05/11/02 08:47:31 hpnJ8u/x
>>247
小説だと[時間/場所/人物]の誤認や混同が多いけれど、
読者として「騙される」こと自体が楽しみという前提があるからねえ。
TRPGの場合、少なくとも謎解き重視シナリオだと
「貴方達は見事に騙されました、終了」というわけにはいかないのが難しいところ。
叙述トリックを使うにしても、クライマックス前のサプライズやエピローグ等に置いた方がいいかと。
謎解きに限定しなければ、例えば……
まったく同じ構造をした2つのダンジョンをテレポーターで繋ぎ(転移したと気付かれないような魔法処置も施す)、
同じ部屋ではワンダリングモンスターと誤認させるような同内容のエンカウントを行う。
ただしダンジョンA,Bの両方で同じ部屋の敵を掃討したら、以後そこでは何も出ない。
実際には2つのダンジョンで微妙に異なる個所があり、それに気付くかどうかが踏破の鍵になる。
あるいは、外に出てみたら全く違う国や異次元だった……みたいな?
251:NPCさん
05/11/02 09:19:28
占星術殺人事件のネタバレを含むゾンビ物シナリオってのはどうだ
252:NPCさん
05/11/02 09:54:15
挑戦状で「登場人物の中に必ず犯人がいます」と言っておいて
PLとグルになってそのPCが犯人ってのは叙述トリックの一種じゃないか?
253:NPCさん
05/11/02 17:33:17
ミステリ=推理でなくても良いと思うのだが。
ミステリ=調査にすれば普通にシナリオが成立する。
254:NPCさん
05/11/06 20:53:03
プレイヤーに考えさせるシナリオって難しい。
プレイヤーが切れて暴挙にでたり、マスターが暇すぎて飽きたりする。
「クルー」みたいはロジックものの方がやりやすいかな。
255:NPCさん
05/11/08 04:34:30 7NWObSYP
まったく逆の方法として、「正解探し」を放棄するという手もあるよ。
・最初にメタ情報で真相を公開し、犯人を追い詰める過程を演出してもらう
・舞台と容疑者(PCが混じってもOK)だけ用意し、PLが巧く「真相」をでっちあげる
セッションの目的は全く別物になってしまうけれど、こういうのも一度はやってみたい
メフィスト系なんかは理詰めじゃ推理不可能なものが多くて、正解探し型ではまず再現できないし。
あと微妙に脱線するけど、必ずしも「推理=正解を突き止める」とは限らないね。
場の人間を納得させてトラブルを穏便に収めるための落としどころと、広言できないエグい真相。
(小説ではないけど、先週やってた「舞乙HiME」の制服売却騒動ネタが秀逸だった)
この手の二重解決ネタは、TRPGではノーマルな推理物より案外やりやすいのかなあ?
256:255
05/11/08 04:49:01
>>255補足
>・舞台と容疑者(PCが混じってもOK)だけ用意し、PLが巧く「真相」をでっちあげる
会話の流れから「犯人にしたい奴」を絞り込み・あるいは決めつけ、「犯人にしたくない人物」を除外していく
そのうえで、判定に成功したら決定的証拠が後から出てくる……など。
なんか冤罪捜査みたいだね(苦笑)
257:NPCさん
05/11/08 10:30:39
赤川次郎みたいなシナリオの流れを追っていくタイプのミステリはだめ?
258:NPCさん
05/11/08 18:30:53
?
具体的な説明を頼む
259:NPCさん
05/11/09 14:15:35
えーと、事件が次々起きていって、それを追いかけていくと、いつの間にか犯人が姿を現す…みたいな?
早い段階で犯人を捕らえれば、少ない人死にですむ、のかな?
…いっそ、探偵の先生が魔法でネコにされてしまってしゃべれなくなってしまったので、代わりに少年探偵団が先生のヒントを元に事件を解決!のほうが自然かなあ?
260:NPCさん
05/11/10 04:44:13
赤川次郎は結末を決めないで書くらしいな。
261:NPCさん
05/11/11 12:53:32
ああ、よく筆がすべって犯人が変わるとか言ってるな。水島新司より凄え
262:NPCさん
05/11/11 19:51:20
フレーバーを楽しむ、というやつだな
263:NPCさん
05/11/11 20:09:48
内田康夫も書いていて事件が解けなくて、
困ったとか言ってた気がする。
264:NPCさん
06/01/09 23:06:00
ブレイドオブアルカナで昔、ミステリーをやったことがある。
雨宿りするために寄った館でPCとNPCが、様々な事件に
巻き込まれる感じに作ったことがある。
事件的には、館の主人の突然死から、PCの行方不明、
女NPCの謎の行動と男性キャラクターへの誘惑、そして、シーン切り替えた後の
PC残して、その女NPCが死体で転がってるとかやってみた。
勿論館内を捜査するためのPCの役割も作った。
プレイヤーが最終的に事件を解けるようにはしたけどね。
ちなみオチは、その殺戮者は錬金術師で、館にいる他のNPCはクレアータ(人形)というもの
クレアータの特技の偽死を使って、事件を起こさせたりした。
他にも、催眠ガスを使って、PCを眠らせ縛り上げ、監禁し、ガラスを割って、野獣による
襲撃を偽装したりと知ってる限りのトリックは使ったな。
PCを誘惑し、ナイフを仕込んで偽死ってのもやった。
容疑者となったPCを犯人として監禁し、残ったPCを殺戮者がやるっていう感じ、
さすがに、ホントに気付かないとひどいので、その場合は、多少のペナルティを科したけどね
ミステリーで重要なのは、シーンの切りと雰囲気の盛り立て、PCのピンチとかあれば最高だね。
犯人は、最後までずっとおびえてた子供、異形で顔が爺の顔になった驚かすっていう
設定した。 長い一つの謎を追うよりは次々と事件を起こしたほうが、PCがダレなくていいからね。
長文すまん
265:NPCさん
06/01/10 00:30:26
>>264
某SSSが館モノ&推理シナリオだったね…… うちの鳥取では評判悪かったけど。
266:サイキックGちゃん ◆uIkI.wSAfQ
06/01/10 14:37:16
>264どの
…プチ目から鱗じゃな…。
ぐっじょぶじゃよ!
267:NPCさん
06/01/10 20:24:48 S4wnqu0C
268:NPCさん
06/01/10 21:07:19
フィニスSSSは鳥取ではとても評判良かったがアレを推理シナリヲと言ってはいけないような気もする
269:NPCさん
06/01/10 21:14:34
ブレカナはエセ推理がやりやすいな。
最後は力押しで何とかなるような、必ずしも推理がいらないような。
270:NPCさん
06/01/10 23:20:38
おもしろい公式ミステリシナリオってありますか?
うちの鳥取では、あるGMが吟遊詩人系謎解きスキーです。
そのGM自作の自称ミステリシナリオをやりましたが、
PL同士で相談していると、GMが「~~はこう言っていたよね、だからつまり~~」
とNPCの心情やらなにやらを語ってくれました。
「そういうのはちょっと……」と、GMによる謎解きに異議を伝えたのですが、
「だって進まないじゃん」といわれました。10分くらい相談していただけなのですが。
そんなものなんでしょうか?
私の楽しみ方が間違っているのかはわかりませんが、正直、ぜんぜん楽しくありませんでした。
PLいらないじゃん、小説でも書いてれば? と思うほど。
けれど、ミステリは好きです。おもしろいTRPGミステリが出来るならやってみたいです。
というわけで、おもしろい公式ミステリシナリオがあればやってみたいので、
どんなシステムでもかまいません、よろしくお願いします。
271:NPCさん
06/01/10 23:29:33
>>270
ミステリーとはちと違うが、クトゥルフTRPGの公式キャンペーンシナリオやってたときは
PLたちだけで盛り上がってGMが外に煙草吸いに行ったりしてた。
煮詰まったときにちょいとヒントを出したり、「じゃあちょっと整理してみようか」的なアク
ションを起こすのはともかく、ネタばらしは最悪。
272:264
06/01/11 01:21:17
>>266 ドウモ
ミステリーなら、PLにシナリオ中に必ずやらせることを持たせた方が面白いかもしれないな。
例えば何かの秘密任務を任されてるとか、NPCが昔のカミさんとか
プレイヤーそれぞれに事情を持たせることで
葛藤やミステリーっぽい状況をつくりやすいと思う。
時にはその事情と犯罪を絡ませてPL同士で疑わせるプレイとかもできる。
PLの中に別の事件の犯人役を与えて、真犯人は別というのも面白いかもな。
最終的に、PLにミステリーの気分を楽しませればいいのだから。
>>270
ゴーストハンター02のサンプル2番とか少し変えれば使えると思う。
273:NPCさん
06/01/11 17:57:23
ところで、コナンスペシャルの10週クイズ。
「一番のメイ探偵は誰だ!」
我が家では、満場一致で迷探偵のコゴローさんでした。
画面には一番事件を解決しているのは~~だけど、セリフは上のヤツだったから、しょうがないよね。
事件解決に失敗したら、PCは眠りのコゴローになって、事件解決ってーのもアリですかね?
274:NPCさん
06/01/11 19:05:32
むしろNPCのヘボ探偵をスリープで眠らせている間にPCが(ry
275:NPCさん
06/01/11 23:35:05
>>273
天才少年に先を越されないように、
オッサンども(探偵や刑事)が必死こく、というのは素晴らしい構図だな。
「てめーに解決されると、こちとら商売あがったりなんだよ!」みたいな。
コナンとは違うけど。
276:NPCさん
06/01/11 23:38:50
>>270
そういうとき、GMはニヤニヤ笑いながら悩んでるPLたちを見ているのが、醍醐味。
真剣に悩めば悩むほど、その必死さが面白さになる。
外でタバコを吸う余裕があるなんてのは、無言の喝采を浴びてるようなもんだよな。
そのGMがわかっちゃないのだ。
277:270
06/01/13 14:04:16
GMにも問題がある、ということでしょうか……
自分にミステリが出来るだけの引き出しがなかったので、
自らGMをやることをあきらめていましたが、これからは挑戦してみようと思います。
件のGMに新しい楽しみ方として提示できれば……
うまく出来るかわからないけど、ゴーストハンター02サンプル2やってみます。
クトゥルフもよさそうですね。
ありがとうございました。
278:NPCさん
06/01/13 21:01:18
PLの協力も大事なところがまたむつかしいけど、まんずがんがりやっしゃ!
279:264
06/01/13 23:46:51
ドウモ サンプル2番じゃわかりにくいかな、ルールブックに載ってる、2番目ね、映画館のやつ。
コンベンションとかでやる場合、最初に、こういうミステリーをやりたいと掲示すれば、PLの方で
ちゃんとやってくれたりすると思うけどね。
ストーリーの方針が不明確だと、マスター自身が、PLすっ飛ばしていく可能性があると思われる。
マスターが協力的で社交的ならば、PLの方も協力的になる。
笑いも適当に交えたりすればなおよし、明るくいけばなおよし。
わざわざ交通費払って、暇をつぶして、やってくるのだから、有意義なものにしたいと思うし。
280:NPCさん
06/01/14 03:27:04
今更だが、SWのシナリオ集にミステリっぽいシナリオがあったような気ガス
たしかタイトルが「猫だけが見ていた」とかなんとか・・・
これ以上はもっと詳しい人に聞いてくれ
281:NPCさん
06/01/15 00:00:37
>>277
オレが考えるミステリ型(と言うか、PLたちが考える型)のマスタリングは、
1.初期状況をばーっと話したら、PLたちを放置するかのように待機。
2.PLが質問したり、PCが行動したら、答えや変化した状況を話して待機。これを繰り替えす。
3.PLたちが行き詰まったら(時間ではなく顔色で)NPCが動いて状況を変えてしまう。
4.場面の転換(FEAR風に言うとシーン)を単位に上記をひたすら繰り返す。
5.3の結果バッドエンド確定してしまったら、PCの行動次第で多少事態がマシにして、
ベターエンドとして落着(守るべき依頼人は死んだがその娘は生き残った、とか)。
こんな感じが理想的。ネタバレとかしてる余地はナシ。
GM、PLともにすげー疲れるし時間もかかるが、充実感は高い。
(GMは放置に待機だけど、その間にPCの行動を予測しつつNPCの行動を考えておくので、
休まる暇はない。PCの行動に即座にリアクションするのがコツ)
ポイントはPLを悩ませること。なにかを考えてる間って暇がなくて楽しいよ。
282:NPCさん
06/01/18 00:38:40
いろいろああでもないこうでもないと考えるのは楽しいんだが、最近サークルに
入ってきた新入生たちはそういうの受け付けないみたいで……
話し合ってると一人で焦れて一人で突貫、当然死亡。
情報収集もそこそこに出たとこ勝負で突っ込んでいき、当然二進も三進も行か
なくなってセッション終了。苦い顔してる年配のPL相手に笑顔で「いやぁ~、全滅
しちゃいましたね~www」誰のせいだよ。
考えること=楽しいこと って図式はもう古いのかなぁ……
283:281
06/01/18 01:02:32
>>282
鳥取差じゃねぇかな?
どっちが多数派かってことなら時代差もあるかもしれんけど。
ただ「一人で焦れて突貫」って段階で、
考える型には向いてないシナリオな予感がある。
敵が見えてるとオレも焦れてつっこむコトあるし。撤退の算段は立てとくけど。
敵が誰だかもわからないから突貫しようがなく考える他ない、ぐらいの方がよかろう。
あと「考えるのが主なシナリオです」ってコンセンサスもいる。
ドンバチやる気のプレイヤーに考えろと言っても無理だわな。
284:NPCさん
06/01/18 01:23:26
>>282
考えるための情報の出し方がよくないんじゃないの?
もしかしたら鳥取のみで通用する作法でやってないか?
たとえば事件の犯人を推理するシナリオなのに
情報収集の方法をしちめんどくさく考えさせられてもつまらんのよ。
「必要な情報はすべて出揃いました。犯人を当ててください」
という形に落とし込むのがフェアなゲームってもんでしょう。
そりゃ情報収集がテーマでそこを面白く作ってあるシナリオなら別だが。
情報収集周りは鳥取事に作法の違いがあったりするしね。
判定一発で情報が出てくる以外のやり方は、情報集めるために何すればいいかもわからない場合がある。
同じシステム使っていても、GMごとに違ったりするもんだし。
特に犯人が大抵特定できてるのに情報収集の方法がみつからんなんてのは
プレイヤーは煮詰まって煮詰まってしょうがない。
それと、新入生がどういう楽しみ方したいか確認しといた方がいいと思うよ。
まあ新入生なんだから優しい気持ちで見守るのが先輩ってもんだ。
どういう遊び方するのが楽しいかもわかってない場合もあるから。
285:NPCさん
06/01/18 01:25:57
>>282
情報の出し方がまずいんじゃねぇの?
情報収集するためにはまず情報収集のための情報がないといけないわけで。
286:281
06/01/18 01:30:17
>>284
「必要な情報はすべて出揃いました。情報収集の方法を見つけてください」ってのは、
情報収集がテーマでそこを面白く作ってあるシナリオでよい?
オレがミステリ的にやるシナリオは、
「情報収集のための情報収集(判定一発orぶっちゃけ)→情報収集→犯人推理」
てなのが定番なので、ちとひっかかった。
287:NPCさん
06/01/18 02:15:20
情報のない部分を穴埋めしていったり、情報Aを得たら疑問Bが出るように順々に後を追ったり
と言った感じでなくて、複数の情報が一度に入ってきて整理していくと真実が見えるような感じだろか。
「こっちの推論も正しそうだしあっちもそれっぽいし、ええいとりあえず行動だ」
となると自暴自棄の上単独で突っ走る様子が見られるな、うちでも
288:NPCさん
06/01/18 02:34:01
GMはどの情報をどう組み合わせればいいのかわかるが、PLはそうではない。
たとえば「待ち合わせの現場にタバコの吸殻が5、6本落ちている」
という情報から何分待ったかPLに推測させようとしても難しい。
たいていの場合はただの情景描写としてスルーしてしまうだろう。
289:264
06/01/18 02:55:34
聞いてるとロールプレイの部分に楽しさを感じれないようにもとれるかなと思った。
TRPGって、ロールプレイに楽しさを覚えるタイプと、強さとか戦闘とかに
楽しさを覚えるタイプとかっているし、俺の身内にもロールプレイとかあんまりやってくれないけど
戦闘くそ強いとかいるしな、ルールが簡単で技が派手なTRPGとかだと結構、戦闘に偏ったり
するし、考えること事態がロールプレイなんだから、その人は、ロールプレイ事態を無視
してるだけなんだと思う。
それを止めるには、前もって、その人に考えることをよりよくさせる役(主役)に回す
とか、それでもせん人いるけど、補助に回して抑制する、フォローするとか、考えるように促すとか
いまんとこ浮かぶのこんな感じだけど。
290:NPCさん
06/01/18 02:57:24
>>286
もしかしていわゆる本格ミステリー的な謎解き要素ではないシナリオ?
情報収集に成功すれば真相がわかるタイプの。
トリックとかの推理じゃなくて、捜査の仕方を考えるうのも面白いと思う。
ただ、やっぱりワールドとGMのやり方を理解してるやつが解くんだよね。
コンベとかだと、GMに質問するってのもハードル高いからなぁ。
291:NPCさん
06/01/18 03:02:35
>>282
推理や情報収集では他の先輩(ベテラン)に勝てない=活躍の場がなくなる
と思ってるからそういう方向に行くんだと思う。
そいつに情報をまとめて出すなりのヒントを出して、一回事件を解決させる活躍をさせてやれ。
292:NPCさん
06/01/18 11:45:40
ふむん>>291は良い事を言った
目から鱗が落ちた気分だ
以後気をつけるとしよう
存外、今の新人もやがて先輩となって新しい新人を迎える頃には
同じような事(最近の新人は考えようとしない)を考えるものなのかもね
293:NPCさん
06/01/18 12:14:10
上手く他のプレイヤーに相談に加われてないってのもあるんじゃないかな?
後輩だったらそりゃ意見の扱いも軽く扱われるだろうし、遠慮もするだろう。
それで発言の機会とかなければ焦れてそういう行動するのもわからなくもない。
戦闘だけしてあとはずっと案山子ってのはつらいからな。
「お前はどう思う?」とか話振ってあげて意見を聞いてあげるなりすると変わってくるかもよ。
294:NPCさん
06/01/18 12:47:07
なるほど。
「今のメモ取っといたほうがいいよ」「今パーティーで君しか知らないことってあるよね」
みたいな感じでアドバイスを送って、いずれ自分でそれができるようになってくれれば……
と思っていたんだが……
もっとも、「僕のキャラはドジっ娘ですから~」と言いながら嬉々として犯行現場荒らしたり、
情報収集=そのへんの通りすがりを片っ端からボコると思ってる奴とかがいて、サタスペな
らともかく(偏見)クトゥルフでそれやられると他のPCにも迷惑かかるから、と言っても通じな
い……
295:NPCさん
06/01/18 13:16:00
>>294
そのあつかいはもっと簡単で、
「じゃあ君は現場を荒らしちゃったね」とだけ言って笑ってあげればいいしし、
「それじゃボコったので情報が出てきたよ」といって情報を出してあげればいいのでは?
じゃれてるだけなんだから真面目に相手してシナリオの本筋を変える必要はないよ。
そういうことするプレイヤーは単に自分の行動を面白がってもらいたいだけなんだから
PCにペナルティを与えたり、シナリオに影響与えるようなリアクションを返さなくてもいい。
そのプレイヤーがシナリオの本筋を妨害するつもりだったら別だけど。
まあ、謎を解く自信がないからそうやって遊ぶ以外に遊べないってこともあるかもしれないけど。
296:NPCさん
06/01/18 13:20:04
クトゥルフの官憲は探索者の協力者ではなく障害だと扱ってやれば?
事件の捜査を通報しても某H路警察署のように動きが鈍い描写に。
情報収集の途中で通行人をボコったり犯行現場を荒らしたりする探索者は
嬉々として飛んできて逮捕拘禁。
これを繰り返せば大概のPLはクトゥルフでの動き方を理解する。
あと警察関係などの探索者は最初から認めさせない事。
297:NPCさん
06/01/18 13:33:16
ボコって情報収集するなんてやる気があって結構。
298:286
06/01/18 14:08:05
>>290
なにをもって本格ミステリと言ってるのかはわからないが、
トリックとかの推理よりは、犯人の動機の方が重要な感じかな。
ミステリっぽいかよりも、推理をどう表現・再現・プレイするかの話だが。
トリックの仕組み自体は考える方も解く方も難しいと思うので、
パズルのピース集め的にするのがオレ的には基本。
ピースを選るにはどうしたらいいか、得たら組み合わせてどんな形(=結末)にできるか、
とかを悩んでもらうスタイル。
299:NPCさん
06/01/18 15:14:12
ホームズやポワロより、はぐれ刑事や西部警察のがやりやすいよな。やっぱり。
300:NPCさん
06/01/18 15:30:45
戦後くらいまでは心理捜査こそ一流の推理って感じだったんだが、
動機っつうのはどんなことでも動機になりえるし犯人を特定する証拠にならんので
論理推理にはならないってのが最近の本格の考え方だな。
ロジックこそが公平な謎解きって感じで。
見えにくくて意外でかつわかりやすいのが推理物ではいい動機。
301:286
06/01/18 16:12:54
>>300
要するにパズラーをして本格と言ってたという意味だな。理解。解説ありがとう。
実はミステリは系統立てて読まないんで、その辺の歴史はよくわからんのだ。
小説なんかかパズラーに至るのは(パズラーを持って公平な謎解きとするのは)、
謎解きの過程(パズルのピース探し)に読者が介入できないからかと。
パズルのピースを提供されて、それを組み合わせるってことしか読者にはできんわけで。
せいぜい叙述にピースを隠しておくことぐらいしかできない。どうかな。
一方でTRPGでは、ピース探しの段階にも積極的に介入できるわけだから、
スリラーやサスペンス(の動機的謎)も謎解きとして十分に機能すると思う。
むしろ、ピース提供の段階が一方的な演出になってしまうという意味で、
(ピースをとりのがしたら公平性が失われるから)
小説的なパズラーは少々やりにくいかと思う。
そして最大の問題は、オレがトリックなんて思いつかないことなんだがw
302:286
06/01/18 16:22:02
あ、えっと、TRPGではパズラーはできない(向かない)、
と言ってるのではないので念のため。
ピース提供の段階の問題で、
小説ほどのアドバンテージは感じられないと言う意味。
えっと、オレにはパズラーはできないから贔屓目もあるとは思うがw
303:NPCさん
06/01/18 16:24:38
俺、トリック思いつくから純粋パズラーやってたよ。
こっちは情報は出せるだけ出せばいいので、それはそれで楽。
それにしたって捜査の過程もロールプレイして楽しむのは勿論だけど。
フェアプレイ精神とプレイヤーの公平を重視してマスタリングし、プレイヤーに謎解きしてもらってた。
あとトリックのないフーダニットもやった。
ただ、解くプレイヤーがやっぱり決まってきたんで最近はあまりやらなくなった。
シナリオ作成に手間もかかるし。
304:286
06/01/18 16:28:30
あっと、もう一つ。
小説では集まったピースを組み合わせて得られる絵柄が、
結末と一致していないといけないと言う制約があると思う。
(こういう絵柄もあり得るじゃん、では興が冷める)
だから絵柄が変わり得る動機的ピースってのはピースにならない。
でも、TRPGなら最終的な絵柄はPLが納得すればそれでいいし、
むしろ望む絵柄に自在に組み合わせることにも意味があったりするわけなので、
厳密なパズラーである必要はなくなるかな。
305:NPCさん
06/01/18 16:34:49
フェアなトリックなら納得してもらえる。
ただ、機械トリックは解かせるつもりで用意すること。
説明難しいしね。
306:286
06/01/18 16:34:49
>>303
純粋パズラーができる脳みそが超うらやましいよ。
ちょっと吸わせれ。
307:303
06/01/18 16:43:30
待って吸わないで! 俺もさすがに完全にゼロからは㍉。
推理小説参考に組み立てるよ。吸うなら本職の推理作家からw
俺的には二階堂黎人がお奨めのネタ元。
なんせ「ロジックよりもトリック、トリックよりもプロット」が信条だから
ゲーム的なパズラーやるにはちょうどいい作家。
いろいろ参考になる。
308:NPCさん
06/01/18 19:24:01
というか厳密にトリックとかから解かせると認識が少しでもすれ違うと迷宮入りするからな。
終わったあとに「だって○○って言ったじゃん!」「いやそれはそういう意味じゃなくて……」
とか言い合いをしたい人以外にはオススメできない。
309:NPCさん
06/01/18 21:17:06
それがちゃんとできれば上手いマスターってことだろう。
310:NPCさん
06/01/18 21:33:32
今日初めて SR周瑜、SR太史慈、SR呂蒙 の弓ケニアと当たった。
以前挑戦して断念していたのを2連勝中ですごいなぁと思ったよ。
311:NPCさん
06/01/18 22:21:35
ストライク・ランク周瑜?
312:NPCさん
06/03/03 12:25:24
例の近畿ローカルの不定期シリーズが今夜あるので、関西人はチェックしといてもいいかも。
前回からは3年振りなんだな…
URLリンク(www.asahi.co.jp)
313:ウシマル
06/03/03 12:42:59
よーし。録画だ!
今度はどんなトリックかなぁ‥‥w
314:NPCさん
06/03/11 05:01:31
(´ー`)ちょっとこれはシナリオには使えないな…寝るか…
315:NPCさん
06/03/11 10:55:03
ミスって出題編の上に回答編録画しちゃった(つД`)
316:NPCさん
06/04/11 17:21:13
最初に犯人と犯行現場を見せてしまって
PCには証拠集めをやらせる古畑式
317:NPCさん
06/05/09 22:20:55
>>316
それはコロンボ式というような。
でも今じゃコロンボ知らないゲーマーもいるんだろうなぁ。
「うちのかみさんがね。」
318:ドルフ☆レーゲン
06/05/09 23:35:31
「あー、それとすみませんー、もう一つだけ…」
まあ「古畑式」でも通じますでしょう。OKOK。
319:NPCさん
06/05/10 04:55:53
古畑式はGMが刑事役のよーな印象が。
320:NPCさん
06/05/12 00:20:48
>GMが刑事役
もともとコロンボは脇役だしな。だからファーストネームも無い。
321:NPCさん
06/05/18 22:48:09
「きちがいじゃから仕方ない…」
犯人は本当に狂人の衝動殺人。
322:NPCさん
06/05/19 06:23:35
「気違い」と「季違い」の聞き違いなんですか、和尚さん!?
てなダジャレを埋め込んでたのかなぁ、横溝。
323:NPCさん
06/05/20 03:09:56 7kJzBLNg
たまにここにも話題が出る「金田二専用」だけど、現在も入手は可能ですか?
元の同人サークル名などの情報を御存知の方、教えて下され。
つーかルールブックを譲ってくれる方大募集!
何年か前に一度だけPLしたこと有るんだけど、またやってみたいのです。
324:NPCさん
06/05/20 04:34:33
>323
おまいさん検索ぐらいしろYO!
・「金田二専用」でググった結果
URLリンク(www.google.co.jp)金田二専用
・上から2つ目のリンク
URLリンク(www.trpg.net)
・3つ目のリンクをたどると出てきた
URLリンク(hp.kutikomi.net)
・サークル名でググった結果
URLリンク(www.google.co.jp)蒼乱火神
サークルは今は無いっぽい。
あとは2つ目のサイトに問い合わせるかTRPG.NETで聞け。
325:NPCさん
06/05/20 04:37:39
>324
ギャース!キーワードがリンクに入らneeeeeee!!
コピペする時は忘れるなYO!
326:NPCさん
06/05/20 08:25:12
>322
おまいネタバレしているぞ
ひどいヤツだな
327:323
06/05/20 13:17:35
>>324
おお!御親切にどうもです。
三つ目のページを見て、当時の記憶がよみがえりました。
これに>>60の内容を足し合わせば、何とかルールを再現できるかな・・・
ちなみにその三つ目のページに
>>探偵:事件の証拠品をつなぎ合わせて、真犯人を決める。つなぎ合わせるにはお約束ポイントを消費する。
とありますが、これってポイント必要でしたっけ?
新たな証拠を持ってくるとかじゃなければ、普通に推理すればいいだけだった気も。
(うーむ、金田二のリプレイを読んでみたい)
328:NPCさん
06/05/20 16:53:41
>>326
ドラマ版ではカットされたたから重要じゃないハズだ!
329:NPCさん
06/05/22 00:57:51
>>328
Σ(゚Д゚)あの台詞カットしちゃダメぢゃん獄門島wwww
330:NPCさん
06/06/06 21:08:23
fgknjsdfk
gkdlgdgkdflgsdf
tr;ll;erlteterter
terterterterte
331:NPCさん
06/06/16 03:03:37
>>321
「きちがいじゃから仕方ない…」
MPの管轄外とか思いついたorz
332:NPCさん
06/06/16 06:44:08
駐屯兵「公務です」
地元警官「基地外じゃが仕方ない…」
という流れも成立するな。
333:NPCさん
06/08/24 12:40:56 p386zo+/
334:NPCさん
06/09/14 19:56:40 1Xot3B7W
test
335:NPCさん
06/10/15 12:39:11 dpLrU/jz
336:NPCさん
07/02/04 02:58:59 hr48XIn3
ひぐらしだって立派な見捨てりだを!
337:NPCさん
07/10/22 22:40:01 5BfMQxXg
ミミズだってオケラだってアメンボだって
338:NPCさん
07/10/26 23:54:56 9FGStjS9
本格みすてりなシナリオをやったら謎解きに疲れたプレイヤーが四人中三人寝てしまった。
それ以来、うちらではミステリーは暗黙の了解でやらない事になった。
339:NPCさん
07/10/27 07:13:48
コロンボ・古畑型の犯人は最初からわかっているタイプのミステリーシナリオをやったことがある。
決定的証拠がないんでPCは犯人を引っ掛けるという流れだったんだけれど
「そんな花瓶がどうしたというのだ!」
「花瓶?今花瓶とおっしゃいましたね?何故あなたはこの水差しを花瓶と思ったのですか?」
GMが自分で用意しておいて、あまりにご都合主義的というか陳腐というかそんな展開に
GM「ダメだ!やってて身もだえする!」
と照れ笑いが止まらなくなって進行が止まってしまった。
プレイヤーも「これはそういうものだって!」と笑いながらフォローしてくれたので事なきを得たけど、
演技力というか語りで引っ張っていける能力がGMにないと、こういうのは難しいと思った。
340:ダガー+おいらがスレストマン
07/10/27 13:44:23 NaMI56vA
むしろソッチのノリの方が楽しそうだ。
341:NPCさん
07/10/28 19:42:59 zy4/0+ST
さんまが犯人だよな!
342:NPCさん
07/10/29 18:19:54
一瞬、冷凍サンマを凶器にした殺人事件かと思った
343:NPCさん
07/10/31 04:30:45
「研ぎ澄まされた…冷凍ピザ!」
と申したか
344:NPCさん
07/12/27 04:56:25