和マンチを定義するat CGAME
和マンチを定義する - 暇つぶし2ch50:NPCさん
07/05/23 04:50:05
とりあえずマンチキンの間違った紹介をしたトキタが悪いって事にしておかないか
この間違いのせいで和マンチ洋マンチなんて分け方が必要になったんだしよ

51:NPCさん
07/05/23 06:28:15
>>50
トキタが紹介したマンチキンと、正しいマンチキンについてkwsk

52:NPCさん
07/05/23 07:54:34
個人的には、データッキーと和マンチの差はルール解釈を必要とする領域に踏み込むか否か、だと思うな。
データッキーは、ルールの解釈に関する議論がおきえないレベルで最強を目指す。
和マンチは、ルール解釈の議論がおきそうな部分を最大限自分に有利に解釈し、それを通そうとする。
洋マンチとの違いは、一応あからさまなルール無視はしない、と言うところか。

たとえて言うなら、ルールにないから粉塵爆発を起こさないのがデータッキー。
「粉塵爆発起こせばファイアーボールぐらいのダメージがいくと思うんですよ」とか言い出すのが和マンチ。
「粉塵爆発で敵を全滅させます!」とまで言い切っちゃうのが洋マンチ。

53:NPCさん
07/05/23 14:17:34
「GMの許可があれば使用してもよい」の一文を華麗にスルーできれば和マンチ

54:26
07/05/23 22:31:00
(俺の思うところの)和マンチはGMの言うことも守りますよ

キャンペーンのある日
「作成ルールで新しい武器作ってきた、使っていいよね?」
「ちょwww 何この攻撃力30って」
「何って、コレをベースに、アレとソレと、このサプリのを足して30」
「だめ強すぎ、認めらんない」
「いやだって、ちゃんとルールどおりだし」
「ルールどおりでもダメ、バランス壊れる」
「じゃー攻撃力29に下げるから」
「1しか変わらんだろーwww ダメ」
「だったらいくつならいーんだよ!」
「既製品で最大15だから、、、20ってところか」

キャンペーンの次の回
「攻撃力20で作り直してきたー」
「どれどれ、、、何!?この3回攻撃の鎧無効って!」
「所持金と経験点とゲーム内時間とずいぶんつぎ込んだよ、ルールどおりにw」

※上記は脳内リプレイであり、実在のシステムやプレイとはあんまり関係ありません

実際のところ、ルールどおりの行為を却下するのはマスターもためらいがある。
「GMが許可する場合に限り」の一文があっても。

55:NPCさん
07/05/23 22:46:29
>>54
その武器を、他PCと敵NPCにも持たせればいいんだよ!

56:50
07/05/24 03:04:23
>51
昔の話なので詳しいことは覚えてないが、とりあえず
URLリンク(ja.wikipedia.org)
1.と2.の2.の方でトキタが紹介してたはず
>4 も参照するとわかりやすいかな?

あと長いが原文を訳したのがコレ
URLリンク(www004.upp.so-net.ne.jp)

ちなみに俺は解釈が分かれるから「マンチ」とか「和マンチ」とか「洋マンチ」とか使わないようにしてる

57:NPCさん
07/05/24 03:14:13
なる、一番の問題点である部分の認識がぼやけたまま認知されたのか。

しかし、洋ゲーマーにはデータッキーとか和マンチ的なプレイヤーは希少なのかね

58:NPCさん
07/05/24 03:52:38
「和マンチには明確な定義が存在する」とこれまで
連呼してきた奴らには、馬場講座100回音読の刑だな。

59:NPCさん
07/05/24 23:51:57
LV1:データッキー(ルールで“YES”とされている部分以外は“NO”と解釈)
LV2:和マンチ(ルールで“NO”とされている部分以外は“YES”と解釈)
LV3:洋マンチ(和マンチに加えて“モラルや常識はルールブックに書いてないので守らなくてもおk”と解釈)

というのが俺のイメージ・・・かなあ。考えたこともなかったけど。
パワープレイヤーは単にプレイスタイルの違いな気がす。
強いて言えば、

パワープレイヤー系≠ジャイアニズム
マンチ系≠スネイズム
共通点といえば、天動説なところか。

ちっとも明確じゃないが、そもそも明確な定義なんて無理じゃね?wとさじを投げてみる俺。

60:NPCさん
07/05/25 00:35:19
使いたかったのは”≒”か?

61:リーダーでおじゃる
07/05/25 01:19:13
ジョン・マンチ
 田原アルノ

が無いと納得できないマロでおじゃる。
それはともかく、

ゲームを始める際に、「あ~、両手用大型武器は判定方法と同じダイスロールなんで、
オプションとしてダメージロールも無限上方ロールでやっても良いよ。敵も使うケド。」
とPLを牽制して、マンチ気を削いでおく
マロでおじゃったりして。(ムホホ

62:59
07/05/25 20:00:17
>>60
すまん。
たった今顔から火が出たw

63: ◆MIOV67Atog
07/05/25 21:09:26
『モニターが焼けちゃう!』

64:NPCさん
07/05/26 08:44:23
お前らテラカワユス

65:NPCさん
07/05/26 19:54:29
一つの結論を見た。


「『和マンチ』などという用語を使用する奴はDQN」

66:NPCさん
07/05/26 21:36:19
DQNはTRPGをやらないだろ、と書き込もうとした時、脳にかすめた
こいでたくの漫画。

67:NPCさん
07/05/26 21:42:01
ジョセフィーヌさん……!

68:NPCさん
07/05/29 23:43:45
NAGOYAじゃない名古屋には、名古屋マンチとかいう特殊なマンチがいるそうなんだが、どんなマンチなんだ?

名古屋人、報告しやがれ

69:NPCさん
07/05/29 23:57:40 S16OMli5
知ってるが教えてやらん

70:NPCさん
07/05/30 00:31:11
一瞬スレタイのチがコに見えた

71:NPCさん
07/08/14 00:26:06
名古屋マンチってのはな
始めてやるシステムでも、30分もあれば終わらせる奴らだよ
少なくともFEARのシステムは毎回そんなもんで解析されとる

72:NPCさん
07/08/14 02:00:08 4OOwEeId
FEARのシステムは全部同じみたいなもんやからなw

73:NPCさん
07/08/14 02:16:30
などと思ってるのはマンチではなくアンチ

74:NPCさん
07/08/14 07:41:02
誰がうまいこといえとw

75:NPCさん
07/08/14 09:39:04
お前はバカか。
SRSは基本的に同じものだろうが。

76:NPCさん
07/08/14 09:40:07
個人的にはマンチとは
ロールを失敗する事を恐れるあまり、あらゆる行為をロールプレイで行おうとする者だと思ってる。
まぁ、俺のプレイスタイルなんだがな


因みに今まで上がってるのは厨だと思ってる

77:NPCさん
07/08/14 09:56:52
お前が厨で、しかも勘違い野郎だということは良く分かった。

78:NPCさん
07/08/14 11:30:02
>>52
解釈が割れそうな場合には一番不利な裁定を下されると想定して
それでも勝てるように組むのが真のデータッキーですYO

79:NPCさん
07/08/14 11:59:31
>>75
基本だけな

80:NPCさん
07/08/14 12:03:32
>>76
それはチキンな口プロレスラー、ぶっちゃけ厨か困ったちゃん。

81:NPCさん
07/08/14 12:40:20
10年くらい前にネット上でのマンチキンという言葉の使われ方を調べたことがあったが
たとえルール上まったく問題ないキャラ作りをしていたとしても
他プレイヤーより強いキャラを作ったプレイヤーはマンチキンと呼ばれていた

82:NPCさん
07/08/14 12:44:55
マンチキン
URLリンク(www.nicovideo.jp)

マンチカン
URLリンク(www.nicovideo.jp)

83:NPCさん
07/12/28 18:33:03
イミフ

84:NPCさん
07/12/30 01:33:26
皆さんお待ちかね~
記念すべき真・修羅の国第一段はスレイヤーズと決定しました
遠い海の上に鍋を設置しようかね
もちろん、外務省の別枠でテストな

管理階層 外務省
地上 皇帝を頂点として王から近衛まで
海中の柱の一番下が冥界
基本的に番号持ちは量産しない

最低でも+400以上、これが市民 6倍に量産
+500~599 5倍に量産
+600~699 4倍に量産
+700~799 3倍に量産
+800~899 2倍に量産
+900以上 量産無し

冥界はイレギュラーと、当たりでも-になる番号無しだけの人で構成する
もちろん、ヘタリアを付けろ
冥界をクリスクロスの迷宮に改装



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