機動戦士ガンダム ガンダムvs.Zガンダム Part58at NETGAME
機動戦士ガンダム ガンダムvs.Zガンダム Part58 - 暇つぶし2ch2:名も無き冒険者
08/01/12 05:34:33 rhhcAn3O
■関連サイト■
機動戦士ガンダム ガンダムvs.Zガンダム@Wiki
URLリンク(www13.atwiki.jp)

通信Zガンダム晒しリスト保管スレ
URLリンク(jbbs.livedoor.jp)

機動戦士ガンダム ガンダムvs.Zガンダム EX55
スレリンク(gamerobo板)

機動戦士Ζガンダム エゥーゴvsティターンズDX第83話
スレリンク(arc板)

・エゥーゴvsティターンズ 非公式掲示板
URLリンク(skyhigh.s3.xrea.com)

GvsZ通信対戦  戦場拡大エリア1
URLリンク(game.globerace.net)

GvZ垂れ流し実況スレ
URLリンク(jbbs.livedoor.jp)

攻略サイト
URLリンク(home.cilas.net)
URLリンク(over-time.hp.infoseek.co.jp)

データサイト
URLリンク(www12.ocn.ne.jp)
URLリンク(homepage3.nifty.com)

3:名も無き冒険者
08/01/12 05:35:13 rhhcAn3O
>>1
スレ立てどうもありがとうございます。

4:名も無き冒険者
08/01/12 05:36:25 rhhcAn3O
戦力ゲージ総コストは600
コスト375 Zガンダム、ZZガンダム、ジオ、サイコガンダムMk-Ⅱ、キュベレイ、キュベレイMk-2、エルメス
コスト350 バウンドドッグ(赤)(白)
コスト325 サイコガンダム
コスト310 百式 、ガンダム、ガブスレイ、シャアゲルググ
コスト300 パラスアテネ、ビグ・ザム、ジオング
コスト295 スーパーG 、Mk-II 、ハンブラビ
コスト275 ギャプラン、アッシマー、メッサーラ
コスト250 リックディアス(赤) 、ディジェ、バイアラン
コスト225 リックディアス(黒) ガンキャノン、陸戦型ガンダム、ボリノークサマーン、マラサイ 、シャアズゴック、ゲルググ、ギャン、ビグロ
コスト200 ネモ、バーザム、ガルバルディβ、(リック)ドム、Gブル、Gスカイ、ザクレロ、ブラウ・ブロ
コスト195 メタス、ガンタンク、ガザC、ハイザック、グフ、ズゴック、ゴッグ、ゾック
コスト170 ジムII
コスト160 GM、シャアザク
コスト150 ザクII、旧ザク、アッガイ、Gデフェンサー、Gファイター、アッザム、 グラブロ
コスト145 陸戦ジム
コスト100 ボール

5:名も無き冒険者
08/01/12 05:38:36 rhhcAn3O
■武装略称■
BR=ビームライフム BZ=バズ MG=マシンガン 味噌=ミサイル
ゲロビー=スーパーガンダム等の太いビーム 蛇=ウミヘビ

■機体略称■
塩=ジオ 犬=バウンドドック 幕2・魔窟=ガンダムMk-Ⅱ
赤(黒)陸=赤(黒)リックディアス 熊・森熊=ボリノーク・サマーン
傘=ガザC ジムニー=ジムⅡ Q=旧ザク
超人=ガンダム 皿=メッサーラ
乙=Zガンダム イカ=ハンブラビ
蟹・生蟹=ズゴック 赤蟹・茹で蟹=シャア専用ズゴック
陸箱・陸味噌=陸戦ガンダムミサイルランチャー
陸竿・180=陸戦ガンダム180mmキャノン
陸筒・ロケラン=陸戦ガンダムロケットランチャー

6:名も無き冒険者
08/01/12 05:39:59 rhhcAn3O
■■■強襲/発動時間:8秒__________
●攻撃力 ※攻撃力が18%上昇
●防御力 ※受けるダメージは3/4
●機動力 ※攻撃モーションが速くなる=硬直も短い
●その他 攻撃を受けてもダメージモーションにならない
     発動中でもゲージが溜まる(攻撃ヒット時のみ)=時間延長可能
     射撃硬直中でもステップ可能(振り向き撃ち硬直中は不可能)
     連続ダメージによるダメージ軽減がなくなるため、過度の攻撃を食らうともろい

■■■機動/発動時間:15秒__________
●攻撃力、防御力に変化はなし。
●その他 上昇スピードが175%
     移動スピードが150%
     格闘誘導範囲が230%

■■■復活/発動時間:10秒__________
●攻撃力 ※攻撃力が9%上昇
●防御力 ※受けるダメージが1/4
●機動力 ※攻撃モーションが速くなる=硬直も短い
●その他 発動時に体力が25%回復
     発動時間終了後も体力増加分はそのまま残る

7:名も無き冒険者
08/01/12 05:41:03 rhhcAn3O
根性補正
※残HP残量が1~4の状態で計測。

25% Zガンダム、ZZガンダム、ジ・オ、キュベレイ、キュベレイMk-II、バウンド・ドック、百式
20% ドム、リック・ドム、ガンタンク
19% シャア専用ザク、ブラウ・ブロ
18% グフ、ゴッグ、陸戦型ガンダム、ゾック
16% サイコ・ガンダム
15% ガブスレイ、ガンダム、シャア専用ゲルググ、ジオング、サイコ・ガンダムMk-II
14% パラス・アテネ
13% ガンキャノン、量産型ゲルググ、Gディフェンサー
12% メタス、マラサイ
12% シャア専用ズゴック、ズゴック、ギャン、ガザC、ネモ、バーザム、ガルバルディβ、ハイザック
11% ジムII、アッザム
10% Gブル、量産型ザク、Gファイター、エルメス
09% ガンダムMk-II、スーパーガンダム、ハンブラビ、アッシマー、ギャプラン、ディジェ、リック・ディアス、バイアラン、   ボリノーク・サマーン、ザクレロ、ビグロ
08% Gスカイ、アッガイ、旧ザク、ビグ・ザム、ジム、陸戦型ジム、ボール、グラブロ

根性補正は残HP量が少なくなればなるほど大きくなる
付きはじめだす残HP量は、機体差あり。

8:名も無き冒険者
08/01/12 05:43:14 rhhcAn3O
    1段 2段 3段 4段 5段

威力 156 121 96 46 23  Zハイメガ
    124 96 76 37 18  Zガンダムビーム、ハイザクビームランチャー
    114 88 70 34 17  ガンダム、シャゲル、百式、アッシ
    104 81 64 31 15  ジオ、ガブ、ギャプ、ハンブラビ、犬、ディアス、DJ、MK2、ゲルググ、陸ガンビーム、ガンキャノン
     93 72 57 27 13  バイアラン、ネモ、ガルβ、ハイザク
     87 67 53 26 13  GM2
     83 64 51 25 12  ガザC、シャズゴ、ズゴック
     73 56 45 21 10
     61 47 37 18 9
     51 39 31 15 7
     46 35 28 13 6
     43 33 26 12 6
     41 32 25 12 6
     38 29 23 11 5
     30 23 18 9  4
     26 18 16 8  3
     18 15 11 5  2
     15 11 9  4  2

対象は装甲レベルB(標準)
コンボ補正 1段目=100% 2段目=約78% 3段目=約62% 4段目=約30% 5段目=約15%
ダウン追撃は、さらに半分のダメージ

9:名も無き冒険者
08/01/12 05:44:19 rhhcAn3O
【ズンダ】
射撃硬直の終わりを着地でキャンセルして次の射撃につなげる。
要は、終わりをキャンセルできるタイミングで着地できればいい。
1.空中前D射撃→着地射撃
2.空中射撃→(着地寸前にブーストで調節)→射撃
3.射撃小ジャンプ→(着地寸前にブーストで調節)→射撃

【接射】
極至近距離で射撃し、敵が回避不可能な射撃を行うこと。
武器性能による接射のやりやすさの基準は
「1.砲身の長さ 2.発射時の方向修正 3.弾の大きさ 4.射出速度」など。
よってバスーカ系全般、ハイメガランチャー、アッシマーのビームライフルは接射しやすい武器といえる。
機体性能による接射のやりやすさの基準は
「1.空中ダッシュのしやすさ 2.空中ダッシュの切り返し速度 3.ブースト再浮上速度」など。
陸戦型ガンダムを除くガンダムシリーズ、シャア専用ゲルググが接射しやすい機体とされている。

【SDK】
サーチ・ダッシュ・格闘の略
空中でサーチを切り替えると同時に直ぐにダッシュ格闘をする
攻撃・着地のフェイントなどに有効

【ニシオギ】 【置き攻め】
ダウンしている敵機の上に上昇し、敵機の起き際を攻撃する。
俗な言い方はオギる。機体の相性もあるが、読み合い次第。

【パンチラ】
敵の射撃を避けてからその硬直中に格闘する行為。
主にガンダムZガンダムZZジオブラビ等、誘導と範囲の広い機体
が行いやすい。

10:名も無き冒険者
08/01/12 05:45:21 rhhcAn3O
【モンキー撃ち】
およそ斜め45度を向き(具体的な角度は機体によって異なる)ステップをしながら射撃をする事でビームやバズーカをずらして撃つ行為。
歩いてる相手やステップしてる相手に当てることができる。また、空中で横移動してる相手にも当てることができる。
ズゴック、シャズゴ、ゲルググは不可能。シャアゲルググ以外は左向きでないとできない。
【方落とし】
敵の2体のうちライフの少ない方を集中的に狙い撃破する事で2:1の有利な状態と方追いをしやすくする行為。
類語→低コ落とし。
【四回止め】
無印からDXに入ったときに連続で5回攻撃を当てるとダウンする様になったため出来た連携。
クロスを4回で止めダメージ補正が切れた時に攻撃することによって5回目ダメージを補正無しにする事が出来る。
これによって一撃で撃破する事も可能。
ガブスレイを使う人ならばこれを一人で行う一人四回止めも可能。
【闇撃ち】
その名のとおり相方をロックしている敵を攻撃すること。
主に310・275がする代表的な闘い方の一つ。
【ひき逃げ】
可変ビームを敵に当てること。ガブスレイなど以外は安定して自分は逃げれる。
アッシマーはこれがないと死ねる。
【前ステップ】
瞬時に敵との間合いを狭める、そして一部のキャラはかなり射角が広がる。
アッシマーやバズーカを持った機体が無理矢理弾を当てに行く際に使用する。
~射撃などが強力な機体への起き攻めや近距離戦は注意が必要である。
【高飛び】
敵のロックがはずれるくらい上昇すること。乱戦の回避などに使用する。
また起き攻めにも~は使われることがある。
あまりやると~厨などといわれうざがられる。

11:名も無き冒険者
08/01/12 05:54:47 rhhcAn3O
【ぶっぱ撃ち】
敵機をギリギリサーチできる位置で
左右・後ろステップの開始時に射撃、そのまま慣性で滑り敵をロックオフすることで
敵機に極短い間しかCAUTIONマークが出ず、射撃を悟られにくくする技術。

【着地キャンセル】
俗に「着キャン」と言われる。
このゲームは何故か、硬直する行動を2つ同時にとった場合
硬直時間の短い方が適用される、という仕様になっているので
着地硬直より短い硬直を発生する行動を、着地と同時にとることで
着地硬直を軽減させる事が出来ること。
よって厳密には「キャンセル」ではない。
抜刀、振り向き納刀 振り向きマシンガン2発、バルカン2発などが
着地キャンセルに使われる行動。

【着地ずらし】
着地をすると硬直が発生し、一瞬無防備になる。
ここに合わせて攻撃をすることが、一番ローリスクなダメージ源である。
着地ずらしとは、これを狙って撃ってきた敵の射撃を
文字通り「着地のタイミングをずらす」ことで、回避すること。
少しだけブーストゲージを残しておき、着地寸前で
「空中ダッシュ・再浮上・可変機体なら変形」
する事で、着地ずらしができる。

【砲身振り】
メッサーラのメイン射撃やハンブラビのサブ射撃で任意の方向にビームを曲げて撃つ行為。
やり方は、MS状態で砲身振り可能のビームを撃ち、射出されるまでの間に曲げたい方向へレバーを倒す。

【曲げ撃ち】
可変機体で変形しながら撃ちたい方向へ銃身を向けて撃つだけ。相手のステップを予想して撃ったり、相手が横に歩いてる時や変形飛行や空中浮遊、空中フワフワに当てる事ができる。
こちらも撃てる方向は任意。また、砲身振りを含んで曲げ撃ちと言うこともある。

12:名も無き冒険者
08/01/12 05:56:05 rhhcAn3O
【方追い】
先落ちした片方を追う行為。
未落ち機体を放置する行為とセットで放置方追いと呼ばれることも。
方追いなのか片追いなのかいまだによくわからない。

【ホーミング】
その名の通り武器の追尾性能のこと。射撃のそれと、格闘のそれに大別される。
砲撃ハイメガは~が良すぎる。GMのスプレーガンはほとんど~しない・・と使われる。

ステップ回避をすることでホーミングを打ち消すことができる。
ただし敵が攻撃する前にこちらがステップした場合
特に近接距離で、格闘はそのままホーミングし喰らってしまい
射撃は銃口修正で避けれないことがある。

【射角】
機体固有の振り向き撃ちにならない角度or範囲。
基本的に低コス<高コスの順番で広くなるが、たまに高コスなのに狭いジオ
や中コストなのにZより広いダムなどがいる。

【銃口修正(能力】
銃口が敵の動きに合わせてどれだけ動けるかを表したもの。
例えば無印ハイメガなどはおそろしいくらい~が高い。
百式は寒気がするくらい~が低いというかもう無い。
対照的に高いのはシャア専用ゲルググ

13:名も無き冒険者
08/01/12 05:57:11 rhhcAn3O
着地キャンセル系まとめ
【納刀着地キャンセル】
着地前(空中時)抜刀(サーチ+格闘)→着地時にサーチ+射撃(同時押し)
機体によって着地時のサーチ+射撃を押すタイミングは異なるので注意!
ZBR、ZZダブルキャノン、ディジェ、メタス、ジオ、ガブスレイ、ブラビ、犬、熊、マラサイ、ガルβ

【抜刀着地キャンセル】
ZBR、ギャプラン、ディジェ、メタス、ジオ、シャゲ、ガブスレイ、ブラビ、マラサイ、ガルβ

【振り向き撃ち着地キャンセル】
ハイザック・ザク・グフ・アッガイ、アッシマー、ダブルキャノン、陸ガンミサイル、メッサーラ等

【振り向きキャノン撃ち着地キャンセル】
アッガイ

【SDK着地キャンセル】
グフ  アッガイ

【着地前射撃】
パラスミサイル 陸ガンキャノン

【構え変更】
ギャン

14:名も無き冒険者
08/01/12 06:00:45 rhhcAn3O
初心者、初級者の方へのマナー面でのZスレ推奨アドバイス
・組んだ人にはなるべく、通信ボタンであいさつしましょう。
・一戦目はあまり趣味に走らず、相方にあわせましょう。
・特に不快な行為をされなければなるべく連戦しましょう。
・都合が悪くなったり、相方への不当ないらがらせでの棒立ち捨てゲームや
 切断行為は、他の方が不快に思うのでやめましょう。
・選択画面でのいらがらせ目的でのキャンセルボタン連打はやめましょう。
・相手が連戦したくないようなら、自分からやめてもいいでしょう。
・作戦後部屋ではあいさつをして、対戦で疑問に思った点は質問してみても
 いいでしょう。また、アドバイスを希望するのもいいでしょう。
・CPU戦と対戦は完全に別物だと理解しましょう。
・戦術的な動きを意識して動きましょう。
・サーチの切り替えはなるべくこまめにしましょう。
・レーダーを見て判断しながら動く癖をつけましょう。
・相手や味方の対戦中の動きを見て、自分がしたことのない動きだったら
 それを出来るようにオフラインで練習しましょう。
・310+275or250、375+200以下、350+225、300+295、295+295の組み合わせでは
 自分が先に落ちたら相方が落ちて戦場復帰するまでなるべく耐久値が
 満タンであるように、逃げたり回避に専念したりしましょう。
・双方合わせて3落ちしたら後がない低コストコンビの場合は、相方が
 3落ち目の後の戦場復帰で、なるべく自機が耐久値満タンであるようにしましょう。
・味方がどちらの敵を狙っているのか理解に努めて、一緒に倒しに行く、もう一方の
 敵から味方が攻撃されないようにする、等なるべく合わせましょう。
・味方が戦術上から放置してる敵は、味方の意図を理解してあげて
 自分がどうしても落とされそうな時以外は放置しましょう。
・自分が追っていた敵が、到底捕まえられない程距離を取って逃げた時は、
 味方の見てる敵を一緒に攻撃しましょう。

15:名も無き冒険者
08/01/12 14:29:48 lhUhw6pb
ここは未消費の本スレpart57と同時進行してる重複スレpart4
機動戦士ガンダム ガンダムvs.Zガンダム Part57
スレリンク(netgame板)


16:名も無き冒険者
08/01/12 14:43:17 S/ATIqY8
>>1
スレ立て乙
待ってたよ

17:名も無き冒険者
08/01/12 14:45:14 S/ATIqY8
確かに荒らしのオッサンの立てたスレには書く気にはなれん

18:名も無き冒険者
08/01/12 14:55:48 rhhcAn3O
すぐ基地外と言う人は頭が可笑しいと思う。

19:名も無き冒険者
08/01/12 17:37:44 BBKAFMKp
削除依頼出しておきました
こちらに移動してください

機動戦士ガンダム ガンダムvs.Zガンダム Part57
スレリンク(netgame板)l50


最新レス表示
レスジャンプ
類似スレ一覧
スレッドの検索
話題のニュース
おまかせリスト
オプション
しおりを挟む
スレッドに書込
スレッドの一覧
暇つぶし2ch