【SUNSET GAMES】戦国大名 議論スレat CGAME
【SUNSET GAMES】戦国大名 議論スレ - 暇つぶし2ch183:NPCさん
07/08/21 13:59:56
726 :NPCさん:2007/08/19(日) 13:19:04 ID:???
>>722 おまえが全部上を書いたんだよ すごいシナリオ力だ 脱帽
730 :NPCさん:2007/08/19(日) 13:59:09 ID:???
>>716 そんな質問は、>>583 >>585 >>589 を読んでみ 意味無い事が分かるからさ
731 :NPCさん:2007/08/19(日) 14:10:05 ID:???
戦国大名自体が意味無いからなw
732 :NPCさん:2007/08/19(日) 14:17:36 ID:???
タクテクスで、レックの黒田さんが「戦国大名のシミュレーション性が低いことに批判が強いのは分かってる。だから
他にもっと良い戦国時代のゲームが出てくると思ったが全然出てこなかった。」というような意味の文章を読んだことがある。
だが、あいにくいつの号だったかさっぱり覚えていない。
734 :NPCさん:2007/08/19(日) 16:38:55 ID:???
戦国時代に限らず、群雄割拠物のマルチプレイゲームでシミュレーション性が高いのって、どの程度あるのかな?
大抵は、税収とか戦闘ルールは極力抽象化し、プレイヤーが外交に専念できるようにするっ て方向性じゃなかろうか。
他のルールは、フレーバー程度の雰囲気重視でさ。
736 :NPCさん:2007/08/19(日) 17:00:46 ID:???
>>734 戦国後期を扱うゲームだったら、近畿東海の圧倒的な経済力を反映してほしいと思う。
信長が飛躍したのはその辺りを上手く利用できたからだし、上杉の地理的な位置の過大評価も防げる。
737 :NPCさん:2007/08/19(日) 17:08:02 ID:???
システムソフトの天下統一 近畿の経済的優位が上手く再現出来てる
738 :NPCさん:2007/08/19(日) 17:16:22 ID:???
デザイナーは元レックの黒田幸弘だってな。「他にもっと良い戦国時代のゲームが出てくると思ったが全然出てこなかった」から
自分で作ったのかね PCゲームというのが悲しいが。
739 :NPCさん:2007/08/19(日) 20:04:05 ID:WCbca4HS
戦国大名は戦闘や経済をシミュレイトしたのではなく、大名間の外交のジレンマをシミュレイトしたと見るべき。
ディプロマシーに近いと思う。ディプロがリアルじゃないと文句をいう人はいなかろ?

184:NPCさん
07/08/21 14:01:11
740 :NPCさん:2007/08/19(日) 20:14:08 ID:???
ディプロだと思えって。あれだけギミック詰め込んで、それはない0わ。
741 :NPCさん:2007/08/19(日) 20:21:43 ID:???
外交のジレンマを表現って言うけどさ。俺はあの時代の大名が、ゲームで行なわれるような自由な外交活動ってできたのかなと思うのだが。
特に北陸、東北の大名は隣国以外物理的に相当難儀だったんじゃないか。
742 :NPCさん:2007/08/19(日) 20:32:28 ID:???
シミュレーション性とか言ったら、入力と出力の相関からその精度を判断すると思ってたけど、ココじゃ違うんだね?
抽象化した"対象"の再現性への評価じゃなく、受け手が自分の気になる点を基準に評価するものとかなんだろうか?
もしそうだとすると、統計力学や熱力学も分子単位での現象は捨象している訳で分子視点での関係を引き合いに出しては、理論全体の
現実へのシミュレーション性が低いとか言う人もいるのかな?やっぱ、なんだか良く理解できないなぁ~。
743 :NPCさん:2007/08/19(日) 20:45:30 ID:???
いつも史実どおりの展開になるなら、そのゲームはシミュレーション性が高いなんて思っちゃいないが。だが大抵織田が伸び悩み、上杉が
強大化する展開になりがちのゲームってのは、戦国時代を表現する何かが足りないのよ。

185:NPCさん
07/08/21 14:02:41
744 :NPCさん:2007/08/19(日) 21:05:34 ID:???
>>742 >シミュレーション性とか言ったら、入力と出力の相関からその精度を判断すると思ってたけど、ココじゃ違うんだね? YES
>抽象化した"対象"の再現性への評価じゃなく、受け手が自分の気になる点を基準に評価するものとかなんだろうか? YES
住人それぞれの基準(=気になる点)が異なる上に、多くの住人が"自分の基準が唯一絶対"と考えている節があるので、
シミュレーション性うんぬんで、場がよく荒れる。・・・と、普段ROM専の自分は認識している。
そうした認識の根拠は、ここ4年ほどこのスレをROMっていた経験だけど、そう大きく外れた認識となってはいないと思う。
745 :NPCさん:2007/08/19(日) 21:23:31 ID:???
>>742 >シミュレーション性とか言ったら、入力と出力の相関からその精度を判断すると思ってたけど、ココじゃ違うんだね?
物理的事象のように、繰り返し起こる事象にしか、その手法は適用できないだろ。史実の妥当性を評価できない以上、正しい出力なんて、
誰にもわからないんだし。
746 :NPCさん:2007/08/19(日) 22:14:53 ID:???
ギミックはプランダム性で変化を付けてレイ意欲を増やすための道具 そんなコトもわからない?
747 :NPCさん:2007/08/19(日) 22:16:57 ID:XhpFjv9p
上杉はプレイヤーに問題があったんじゃないか 史実
748 :NPCさん:2007/08/19(日) 22:50:01 ID:???
743の指摘で思い出したけど、昔同人誌時代の天下布武で国高と国分割の見直し案があった。うろ覚えだけど越後は2分割され
合計10国力くらい。九州もダウン、東海、近畿は逆にアップしていた。 信濃は5分割くらいで通過、制圧に手間がかるように
なっていたと思う。 当時俺は、元のマップを紙にトレスして変更版を作ったんだが、仲間内で1,2回は遊んだかな。
今だったらDTPで綺麗に作れるけど、ゲームとしては今はあまり興味ないな。
749 :NPCさん:2007/08/19(日) 23:44:19 ID:???
>>669 >>670 福田誠さんでは?
750 :NPCさん:2007/08/20(月) 00:32:51 ID:???
戦国大名にリアリティを求めてもなぁ.....といぅ気ガス。信長の野望と比べて、特別リアルだとも思えんし。
別に信長の野望がリアルだといぅつもりは更々ないケドw

186:NPCさん
07/08/21 17:34:17
ぼくね、村上水軍が好きなんだよ

187:NPCさん
07/11/01 13:06:58
で、シミュレーション性やリアリティーはおいといて、
結局は日没版よりエポック版でしたほうがよいのかな??



188:NPCさん
07/11/04 20:11:21
黒田如水が最強だろ

189:NPCさん
07/11/04 20:12:21
黒田如水伝説

190:NPCさん
07/11/04 20:26:01
ガクト最強

191:NPCさん
07/11/15 22:24:42
ガクトは斬新だな。全然大河ドラマっぽくなくてイイ

192:うひょのふ
07/11/16 14:29:41
なんか 予告見てたら、
成田ちゃん ビシビシ鞭打ってた
あんなエピソードまでやるんだww

193:NPCさん
07/11/17 00:29:58
ああ、いい

194:NPCさん
07/11/24 16:52:51 oaZewOMN
リネージュ RMT
URLリンク(www.rmtfane.com)

195:NPCさん
07/11/24 21:49:55
ガクト強すぎだろ。戦場の中で酒飲みながらくつろいでたぞ

196:NPCさん
07/11/25 04:35:59
謙信最強

197:NPCさん
07/11/25 11:30:15
ガクト謙信はシミュレーションじゃない

198:NPCさん
07/11/25 19:46:57
決戦前夜だな・・・

199:NPCさん
07/11/26 02:26:55
俺の謙信は戦国ランス1択

200:NPCさん
07/12/05 14:42:11
かかれ柴田

201:NPCさん
07/12/17 12:09:19 13RUn97p
意見交換
日記は更新する、非常に!!助言する!
p(#^▽゜)q
URLリンク(nlftweb.com)


202:NPCさん
07/12/20 15:58:53 d687ViRb

Norton Internet Security 2007 with KEYGEN.rar full cracked ^^
URLリンク(205.209.140.213:8080)

203:NPCさん
08/01/13 13:02:19
>>186
yahooで検索したら面白かった件について



最新レス表示
レスジャンプ
類似スレ一覧
スレッドの検索
話題のニュース
おまかせリスト
オプション
しおりを挟む
スレッドに書込
スレッドの一覧
暇つぶし2ch