【戦国日本で】 比叡山炎上 【クトゥルフ神話RPG】at CGAME
【戦国日本で】 比叡山炎上 【クトゥルフ神話RPG】 - 暇つぶし2ch400:NPCさん
07/07/26 22:38:47
狭めて八犬伝にしよう。

401:NPCさん
07/07/26 22:48:42
なにこのコミケでどっかのサークルが出して30部くらいしか売れないようなラインナップ

402:NPCさん
07/07/26 22:50:01
30部も売れれば上出来ですよ。

403:NPCさん
07/07/27 08:54:42
いらないなら朱鷺田は深淵で引き取らせてくれよ!
シャドランと女転に持ってかれる分だけでも大きいのに、これ以上使わないでくれよ!
ずっと2版まってんだから……

404:NPCさん
07/07/27 08:56:06
>>403
いらないから持って行ってください。

405:NPCさん
07/07/27 10:00:16
ほんと、永遠に引き取ってくれるのなら、
なぜかうちにある「深淵」のボックスルールと、「追憶」っつーサプリをあげてもいい。

406:NPCさん
07/07/27 16:12:27
>英雄豪傑がクトゥルフの添え物にされて嬉しいヤツがいるかよ。
何を言う! 英雄豪傑が旧支配者をも従えて活躍するのだよ。

無双オロチになっちゃうから没


407:NPCさん
07/07/27 23:58:35
日常が阿鼻叫喚である内乱時代とホラーは相性悪いよな。
ギャップ効果がない。


鳥取では比叡山=山風忍法帖やるためのシステムと割り切ってる。
神話生物はショッカーとして、正気度はゼロになったらNPCになる数字として使用。



408:NPCさん
07/07/28 01:25:28
>鳥取では比叡山=山風忍法帖やるためのシステムと割り切ってる。
なんか、それが一番かも。

>神話生物はショッカーとして
ちょw
主人公達に神話生物混ぜちゃわないとw



409:NPCさん
07/07/28 07:23:28
じゃ、
このスレの残りはダイナシクトゥルフRPG総合として余生を過ごすって事で

410:NPCさん
07/07/28 11:09:14
>ちょw
>主人公達に神話生物混ぜちゃわないとw

その発送はなかったわw

411:NPCさん
07/07/28 13:12:05
My鳥取で遊んだのだと比叡山と琵琶湖衆がまさにショッカーだったな
当て字で潮渦蛙とか付けって焼き討ちされた後は外流潮渦蛙と名乗ってた
ゲーム中発狂した忍者PC捕まって次のシナリオで敵側改造忍者として登場させたり
なんと言うかGMノリノリだった
一つ残念なのは改造忍者を神話生物と混ぜないで鮫と混ぜた事だな
せめて蛸や烏賊とだったらそれっぽくなったのに

412:NPCさん
07/07/29 22:14:38
蛸と混ざったら比叡山の探索者でも勝てません。


413:NPCさん
07/07/29 23:45:24 0
いやいや、武器さえすごければ「受け」でダメとめれるんだからw


414:NPCさん
07/07/31 12:28:20 oXLDaED0
こんな感じ?
スレリンク(bgame板)

415:NPCさん
07/08/01 23:55:55
>>411
付属シナリオをプレイした強者発見。

プレイレポを簡単でいいからヨロ。


416:NPCさん
07/08/02 13:29:59
あんなのプレイした奴いねえよ。



417:NPCさん
07/08/02 15:27:14
1と2はプレイできなくもないだろう。オレは絶対嫌だが。
それよりシナリオ3をプレイしたキーパーがいたらマジでレポたのむ。

418:さようならギガバイ子ちゃん
07/08/02 22:18:18
         ____   
       / \  /\ キリッ
.     / (ー)  (ー)\      
    /   ⌒(__人__)⌒ \    南無阿弥陀仏
    |      |r┬-|    |
     \     `ー'´   /
    ノ            \
  /´               ヽ              
 |    l              \
 ヽ    -一''''''"~~``'ー--、   -一'''''''ー-、.    
  ヽ ____(⌒)(⌒)⌒) )  (⌒_(⌒)⌒)⌒))


          ____
        /_ノ  ヽ、_\
 ミ ミ ミ  o゚((●)) ((●))゚o      ミ ミ ミ
/⌒)⌒)⌒. ::::::⌒(__人__)⌒:::\   /⌒)⌒)⌒)
| / / /     |r┬-|    | (⌒)/ / / //  南無阿弥陀仏南無阿弥陀仏wwwww
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ヽ    /     `ー'´      ヽ /    /     バ
 |    |   l||l 从人 l||l      l||l 从人 l||l  バ   ン
 ヽ    -一''''''"~~``'ー--、   -一'''''''ー-、    ン
  ヽ ____(⌒)(⌒)⌒) )  (⌒_(⌒)⌒)⌒))








419:NPCさん
07/08/02 22:21:41

           ,. -―‐-、、     ,、
          ノ  \:::::::.`丶  |:':,  ,イ
   。 ,    (●)(● ):::::::::::...:l  ',:::、 |:|
   {}{} fi r! r; ィ_人__).::::::::::::::::::,'  ヽ:し:ノ
  ``' ┴┸tLl」!- 、ノ..::::::::::::::⌒Y  ト. |:::/ 敬意を表して改変
            厂´:::::::::::::::::::ノ  |:l |::l
            |、::::::::::::::::. ゝ-、_|::V::ノ
      __,.゙ー:::::::::::::::l::::::/`l ::::{
     (::fr'´ l /: :. :..:: ::::::::_, / /l :::ト、
     /ヾゝ、j l:: 丶 r;' -‐ ': _l_ /:::| :::ト、',
      |  `(Jィt::.. _ _ _ ...:::fに).:::::| :::':、l:',
     '、  Yリ::::.. rw‐、 (ミ「l:...:::::::ヒニニ)l:.'、
      ヽ ((f=彡竺y竺ミ==シ::::::::::::| ::リ:ヽゝ、
       〉、 ̄::::::::}l | l{:::::丁/:::::::::rf三ミヽ::::',
       ,' ヽ、_ r彡人ミヾ'//ノ:::::::`i―-、::ヾミヽ
.   /7 人__ l  ヾ二人ヽノ.:::/::::::::::{`「lゝ、:::::ヽ::}
  // /´ニヽヽ. /ィ=、 >::::::::::::::::::::'、l ::K.:::::::::l::l
. //、| fr‐ミゝry'/::::::::::Y二::‐:::;:::::::::::::| ::| l:::::::/::l
..//ヽヽ<..::::::l::`イT::::::::::l=イ::::::::::::::::::::l ::l:.'、::/:::ノ
// {三::::::::i:|:::::', ::::::::::::lノ:.ノ:::::::::::::::::::::}::|:::、_/|
`   ヾ彡'::::リ::::::ゝ、_ノニシ':::::::::::::::::::::{ ::|::::::::/::!
     |ヾノ::::::fノ:::::::::::::::::::::::::::::::::::::::::::l :|:::::::{:.:.|
    ノ:::::::/:::ノ:.:.::::::::::::::::、:.:ヽ:.:.:.:.:.:.:.:.:| :!::::::ヽノ
   /:::::::::f:::::,'  し.:.:.:.:.:.: rぅ:.:.:.:.:.:.:.: | :|::::::::ソ
   、::::: ノr‐イ:.  ....:.:.:.:.:.:. t:.:.:.:.:.:.:.:.:...| :|-‐ '
     ̄    }ト、_:.::.:.:.....:,ィ彡三三三ヨ :|
        ハ`.:ミ三三彡'´ :.:.:.:.: i {l :|
        / ::::::::::::::::::.:. ノ, .:.:.::::::.:.f、}l :|


420:NPCさん
07/08/02 22:57:27
ミニキャンペーンとして、メンツを変えて2回やったよ。>付属シナリオ

ぶっちゃけ、シナリオは雰囲気のみ利用しつつ、ぶっ飛び戦国アクション神話生物殲滅記みたいな風にして遊んだ。
そのままだと、正気度喪失にしろ敵のバランスにしろ、ゲーム的にはどうかというものが多すぎたので、その辺はゲームとして楽しめるように改変しまくり。
まあ、プレーヤーが正道クトゥルフ好きな割りに、そういうぶっ飛んだのにも適性あったんで、一発ものとしてはそこそこだった。
ちなみにルールも多少変更した。主に戦闘をスリリングに楽しめる方向で。


421:NPCさん
07/12/22 12:20:38
 
 
 

























 
  


422:NPCさん
07/12/23 11:29:01 TNjYDPj7
ひえいぜん

423:NPCさん
08/02/03 20:51:06 cGXT2rSv
仏敵としてのクトゥルフ

424:NPCさん
08/02/05 00:59:29
誰だ無意味にageた奴は。



こんなクソゲー、うちの鳥取ぐらいしかキャンペーンやってねえっつーのw


425:NPCさん
08/02/05 01:02:31
うちでもやってるっての!!

まあ、ルール改造しすぎて元の面影が無いがw

426:NPCさん
08/02/05 01:15:00
うちでもやってるよ!

術ルールだけ大改造&流用して、現代で魔道アクションしてるがw

427:NPCさん
08/02/05 01:23:41
おお、同志よw

ウチは改造めんどくさいんでそのままやってる。
クソゲーとは思いつつも、戦国+クトゥルフというコンセプトだけは好きなんだよな。

毎回毎回、戦国の資料あさってシナリオ作るのがしんどくってよう・・・。
クトゥルフは好きなんだけど、あんまり詳しくないんでこっちも下調べがなあ・・・。

・・・ああ、盛大にチラ裏してしまった。


428:NPCさん
08/02/05 01:27:26
チラ裏っつーか
そういう相談とかにもっとこのスレを使うべきかとw

429:NPCさん
08/02/05 10:26:20
確かに、シナリオに使えそうな戦国伝奇ネタ話し合ったりとかしたい

430:NPCさん
08/02/05 21:24:08
ここで話し合うとプレイヤーにばれる危険があるからさ……

431:NPCさん
08/02/05 21:26:14
>クソゲーとは思いつつも

これはどういう部分で?

432:NPCさん
08/02/05 21:26:20
ネタを知っててもセッションを盛り上げるのが良いプレイヤー

433:NPCさん
08/02/05 21:44:27
>431
このスレを最初から読め

434:NPCさん
08/02/05 23:18:11
さようか……

435:ダガー+夢幻会社
08/02/05 23:53:54 wEBxjfed
>431
一時的発狂:ツンデレに決まってるじゃないすか。

436:NPCさん
08/02/06 15:51:02
>431
テストプレイしてないんじゃないかと思わせるような完成度ゆえに、
ついクソゲーとか書いてしまった。
今も反省していない。

例えば、
鍵開け技能がないとか、情報収集用技能がないとか、狂気表が劣化してるとか、
イニシアチブが武器のレンジ優先なのは剣豪活劇としてどうかとか、
一発きりのマリシテンより燃えっぱなしのカグツチの方がコスト安いとか、
01%しかない修羅をダメージ受ける度にロールさせるのはどうなんだとか、
何故スピリットだけ外来語かとか。


まあ、コンセプトは大好きだからキャンペーンのマスターなんかやってるんだけどね。



437:NPCさん
08/02/06 16:12:20
戦国時代に鍵開け技能を使わないとならないような鍵ってあったのか?

438:NPCさん
08/02/06 19:03:58
良いカウンターだ。

おれは武器レンジ優先は、槍が重視された時代に合致しているとして好感。



439:NPCさん
08/02/07 22:47:34
携帯で>>435を読まずに書き込んだ>>436が、
ツンデレの実演みたいに見えてカユくなってきた・・・

>>437
wikiによると、日本で錠前が発達したのは江戸時代らしい。
でもさ、クトゥルフ神話関係の品って、舶来品が多いじゃん?


440:アマいもん
08/02/09 01:40:20
箱根細工も江戸時代後期ってゆーしなあ。

鍵っぽいものっつたら、せいぜい閂くらい?

441:NPCさん
08/02/09 01:42:37
鍵っぽいものっつたら、せいぜい澪くらい。

442:NPCさん
08/02/09 02:21:20 SKzggVLR
今から大学の合宿行って比叡山炎上の付属シナリオやってくるヽ(`д´)ノ

443:NPCさん
08/02/09 02:54:54
ちょ、おま、付属シナリオはやめとけ………ああ、遅かったか……

444:NPCさん
08/02/09 03:32:13
武器レンジ優先はd100系ではどれもそうじゃなかった?

445:NPCさん
08/02/09 19:40:34
>439
鍵開け技能が普及していると思うか?

446:NPCさん
08/02/10 11:08:01
鍵開けは《制作:からくり》の流用と考えて、制作の基本%で
ロールさせれば良かったと、たった今気がついた。


それはともかく、20年代クトゥルフって、
全部DEX順じゃなかったのか?
うちの鳥取、間違えてる?


447:NPCさん
08/02/12 01:30:40
はいはい終了終了。


448:NPCさん
08/02/12 18:58:19
わかた。

ところで、なんで日本で楯は浸透しなかったん?



449:NPCさん
08/02/12 19:10:46
片手で槍や刀を扱えるほど筋力がなかったからじゃね?
もしくは、相手にダメージを与えるほどの打撃力を維持するためには武器を両手で扱う
必要があった=盾は持てない、とか。

450:NPCさん
08/02/12 21:56:53
弓矢が基本だったので、盾は邪魔になるとか。
URLリンク(detail.chiebukuro.yahoo.co.jp)

451:NPCさん
08/02/12 21:57:52
URLリンク(detail.chiebukuro.yahoo.co.jp)
ずばりがここにあったorz

452:⌒Y⌒Y(。A。) ◆DQN2IILb4w
08/02/12 22:59:39 qyb+nnVX
>>451
見つからないみゅ~

453:NPCさん
08/02/13 02:47:22
置き盾ならあったけどな。

454:NPCさん
08/02/14 21:06:15
>>448
一般的には歩兵が携帯する歩盾(いわゆるミドルシールド)、抱えて移動する竹束、立てて運用するタワーシールドくらいしかなかったからな。
江戸時代に存在が秘伝になって、後の時代考証がいい加減な時代劇では登場しないからね。
まああれだ。クレしんくらいにしか出てこないから気にしなくていいんじゃね?

455:NPCさん
08/02/15 06:04:49
>江戸時代に存在が秘伝になって

秘伝? これは初耳、く、くわしく!


456:NPCさん
08/02/15 08:11:01
>>455
すまん、448をバカにしたくて適当に書いた駄法螺だw
そんなわけねーw

歩盾竹束の言葉どおり日本でも盾は使われてたよ、って言いたかったの。

457:NPCさん
08/02/15 11:27:06
>456
だが、いい駄法螺だ。どっかで使えねぇかなぁ。

458:NPCさん
08/02/15 18:04:54
あんま性格よくねぇな

459:アマいもん
08/02/16 01:39:58
性格いいヤツがクトゥルフなんてやるかよ?

460:NPCさん
08/02/16 01:43:13
まぁ、アマいもんはな。

461:アマいもん
08/02/16 01:59:56
ちげぇねぇ。げはは。

462:NPCさん
08/02/18 22:47:42
ここでBRPとストリーテリング型の要素を併せ持つペンドラゴンパス最強説を挙げてみる

463:NPCさん
08/02/18 23:18:43
ぐわっぐわっ! この帽子にかけて! ぐわぐわっ! ニシンうまー ぐわっぐわっ!

464:ダガー+デルタhage
08/02/18 23:26:05 WR170RF6
混ざりすぎワロタ

465:NPCさん
08/02/19 00:30:08
ペンドラゴンと比叡山炎上を両方やりますが、呼びました?
しかし、ドラゴンパスはやったことありませんが。

466:NPCさん
08/02/19 00:39:58
実はRQスレの誤爆だなんて今更いえない(/q\*)

467:NPCさん
08/02/20 15:48:05
おまえら比叡山の話しろw

468:NPCさん
08/02/21 13:00:13
先日キーパーをやってきたけど、やっぱり「受け流し」が硬すぎないか?
回数無制限(1度の攻撃には1回だが)、人間よりも耐久力のある武器での受け流しにより、
戦闘において、探索者たちの肉体はほぼ無傷だった。
用意したキャラの武器技能が高すぎたというのもあるが。

せめて武器にダメージが累積するとか、
回数無制限でも2回目以降はペナルティをつけていくとかしないと
戦闘がおもしろくないなー。せっかくの戦国アクションTRPGなのにw

469:NPCさん
08/02/21 17:58:47
うちの兵法者なんて、《神速の払い》を取ってたりするからさらに質が悪い。
かれこれ6回はセッションしてるけど、近接戦闘でダメージ食らってるの見たことないわ。

さらに《癒しの手》持ちもいるので、多少のダメージは回復されちまうし。

半年前のセッションでは、蕃神が2ラウンドでぬっ殺されてたな。

まあキャラメイク時に「マンチ推奨」をぶちあげたKP、
つまり俺が悪いんだがw



470:NPCさん
08/02/22 00:29:02
|∩
|| |
|x・)
⊂)
| /




471:NPCさん
08/02/22 20:35:42
最新刊の「シグルイ」読むと、片腕一本斬り落とされるということが
どういうことなのかがよくわかるな。
ほんとに治癒魔法なんていう「魔法」がなきゃ、冒険なんて続けられねぇ。

472:NPCさん
08/02/23 09:52:10
虎眼流じゃなければ引退だな。

まあ、手足を落とされないまでも、数ヶ月に一回ガチで殴り合うだけで
アリや輪島みたいになっちまうわけで。



473:NPCさん
08/03/04 04:50:09
金色の鳶の化身を持つあの御方様ならクトゥルフの邪神と同等の力を
有するのではないだろうか

474:NPCさん
08/04/16 17:27:24
>>473
なんだ、虎のマスクじゃなかったのか、スーパーマン


475:NPCさん
08/04/17 10:45:58
虎のマスクと聞いて真っ先にモンゴルタイガーを思い浮かべた俺は中国人

476:NPCさん
08/05/12 14:58:23
クトゥルフ・サムライ!

亜米利加で大ブーム!!SAN0でハラキリ!
そんなバカを幻視した。
いぁ、マジでウケそうじゃないか?

477:NPCさん
08/05/12 20:20:56
ニンジャバーガーの三枚下くらいじゃーないかなきっと

478:NPCさん
08/05/23 21:58:09
>午後の授業、「世界観」。
>今年はS講師のTRPG実践プログラムと組んで、クトゥルフ神話RPGのサポート中。私の授業では、『比叡山炎上』を使って、クトゥルフ神話RPGの応用サプリメント開発を行う。3週目にして、戦国時代の解説と『比叡山炎上』への応用。
全然売れなかったゲームを使って授業とかやめてくだちい

479:NPCさん
08/05/23 22:27:13
あれじゃねーかな。「これ、テキストで使うンで買うように!」な感じで。
生徒の考えたアイディア、ぱくるじゃーないかとドッキドキだお。



480:NPCさん
08/05/27 10:32:48
>>476
CTULUHU JAPANの中表紙は刀差して着流し着てるクトゥルフさまなんだが・・・

481:NPCさん
08/05/27 10:40:09
secret of cthulhu? そういう雑誌あるですか?

482:476
08/05/28 05:07:22 EU1D7YVP
>>480
マジっすか?それマジで欲しいんですがw
どこに売ってるン?あ、でもクレカ決済こわいしなー。イエサブとかに置いてるのかな?

483:NPCさん
08/06/01 20:31:05 W/fG5xgE
割り込みスマソ。ちょっとしたBlogでみつけた。

URLリンク(d.hatena.ne.jp)

……で、比叡山炎上の可能性が書かれていたよ。

484:NPCさん
08/06/01 21:34:08
>>783
・お前、クトゥルフスレは初めてか?力抜けよ
・そいつはブラックリスト入りの基地外だから触れるな
・ageてまで宣伝乙

好きなものを選べや。

485:NPCさん
08/06/01 23:38:12
本人じゃなきゃこの訳の分からん文章を宣伝しようと思わんだろ。

486:黒崎恵
08/06/18 13:34:51 zTZxLjeL



487:卑弥呼
08/06/18 20:19:57 zTZxLjeL



488:月読
08/07/12 12:39:16 AgUxFQXi



489:NPCさん
08/08/21 21:45:28 4F20DivC
あれ?
夏コミででてた?

490:NPCさん
08/08/22 03:01:07
ウチのリプレイ集で宜しければ実費でお配り致しますですよ。

491:NPCさん
08/08/24 19:44:35
今時こんなくそみそTRPGで遊ぶ奴は居らぬ。

492:NPCさん
08/08/25 07:14:50 Dp/LNRmC
ところで『比叡山炎上』には、大内氏の名前がみあたりませんね。何故でしょうか?


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