないと不安で仕方がないっていうPLも存在するから。
昔参加した商業PBeMだと、アクションの字数制限は1000字ぐらいだったかな。
処理面でも、えらい長文だと受信する時に途中で切れたりと、余計な手間掛かる。
>>683
いつも規定のアクション用紙の範囲内で収めてたな。
別紙OKのゲームでも別紙付けたことほとんどないや。
685:NPCさん
08/01/11 20:38:34
最初は別紙付けてたけど、その内規定の用紙内に収めるになったな
本当に表現して欲しい事だけ書くのなら大抵はそれで間に合っちゃう
686:NPCさん
08/01/11 21:40:56
図を書いて説明せにゃならん時でもないと、あまり必要ないってのはあるかもね。
状況の場合分けをしていても、箇条書きすれば案外短くすんだりするし。
687:NPCさん
08/01/12 01:45:46
アクションの分量なんてマスターが決めれば良い
688:NPCさん
08/01/12 09:08:12
別紙は絶対に読みませんってマスターも
300枚の別紙もどんとこいってマスターもいるから。
689:NPCさん
08/01/12 23:49:08
A4サイズの紙いっぱいに自由な文字サイズでびっしり書けるのが一応規定サイズ扱いなゲームがあったから困ったものだ
690:NPCさん
08/01/14 11:58:57
>>677で質問させていただいた者です
企画している同人PBMについてなのですが、PCはどのぐらいの人数が適当なのでしょうか?
20人前後が多いという話を聞くのですが。
それと、一般から参加者を募る場合に適当な掲示板等あれば教えていただきたいです
現在のところ参加費は無料、月一回更新の8~10ターンを予定しています
691:NPCさん
08/01/14 13:57:47
そんなの自分のキャパシティ次第だろ。
知るかよ。
つか赤の他人におんぶに抱っこしなけりゃできないんなら、PBMの運営なんかやめた方がいい。
その調子で始めたとしても、どうせ途中で投げ出すんだから。
692:NPCさん
08/01/15 00:47:07
捌ける自信があるなら、20人でも30人でも募集すればいい。
だけど、全部自分一人でやるならよほど時間が余ってる限りでもなきゃせいぜい10人前後が限度でしょ。
月一更新てことは二週間ぐらいでリア書かなきゃいけないんだし。
あと、元々知り合いのPL誘って内輪で、ならともかく見ず知らずの他人を募って本当にできるか考えてみることを勧める。
693:NPCさん
08/01/15 10:52:48
良かったらどなたか教えて下さい。
今、紙媒体でPBM運営中の会社って
PASとエルスウェアの2つ以外に、どこかありますか?
694:NPCさん
08/01/15 11:51:00
>>690
無料ってことは、690さんがやりたいのはPBeM?
だったら、広告出すのはこことか良いかも知れない。
URLリンク(www.fiena.com)
紙媒体の場合は知らないけど、確か「ぎゃざ」とかの雑誌で
それ専用の広告投稿欄とかあったりした様な希ガス
あとは(参加してるなら)商業PBMの交流誌に広告出すのも有効。
人数は、上の人達も言ってる様にまちまち。
自分が確実に余裕を持って捌ける人数にした方がいい。
人数は勿論、EDまでちゃんと続けるのも重要かと思う。
何にせよ、やるのなら最後まで頑張ってね。
695:NPCさん
08/01/15 22:11:46
>>690
正規のノウハウ受けた商業マスターでさえ、20人程度のPCが手に余って逃げたりシナリオ破綻させたりするのがいるんだよ。
>>690はマスター経験あるの?
つかちょっと厳しい事言われたら逃亡?
696:NPCさん
08/01/16 10:00:45
数日で返事期待して無いから逃げたとか
月単位で返事を待つのがデフォなメールゲームプレイヤーとは思えん発言だ
697:NPCさん
08/01/16 10:13:08
というか2chをチャットか何かと勘違いしてるだけじゃ?
即レスつくのが当たり前だと思ってる奴は結構居る
698:NPCさん
08/01/16 10:14:19
誰の物と知れん即レスなら幾らでも付くだろうが
望んだ人の即レスなんかそうそう付くものでもねーのにな
699:NPCさん
08/01/16 12:27:59
最初は、5人ぐらいのゲームをやってみてでいいんじゃないかな?
人数少ない方が脱落も少ないだろうし。
700:NPCさん
08/01/16 19:30:15
>>690の者です、すいません、毎日PCに触れる環境ではないものでレス遅れました
多少厳しい意見でもおkですのでご指導いただきたいです
>>695
PBMプレイの経験は2階ほど、運営は今回が初めてです。
TRPG歴は二十年ほどです
とりあえず初めてということで十人ほどを上限としようかと思ってます
身内以外の人も参加してもらいたいのですが、厳しいものですかね?
701:NPCさん
08/01/16 21:12:07
>>700
あのさぁ、いちいち同意求めないと何も出来ないの?
702:NPCさん
08/01/16 21:16:11
>>696->>698は同一人物か?
つなげて読むとやたらスムーズなんだがw
703:NPCさん
08/01/16 21:31:46
>>700
というか、あんまり本気で相談する気がないように見える
全部一人でできるぐらい経験はあるんだろ、ただ自信がないだけだな
むしろ赤の他人を何人か参加させて、自分を追い込んでみたら?
704:NPCさん
08/01/16 21:51:21
>>700
貴方がどんなアクションが来ても、
逃げ出すことなく規定の回数をまっとう出来るのなら、
身内以外の人を呼んで感想を聞きつつ運営していけば
大丈夫だと思うよ?
後、694のに加えて
URLリンク(gamesearch.org)
694もだけれど、Webをメインにしての広告サイトだから。
705:NPCさん
08/01/16 22:00:05
>>702
どうでも良いそんな事までいちいち特定しないと気がすまないならID付きの板から出てこないことだ
706:NPCさん
08/01/16 22:18:59
つまり図星、と
707:NPCさん
08/01/16 23:02:35
分かりやすい奴だなw
708:NPCさん
08/01/16 23:13:41
>>703
匿名掲示板で自信がつくものなのか?
709:NPCさん
08/01/17 02:12:02
人数が少ないスレで短い時間の書き込みなんざ大抵同一人物なんだからよー
特定とか図星とかしなくても皆知ってるんだから、自演でもない書き込み相手に下らん特定して腰を折るなよ
710:NPCさん
08/01/17 06:29:55
>>700
「安全性を重視するなら」、俺は身内だけで、ターン数も可能な限り減らす事を勧める。
もし途中でどうにも書けなくなってゲームを中止せざるを得なくなったとして、
身内だけなら「ごめーん、ダメだった」ですむけど、他人がいるとそうはいかない。
ターンも月1で10ターンだと10ヶ月。10ヶ月という時間は運営者にとって想像以上に長い。
例えば2ターン目くらいで苦しくなってきた時に、「終わるまであと8ヶ月頑張らないといけない」
という事実に打ち勝てる人間はそう多くない。
でもやりたくもないゲームをやっても仕方ないので、身内以外がいないとつまんないとか、
10ターン分もうプロット考えちゃったとか、そういう場合はまぁ心のままに頑張れ。
711:NPCさん
08/01/17 09:53:58
>>709
なにをそんなに必死なんだ
712:NPCさん
08/01/17 11:01:22
馬鹿にされたのを必死認定しないと精神衛生が保てないタイプがまだいたのか
713:NPCさん
08/01/17 11:11:40
ニヤニヤ
714:NPCさん
08/01/17 11:18:22
次はキモオタAA爆撃かな、パターンだと
まぁ、ほどほどにしとけよ?
715:NPCさん
08/01/17 11:33:48
ま、今時PBMに縋り付いてるのなんてこんなんばっかよ
わざわざ腐乱死体で遊ぼうとか思わない方が身のためってこった
716:NPCさん
08/01/17 13:01:28 pFoXD++l
>>700 TRPG歴20年とは恐れ入ったなオッサンじゃねーかw
それならマスタリングのツボ心得てると思うし、慎重に進めれば大丈夫だろう
参加人数5人ぐらいでいいと言ってる人がいるが、5人でストーリーが進むかな?
せめて10人はいないとダメだろ、ある程度人数いないと面白くない
717:NPCさん
08/01/17 22:46:50
>>712
いや、いつまでも食いついてくるから面白くてさ。
718:NPCさん
08/01/17 23:49:06 C744xYlE
>TRPG歴は二十年
世代的には間違いなく 88マフィア世代。
ちなみに今日はフィリップエドワード(たぶん5代目か6代目)の命日
719:NPCさん
08/01/18 00:43:29
そこで釣れた宣言の類とか何処までテンプレな奴なんだ……
720:NPCさん
08/01/18 01:35:11
本当に食いつきがいいなw
721:NPCさん
08/01/20 13:41:03
さあ一緒に穴を掘るんだ!◎
\ユ∇・∵
<\
722:NPCさん
08/01/20 20:10:13
アッー!
723:NPCさん
08/01/22 23:18:53
>>700
私も
>>716の意見に賛成だな。
公正さを保とうとするなら、全員知り合いか、全員赤の他人で10人程度を集めて
やってみると良いんじゃない? 中途半端に身内を入れるなら、それが誰なのかは絶対に秘密にすること。じゃないと、プレイヤーに不公平感がつのる。
ちなみに5人以下だとまず話がすすまないとおもうし、却ってマスタリングも辛くなる。
TRPGみたいに全員で相談してアクション決めるとは限らないし、PC的に連続で一貫した行動を毎月選んで掛けてくるとは限らないので。
アクション欄は
主文100文字前後 詳細200~300文字前後
別紙はB5~A4程度のを1枚程度を付けても良いが、それをマスターが何時参照するかはマスターの自由(判定が終わった後に読むのも自由)。
このぐらいが私がやってきたゲームでは多い気がする。
1部3~5ターンぐらいの話を2部構成でやってみると良いんじゃないだろか。
辛くなったら1部で終わらせちゃえば良いし。
マスターは大変だと思うけど、頑張って。
724:NPCさん
08/01/23 00:08:18
知ったか長文ウザイ
725:NPCさん
08/01/23 19:20:42
こんな基本的な事をしったかといわれてもなあ。
726:NPCさん
08/01/23 21:08:55
つまり、基本的な事を偉そうに長々述べ立ててるわけだな。
知ったかではないがKYと。
727:NPCさん
08/01/23 21:24:05
こういう話になるとしゃしゃり出てきて「アテクシ的に正しいPBM」を語りまくる香具師
前から時々見るんだけどみんな同一人物なのかな?
728:NPCさん
08/01/23 21:51:12
一人昔からいるおかしいのが最近騒がしい
それだけ
729:NPCさん
08/01/23 21:52:19
これが偉そうな文章なのか?
ふーん。
730:NPCさん
08/01/23 21:54:11
>729
頑張れ、俺はおまいの味方だぜw
731:NPCさん
08/01/23 21:55:13
138 名前:NPCさん[sage] 投稿日:2008/01/23(水) 03:14:28 ID:???
これまでの経験から言うと
素人相手にフカしてる奴は、本人も素人に毛がはえたレベルでしかない場合が多い
732:NPCさん
08/01/23 21:59:20
>>730
ありがと。
でも、あたしゃそろそろ寝るぞw
明日、仕事早いからな。
733:NPCさん
08/01/23 21:59:50
よぅ古賀
734:NPCさん
08/01/23 22:03:41
>>732のあまりにパターン通りの流れにワラタ
735:NPCさん
08/01/24 02:57:20
そもそも、相談者はとっくに逃げてるんだろうに何で今ごろ長文レス?
736:NPCさん
08/01/24 19:15:44
自分の知識と経験を自慢したかったから☆
737:NPCさん
08/01/24 20:18:39
>>375
24時間で3レスしか進んでないスレッドだからなw
738:NPCさん
08/01/24 20:22:22
あ、自分の入れて6っつだな。
置き時計がくるっとる。
739:NPCさん
08/01/24 20:43:53
>>735
メンヘラに空気読めと言っても無理だろ
740:NPCさん
08/01/25 00:05:06
しかし、どんどんもり下がってきてるな。
いつもこんな感じか?
741:NPCさん
08/01/25 00:39:31
盛り上がるネタもないし
742:NPCさん
08/01/29 00:54:08 jx57zhh2
パンフ来た?
743:NPCさん
08/01/29 10:50:28
>>742
なんの?
744:NPCさん
08/01/29 19:18:37
エルス辺りの誤爆だろ。
745:NPCさん
08/01/30 14:23:02
初回登録PCで動植物が選べるかが問題だ
746:NPCさん
08/01/30 14:26:48
ごめん、初誤爆
747:NPCさん
08/01/30 20:37:53
もちつけw
それよりエルスとPAS以外に現在進行形で参加してる奴はおらんのか!?
748:NPCさん
08/01/30 22:01:20
>>747
K&J企画は?
申し込み方法がわからんのが難点だけど。
M2は機械処理のオンラインのみか?
APPLESEED THE ONLINE -アップルシードザオンライン
URLリンク(www.appleseedonline.com)
サイトはまだ残ってる。運営してるかはわからんけど。
749:NPCさん
08/01/30 23:31:18
>>748
K&J企画、参加してみたいんだけどどうやって申し込むんだろうね…。
コミケとかでサークル参加とかしてるのかな。
前はそうやって参加者集めるPBMサークルもあったみたいだけど、
今はどうなんだろ?
750:NPCさん
08/01/31 09:33:50
>749
口コミであつまるっぽい。>K&J
参加方法をさがすところからある意味ゲームですかそうですか
751:NPCさん
08/02/01 17:54:07
俺、何年も前だがK&Jに参加していたから、探せば当時の資料が解ると思うが、
ここで住所を晒すのは不味いか。
752:NPCさん
08/02/01 22:53:05
なぜまずぐぐろうと思わないのか
753:NPCさん
08/02/02 06:25:08 0gJ3FzKl
URLリンク(rexi.jp)
エランとか、こっちへ合流した模様。
754:NPCさん
08/02/02 08:28:12
>>752
マジレスするとぐぐっても参考になる記事が本気で無い。
辛うじて交流掲示板があるくらい。
755:NPCさん
08/02/02 19:06:37
キーワード PBM 検索
新着日記検索結果一覧 *** 69件 が該当しました。
756:NPCさん
08/02/02 23:22:13
>>754
どういう記事が見たいんだ。
757:NPCさん
08/02/03 00:17:04
K&J、連絡先を知りたいだけなら「メイルゲーム難民」で出てくるよ。
何をやってるのかは載ってないから、直接連絡した方が早いかも。
758:NPCさん
08/02/03 00:18:10
そこだったらK&J企画で普通に出てくる罠
どういうぐぐり方をしたんだ?
759:NPCさん
08/02/05 09:27:49
私的にK&Jに参加した感想。
「世界観は何でもありで自由度は高い。過去のPC設定や行動によって世界設定は補強されているので、内輪受けのような悪ノリについていける胆力が必要」
「PC設定は基本的にオールOK。神という設定も可能。だが、例えば『ドラゴン狩りの達人』という設定が通っても必ずドラゴン退治が用意されるわけではない」
「マスターの文章力、特にギャグに期待してはいけない。18禁行動はOK。ただし濃い描写を期待してはいけない」
760:NPCさん
08/02/07 00:24:03
私的にK&Jに参加した感想。
「リアクションを予想してのアクションに対して、予想以上もしくは予想+αのリアクションは返ってこない」
「ストーリーを創るアクションが可能だが、言い換えれば、流れに身を任せたアクションを掛け続けるとストーリーは淡々と進」
「設定の○○マスターの技能が多種多様に富んでいることを謳うが、発揮された試しがない」
761:NPCさん
08/02/08 14:51:09
流れ読まずに。
結構前に他のPBMで交流していた人から、
一緒に参加しないかってエルスとPASのパンフが送られて来た。
最近ご無沙汰だったので久しぶりに参加してみようかと思ってるんだが、
今時のこういうのは、名前しか出てこない人がいたり
出て来ても一行、とかいうのはやっぱり未だにあったりするのか?
教えて前作参加者さん。
762:NPCさん
08/02/08 15:16:41 dEhnXM+v
>>761
ある。
空気読まず外しすぎの行動とかおちゃめが過ぎると、他に迷惑を与えないためにスルーされる。
某社のように必ず採用され描写もあるけど、やったことの責任は必ず取らされ
3回くらい回り巻き込んでリカバー行動強制される形式と、どちらがよいのかは人次第。
参考までにこの形式だと、いまだにカミソリメールが来るから要注意。
それを思えば外したときに、没になるほうが遙かにまし。
763:NPCさん
08/02/08 16:24:59
sage推奨スレageてるような奴のアドバイスに信頼が置けるかどうかは、また別問題。
764:NPCさん
08/02/08 16:40:12
あるけど頻度的には「たまにある」くらいかな。
何度も起こるようなら自分の行動か、マスターの能力なり許容人数なりに何か問題があると思われ。
765:NPCさん
08/02/08 16:46:33
>>761
むしろエルスとPASは全くカラーが違うので、その見極めの方が重要
766:NPCさん
08/02/09 14:52:02
>>765
両社の傾向を教えて
767:NPCさん
08/02/09 15:04:45
>>766
エルス→権力闘争
PAS→お花畑
768:NPCさん
08/02/09 18:57:12
PAS→PCよりNPCを相手にしたい人向け
エルス→PC同士友情を深めたり宿命のライバルしたりしたい人向け…だった筈だが最近傾向が変わってきたので前作参加者レポ参考にするの推奨
769:NPCさん
08/02/09 21:08:39
交流推奨という名目のもとにオフィシャルがPLの集団化をルールで促した結果、
特定のPLを頂点とする固定PL派閥がゲームを動かす(権利があると思いこむ)
ようになったのが最近のエルス
770:NPCさん
08/02/10 10:49:41
エルス、PAS、どちらにしても、
「閣下」「アンドゥ・ドラゴンウォーター」と呼ばれる名が
自分の仲間達の間で噂されるようになったら注意。
最後は自分がいい所を持っていこうとする権力志向PL。
771:NPCさん
08/02/10 17:48:31
でも無能だから余計に事態をgdgdにするんだよな
772:NPCさん
08/02/15 15:49:26
閣下「一番よりもNo.2! これがこのアンドゥ・ドラゴンウォーター様の人生哲学! 文句あっか!」
ナンバーワンを客寄せ看板&弾除けとして使うのが彼のお気に入り。
773:NPCさん
08/02/15 22:47:14
848 名前:名無しさん@ゴーゴーゴーゴー! 投稿日:2008/02/15(金) 22:44:13 ID:BAIwxdJe0
>>847
最終回、脈絡も無く仮面ライダーやられたのには引いたが
中東だからしょうがないなと諦めてた。
くじょりんが使えと言ったわけでなく、参加PCがゴネテ使ってた
みたいだし、あれはMSではなくPLが悪いだろうと思う。
774:NPCさん
08/02/16 03:16:20
エルスの集団化システムはいいかげん酷かったな。
BOのとき欠陥もあったのに修正されず運命で使いまわしした手抜き。
次回作ではやっと集団化使いまわしはしないようだけど。
775:NPCさん
08/02/16 03:31:01
>>761
今からだったらPASのはもう初回からの参加は無理だろ?
まぁ二ターン目からでも支障はないだろうけど。
以前の経験則からPASのは「全員描写制リ-ド」という方針で
アクション何書いてもセリフくらいはある。
が、あそこのはゲームじゃないからゲームだと思ってやったら苦痛だよ。
エルスはPC数とシナリオ本数(マスター数)が、現状ではつり合って
ないから過剰な人数の中で揉みくちゃにされる感じかなぁ。
シナリオの流れから逸れていると、「一行」に近い扱いで処理される。
776:NPCさん
08/02/16 14:41:32
>>775
淵上が三月か四月に
どこかで見たような自称「意欲作」をはじめるらしいぞ
777:NPCさん
08/02/16 16:03:39
>>776
ソースはどこ? 少し気になる。
778:NPCさん
08/02/16 16:20:03
>>777
PASの会誌
779:NPCさん
08/02/16 16:41:49
>>778
ありがとう。
PAS、計3本同時進行か。
780:761
08/02/20 09:44:09
皆様ご助言㌧クス。大変参考になりました。
もうちょっと考えて参加を決めようと思う。(特にエルスの方)
PASが新作始めるんだったら、アルカナ見送ってそっち待ってみようかな。
どんな世界観なのかは未知だけど
781:NPCさん
08/02/23 15:52:30
>>780
ホビデとエルスの儲かりそうな部分をつまみ食いして切り貼りした世界
782:NPCさん
08/02/26 23:12:26
>>781
そこだけみると面白そうにみえる
けど儲かりそうな部分・・・・
783:NPCさん
08/02/26 23:21:00
ないな
784:NPCさん
08/02/27 01:27:23
>>780
エルスウェアにしてもPASにしてもあまり期待せず引き気味に見ておいた
方が無難だよ。
どっちも値段の割にはあまり大したことないから・・・・。
785:NPCさん
08/02/27 04:17:14
>>766
両社の傾向
PAS ゲームじゃない。無名ライターの読み物に金払う所。
シナリオ間のリンク一切なし個別RA個別情報なし。
共通RA(テイル)が一種くるだけ。
運営からのRA(テイル)の遅刻も頻繁。
ただ会誌はエルスより妙に頑張っている感じがする。
786:NPCさん
08/02/27 04:24:44
エルスウェア
序盤から中盤にかけてPCの居場所を確保できないと辛い。あと常連どもが幅利かせている。
権力争いと組織戦とPCどおしの潰し合いをやらすのが好きでPL間で揉めて
空気悪くなるのが常。
小説型RAではないタイプのシナリオもある。個人が楽しめるかどうかは別だが。
運営からのRA遅刻は殆どない。昔はPLの遅刻を多少はフォローしてくれたが一切しなくなった。
まずシナリオが少ないから初期情報で書かれている定員の倍のPCはいるのでキャラ名の羅列で
埋没しがち。
787:NPCさん
08/02/28 00:26:03
>>785
シナリオ間のリンクなしはともかく、個別RAや個別情報がないって
そんな欠点扱いされるような事か?
788:NPCさん
08/02/28 09:09:37
>>787
直接の欠点ではないが「自分だけが知っている重要情報」など、
得した気分になったり、情報戦のイニシアチブを握ったりという、
活用出来るRAが最初からあるとないとではゲームのやり方が違ってくる。
789:NPCさん
08/02/28 22:34:12
なんだかあっちでもこっちでも、自分が得する事しか考えてないPLが増えてるな
これもゆとりか?
790:NPCさん
08/02/29 00:00:09
上達すると、ハンディキャップが少なくされる、ゴルフなんか、
もう皆さんキライですかwww
本来は紳士のスポーツだったが、あれも。
791:NPCさん
08/02/29 03:54:48
>>788
PASの立ち上げ当初の数作はどうだったか解らないけども。
あそこの現状では個別、個人情報の概念すらない、ということは
自らPBM、メイルゲームであることを捨てている。
のらりくらりとただ共通RA(テイル)が排出されるだけ
しかも一シナリオにつき一種の共通文だけだ。
交流の意味も削がれる。
だから単なるライターの趣味の作文にお金払う所と認識せざるおえない。