07/06/03 02:19:59 SG2GSGTp0
>>414
たしかに、ぼうぎょとすばやさの高いポケモンは少ないよね
でも面白い視点だよ、ちょっと探してみようかな
それとかみつくのひるみ確率は30%しかないので、ちょっとターン数を稼ぐのには無理があるかな?
>>391 のマニューラの場合、実際の運用はこんな感じを想定してる
たとえば、「じしん」の技PPを0にしたいときは…
「攻撃一回につきPP1消費+プレッシャー効果で余計にPP1消費=2PP消費」
上記のように、敵の攻撃を一回分防げば、2PP消費させることができる
ここで「まもる(2)→みがわり(4)→まもる(6)」と防いだとする
この時点で、相手のじしんはPPを強化していなければ残りPP4ということになる
このタイミングで、うらみ(PP4を奪う)を使えば、敵のPPは0になり、このターン後攻で攻撃するはずの敵は行動不能となる
そこでまた、まもるみがわりで他の技を削っていけば……いずれ敵は、わるあがきする他になくなる
という机上の空論なのだが、実際、実戦でこれをやるときっとポケモン交代されたり、補助効果を積まれる (ちょうはつ、という手もあるが)
あくまで酔狂な仕様なのだよ、今のところは