08/04/02 22:52:33 iaXPF+OW
>>451
そう、実は対戦ものは、コンシューマ育ちの日本人の体質には合っていない。
コンシューマのシングルプレイゲームでは、プレーヤーは勝者でありつづけるために存在する。
対戦相手のCPUはどんな手を使われても非難することなく、最後には「負け役」になる事が決まっている。
そういう「勝つことが当たり前」という温室で育ったゲーマーが対戦ものをやるとどうなるか。
「負ける」事に慣れていないのに加えて、負けた原因を「自分の力不足」ではなく「自分以外のもの」に転化
するんだな。
ステータスが低かったから負けた、良い装備をしているから負けた、性能の良いキャラだから負けた…。
終いにゃズルだのチートだのという有象無象な「いいわけ」まで持ち出す始末。
これが最初に幾ばくかのお金を支払っているパッケージものならば、まだ我慢も少しはするかもしれないが。
タダで始めたゲームだから、リスクのないうちに「クソゲー」のレッテルを貼って辞めるのが関の山。
そして「クソゲー」のレッテルはブログやら掲示板やらを通して少なからず影響を与え、ゲームそのものの
過疎化に拍車をかける原因となる…というのはちと行き過ぎだが。
ま、そもそも「水と安全と娯楽はタダ」という考え方自体が間違っているんだけどな。