05/03/21 21:05:32
どーも。テキトーGMです。
確かにプレイヤーにシナリオを考えさせていますが、、、
俺がキャラメクする時は、能力値や所持している技能、特技などから、
「○○で生まれて、○○スキルを○○から習ったんだろうなあ」などと、
自分のキャラについて想像します。
しかしほとんどのセッションでは、そんな設定を発揮する機会がなく、
独りよがりの妄想で終わってしまいます。
またハウンドアウトがあるシステムは別として、誰かに依頼されたり、
巻き込まれたりして始まるシナリオは、キャラクターが物語の中核となれません。
それにハウンドアウトも、自分の気に入ったキャラを選べない場合があります。
そんなジレンマを克服する為に、
「いっそキャラクターの事は全てプレイヤーに任せてしまおう」
というコンセプトで遊び始めたのがきっかけです。
キャラクターにどんな活躍がさせたいか、どんな敵と戦わせたいか、
それらプレイヤーのキャラクターに対する「思い」に付き合い、
それをそのままシナリオとしてセッションすれば、GMは楽なんじゃないか?と思ったのです。
・・・実際はイバラの道でしたが。(´Д`;