【SF】スペシャルフォースPart224【SpecialForce】at NETGAME
【SF】スペシャルフォースPart224【SpecialForce】 - 暇つぶし2ch63:名も無き冒険者
08/04/29 20:38:44 UCUiyAHt
イベントキャンペーンなどのアイテム配布は、無課金ユーザーに課金させるための餌みたいなもんだ。
キャンペーンやアップデートはユーザーのためのものじゃない。全ては利益を生むためだ。
利益を生むためにはユーザーを楽しませないといけないからやるんだ。
チート対策がいつも後手後手になるのは利益に直接繋がるアップデートを優先するからだ。
SP部屋はログイン数が維持できるし課金に繋がる要因もあるから運営からしてみれば邪魔な存在ではないんだろう。

出会い系業界でもそうだが、運営側はユーザーを人間として見ていないと思うぞ。
お客様は神様だという心得は、客から見えるところで商売するサービス業がもつものだ。
うちの会社のユーザー管理システムは、ユーザーの購入履歴、最終ログイン日時などの
様々な条件を組み合わせてユーザーを抽出し、それを集計してユーザーの動向を把握できる。
おそらくゲーム会社もオンラインで商売している以上こういうシステムを導入しているはずだ。
運営側は客から見えないのに対して、客の動きは全て丸わかりだという利点はとてつもなく大きい。

またこれはITだけの分野に限らないが特にネット上で商売する企業は、情報(ネット上での批判、評価など)に敏感だ。
企業を相手にネット上の噂を調査する会社が大きな利益をあげているのがこれを裏付けている。
ユーザーが多く集まるこのスレを社員が見たり書き込んだりっていうのも当然あるだろう。

長々と書いたが結局何が言いたいかというと、運営にどんなに要望を出しても無駄。
ユーザーは運営の手のひらの上で踊ることしか出来ないってこと。
人件費、広告費、開発費、ゲームシステムなど支出はどのぐらいなのか予想できないが、
年間100億の売上をあげているハンゲの中でも、SFはその中で結構な割合を占めているだろうし
文句言いながらもなんだかんだSFをやりつづけるやつが多いっていうのは結局商売上手な運営なんだろう。
このスレを見てるみんなが望むようなゲームになるまでの道はまだまだ長いってことだな。


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