08/01/31 08:45:03
プレイスタイルって話なら実データとフレーバーが掛け離れていても気にしない鳥取なら金銭データは無いほうが遊びやすいのかもね。
「世界最強の魔法使いが小銭に必死になるなんておかしくない?」ってな感じで。
あと、金銭データがない=常備化ルールが有るでは無いような気がする。
929:NPCさん
08/01/31 10:31:17
金銭ルールがあることのデメリットを受けないために、金銭ルールをなくすのであって、
そもそもの金銭ルールがあることによるメリットは語られてないからな。
デメリットよりもメリットが大きければ採用するってことだろう。
新作でも撤廃されてないあたりメリットがあるのは確かだろう。
貯まりすぎてコントロールを離れる、がデメリットなら、
貯める楽しみがある、がメリットか
930:NPCさん
08/01/31 10:44:25
金銭と常備化は排他じゃねえっての
931:NPCさん
08/01/31 12:57:14
金を貯めてアイテムを買いつつ、スキルで得たアイテムは補充が維持される
ってパターンか
考えてみりゃ矢弾や生活費の管理を省略するのって部分的な常備化なのかもな
932:NPCさん
08/01/31 13:33:56
ふと強くなるには金が必要というD&Dのレベルアップは色々と理に叶っていると思ったり
933:NPCさん
08/01/31 13:49:32 qzYtO7nn
>>931
もしくは購入は判定で行うが、常備化のルール無しに手に入れたものは無くなるまで持ってるし、無くなったものは次のシナリオでも無くなったものはまま。
ってやつかな。
934:NPCさん
08/01/31 13:53:54
大雑把に財産レベルで一定以下のものはタダで手に入る …常備化的
詳細な金額は出さないが累積する財産ポイントを消費してアイテム入手 …金銭的
財産ポイント消費しすぎると財産レベルが下がる混合なシステムもあったな
935:NPCさん
08/01/31 14:36:37
いちいち金額で処理することのメリットは「現実っぽく感じる」ことだと思う。
ゲームのルールというよりも現実をなぞってるわけだからね。
常備化なんかはルール化して煩雑さをカットしてるんだから
排他とまでは言わずとも相反するものではあるだろう。
936:NPCさん
08/01/31 16:52:46
昔から生活費ルールはあってないようなもの。つまり「お金が掛かる」時だけ気にするルールを造ればいい
937:NPCさん
08/01/31 19:01:27
>>932
それは選択ルールだし採用してる卓はほとんどないだろ。
938:NPCさん
08/01/31 21:47:12
>>937
つ[赤箱]
939:NPCさん
08/01/31 22:47:36
>>931
基本が常備化でそのシナリオ限りの現金を手に入れる、というのもある
940:NPCさん
08/02/11 18:11:14 LJiNnsga
>>906
PCの動機として重要なので、賃上げ交渉の重要性自体が失われるわけじゃない
941:NPCさん
08/02/11 18:15:32
常備化ルールで悲しいのは、奪ったり入手したアイテムの類を本当に自分のものにするには別コストが必要で
その奪ったり、入手の手間の結果、常備化に必要なコストが下がるルールは無い場合が多く
奪ったり入手したアイテムの類を常備化するインセンティブに欠ける点。
奪ったり入手したアイテムの類を常備化なんてするなら
「なんでそれ以前に常備化してなかったんだ?」 という問題がががが
PLの趣味で常備化したりはするので、あくまでインセンティブの多少の問題だけど。
942:NPCさん
08/02/11 18:44:48
>>941
まあ、奪ったり入手したりする機会がもっとも多いであろうハックラゲーのアリアンロッドは常備化ルールじゃないからいいんでね?
943:NPCさん
08/02/11 19:04:58
>>941
常備化ゲーの場合そもそも奪ったり買う以外の方法で入手したりするルールが無い場合が多い。
セッション中の買い物は判定で済ませるか、使った現金が次のセッションでは回復している(もしくはセッションごとに所持金を決めなおす)のが殆どだし、それで経験点をどうこうっていう方がおかしくなる。
944:NPCさん
08/02/11 19:10:20
>>941
そりゃシナリオの都合で拾ったものを使い続けたり
壊れたり無くしたものを買いなおしたりしないためのルールだからな
945:ダガー+夢幻会社
08/02/11 19:59:50 Ojvrjyo8
>941
>「なんでそれ以前に常備化してなかったんだ?」 という問題がががが
スマン、ココが意味ワカラン。
GMから「今回ソレをゲットしたから常備化ポイント0扱いで常備化してイイお」
って裁定されると不自然、って意味?
しかし例えばカオスフレアとALGの常備化ルールじゃ随分ウェイトが違う気もする。
946:NPCさん
08/02/11 20:04:00
>>945
「必要なら、拾う前から自分で常備化しとけよ」とでも言われたんじゃねぇ?
947:NPCさん
08/02/11 21:02:29
>カオスフレアとALGの常備化ルールじゃ随分ウェイトが違う
それはあるな
ALGの場合、セッション中の購入判定がほとんど機能してない代わりに
アイテムの後天的な常備化自体はそこまで骨ではない
カオスフレアはセッション中に結構無茶なものまで手に入れられるが
それを常備化しようってなるととんでもない負担だ
948:NPCさん
08/05/21 11:40:23 KEXLNiTJ
エムフロウがフューチャリングする女は顔面朝鮮工事率が高いよな