07/12/25 21:02:28
どうでもいいけど柊とくれはがくっついて子供がディングレイになるとアンゼロットが聞いたら二人の仲を妨害しそうなイメージががが
786:NPCさん
07/12/26 11:00:56
つまり、
くれはを諦めさせようと
アンゼがあの手この手で誘惑すr【地下へ】
787:NPCさん
07/12/26 15:58:33
次々にヒロインを送り込んでくっつかせようとs【
788:NPCさん
07/12/27 04:10:25
>782
諦めたら、そこで試合終了ですよ。
ネタばれしたからと言って、それを避ける必要はないんじゃないかな。身内がここも見るかもしれないという警戒意識かな?
物語の作りってね、意外とものすごくオリジナルな話ってないんだよ。バリエーションが限られるんだ。だから、発想が大事なんだけれども。
で、柊とくれはの子供がディングレイになってしまうので、未来へ行ってそれを止めるというのは非常に面白い発想だと思う。
シナリオのアイディアとして十二分に機能すると思う。
諦めて白紙に戻す選択もアリなんだけれども、…あまりお勧めしないな。
せっかく>777->779みたいな先達のお人好しの世話焼きさんwが自分の経験を元に君の相談を応じる為に
意図を読み取ってくれているし、>785-787は話を膨らませるギミックのアイディアを言ってくれて…
…>786->787はやっぱ気にしなくていいや。
ともかく、君の面白い発想を元に、面白くて運営する上で負担の少ないシナリオを作る上で負担を軽減するものがそろっているみたいだから
それを利用して諦めずに作ってみるのが良いんじゃないかな。例え今回のシナリオが今のプレイグループで使えなくても
今後シナリオ組む上で生かせる経験になるんじゃないかな。
実セッション中の注意として、PLを楽しませるためにGMが当初隠している設定があるとして。
PLがわからなくてスルーされてしまう事ほど寂しい事はないと思うな。
それだったら、なんとなくPLがわかるぐらいの情報を提供してしまう方が、セッションは盛り上がると思うよ。
PLはGMの情報の隠匿して管理する手腕よりも、GMがシナリオで示した発想に共感したり讃辞を送るもんだと思う。
あくまで個人的な経験則からの感想だけれども。
なんて色々言ってみたけど、NW2の面白いシナリオを作ってもらって、自分が使いたいだけなんだけどねw
789:NPCさん
07/12/27 09:53:08
まあ内容わかっててもPC次第で結構違くなったりするしな。あまり気にしなくていいと思う
フォートレスのギミックとかは知ってると微妙かもだけど
俺も明日NWのルールブック届くしなんかシナリオ作ってみようっと
790:相談者
07/12/27 21:29:13
ミドルまでできたので友人にちょっとやってみてもらったんです
そこで魔王が柊とくれはの娘であることをばらす
友人のとった行動ちょっと柊やってくるはああああああああ
一応柊のステ用意してたのですが。。
どうみてもバッドエンド・・むしろ自分の考えが甘かったですね
くれはの子供がディングレイの魂を受け継いだらどうなるかとか妄想したら
ちょっとおもしろいかなとおもっていたので・・・
アニメのDVD付録のベルキマイラを倒すミッションをオンセで使いたいですね。。
791:NPCさん
07/12/27 22:27:17
そこは「柊をここで倒すと歴史が変わって世界が滅ぶかもしれんよ」とか、柊殺しても因果率の問題で結局ディングレイは復活するのであまり意味はないとでも言っておけばよし
それでも倒すなら柊が倒すはずだった魔王を倒していくキャンペーンに突入すればなおよし
792:NPCさん
07/12/27 22:37:37
あ、ここで柊倒しても未来が分岐するだけでPC1の未来が救われるわけではない(DBでいうセル戦でのトランクス理論)も追加するとなおよし。いっそいまエルフレアあたりにいますとかでもいい
PC2~4あたりに柊とくれはにシナリオコネクション渡すのも防止にはいいかも知れない
793:NPCさん
07/12/27 22:46:12
この場合はセワシ君理論じゃね?(くれはが誰と結婚しようとその子供はディングレイに覚醒する)
まあ、これならくれはを狙われそうだが、>>792の方法で防止しといて、
それでもくれはを殺そうとするんならくれはを守ろうとするPCに柊や魔王の助力を与える、って言えばいい
794:NPCさん
07/12/27 23:21:50
そこまでやっても殺そうとするなら・・・
っていうかそんな空気の読めないやつとするなw
795:NPCさん
07/12/28 22:28:12
アンゼロット「今回、柊さんを殺すと別の世界の危機が発生してしまいます。というわけで今回は止めてくださいな」
「わかりました?返事は、はいかYESでお答えください」とかテキトーぶっこいとけ。
友人がお気に入りのNPCとかシチュがあるなら、それを使うのも良い。
まー、ぶっちゃけそれは勘弁な!って言うのが一番楽だけど。
…ぶっちゃけで矛収める事が出来るやつは、そんなことしないかも知らんが。
あとは柊ヤられるのが面倒なら、会わせなければ良いだけじゃね?
柊を倒すことが出来ても、くれはが既に身籠っているとかでも可。
>791
それはそれでアリなんだが、今回の相談に対する答えとしてはちょっと違うっぽい。
GMがやりたいラインってのはくれはの子供が魔王で、PCと対峙するってシナリオでしょ?
…PC1の落とし子君も柊とくれはの子供とかにしとけば良いんじゃね?
796:NPCさん
08/01/03 20:31:45
せっかくやるなら、村の畑を荒らすホブゴブリン退治みたいなしょぼいクエストじゃなく
世界を救うとかそれに近いことをやらせたいんだが
「でも、こんな重大事、3,4人のパーティにまかすより、国王は軍隊とか動かしたほうがいいよな」
って言われてしまった。
そういう突っ込みを入れさせずに
世界の存亡をかけた戦いができるシナリオってどんなのがある?
797:NPCさん
08/01/03 20:36:40
真っ先に国が滅んでれば問題ないな
798:NPCさん
08/01/03 21:51:57
冒険が成功しても国の復興するのが大変w
799:NPCさん
08/01/03 22:17:24
目の前に重大な脅威があって、そこにはPC以外誰も居らず
すぐに解決しないと世界が滅ぶ、という状況なら何とかなるだろ
誰かに任すとか適任とか考える暇も無い
今そこにいるPCがやらないといけない
800:NPCさん
08/01/03 22:40:37
シナリオ内容
国王を早めに殺す
殺さないと世界が滅ぶ
暗殺成功
国王軍に指名手配される
冒険者、今日を生きるために畑荒らしへ
暗殺失敗
世界が滅ぶ
離反
世界の半分をもらう
801:NPCさん
08/01/03 23:06:04
適当にいくつか。
1.何らかの理由でPCにしか出来ない。
例:PCが著しく強力である。
PCが問題の解決に必要な特殊能力を持っている。
2.大部隊を送り込むことが出来ない問題。
例:他に国が対処しなければならない危機があって余力がない。
大部隊を送ることが物理的に出来ない場所に問題の中心がある。など。
3.PCしか危機を知らず、知らせる時間がない。
4.危機を知らせても信じてもらえない。
例:現実世界で「邪心の復活が迫っている!」とか言っても相手にされない。
PCは犯罪の容疑者あるいは犯人で、知らせることが出来ない。など。
5.PCは大部隊の一員だったが、他の人員は倒されてしまった。
802:NPCさん
08/01/04 07:33:50
>796
「しょぼいクエスト」中に伏線を張っておけばいいんじゃないかな。
あと国王が軍隊を動かしても解決できなさそうな方法を考えるとか。つまり「軍隊が苦手とする行動」を必要とするミッションを考える。
803:NPCさん
08/01/04 21:53:36
内々に処理して欲しい、みたいな仕事とかな。
ちとヨゴレなことになるかもしれないけど。
804:NPCさん
08/01/13 15:01:31
…7年物のスレかよ…。
熟成の進んだマッタリ感がいいなぁ…。
805:NPCさん
08/01/30 21:36:05
test