07/08/11 20:31:58
まあ、SWの話は途中から横道にそれて出てきたようだし、異能使いの問題点として、ここで焦点になっているのは以下2点かな
1、作成時のキャラの能力判定値の最高と最低の差が3である。2D判定の本ルールで、これは十分と考えるべきか、それとも低いのか?(両方の意見あり)
2、覚醒値の許す限り、際限なくダイス個数のブースト可能な本ルールにおいて、やはり最大で3という判定値の差は、有用度において
ブースト系異能力>能力値(判定値)、と言う絶対的な壁になっていないか? たとえば、成長時に能力値を上げる意味があるのか?
*1、実際には判定値5=能力値15まで上げられることはあまりない。せいぜい4くらいのキャラが多いので、実質2程度の差
*2に関しては、能力値の幅が狭いことが問題か、それとも際限なくブースト可能なルールに問題があるのか、2点が考えられる
ここでは、後者の意見(ブーストに関する問題)が多いように思われる
さらに、後者に関しては、ブーストに上限を設ける案と、ブーストに要するコストを2倍に増やす案(>109)などが出ている
て、ところでしょうか?